桜井「スマブラ次回作はもう10年くらい出なくてもいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマブラSP、桜井政博氏インタビュー。発売されたから聞けること
http://ryokutya2089.com/archives/16170
ファミ通最新号より
「開発は2016年2月頃から」
「Switchに関しては設計段階といいますかかなり前の段階から見せてもらっていた」
「モードによるレイアウト変更はあまり考えていない。Switchの液晶画面が思ったよりも綺麗でテーブルモードそのままの画面を見た場合でも全然問題なかった」
「携帯、テーブルとTVモードで画面レイアウトを変えるといろいろなものを二重で作らねばならなくなりその必要がなかったのは大きかった」
(強いスピリッツに苦戦している人は)「地道に自分のレベルを相手に合わせてちゃんと稼ぐのが大事。
一足飛びにがんばろうとしないでしっかり育てながら戦うのが当面の目標」
「キングクルールはお腹アーマーで恒常的にお腹にスーパーアーマーがかかる。ダメージが溜まると最後は割れて気絶する」
「オンライン対戦については何勝何敗そういうことは余り深く掘り下げないほうが良いと考えている。記録するにしても勝ち数だけでいいと思っている」
「VIPマッチはネット対戦が深まっていった時にはまた見直しをかけていくと思う」
「(スマブラ次回作は)もう10年くらい出なくてもいいんじゃないですか(笑)」
「今作はSwitchがでるからそれに対して新しいスマブラを作って欲しいというオーダーに近かった」 少なくとも桜井が次にとりかかるのはスマブラじゃなさそうで嬉しい 桜井がスマブラ以外作ってもメテオスや新パルテナだからな 並の人がついていけない
カジュアルでマニアックなゲーム作るタイプだからな… やりたい事敷き詰めてもまとめる能力がてんで無いのはSPでよく分かったからスマブラじゃ無いゲーム作ってくれ 任天堂の脅威が減るという点ではゴキちゃんにっこりだろうな いちいち、言われたから作ったとか言う辺りが厨二というかPS病というか >>3
桜井の経歴見たら分かるけどカービィとスマブラ以外大したもん作ってないし、ありがちなゲームを作らない主義だから
オープンワールドのコアゲーとかも絶対作らんぞ 桜井はリスクとリターンがどうこうとかゲームのメカニズムを考えるのが好きで、
巨大でリッチなゲーム作りにはそんなに興味なさそうだし、
スマブラはちょっとでかくなりすぎた感があるな。
次はパルテナ作ったように全くの新規のこじんまりと面白いのを作って欲しい >>8
ソラは桜井だけの会社だし後継者なんて作る必要がない
スマブラ続編を作る後継って意味なら任天堂が勝手に作り続けていくから問題ない まあ今回今までの集大成だよな
グラの進化も任天堂キャラに求められる最高レベルでこれ以上やっても不気味の谷だろうし
桜井をこのままナバンナムに貸して、バンナムオールスターズ作らせて、10年後に任天堂vsバンナムオールスターズだそう 作るならエアライドみたいなとっつきやすいゲームがいいな まぁ何にせよ次のハードまでは出ないしな
switchは新型とかあればそれなりに長生きするだろうし また他のジャンルで新規IPとかも作ってほしいな
格ゲーのアンチテーゼとしての相手をふっ飛ばすスマブラだったりレースゲームのアンチテーゼとしてのアクセルがないエアライドだったり落ち物パズルのアンチテーゼとしての打ち上げパズルのメテオスだったりそういうのが上手い人だし ま、でるんですけどね
by桜井
てか、初代作った頃はあれだけ奔走してたんだがなぁ
どこのメディアも取り上げてくれず
自分で攻略本作って持ち込んだりしたが駄目、ゴミ通も門前払い
そこで作ったのがスマブラ拳 桜井は一匹狼の天才肌だからあんまり後進育成とか考えてないんだろうな。
有能な若手を桜井につけて近くで仕事をさせるとかそのあたりは任天堂が面倒見てほしかったが… というか次回作とか出せんのこれ
今回ただでさえボリューム凄いんだし次作るとなると色々減らすことになるだろ?絶対叩かれるじゃん 桜井なしには作れそうにないよなぁ内製でもないからノウハウがない
Xの頃は桜井に断られたらDXにオン追加してバランス調整するつもりだったらしいが >>22
誰も聞いてないのになにスマブラ拳の話始めてんの? >>23
アホじゃね
有能な若手が桜井のような幼稚な馬鹿に毒されるリスクを考えると任天堂がんなことするわけがねえわ モードによるレイアウト変更はあまり考えていない
いやぁこれは今からでも考えた方がいいんじゃないかな
せめて3ds版にあったキャラを黒枠で囲い見やすくするみたいな工夫はして欲しい
携帯モードだと本当にキャラが小さく見えづらい 色んな意味でこれ以上キャラ増やすの大変だし
新作出ても根っこの部分は変わらんからな
しばらくスマブラ寝かせて代わりに任天堂オールスターMOBAとか作ってほしい てか>>1の緑茶フラゲは書き起こし結構いい加減だから注意な
実際とニュアンス全然違ったりとかしょっちゅうだから >>14
でかくなりすぎたよな、実際
DLCキャラの選択は任天堂がやってて桜井はそれを最終決定してるってのを見て、
もう桜井の手を離れた、会社間の利益まで絡むビッグプロジェクトになっちゃってるんだな、と思った 次作る時は50超えてるだろうしディレクターは体力的にキツイでしょ >>32
なんで今まで桜井が独断で決めてると思ってんの?
桜井コラム読んでないの? 「オンライン対戦については何勝何敗そういうことは余り深く掘り下げないほうが良いと考えている。記録するにしても勝ち数だけでいいと思っている」
正直ここは有能だと思う
格ゲーもここら辺を見習った方が良い >>35
そう言うのはまともなオンライン作ってから言いましょうね
桜井ってオンラインの理想を語っておいて、4連続失敗してるんだけど
なんでここまで偉そうにできるんだろ うしろだていなくなったからかスマブラで生きていくつもりかな まあSwitchではもうでないだろうな
Switch2のロンチにお願いします おきらく乱闘とか言って馴れ合いリンチでゲームが成立してなかったのをみて
自分にオンライン回りの企画設計をする能力がないって気づいて欲しかったなー これ以上キャラ増やすとなるとバランス取るのもう殆ど不可能だろ。 桜井って企画は立派なんだよな
スマブラforも3DSとWiiUが連動するって名目で2ハードルで作ったけど
結局ほとんど連動しなかったし腹立つわ >>35
別にスマブラなんて非協力のオンラインなんだから勝数だけにする意味はほとんどないだろ
イカみたいな協力オンラインの場合、KD悪いと晒されたりするからやめただけ 実際はHAL研メンバーと岩田が優秀だっただけなんだよなあ
桜慰はすきなだけメテオスやらムシキングやら整形天使創造して遊んでてどうぞ >>46
桜井のオナニーだろ
オンライン対戦で名前を表示しなければ気楽に対戦できると勘違いしてたバカだぞ >>46
格ゲーでいちいち勝率でると若干萎える時あんだよね
その維持のためだけに戦う時あるから
大事なのは上手くなる事なのにどうしても目先の勝率を気にして
安定の狡い戦いになっちゃう時とかね シューティングゲーム版とかロボットゲーム版のスマブラが出ないかのお そうは言ってもSwitch2が出たらスマブラ出さないわけにはいかないだろ、桜井が作るかは知らんが必ず出る 桜井の教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! つぎはネタとテキストの監修くらいでいいよ
ゆっくり休んでくれ やること同じだしポンポン出したらブランド崩壊するぞ >>42
その辺は実はパクブラの方が上手く出来てるんだよね
積極的に攻撃しないと勝てないシステムだったから
ジャンル違いだとpubgとかアイテム回収するってメリットがあるけど
スマブラはそういうのがあまりにも薄すぎるかも
友達同士なら空気呼んで楽しめるけどガチ勢でやると厳しい >>49
その理屈なら世界戦闘力でも萎えるでしょ
そもそもforのときから勝率とか出てるし、それは都合よく萎えないのか? 基本無料にしてスキンで儲けるタイプのゲームにすればいいのに >>59
世界戦闘力自体はり大雑把だし
他ゲーで云う段位自体はモチベのひとつとしてあってもいいかなと思うんだよ
ただ勝率って数字で明確に出るのは正直好きじゃないし萎える人もいると思うんだよね
まぁそれが逆にモチベになる人も当然いるだろうけど
つうかお前は考えが違うってのはもう分かったからそこまでむきになって絡んでこないでもいいよ
どうせ平行線だ そりゃSwitch2でるのも6年後くらいだろうしな
それから2年くらいかな出るのは >>11
別にそんなの求めてるわけじゃない、尖った新しいのをやれればいい。
だいたいカービィだって当時としては斬新だし、桜井が手がけたカービィゲーは神ゲーしかない。
パルテナ見るあたりアクションゲーも期待できるし、スマブラの殻に収めていてはもったいない人だよ switchの次世代機出たとしてもスマブラは今作のマイナーチェンジばんでいいよな
マリカ8DXみたいな感じで 桜井スマブラ最終作品か
今後の引き継ぎってどうするんだろうな?シリーズ自体が終わりか? まあ今回は集大成だから、
次出す時はガラッと違うのになるだろうから、10年は無いにせよ当分先だろうね >>65
世界戦闘力が大雑把だから必死にならない←???
エアプか?
みんな高めようと必死だぞ
単にお前がやる気ないだけだろ >>72
お前もしつこいなーww
そんなんどうでもいいわ もう別の人にバトンタッチすればいい
それでその人が桜井の後に3〜4年DLC続けて経験積んで
それで作れそうならそれこそ10年後に出せばいい >>41
3dsのロンチにソフトを間に合わせられなかったのは
ちょっとどうかと思った。 >>72
じゃあもうそういう事でいいですw
やる気無い勢なんで数字で明確に示すのは反対っていう桜井の考えに同調しただけって話で勘弁してくださいw 桜井には謎の村雨城のリブートをお願いしたい スマブラで鷹丸結構気に入られてるような気がするし >>24
ゲームってのは最後は属人的なものだからそれが当然で仕方ない 桜井はリッチゲー任せられるディレクターじゃないから
初心者目線もガチ目線も抜けてるただの能なし
オリジナルでゲーム作ってればいい
メテオスも桜井信者が誉めてくれるよ >>77
客視点だと「強過ぎて邪魔ウザいよくあるアシストの1人」でしかねーような、カッターナやリンディスでもどうなのかって感じだったのに
桜井視点なら他にもっと頑張った奴幾らでもいるだろ もう桜井に作らせないか
桜井以外の意見を取り入れてつくるようにしてくれ
正直 古いよ 桜井 桜井って従来のゲームのやり方を「これは初心者向きではない」と勝手に断じて、自分好みに作り変えるんだよね
それを失敗すると初心者からも上級者からも疎まれる要素になってしまうのに気づいてほしい もうこれ以上どうすんのってところまで来たような気はする よりにもよって総集編でガッカリゲーだから泣けるよな 全員集合だからある種の総決算だろうと思って今回は買った
次どうなるか注目のIPやな 過去キャラ全部乗せって時点で集大成だし
自分がメインで関わるのはもうこれでラスト
って言い出してもおかしくない なんか前にも似たようなスレ見た気がするけど
桜井の非スマブラ新作を期待する人と
桜井にスマブラにもう関わって欲しくない人で
割と良いところに着地する感じw 次回作はファイターに関してはリストラはされるだろうな
マリオなどのレギュラー組以外は新作毎に交代形式で選ばれたりして 次スマブラ作る人は桜井信者に桜井と比較されるから大変だろうな
キャラ削減は免れないし まさに今回は集大成って感じだし
次回作作るのはどう変えていくかって点で大変やで つーかこれ完成系だし長々とDLC追加だけでも良いな >>5
カービィ人気も
見た目とは裏腹なマニアックな作りだからこそ今でも人気IPなんだよなぁ またパルテナ的なガッツリ遊べるコテコテの桜井ゲー作ってほしいなあ
個人的には3DSのタイトルの中で一番好きだわ 次回はハードル高まるな
全キャラ出演は今回だけ
次は新キャラかなり出して行かないと 早くやめてもっと有能な若手に変わってくれるといいなー このスマブラの集大成を見てるとLet's goピカブイのクオリティの低さに泣けるわ
よくこんな低クオリティでけん引するだの言えたよな
https://s.famitsu.com/news/201805/31158161.html
Q.ニンテンドースイッチを統合機として認識されているとのことですが、どういったところに魅力を感じて開発を行われたのでしょうか。
石原
ニンテンドースイッチは、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』などの優秀なソフトにけん引され、現在までに急成長を遂げています。
しかし発表された当初は、任天堂さんにはたいへん申し訳ないのですが「このハードはうまくいかないのではないか」と思っていました。
とは言っても、そう思っていた頃から“あわよくば自分たちがけん引しよう”という気概を持ち、(ソフトの)開発を始めていました。
だからこそ、いまのタイミングでこのような発表ができているのです。
そんな『ポケモン Let’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ』は、『ポケモンGO』で初めて『ポケモン』を遊んだ人が、
つぎに遊ぶポケモンのゲームとなってほしいという思いで作られています。 パルテナの新作をSwitchに出してくれれば問題ない もうスマブラ作りたくないから集大成作品にしたんだろ? >>4
生涯でカービィ産んだだけでも凄まじいクリエイターだわ
ゴミ風情が黙ってろよ(笑) >>21
エアライドのゲームシステムは桜井が考えたものじゃないぞ
カービィボウル64⇒エアライド(64版)
64版のエアライドのメインプログラマーが岩田で
その岩田がスマブラのプロトタイプ版のプログラム引き受けて
64版のエアライドそっちのけでプログラム没頭し
その結果64版のエアライドお蔵入りにさせスマブラ開発になった
その後エアライドのディレクターは降板しGCで桜井になった
それに桜井のゲームデザインは
既存ジャンルやゲームのアンチテーゼ(正反対)で
誰にでも考えられる そりゃずっとスマブラ作りたくないでしょ
この人もなんだかんだ歳だし自分のキャラででっかいゲームの一つは作りたいでしょうよ 次出せたとしても
次のハードで完全版プラス追加キャラ程度だろうな いるよね誰でも思いつくとか俺が先に考えてたとか後から言う奴 >>114
なら最初からスマブラ断って作ってればよかったろw
オリジナルが作れないから新パルでキャラ借りてんだろ スマブラ作るのが世界の人々の最大幸福になるから
やれと言われれば最優先で作るよとも言ってた
しょせんマニアゲー作ってもスマブラの10分の1以下しか喜ばないからって >>114
カービィは十分デッカいだろ
新しい事したいって所だろうな >>103
マリカスプラもだけど、そろそろソシャゲと同じ永久的に続けていくモデルにしてほしいわ
ソシャゲと違って集金できないから無理なんだろうけど 次は歴代キャラ全員出す必要は無い。
新しいスマブラのためにキャラ決めなおして欲しい。 岩田のお気に入りだったとはいえ任天堂キャラの集合という任天堂の看板ゲームを作る人が任天堂外部の人間っていうのがなんかモヤモヤする >>4
これに加えてエアライドだろ、何が不満なんだ
メテオスもパルテナも普通に神ゲーだろ >>108
親御さんがビックリしちゃうからしゃーない >>100
世界200万本も行かん前提程度の予算・開発規模で作られるカービィと、今や文字通り桁違いのスマブラで難易度を同等扱いしないで
その比較的小規模なカービィでさえ、ライト向け・ヲタ向けそれぞれへの要点を全部丁寧に汲みながら新作創るのは相当なバケモノ沙汰よ
他の余りに多くのブランドがそれに失敗してきた事を思えば現状は奇跡的ですらあるし、その現状も一区切りされて次の保証なんかどこにもない >>128
そうだな
誰がやっても次に保証なんてないな
ただ次も櫻井がやるだろどうせ カービィとスマブラだけでもとてつもない事よ
複数IPをヒットさせたクリエイターって全然おらんからな
国内では任天堂関係者をのぞいたら中村光一クラスのレジェンドしか残らん 桜井って単にゲーマーだった以外にすごいとこ何があるの? パルテナもオンの仕様が微妙だったんだよなー
こいつオンライン遊んでんのかな? 桜井は新規タイトル作るとき必ずひとひねりの工夫が毎回あってまさにクリエイターって感じだわ まぁ次のハードまではいらんだろホントに
調整はし続けてくれよ そろそろオリジナル作品一つ任せてあげてもいいのでは スマブラ終わったなら桜井はパルテナをスマブラでババアにした責任とって新作パルテナを作るんだ
3DSよりグラも操作性もよくなるしジャイロもあるしで可能性無限大 ていうかいつもの桜井節なら「スマブラはこれで最後」が定番なのに
10年先には作りたいともとれる発言とかどうしたんだ
いわっちが亡くなってノスタルジーに浸ってるのか
次の仕事に不安があるのか まあシステム的には完成してるしファイター殖やしてくれればいいよ なんかこの人の作るものは
万人に合わせようとしてるのか
色々できるようになってるけど
面白さにはイマイチ繋がってないような
スピリッツ集めとかダルいだけやんけ >>141
対戦で使わないんだから別に無理して集めんでもええんやで >>142
というか集めてもそれが何の作品のキャラか説明すらないからただのシールと変わらんゴミですよ
ほんとつまんねー事する スマブラはすでに完成されたゲームだから任天堂のリソース使うのは無駄でしかない 桜井信者はスマブラ以外作ってほしがってるけどとうの桜井はスマブラにしがみつくからな
灯火みたいなクソオナニーやりだす老害いらないんだよ >>138
パルテナはタッチペンエイムで人を選びすぎた 是非ともSwitchでリメイクするなり、続編出すなりした方がいい 初めて遊んだけど思ったより面白くなかったな
まあ格ゲー全般やらないから当然なのかもだが
まあ本当に10年出ないならダラダラ遊ぶかね カービィも好きだけどスマブラしばらく休みならもうちょい硬派なアクションつくって欲しい気もする見た目的な意味で 次回作はこれをベースに調整と追加して売ればいいんじゃね?
SPでグラフィックも十分でしょ スマブラは桜井の悪いところも1部出てるけど(転倒とかガチ部屋廃止とか)
いないとなると代わりのリーダーは大変だろうな 次回作はファイター100人、曲は曲1000くらいになりそう スマブラ制作は岩田の遺言だから義理人情の桜井は作り続けるだろ
次の10年の間に新規IP挟む気かもしれないけど 実際、Switch世代のスマブラは今回で終わり
次はSwitch2になる
まあ6年後くらいだな 次作は、スマブラ出演陣で別のゲーム作ればいいんだよ、例えばスプラトゥーンがスマブラ出演陣なら、それで面白いゲームになりそうだろ
マリオファミリーのゲームはあるけど、オールキャストを任せさせてくれる人材なんて、桜井しか居ないんだから
ここからから離れるのは勿体ない >>163
それはイカのスタッフがアプデでやればいい
スマブラスタッフには横スクじゃなくて3Dスマブラを作ってもらいたい
オーバーウォッチみたいなやつ 桜井は10年でなくてもいいと考えてても任天堂がどう言うかは別の話だからなー
任天堂としては売れる商品は作りたいだろ 予定のDLC制作だけでも3年は必要だろうし
開発期間考えたら次の発売が10年後ってのも妥当だとは思う 今作はバランスすげー良くて
格ゲーを意識したフィニッシュ画面もすごい気持ちいいんだけどさ
ロードが萎える
なんで3.5GBもゲームにメモリ使えるスイッチで
たかだかキャラ選択画面に行くのに長々とロードがあるの
いちいち読みにいかないでよ
簡素な画面にしてほしかった
DXの頃はバカみたいな速さだったのに なぜよりによって(笑)のついてるところだけをスレタイに抜き出してしまうのか 間隔開けてお祭り感残すのが大事
誰が参戦するとか含めて >>168
……今回バンナムの扱い方を間違えた的な面もある?
DXまでは地味キチ技術のHALなんだよな、規模的に無理が出たから続かなかったけど
あそこGCの開発環境(sysdolphin)作った所だしそりゃGCソフト速ロードの要領くらい知ってそうなもん おじいちゃんが新作作っても灯火の星()みたいなの出来ちゃうからノーセンキュー 出来としてはスマブラspで十分だし後はアプデdlcだけでいいかもね これwiiuのスマブラの使いまわしだから
完全一新のを今ハード中に出すよね >>159
いる方が大変だろ
灯火みたいなオナニー製作に付き合わされるんだから ソシャゲ要素うまく取り込みつそれを溢れるBGMやキャラクターに利用する離れ業に顔真っ赤にしすぎ 使い回しでフィギュア削除のスマブラが集大成扱いで10年出さなくていいとか馬鹿だろ
HALバンナム任天堂で真の集大成スマブラつくってくれよ けどアップデートが出来て基本となるシステムも完成されててこれまでの全キャラ出て追加も可なんだから、
次のハード…Switch2とかが出ても、SPをそのまま移植してクロスプレイ可にすればいんじゃね?とは確かに思う
映像的に進歩する必要もないだろうし(実際してないし)。 >>167
DLCに3年かかるの?w
桜井まじもんのアホやろw 桜井はもうディレクターにさせるな
もっと有能な奴つけてゲームの中身作りに専念させたれ >>113
正道の真似は簡単だから似たような作品であふれるけど
アンチテーゼは一発ネタだけでゲームとしては未完成として
終わりやすいのを完成させてるのは評価されるわ >>186
ズンパスで最低一年拘束は確定って本人ダイレクトで言ってたじゃん
もつれたら更に仕事増えるしズンパス二弾とかやられたら更に休めない >>186
今後増えるキャラはそれ作るだけではアカンのやで?
今いるキャラ全てとデバッグ、調整していかなきゃいけないって事がどういうことか理解できない?
後になればなるほど指数的に工数が増えるってことやで
まぁゴキブリには理解できやんか... >>187
ディレクターが中身つくるんだが、働かないやつ多くて
プランナーだの細分化するからよく見えなくなってるだけで 4で調整されない厨キャラで出されて4終わったからな
調整とかろくにやらないだろ 岩田さんもういないから、次はPS4かXBOXのゲーム作ると思う いわっちがいないからと言うか、今の桜井の感性と自作ゲーム俯瞰能力の複合によって進みたがる方向性がPS/箱側になりそうではある
https://japan.cnet.com/article/35020634/2/
>「自分で楽しみたいなら、もっとハードなゲームを作ります。
>そうでなければ、これだけゲームを遊ぶ自分から初心者向けの『星のカービィ』が出てくるわけがないです」。
凡百のクリエイター共が「自分が心底楽しいと感じるゲーム」を求めていた中、過去のあいつはこれをやってのけて、故に任天堂的価値があった
スマブラSPを見る限り、今のあいつにこれができる能力はもう残ってない 言われてみたらXまではともかくforからはメニューがぐちゃぐちゃだし
SPのスピリッツとか
もう訳がわからんわ 全部入りを作った=もう新作は出ないってことなんだよね
桜井も脱任してPS5発表会のサプライズゲストになるかもな >>198
カービィで拳を握り、スマブラも半ば任天堂キャラありきで広め、メテオスで一度限界を示して、新パルテナでおよそ確定した
「売上本数を出す事に関しちゃ親の威光ありきっぷり」、良くも悪くもPS側でどう活きるか見物だねェ 次世代機出るまでは出ないから
10年くらい出なくてもいいってことなんだろ >>199
完全新規タイトルを出して失敗
→結局PSオールスターの大乱闘ゲーを開発することになる未来が見えた
スマブラからは逃げられない! とりあえず痩せすぎで心配だから有給使えよ
後継者居ないんだから >>201
握るぞ すぐ握るぞ 絶対握るぞ ほら握るぞ 『ティンクル☆ポポ』ってタイトルじゃ略称「ティンポ」になるしその辺の手直しが入って良かったと思う
容量も2倍になったことでエキストラモードも追加できたし
スマブラは“ニンテンドウオールスター!”という味付けに頼ったゲームでここまで売れた
カービィオールスター!でもよかったはずなのにな スマブラ64
エアライド
スマブラX
メテオス
スマブラDX
パルテナ
スマブラfor
スマブラSP
今まで毎回スマブラを挟んで新作作ってたのに
forとSPの間には何も作ってない。
リリース後のバージョンアップで拘束されるのはツライね。 ハル研時代
星のカービィ⇒夢の泉の物語⇒スーパーデラックス⇒スマブラ⇒スマブラDX⇒エアライド
独立後
メテオス⇒そだてて!ムシキング⇒スマブラX⇒新パルテナ⇒スマブラfor⇒スマブラSP >>33
E3のスマブラ大会の時に出てた桜井かなりやつれてたなあ
若々しいけど顔の皺が目立ってたし相当過酷なんだろうなやっぱ
そろそろプロデューサーに専念したほうがいいかも
誰か若いのをディレクターに据えるとかして 桜井も岩田恥と同じように、全身癌細胞になって死ねば良いんだよ!!!!! 多少手を抜いても売れてる現状だし1回くらい桜井以外が作るスマブラがあってもいいんじゃない?
つまんなかったら桜井呼び戻せばいい話だし パルテナみたいに新作出てないIPリブート係とかやってくれ >>212
基本どうあがいてもキャラ等のボリューム削られた落差から大不評を買って信用失うデスクエストやぞ
また全員参戦やろうとしたらブラック労働の極致に自分から突っ込んでって尚調整とかで文句言われまくって別の致命傷喰らうし
桜井が命懸けでスマブラを「流用が効かない程全く新しく簡単に、その分スケールダウンしてもやむない」作り直ししてからじゃないと、
他の誰もそんなんやりたがらん
一生遊んで暮らせる対価を以てすら釣り合うかどうか怪しい破滅仕事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています