SIE鳥山「2018年の一番のゲームは『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』。モノリスの熱意を感じた」
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント
JAPANスタジオ プロデューサー
鳥山晃之
代表作:「Déraciné」「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」「Bloodborne」「Bloodborne The Old Hunters」「V!勇者のくせになまいきだR」,「SOUL SACRIFICE」シリーズ
<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」
いちJRPGファンとして、昨年末に発売されたJRPGの王道中の王道とも言える「ゼノブレイド2」にハマってしまい、その流れでプレイしました。
今作は、「ゼノブレイド2」本編で断片的に触れられていた、過去の出来事の内容が明かされるという追加シナリオという位置付けです。
しかし、追加シナリオにもかかわらず、ゲームシステムが遊びやすく更新・刷新されており、よりスピーディーで共闘感が増したバトルシステム、描画エンジンの見直しにより強化されたグラフィック、ジュブナイル&ボーイミーツガールだった本編より大人びた物語など、
続編を開発するかのようなスタッフの熱意と意気込みを感じ、個人的にとても刺激されました。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_6.html SIEも金かけた和RPGが必要だよなぁ・・とか思ってそう ダンジョンが本編だと読み込み入ってたのに
イーラだとシームレスになってたのは凄かった
規模もそれなりだったし 争うは貧困無教養のゲハ民ばかりなり
まさに階級社会ですわ DLCという言わば本編のオマケなのに描写エンジン一新、新システムとまるで新作のような気合の入れ様だしな 建てるの五回目か
これだからゼノコンプ豚はキチガイなんだよな ネガキャン扇動しながらこういうことやる奴が気持ち悪い 元のゼノブレイド2も神ゲーだけどな
人を選ぶだろうが >>12
任天堂公式からクソゲー扱いされてるんですが(笑) >>13
公式のソース出してよ
実質とかいう虚無ソースはダメよ >>13
ソース
キチガイはプレステ独占とはよく言ったもんだ 本当に好きなのがわかる文章
多分俺よりやり混んでる >>15
岩田ライン メタスコア
それすら知らないのかよこの豚キチガイ この人もブラボDLCやソルサクデルタで豹変させてたから、似たような物を感じたんだろうな >>18
それを公式にするって任天堂から公式な発表がらあったソースはよ
まさか無いとか言わないよね? >>18
クソゲーなんて言葉が一言も入ってないんだが
さすがKPD こういうの作れるスタジオは他にないの?
率直にもっと遊びたい >>2
つまりソニーのゲームは全部神ゲーって事?
ソニーのゲームはソニーの人が認めたから発売してるわけですよね? ジャパンスタジオの人が認めたゲームはクソゲーだからジャパンスタジオのゲームはクソゲーが多いんじゃないの? >>38
イーラの戦闘の方がスタイリッシュで利便性も高いせいで、設定と矛盾してたのはちょっと草生えたけどなw >>21
岩田が岩田ライン作ったんだから公式だろ
岩田は任天堂のものだろ?
あたまくるくるぱーかよこいつ ソニー社員はたまに任天堂ソフト褒めるけど、任天堂社員で他社のソフト褒めないよね さらに名を冠するゼノコンプたち
ゲロ吐きの喜多島 Lv.5
ゼノカンのaltくん Lv.20
IDコロコロ分身の末尾d Lv.30
チョン儲のキモウヨ連呼 Lv.50
ゼノスレ乱立の豆大福 Lv.70
糖質のニダヤ Lv.99
発狂の100レス Lv.100 ボーイミーツボーイのFF15とは比較にならんお子様向けゲームだからな イーラ単体でというより、DLCとして理想の遥か上を行ったのが凄かった
本編への再導入としてもシメとしても味わえる良い作品だったよ 良いゲームは例えライバルハードのソフトと言えども感嘆する
これは正しい姿勢だけど宗教上の理由があるソニーハードファンはSwitchの神ゲーをネガキャンしPS4のクソゲーを持ち上げる始末…
ゲームソフトどころかPS4すら、だが買わぬしてるソニーハードファンだから仕方ないか
今でもゼノコンプ発症しまくりだし、だからキチガイはPS独占とか言われるんだよ >>1
遊んで楽しいゲーム
会話イベントも3Dモデルの紙芝居ではなくフィールドに立たせて色々動きながら会話やって楽しかった >>53
>いちJRPGファンとして、昨年末に発売されたJRPGの王道中の王道とも言える「ゼノブレイド2」にハマってしまい、その流れでプレイしました。
>>1もこう言ってるように、刺さる人には刺さる良ゲーだった
IGNJじゃ95点だったしな。人によっては神ゲーなので凡作はない 毎年やってるこの企画さ
ワールドワイドなゲーム作ってる奴はともかく
ハマったもん褒めるだけで自分はしょっぱいゲームしか作ってない奴は恥ずかしくないの? サブイベントではない新たなストーリーの配信って言うズンパスの説明から
イーラ編の内容を想像できたものがどれほどいただろうか ここ数年で心の底から買って良かったと思えたゲームだったな
いつまでも浸っていたいゲームなんて久しぶりだったわ 評判が良いのと主人公が変わったのでイーラだけ買いました
でも今Switchが、家族にスマブラで占拠されてて遊べない
年末にSwitch安くしないかな、二台目欲しいなと期待してたけどダメだった ソニーの面白さ保証つきのゼノブレイド2をゴキブリは遊ばないの?
ソニーアンチなの?w KPDとゼノコンプ併発はもう治癒方法が無いだろうね >>42
宮本がパラッパラッパーに嫉妬してたやんけ
当のソニーが捨てたけど >>65
戦闘のテンポが段違いに早くなってる
特に属性玉が付けやすくなっているのが大きい
これに慣れると本編の戦闘がじれったく感じるくらい
本編と違ってメンバー固定だからやること覚えやすいってのもある
反面PTメンバーを変えて色々遊ぶってのは出来ないけど イーラはブレイドとドライバーの前衛後衛をチェンジさせることができるって時点で結構な別物
グラも良くなってるしシステムもマップUI以外手が入ってるしボリューム以外はゼノブレ2.4くらいの内容 みっともないからゼノコンプやめてくれってお上のお達しだぞ >>65
FF10とFF10-2くらい違う
あとはイース5とイース8くらい違う >>25
グラフィック捨ててるからな
客としてはこれで十分だし、快適なこっちがいい SIEは吉田とかも任天堂表面上褒めてみたりするけど社交辞令とかおべっかの類いだろ?
SIEの人間メディアでの発言とやってることが違いすぎるw >>74
吉田の褒め方は薄っぺらいけどこの人は本気で好きなのが伝わってくる >>73
いうほど捨ててないでしょ。ps4の和ゲー平均より上
グラフィックというか、あの移動直後のテクスチャがじわじわ戻ってくやつとか割り切りがすごい 携帯モードだとかなりグラ劣化してたけどイーラでは解消されてた
こういう所もただのDLCとは思えない作り込み >>78
モノリスやバンナム(ナムコ班?)は、ノウハウの蓄積も担ってるよね
とりあえず次を楽しみにさせてくれる >>65
戦闘システムは中々よかったよ。
かすみのスマッシュは必見だわ。 ゴキブリは宗教上の理由でプレイ出来ないのに
ソニーに裏切られるゴキブリざまあwwww 名前知らんかったけど関わった作品見るに有能っぽいな
こういう人が地味に残ってるのがソニー最後の良心て感じある 本編も凄いゲームだったがイーラもいいゲームだもんなあ モノリスのDLCは、これから最低でもイーラレベルが期待されるから
開発中のアクションRPGにDLCあるなら大変だろうなぁ >>80
いつもヒカリちゃんとスマッシュ争奪戦になる >>80
本編はライジングまでは決めやすいんだが
スマッシュまでやりやすいのなら気持ち良さそうやな ソニーも嫌だろう
ゴキブリがユーザーなんてな
しかも買いもしないで >>90
だよな(笑)
>>91
決めやすいかどうかは別としてかすみの全力アタックは笑えるぞ。 ちなみに去年は吉田修平他、複数人がゼルダを挙げてたぞ
ゲハと違ってむしろ業界人なら複数ハード遊ぶのが普通だから ソニーもベタ褒めする程だし
ソニーハードファンも許しを得たと思ってSwitch買ってゼノブレ2とイーラ遊んでみたらどうだ
ずっとゼノコンプで発狂してた過去の自分がバカらしく思えるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています