イシイジロウ「デトロイトは日本のADVに突きつけられた挑戦状。この作品を無視して次は作れない」
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ストーリーテリング
ゲームデザイナー,原作・脚本家,ストーリーテリング代表
イシイジロウ
代表作:「428 〜封鎖された渋谷で〜」「タイムトラベラーズ」「文豪とアルケミスト」「恒星少女」等
Twitterアカウント
<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「Detroit: Become Human」
海外から日本のADVゲームに突きつけられた挑戦状。この作品を無視して次のADVゲームは作れないのではないか?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#st_ishi
これは正論だろ。
いつまで日本のADVは紙芝居なんだよ。 小説が映画やアニメより劣ってると思ってんのか?
テキストか映像かはジャンルが違うだけ
そもそもイシイはそういう意味で言ってるんじゃないから デトロイトや重雨は無駄な操作させてプレイ時間水増し感がなあ
街くらいのタイプの続編希望 マジレスするともデトロイトも小説版にすれば描写はもっと精彩になる 勝手に挑戦された気になってる
哀れなガラパゴスクリエイター 意識しても越えられないだろ
それぐらい完成度高かったし
予算があるとも思えない 最近はドラマのクオリティが高過ぎて勝負にならんぞ
ゲームであることの価値はあるけど指標となって量産されるようなもんでも無かろう
QTE無くしてフローチャートも不可視にして周回性完全に奪っても違和感なく納得して一回ごとのプレイを楽しめるようになって初めて本物やろ 日本のADVでいうならウォーキングシュミレーター狙ったほうがいいとこもあるような気がする 体験版やったけど紙芝居と比べると無駄に手順の水増し感しかないなぁ、技術は凄いが
選択肢で分岐するなんて紙芝居と何が違うの?って感想しかない
アクションもないし、これは少なくとも日本じゃ受けない 深夜アニメレベルのグラとストーリーを連発してる和ゲーが今更対抗したって無理に決まってるだろww
ある意味まともなオープンワールドで対抗するより難しいだろ >>11
本編は選択次第じゃ後半激しい戦闘の連続になるぞ
といってもQTEだが 操作性だなんだと比較したところで日本が紙芝居な時点で完全敗北。
昭和の暇つぶしかよw みんなはQTEの結果にストーリー左右されて納得いくの?
俺が特別下手なだけかもしれんが アドベンチャーゲーム内のQTEって本質的に昔あったレーザーディスクのゲームと変わんねえんじゃねえの? つかQTEって中々完全に無くならんな
設定で緩和できるがダーマンにもあったし
あれ体感度が上がるとか言って喜ぶやつ1人でもいるんか? デトロイトも最高だったけど
ADVは428が一番好きだな、定期的にやりたくなる
またゲーム作ってほしいな むしろ日本のADVが劣ってるとは思わなかったな
グラフィック表現は凄いけどシステム的には日本のADVに一日の長がある 別にアドベンチャーだと分岐とかマルチエンディングとか珍しくもないよな
QTEはヘビーレインの頃からアホくさいと言われているマイナス点なのにQDは意地でもやめようとしないし
正直今さらこんなゲーム選んでる奴のこれから作るゲームなんて期待できそうにないんだが >>11
その辺は思った
リアルにした分、むしろ周回が難しくなって紙芝居の方が良かったんじゃないかなと思う
ヘビーレインからボリュームや分岐を増やしたのは褒められるけどそれに対して周回がし難くなってしまってる問題 日本のアドベンチャーはアニメとラノベの中間みたいのばっかりで絶対数が少ないコアな客相手の商売しかしてないもんな 逆転裁判はボリューム増やしのためにテンポ悪くなったよなぁ
あれはよくない 10年経ってもデトロイト級の物は日本のメーカーからは出ないでしょ チャート作ったりしていかにも周回して欲しそうな作りにしてるくせに、いざ周回しようとすると同じシーン長々と見せられてかったるくてやる気にならないっていう お前ら時々でいいからタイムトラベラーズのことも思い出してやれよ!
