MHWのDLCはいいとして、モンハン5はいつ発表するの?
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ワールドが5の数字を意識して作られてたから次は6でしょ
龍のデザインとか含めてね モンハンワールドが事実上のモンハン5だとカプコンが言ってる 龍のロゴはシリーズでずっと更新されてきてるのになぜか無視されるよね
あからさまに5なのに 次はトリプルXだろニワカ。。既存のナンバリングは終了したんだGなんて概念ごと旧作扱いだ DQ10は妊娠が熱心に擁護してた
課金のタイミングで仕掛けられる過疎連呼キャンペーンにマジレスで反論したりな
だがWiiU版発売後にユーザー集めて放送された特番はPC版発表のみの逆サプライズ
以降はPS4に全力宣言
そのDQ10がスイッチに戻ってきたがお帰りなさいする熱心な妊娠はもういなかった
広告代理請け負う業者は変わらなくてもユーザーは変わる
せいぜい対立煽りに乗せられたザマーだのそういう盛り上がりしか起こらないんじゃね >>8
MHWのディレクターがそういう気持ちで作ってたというだけで「辻本が違うと言ったらすいません」と謝ってた
つまりトップは別の判断する可能性あるって事だから
次に出るであろうswitch向け新作がしれっとMH5でも驚きはない
MHWが世界的に成功した以上、次に出るのはMHW2だしな ただMHWの仕切り直しが成功した以上、
switch向け新作モンハンが出るとしてもやっぱり新シリーズとして出す可能性も十分ある
どっちでも驚かんな 来年の15周年で5を発表、PS4ではユーザーは
ワールドのDLCで
食うのでスイッチ独占しかないからな switch版も出して2大モンハンでうまめしカプコン dosのロゴに2匹の竜
triのロゴに3匹の竜
4のロゴに4匹の竜
Worldのロゴに5匹の竜
ディレクター以下の現場スタッフはきちんと意図を込めてるってだけの話
>>12
商売として政治的にそういうことになるという話は理解できなくはないよ >>18
PS5にいずれMHW2は出るだろうけど、PS5と同発は絶対ないだろ
PS5が出てから普及するまで数年は出さんだろう
PS4が普及したら据置用のMHW
↓
switchが普及したら携帯用のMH
↓
PS5が普及したら据置用のMHW2
こういうサイクルで広い客層に、モンハンを飽きさせずに循環させる狙いとみてる もうナンバリングは出ないんじゃね?
PSはワールドシリーズで行くだろうし、Switchは別のシリーズで行きそう >>19
結局は商売だからな
switch向けの新作に箔をつけるためにMH5として出すという選択もありえるし
MHWのように新シリーズとして仕切り直す事もありえる
ただストーリーが続いてるようなゲームじゃないから
いきなりMH5が出たとしても新規にとってもあまり抵抗は無い気はしてるが
あと内部でswitch向け新作作ってるチームがあるなら、そっちもこっちこそが本家だというつもりで作ってるかもしれん
ライバル関係なのは想像に難くないし メインロゴに5匹の竜があしらわれたMHWの成功後にMH5は考えにくいから
Switchに出るとしたら新シリーズにはなると思うけどね
ロゴの5匹の竜もWorldのロゴがある時点で描きようがないし MHWの半分、下手すると4分の1も売れないのにナンバリングなんてのはなかなか厳しいだろう >>27
まあ別に表と裏でMH5が2つあってもいいと思うけどね
カプコンだからモンハン0を出すってこともありえるかもしれんがw スイッチ牽制に全力出すんだから>>18もあるに考えが変わった
任天堂は例え予定があったとしても信じるな頼るな
持ち寄りに欠ける唯一のピース共闘狩り枠は自社の新規IP作って埋めろ
そこはソニーを見習うべき
リッジの土壌にGT出してリッジ食って
バイオの土壌にラスアス出してバイオ食った
サードは怒ったか?むしろ媚びて全力で尽くしてる
そこはマジで見習うべきなんだよ >>28
国内だけ拾っても、MHWよりswitch向けのモンハン新作の方が売れると思うぞ
スマブラやスプラと同じように長く遊べるソフトの定番として売れ続ける可能性が高い
switchは世界的にも成功してるから、世界でそこまでブランド確立してないスプラもかなり売れてる
MHWでモンハンが世界に売れる土壌が出来たのなら、1000万に近い数字も夢ではないな 3DSで装着率25%を超えられなかったモンハンが
なんでSwitchだと突然MHW以上に売れるようになるんだ… >>33
スマブラも1500万くらい売れてた3DSの初動を大きく越えたからな
初動がほぼ同じとはいえ、累計ならMHW越えるのはほぼ確定してるだろうし
switchには大作ソフトが売れる土壌がある 国内は携帯機じゃないと売れないだろと皆が考えてたからWがこんだけ売れてカプコン悩んでそう
HD機で新作ペースがかなり落ちるだろうから、別ラインでswitch用作ってたら売上どうなるかわからんな >>35
ソニー不参加で、カプコンがどこで存在感発揮するかに注目が集まってるE3で発表される可能性も高い
まあどっちかで発表されそうだと思ってる ワールド使用で初代とドスくっつけたリメイク出すのが良いんじゃね
ワールドからファンになった外人は昔のモンスターとか狩りたいだろうし 感覚的には今回の発表でモンワー2がくるもんだと思ってたわ
DLCは春頃に出て2が2020年1月に出るくらいの感覚 ワールド2でしょ。
ナンバリングの数字が進むと敬遠されると言ってた。 3DSで開発3年、G級1年半
HDで開発4年、DLC2年
ペースが落ちるって言ってもそんなに変わらないという
そもそもSwitchも決して開発は簡単じゃないというかHDだしね ワールド路線ならモンハン卒業しますわ
5を新たに出して欲しい、機種は何でもいいから >>33
海外でPS4持ってる奴は大体switch持ってるわけでMHWでブランドが浸透したなら3DSよりは売れる可能性はあるだろう
まぁ1000万の生産出荷のうちどれだけ倉庫じゃなくてユーザーに行き渡ってるか次第だけどw PS4と箱とPCマルチで買い取り保証込みの1000万本って少ないよね
switchは優れたマルチゲー多いけどいかに他のハードは飢えてるか分かる
ゴキにとっては宗教で買えなかった大好きなモンハンがおかえりなさいでやっと国内300行くか行かないか
switchはたしかにモンハン自体そこまで大作かって空気があるな >>44
5に何を期待してるかわからんけどワールドとは違うの出すならX路線でしょ >>45
switchっていつの間にPS4並みに売れてたんだ? >>49
ま、あくまで3DSよりはって書いてるだろ? スイッチ単体で1070万以上売れる見込みが立たない限り無理 >>54
X路線はあくまでファン向けのお祭り路線
switchで作ってるという噂の新作は世界で持ち寄りモンハンを成功させるためのものだろうから
新規が入りやすい切り口になってると思う PS4 8610万台 7億6070万本 5年
Switch 2286万台 1億1110万 2年
参考
3DS 7253万台 3億6489万本 7年
PSP 7000万台 2億9800万本 7年 >>1
もう忘れてるだろうがMHXは元々はMH5のつもりで作ってたと開発が生放送かインタビューで言ってたろ
んで発売前に名前が変わったんだ
あとMHWも藤岡の言う通りならMH5のつもりで作ってたが名前が変わった
つまり二つのラインでMH5を作ってたが両方とも名前が変わった
もうMH5なんて出ないと思うぞ
これはカプコン業者のリークでも答えあわせ可能
自社商品をリークしたり他企業商品を匿名掲示板で叩き続けるカプコン関係者?さん
http://hissi.org/read.php/ghard/20160102/SDkxNjloNGE.html
↓バイオシリーズの展開リーク
516 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2015/11/08(日) 02:00:59.60 ID:isFwWO10
きっちょんってれじでんと7なんだよね
VR対応fp・・・
881 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2016/01/02(土) 01:53:53.79 ID:H9169h4a
きっちょんが7だって言ってるじゃん・・・
887 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2016/01/02(土) 01:54:26.63 ID:H9169h4a
456』のps4番とかもっでるし
↓NX(Switch)の仕様リーク
942 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2016/01/02(土) 02:01:27.70 ID:H9169h4a
大きな画面でも遊べるし、持ち運びもできるそんなはーどぉ
↓ "3DSのクロスがもともと5" "5(ワールド)はPS4" (タイトル改題は藤岡のロゴに5匹の竜発言より)
729 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/01/02(土) 01:36:14.88 ID:BYN76HKi
モンハン5はスマホでしょう(´・ω・`)
コントローラー付属で
738 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2016/01/02(土) 01:37:24.42 ID:H9169h4a
>>729
それはくろすがもtもと・・・
あへ
821 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2016/01/02(土) 01:46:41.29 ID:H9169h4a
5ハps4ですしおすし X路線とはいうが
トライの素材をスマホで使い回していたように
今後はワールドをベースに展開していくって宣言してるのに
Switchとしてみても見た目が劣る3DSの資産を使い回すだろうか? あと生産出荷詐欺に味しめたからソニーに任せるしかない switch版を作る余力は無さそうだけどな
PS4世代はアイスボーンがラストかもう一本大型拡張を出せるかって時期だから
PS5世代MHを企画中か開発がスタートしていても時期的におかしくはない
PS5世代MHはWをそのまま持ってくるのなら骨格やクオリティ面で期待できない >>27
スイッチはストーリーズのグラでモンハン作ればいいのにな
ガキゲー特化にしちゃえば新規増えるでしょ >>58
こんな事あったんだな
これならどっちのチームも自分たちは本家という気持ちで作ってそうだし
二ライン体制で、どっちも5は名乗らないけど実質5として作らせてる可能性が高まったかも >>52
モンハンW2が1000万本売れる保証はないだろ
モンハンWは発売数ヶ月で中古で溢れてるのに、これでW買ったユーザーの何割が次買うかって話 >>59
据置路線のモンハンは、MHWをベースにしてDLCなどで長くやっていくと宣言しただけだろう
まだ未発表の携帯モンハンについて今からそこまであからさまに触れる訳がない
すでに方向性については匂わせてはいるけど、MHWの時も未発表時は匂わせるにとどまってたしな >>63
ストーリーズはともかく
デフォルメ寄りの路線、リアルさから離れた路線で女子供受けを狙うのはありそうだと思ってる
携帯機で長くやるにはそっちの路線の方がいい気もするし >>66
現状Switchは成功しているがPS5は失敗する可能性がある
それとモンハンWは中古に溢れてアクティブユーザーが少ない
これでモンハンWのみでやるのはありえんでしょ MHW2は二千万売れるよ
任天堂ハード向けに独占で出した後なら必ず二倍で躍進するからなあw
だが頼るな
モンハンに頼る弱いファーストじゃダメ
新ハード移行でもファーストタイトルなら計算できる 生産出荷だろうがなんだろうが売上1000万の味を知ってしまったら
携帯モンハンなんてマジメに作る気なくなるわな >>65
スイッチ単体で出して1000万以上売れる可能性なんか0に等しい
未だに状況を理解してないバカだな そもそもswitchにワールド出せてたら2つライン用意しないで済んだんだけどな
性能足りないのが問題だった これまでのモンハンとは売れてる客層が違うってのはカプコン側も考えてるだろうしな
女子供に売れてないのをこのまま放置するとは思えないし
switch向けにも出して両方拾おうとするのは当たり前といえる Switchって>>57のようにハードは調子いい(ただし計画未達ペース)けど
ソフトはそれほどでもないのにサードソフトがそんなに売れるか?という お花畑だなあ
アイスボーンなんて日本くらいしか話題になってない
先日の生配信、アメリカで数万人、イギリスは3000人くらいしか観てなかった
欧米圏向けのPVの再生数も日本の半分以下
とりあえずソニーやらメディアがプッシュしてたから触っただけで、あいつらもうMHW飽きてんだよ >>74
携帯モンハンには向かないベクトルのものをあえて作ってるんだからそう単純なものでもない
MHWのようなリアルなグラの狩りゲーは女子供には敬遠されそうだし
女子供はもっとライトな見た目の方が安心するというのもあるから、やはり最初から2ライン体制で考えてる可能性は高い >>36
半分は売れたけど据え置き月額だからかあっという間にやめていったイメージだな
3DSの時は一年後くらいも余裕で遊んでたし とにかく任天堂はこのチャンスを生かしてくれ
ほんとにゼノクロ使って欲しいんだよな
勿体ないよマジで >>1
MHW2をだが買わぬ低性能スイッチングハブで作成中だよ ソニーのおかげでオワコンルート乗ったんだからそのまま心中してくれよ
ひっそりと消えていけ 買取保証任天堂XXモンハン→低評価、買取保証込でも爆死
MHW→低性能任天堂ハードから解放されて、カプコン史上最高益をもたらした歴代最高評価のモンハン
人間なら次作どっちに出すか誰でも分かるよ、人間なら >>73
現状理解してないのはお前だろ
モンハンWは発売後に即収束した
継続的に売れてないからユーザーが離れていった証拠
次にモンハンW2を出しても半分も売れないだろ、それでモンハンW路線のみで売るなんてのはリスクヘッジがなさ過ぎる >>86
お前さんみたいな下半身に忠実なヤツを釣って再生数稼ぐ為にやってるんであって
一般でやってるわけではない >>86
それは配信やるような熱心なゲーマーだからな
switchは他の据え置きハードとは客層が違うってのはカプコンも言ってるし
スプラのような女子供への売れ方とはやはり違うよ >>86
ソニーマーケティングか2ちゃんニコニコ運営ガジェ通テクサ案件としか思わんけどなあ
テクサ公式より
> #インフルエンサー事業
>3000人の、あらゆるジャンルに対応したインフルエンサーをキャスティング、プランニングします。
テクサが「あれやれ」「これを話題にしろ」と言ったらその通りにする人間しかもはや残っていない
実際に所属している人間のみならず、おまえらが名前すら知らないような連中すら声かけられて形としてはテクサの傘下に入っているんだろう
テクサの最初の売り文句は
「人気は作れます 私たちは作り方をしっています」だからな
今はやばいから消してインフルエンサーに変えてるけどこれって力也久保田かとじゅんとかな >>26
ストーリー続いてるけど
豚ってモンハンのこと何も知らないからMH4の筆頭ルーキーがMHWに出てきたことも知らないんだろうな 配信機能とモンハンの相性は抜群だからな
もう今後は配信機能がないゲーム機には出ないよ >>91
続きが気になるようなストーリーは作品またいで続いてない
そもそもモンハンでストーリーなんて誰も気にしてないぞ 一生出ないよソニー幹部が言ってた
>>4
ジョジョのパクリかよw >>91
ゴキちゃんMH4やってたの?
それってゴキブリ失格だよ? switchは本編モンハン最新作
PS PC箱連合向けは外伝ワールド系で住み分けでいいんだよね
で日本で求められてるのは本編の方
持ち寄りもオンもお好みでいつでもどこでもswitchで楽しめる
ワールドは3dsに助けられてグラが進化したように見えても中身は進化できてないのバレてるから次回作は半減するかもな ――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。 MHW発表前のPSユーザーみたいなこと言ってる任天堂ユーザー多くて面白い
モンハンに振り回されてるな >>77
それも本当に売れてるかどうか分からんしな
国内分は消化率90とか95とかだったし、ほぼ売れてると見ていいけど
海外分は割とマジで半数近くが残ってるんじゃ無いかと思うわ
やたらと※生産出荷、と付けていたしな 振り回されてんのかな
モンハンって持ってるハードで出れば買おうかなって思うけど
わざわざハード買ってまでやりたいとは思わないゲームだったんだなってワールドで分かった >>97で、「switchにMHWを出すのは難しい」でコメントが終わってたら
Vitaのようにモンハンを展開させない可能性も考えられたけど
「スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違う。」
「ゲーム機にはそれぞれ特色があり、我々はそれに適応したソフトを作る必要がある。」
「モンスターハンターをどのようにスイッチに対応させるかが今後の検討課題。」
とまで言ってるのはMHWではない、違うユーザー層を獲得するためのモンハンを作ってると考えてよさそう >>101
過去にモンハンやってたユーザーの半分もモンハンWやってないからな
時間食うからオンラインで手軽にやれるゲームじゃないし モンスターハンターを含めた自社タイトルを
どのようにSwitchに対応させるか
検討
まあ検討はするわな
DSのモンハンも検討はした >>104
モンハンのラインは2つあるんだから普通にSwitchで作るだろうけどね
Switchならオフでもオンでも出来るわけだし MHWのシステムがモンハンの理想だから
あのままナンバリングにしてくれればいいよ >>103
半分どころか豚ハードの頃の売以上売れて1070万本達成したぞ
豚ハードがモンハンハブられたからって現実逃避すんなよw >>107
でも速攻で中古にならんで790円じゃん
次にモンハンW2が出ても半分しか売れんだろ その値崩れって売れた後に起きてるって基本を理解してないな >>108
MHWの次が売れないでくれ〜っていうただの豚の願望じゃんw
豚ハードがモンハンからハブられたからって嫉妬すんなよw ー据え置きゲーム機と携帯ゲーム機でコンセプトの違いは?
辻本
「やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえる事を重視しています。」
辻本
「決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。」
藤岡D
「MHWをスイッチに出せるかどうかという話より、
従来のモンスターハンターのゲームが任天堂のハイブリッド機でどのような形になるかについて話す方が嬉しい。
ただ残念ながら、本当にこの時点で言う事はできない。
これはすでに述べた事だが、それぞれのハードウェアに完全に適合したゲームを提供したいと考えている。」 Wとは別にあるのは間違いないと思っていい
ただそれがswitch独占なのかは分からん
経営目線で言えば今後switch無視はあり得ないんだけど、switch専用モンハンにWと同等に力を入れるのもまたあり得ない
さすがにPS箱PC合算とは市場規模が違いすぎるからな
まあWベースで10年やっていく発言もあったことだし
過去作でやってきたように普通にW素材を流用するだけでいいから、そんなに時間もかけないやろね >>112
つまりWのグラフィックとフレームレートを劣化させたWポータブルかな >>111はMHW発売前のプロデューサーやディレクターの発言で、>>97は発売後の社長の発言
どれも共通してるのが「スイッチ向けには、スイッチの特性を活かした別のモンハンを作る必要がある」という意見
トップの人間たちがここまで言及するということは、すでに別ラインで動いてる可能性は高いと思われる switchはまだこれからのハードだぞ 検討くらいしても悪くないぞ ただswitchに出るとして、ジョイコン2つが標準装備なんだからMH3の闘技場みたいに2人でやれたらいいのにな
というかローカルマルチのないMHWこそ2人プレイ機能付けて欲しかったわ
あれ好きだったのに 集金版の糞長ロードを喜んで遊んでた?日本人なら多少グラフィック劣化させようと影響無いだろう >>106
バランス調整は今後も重ねる前提として
基本はかなりいいよね モンハン5は現実では未来永劫に出ないけど任豚の心の中ではSwitchでもう発売されてるよw >>113
さすがにそのままじゃまず無理だろうしな
ハードへの最適化がかなり上手いメーカーならまだしも、カプコンはそのへん下手っぽいし
でもフレームレートだけは安定させてくると思うぞ
最低ラインがMHWだ 性能差が4倍(携帯時のGPUは8倍)の差があるから
最適化ってのは魔法ではないので簡略化は必須だろう >>114
というか、さまざまなメーカーがswitch参入で美味しい思いしてるのに
もしW発売後の時点でまだ「検討中」ってのがマジなら、カプコンは乗り遅れたなんてレベルじゃないくらい遅すぎる
ただその時点で「switch用は別に製作中」なんて発言するわけが無いんだけどね >>121
MH3とMHP3は結構見た目に差があったが、そのくらいもしくはそれ以上に違いが出るかもね
少なくとも遠くのオブジェクトは表示されなさそう Q.ニンテンドースイッチの販売台数が増加すれば、当社の業績にもプラスになると考えるが、同機に関する印象はどうか。
A.ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』を販売しており、
今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい。
今年の6月の株主総会でもあらためてこう言ってるしな
ここでは同期向けのタイトルというのがモンハンを指してるかどうかは定かではないが、
あえてXXに触れてる事からも、2月の『「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトル』と連動したニュアンスだと思われる >カプコンさんの株主総会に行ってまいりました。内容は資料通りでしたが、
>MHWのマルチについて「スイッチではできない」と言及されていたため、
>switch版モンハンワールドは絶望的だと思われます。但し、スイッチはスイッチでのMHを展開するみたいです
ツイッターでは6月の株主総会の内容についての報告もあったし
この時点でカプコンがこう言ってるならMHWを劣化移植させるという方向性はありえないだろうな >>126
そもそもWをswitchに劣化移植するメリットがほぼ無いしな
グラはある程度までは低下しても問題ないレベルだが、フレームレートはこれ以上下げられん
さらにローカルマルチも出来ないだろうし、わざわざ出す意味が無いな switchで従来型のを出せばそこそこ売れる目処が立ってるからそのうち出るだろう
普通に企業として考えたら当たり前だが 皆もう飽きてるしあいぼーんが爆死すれば日本人にまた媚びてくるでしょ
とりあえず今のカプンコは地に足が付いていない状態
既に作者にすら忘れられた設定だが、サイヤ人みたいに死に掛けないと強くなれない会社だからしばらくほっといた方がいい ダブルクロスの開発チームって実はとっくに消滅してるんじゃないか?
仮にまだ存在してるならワールドの繋ぎとして今年中にモンハン出せなかった無能集団じゃねーか PC/PS4/Xbox one=MHW路線
スイッチ=MHXX路線
出るとしたらこうだろうな かつて据え置きモンハンの存在を公に匂わせてからMHW発表があったように
株主総会で何度もスイッチ版モンハンの存在を匂わせてるなら発表は近い
来年度のカプコンの売り上げを支える弾としての役目を担って、満を持して登場する可能性は高い >>133
むしろカプコンほどナンバリングに拘るメーカーは他にないぞ?
するファイター、ロックマン、バイオハザードとか見ればよく分かる スイッチ版はスケジュール的に早くて2020年末かな
出ない可能性もある MHFという最低最悪の外伝が存在するからな
モンハンユーザーが正当なナンバリングに拘るのはそれが原因 >>43
4Gは単に発売スケジュール調整でそうなってるだけだよ
4開発中に別チームで4Gの開発がはじまってる
あの時期は4開発チーム、4G開発チーム、W開発チーム >>135
来年のE3で発表される可能性が最も高いから早ければ2020年の1月だろう
来年のE3にはソニーが不参加という事もあって、カプコンの据え置きハード展開における谷間の年になってるし なぜクロスがナンバリングではないかを考えればわかるな なんにせよナンバリングはもう出ないだろ
成功したワールドを外伝扱いするメリットがない 春の情報が楽しみ
なんだかんだでみんな直前になったらワールドに群がるんだろうなw ソニーがE3不参加でもサードは箱の方でやるだけだろ >>138
DMC5みたいにMSカンファで発表するかも知れんぞ Switchにモンハンくるとかまだと思ってる奴いるのかよ
モンハンはもうAAAタイトルになったんだよ
GTA新作がSwitchで出ると思ってるくらい滑稽だぞ >>139
クロスは最初ナンバリング想定で作り始めたらしいぞ
そんな話をスタッフが壇上でしてたらしいとは聞いたことがあったが、>>58のリークにもそうあるし実際そうだったんだろう
当初5想定で作ってたクロスから、5想定がMHWに変更になったように
ひょっとしたら今作ってるであろうスイッチ向けモンハンが、またまた今はMH5として開発されてるかもしれないし
もうMH5というネーミングは無くなるかもしれない
当たり前だけど、外野からはどっちもありえるとしか言いようがないな >>140
ワールドは新規タイトルだし
次はワールド2、が出るだけだろ F-ZZを一人用に移植してくれ
ナンバリングとかもういらんしXみたいな劣化F出されても困る MHWは売れなかったら5じゃない、売れたら5っていうスタンスでやるつもりだったんだろうが
売れたからね Wの後にしょっぼい5とか今更出せなくなったんだろうな 据え置き系と携帯系両方やっていくならどっちにもナンバリング付けないだろ
片方が外伝になってしまうし
両方本編と言い張って展開した方が儲かる >>151
そういう考え方も十分ありえるけど
MHWは徳田が開発コンセプトに掲げていたように
今後10年のベースになるワールドという新たなモンハンブランドを確立できたからな
新たな据え置き向けのワールドシリーズとは別に
従来の携帯向けMH5としてナンバリングを重ねていって両方が売れるようにしたいという考えもありえる 外人の為にナンバリングを外したわけだからな
外人媚び媚びの今のカプンコにはナンバリングを出すメリットが「日本人に売る為」以外に存在しない
あいぼーんが約束された爆死を遂げるまでカプンコの考えは変わるまいよ DLCで昔のモンハンみたいに群がるのは一瞬だよ。
1カ月後にはモン吉しか残らない。 >>152
それなら携帯向けのモンハンクロスが5でも良かったはずなのにしなかっただろ
多分スイッチのもクロス系だろ据え置きはワールド系 普通にポータブル版として開発してるだろ
ワールドよりは見込めないとしても何百万は売れるの確実なんだから
他のコンテンツでその何百万売るのがどんだけ大変か 3DSでモンハンが売れまくってるときもPSでモンハンFが出てたんだよね
なんか無視されてたけど
モンハンWが出てるからって他機種にモンハンが出ないこともない >>155
リークの流れをみるに、作ってる間にクロスより据置向けのモンハンをMH5とした方がいいとなったんだろう
その後、また変わったようだから今作ってるスイッチ向けモンハンがMH5と言いやすい従来タイプの内容になった可能性もある
今作ってるスイッチ向けがクロス系になる可能性は低いと思うけどな
MHW開発にあたって与えられた使命が、海外の新規が入りやすいモンハンだったように
同じく世界で売りたいスイッチ向けのモンハンも、新規が入りやすいコンセプトを求められてるだろうし >>156
>>157
なんで出ると思うの?
赤字だし信用問題考えろよ >>159
Switchで出さないと低年齢層が付いてこないからね
FFなんてそれで売り上げが悲惨なことになったわけだし
というかSwitchだけで十分黒字でしょw >>157
3DSでモンハンが売れまくってたことなんてないぞ
豚ハードで一番売れたMH4Gですら410万でワールドの1070万本より遥かに劣る
豚ハードみたいなガキ向けのおもちゃじゃモンハンみたいなコアゲーは売れねーんだよw >>159
信用問題考えるなら
株主総会で何度もスイッチ向けにもモンハン出すとアピールしてるのに
実際には作ってない方がよっぽど問題だろw >>161
400万売れるならカプコンの中では絶対に出すわなw
しかもSwitchならオンもオフも出来るわけだし >>159
ほぼ確実に収益が見込めるものをやらない理由はないわな
世界市場世界市場っていっててもマーヴル vs カプコンみたいに大爆死したら意味ないわけだし >>163
いまカプコンのIPで400万以上狙えるってバイオかモンハンくらいしかないからな >>165
ストリートファイター5だってコケたわけだしなぁ 実際問題、世界中で売れてるスイッチでカプコンが儲けるつもりないという事はありえない訳で
株主総会でスイッチ向けには別のモンハンを出すとアピールし続けてるのも当然ではある
スイッチで最大限儲ける新作タイトルを出そうと考えた時に、モンハン以外思いつかないからな >>159
これで出ないと思う方がおかしい
https://i.imgur.com/CO5MHt7.jpg
カプコン「モンハンXXはSwitchとしては「最初」のモンスターハンター」 >>165
モンハンとバイオ以外で400万越えた事あるのSFCスト2とスト2ターボだけだな
元々無いって言った方が正しい >>166
カプコンにすればスト5はもうちょっと売れると思ってただろうね
あてが外れた感じ
その分他の確実に売り上げ見込めそうなIPの役割は重くなる
MHWの成功はホッと胸をなでおろしたと思うよ いまだにナンバリングどうこう言ってるバカは自分が時代遅れの爺さんな自覚は無いよかよw >>171
カプコンほどナンバリングに拘るメーカーって他にないぞ?
素人か? >>173
ほら早速間抜け爺さんが連れたぞw
もう数字のナンバリングは終わりだこのアホウ ナンバリングに拘ればこそ最高400万くらいしか見込めない携帯モンハンをナンバリングで出すわけない
ワールドと比べてショボいなあと言われることは目に見えてる MHWの売り上げを超えられない以上ブヒッチで出す意味も必要もないって分かりやすく言ってやってるのが分からない馬鹿しかいねえなここ モンハンWが中古に溢れてるのに次に1000万本売るのは不可能だわな つうかワールド路線ならともかくクロス路線のモンハンなんかいくら持ち寄り出来ようが日本でももう売れねえよ >>91
トロコンするまでやったけど全く記憶にないわ
久々にやりたいけど今って初期の斬裂並に強いのある? 正式にナンバリング冠してるモンハンで一番売れてるの
携帯機での4、4Gではあるんだけどね >>176
なんで意味と必要がないかを分かりやすく言わないと意味ないだろ
仮に300万売れたらそれだけで数十億円の利益だけどそれもカプコンにとって意味ないと? >>178
そもそもクロス路線なんてありえないのにな
カプコンが今後10年間はWベースで行くって明言したのに
システム面やシームレスマップ、モンスターの動きやハンターの基本動作はWをベースにしつつ
そこにXのような狩技や狩猟スタイルを付ける、って意味なら分かるが
それより水中実装しろよなー Switchだったらオンでもオフでも出来るからモンハンは望まれてるんだよなぁ >>182
>カプコンが今後10年間はWベースで行くって明言したのに
ずっとそれ言ってるけど、そんな事言ってないだろw
据置用のモンハン作れと言われた徳田が、
開発コンセプトとして掲げたうちのひとつがそれというだけだぞ 来年秋のDLCしか無いってのが明らかに怪しいんだよなぁ
モンハンWに本気度が感じられない モンハンがAAAタイトルになった今、格下げのSwitch新作はありえない
GTA新作がSwitch独占で出るか?COD新作がSwitch独占で出るか?
出ても世界では失笑されるぞ たしかに春が楽しみだ
15周年記念で新しい本編モンスターハンターとしてswitch版発表
ワールドの開発の遅さと海外で定着できなかったところを見直し国内向けモンハンとしてブラッシュアップと発表されるだろう
ワールド系列はメインをsteam向けとて開発
PSと箱もおこぼれもらえてwin winだね >>187
GTAってDSで何か出てただろ
クロス系はアレ見たいなもんだ >>186
MHは色違いのモンスター量産して、毎年出してきたからね
新作を発表して宣伝して発売して大会を開いてって考えると
年2本は作れないだろうからね
次は2020年度に何を出すかって考えると、
1000万本売れるMHW2が有力だと思うけどね >>187
ボダランがvitaで出てたりしたのは無視か
マルチ2人しかできないクソ仕様でたしかに失笑されたけど >>188
ダブルクロスを大爆死させたswitchみちないなガキハードにモンハン本編が出るわけねーだろアホ豚w >>182
辻本が徳田に与えたミッション
・据置機向けに次世代のモンスターハンターを作って欲しい
・日本も海外も両方のユーザーが楽しめるモンスターハンターを作って欲しい
それを受けた徳田が掲げた開発コンセプト
・世界最高品質のAAAタイトルとしての「モンスターハンター」にする
・良い部分を残し、古い部分を刷新し”次の10年間の土台”になる「モンスターハンター」にする
・日本でも海外でも初めて触れる人がすぐに楽しめる「モンスターハンター」にする
この「開発開始時に徳田が掲げた開発コンセプト」という部分を切り取って
「カプコンが今後10年間はWベースで行くって明言した」って言い続けてるだけで、別にそんな事は言ってないからな
なんか本気で信じてる奴がチラホラいるみたいだから、実際どうだったか解説するけど 一見AAAに見えるけどな。
次回作で真価が問われる。 新品が700円で叩き売られてる事実をどう考えてるのかな? 投げ売りは青ざめてるだろうね段ボールで叩き売るるのはSIEの権利だから止められないけど >>188
カプコンが10年はモンハンワールドで行くと言っているが? switch27.8万本とか発売日かよw
こりゃ来年モンハンswitch版確定だな >>191
失笑されるクソ仕様のモンハンがSwitchに出るのか >>199
10年間も買取保障してたらソニーが倒産するぞ?w 過剰な生産、過剰な出荷、ユーザー不満足による中古への出荷
これだけ市場がNOを付き付けているのにカプンコには現実が見ていないんだよ カプソン潰れろとかモンハンいらないと言った
次の日にはモンハンスイッチに来て!とか多重人格者なん? 次はSwitchだと思ってたけど違ったからもう無理じゃね 使い回しじゃない独自路線のSwitchモンハンが出るってことでしょ?
3DSで3年かかったんだから4年後だよね
使い回しなら2年くらいで出せそうだから来年末くらいに出せるかもしれないけど カプコンは逆転裁判までマルチにして完全マルチ指向になってるのに
なんで儲け無視してスイッチ独自の専用モンハン作ってもらえると思うのか
ほんとに謎 随分早くからFF14の吉田には「世界と戦いに行く」って、
辻本藤岡は打ち明けてたみたいだし、今更国内向けには戻らんだろうしなぁ モンハンWを実質ナンバリングと騙されてる奴まだ息してたのかよw まあSwitchは世界で売れてるから世界思考なら普通にSwitchでモンハン出すわな
Switchならオフだけじゃなくオンラインも出来るわけだし >>130
そのチームがSwitchモンハンの開発チームだろ常識的に考えて >>215
Switchモンハンチーム解散したところで、じゃあ別のソフトで400万本売れるタイトルがあるかってねw
結局、本数狙うならSwitch向けにモンハン作るのが最も確実なんだからそりゃ作らないわけがない
ゴキブリは自分で書いてて気が付かんのかね? >>215
そもそもSwitch向けなんか作ってないんじゃねえの
来年も何もないの確定したし 来年は無しが決定したから再来年かな
その頃にswitchが没落してなきゃいいけどなwww >>218
再来年も来なかったら再々来年
来なくてもなんとでも言える >>218
来年の秋がWのDLCだから、再来年の1月がSwitchのモンハンかな?
その時までモンハンWやってる人が1割ぐらい残ってれば良いけどねw >>207
ゲハの誰が何言ってるって全部把握してるの?
すごいや >>222
普通にあるだろうね
400万本売れるタイトルを新規に作れるわけでもないんだし >>223
PS箱PC以外ではもう出ないと思うよ、真面目に
モンハンは任天堂から離れたけどスイッチは売れてるし問題ない 携帯向けモンハンエンジンの開発が大体2〜3年半、据え置きが3〜4年
まあ、MHWの商業的な大成功でそれ以外のMHに回すリソースはないだろうな >>224
最低でも400万売れる市場があるのに出さない理由が何もないんだよなぁ
しかもSwitchはオンでもオフでも遊べるわけでね
PS4にはWがあるから、Switchは普通にモンハン5だろうね >>226
カプコンがPS箱PCって決めた以上しゃあない >>227
カプコンは慈善事業団体じゃないんだ
来年モンハンWのDLCだけじゃ会社傾くんだよ
モンハンWのアクティブユーザー激減してるじゃん?
Switchのモンハンは必然だ >>228
カプコンはスイッチにやる気がない
主力はPS箱PCでちゃんと結果を出してる
15周年の企画も結局ソニーに横取りされてる
モンハンは別のハードでうまくやってくさ とりあえず影も形もないMH5(仮称)よりそのアイスボーンが
より多くのお客さんに刺さるよう頑張ってくれ、カプコン。
オレも今のPCならシステム要件はなんとかなるから
良さげなら手を付けるからさw 1000万の実績のあるソフトを
ピーク400万のハードに独占で出すほうが慈善事業じゃん >>232
ワールドやればええやん
どっちにしろワールドないとアイスボーン遊べないよ 従来ベースのモンハンをこのまま封印するとは思えん
カプンコがそんな優良企業ならここまで嫌われてはいないだろう
あいぼーんがこけたら必ず旧作を使い回して小銭を稼ぎにくる
新しい物ばかり作る体力も技術も無いのは、拡張DLC一つ作るのに2年掛かるのを見ればお分かりだろう とりあえずアイスボーンにマムタロトはいらねえ
っつーか鑑定武器がいらねえ、モンハンは素材から武器作ってなんぼだろう Switch用モンハンは持ち寄りをメインを念頭に置くだろうから日本がメイン市場に成るだろうから日本人好みのモンハンになるんじゃね
駄々広い北米市場で大した売上は見込めないが人口密度の高いユーロ市場では持ち寄り需要はけっこう有りそうだ
ネットを通してやるんじゃなく顔をつき合わせてやる面白さが広まればユーロ市場でけっこう売れると思うわ ウィッチャー3のオマージュも何気に楽しみやわ
脱任すると色んな縛りから開放されて好きなようにできるのがいいね 発掘武器のアレ、4系の時点で割と叩かれていたを思ったがな。
いや、錆びた系ぐらいなら別だが。 >>239
すまんな、Switchのモンハンは確定なんだわ…
――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。 考えた末対応止めましたもありえなくはないと思うが…
まあそん時になってみなきゃわからんなw >>241
脱任したのは事実だろう
今まで出来なかった事が容易くやれるようになって開発の人たちも楽しんでると思うんだ
このままハイエンドメインで頑張ってほしい >>241
検討した結果出さないと決定したわけでしょ
そもそもスイッチじゃカプコンのゲームは動かない(REエンジンが動作しない) >>244
REエンジンのバイオ7はクラウドだけど
モンハンワールドは旧エンジンのMTFWだからなあ
シームレスやめて多少劣化させれば動くだろ
つーかスイッチのモンハンの為にこのエンジンにしたのかと邪推してしまうよ >>245
SwitchのためにMTFにしたんだったらアイスボーンはマルチか独占だったんじゃない?
ワールドのエンジンはMTFでもかなり特殊だからSwitchには無理だったんじゃないかな 最初からSwitch対応前提で作っておきゃどうとでもなるんでないのかねえ。
PS4なりには映像的により高度にしておけばいい。PC向けのならゲーム内で調整できるような話だ。
あとはそうやってSwitch対応するだけの販売が見込めるかどうかで決まる。 >>243
トライで脱Pしてポータブルで脱任して3Gで脱Pしてワールドで脱任してを繰り返してるだけだぞ >>245
MTFだけど次世代機向けに改良したやつだから旧MTFとは別物だよ
次世代機ってのはPS4とONEのことね DMC5見る限りモンスターハンターも同エンジンに移行しそうな予感しかしないんだよなぁ >>251
次は確実にREエンジンだろうね
使い勝手いいみたいでポンポンゲーム出せてるし
グラも綺麗で軽い んでそれが動かんスイッチは絶望的と
クラウドでワンチャンだけど携帯も持ち寄りも糞もなくなる PSはワールド路線
Switchはクロス系統だよ
じゃなきゃ海外版ダブルクロスなんか出さないだろ まあ従来型モンハンの需要もまだなくはないだろう。
PS4とswitchの累計販売台数が既に1300万台を突破。
この強大なインストールベースを目ざといカプコンが見逃すとは思えない。 モンハンWと従来路線のモンハン5
両方やればどっちも売れて皆んな満足やね(*´ ˘ `*) 個人的にはSwitchには媚びないで、このままPSと共に潰れて欲しいんだよね
結局さ、サードってのは掌を返す可能性があるわけだよ
かつて任天堂もFFやDQの離脱によって窮地に追い込まれたし
サードを後押ししてやっても決して味方にはならないわけ
はっきり言うとさ「MHWが年末商戦でランキング50位にすら入っていない」っていう今の状況は
モンハンを潰せる最大のチャンス
DS&PSP時代は「唯一、年末の任天堂と戦えるPSの弾」として猛威を振るっていたモンハンが
据置に移った事で今死にかけている
ここできっちりFFみたく空気化してくれれば、もはや任天堂の天下は揺るがない
今のうちに任天堂にはファーストとセカンドだけで
ライフサイクル終盤まで戦える体制、ソフトラインナップを整えて欲しい
サードが全部敵に回ったとしても「どうぞご自由に?w消えるのはそっちだけどね」って言えるように PS4くらいのスペックがあるスイッチ2出せばいいじゃん
そしたらマルチにしてくれるかもよ
カプコンだって鬼じゃないんだし まあ割と真っ当な意味でサードに依存しようなんて思っちゃいなかろうしな、任天堂も。
遊ぶ方としちゃ別に他所で遊べるようなモン出されてもつまんないんだ。
是非是非独自路線を突き進んでもらいたい。カプコンにもなw サードいないとハードの後半
次のハードのソフトの研究しなきゃならなくなったときに
ソフトの供給がいやおうなしに減る
ハードメーカー単独じゃもう回らんよ どこもかしこもMHWみたいな重いのしか出さないワケではなかろうw
Switch向けでいけそうとみればソレに合わせて作りもするさ。
実際どうなるかはそん時になってみなきゃわからんし
オレみたいな一お客さんは欲しいものを買えるなら買うだけだがねえ。 討鬼伝とかは出してくれるんじゃない?
あれ昔のモンハンっぽいからアレやりなよ 来年はアイスボーンに注力していきますよ
わかるなチカニシw >>255
開発リソースをワールドに使い切ってますよ 3DSのモンハン スタッフ300人
HDのモンハン スタッフ400人
3DSの頃から複数ラインだったんだから使い切ってはいなくね? >>213
https://www.famitsu.com/news/201706/14135490.html
>――まずお聞きしたいのですが、『モンスターハンター』シリーズにおける
>本作の位置づけは、ナンバリング相当になるのでしょうか?
>
>辻本 そうですね。コンセプトとして、“いまの最新技術を使って
>最高のハンティングアクションを作る『モンハン』”という思いがありますから。
>スピンオフ作品ではない『モンハン』です。
>ただ、『モンスターハンター5』というように数字を付けてしまうと、
>「難しそうだ」と構えてしまう方もいらっしゃると思いますので、
>『モンスターハンター:ワールド』としました。
スピンオフではない=本編
5とつけなかった理由はイメージ一新の為 >>267
水戸黄門の印籠じゃあるまいし
全然説得力ねーんだよなw >>269
実質ナンバリングになる可能性はあるかもしれんが現状はナンバリングでは無いだろ
新武器無しとか笑わせんなw ひたすら足し算でもなくある程度整理して洗練してくれてもいいんだが
triん時に散々叩かれたからそれもしにくいんだろうねえ。
まあtriのアレは確かにちょっと少なくなりすぎだったがなw
ボウガンだけ妙に凝ってたが。それならポインタエイムもさせてほしかったが
ソレやっちゃうと他ハードと別物になりすぎたんだろうな。 >>270
開発者が言っても納得しないなら好きなだけ妄想の世界に生きてりゃいんじゃね? 儲けるために名前だけナンバリング外したって話だしなあ >>273
信じたくない情報は全部陰謀にしちまえばいいのよな >>274
ナンバリングにした方が儲かるだろw
言い訳が苦し過ぎるんだよ ???
ナンバリング外して世界で売れた現実が見えない? ナンバリングをつけると「これは俺のためのゲームじゃない」と外人が考えるとカプコンは読んだ
その読みが当たってるかどうかは結果をみるまで誰も判断がつかなかったわけだが、結果は出たよな MHWの映像を見た瞬間「これはスイッチには出ない」と確信してネガキャンに走ったのには泣けた なんでもいいからモンハンは携帯機で出してくれ
集まってやるのが楽しいって再認識させられた
あとワールドスカスカすぎて過去作ほど遊びつくせないよ 2020年に雪山DLCを出すとかホザいてる会社やで?
カプコンは雪山登山で遭難して死んでしまうんでないかな 社内でPS4に出したい派とSwitchに出そうぜ派が仲違いしまくってる噂はどこいったの >>281
来年なら2019年だろうw
さすがに再来年のアップデートをどや顔で公表せんだろw
つかさすがに新作でないと興ざめってモンだ。
対戦あるいは競技ツールの一カテゴリ化してるようなのは
延々とアップデートもしていくんだろうが… >>280
なんで携帯機ならボリュームが増えると思い込んでるの? まだ気がはやいやろー
とりあえず10か月後に迫るアイスボーンに備えよ MHWはSwitchで出す事を前提に作ってないのかねぇ
MH5の夢がアイスボーンのせいで粉々に >>288
性能云々って話以前に携帯モードで考えるとWマップは物凄く見辛いから無理
って意見をゲハで見たな、まぁ性能も足りないんだろうけど 別にカプコンはウル2wとかベルスクwとか鬼武者wとか
たくさん出してくれてるのになんで恨んでんの? WiiUがコケたタイミングでHDに移行したことで結果的にハブられて
開発に3〜4年かかるモンハンをSwitchに出さないカプコンがおかしい
という謎の思考に支配されているから SwitchがPCはもちろんPS4・Oneからも処理能力劣るのは明白だし
Switchじゃあできない水準のゲームを志向すんならソレはソレで楽しみにさせてもらうさw
ただまあ画が凝ってるのはいいが通路とかわかりにくいマップとか
ガッツポーズ止めたのに回復にかかる時間はむしろ増えてるとか
ソレってホントに面白くなると思ってやったのかと問い詰めたくなるような
クソ要素はアイスボーンまでに何とかしてほしいがな。 主力はPS箱PCでSwitchはロックマンや逆裁等の低予算ゲームやレトロゲームの移植でちゃんと棲み分けしてる >>281
追加マップは雪山だけじゃないよ
あと追加モンスターも一体だけじゃないよ >>282
スイッチでゲーム作りたいクリエイターがいるわけないやん・・・
PS3で散々飽きてるしやり尽くされてるよ 世界売り上げ目指すなら箱とPS4以外の選択肢ないだろ
スイッチ糞性能だからそのままマルチするには問題があり過ぎるし モンハンWでばきばきPSを普及させてからーの
スイッチにモンハン5が?
\ドッw ワハハw / どっかのロイヤルなんとかみたいに安売りCM作るんだろうな
未知のフィールド 新モンスター 受付嬢の冬服がセットでお得だよー
フルフル ギギネブラ ザボアザギル ネルスキュラ人気モンスター揃い踏み
今ならなんとナルガクルガもついてモンスターハンターワールド アイスボーン9800円 みたいな MHWはモンハンを世界規模のソフトにしますよと言うことだろう
外伝は出てもMH5はもう出ないんじゃね 確実なのは今後任天堂向けからナンバリングが外れるってことだな 今やナンバリングは国内限定のプレゼンスだから出るハードは決まってるよ
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