ゼルダBOTW、うっかり13,670本も売れちゃう
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来週で120万は確実だな。
150万が見えてきた。 これファミ通のデータだけどCODを11位に転落されることできそうな気がしてきた
全機種
2018年ファミ通売り上げランキング
(2018/1/1 〜12/9)
1位_ PS4_ モンスターハンターW_ 1,949,592
2位_ NSW_ スマブラSP 1,238,358
3位_ NSW_ スプラトゥーン2_ 1,024,082
4位_ NSW_ ポケモンLet's go_ 972,515
5位_ NSW_ マリオカート8DX_ 799,045
6位_ NSW_ 星のカービィ スターアライズ_ 631,983
7位_ NSW_ マリオオデッセイ_ 529,723
8位_ PS4_ COD BO4_ 462,945
9位_ NSW_ マリオパーティー11_ 456,375
10位_ NSW_ ゼルダの伝説 BotW_ 452,174
11位_ NSW_ Minecraft_ 411,698
12位_ 3DS ポケットモンスターUS/UM_ 406,196
13位_ NSW_ マリオテニスエース_ 358,345
14位_ PS4_ スパイダーマン_ 296,772
15位_ PS4_ パワフルプロ野球2018_ 238,401
16位_ NSW_ 太鼓の達人_ 236,422
17位_ NSW_ ニンテンドーラボ01_ 212,754
18位_ NSW_ ドンキーコング_ 203,927
19位_ NSW_ マリオ+ラビッツ_ 200,131
20位_ PS4_ RDR2_ 199,132 >>6
今頃リンクのコスプレして忘年会で幹事やってるよ ロンチが一年半経過して13000も売れてるのすごくない?
過去の例で何かあるっけ? 今年スマブラとポケモンだけとか言ってたがなんだかんだカービィとマリパが70万クラス
マイクラとかマリテニとかもそこそこ売れてて結構充実してたな 次の新作が出るまで売れ続けるだろうし
出ても売れる続けるかもな >>5
あれ?
これ年始発売のモンハンさん、
年末発売のスマブラに抜かれるんじゃね? >>10
一度もランキングから消えてないのは初かね
ロンチマリオとかはクリスマスになるといつも上がってくるし >>15
実際、今週のランキングにポケモンUSUMランクインしてんだよな…
任天堂のは次回作出てるとかあんま関係ないっていう現実 >>17
ゼルダって国内ミリオン売れたの何気に初めてか?
何本もありますけど >>17
時岡もミリオン売ってる
そしてその時オカすら超えたというオチ リンクさん名実ともににマリオさんと2枚看板になった感がある
スマブラパッケでもトップ2張ってるし >>17
国内ミリオンはある
世界1000万超えたのはBOWが初
現在、1200万本くらい(WiiU版とDL版含む) 凄いよな
ベスト出たとか値崩れしたとかほとんどなくて
発売当時とあまり変わらない値段で売れていく
まぁゼルダ以外の売上ランキングに載ってる任天堂タイトル全てに言える事だけど 結局サードが不甲斐ないからファーストが頑張るしかないな 2〜3ヶ月売れて大ヒットはよくあるがこれはもう直ぐ2年だぜ >>24
もともと名実ともにマリオとゼルダは任天堂の看板だろ
DXでもマリオとゼルダが手前に描かれてるしXでもマリオゼルダが前
for3DSなんか一番手前にいるぞ 俺、2017.3月、発売日にSwitchとゼルダ買う。
「ほー、シーズンパスで冬まで持たせようってかー。最近よくある手だよな。
時代の流れやなー」
2017.6月
「DLC第1弾か、まだ売れとるねー」
2017.12月
「おー、DLC第2弾まで持ったか、まあ面白かったから、当然か」
時は流れて、2018.12月
「DLC第2弾からはや1年、・・・1万3000も売れてるなんて嘘だろ!?」 ジワ売れする要素なんてないのに
ゲームの面白さだけで売れてるだけだろ >>31
もう一回DLCやってくれると、助かる。
デカイダンジョンいくつか追加くらいでもよい。
新作作るより早いだろう。
wiiuにはごめんなさいで。 4gamerのランキング20位継続の記録ってどれくらいあるんだ
94週間ランクインしてるわけだろ?欠勤あった? ゼルダもスマブラもそれまで買ってなかった層に買わせる何かがある
俺がそうだった、ゼルダもスマブラもスイッチでデビュー 対戦要素とかない完全ひとり用でここまでロングセラーなのは凄いわ >>35
たしか無欠勤よ
一番低い数字で4000本台って時があったかな ゼルダ長い事買うか買わざるか悩んだ末買ったけどある意味後悔してるわ
このゲームはほんとヤバい、一度プレイし始めると3〜4時間は続けてプレイしてしまう
おかげで他のゲームは完全に積み状態に陥ったし、尚且つ寝不足状態
せめてRDR2クリアしてから買うべきだった
Switchはいつでもどこでもプレイ出来てしまうのがヤバいんだよな… オンラインや対人要素なしのアクションでプレイ時間が100時間を超えたのはブレワイが初めてだった >>38
このままだと来年の1/16に100週連続ランクインという記録になってしまうな
いかに宣伝費をかけていないか(あるいは宣伝の効果がなかったか)
いかにネット映えする内容か
が窺えるな
もっともSwitchだけじゃなくPSにもライバルになる和ゲー冒険が無い時期だったのてはあるだろう
それにしても中身とブランド名だけでこれだからな 間違えた1/16じゃなくて1/30に100週連続なるか、だ
まだちょっと遠いな ゼルダBOTW 2017年3月3日発売
希望小売価格 6980円(税抜)
ゲオ買取価格 3800円
RDR2 2018年10月26日発売
希望小売価格 8800円(税抜)
ゲオ買取価格 3500円 新たなる28万もの「ソフトを買う人」がスイッチ市場に現れたわけだからな
そりゃバンバン売れるわw >>36
おれもだわ
ちなみにFE無双でswitch買った >>24
リンクさん当たるとマリオ以上に吹き上がるんだけど
いまいち安定感に欠けるんだよね… 先週のDLランキングでも10位に復活してるんだよな
ゼノブレ2も17位に復活してた >>5
ぴろしだか誰かが言ってた「日本のゲーム業界は任天堂対その他弱者連合」みたいなことがあーマジなんだなぁと思えてくる 毎週1万のハイラル臣民が増えてるのはすごいこった
これはコンサート追加公演不可避 >>39
それでもBOTWの開発方針は、「過度な作り込みは避ける」なんやで
このベースに、レア装備掘りやクラフト要素等でさらに深掘りされてたら、
オフゲなのに、半廃人が続出してたと思うわ 世界でもここ10年で完全一人用ゲームの最大の売上になるんじゃないか >>55
逆だよ、深すぎないからみんな遊ぶの
だから手に取ってくれるの >>39
発売から2ヶ月くらい寝不足で死にそうになったのを思い出した
オフゲーで廃人になり殺されかけるとは思わなんだ 何はともあれ良作がこうやってロングセラーになるのはいいことだよな
むしろほとんどのソフトがあまりに初動集中すぎるっていうのも Botwはプレイ中なんていうか半身浴してるみたいな気分になる
しばらく他のゲームやるために割と長いこと放置して再開してもすんなり入っていけるのがいい ちょっとした合間の時間に遠出用の料理作ったりとかしだすと本当にゼルダ漬けになるからな これだけ売れると次のゼルダに期待が高まる訳だけど、Switchの後継機のロンチの大きな武器にもなる訳だから、開発チームは相当なプレッシャーだと思う。
来年のE3でチラ見せぐらいあるかな? ロンチで超名作出せたのはすごい
Switchが当たるのはこの時点で決まってたのかもしれない ゲームと言えばモンハン一筋だった先輩がコレめっちゃハマってたな
Switch持ってるけどあちこちで貼られるゼルダの顔のせいで今まで買う気が起きなかったのだが
なんか欲しくなってきたわ 雰囲気とか敷居とかで仕方ないのは理解してるけど他の任天ゲーとくらべてももっと売れなくちゃいけないゲーム
神ゲーの中の神ゲー 「このまま作り込んだら凄いもん出来そうだから発売延期するわ、すまんな」
みたいなお詫び映像出た時はアッハイくらいのもんだったけど
制作スタッフもガチで手応え感じてたんだろうな
これは絶対に面白いぞと 一人プレイ用のゲームでここまでじわ売れするのって記憶にないな
ポケモン初代も近いけどあれも通信対戦のおかげだろうし
純粋に一人で遊ぶゲームでゲームの評価だけで売れ続けるのは奇跡的だわ。 >>68
結果的にSwitchとのシンクロ率が400%くらいになってしまった
うっかり神獣乗りこなしすぎですわ >>5
レッドレッドより
ラビッツの方が勝っているんだな >>23
バンナムは社内政治発動するからバンナムとしてゲーム作ったらゴミどころの話じゃなくなるが
が!
任天堂の下請け委託として動く場合には社内政治発動させなくて済むので
任天堂に匹敵する世界最強のゲームソフトメーカーになれる
バンナムに死ねとか世界のゲーマー全体の損失なんだが? >>67
まぁこれこそ200万売れないといけないゲームではあると思う
国内200万行くのであればその頃には世界で2000万売れてるだろうな 世界でも今年の1Q〜2QでSwitch版181万本売ってて累計1028万本だからな
3Q〜4Qはそれ以上に売れるだろうし、WiiU版は1月の時点で150万本
取り敢えず1500万本は余裕で射程圏内だろ >>66
ブレワイのゼルダ、髪降ろすと歴代ゼルダの中でもトップクラスの可愛さだよ
日本語版の声優さんの演技もかなり良いし 20年後も語り継がれているであろうガチの名作
ひとつ文句を言うなら足跡モード200時間で足りるわけねーだろということ GOTY総ナメにしたGOWの後でゼルダ(笑)は無理 >>75
ピカチュウもインクリングも強キャラみたいですね >>66
あのゼルダをかわいいと思えないって本当にかわいそう ゼルダブッサ これはミファーがヒロインですわ→ウツシエコンプ→やっぱゼルダだわ
は8割の民が辿る道だから >>80
GOWは、昨年ゼルダBOWに負けたフォートナイトに主要GOTY取られてるよw
昨年、主要GOTY総なめにして、メタスコア97行ったゼルダには到底及ばないね
まあ、実際、
ゼルダBOW>>ホライゾン>>フォートナイト≧GOW
が事実だからねw スマブラSPもBOTWのゼルダ姫にして欲しかった、までは思わない >>85
学者姫だからなあ。分厚い学術書で殴るか… >>85
覚醒するまではシリーズ屈指の無能だからな 今回のゼルダは「ゼルダの伝説」という名に恥じないゼルダだった >>76
今年のGOTYはフォートナイト先輩だからセーフ >>91
だからすごいんだよね
俺スカウォ好きだけど不満が多い所も理解できるから50万売れなかった時シリーズの危機だと思ったもん
それからのこの売り上げだからもう有頂天よ GTA5は1億>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴミブスザワ >>66
やってるとマジで可愛く見えてくるぞマジで ブレワイでゼルダ始めた俺は過去作やってみたいから
スカイウォードソードHDとか出してくれんかな >>30
いやさすがにブレワイ前はマリオに遠く及ばんわ
クオリティはともかく売上ではお話しにもならなかったよ >>60
半身浴とは上手いこと言ったな
ゆるやかな面白さの波に延々浸って脳が痺れていくあの感じ
唯一無二のゲーム体験だった >>99
上でも言われてるけど深すぎないのが逆にいい感じなのかも
これでハクスラ要素とかクラフト要素とか満載だったらこんな感じで遊べてなかった気がする まさか国内でゼルダがFFを超える日が来ようとは、神トラや時オカの時代には想想像もしなかったわ シリーズファンや昔ゼルダをやったことがある人のみならず
全く遊んだことがない完全新規を大量に呼び込んでてなおかつ継続的に新規が入ってきているのが凄い >>83
残り2割の着地点が幅広すぎんだよ
大妖精とか刺さる奴いるだろあれ >>57
「やらされてる感」は皆無だからな
武器枠解放後半のコログ集めはほんの少しやらされてる感あるかもだが これでやりこんでくださいって要素は薄いけど、自分で遊びを考えたり掘り下げていくと濃いんだよな
RTA勢や検証勢がその最たるもの、いまだに新しい発見が続々と見つかる 予言しとくと次のスイッチゼルダが出るまで20以内キープは流石にキツイかもしれんが次のスイッチゼルダが出た週の週販で1万本売れるよ スマブラのゼルダかわいいから評判の新作もやってみようと思った人が多かったんやろうな ゼルダがここまで復活するとはと宮本も生きてたら喜んでただろうね 一本のソフトでハードの流れが決まるを体現したソフトで、Nintendo Switch最大の貢献作
しかもその年の良作レベルじゃなくて、歴史的傑作がロンチっていう
最終的に国内ダブルミリオン超えるんじゃない? 今のランキングを見てるとまあゼルダもびっくりなんだけど大きな派生シリーズを何本も持ってるマリオぱねぇって改めて思う これやっちゃうとオープンワールドゲーのハードルすげー上がるよな スカウォ、汽笛、ブレワイの3人のゼルダには会っておくべき 日本でゼルダがここまでロングスパンで売れるのは初めてだな
アートワークに惹かれて成人男性以外も年齢性別問わずかなり買ってそうだ >>111
復活どころか新生して歴代最高だからな
シリーズこれだけ続けてきて今が最高って普通は有り得ん
海外は言うに及ばず、国内でも低迷するDQFFを蹴落としてRPGカテゴリーのトップに立とうなんて
これはちょっと予想出来んわ
ほんの10年くらい前までは海外は人気でも国内では売れないシリーズ扱いだったのに 良い加減にしろ!歴史的な神ゲーが2年間売れるとか可笑しいだろ! 面白さだけで持ってるゲームじゃんこんなの
青沼もミヤホンも天国で見守ってるわ >>120
せやな3年目もバリバリ行くぜ
年末で誤魔化してるが一時期の週販スプラの背中見えてたからな 何が凄いってWiiUで遜色なく出せるゲームなのに
Alltime Bestという評価も貰ってるところ 512GBのSDカードが届いてパッケ版から買い換えるためにDLコードを購入したやつがこんなにいるのか >>124
BotWを成功させた開発手法の強みは
ゲーム全体を一つの有機的に機能する構造として組み上げるところにあるから
DLCは蛇足にしかならないよ まあ実際に出たDLCの面白さは基本的に足し算であって本編との掛け算にはなってなかったからね
知らない場所を探索してふいに日記を発見して読むのがブレワイの楽しさであって、
そこに日記があるよと言われて読むのはこのゲームの面白さじゃないと思った(日記の内容自体は面白いが)
それでも個人的には試練の追加、ムービーの追加、バイクなどで満足したが >>129
むしろ2周年なんて通過点じゃね?って思える勢いがあるのが怖い
新作が出たりでもしない限りこれSwitch本体が売れなくなるまでランキング残ってそう 何が凄いってたいしたワゴン行きになったわけでもねーのにってのがね swtich成功のかなりの部分がゼルダのヒットに拠るだろう
青沼と藤林は今世代中はデカい顔しておいていい スイッチと一緒に買うならゼルダが一番オススメ出来るわ >>108
どうやって抜くんだよ
オデッセイも売れてんのに スイッチ買う友人に真っ先に勧めてしまうのがゼルダだな
みんなでワイワイという点では勿論スマブラやスプラ、マリカあたりになるけど1人でってなるとゼルダ以上の作品がないからなぁ
何気に曲もクセになるのが多いのも良い >>125
WiiUはハードの仕様には恵まれなかったがオーパーツ級のBotWやゼノクロや新規で大ヒットのスプラを生み出したのが何気に凄い 任天堂はもうおしまいだな
去年の頭に出た、もうすぐ2年ってソフトに負けちゃうんだもん
キノピオ、テニス、カービィ、ダンボール…、今年のソフトなのに去年のに負けるとか終わってるとしか言いようがない…
え? そのゼルダに負けたソフトに負けたゲームがたくさん?
そいつらは「もうおしまい」じゃなくて「とっくの昔におしまい」だからw >>88
で一方覚醒後はトライフォース全持ちで歴代でも最強候補だという
BotW姫は極端なんだよな ひとつソフトが売れるとほかのソフトも連動して上がってくるのがほんと恐ろしい ちゃんと準備すりゃどんなボスでも初心者が倒せるバランスだから
オススメしやすいんだよなBotW
んで面白さはちゃんと感じられる
来年も長く売れてほしいし何なら次世代でもリマスター版出してくれていい ハード末期までに今の倍以上、300万本売れてもいい出来だよ スマブラの新キャラ ブレワイゼルダでも楽しそう これなら国内外でも文句無さそう >>39
まんまと面白さで(時が過ぎ去るのを)誤魔化されてるな
BotWとはそういうゲームだ 別にポケモン嫌いじゃないけどゼルダ今回のゼルダを今回のポケモンが抜くと思うとちょっともやもやする >>101
FFは早めに変化して落ちてった感じ。
ゼルダはじっーとして巧く流れに乗った。 最強の販促ツールであるスマブラが発売されたしな
出ているキャラの原作ゲームをやってみたくなるのは良くある >>146
日本はライトゲーマー大国だし
ゼルダはCEROで小学生が買えないからシャーナイ >>148
ヒナワとクラウスの原作再現は絶対に許さない
泣くわあんなん スイッチでゼルダデビュー多そうだからWiiUとかで出たのほんと移植してほしい やっぱ口コミがでかいよ
今作はアンテナの感度高い人はほとんど遊んでるでしょ
いわゆる「インフルエンサー」ってやつ DLCのバイク取得に開始直後からチャレンジ出来てたら文句なしだったんだがな >>1
そうは言っても他に買うもんがないじゃんwww >>75
ユニクロのコラボTシャツ公開動画でマリオ→イカだったの見て今イカって序列2位なんだなって思ったよ >>149
あれ?小学生にはやらせちゃあかんのか? >>155
お前と違って俺らは何かに縛られずにps4も同時に持ってていいんだぜ?
というか持ってる。
一機種縛りが本当にあると信じているのかい?
そんな中ずっとここまで売れ続けるのは異常。 >>98
ブレワイ後でもマリオには遠く及ばない
もしマリオに近づくというのならブレワイが3000万超えないとスタートラインにすら立てないわ
売上と完成度の両者を備えてる任天堂の顔がマリオでゼルダは主に完成度の方で任天堂の看板背負ってる >>157
Z以外は「推奨」であって、禁止ではない。 ゼルダはブレワイだから売れたのであっていつもの謎解きメインなら100万超えなかったろうな
自作で勘違いして回帰しないことを願う まさに面白さで売れたパターンだよな
スカソの頃、「もうシリーズ続けなくていいのでは?」と思ってスマソ >>27
本数だけなら上回るゲームはいくらでもあるが
全機種マルチと投げ売りセールの繰り返しで数字を水増ししてるだけだからな >>97
これ。俺は初めてじゃないけどスカウォとトワプリマジで欲しい >>159
wiidsで出た最高売上に次ぐもん出されてもな
2dマリオって初期とそれ抜いたら2000万くらいじゃないのか? >>5
モンハン覗いたら任天堂しかねーなwwwwwwww >>165
ストーリーやキャラはスカソの方が好きなんだよな 評判が良くて実際に売上が伴うって珍しいよな
面白くてもネームバリューがないとあまり売れない
本来ゼルダは国内ではハーフ前後のタイトルなのにミリオン超えてまだ伸びている ブレワイでゼルダハマった人はスカウォオススメしないわ
神トラ2やっとけ スカソは雑魚にすら斬る方向を意識しないといけないのと、ぶつ切りフィールドと、サイレン以外は好きだった 28万本体が売れてるのにゼルダが1万しか売れてないって事は今から再度プロモーションすればまた売れ始めるって事だな >>173
時オカみたいに150万本突破CMとかやってほしいな 内容はもちろんだけどぱっと見のグラとかパッケデザインとかリンクのデザインとかもちょうどいいと思う
陰鬱とした中二っぽいのでもなく、子供向けっぽくもない、まさに万人受けする
見た目で「これは自分向けじゃない」ってNGされないのは大きいのでは >>161
もうそういう間違いはおかさないのでは
初心に帰りやっとゼルダらしいゼルダを作ったんだから
初代に回帰したくらいだから間違いに気付けた証拠
派生作品ではその分謎解きやパズルなゼルダやるだろうけど >>72
それだとバンナムは任天堂の傘下にはいらないとマトモにゲームが作れないってことになるぞ 次の目標 100周連続チャートイン
その次 2周年皆勤チャートイン 元々ゼルダって、初代やリン冒では謎解き要素なんかほとんどなかったからなあ
むしろ爆弾で壊れる壁や燃やせる木や押せるブロックを探す探索ゲーだった
神トラ以降の謎解き要素が入ったゼルダも楽しかったが、それよりもストーリー重視になりすぎて
元々ゼルダのメインだったはずの探索は、ストーリー上の都合で行動範囲が縛られたりして
どんどん不自由になっていってた >>175
Fortniteといい、この絵柄が今後スタンダードになりそうだな ユーザーが一番求めてたのは冒険と探索であって、実は謎解きでは無かったと気付けたのはすごいな そう言えば、青沼氏がゼルダのアタリマエを見直すと言ってダイレクトしていた神トラ2が
今から見れば(レンタル制度などは新しかったものの)ものすごく
アタリマエのゼルダだったな・・・と思えるほど、今回のゼルダは革新的(原点回帰的でもあるが)
だったな。 神ゲーではあったけど一旦間が空くと
何してたっけ、、、いいやスマブラしよってなる >>181
いや謎解きもちゃんとちりばめられてるんだよ
塔の周りに敵がわんさか湧いてて近づけない場所があるけど
風が吹いてることに気づけば簡単に上空から近づけたりするし そこでゴリ押しもできるし
暗殺していくこともできるみたいなところがいいんじゃないの >>179
神トラ以降進行度によるエリアの区分けが顕著になったわな
初代なんて最初からほぼ全てのフィールド行けたしいきなりレベル8のダンジョンに突入することも可能だったのに
それが3Dになって拍車をかけスカウォで極まった
初代好きとしてはようやくその時以降に生まれたアタリマエを見直してくれて良かったよ これゼルダに興味ない奴にも勧められるゲームだからな
今までのは勧められなかった しかし古典ゼルダも今後3Dで復活しないとまでは言い切れなさそうな
まあでも2Dがメインになるのかな
3Dはオープンワールドぽくなるだろう
時オカや風タクでも見せてたわけだしね
そういう地図主義みたいなの >>184
時岡をWiiで始めてやった時に謎解きやらされてる感が合わなくてやめたけどブレワイはゴリ押しでも謎解きでも裏技的ショートカットでも何でも許容してるから楽しめたわ >>189
作るのが大変だから全部そうするのは現実的じゃないけど
ピクミンなんかはBotWの自由度の高い掛け算の遊びと凄く相性が良いはずだから
たぶん4はステージクリア式パズルやめてBotW的なアプローチで作り直してるだろな ギミックてんこもりの祠を爆弾一発で解決するのいいよね >>186
謎解き要素が濃くなったのも自由度がなくなった一因かもな
各ダンジョンで手に入るアイテムが次以降のダンジョンで必須だったりしたし
神トラ2ではアイテムを購入方式にして攻略順を自由にしてたが
やっぱり一番いいのはアイテムを必須にするのではなく、185が言ってるように
あると楽になるって感じにする事だと思ってた 去年のGWの時に実家帰ったら兄貴がゼルダプレイしてたけど
祠の謎は大体爆弾で解決出来るって言ってたのと本当にそれで
祠をクリアしてたのには笑った 謎を解く遊びを
ほとんど「ギミックパズルの正解を当てる」だけに狭めちゃってたのが
特に時オカ以降の問題だったんだと思う
BotWはより普遍性のある包括的な形で謎をゲーム全体に溶けこませてるから
頭使うだけでなく力づくで乗り越えることも含めた謎になってるし
旧来的なギミックパズル探し視点で見ると見落としちゃうけど
実際にはゲーム全体に地味だけど多様な謎が散りばめられてるっていう >>194
お前は忘れた頃にやってくるひょっこりはんじやねーか!
こちとら皆勤賞なんだよ! 対戦ゲーだけじゃなく1人でじっくりまったりするゲームも欲しい人は確実に買うからね 本当に面白かったんだけど、それ以降ほしいソフト全く出ないよ… 去年発売のスプラトゥーン2は今年だけでうっかり100万本売ってしまっているが… すごいな、今までのゼルダは謎解きとか詰まったらずっとダンジョン徘徊で心折れたりなのでしたから
全体的なクオリティーはもちろん今回のサクッと祠で解からなかったら他行って暴れるが良かったのかな
でもこれがスタンダードになるとリンクのイメージカラーが青になるな 他人のプレイ動画見ると自分が思いもつかなかった方法(でも自然な発想)でクリアしてたりするから凄い ゼルダファンだから売れてるの嬉しいけど、ギミックパズルが好きでゼルダファンになったから複雑な気持ち。
BotW路線もいいけど旧路線の新作も出してほしい。2Dでもいいから…… >>196
まぁ実質的なステージクリア方式にせざるを得なかったのは64としてのハードの限界もあるし、
時オカやムジュラはハードの制約の中生まれた名作なのは違いない
ただ風タクがオープンな世界観を目指した結果ハードの制約で中途半端なものになってしまったのが痛かった
その次のトワプリは攻めない作りになってしまったし まだ1年で12万本売れてるWiiのマリオカートとかあるしな >>204
もうナンバリングは怖くなくなったので
大地の汽笛2とかありえそう >>204
そこもコンピューティングをエンターテイメントとする極みの一つだから任天堂として提供し続けるべきだし任天堂も自信持ってるだろうけど
ここで問題なのは謎解きギミックはRPGとは相性が良いが
アドベンチャーとは相性が悪いということが思っていた以上だったとはっきりしたこと
ドラクエシリーズとゼルダシリーズでお互いの初代除外して被るのもパズル謎解き要素だし
RPG向けで間違いないと思う
だから今後はRPGゼルダとアドベンチャーゼルダをより意識して作り分けていくのでは?
流れで多分格闘アクションゼルダや体感ゲーゼルダやバトロワゼルダみたいにむしろ色々出してくれるようになるのではないかと 青沼は完全に宮本越えたわ
時代が違うからくらべるもんじゃないかもしれんし
正確には青沼がっていうよりゼルダチームがかもしれんが >>202
箱のイメージカラーもそうなんだが、真緑ってあんま好きな色じゃねーからいっそのこと
エメラルドグリーンにしてほしいな、次のリンクの衣裳の色
こんなの
https://i.imgur.com/rk8OTik.jpg >>209
まあ青沼より藤林だな
青沼がディレクターとしてタクトを作ったように
藤林がディレクターとしてBotWを作ったわけで ドンキーもっと頑張ってほしいな
スーファミ時代300万本売れたIPだし >>213
Wiiのリターンズはミリオン行ったからまぁそれなりではあるでしょ
スパドンみたいな景気いい数字出すには革新的な要素がいるし 風タクで性能の限界でオープンワールドに妥協したからGCよりちょっと性能良いWiiじゃ
実質GC作品のトワプリは時岡豪華版で、次のスカウォがああなったのも仕方ない。
本当はWiiUでお披露目のブレワイがWiiU大コケ&Switch発表で延期して完成度を高められたのは
ブレワイというかゼルダブランドにとって凄くよかったな。
WiiU先行、Switch移植でもある程度は売れたと思うけどやっぱりロンチのインパクトは凄い >>212
リーダーの代替わりが成功しているってのも浮世絵っぽくて
いよいよ伝統めいてきたなゼルダ 正直任天堂ゲーの中でも難易度それなりに高く人を選ぶシリーズだったゼルダが30年目にしてこれだけ新規増やしてるってスゲぇな
Dl入れたら国内ダブルミリオン近くまで伸びるかもしれん上に、その大半が次回作は発売日に一斉に飛びつくだろうから次の初週売上はとんでもないことになりそう >>66
俺も各所に貼られる画像やパケ裏見て面白そうだけどなんかグラとかキャラの顔がなーって思ってた派だけど
プレイしてたら全然普通に受け入れてる
というか顔とかグラフィックとか気にしてた俺なんなんだ?って感じになる
でもミファーは可愛い >>175
botwのリンクは歴代で一番垢ぬけてかっこいいからな
ピーターパンとかがモチーフなんだろうが、過去作リンクはあの帽子がダサかったんだと気づく 初代やったことなかったけど時オカで3Dダンジョンの基礎を築いた青沼Pと、
初代のファンだったけどスカウォっていうガチガチ窮屈なゼルダ作った藤林Dとで
BotWが生まれるってのも面白い
製作過程で初代を意識したときに他のスタッフとも意思統一も出来ていたみたいだし
宮本初代ゼルダの能動的な探索・冒険スタイルがこうして3D化するのは本当に様々なスタッフと過去作の積み重ねが複合的に影響してるんだろうな
当然の帰結とも思えるし30数年目の奇跡とも思えるよ PS4はソフト2本も付けたら
普通の人は他のソフト買わないって気がつかなかった?
単純に本体割引にじゃダメだったのか?
その場合も中古が売れるだけか >>223
>スカウォっていうガチガチ窮屈なゼルダ作った藤林Dとで
スカウォやった時にポイント目当てで感想書いて送ったわ
ちょっと進んでの謎解きの繰り返しが疲れるって
見事に改善して予想以上のモノを作り上げたが >>223
ゲームやったことなかった青沼、の間違い
入社後にゼルダやってオクタロックが怖くてそれがガーディアンの元ネタなんだよね >>219
それもアタリマエを見直した結果だよね
アタリマエの見直しというか、単純に進化したと言えると思うけど
もしもスカウォ以前のように、根本的には進化せず時オカベースでずっと続けてたら
右肩下がりに落ちていくだけだっただろうな 緑衣ダサいと思ってたのにBotwで物足りなく感じて、時オカ服装にしてるわ。最近パッケージからDL版に乗り換えて2周目堪能中。 >>227
まさに技術的な進化が欠かせなかったんだよね恐らく、いわゆるオープンワールド化と自由度の高さ
これまでは難易度の高さをヒントや誘導、指示を充実させるって形でしかフォローできなかった
でもそれだとゼルダ本来の能動性は失われるし、思ったほど新規も増えない
それが自由度を上げることで結果的にコア向け・ライト向けの課題を一挙に解決したっていう >>226
やってみたけど初代の面白さが全然理解できなくて嫌いになって
でも神トラは気に入ったので真似してマーヴェラス作ってゼルダチームに行った
って流れだな
だから時オカ以降青沼がリーダーになってから
初代的な面白みが露骨に排除されちゃってたという 今までのゼルダの中で一番リンクに没入できた
緑色の帽子はいらんかったんや、というのは冗談でやらされてる感が少ないゲームだった パケ絵にリンクがいるから
うっかりスマブラと間違えたんだろうな
任天堂は眉太姫に差し替えるべき アクションの難易度に関してはこれまでのシリーズより高いと思うんだけどね リンクの冒険以来やけど楽しめたで
ボコブリンのAI可愛すぎる 最初に3Dダンジョン作った本人が別にでかい謎解きダンジョンいらねーだろって言い出すところが素晴らしい 前作みたいな棒振り強要ゲーだったら絶対こうはならなかったな >>237
あれはほんとにもうね…
超反応受けとか斬る方向限定とか
できるととやらなきゃいけないを間違えないで欲しかった >>239
その「やらなきゃいけない」問題は旧来のゼルダが根幹に抱え続けてた問題点で
スカイウォードソードは旧来の枠組みの中で徹底して作り込んだ結果
その短所を非常に極端な形で顕在化させたという失敗だな
徹底的にやったお陰でその反省がBotWのコンセプトの基盤になったので
結果的にだけど意義のある失敗だったと思う >>106
ゲルドリンクとかいう大番狂わせまで完備している周到さよ トワプリ美麗ゼルダ様でなくなった俺は異端?
神トラ2だろうとブレワイだろうとスカウォだろうとガッカリしてたんだが これ以上の旅してる感覚はあるのかねえ
次は何を出してもこれ以下の烙印を押される気がする パケ版持ってるけどセールしてくれればDL版買うのに
そうすれば思い立ったときにすぐプレイできるのに >>231
と言っても青沼はムジュラ後にタクト作ってるからな
時岡とは違う道をあの時点で既に模索していた 今度はXY軸がメインじゃなくてZ軸がメインのマップができるんじゃ ブレス・オブ・ザ・ワイルドって初心者や素人にこそ勧められる
この1年、ライトや初心者の最高の反応を見てきたよ
マリオデよりよほどライト向けと確信できた
冒険、探索、何も押しつけない、
そしてモーション含むグラフィックと軽快レスポンスの完全勝利 >>246
ゼノクロの様な空洞とかできるだけ避けてた気はするしゼルダではないんじゃないかな >>247
流石にマリオデの方がライト向けだよ
メインルートは誰が見ても分かるけど横道に好きなだけ行ける作りしてるし
ブレワイも十分初心者に優しいけどさ >>244
俺のゼルダもパケ版だが
他ソフトをすべてDLにしたから無問題w
そろそろ容量キツいけどな 手取り足とりやらないことが逆に初心者に受けるっていうね
これが成功したわけだし、この辺は次回でも貫いてくれると信じてる
寂しいって言う人もいるだろうけど相棒システムはもう要らない
自分で考えて自分で行動する、手探りの冒険こそゼルダ ライト向け云々とはちょっと違うかもしれないけど、カノジョにブレワイとマリオデをやらせたら、マリオデはクッパ倒したところでモチベーションがなくなってたが、ブレワイは思い出したときに祠の攻略を再開してるな
まぁ一番の違いは「リンクはカッコいいから」なんだけどね ライトって以外と自由度の高いゲームにはまるよな
マイクラもそうだし、MMO黎明期にはウルティマオンラインがライトにも受けてた
半端にゲーマーぶってるやつの方が逆に一本道のストーリーに
次はあそこへいけ何をしろと導いてもらわないとやってられないのが多い感じ >>250
俺もゼルダのみパケで残りは全部DLだな
ゼルダやりたさに勢いでswitch買ったから、次に買いたくなったゲームのことを考えると
途中でゼルダやりたくなったらカートリッジの抜き差しは面倒かもなと思ってしまうんだよな 俺のSwitchも657日間ゼルダが挿さりっぱなしだぞ
そんなんばっかやろロンチ組はw GOTY獲得したGOWの前じゃカスやろ
GOWがPCでも不可能な神グラだからヤヴァい >>252
クッパ倒したところってストーリー的には全クリしてるしええやん
雲の国のことか? オープンワールドゲーって、
グロとかセックスとかリアル暴力表現をウリにしてた一面があったけど、
ゼルダは、そういうアダルト系表現をすべて排除して作り上げたっつうのが、マジで偉大 何が良かったって壮大な物語とか使命とかを押し付けられなかったことかな
インパもリンクの覚悟が出来るまで待ってくれるし >>247
確かに俺の周囲にもライト層のファンが多いわ
女の子で、1年半かけてコログ800まで集めた子がいて
800集めるのもすごいけど、1年半かけてるってことは、
たぶんネットで攻略とか見ずにチマチマやってきた結果なんだと思う
いろいろすげえなって思った >>258
ちゃんとピーチ城まで行ってたよ
マリオ64をやってないから、なんの感慨も無さそうだったよ
そこでモチベーションがゼロになった >>260
魔王を倒して姫を救うっていう王道の目的はあるにはあるんだよね
(いまどきの大作でここまでシンプルなのも珍しい?)
ただそのためにアレをやれ次はココに行けって延々言われ続けるようなことはない >>260
あれやらなきゃこれやらなきゃで脳内てんやわんやになるけどな >>34
それオレがSwitch版買う口実になってまう 最近始めて順調に進んでたけど、鉄ブランコの祠で詰んだわ
ゲームとはいえ高所恐怖症にはしんどい >>266
???「あのこういうのは…マリオさんとかの仕事じゃないでしょうか…」 あそこは大鉄球を上の棒に巻きつけて渡るだけだから下をあんま見ないで行けw >>155
他にないってことはPS4やPS4のゲームは選択肢にすらならないって思ってんの?
お仕事でやってるならもうちょっと上の人間と相談して決めた方がいいよ DLCはマリオみたいな祠多かったな、トゲトゲとかリフトを乗り移っていくとか >>270
あれは以外に泣かされたよな…。
猫娘のシナリオでのプレイでは、猫娘さんを何人も死なせまくったし…。
※一撃の剣の試練中だった。 >>271
先輩のDSは8年頑張ったから後一年踏ん張れ 初見ではじまりの台地から下りた直後の目の前に拡がる世界にはマジで身震いしたもんなぁ、ゲームでこんな体験したのは生まれて初めてだったしw
最初ははじまりの台地中心でストーリー進行していくもんだと思ってたから途方もない世界の拡がりにびっくりしたわ >>275
同感。
地図もまだわからずにひたすら高いところに登って祠や塔にマーカーつけてたころの
心細さとワクワク感はもう戻らないけどいい思い出。 元のセーブ上書きしないようにオートセーブのみでたまに最初からマップ埋めやり直すけどそれだけでも面白いから困る
料理とかリーバル無しの縛りプレイすると無理のない攻略方法の多さにも驚く たまにゴキの冷やかしみたいなレスがあるけどほとんど空気で笑った >>276
botwベースの新作が出ればまた味わえるかもね
あのハイラルが舞台でなければまた一からだよ 祠メーカーとか作らないかな
開発は次のゼルダに集中してもらって、ブレワイの世界はユーザーで遊びを再生産する >>281
これいいよな。
あとはゼルダの建設 with Sakurada Builders
の発売だけや でもサクラダの元で懸命に働くゼルダなんて見たくねえよ 移動ルートを考える楽しさ、ってかんじたげーむはなかなか
なかったと思う。 目的地に手早く行こうとして馬走らせてたのに
街道だけを真っ直ぐ通ってることがもったいないような気がして降りてしまう >>290
街道を走るっていうのが、一番何も無いからなw マップそのままでいいからマイクラみたいなサバイバルモード配信してくれ >>83
>ゼルダブッサ これはミファーがヒロインですわ→ウツシエコンプ→やっぱゼルダだわ
英傑たちの詩→カッシーワ最萌
だろ マイクラでいうクリエイティブモードがあれば移動をすっ飛ばして戦闘と謎解きに直行してた 移動が一番楽しめたな
歩いてるとそれまで見えなかった
スポットがでてきて寄り道したら
さらにって感じで 今まで色んなオープンワールドゲーやってきたけど全部移動が怠かったけど
BOTWで初めて移動が楽しいと感じたよ
コログとか含めて何かしらがあるからなんだろうな アクションの難易度は高いと思うわ
発売日に買って今でも週一で遊んでるけどビームをシールドで弾いたり
ライネルを無傷で倒すとかは未だに出来ない
そのかわり、どんな強敵でも装備や作戦でカバーして勝てるんだよね
俺とは逆に、テクニックに自信があるなら準備なしでゴリ押しでも勝てるんだと思う
そういう懐の深さがいいと思うわ >>297
そう、極めたければ裸装備+鍋の蓋でガーディアンを袋叩きにも出来るし
戦闘が苦手なら古代の弓で邪魔なやつはあの世送りに出来る
懐のデカいゲームってなかなかない 回復が食べ物なのに満腹度つけずに食べ放題ってのも地味に英断 >>293
英傑たちの詩→プルア姐さん最高
だろw
「チェッキー!」で泣かされそうになるとは思わなかったわ あの短いシーンに、英傑同士の関係性だけでなく、
プルアと英傑たちの関係性やプルアの英傑たちへの眼差しが全部込められてて、
我が儘で気まぐれなプルアが何故100年も頑張り続けられたのか、
そういうのが全て腑に落ちた傑作だった >>299
難易度高くなりすぎないか懸念があったんだろうね…だから普通のRPGが50〜80時間でクリアできることを念頭にガノンも祠半分も回れば簡単にクリア出来る程度の強さに設定したんだと思う。
青沼に誤算はユーザーの大半がクリアしたがらず最強になるまで寄り道しまくってしまったというところ 大妖精の代わりにゼルダが強化してくれる防具屋さんでも良いよ >>302
大半がクリアしたがらないゼルダの伝説というのはけっこう初かもしれんね >>304
ついうっかりクリアしてしまうトラブルは報告されてるけどね
英傑を二人ほど救った段階で、ちょっとした腕試しのつもりでハイラル城行ったら勢い余ってクリアしてしまった、など 南洋の島国だとああいう感じがモテるらしいし
それはそれで >>302
確かに今までのRPG的なゲームの常識通りラスダン、ラスボスは準備万端にしないとって感じで、
防具や装備ガチガチで臨んだ人が多いようだね
最初からラスボス行けるってのも情報入れてる人は知ってるけど、知らない人は知らないもんな
知ってても、やること全部やってから…って人が多いみたいだし >>300
言われてそのシーン思い出したわ
俺も子供たちの前で泣くところだった
でもカッシーワだから! これは2017年末のゼルダの売れ方なんだけど
12/11-12/17 19,469 11位
12/18-12/24 35,565 7位
12/25-12/31 33,024 7位
新年1/1-1/7 31,761 7位
で2018年末
12/10-12/16 13,670 10位
単純に7がけで売れると仮定すると
来週はうっかり2.5万本が売れちゃう? >>147
FF15はアクションRPGになったせいか、だんがゼルダの後追い臭を感じてしまうんだが
FF世代にとってFFのアクション化は確実に売上減らす原因だったように見える FFは自分を見失ったように見えるね
ゼルダは自分を見失わず原点に立ち戻ることがトレンドともマッチしていた >>312
スクエアはGBで聖剣伝説というゼルダ夢島に匹敵(ちょっと言い過ぎ)するアクションRPGを生み出したのに続編出る毎にどんどん動きモッサリさせてアクションや謎解きの要素削っていって、アクションRPGのノウハウ蓄積するチャンスを自ら潰していったからね。
ムサシ伝もすぐ潰したし。コマンド戦闘が時代遅れになってきて今更アクションRPGに舵きってもノウハウないんだから急におもろいアクション作れる訳がない 殆どの人が最初に見るウツシエで、ミファーがゼルダにアドバイスをする直前でガノンが復活するわけだけど、
その時にミファーが何を言おうとしたのかが最後のウツシエを見たらちゃんと分かるんだよね >>79
>足跡モード200時間で足りるわけねーだろということ
言えてる
あのせいで、足踏み入れてないところ捜してまた余計な時間使ってしまうし
足跡モード追加された後でプレイ始めたのでめちゃ便利だったが 足跡200時間は意外と長いぞ
祠とかロード時間がかなりあるからプレイ時間で言えば500時間くらい超えないと足跡は埋まらないんじゃないか 贅沢言うなら鷹狩とか楽しませてほしかったなw
オンラインで遊牧民ゲームとしてマップそのまま使わせて楽しませてくれないかな 俺もクリアするのが勿体なくて
気がつけばフル強化されてたからガノンより、道中のカースのほうが大変だったわ ワイは気づいたら600時間いっててはじまりの大地の足跡消えてて悲しくなったぞ... このスレもそうだけど、みんな本当に愛おしそうに語るよね >>320
ペットは欲しかったな
しかし、ウルフリンク枠はあるんだから、ペット枠は実装されてるんだよな
開発方針の過度な作り込みや過剰な要素は避けるという方針から、
当初実装予定だったのが省かれて、アミーボ用に唯一残されたんだろうね >>325
世界累計では、既にシリーズで断トツトップ
国内でもWiiU版とDL版含めたら、もうトップじゃないかな >>39
これが俺がスイッチの購入を躊躇する理由よ
絶対嵌るもんなぁ >>324
ただ狩のゲームでもあるからな
殺すために放たれてる生き物をそのままペットにできるシステムはちょっと矛盾も感じる
そういえばうさぎが居ないな…ルミーはいるけど
小さい野うさぎをビッと射ってみたかったな
ウサギリンクの手前だめか ウィッチャーのスイッチ版出るらしいけどBOWの半分も売れないだろうなw
所詮は洋ゲーだし 次回作も何回も百人テストプレイして面白さを突き詰めて欲しいわ >>331
例の手法は次作でも踏襲してほしいね
あと、パーティションが無い突発会議仕様の環境も継続してほしい
ゲーム自体の面白さもさることながら
ゲーム制作のロジックや開発環境等が明らかになった各講演でも
今後のゲーム業界にかなりの衝撃・影響を与えたのが本作だと思う >>330
それゴキの煽り様の捏造話じゃなかったの? >>329
ウルフリンクがあっても狼狩れるからそこは別にいいんじゃw
リスはいるんだから、ウサギもいてもいいようなものだけど何故だろう
猫がいないのは、リアル挙動にすると、屋根の上に登ったり、
3次元挙動でAIが結構複雑になるせいかと思ってたが >>313
以前から原点に立ち戻ってほしいと思いつつも、初代みたいな方向性は今のユーザーには合わないだろうなと思って
正直ほぼ諦めてたんだよね
RPG系の和ゲーはゼルダに限らず、どこのメーカーの作品もほとんどはストーリー主導の一本道になってたし
それを原点回帰しながらも今まで以上に受け入れられて、シリーズ最高売り上げを記録したってのがほんと凄いと思う >>335
まったくの同感、今更プレイヤーを放り出すゲームなんて無理なんだろう、これが時代の流れと諦めていた
でも前作の感想から着想した面もあるそうだし、意見はちゃんと任天堂に送った方がいいと思ったw 俺もクリアしたのが買って一年後だったな
完全にゼルダの事忘れてたが、写し絵関連のイベントやったら
「今行くぞこのやろー!」ってなってそのままクリアしたわ 積みゲーある程度処理したら買おうかと思ってるがセールでも来たら保護だけでもしとこうと思ってるのになかなか来んな
まぁいまだに週販でこんだけ売れてたらセールなんてやらないか
中古も高値安定だし これだけ評判がいいソフトだからね
スマブラやポケモン目当てにスイッチ買った層が買ってるのだろう
まだ伸びると思うね ブレワイを今から始める人いるんだよなぁ。
羨ましい。 ゼルダだけでSwitch買って良かったと思うくらい出来がいい 大掃除してたら発売直後に買ってたのが出てきた
これから始めんよ >>343
掃除完了してからの方がいいよ
掃除終わらないままハイラルで年越しの可能性あるw こんなこと言うと、あれなんだけど・・・
VRにならねぇかなぁ・・・
ハイラルに住みてぇ・・・ >>345
VRはアクション性との相性がなあ
でも4Kハイラルの風を感じるまでは死ねないはw >>345
メガネかける並の手軽さがないとあっという間に廃るからな。
技術が向上して、VRが手軽になるまで頑張って生きろ。 >>34
スイッチも持ってるが、WiiUも現役。
据え置きのゼルダはWiiUで全て遊べてまうから。
ゼルダ無双とBOTWはスイッチだけど。 これからゼルダ始めるやつがいるのか
毎日新鮮で楽しいだろうな
羨ましいわ >>10
初代ポケモンが週販で1位になったのは
発売して2年以上経過してからだった記憶 >>351
それはもうGBが普及してたからね。
死にかけてたとを延命したとも言われてるが。
ロンチとしては、って事で。 プレイした記憶を消してまた遊びたいゲームってなかなかない
「リンゴリンゴ〜」「青こっちくんな」「焼き上ケモノ肉ッ!」の頃に戻りたい そうだなー、記憶消して
「なんだこのさかな王子、爽やかそうにしてるけど、なんか胡散くせー」とか、
「あっ!なんか星が落ちた!よし、あそこに行こう!男塾名物直進行軍!!」とか
また体験してみたい。 初代ポケモン出たのはGB発売から8年目とかじゃなかったっけ
同じようにWiiUの在庫を全部ハケさせたスプラトゥーンとかもだが
末期にそういうの作り出せるあたり、色々と違うわ >>345
うーんVRと相性の良さを全く感じないからどうにも微妙だな >>334
ゼルダの伝説の世界ではウサギは絶滅した動物って設定だったはず 芸術品なんかじゃなく電子ゲームという娯楽商品でしかない
娯楽商品として突き詰めた傑作ではある これ終わってからWiiUのHDゼルダ2本プレイした
タクトは移動がちょっとメンドイかも
トワプリは傑作 >>356
ただ単にハイラルに住みたいのと、パラセールを味わいたいだけなんですw >>360
まあ、装飾美などを一切取り払って、機能を突き詰めて作られたものが
後の世に芸術品として賞賛される事なよくあるな。 この中でゼルダを初代から欠かさずやってるというユーザーはどれくらいいるんだろうか 据え置きはずっとやってきたけど帽子と夢幻はやってない、汽笛も途中で止まってる
タッチペンがどうにも合わなくて >>366
BSのやつとかあるからな…遊ぼうと思ってもなかなか >>366
俺が遊んだゼルダ
初代、リン冒、神トラ、夢島、時オカ、夢島DX、ムジュラ、木の実大地、風タク、4剣、ぼうし、夢砂 任天堂は昔から「ゲームは娯楽商品で、自分達はゲーム屋」っていう感じはする
というかサードの人間だって「ゲームは芸術で我々はクリエイター」なんてマジで思ってる奴はほとんどいないだろ
思ってそうな奴は何人かいるけど プレイした事ないのは4剣と汽笛かな
4剣はマルチプレイって事で、俺がゼルダに求めてるものとかけ離れてそうだから手を出してない
汽笛はやろうとは思ってたが、あまりにも評判悪いし気分が乗らなくて後回しにしてたら
今まで結局やらずじまいという 夢島、木の実時空、神トラ2
外伝含めてやった事無い方書いてみた 神トラ2をやらずに三銃士をやったのか…
そういうパターンもあるんだな >>370
ミヤホンや桜井は「遊び場」を提供してるつもりでゲーム作ってるんだと
小規模なら公園の遊具、大規模なら遊園地やテーマパークのアトラクションみたいな感じ
マリカーやスマブラなんて典型だろうね >>366
マルチ系以外は全部やってる
サテラビューのやCDiのとか特殊なものも除く 地味にWiiUが最強ゼルダハードなんだっけ
ベタ移植でいいからSwitchで昔のゼルダ遊べるようにしてくれー
あとマリオギャラクシーもついでに頼む >>378
ロンチじゃないな。
2011.12.1の発売時点で3DSが既に300万台くらい売れてる。 >>44
おれがウィーウンコ版からスイッチに買い替えた時は買値と売値がほぼ同じだったがさすがに下がったな >>375
公園の遊具といえば宮本は任天堂の入社面接の時に
自分で考案した公園の遊具をデモンストレーションしたらしいな
もともと組長は遠縁の宮本を雇うつもりがなくて義理で面接しただけだったのが
それを見て雇うことにしたんだとか ゼルダ新作までの繋ぎにWiiUで出たHD版をSwitchに移植してもいいと思うんだがなー
残念ながらというべきか、WiiUスルー層はかなり多いから移植でも十分売れるだろう こんだけ自由度の高さが評価されて売れてるのに繋ぎで旧作出すのは悪手って任天堂も考えてるのでは
オンラインファミコンで初代は遊べるけど、あれが一番BotWに近いしな >>384
まあ、BOTWで始めてゼルダに触れて、その世界観が気に入って過去作を遊びたくなる需要は
確実にあるだろうからね。
自由度の高い広大な世界にポンと放り込まれて満喫してると、つい箸休め的に
できるゼルダも欲しくなるのも確かなわけで。 思えば過去作でも、ゼルダって基本的に各ダンジョンで手に入るキーアイテムを全部集める事が目的という
自由度を出しやすいストーリー構成だったのにも関わらず、ダンジョンへ行ける順番は固定になってて
もったいない作りになってたな >>386
今回はリンクのハートなどを伸ばす(つまり難易度を調整する)のが
全て祠依存、アイテムマネジメントの調整がコログ依存ってのも大きいね。
以前みたいにダンジョン内でアイテムを色々集めたり、ボス倒したら必ず器が一個手に入ると
言うことがないので、攻略の進捗に合わせてをだんだん難易度を上げていくと
言うことを開発者が考えなくてよい。
むしろ、スキルに合わせてどれだけハートや頑張りが必要なのか、
武器を持たなければならないのかをプレイヤーが自分で管理できる。
だから初心者から上級者までが同じゲームで遊べる。 >>388
まあ、マリオデはマリオ64路線への回帰がコンセプトだからな。基本マリオ64路線に沿っている
でそのマリオ64も前作のワールドとは良くも悪くもゲーム性が大幅に変わったので
マリオと言うよりゼルダっぽくなった って言う声もあったのさ マリオもゼルダも基本は同じってミヤホン言ってるしな
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