紙芝居じゃないし大衆受けを狙って頑張ってただろ!
シナリオがクソすぎて台無しだったけど >>34
レイジングループは最後と謎解きら辺がつまらなかったわ長いし
あそこはテキストのみのアドベンチャーの限界だと感じた
レイジングループデトロイト版とかおもろそうやん >>25
ゲーム業界特有の毎度あれ
クリエイターが馬鹿や知能障害だらけだから
コンピューティング能力の向上を
貧乏性のもったいないなのか
そっちに回して肝心のゲーム性が本末転倒になる
素直に紙芝居が最も洗練されているというのに 豚がまたPS独占ソフトが褒められてイライラしてんのか 日本のADVで面白かったのってここ数年で同人のレイジングループしか無いわ
挑戦状以前に死んでんだけど日本のADV デトロイトって何かと思ったらメタスコア70取ってたゴミのことか 四谷のがデトロイトよりよかったよ。
デトロイト空気みたいなストーリーが進んでくだけで何も引っかからない。
まぁ色んなことがあってなと思うけどそれだけ。
テンプレオブテンプレ
ロボの解放運動とか今更すぎて萎えるわ。 紙芝居ゲームが面白いと思ったことがないからなぁ
紙芝居ゲー遊ぶなら小説読むわ
分岐なんて大抵くだらないバッドエンドばかりだしルート探すのはつまんねぇ作業だし
デトロイトぐらいの映像になると没入感がますから緊張感とか諸々ただの小説では無理な演出で楽しめるよね 紙芝居は単なる怠慢なのに洗練とかいう言葉で誤魔化すなよw 428のアニメ版って無かったっけ
あれ見たらゲームやった気になれる? 紙芝居ゲームはもう死んだジャンルだからどうでもいいけど
デトロイトに近い国産3DADVという意味ではキムタクが如くは結構いい線いってるんじゃねぇかな
分岐とかは無いけど探偵パートとかLANoireよりはよっぽど楽しかったわ むしろ、ウォーキングシミュレーターや、ヴァルハラ とか2064romみたいなのを日本がやるべき。
デトロイトは予算的に目指しちゃ駄目。 紙芝居は永遠に紙芝居という表現形式にとらわれ続けるんだから良いわけ無い
デトロイトはビジュアルとシナリオが一体になってるから評価されてるんであってこの意味が理解できてない馬鹿が多すぎる QTEあるだけであっ...てなるからQTEほんといらない ADVって結局シナリオがすべてなところあるけどな
名作ADVでシナリオが凡庸ってあんまりない気がする デトロイトはQTEとシナリオがうまく連動してた。
ゲームを始めて最初の数分は
「こんな糞面倒い操作いちいちさせんなよ」
という印象だったが、それが介護と家事というシーンで
まさにヒューマノイドに強いられている労働環境とシンクロしていた。
追いかけられて捕まったら死ぬ場面のハラハラドキドキ感もうまくマッチしてる。 ADVの老舗Telltale Gamesの大部分が閉鎖へ…高評価を受けるも売り上げに苦心
『The Walking Dead』、『The Wolf Among Us』、『Tales from the Borderlands』、『Minecraft: Story Mode』など多数のアドベンチャーゲームを手
がけたことで知られるデベロッパーTelltale Gamesは、同社公式Twitterアカウントにおいてスタジオの「大部分の閉鎖」を発表しました。
https://www.gamespark.jp/article/2018/09/22/83998.html
もうADVはとても小さな市場規模になってしまったとのことだね アンティルドーンやったけどあれは移動速度遅いわ突発QTEめんどいわで… >>33
これな
日本のエロゲ以下の作りだわ
つーかそこ抜きでも
デトロイトの問題は肝心のシナリオがクソなとこ
マジでガッカリだった 今の日本のADVは挿絵が豪華で朗読機能付きのゲームブックみたいなもんだし >>50
この手のジャンルで
マッチがいくら良くてもそのせいで周回が糞だと全て台無しだわ 挑戦もなにも日本のADVゲームじゃ予算の桁が2つぐらい違うだろ 日本のADVファンは、ストーリー=テキスト。と本気で思ってる勘違いがいっぱいいてアホ過ぎ
そんね奴らが頭脳派のゲーム通を気取って論評してるからお先真っ暗 映像もそうなんだけどさ
日本のADVって大人が主人公のシリアスな内容のやつがあんまないんだよね ノベルゲームという形態自体に文句を言う気はないな小説だって文字しかないけど面白いし やるドラシリーズがあっただろうが日本には
資金さえあれば幾らでも負けないものが作れるよ >>47
おまけシナリオが本編とはまるで雰囲気の違うアニメ絵で、それを元にした深夜アニメが創られてる
元のシナリオもアニメファンなら好きそうな中二設定で、ゲームファンには評判は悪い
つまり全然別物と考えた方がいい >>74
ゲームとしては選択肢がQTEありか選択のみかの違いだけで同じだよ。
UXは分岐に関して、早送りかジャンプかの違いだけ。
表現はリアルタイム3DCGかセルアニメかだけど、これは時代と予算の差。
ストーリーはどっちも王道を薄くなぞるだけでゴミ。
つまりやるどらの正当進化ってのが俺の中での答えなんだけど、どこらへんが一緒にしてはいけない要素なの? >>11
わかる
こういう形式にするなら周回要素のない一本道にすりゃよかったのにな 街や428の方が面白いよ
昔からメリケンのADVはバタ臭い てか、この人にこんなこと言ってもらえてデトロイト作った人は嬉しいだろうな とにかくメインに話が古臭い話だったので
コナーとハンクの探偵物にして一本道にしてしまえばよかった 時代と予算があればデトロイドができるわけじゃないよ
選択肢とQTEがあれば名作になるっていうのは、今でてる3DADVを全然やってないなって思っちゃうよ まずはデトロイトの異常なレベルのフラグ、シナリオ管理じゃなくていいからウォーキング・デッドやライフイズストレンジレベルの和風3Dアドベンチャー作ってくれ どう考えてもジャップが挑戦する側だろ
クオリティが桁違いだぞ 仮にADVがかたっぱしからデトロイトみたいになったらつまらなくてたまらんわ >>6
同じようなこと思ったけど流石に辛辣すぎてワロタ >>74
ゲームデザインの話のスレなんじゃないの
ブレスオブザワイルド作成時に一旦2Dファミコンレベルで実装して一通り確認したわけだが
製品版の3Dグラフィックスと2Dパイロット版でゲームデザインとしては同じもの
こういう部分の話なんじゃないの ちょうどHuluでヒューマンズ見た後だったから既視感がかなりあったな
反アンドロイドの街頭演説とか客殺して脱走する娼婦ロイドとか…
グラがリアルだから比較対象が本当に洋ドラになっちゃう
こっちは周回でスキップできない同じシーン見せられてストレスだからな 日本になんて突きつけてねえよ
相手が日本の紙芝居なんて認識してると思うな まともなアクションもTPSも作れないQTEメーカーが
アドベンチャーというジャンルにタダ乗りして言い訳してるだけのゲーム >>69
なんで海外のADVヲタはあんな気持ちの悪いフォトリアルゲー大好きなんだ? デトロイトはマーカスよりもコナー中心に動かすべきだった
アンドロイド視点しか語られないマーカスを中心にしちゃったせいで
人間側の都合があまり語られず、アンドロイドが勝手に戦争起こして勝手に終わらせたってなってしまった
カーラはアリスをアンドロイドにしちゃったらテーマというかそういうのがなくなってしまってる
コナーは後半いきなりマーカスに洗脳されたみたいになって合流しちゃうしな >>87
システムに一部共通する要素があるからといって
予算があればデトロイトが日本でも作れるとは俺は思えないな
やるドラの話でいいんだよな? 紙芝居で満足してるから日本のADVがこういう方向に行かれたら嫌だわ >>89
そもそも洋ドラマ自体がオワコンでしょ
日本のアニメやマーベルやスターウォーズが席巻してて向こうのテレビドラマ文化が死にかけじゃん
ネットフリックスだってドラマより映画に力入れ始めてるし
だらだら長ったるくてシリアスなドラマなんて誰も見たくないんだよ
何も考えずに老若男女が楽しめるドラゴンボールやマーベルやスターウォーズみたいな長寿シリーズと
映画祭に出品するようなゲージュツ映画に二極化していく >>1
こういうクリエイターの感覚って傲慢なんじゃないのか
過去には「エバンゲリオンが出た以上無視することはできない」とか言って様々なヘンテコな
内向的作品をクリエイターたちは作ってきた
そして日本の表現は20年停滞した
もう無視しちゃっていいんじゃないの?
自分を捻じ曲げても何もいい事はない 洋ドラはだるいよな
つまんなくはないんだけどな、わかる まあ俺が言いたいことは、もしまだスナッチャーをやってないならやっとけって言うことだ
デトロイドとかは割とどうでもいい デトロイトでキモかったら生きること自体そうとうキツそう
フルプライスで買ったのなら文句の一つもたれそうだけど
クーポン組なんで映画とか洋ドラ1クールと比べるとコスパは良かったな
てか比べられることだけでも凄いと思うが >>97
日本のアニメなんて席巻してねーよw
海外でもマニアだけだろ見てんの ADVなんて話の面白さが9割以上占めるんだから
面白い話を作ることに腐心するべき
システムは後からついてくる ライフイズストレンジとかでなんの意味も感じられないNPCの誘導とかやらされたりすると
紙芝居は紙芝居で完成されてるもんだと思うわ タイムトラベーズがやってる事は1番近いんじゃないか? 日本のADV=ポルノじゃん
海外の奴らも同じジャンルと思ってないよ 金のかかった3Dグラにコンプレックスがあるってだけじゃないのか 日本がゲーム業界で挑戦される側だったのは10年前の話だろ 俺ならイシイの作品を100万200万と売ることが出来る、と日野にそそのかされて合算で数万そこらを叩き出し速攻捨てられた男 LAノワールのが全然いいわ。
あと、JBハロルド。 このゲーム、人によって評価別れそうだよな
これを評価する人が作るゲームはおれには合わなそうだわ てか最近見ないと思ったら
最新作がギャルゲーと乙女ゲーってきついな
泣きたくなる ベストエンド以外の作り込みが粗末な所もエロゲそっくりだわ(ベストエンドがよかったとは言ってない
こんなのが挑戦状に感じるなんて映画コンプこじらせるの10年遅れてるぞと ADVの本質は紙芝居でイラストとストーリーが大事
差別化するならコンプ要素と軽い分岐でや謎解きで楽しませてくればそれでいいし
他に金かけなくてもいいわ 何年も前からアスラズラースが開拓した道なんだよなぁ デトロイトは演技のよさも評価されてるしな
日本は全部妄想で補えば映像不要みたいな信者が多いけど百聞は一見にしかずの言葉通り実際に見せられたらこれ以上のものはない
止め絵でもまるで伝わらない
動いてなんぼ >>123
いやほんと感覚が10年遅れてる
だから428が打ち止めで終わっちゃったんじゃないか >>125
誘っておいて自分はすぐ辞めてるんだよなあ 和ゲーのADVはいまだに紙芝居から脱却できない
ここまで昔から進化しないジャンルも珍しい
最早ADVというか別ジャンルだよな >>97
日本のアニメとかドラゴンボールですら大したもんじゃないぞ
日本のアニメの中では上位ってだけだ デトロイトは分岐型のADVをただ動画で構築しただけで大した作品じゃない
日本がアレを作れないのは単純に予算の問題 >>123
最近遊んだ某ゲームは、マルチエンディングだけどエンディングが簡素でどれを選んでも大差なくて、文字通り結末がちょっと変わるだけだったけど
マルチエンディング、結末はあなた次第なんて言いながら結局ベストなエンディングがあって、それ以外は粗末な作りなんていう欺瞞なゲームも多いことを考えると逆に好印象だったな >>113
いまだにマリオ64時オカを越える洋ゲすら
ないのにそれはない
そのうえブレザワという更に高い壁まで
作られてしまって…
俺が洋ゲ陣営ならゾッとするわ >>130
3dモデルとか実写を使ったものすら昔からあるような気が >>134
こういう妄想に逃げて最近の洋ゲー全く触ったことの無いエセゲーマーがでかい面してるのは日本の問題点だわ >>131
向こうは「世界」向けの作品じゃないと
受け入れないからなぁ
だからといって日本の作品から日本らしさを
捨てる必要は全くないが 日本はそんな予算取れないから
カメラを止めるな!みたいな
アイデア勝負で行くべきだわ この人がリアルさやグラを評価してるんだったら終わりだな
428で終わった デトロイトは素晴らしい作品だけど分岐による物語の多様性という意味では限界があるし多様性があっていいと思うよ ここまで誰も金八先生に触れてない
自分も当時スルーしてたけど名作なんだよな ライフイズストレンジやウォーキング・デッドの方が面白かったです
めんどくさい上に周回ゲーとか勘弁してください とりあえずアンドロイドとゾンビとニンジャから一旦離れて欲しい。あと銃も
向こうの人が作ると大抵どれか出てくる。もうお腹一杯 428とほとんど変わらん大筋でバッドエンド関連はただのアンロックに劣化
3D化でやたら同じ舞台に縛られ挙句QTEなんて余計な物ぶち込んだタイムトラベラーズや
全然感情移入出来んガキと変態が視聴者放置で能力バトル続けるブブキブランキなんてクソ出しておいて
まだクリエイターヅラしてるのか… 幕間のイメージに鹿が出てくるか狼が出てくるかだけのマルチ展開な神ゲーがあるらしい 面白いけど本気でここは何度もプレイさせる設計じゃないのがゴミ
これだけ分岐しまくるのにどんだけ同じ場面見せる気だよ
スキップと全フローチャートスキップつけろカス Detroitもそうだけどライフイズストレンジの方がそこそこの予算で話も大人がやっても楽しめる上質なアドベンチャーで、あれ見たときに紙芝居とアニメから卒業すべきだと思ったわ 恒星少女はやることなさ過ぎるな
別にこの人のせいじゃないだろうけど というか洋アドベンチャーの今の流れを作ったヘビーレイン やった時点で危機感とチャンスを感じるべきだった
でもアドベンチャーにあそこまでの予算は企画降りねえんだろうなぁ 欧米より日本の方が進んでるんだよ
「マルチエンドだとアニメ化の際にまとめ辛くて困る」
「デトロイトみたいなのはサウンドノベル時代に日本も通った道だが、慣れると客が周回を面倒臭がる」
「どうせ客は全てのルートを見たがるんだから、だったら最初から全部まとめて1本化しとけって話だ」
「粗末な作りのバッドエンドやミニゲームなんか客がイラつくだけ。本気で作ったルート分岐以外はいらない」
「今時の客は根気が無いから、紙芝居並に敷居を下げないとすぐ挫折する」
「PSユーザーなんて(´・ω・`)こんな顔文字つけてアニメの話をしてる赤ちゃんオヤジばかり。あのレベルの人間に向けて商品作る身にもなれ」
と試行錯誤の末に「このジャンルの究極系は紙芝居である」という結論に至った ゲームというより小説なんだから
分岐なんて最低限でそれぞれのルートの作り込みを深くした方がむしろ良いだろうという考え方もある >>155
そのグラがさあクオリティだけじゃなくてすげー細かい分岐やら過去の選択やら全てビジュアルで表現してると言う質だけじゃなくて量の凄みもあんだよ デトロイトのPはチュンの街からこの作品を構想したって言ってたな 3d無理だからって実写は勘弁しろよ
映画やドラマでいいってなるから デトロイトはプレイヤーのアクションによってシナリオに干渉できるシステム的は新しかったかもしれないけど、シナリオ的には凡庸だった
アンドロイドと人間の関係を描くのかと思いきやアンドロイドの内輪で話が回るし、現実にAIが発達していってるこの時代にアンドロイドの存在が被差別民族のメタファーにしかなってない前時代的な話作りだし 夏ごろにクローズドナイトメアっていう実写ゲー買う予定だったんだけど
デトロイトのあとに出たから、同じフルプライスでこの差は無いよな・・・ってなって
結局買わなかったの思い出したわ
デトロイト来てからフルプライスのハードル上がった気がする神宮寺とか高えって思うようになっちゃった 周回が面倒だったわ
まあ、シナリオ書く人間ならシステムとか考えず豪華にやりたいと思うんじゃね?
なら、映画なりドラマなり行けよと思うがな
ゲームのシナリオライターなんてそこまでたどり着けない半端物って風潮あるけど ただのQTEじゃねえか
しかも本来の使われ方とは違うし 作る気はあるのかね
428とか街とかかまいたちみたいなのやりたいんだよ 渋谷もデトロイトも面白かったぞ
どっちが特に優れてるとかないと思う デトロイトはプレイヤーが既に知ってることはショートカット出来るシナリオがあったら最高だったのになぁと思う
例えば体験版でもわかるけどテーブルの下に銃が転がってるけど、転がってるのをプレイヤーは知ってるんだから探すイベントを繰り返すのめんどいじゃん?
こーゆーのをショートカットしてそば歩いたら銃に気付く→拾いますか?みたいなのにしてくれたら周回とかでまたおおっ!?てなるのになぁ
経過がシナリオや選択肢に影響がないものはショートカットしたい。銃は持ってるか持ってないか以外の変化がその後ないんだから、拾うか拾わないかだけ繰り返したいと思ったり >>1
そのイシイジロウがチュンソフトに全力で無視された偽物のイシイジロウであることと、
その偽イシイの関係者が4gamerをやっているという事実は既にほかのスレにて証明された その偽物はツイッターやってんだけどマジでダサいんだ
事実と違うことが客観的に見て間違っている事だけでなく、それはお前のやったこととも違うだろうという
フォロー不能な嘘を平気でついたりする
4gamerはそのイシイジロウの言うことを素直に載せ過ぎるのでまあ間違いなく関係者で確定
偽イシイの一時期のツイッターの寒さときたら半端じゃなかったんだがなあ
まあ貼ってもいいがほっておいてやろう、チュンが放置しているのに俺がキレる理由もない ああー、、、、ひでえなその記事、、、
どう見てもすべて同じ奴が書いてんじゃん、、、4gamers、マジで逮捕が近いな、、、 グランツーリスモ山内 「Forzaは知らない。観ない。やらない。」 >>3
こういうやつつまんなくて嫌いだわ
絶対にゲーム嫌いだろうね
そしてゲームやってたとしてもかなり下手くそ
楽しもうとしていないカス >>11
日本じゃ受けない(売上10万本 )
豚肉が唐突に褒めまくってるギャルゲ売上(集計不能or4桁) 個人的にはデトロイトよりリターンオブザオブラディンにアドベンチャーの研磨を感じた
シナリオの選択肢を追うんじゃなくプレイヤーの洞察と行動を重要視して欲しいな
ヘンテコな自由度とリアクションが豊富なら最高なんだけど 3Dでモデリングするだけの資金がないだろうからね
そら悔しいでしょ そりゃデトロイトはハードホルダーお抱えの開発会社で予算もドバドバ使えるからなぁ
日本でいまだに紙芝居ADV出してる中小とは企業体力があまりに違いすぎる やっぱりグラって重要だよなぁ・・・と思わされたゲームだったなデトロイトビカムヒューマンは
同じ内容で紙芝居に置き換えても同じ面白さにはならない イシイはいつもあれスゴイ革命的だって言ってるのでイマイチ信用ならん デトロイトの凄い所はなんなの?
脚本が良く出来ているってだけならそんなのは水ものだしな
ストーリーの分岐の数が凄いというのも別に革新的じゃないし >>185
やるドラを今のグラフィックで洋ゲーにしたことかな
けど、UIを犠牲にしてるからこれなら革新的は要らないと思った >>185
選択とそれによる分岐の積み重ねを実際のハイクオリティのグラフィックで実際に見せられること
例えばとある人物の生死が関わる選択だと当然ルート分岐が出てくるのだが全てシナリオもグラフィックも用意されていて各々の分岐の先にもまた別の選択があると言うことの繰り返しを長大なシナリオ全てでグラフィック化している 操作は確かにめんどいしスキップできないのも不便ではあるが、だからこそ選択や結果に重みが出るってのはあるから難しいところだよな >>117
ハロルドおもろい?
セールだから買おうかなと思ってるんだけど そもそもイシイジロウって街を踏襲して作った428は傑作だったけど
それ以外いまいちだろ
なんで大家みたいな顔してんだ いくら儲かるからってギャンブル業界人を尊敬するやつはいない
いくら儲かるからって風俗業界人を尊敬するやつはいない
いくら儲かるからってソシャガチャ業界人を尊敬するやつはいない >>186
>>187
ふむ…やはりか
つーかこんなんフルCG映画つくる何倍もの予算かかるなw
おっそろしい… どちらも面白かったけど
デトロイト=映画史に残る洋画
428=ショボい邦画
ぐらい違うな >>130
ファミコン時代はADVも自キャラ操作するタイプが主流だった
ギャルゲは昔も弟切草方式だし
キャラが上にいて下にセリフの紙芝居っていつからなんだろ 日本で紙芝居が主流になったのってキャラクター操作のせいでストーリー進行のテンポが悪いと思われてた時に音楽が流れてただ読むだけのものが出て楽チンだから流行ったんじゃないの
そこにCGが入るのはいいけどムービーとかでテンポ乱されるのを嫌う人が増えた結果日本のADVは廃れた
だからといって逆にデトロイトとかアニメゲーとか今出してもめんどくさがられるしな
そもそもスマホゲーが主流になる国で操作主体(アクション)のゲーム以外はスマホでOKになるのは必然 >>192
前時代的どころじゃないシステムの古さだし、古典をその時代のものとして楽しむ気が無いなら薦めない。
あの時代、アメリカでも作られていなかったリアル調のクサいシナリオと端正なグラフィックが良かったゲーム >>192
システム的には古臭い
PC-98やらで遊んでたおっさんは懐かしさで買うけど
登場人物とか設定が細かい(文章量も多い)から
その手が好きなら楽しめる >>198
一応、目標はファースト価格で早期(新品定価近くで)50万本の予算だった。
これは逆算すると、10億円程度+PS4販促費用。
映画FFの十分の一くらいの予算。 国内でデトロイドっぽいのを作ると
絶体絶命都市になるよんs 大バンバン振る舞いでダウンロードできるけど、このゲームってもらう価値ある?
スパイダーマンはゴミっぽいからコイツにしようかと思っているが‥ >>204
それどこソースよ?w
いくらなんでもそんな低い開発費なわけないと思うが >>207
万人へのオススメはスパイダーマンだけどな。
デトロイトは最低限SFの文脈分かってないと理解できない部分もあると思う。
風景的にはサイバーパンク以降の物語っぽいんだけども、
本筋は手塚作品のロビタやアトムに出てくるロボットたちに似ている、
手塚が影響受けたメトロポリスやR.U.R.を下敷きにしてるっぽい。
まあ一週目は圧倒的に面白いよ。
二週目以降はイベント時短機能が欲しい。 >>204
似たようなゲームのLAノワールが400万本売り上げてもなお開発会社が倒産しちゃったのに… >>208
80万本だか売れた時点でスタッフが言ってたぞ。
目標早期に50万と低かったから売れ筋じゃない事が出来たと。
AAAタイトルに比べ人員が少ないのはスタッフロール(ロールしてないけど)見れば分かると思うが。
大規模な背景づくりとかAIの自動生成の研究と同時に進めたらしい。
この蓄積が生かされたらSIEのゲームどんどん良くなる。 >>204
>>211
ソースあるの?
ちなググったらデトロイトの開発費3000万ユーロ(約40億円)って話は見つかったけど… >>213
探しても見つからんな。
ただ、3000万ユーロがどういう数字なのかは議論がある。
リセット・エラの議論
https://www.resetera.com/threads/heavy-rain-has-sold-5-3-million-copies-detroit-become-human-dev-budget-about-%E2%82%AC30-million.17001/
ル・モンド紙の記事には、Detroit:Become Humanの予算は約3,000万ユーロであるとも報告されています
(ただし、マーケティングと流通が含まれるかどうかは明記されていない)。
ヘビーレインの開発予算は16百万ユーロで、マーケティングと流通の費用を含めると4000万ユーロでした。
ソース*ユーロゲーマー
Beyond:Two Soulsの予算は2000万ドルでした(開発のみ、開発+マーケティングだと不明、おそらくデベロッパー専用予算)
ソース*gamespot
あとよく考えたらだが、別に値下がりしたり、廉価版が出てからも売り上げが無いわけではないので、
早期50万だけで計算した俺が間違っていた。
開発者はとにかく早期に150万売って当面の目標はクリアしたので、
「回収できる見込みは立った」ということで「もう回収できた」という意味ではなさそう。 >>214
どう考えたってBeyond Two Soulsよりはるかに金かかっとるのわかるだろ…ボリュームが桁違いだぞ
ビヨンドが宣伝費抜きで2000万ドルくらいなら、デトロイトが3000万ユーロくらいになってるのは妥当すぎるくらい妥当だろ デトロイトは、ダイ・ハードやダイ・ハード2等の映像的影響が強すぎるよね!
全く馬鹿げているよ! 西尾維新のデビュー初年の話に非常に顕著に似ているのはなんでなのかしら、、、私の目が腐っているからかしら、、、
まあそれはないんですが、デトロイトビカムヒューマンは最高だね! ヤバイよね、デトロイトビカムヒューマンは、時代に先駆けて西尾維新にも影響を与えていたんだ!こいつは新しい!
最高さ! >>214
それこそが大作だ!工場が建つほどの金がかけるんだぜ!ハリウッドなんてメじゃないよ、全てCGなんだからさ! ポートピア連続殺人事件を
デトロイトのクオリティでリメイクしてくれや この作品の”どの部分”に感銘を受けたのか?によって色々違ってくるね
”分岐の多さ”の見事さ、に感銘を受けたのか
超高グラなフル3Dでキャラを自分で色々動かしながら進めることができる極限まで高めたインタラクティブ性によって生まれる没入感に、なのか 単純にプロットがよくできてる
和ゲーは学芸会レベル 絵とテキストで進めるのは介入できる小説(読み物)としてひとつのジャンルを確立してると思うが
デトロイトみたいなのとはジャンルが違うだろうに シュタゲでもひぐらしでもレイジングループでもああいうただのデジタル読み物がアドベンチャーゲームの代表作みたいになってるのは違和感
お話の面白さとは別次元の話で ジャップにつきつけてるわけじゃなくて
インディで良質の3DADV出てきたから開発費かけたくないしじゃあうちもって話でしょ
なにを勘違いしてんだこの間抜けは リターントゥオサマビンラディンみたいに知恵を使った新機軸を考えろよ
金を使うな頭を使え あれも大々的に売ったら期待させといて化け物登場させるとかふざけんなって叩かれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています