未だに「ゼノブレイドクロスが糞」って言ってるガイジのことが理解できない
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なんで100時間近く遊んだゲームが糞になるんだ?
糞なら途中で飽きて止めだろ エンディングも「え?マジ!?うはwwwwっうぇ」とドキドキする終わり方で楽しかったし
エンディングが「糞」の意味もわからんわ ガイジの言ってる事が理解できたらお前もガイジなんやで 結構好きだけど終わり方がひどいのと飛ぶたびにBGMリセットされる点は擁護できないと思う バトルも終始「あかん死ぬかも」な感じでどきどき楽しかったし
全然覚えてないけどバトルシステムもなかなか凝ってたぞ 食べ物に例えるとスープだけが異常に美味いラーメンって感じ、そのスープにハマるか否かで評価がガラッと変わる 文字が小さいわ画面いっぱいに情報詰め込み過ぎだわ演出はダサいわ
痒いところに手が届かないゲーム >>3
格言やな
>>4
BGM気にした記憶なかったわ
感覚は人それぞれだな たまに無性にやりたくなることあるから困る
しかも最初から
で、ロブスターでやめる >>5
それな
行けない場所がいけるようになった瞬間とか
行けそうな場所を目ざして彷徨って意味わからん場所にたどり着いたときのドキドキとかマジ楽しかった 面白いのに所々に糞散りばめられたのと最後に糞ぶっかけられた
めちゃくちゃ美味しいもん出されても最後に糞ぶっかけられたらどうしようもないじゃん
これはそういうゲーム >>6
俺は80時間だった気がするぞ
>>8
それもう面白いってことじゃん >>9
ぶっちゃけ例えがよくわからんwwwwwwwwwすまんwww
>>10
WQHDの27インチで1.5メートルくらい離れて遊んでたけど文字の大きさ気にした記憶ないなぁ
まあ小さいと思う人もいるってことか >>15
9話入った段階でプレイ時間150ジャストくらいだった
ボリューム有り過ぎて不安になったわ 長編小説で言うなら第一章だけ終わった様なもの。
評価するには、最終章まで語らんとな。
アニメの1話目で全体的な評価は致しかねる。 >>12
わかる
Switchでリメイクの噂があるから遊ばないで我慢してる
>>14
あの未知のハラハラを感じさせるEDの何が糞なのかわからんなあ
何を求めてるのか全然わからんから説明してくれ >>23
未知の何かがある←それもやらせろよ
まだまだこの世界は広いオチ大嫌い インナーだけで踏破可能なところは全て踏破して飽きた
ネタバレ見た後、ラオの友好度上げがうざすぎてやめて積んだ
クリアしてないけど神ゲーだったと思う >>18
たぶん結構なやり込み慎重プレイ派だと思うぞwwwww150はすげぇよwww
>>19
もっと語っていいよ 修正箇所はあるけど、ぶっちゃけ探索率を起点とした
ストーリー展開とか(企画時点では)誰もやったことのない
RPGの形式に挑戦してるし
ある程度は仕方ないと思うけどなあ
ここ放棄して一本道ゲーに閉じ籠っても後々先細るだけだし かなり好きなゲームだけどあのラストはやっぱりないわ 終わり良ければすべて良し、という言葉があるが、
逆に言えば、過程が如何に楽しかろうが、きっちり幕引きされてなけりゃあ、物語としては全部台無しなのだ。
ゼノブレイドクロスとは、そういう作品。
仮に続編を出すにしても、前作を多分に踏まえた中身にせざるを得ない以上、ご新規さんに100時間は掛かる前作をやって頂くのを、オススメする事になる。
この時点で、お話にならん。
間髪入れずに続きを出すべきなのに、時間が経ちすぎた。
もはやすべてが手遅れだ。 >>26
すまん
寝起き+低血圧なせいでゼノブレ2と勘違いしてた
すまぬ >>21
な
>>22
良い悪いの評価すらまだしてない派もいるんだな
知らんかったわ >>24
物語なんて全て死ぬまで道半ばみたいなもんだと思うんだよなぁ
ハンターハンターでゴンがジンと会って終わっても最高に楽しかったように
全然おkだと思うんだよなぁ ある程度までは良いと思うよ
でもドールとか言う見た目だけの奴がマジで害悪
あれがゲームの全てをぶっ壊した >>35
他の作品を例に出す時点でもうアカンわ
ハンターハンターじゃなくてゼノクロやってたんだこっちは 低レベルの状態で試行錯誤しながら探索してたときはかなり楽しかった
でもフィールドで出来ることの少なさと後半の大陸のスカスカっぷりとぶん投げストーリーで急速に熱が冷めてクリア後プレイすることはなかった >>28
あるんかな?
リメイクだか移植の1は既に確か開発中だと明言してたきがする
>>29
あれ駄目なのか
わからんなぁ 未完未完は続編来なかった時に叩くべきだと思う
そん時は俺も全力で協力する まあ、不満点は結構あった
発売直後のDLC配信後は完全放置だったし
レベルキャップも60とかいうすっげえ中途半端なままだったし
周回もできなかったからゼノブレみたいにイベントシーンで好みのコスチュームをってのも無理だし
逃したクエストは最初からプレイし直さないとダメだし
コレクションアイテムや素材のフレーバーテキストほとんど無いし
移植するならこの辺に手を加えてゼノクロVer1.5くらいにしてくれんかな >>31
俺ポンヌフの恋人っていうフランス映画のエンディング大嫌いなんだよね
これは「終わりよければ全てよし」の典型みたいなエンディング
そういうのってキモくね?
対してゼノブレイドクロスのEDは未来に対する期待とドキドキで溢れてる
マジでこういうの良いと思うんだよねぇ >>17
フルコース料理で、肝心のメインディッシュだけがチンケだったって感じだな、おれからすると。 おそらくフィールドデザインならあらゆるゲームを上回ってるほどのヤバい出来だと思う
あとドールという浪漫の詰まった存在もすごかったな >>37
もっと詳しく語っていいよ
>>38
後半の大陸の神秘性に俺は魅了され続けたわ
全然感覚って違うんだなぁ
怖いモンスターやデカイやべぇ奴のビジュアルにドキドキするし
デジタルで表現された自然が伊藤潤二のホラー漫画のように心をゾワゾワとくすぐられたなぁ >>47
夜光の森には度胆抜かれたぞ、BGMは忘却と白樹がダントツで好き 洋ゲだと多いじゃん次回に続きそうな終わり方するの
ゼノクロだけどうこう言われるのは洋ゲでも実はそういうの歓迎されて
ないが言わないだけなのか、和ゲーでそれをやるのが許せないのか BOTWとゼノクロのあのSFフィールドが融合したら、とんでもないものが出来上がりそうなんだがなぁ…
そんな作品でないもんかなぁ= >>47
そこは、探索に何を求めるか で変わるだろう
絶景や素材、NLA市民に関するイベントなんかを求めるのもいれば
強大な敵や危険な地形なんかのスリルを求めるのもいる
俺なんか前者で、黒鋼の大陸や白樹の大陸は探索に苦労したもんだ
エネミー気にせずPVみたいに景色堪能しながらそこら中歩いてみたかったって気持ちは未だにある >>42
読んでて思い出したけどお使いイベントのアイテム捜索はマジで糞だったわ
俺は発売後半年経ってから遊んだから攻略情報が用意されてて、そういう意味では全く不自由なくお使いコンプリート出来たけど
何も情報ない時期に購入してアイテムを捜索させられた人たちは耐えられないと思う >>53
発売日の0時からプレイ組だ
しかもネタバレ回避で前後2週間ネット断ち
ロブスター自力で100集めたんだ
スコードメッセージはクソの役にも立たなかった
「刀ならグラナダC・C」 凄かったけど面白くは無かった
ゼノ2は色々不満抱えながらプレイしたけど
終わった後は良いゲームだったと満足感があった
ゼノクロには何故かそれが無かった ゼノ2とは真逆のゲーム性だったな
この両極端からどうやって次回作につながるのか もはやWii Uはゼノクロとスプラトゥーンしかやってないわ
今はゼノクロ専用機
早く移植してくれたらいいのに >>53
サブクエは集まってから開始してもいいし
世界のどこに何があるのか知識深めていくのも
ゲームの醍醐味じゃん? 事態の全容がわからず仕舞いなとこは擁護のしようがない。
物理的な物に留まらず、時空間にも障壁を張って隔離されたミラという星は何だったのか。
発声器官さえ違う異種族間で意思の疎通が可能なのは何故なのか。
多種多様な種族をミラに集めて、一体何がしたかったのか。
未知の敵が白鯨をミラに追い込んでから全く手出しをしてこないのは何故なのか。目的は何だったのか。
何故主人公の記録が無かったのか。
セントラルライフが破綻しているのに、BB達が活動していられるのは何故か。
エンディング直後ではセントラルライフの現状について箝口令を敷き、隠蔽していたが、長くは持たない。どうするつもりなのか。
これらに明確な説明がされる作品が出ると言うなら、ワクワクして待とう。
しかし、もはやそれも叶わないとなればなあ >>60
ゼノブレ2のエルマさんがほんのちょっとその辺に関わる発言した気がするけど覚えてないな エルマさんとアクセナちゃんとドールがあるから個人的には神ゲー
ゼノブレで一番好き シナリオ進めるのに探査率や好感度を条件にしたのはダメだろう
ああいうのとメインクエストは切り離しておくべきよ
あとドールはゼノクロの唯一無二の要素なので否定したくないんだが、あれのせいで世界が途端に狭くなったな
なら使うなよってのはそれはそれでゼノクロの売り否定になるんでナシな 途中で固有主人公からMMOに変えたらみたいなのは失敗だったかな
マップはゼルダ以上に探索してたし凄い良くて文句なし 高橋はドール基準でフィールドデザインしたっていうけどやっぱマップの半分弱が水域なのは残念 悪い部分だけ見れば糞
自分で名前をつけてカラーリングしたロボットでオープンワールドの世界を飛び回ったり戦ったりするのは楽しかったしOCGも面白いシステムだった
Switchにも是非出してほしい メインストーリーのメンバー固定は若干しんどかったな
2のイベント開始にもしっかり受け継がされてるしもうちょいどうにかならんかったんか… データプローブの設置ポイント探すのは面白かった
デカいマップを探索するのはホント楽しい
ドール関連がもうちょっと調整されてればなぁ >>63
話の上じゃ「探す」ことこそが一番重要な要素なんだけど またゼノクロみたいな広大でバラエティに富んだマップ作って欲しいんだけど2見てると無さそう 日本初の本格的なオープンワールドゲームとして
ゲーム史では重要なソフトだと思う
ゼノクロで得たノウハウが、ゼルダで使われたんだろうし まだ認められないのかよ・・・w
クロスは間違いなくクソゲ、前作の良かった部分、特にシナリオが壊滅的になったうえ
前作の不満点、UIや戦闘まわりは改善されず、時間経過などは逆に改悪されている始末
クロスを持ち上げてるのは一部の狂信者かエアプだけだよ 300やったが毎日糞ゲーやなって言いながら白樹の鳥とか足長亀とか狩ってたわ なんだもっと語っていいって
あとは演出皆無のお使いだな。テキストだけ出て終わり。
キズナにしろかなり味気ない。フィールドやモデリングで力尽きた感半端ない。
スカスカって揶揄されたのも演出の弱さから来てる。
ファミコンじゃないんだからもっと頑張れよ まあマップだけは手放しで称賛するわ
それにダッシュやジャンプの挙動が気持ち良い
なんでゼノ2はあんなフワフワした挙動に戻したんだろな >>74
どこかで見た前作の比較でしか叩けないどちらがエアプなんでしょうねぇ
ゲームとして明らかにマップと戦闘やハクスラ要素が重視されているのにその点に触れない時点でお察しやわ コロニーにしろ人物にしろ、あんだけ人がいるのに感情移入出来ないんだよ
結局はインターフェース上のテキストのみで動いてるから作業感だけが前に出る。
演出面はほんとに乏しい。
ゼノブレよりグラが強化されて進化もしてるのにその辺が全くついてきてなかった。 >>78
それが良かったなんて話にもなってねぇけどな >>77
ゼノブレ2は音楽とかマップとかゼノブレのテイストに寄せたかったんでしょ
ましてや1も2も主人公勢は生身だし生身じゃないクロスと同じだったら個人的に違和感かなぁ 発売前の宣伝が前作みたいな正統派JRPGとして売り出してたのに
いざ蓋を開けてみたら海外のオープンワールドをモノリス風にアレンジしたものだったという詐欺
かーちゃんにドラクエ買ってきてって言ったらドラゴンエイジ買ってきたくらいに酷かったなあのトレーラーは 探索すごい楽しかったけどシナリオが凄い面白くなかった >>74
うるせぇ!
ゴルクァでボルタントをリボルタントするぞ、このやろう! 探索すごい楽しかったけどシナリオが凄い面白くなかった >>81
そりゃキミらはストーリーやUIが糞っていう立場なんだしそれについての論争でスレが進むのは何の疑問の余地も無いと思うが? 確かにトレーラー詐欺みたいな所はあったなぁ
別ゲーと気づくのに時間はかからんかったけど >>87
ユーザーはゼノブレイドにそこ特化することを求めてなかったってこった
そこに重きを置いてしまったってのも開発者認めてるだろ あの中古価格暴落を見るについていけなかったユーザーは多かっただろな
なまじ1と2がいつまで経っても値段落ちないだけに分かりやすい ザリガニとタライはゲーム史に残る糞収集要素だと思う
コログは上手いことやったよ あのゲームの中での探索が楽しいんであって
探索をただ無機質に多くしてどうすんだって話 >>79
え、メチャメチャ感情移入出来たけどな
過酷な状況の中で悲しみ抱えてる人とか
頑張ろうとしてる人いっぱいいて ガイジの言う事なんて気にするな
俺は最近始めたばかりでプレイ時間30時間程度だがスゲー面白いと思うぞ >>89
うんそうだね
でも期待はずれとクソゲーであるかは全く別の問題だと思うんだが 言いたいのはゼノブレイドとしての評価とゲームとしての評価は必ずしも一致しないでしょってこと
そりゃユーザーは前者の評価を下すし参考にすると思うけどさ あのマップをドールで飛び回る開放感は唯一無二だった 発売前の情報が完全に前作ゼノブレイドの後継として売り出してたんや
それででてきたものがあれだから叩かれてるんやな
JRPGやりたくて7〜8000円出したのに前作全く関係ない洋ゲー出されたらそら反発もされるで
それにメインシナリオに関しては擁護するやつ誰もおらんしな ゼノブレイドじゃなかったらだの、くっそ無意味なたらればは要らんのよ もう一回やれ
ゼノブレ←はい
ゼノブレ2←はい
ゼノクロ←イヤです ムービーゲーを反省してゼノブレゼノクロと
遊びの部分を増やしてきたから正統進化なんだけどな 夜光だかででっかい滝のあたりをピョンピョン跳ねて探索してるあたりがピークだった どこが正当だよ。ゼノクロ2出るとしたらゼノクロにはならんね絶対 ゼノクロはセーブデータが一つだからやり直しは前のデータを消さないといけないのがな >>42
むしろなぜレベルは99までなきゃいけないのか教えてくれないか
昔のドラクエは20までだったぞ。最近なら世界樹は130まで行くぞ。これらはどうなんだ
結局はステータスを細切れにしてるだけだろ
しかも強い敵と簡単に戦えて勝てば簡単にレベリングできるゲームなのにだ ゼノクロ大好きだけど糞な部分は多いし、否定する奴の気持ちも分かる
でもやっぱりあのゲームは唯一無二なんだよなぁ
続編出てほしい ガッカリではあったけど下痢糞不愉快ゲーゼノブレ2よりは遥かに面白かったからメタスコアは正直だと思うわ >>107
ハクスラを中心に作られたゲームだから周回は考えられてないんだろうな
でもセーブデータ1つしかないのはゼノブレ2も一緒だし、ニンテンドーアカウント作ればいいだけだからそこまで気にすることじゃなくね? >>106
ちゃんと理由も書いているんだが
あと正当じゃなくて正統な ハンティングのような印象深いクエあるしHBやマードレス、イエルヴもよかったしサブシナリオよかったぞ >>113
売上だけを誇るのはクソゲー仲間のFF15と同じだねw >>114
サブクエストはよかったなサブは
メインは擁護不能のうんこだけど 多くの人が楽しめるゲームとして完成されてたのであれば
ゼノブレイドであろうがなかろうが中古に売られずにちゃんと遊ばれたろうしな
カメラUIが糞使いにくいとか(アングル変えるだけでもあの操作)
ゲーム進行に必要な情報がゲーム内に無いのにレポート機能がゴミだとか
必須であろうゲームの仕様の情報がマニュアルにすらないとか
フィールド収集アイテムは基本的に推測しようの無いドロップになってて総当たりになるとか
それらの情報をサポートするシステムがないとか(セグメントマップに紐付けとけよとか)
最初にメカニカル上げとかないとできないことが多くてイライラさせられるとか
回復がQTE頼りなのは不便だしそもそも楽しくないとか
ストーリーのメリハリが無くて敵も味方も魅力がないとか
プレイヤーキャラのボイスは変なのばっかりで癖があるのに普段はだんまりの意味不明の存在だとか
他にも沢山あるけど「ストーリーがアレ」「UIが糞」みたいな単一の話ではなくて
大量の苦痛要素が複合的にゼノクロ全体に癌の如く広がってるのが問題の根幹だな >>115
そんな引き合いに出すほどゼノクロ評価良くないだろうに >>108
どこにレベル99って書いてあるのか知らんが…
俺が言いたいのはやりこみ要素の「方向性の一つ」としてレベル上げての無双プレイとか絡まれずにのんびりフィールド探索が欲しかったってことな。ダンジョンは例外
60以上あげるなら特定のクエスト必須だとか、要求経験値が非常に重くなるとかでもいいからそういう限界突破要素が欲しかった
探索重視派としては絡まれないの大事。特に1戦闘が長くなりがちなゼノブレシリーズでは 探索は面白かった。ドール入手前までは
シナリオが糞なのとショボくて笑えないイベントシーンを何回も見る罰ゲームはどうしようもない >>121
ステルスアイやステルスボディあっても無理なん? イベントシーンで特に主人公の無表情が目立った点は
ゼノブレ2で改善されてたね
ロックに対してサムズアップしたシーンではいい感じに笑ってて…ていうかあのシーンとタツ庇ったときくらいしか表情の変化の記憶がない… 無印はすぐ投げた
クロスはおっぱい最大のキャラクリで遊べる >>117
結局開発に作り手としての軸がなくて
ブレブレになってるってことなんだろうかね
そういうの絶対止めたほうがいいから
モノリスは一度足を止めてその辺じっくり考え直してみてはどうか まあレベルキャップ解放は当然あるもんだと思ってたわ
当時のスレでも絶対あるだろ言われてたな オンが勝手にそれぞれ暴れてるだけで一緒にやる意味全くないのが残念だったな
かなり期待したのに
スコードもほとんど意味なかった >>127
ユーザーの思いと作り手の思いに齟齬が生じたとしか思えなかった
探索の楽しさを履き違えて質より量選んだ結果だと思う
マジで苦行だもんあれ
ただ増やしゃいいってもんじゃないって思わず突っ込んだ >>129
オンに関してはなあ…初期PVにあったようにミラ全土は無理でも、いち大陸内くらいは参加したプレイヤーで好き好きに探索できるんかと期待してたけど
正直ガッカリだった 最後まで行く前に挫折したやつ多そう
最後までメイン遊んだとしてもあの終わり方だし
満足度は低いだろうなぁ 名作だけどシナリオが糞なのは間違いない
異星人と交流するサブクエは良かったのに オンと言えばユニオンも全く意味ないしな
仕様変更前は損得の差があるだけのゴミだったけど仕様変更で存在自体が無意味に 仮にも地球人の中でも選りすぐりのエリート集団なのに
そのへんの異星人の方が遥かにまともな連中ってのはどうなんですかね
地球人の屑率が異常すぎた >>114
ザルボッガ人絡みやドクターBのが好きだった >>130
探索は質も相当のもんだったよ
フィールドが絶景だから探してて楽しいし
クリア後でも「こんな所にこんなコレクションあったのか」とか
「コイツがこれ落とすのか」とかいっぱい有ったし >>135
屑率で言えばノポンの方が上のような気がするw 2があんな路線だったから「こんな出来ならクロス2路線を続けた良かった」って思っちゃうけど所詮それは結果論だわ
1を大絶賛してた頃はまさかクロスであんな事になると思ってなかったし、
クロスみたいにするくらいなら1路線に戻せって言ってた時はまさか2であんな事になるとは思ってなかった ノウハウ0からのアバター式オープンワールドゲーって見れば、色々至らない点はあるけど良作って言っていいと思うけどなあ
妙な中毒性あるんだよなあ てか明確なメインシナリオいらないんじゃないかな
好きなようにクエスト消化してたら、いつのまにか最終ボスがNLA襲撃を一応の最後にすりゃいい
ロマサガスタイルっていえばわかりやすいか
それぞれのプレイヤーが辿ったサブクエの日常こそがシナリオって形の自由度
最初からこれを狙ってつくってくれ >>142
マステマ白基調にするとずいぶんイメージ変わるなw >>144
探索やクエスト進行はかなり自由なのに、シナリオ進行に関してはリンとエルマ強制ってのもチグハグ感を増してる原因よな >>147
面子固定はイベント管理とかバランス調整の作業量減らすためだったんだろうけど
一緒に居て不快な人物にしたのが失敗だな。タツも含めて クロスも2もそうだけど、1よりも(強制的に)一緒にいる時間が長いのにパーティメンバーを不快なキャラ付けにする意味が分からん
特にノポン族 WiiUのドライブが壊れてなければまた遊びたい。スイッチに移植してくれてもいいんだよ またやりたくなってきた
WiiU引っ張り出すかなあ…
「#FE共々すぐSwitchに移植されるやろw」でWiiU片付けたのが超裏目 ゼノクロはともかく不親切なのがね
クエストのアイテムとか攻略wikiみないと分からないの多いし
そのせいでメインクエ進まなくなったりするし
ゲーム内でオンラインの情報交換なんて全然機能してなかった
仲間のパーティー入れ替えや
キズナ関連もただただ面倒臭いの一言 マイアバターがラオかばうとこやバフデバフアイコンの意味がわからんとことか不満点は多いんだけど
とがっってる部分が刺さるかどうかで評価がわかれるんだろう オンラインイベントのせいかなんかしらんけどクラスが死んでるのもなあ
クエスト難度なんかもユーザー間での情報交換前提のオンゲ感覚だし
その辺はオンゲ風ソロRPGに留めて欲しかったってのはある 100時間近くとかコンプしてない雑魚か?
300時間はやったぞ ゼノクロの問題点ってストーリーが未完なことじゃなくて
サブクエメインで進行するくせにサブクエが基本面白くないことだろ
>>141
それはあるな…
ただ、ゼノクロと2の共通した問題は、要素をたくさんぶっ込んでるけど、大体どれも練り込まれてないことだと思う このゲーム、バトルむずくね?
全滅しまくるから投げた >>155
初代ゼノブレはオンゲーの良いとこ取りで上手にオフゲーRPGを作れてるんだけど
ゼノクロはまるっきり正反対で悪いとこ取りみたいになっちゃってたな レア武器が剣しかないのも開発期間不足を感じるね
リメイクほしいわ 今から思えばゼノブレイド2より尖りすぎてたな
俺もそんなにいい印象ないが、なんだかんだで200時間やってたし あの手のは面白くなくても気付いたら時間が過ぎてる
すぐに投げるほどつまらなくも無いから無駄な時間が過ぎていく 無印原理主義者の言うことを聞いた結果が微妙評価の2だからな
一方ユーザースコアの高いクロス
俺の予想通りの結果だったわ
ユーザーはモノリスになんの挑戦もしないゲームは望んでいない ストーリー未完とカメラまわりの仕様だけはクソクソクソ
ストーリーは言うことないレベルの論外
カメラはあれだけいろいろいじれるのに屋内(屋根の下)でカメラ設定がデフォルトに戻るのがマジでクソ
ゼノブレ2でも屋内カメラ変だったけどゼノクロほど動き激しいゲームでアレはほんとにダメ
ゲームで酔ったの後にも先にもゼノクロだけだわ ホントはクオリティが低い事が問題なんだよね
2もクロスも
2の悪い部分はまだ残ってたけど、イーラは綺麗にまとめてた >>165
2はクロスに比べたら置きに行った印象あるけど違う方向に物量ぶち込んだだけで実はそんなにコンパクトじゃない
どうせ小さくまとめるならイーラぐらいスッキリさせたほうが評価高かったと思う
とりあえずレアブレイドはやりたいことは分かるけど単純に多すぎた >>158
操作キャラだけ回避技か耐性積んで死なないように回せば他3人死んでても何とかなる オンライン要素はいらなかったな。無駄な手間かけただけ
ニュー東京で2出してれればそれでいい ホントbotwがあってよかったわ
あれがなかったら任天堂ゲームへの期待度が薄れてたろ
オンやアバター嫌いの意見は無視してやりたいことやって頑張ってくれ
懐古の意見重視すると一時期のFEみたいにあっという間に落ちぶれるぞ むしろMOゲーで良かっただろゼノクロ
諸々の不満点もオンにするだけで薄れるぞ 面白かったんだけど当時忙しくて放置して以来だから途中からまた入っていけるか不安
続きやりたい気持ちもあるがWii U繋ぎ直すのもめんどいのでハードル高い
糞と評判のエンディングはまだ見てないから俺の中ではまだ良ゲーで評価保留中だわ シンプルにするだけで余裕で名作入り出来たのにひたすら斜め上に突き抜けてしまった感 個人的にはドールあんまり好きじゃないわなんかすごい大味になる感じがして
そしてフライトユニットで完全に萎えた急に世界が狭くなるんよね 人とロボの両方で操作できて
空とんで広大なマップを移動できるゲームってのはまたやりたい 無印の路線で行って欲しかったわ クロスでああなって次こそは無印っぽくなると思えばあの2なんだからもう何も言えんわ >>178
わかるわ 別の大陸が見えちまってジオラマ見てる感覚になる ギアスのバベルの塔みたいに白鯨がどっかに刺さってて探検できるとか妄想してましたね… switch移植の可能性無さそうだからWiiU邪魔で仕方ない
クロス専用でどうにもならん わかるやつだけわかる
ゼノブレイドクロスはゼーガペインのパクリ まず未完で打ち切り意味不明エンドの時点で論ずるに値しないクソゲー まず単発IDでミカンミカンな時点で見るにも値しないクソレス >>186
ほらほら擁護してみろよ
課金DLCだけ出してオンライン要素のまともなアプデもなし騙し売りのクソゲーをよ なんで擁護しなきゃいけねーの?
動画評論家の凡夫に語る舌は持ち合わせて無いんで 最近サントラ買ったら曲良すぎてビビったわ
ゲームしてるときは邪魔くらいに思ってたのに ゼノブレ2やったあとだといかに広大なフィールドで好き勝手やらせてもらったかがわかる
戦闘も結構久々にやると楽しい
メインストーリーのないMMOと同じような楽しさ
一方でクエストなりメインシナリオはスマブラSPでいうとこのスピリッツみたいないらない感じ ゼノクロは神ゲーです!!と思ってるが面倒な部分も多かったからダメな人はほんと合わないだろーな >>184
オマージュで
ゼノはオマージュ系だと思う
ゼノギアスは逆シャアやGガンとか このゲームの真の糞な部分はストーリー進行にあの黒目の化け物女を連れまわすのを強制されるところだぞ それでタツの食料ネタを同じギャグを調子のって何発もやるオッサンの如く何度も聞かされる所だぞ
竜田揚げ竜田揚げうるさいじゃい! やりたいけどwiiu持ってねぇ
switchに移植したら買うぞ オープンゲーでロボットに乗れて空飛べて戦闘出来るのは
ゼノクロだけ出し唯一無二のゲームだと思うマップも良い出来だし
これでシナリオも良ければ良かったんだが... >>178
それが良かったと思うんだけど、アンロックのタイミングやマップの作り込みを含めて全く作り込まれてなかったな
ゼルダのパラセールと大きく違うとこ >>193
それなあ。
PVだと工場で男達がドールの整備して、汗と油と男の臭いのするゲームだと思ったのに
いきなり昆虫みたいな女が2匹ついてきてストーカーしてくるんだもの ゼノブレイドとクロスはスイッチに移植してほしい
現状どっちも操作性機能性ゴミのハードでしか遊べない フィールドと景色はシリーズ中でクロスが圧倒的に一番好きだしワクワクしたんだよなぁ
いっそストーリーなくして探索要素強くして欲しいし移植はよ ってか、キャラがゼノブレイド2でフィールドがクロスだったら良かったのになあ クロスもキャラはキモいが2は相容れないぐらいキモいから簡便な
露骨にキモいのはもうきついんや >>197
それはもうデモンエクスマキナに期待しよう >>200
盛り上がってる風の場面があっても
設定と噛み合ってなくて茶番になっちゃってたり
エピソードが散発的で長編の物語として機能するように構成されてなかったりで
個々の場面が活きてなかったな
敵も印象に残らない せっかく探索してライフだかポッドだか見つけてもミッション進めないとストーリーが動かないという >>204
お前の様に突っかかってくるやつがまずキモい ゼノブレイドクロスはガス殺せなかったのを未だに許してないし
見捨てなかったのを後悔してる なおわざわざスレ開いてコンプ発症の後未完未完成キモいキモい連呼している自身のキモさは理解できてない模様 >>201
宇宙人とか結構クリーチャー感あってハードだしメカもリアルロボだから顔はもっと写実寄りの方がいいと思うわ
アニメオタクは買わなくなるかもしれんけど 2信者さん怖すぎだろ
萌えキャラが露出高い格好でアニメキャラでキャーキャー言ってんのはキモいよ普通に マップを進んでもイベントは何もなくストーリーが進んでから既に行った場所をさも未開の地の様に話が進んだとこ
特に墜落した黒いロボットのとこ 1とクロスはモデリングが2はキャラデザが叩かれてたが
無理って人の気持ちも理解できる程度には微妙 糞でも何でもいいからswitchに移植頼むよ任天堂さん
他のUソフト移植しまくりなんだから >>217
ネプなんちゃらと勘違いしているんだよきっと このてのスレでは何度でも言うがクロスで一番ダメなところは無限ocgな
未完なのは続編に期待することにするわw >>214
そのへんはオープンワールドのフラグ管理が制御しきれないと判断しての切り分けなんだろうな
メインクエが全体的なゲーム性から浮き過ぎてるんだよなー 首なし皇帝とか悠妃とかOCGやディクボムなしで正攻法撃破できた人って居るのだろうか >>220
イベント前ならクレーターも無くしてただの森にしておくとかたどり着ける以上対応しておくべきだった
ゼルダやスカイリムは強引に進めたり出来て楽しい ストーリーより先にライフ見つけても何もないのはうーんって感じ >>222
ディスクボムはバグだけどOCGは正攻法だろ セントラルライフはイベント起きるまで存在しないっけ? >>218
ぶっちゃけ大差なくね
むこうはやった事ねーけど
そのぐらい酷いと思うわ >>222
スリープハメなら何時間もかかっていいならまぁ >>225
無限OCGな
それ前提だとしたらスタッフは承知で実装したことになるけど
そうなるとOCGに関する説明の不足加減は叩かれても仕方ないなあと >>229
OCG維持は正攻法だと思うがなぁ
そんな難しく無いし ブロブって映画みたいな終わり方は好きじゃなかったな
あとはまあそれなりに遊べた >>229
無限OCGなんかアプローチいくらでもあるし普通に想定内だろ 近くに見えてる場所に到達ために大陸半分くらいの回り道させられたり、壁にあいた小さな穴から地下を通らないと目的地にたどり着けないようになってるマップデザインが嫌い。ゼノブレ2も同様。
クエスト進行に関係ない絶景ポイントだけがそういう扱いなら良かったのに。 >>233
2にもそんなんあったか怪しいけどクロスでそれはあり得ないだろ
ゴリ押したら大抵行けるんだしお前が迷子になってるだけじゃねーか 強くてニューゲームが無いからデータ消さないと初めからやり直しできないんだよな >>165
1信者だってまさかクロス叩いた結果次回作に2が出てくるなんて想像付かなかっただろ
「もしクロス叩くと次回作はこう言う内容になるぞ?それでも良いのか?」って最初に提示してくれてたら叩き方も変わってたわ まあクロスはダメダメだけど愛せる糞ゲーよな
ゼノブレ2はダウン症のガキが生まれてきたようなキツさがある
もう無理!っていう めっちゃ気になってるんだけど、WiiU本体が中古で安くなってる今
これだけのために本体買うのってあり?
好みはゼノブレ1>イーラ>2って感じ。 >>240
1とも2ともイーラとも別物すぎて参考にならないのと
根本的に異常に遊びにくいゲームだから何とも言えないな
ロボさえ出てれば物語もゲームデザインもバランスもどうでもいい
遊ぶのが苦痛なレベルのUIと総当たり的な作業が気にならない我慢強さがある
時間が余って仕方がないから無駄にしてもいい
なら特攻してもいいかもしれない メイン進めるのにつまんないキズナクエ強制させるのが本当にクソ
まあメインも別に盛り上がりもなく終わってつまらんのだけど ゼノブレは1,2,クロスもやって皆満足してる
1とクロスは探索が楽しかった
クロスは武器の選別や素材集めも楽しかった
2は戦闘とレックスの演技が良かった OCGって仲間がラストエリートしてるか倒れてるかしかなくて
ユニーク相手はほぼ一人で戦うだけだからつまらんのよね クソBGM
投げっぱなし無説明システム
ウwオwウwオwウwォwウwウwォwーwウw
寒い掛け合い
ゼノブレイドやってあれを作ったところが出したものだとは思えなかった >>236
なに言ってんだ?
クロス完成前から2の企画あがってるんだぞ
クロスがどういう評価されようが2には関係ないわ 個人的に拠点→メインクエスト受注→ストーリー進行→拠点
これが合わなかった
ゼノもゼノ2もいい塩梅でレールに沿ってストーリー進行していくけど
ゼノクロはなんかブツ切り感がダメだったんだよなぁ クロスの音楽は個人的に良かったから3でクロス続編ではまた澤野を使ってほしい
でも曲は良くても使いどころが悪すぎるから制作側はもっとしっかり作って。
あとフィールドは澤野、戦闘はACE+みたいに分業にしょうぜ エルマさんの待機モーション可愛いな…
と思ったらみんな同じという手抜きでかなり萎えたっていうね てかね、当時文句あったのはこのレベルのRPGが他社からもでると思ったからだよ
次世代はこれが基準になるかもっていう期待を込めて不満点をあげた
しかし現実はゼノレベルの和製RPGなんてでない
とってかわるオープンワールドJRPG未だ皆無
なのでこれを糞なんて言えるわけないっていうね ゼノクロはこれから既存の人類が誰も生身に戻れないし生き返れないっていう
希望よりも絶望比率が高すぎるオチが好き
これからNLAがどうなるのか早く知りたい ゼノクロを過去にするはずだったFF15があーなったからな... >>159
糞糞言いつつ4000時間くらいやったわ 神ゲーでもあり糞ゲーでもある
メインシナリオはまだしも曲の使い方とかUIは勿体無いことしたよなあ ハードのスペック不足からか、こじんまりと感じる部分が多かったな
アサクリオデッセイ並のスケールのオープンワールドをドールで飛びたい 男の嫉妬が一番陰湿でめんどくさいというのがよく分かる
ま、本当に男がサバサバ()してるんなら社会人なんて誰も苦労してねえしな 糞とは思わないけど自分のオールタイムベスト100にも入らないかな ストーリーがJRPGの大黒柱だと思ってるからそれが一番途中からなくなってるのはどうしても評価できない
ここさえしっかりしてればクソ認定はしなかったかな
音楽も好きじゃないが、好みの問題だろうし フィールド的には今んとここれは高評価していい
というかフィールドに極振りした結果というか 虫叩いてレベル上げ、トレジャーセンサー用の素材集めて、アフィックス厳選祭り、他人の装備眺めつつ終わらない厳選祭り
ガトリングとナイフがOCG維持が楽だったかな ゼノブレイドの方が楽しかったから
2も1は越えられなかったな BGMとかNLAラップ以外はめちゃくちゃ良いのに使い方が酷すぎる
飛行BGMとか一定時間以上飛行した時だけ切り替わる仕様でよかっただろ
BGMのサビ→ガチャン,テーレーテーガチャン→BGMイントロから聴き直しとか酷すぎる 飛行の仕様は散々言われたように
飛行できるようになった後もジャンプできるようにしておいて
ジャンプ中にジャンプボタンで飛行状態に遷移するようにすべきだったと思う クロスも2も、ゲームがまだ始まってすらいないセーブデータ作成画面とか言語設定画面の時点でUIがメチャクチャなのは流石に酷い
日本語と中国語の簡体字・繁体字をボタンで選ばせる言語設定画面とか斬新過ぎ、嫌がらせのために思い付いたとしたら間違いなく天才 ワロスはクソだったろ、色々言いたい事はあるが
仲間や装備、デバイスの状況をお気に入り登録出来なかったのが最高にクソ
これさえ出来てればあと300時間は遊べたと思う 当時は無理だったがハズキルーペ買ったら文字読めるようになった
家庭に普通にハズキルーペのある今なら再評価されるかも >>218
ご主人様、萌え萌え〜とか大して変わらんやん >>2
150時間遊んでテレシア以外セグメント埋めたがエンディングはクソだろ 試しに脳内でライフポイント潜入調査のシーンから先全部削除してみろ
な?全部丸く収まってただろ?蛇足なんだよあの部分は 続編の冒頭につけるなら正解だがエンディングに見せるもんじゃない >>259
やっぱすごすぎwwwフィールドの美しさと楽しさは一級品だわ フィールドだけはRPGの中でもトップクラスだからなゼノクロ
他が微妙だから微妙な評価になっちゃったが 遊べば遊ぶほどこのゲーム作った奴頭おかしいだろって思える不親切さがあって
ジワジワ嫌いになっていて憎しみに変わった オープンワールドJRPGが他にない件
そら目の敵にされるわな
こんな規模のRPG挑戦する会社も他にでてくるわけもないし
RPG斜陽のこの時代最後の希望やで >>271
次こんなことしますよ、ていう予告的な
ものでええやん別に
それにエンディングはその前のNLAでワイワイやってる部分だし >>275
なんか2に対しても「テイルズみたいなJRPGでこんな規模のものはないから〜」とか変な擁護してた奴いるけど、
正直言って任天堂が湯水のように金かけてもクロスと2程度のクオリティのゲームしか出来ないのなら、単純にジャンルとして淘汰されてるだけだと思うぞ
1はあくまでも2011年にあのクオリティだったから価値があった >>266
クロスやゼノブレ2って中国語選べたっけ? ジャンルとして淘汰されたくないRPGファンが擁護するからまわり全部ゼノ信者に見えるんだろう
理屈がわかったなw
ゼノコンプはゼノバカにしながら、RPGファンを敵に回していたのだ >>276
ゼノクロのあの部分は夢オチとほとんど同じ構造で
「今までやってきたことは無意味でした」って意味になっちゃってるから
どうしても大多数の満足度を下げちゃうんだよ
だから無い方がマシって言われるのは必然だな >>281
え、何が無意味になったのかわからんのだけど
ちょっと教えてくんない? >>282
簡単に言えば
セントラルライフ関連のエピソードが全部無意味になった
と感じさせるような効果が出ちゃってる
設定上どうこうじゃなくて読後感的な話 このクラスの和製オープンワールドってゼルダとゼノクロくらいなんだよ
あとは全部モドキでしかない ゼルダは別格としてクロスも所詮は数多のオープンワールド失敗例の「モドキ」の範疇だと思うが
マップの広さだけに注力して他の要素があんな糞みたいな完成度では
まぁそれでマップ狭くして明らかに置きに行った2も同じような出来だったし、所詮はこれが日本メーカーの実力だわ フィールドの作り込みは異常だし
その点においてはゼルダも超えてる
減点方式で評価しないのはわかるが
加点方式ならトップレベルのオープンワールドなのは間違いない ゼノクロレベルの探索ゲーだとメインシナリオが邪魔すぎたな
イベントはサブクエと絆クエだけで良かったわ
探査率が一定以上になったらセントラルの位置発見で最終クエ出現って程度でいいわ
…ってのは結果論的な感想であって、ゼノブレ1のようなドラマティックを期待していた発売当時の俺にはがっかりゲーだったのは事実
今は認識変えてるけどね メインが要らないというか
テーマを全体でなるべく統一してクエスト群全体で一つの大きな物語を描く
みたいなまとめ方が良かったろうな
メインはメインサブはサブで内容がとっ散らかってて設定も所々食い違っちゃってるから
メインが薄くて山場がなくゲーム全体としてぐだぐだで半端なものになっちゃってるわけだし >>283
セントラルライフ確保の目的は、BBの電源と生命製造機と人類の記憶の保存場所の確保の3つ
その内の一つしか駄目になってないのに全部無意味だって意味がわからない
むしろ器だけで魂の所在がわからない物を人間と呼べるかって話では大きな意味になると思うけど まあ最初の大前提をひっくり返して客を萎えさせるのはモノリス得意よな
ゼノブレ2じゃブレイドとドライバーの崩せない関係性を最初に示したのにパーティ入るのはブレイドイーターにマンイーターでほとんど例外でーす
アホなんだろトップが >>240
俺は去年Wii Uのプレミアセットの中古が7000円だったのと、新品のゼノクロパッケージが1500円だったので買ったよ
新作RPG一本分ぐらいの出費だったのでかなりお得だった。
文字が小さいとかチュートリアルの不親切さや全体的なストーリーの不評など既に色々知っていて納得尽くで買ったけど個人的に不満はなかった。
スター・トレックのドラマシリーズが好きなんだが、ノリ的に似たところ(DS9は意識して作ったと思う)もあってストーリーも全体的には満足している。 キャラデザがsaitomなら買ってたかもしれない
…いや、やっぱゆうちゃんだからないわ クロスは当初の予定どおり主人公ありきで従来のゼノブレイドをやるか
逆に最初からキャラクリ主人公でオープンワールドRPGを目指すか
まずどっちかに決めてやるべきだったんだろうな、ほんと惜しい 任天堂の監視の目を離れた途端に、そんなゲームを作る上での最も基本的な指針すら立てられなくなってグダグダになるんだからな
これはもうハッキリ言った方が良いと思うけど、モノリスがいつまでもその程度の開発力すら身に付けられないのは任天堂にも大いに責任があるわ
名指ししてしまえばプロデューサーの山上な もっとアバターのコスやヅラ増やしてくれえ
ドールもカスタムしたい、色だけじゃなくてもっと
武器も冗談みたいにデカイのとか欲しい
んで上位クラスに買い換えるんじゃなくてカスタムで育てたい
もちろん、貢ぎまくった自キャラ自機で楽しみがいのあるフィールドも >>283
そもそもグロウス撃退しないと現状の生存すら無いんだし
後読感で言うなら一先ず安全に手に出来て良かったねー、
次は星の秘密に迫る話になるのかな?ぐらいなもんでしょ
後味悪くなるとか別にないよ
ここで話終わりですとかならまた別だけど >>299
ええ…復活させてくれると信じてBBかけて逝った連中は? >>300
復活出来ないと決まった訳じゃないし
NLA落ちてたらその可能性すら途絶えてたんだが… >>301
ライフの為に戦ってたのは無意味だった訳でしょ >>302
NLAの馬鹿でかい数字のカウントは何だと思ってんの? >>302
ライフ無くても自分達のデータがどっかにあるのは間違いない訳で
ライフ無いならじゃあ自殺しようてことにでもなんの? ま、10年ぐらいしたらクロスの完全版が出るよきっと(楽観論) >>305
これからゼノギアスエピソード2本編が始まるようなもんなのにまた作り直す余裕があるとでも? 最初のPVで既にMMORPGみたいなチャット欄があったから
ネット共闘とキャラクリの方針は初期に決まってたんだと思うが
それにしちゃ内容がチグハグすぎて細かな方針転換が何度もあったんだろうな 社長が訊くくらい読んでからしゃべる気にならないもんなのか >>303
あんま覚えてないけどライフへの電源でしょ
でもライフ自体もう壊れてて動いてなかった!って意味不な終わり方だった記憶しかない >>304
いやだからさ、プレーヤーとしてやってきた意味なんもないってオチじゃんプレイング体験の話だったよな?自殺云々とか意味不明なんだけどどういう意味だ? むしろなんで生きてるのか分からんいつ死んでもおかしくないって状況でなんも解決してないのにどこに納得できるのか分からんわ むしろ本当は止まってたはずなのに動いてるからラッキーじゃん >>311
プレイング体験の話なら>>299でしてんじゃん
むしろ急に劇中のキャラ視点の話持ち込んで来たの君でしょ
自殺云々は「生身に戻れないならもうなんの意味もないから
なんもかも諦めるか〜」てなるかってこと 意味深に浮かぶ巨大な球体の周りを探索するも何も発見出来ず後日同じ場所に向かうと側面の一部に穴が空いている事にようやく気付き中に入ると…みたいな感動を何度も与えてくれたのは確か
そしてEDにたどり着くまでに不親切設計やノポン族のうんちっぷりに何度も投げたのも確か ゲーム雑誌かウェブのゲームメディアですでにクロスのSwitch移植は決定済みだったはず
楽しみだわ
アイテム探しが新設になったバージョンだけでも俺はもうOK
強いて言えばラスボス戦のキャラのセリフや感情表現が明らかに間違えてると思うからそこを変えて欲しい 今となっちゃゼノブレ1が奇跡の出来だったと明白だから
クロス程度がモノリスの実力だと思える
任天堂に仕様変更される前の内容も大したことなかったろうし >>318
はいはい任天堂に仕様変更のソースどうぞ
本気でその妄想を直す気無いんだな
だからまともな評価もできない 本当に誰の助けも借りずに自力で1作れてるならそもそもスクウェアとバンナムからクビにされないし、
任天堂の手を離れた後で2作連続でクロスと2みたいなゲーム作らんだろ ゼノ系のスレに出張して2がクソゲーって騒いで行く種族がやっぱりここにも出現してて草 >>322
2はクソゲーじゃないこのボケ間抜け負け犬
クソの塊が正しい クロス程度がモノリスの実力なら国内メーカーとしては十分すぎる話になるんだが
クロスを過小評価しすぎやろw
ゼノブレ1が奇跡の出来映えは同意だけどさ >>322
未だに無数に立つIDなしゼノコンプスレがそう言った一部の粘着質基地外の存在を立証する何よりの証拠になるな
それはそうとWiiU引っ張り出してまた最初から始めちまった
マップほとんど覚えてないから新鮮だわ
序章の夜明けシーンとNLA到着シーンで鳥肌再来
スカウトでトレセン要員やら超火力要員雇えるのはでかいよなあ
序盤だと108000払って30分の傭兵ってのがキッツイが ゼノブレイド1は何が良かったって終わり方が良かった
清々しくて爽快な青い空と青い海、ちょっとの不安と大きな希望と愛と夢と笑顔。
音楽も良かったし、もう文句の付け所のないお手本みたいなラストやろ。だから好き。
俺的にはグランディア1やSaGa2秘宝伝説と並んで最高の〆の作品のひとつだと思うわ
やっぱゲームやるときぐらいスカッ!としたい モノリスはもうレベル制やめたら(´・ω・`)?
もしくはアサクリの最近の作品みたいにしちゃうとか
バトルバランスに時間取るのやめよ・・? こっちのレベルに合わせて敵も変化は普通にやって欲しい
こっちのレベルいじるのめんどいぞ レベル連動性はこっちが強くなった時の気持ちよさが無くなるので嫌いだな 後だしならなんだって言える。クロスの経験をいかし、次に繋げてほしい >>325
確か同じ本体の別垢のキャラがブレイドホームの前に湧くから
自分の2周目の時は1周目のキャラに助っ人させてたなぁ。
お金もかからんし楽に進められるしおすすめ。 >>319
訊くで、気持ち悪いですとか言われてたじゃん。あぁいう指摘してくれる人が居ないんだろうな >>333
仕様変更を指示したってソースは?
典型的な案山子論法だな 最初はアバター主人公じゃなくて英雄が主人公だったんでしょ
オンライン要素入れろって任天堂から横槍が入って作り直しになったとか >>312
少数意見だろうと思うけど、そこはハッキリしなくて嬉しい
2でもちょっと触ってる、記憶と自我・意思が
何によって生まれるのかみたいな話に、あんまり明確な答を用意されちゃうと
プレイヤー各個人が想像するものと少し違ってても、全然想定外でも興醒めしそう
全員が納得(想像)出来る答に導く気はそもそも無いように見えるし 「ゼノブレ1が良くなったのは任天堂のおかげと言うソースはないから捏造」とか言ってる奴がいる直後に
「クロスが駄目だったのは任天堂の横槍のせい」とか妄想炸裂させて擁護してる奴がいるのが笑える
スクウェアとかバンナム時代を通して見てもどう考えても元からモノリスの実力なんてあの程度だろ
ナムカプもPXZも親会社変わってもワゴン常連のクソゲーのままだったぞ >>335
社長が訊くや各誌のインタビューで自分達の判断でオンラインやアバターを入れたと言ってるのに、どこから任天堂の指示って妄想が浮かんだのか知りたい
そういう情報を全く仕入れてないのに知った気になってるってことだろ 古くはゼノギアス、最新作ではゼノブレ2に至るまで、モノリスって基本的にプロジェクトの指針が建てられずにガタガタなゲームばっかりだと思うんだけど、
何でモノリス信者って「親会社の横槍が入らなければ神ゲーが作れたはず、親会社が糞だから悪い」みたいに言い張るのかね
ゼノブレ1だけが奇跡の出来だっただけで他みんなそんな感じじゃん ストーリーが中途半端クリフハンガーじゃなければダントツで神ゲーだったな
開発陣も不本意だったろうな
あの方やらめっちゃ気になるし完全版出てほしいが絶望的だろうな
ゼノブレ2のイーラなんかいらんから移植してほしかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています