ファイナルファンタジーが本物のファンタジーになるためにはゲハがシナリオを考えるしかないと思う
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今のファイナルファンタジーってゲーマー向けじゃないんだよ
ホストが世界の危機なのに牧歌的に冒険とか明らかにおかしいでしょ
だからゲハがシナリオを考えて提供する事で本物のファンタジーにするしかない “運命のようなもの”が働いていた?
……坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar772866 『FF』はどのように世界に広がっていったのか?
坂口博信氏と浜村弘一ファミ通グループ代表が“国際日本ゲーム研究カンファレンス”にて語る
https://www.famitsu.com/news/201505/24079276.html つっても今更ハイファンタジーやっても誰も支持しなそうだし
結局現代世界とファンタジーのミスマッチ路線で行くしかねぇんじゃね? 『FFIII』のラストダンジョンが激ムズになったワケとは?
──坂口博信氏がプレイしながら語る当時の思い出
http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3 ファイナルファンタジーなど、数々のヒット作を生んだゲーム制作哲学とは!?
ミストウォーカーコーポレーション 坂口 博信さん
http://www.creativevillage.ne.jp/12705 伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!
鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima 『FFIII』たまねぎ剣士はなぜたまねぎか
──坂口氏、田中氏、青木氏、渋谷氏、樋口氏の豪華開発メンバーがニコ生でクリアに挑む
http://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/sakaguchi_ff3-2 クリスタルの力が弱まり、邪悪な存在がが復活する。
でよく無いか? 「いまこれからできることを、手加減なくやり尽くすのが『ファイナルファンタジー』」。
坂口博信氏がKYOTO CMEXイベントで語った、飛躍への過程とは
https://www.famitsu.com/news/201711/03145406.html >>15
それは王道だよね
でも主人公がそれにどうかかわってくのか?っていう小さなテーマがないとダメ 本来世界の危機っていう緊急事態にちんたら男友達とオープンワールドを冒険ってのは噛み合わないんだよ
だからおかしなゲームになった
ウィッチャー3では主人公の小さなテーマとして娘を探すことがあり
それとは別に世界の滅亡っていう大きなテーマがあったから話が成立した 男友達の弟(になるべき存在)を捜すことをテーマにしよう ゲハだと最初から最後までまとめられずに終わるわ
あらすじすら無理そう まあ真面目な話オズの魔法使い。あるいはスターウォーズ。
そこを意識すればいいだけ。
ていうかそこを意識してずっと作っていたはず。
人間がいて亜人がいて機械人間がいて機械文明とファンタジーが融合した世界観。
最低限これだけを揃えておけばそう外すことはない。 シナリオガーってそれ本当に求められているFFなの? >>17
定番なら
クリタタル代打守る王族。
クリスタルを守る巫女を偶然助ける冒険者。 FF7以降の影響受けてるのか知らんけどお前ら拗らせすぎだろ
俺たちのFF思い出せよ
もっと単純明快だったろうが 野村がいってたヴェルサスの話はクリタルが奪われたから取り戻すシナリオだった
ベースストーリーが野村外されて完全に別のストーリーに変わった
新宿の国で襲撃に合うシナリオを全てカットされて車押すところからスタートした田畑FF15 ここの連中にやらせると
より主観的内容になるか、極端にあたりさわりのないものになるぞ ゼノブレ2から高橋要素を抜いてヒゲ要素で上書きしたらそれっぽくなる >>28
元々はノクトとステラの悲恋がメインテーマだったらしいな。
それがノムリッシュが外れたことで方針転換。
ロミジュリからハムレットに変更。
そんな印象。 レコラヴのキャラを主人公にして、戦闘はパンチラ撮影バトル
いろんな衣装のDLCがあるオープンワールドにして欲しい ・クリスタル
・剣と魔法
・古代文明
・ジョブチェンジ
・飛空艇
・浮遊大陸
・地底、海底
・裏世界 植松と天野が居ないと始まらん
FF3DS、FF4DSのOPみたいなんがやりたい 海外ウケも狙わないといけない
主人公は剣だけではなく銃も使うようにして
アメリカとかで売れるようにする ・四つのクリスタル
・ジョブチェンジとアビリティ
・飛空艇
・チョコボ
・地底海底
・月面
・古代文明の遺跡
・剣と魔法の異世界ファンタジー+唐突なSF要素 >>36
ヒロインがラスボスって展開は面白いと思うけど
ファンタジーとしてありなの?っていうと・・・
やっぱ最後はハッピーエンドじゃね ゲハが考えたようなゲームってすでにコンパから出てるやん >>37
典型的な海外受け悪いガキ向けラノベファンタジー シナリオはともかくキャラは普通に男女半々で回復魔法や攻撃魔法も使ってくれる王道路線でいいよ ゲハに限らず良いアイデアがあったとして野村がAちゃんさあみたいな事言い出して潰れて終了 クリスタルの力が弱まり世界の崩壊が迫っている
それを止めようとしてる魔法使いのヒロイン
主人公は田舎の村の青年でチョコボ乗りで武器はサーベルとライフル
ある日ヒロインと出会って助けたことで世界の命運に関係してく
クリスタルの力を悪用しようとしてヒロインと対立してる帝国
帝国は近代化が進んでいてロボット兵器とかももってる
みたいな感じ 伝説は、こうはじまる。
すべての起こりは「石」だったのだ、と。
遠い遠いむかし、
おおきな美しき生ける石は
七色の輝きにて闇をはらい、
世界を生命でみたし、
偉大なる神々を生んだ。
光に包まれた幸福な時代がつづき、
やがて神々は眠りについた……。
世界の名は、 普通に今もファンタジーだし、昔からロボとかエイリアンとか出てたろよ ネタ切れになった制作者がこれでは食えないと一流のシェフになるため旅に出るけど
売れない脚本家のせいでカエルにされてしまい冬を越せず
さいごにカエルの歌の音ゲーみたいなのをプレイヤーはやりたくもないのにやらされて
低評価でアマゾンのレビューが荒れるフロッグファンタジー ゲハ民にそんなセンスも能力もねえよ笑
田端の1億分の1もない笑
いや、0を何倍しても0だけどさ笑 >>25
FF12に降板したYAZZ松野が名称の元になったヤズマットがいたから
ノムティスがボスキャラでいてもええな もう15でfinish(final)したでしょ
最悪の形で ウィッチャー3パクれよ。たぶんあれがだいたいの人にとってのファンタジーのイメージ
ローチじゃなくてチョコボに乗って旅して、魔法がファイアとかエスナならもうそれはFFだわ 時代は3や4くらいで良いわ機械とかでるようになっておかしくなった、どこがファンタジーだよ 売れなきゃ会社が終るという初代ぐらいの金と気合入れればよくね?
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