【悲報】FF7のリメイク 発表時の熱気が完全に消失してしまう。。
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PS2の頃には既にFF7リメイクするって言ってたぞ クラウドはスマブラのオリキャラ
FF7という架空のゲームの主人公という設定 そもそもさ、FF7はレジェンドみたいな風潮あるけど
そんな感覚持ってるのはもうおっさんだけなんだよな
今の日本じゃFFなんかミリオン行くかどうかのレベルだし
そんなシリーズの過去作リメイクに若い世代がどれだけ興味を示すんだろう? 40代〜50代リーマンが涙してPS5とFF7R買い求めるCMとか流しそう 発表が早すぎるんだよ
PSってこういうのばっかり
発売の目途がついたら発表すればいいのに 何せ分作だろ
解いても消化不良だし、早くに飛びついたその初版も不完全版でしかない だって本当はぜんぜん開発してないのバレてたじゃん
今じゃ誰もFF7リメイクなんて本気で作ってるとは思ってない
PS4を売るためにソニーの命令でやったハッタリだったんだろう騙された 5年前に3DSにベタ移植してればミリオン狙えただろうな、宗教上の理由で無理だけど FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発
2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 発表から10年後にキモグラにされて発売だろうなって最初からわかってただろ
リマスターやった方が100倍楽しいぞ FF7R早くやりたい前のPVからどのくらい進化してるのか >>2
9はあったか忘れたけど7と8は発売予定リストにも載ってたな
全編8のプリレンダムービーのクオリティで動かせるようになるとか言ってた 発売が近いKH3もすっかり過去のゲームだよ
発表って何年前だ?5年以上経ってるだろ >>11
CC2製をそのまま出せば良かったんだよ
多少出来は良くなくても、ブランド補正で売れるわけだし 分作のせいで世代跨ぐだろうし完結するまでガチで10年以上かかりそうw >>19
今までクソみたいなFF7関連ゲーム出してて
何勘違いしてるんだか…って感じ
FF7なんてDQ7みたいに3DSで出しても平気だったよ 「世界で最も発表から発売までの期間が長かったコンシューマゲームソフト」とかでギネスに認定されそう 普通の会社なら発表から4年もたったらとっくに発売してる頃だしな
あ、FFファンは10年待つくらい日常でしたっけw >>28
まあ、でも10年待った結果、FF15が800万以上出荷できたんだし、別にいうでしょ 完全にヴェルサスコースだろこれ
HDでこの7年以上新作一本も出せてないやつが
FF7のリメイクなんて出来るわけないだろ
出来てないのにフルスケールとか全く現実的な工程見えてない
妄想垂れ流してるだけ FF7の世界をリアルにしてもギャグにしかならないんだよなぁ これから最短で事が運んでも、あと+3年は出ない可能性が強いという事。
発売日が全然確定してないからね >>30
出荷だけで返品数は分かってないし
謎の37億の損失とかゲーム内容がそもそも不評とか
待った結果散々やんw
初回限定版の新品値崩れまだ見かけるって聞くし >>36
それ勝ち誇ってるの?wwwwww
7年間の内に他のクリエイターが
何本新作HDゲーム出したと思ってんだよwww 連作なのはまあ良いけど
全部PS4で完結するのか?
流石にシナリオぶつ切りの作品でハード跨ぐのはきついぞ FF15 10年で800万(出荷)
RDR2 8年で1700万(出荷+DL)
ロックスターポイントで嵩上げした自称AAAのRDR2を笑えないな
開発〜宣伝で大量の資金を金ドブしたのも両者に共通している 発表したときは盛り上がったよ。俺は同時にヴェルサスの二の舞になったらという懸念もあったがまさにその通りになっとる
ちなみに同日発表されたシェンムー3は今年の8月に出る >>46
まだリメイク発表されてから3年半しか経ってないぞ
FF15は10年待った 今年は一応7Rの情報公開するらしいしどんな流れで販売するか発表するだろう スイッチのFF7の方が売れそうwwwwwwwwwwwwwwww ほんとに「発表」だもんなぁ…10年位前に発売されててもおかしくないのに、いまだ「発表」の段階
すげえわ スクエニの場合、上層部が腐ってるから企業体質が変わることはないだろうな
落ちるとこまで落ちて終わり スイッチのFF7の方が売れそうwwwwwwwwwwwwwwww FF7当時の中学生がなんと40歳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF7はたしかにブランド力のあるタイトルだったけど、大事にしすぎてもう微妙な存在になっちゃってるのがアレだなあ モノリス「まず最初の爆破ミッションだけ作ってみませんか?」 いい加減、コンセプトムービーから作ってしまう悪癖を修正すりゃいいのに >>50
大方はそっちで満足して、周回遅れで出されるPS5版は…ナム。 やっと出ても分作の途中で終わるやつだしな
これちゃんと広めてあげないとなヤフーやツイッターなどに
犠牲者増やさないために 野村に聞きたい
一体いつ完結出来るのかと
まったく計画性無いから答えられないでしょ FF7の関連作品が世に一切出てなければもう少し期待したかな
どうせあの感じでしょって思ってしまう 自分の遺留事由にしてるだけのKHとFF7
自分を遺留するトップなんて下から見たら寒気するだろな >>7
野々村の号泣会見が世界中で話題になった辺りだよねたしか クライシスコア流用でPSPでまず一度やっておくべきだったんだよ
一度リメイクしていた上で全体像を共有化しておけば作業も捗ったろうに ぶっちゃけFF7ACに続けてFF13のタイミングでFF7R出せてれば世界1000万は容易かったと思う。 東京オリンピックと7Rが出るのどっちが先だと思う? ラストエリクサーと同じで、温存しすぎたね
FFの権威があるうちに放つべきだった 定年までに完成させればいいや―ってスタンスやろ野村 スマブラのクラウド強すぎねえか
バランス修正してくれよ あの当時のをやりやすくリメイクする
だけでいいのに本当アホだわ
野村の絵はマネキンみたいできもちわるいよ
何でそれがわからんのや >>80
最初にPS4ってしか発表してないから
99%マルチだよ
スイッチかは知らんが。 いつぞやまで囁かれてたFF7のリメイクが最後の弾みたいな話
それに踊らされるスクエニ いまの熱なんてどうでもいいじゃん。第一部が発売されるのは22年頃、完結するのは
2030年頃だろ。PS7の性能を活かした作品だといいな! いや、しかし冗談抜きにスクエニはこれをどう始末つけるんだろうな???????
進むも引くも地獄だろ… 楽しみなのは楽しみなんだけど
あの熱気は確かになくなってきたわ
スクエニはせめて発表してから2年以内には出せるようにしろよ いや本当に最初から熱気なんかあった?
野村が関わる時点で何年先の話なんだこれって雰囲気じゃなかったっけか PS4でFFはおおゴケ(海外は生産出荷)
して慌てて大量にスイッチにFFを出した流れと
一端最近作り直してるのはスイッチも開発に
入れた可能性高いけどね
いつからFFはオッサン専用になったのかと
言うくらい酷いから。
FFが復帰出来る最後のチャンス。
PS独占なら終わるよ 当時
「東京オリンピックまでに間に合うの?」
「モチーフにあるのにそんな時間かかるわけねーだろ」
ってやり取りがあったのを思い出す RPGだからそりゃ時間かかるっしょ一本道ならまだしも >>91
ゲームとしての根幹が出来ていればすぐにJRPGは本来トントン拍子に開発が進む。
ストーリーに合わせてシチュエーションを変えるだけだから。
それが出来ないのは根幹が出来てないに他ならない。 派生7がうんざりするほどつまらないんだからプレイヤー全員は予想つきますけどね リアルタイムでff7をプレイした中高生はアラフォー以上なんだけど、こいつらその辺は理解してんのかな 分割でもあのストーリーで途中で区切れる箇所なんてあるんかね
話もまとまらずに次回作は何年後なんてアホらしすぎる
購入者は大筋知ってるんだろうけどさ 老後に合わせて発売してくれるだろうなあ
優しいなあ FF最後の砦は8
7は今の時代あまり受けないと思う
それに対し8はようやく時代が作品に追いついた感がある PS3発表時のサードに信頼リスト(2006年)の時点で
既にFF7リメイク載ってるよ まだ3部作だと思ってる人がいる時点で認知度は最低なのがわかります FF7はオープンワールドにしてアプデしながらマテリアとエーテルに課金するシステムで開発費と運転資金はSIEが半分負担くらいしないと誰もやらないよ。
パッケージソフトで3部作とかワゴンフラグだろ。 >>104
違うの?
情報追ってないからよく分かってなかったわ FF7はやたら優遇されてるよな
外伝作を2、3本出して映画も作った
そんなに引っ張る価値ないだろと思うが >>107
「分作」という聴き慣れない言葉しか使っていない
2分割なら普通に前後編と言うだろうから3作以上出すと思われてる せいぜいFF7が如くになる未来しか見えない
ていうかそれがFF7の本質 FF15どころか影トゥームより売れないのは確実だろう >>67
>野村氏のアイドルファンタジー MV
>https://www.youtube.com/watch?v=sEJpHxgS00g
>SEGAアイドルゲ MV
>https://www.youtube.com/watch?v=KXjg0KDSgyE
>https://www.youtube.com/watch?v=DZujVaE4QWc
>https://www.youtube.com/watch?v=Meep-kNDnyc
え?なんで天下のスクエニの3Dモデルが劣化してんの?
サイリウム振ってる客死んでんじゃん
つーかFF7ならハイモデルじゃなくて、このセガのアイドルゲーみたいなアニメモデルのがFF7に合ってんだろ
クラウド女装はどーすんだ?
もうスクエニはやらんでいいから、セガに頼めよ… 発表時点では買う気満々だったのに
分作って判明して即熱冷めたよ
リメイクを分作って知的障害者かおまえ >>40
そもそも第一部からps5になるから関係ないんだ😅 株価対策のための発表だったのか知らんが
素人集団並みにまともなロードマップも完成しない段階で発表とか頭おかしい
開発もここまで来ると遅れてるってレベルじゃないだろ リメイクなんだから完全新作なんかより全然楽につくれると思うんだがw どんなに手を加えようが3部作各3000円を上回ってはいけない >>13
なんか北朝鮮がチャーハン作るような状態だな 発表してから発売するまで長過ぎ
そりゃ飽きられるわ >>13
何回再起動してもブルスクになるPCみたいだな >>13
ヴェルサスの失敗から何も学んでない
根本的にデレクターってプロジェクトをまとめ上げる職種に向かないだろコイツ
っていうかプロデューサーは何やってるんだ? TOKIO城島がゲームスクール通って
FF7リメイクした方が早く発売されそう >>7
そんな昔だったのか、他にまだ大作無かったから盛り上がっただけなんだろうな 7リメイクはもう遅い
興味があった層はどんどん歳を重ねて
FF自体に興味がなくなってきている 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://you tu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (KH3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が
>私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、 FF7発売がもう22年前だぞ
リアルタイム世代が死ぬまでに3部作完成させてやれよなw 2015年 FF7R NSw 開発を発表
2017年 NSw発売 FF7R発売日未定
2019年 FF7R発売日未定 >>86
めんどくさいからやめた
の一言だけで解決するのでは‥ FF3と4をDSでリメイクしてたやん?
その続編で7も3DSで出しとけばよかったのに
その方が子供たちにもFFブランド浸透させられたんちゃうの?
PS4で出すなら懐古の人だけになってしまわないのか? FF13の時点で時代遅れのゲームを出して叩かれたのにFF15でも同じことをやらかしてさぁ
何度同じ失敗を繰り返せば気がすむのか
癌細胞の野村とかキャラデザだけやらせておけよ トゥーンからフォトグラフモデリングにしたのは失敗だろうな。ティファがブサイクになるぞ 剣キャラ優遇のスマブラにしてもクラウド
流石に強すぎでは?て感じだったけど
クロムとかいうさらにヤバいの追加されたせいで
許されつつある(?) どっちにしろSwitchにオリジナルのアップコン版のしょぼFF7を出した後にしざるえないからそうとう
先だな 更に分作ってのがガチでアホすぎる
新作じゃなくてリメイクだからな FF15やKH3を見た後だとFF7Rをまともに作れるわけがないとみんな確信したからな
これはスクエニに対する失望 FF15のDLCを打ち切ったクズエニの分作とか危険すぎる >>96
それが最高にアホだと思う
新作ならまだしも、すでにストーリーがわかってる過去作リメイクで分割するか? こんなの待ってるのFF15を10年も待てたバカなPSユーザーぐらいだよ こんなのに期待したり金落とすのはゲーム真剣に作ってる会社に悪いわ。
株主総会の件が事実だったとして
発表した自称目玉タイトルの進捗を具体的に言えませんって、どんだけ甘ったれた業界なんだよ。
誰かも言ってたんだけど、いい加減作品じゃなくって商品だって認識持てよ。 >>115
眉毛なんで前髪の前にあるんだよ
腰布?バンダナ?やアクセがテクスチャー?どうなってんだこれ 情報出すのが無駄に早すぎるから熱気がもうすでに冷めて
どうせすぐには出ないだろ?って認識されてどんどんどーでもよくなってくる 2021年 PV発表
2022年 PS5
2023年 FF7R体験版
2024年 FF7R-1
2026年 FF7R-2
2028年 FF7R-3
2030年 FF7R完全版
こんなもんじゃね オリジナル版のFF7を大学生以上でプレイしてた人は
完全版やる頃には定年(55歳以上)迎えてるだろう そして
ソニー「はよFF出せや」
スクエニ「はよ本体売れや」
の流れ再びですね >>158
まさにそれなんだけど
野村は自分のせいにはしたくないから
すぐ他人のせいにするんだよなw いや発表も早いだろ
形にもなって無い段階で発表してるじゃん >>67
ノムキャラの表情筋あぼんの能面顔がFFACから10年以上経つのにまだ健在とはこれイカに たぶんPS5&次のXBOXのロンチ
まあ見てなって 普通は発表から1年程度で出すよね?
逆に言うなら出せないなら発表するなよ KH3の売り上げを期待値未満として野村をスクエニから更迭したほうがFF7Rが出る確率は上がるんではなかろうか? ほんと連作なのはいいけどPS4もうすぐ世代交代だぞ大丈夫かよ のらりくらりとPS5の発表を待って
クオリティアップの為にプロジェクト見直しまーすからの
さらなる引き延ばし画策中だろ。 10年後くらいに全部セットになった完全版を中古でやればいいやw
流石に10年後だったら完成してるだろ
クソエニのソフト発売日買いとか進行不能が怖いからね >>134
22年がどのくらいかというと、FF7発売の1997年から遡って22年前は、エポック社がテレビテニスというゲーム機を発売。
アニメは一休さんやタイムボカンがスタート、邦画はトラック野郎が公開、マイクロソフトやエニックスという会社が設立。
そこから22年でFF7発売。
それくらいの年数なのよね。 戦争が終わった1945年から23年後の1968年
日本は世界2位の経済大国になった
東京オリンピックはその4年前、大阪万博はその2年後
22年ってのは大体それぐらいの時間 PS5の性能を駆使してミニゲームいっぱいのJRPGを!???? 「5年くらいで出さなきゃクビだ」くらいに強くタイムリミット設けないと完成しないだろうな
FF15は責任者交代によってどうにか形になったものの、それなきゃ今でも出てなかった気がする なんでゲーム業界だけここまで納期一つ守れない責任者が大量にいるんだろうな 正直野村が関わってると判った時から10年コースなのは判ってた。 美術上がりのディレクターはロクなのが居ない
グランディア3のディレクターもムービーの出来栄えしか興味持たず
プログラマーの進言にも耳を貸さなかった リアルに今のスクエニのペースだと、大阪万博の年に出る可能性がありそうだな。東京オリンピック開催年内迄に出る可能性は低いかな。 開発募集すごいやってたけど
ヴェルサスで時間とキャリア無駄にされたスタッフへ
なんの保証もしなかったんだからしょうがない
無駄な長期開発で拘束されると分かって野村の下に着く馬鹿が
いったい何人いるんだろう 何年か前に「さすがに東京五輪までには出るだろ」と思ってたが甘かった FF7Rが本気で望まれたのはFF10発売からFF13出る前の10年間くらい
FF13こけていこう誰も望まなくなった >>181
ロンチだとまだまだ普及してないからとかの理由でないと思うなあ モノリスに潤沢な資金と3年の期間を与えてやれば
おそらく分作じゃないFF7Rがマジで作れるだろうと思うわ 元がすでにあるんだから
その「元」自体を作った坂口に任せりゃ半年で作れるんじゃね 結局ね
技術のスタッフを冷遇したのがスクエニ没落の始まり
自分勝手で独り善がりのディレクターなんかいくらでも変えが効くのに唯一無二の存在をやめさせたら終わる 元号が変わるわけだが、まだ発売日すら決まってない現実 野村ってFF15がヴェルサスの時も開発は順調だと言ってたな
凄い事になってるとか思わせぶりな事まで言っておいて結果は・・ >>14
ある程度ベースはあったとはいえ15は2年で作り直して完成させてるからな…
FF7Rは2年で完成しましたか…? ここまで頭身が上がってリアルになって更に世界観がこれだと、大剣で戦ってるクラウドがもはやギャグだな
バレットのほうが自然に見える もうどれだけ無残に爆死するかにしか興味が持てないや XIIIと同時期に出せていればそこそこ売れただろうけど、さすがにもう無理だな やっぱ大剣を軽々と振り回すと剣の素材が軽そうに見えるな
もう少し重そうな動作でいいかも
まぁまだ試作品だろうが
モンハンの大剣ってよく考えられてたんだな デフォルメだから許された大きさをそのままリアルにしたから、ギャグっぽく見えるな
マッチョな大男が持ってるならともかく
何年もコレ作ってる人は麻痺しちゃってるんだろうけど いや細身の男にドラゴン殺しはそういうデザインだから仕方ないよ
動作が重くなさそう 大阪万博の頃には3軒に1軒が空き家になるってニュースで見た 岩田聡「このままだと10年かかりますよ。でも、私が作り直したら... モノリスに頼ってしまうと任天堂ハードでの発売になって、PSWの優越感が木っ端微塵になる KH3のロード時間が23秒もあるからFF7Rのロード時間は30秒以上ありそうだなwwwwww 分割の不完全版なんでしょ?
完全版出てからでいいや は?三枚組のディスクあってこそのFF7なんだが?
ブルーレイ三枚組で行こうぜ >>204
今の計画だとブルーレイ3枚やろ
出るのは別々だけど >>199
少子化で、ひとりっこ同士が結婚して家を建てると、親の家と合わせて3件になっちゃう。
もっと問題なのは、親が合わせて4人、そのうち1人か2人は認知症になる可能性があること。
全員長生きだと、2人3人が認知症になって誰が面倒見るのかっていう。 過去の人気作のリメイクはわかるが分割はねーだろw
さすがに酷すぎる
FF16として作り直したほうがいいんじゃね? もともとFF7がリメイクするような内容のゲームじゃねえ
強いて言うならグラだけ今風にして、内容はあの時のまんまを愚直にやりゃあ良いだけで
こんなん数世代前にもやれたし、さっさと完成させられただろ
馬鹿が過剰に神格化し過ぎて、怪物みたいになっちまってるなあ
内容を刷新した所で、当時のFF人気を凌駕するものを今のお前等が作れるわけないだろ?
驕るのもいい加減にしたほうが良い 野村って完成した姿が見えてなくてスクラップ&ビルドを繰り返しているだけ
もし奇跡的に完成したらそれはサブディレクターが超優秀だから もう発表から丸3年半
しかも一作でたら終わりじゃなく分作
しかも情報もあんま出ないんなもん興味も薄れるわな
皆さんに早く届ける為の分作でもあるとはなんだったのかw
しかも前後編で分けるのでは無く3部作以上はほぼ確定というクソさ 派生作がつまらんかったから期待しようがない
完全別物になってノム信しか喜ばない結果になるわ 外注に嘘ムービーと旧作とUE4置いておけば勝手にできると思ったんじゃね
外注がこんな感じで進めますってサンプル出すと千本ノック >66
>ガラかめ完結と先を争うような状態やん
ガラかめは1から話を作ってるわけだからまだマシ
7Rは「リメイク」やで? 【FF14】ついにタゲるだけで対象プレイヤーのDPSデータが見れるスカウターが出来てACT問題深刻化
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1546746925/
瞬時にプレイヤースキルを判断出来てしまう凶悪ツール
いくらなんでもこの機能はやりすぎじゃないかと問題になっています
皆さんの意見をお聞かせください 初期段階で発表する癖はどうにかしたほうがいいな
PS4に勢いをつけたいソニーに金を積まれたんだろうが、目先の利益しか見えてないのはほんとアホ こことグランツーリスモ開発って、基本的に工程管理がいつになったらできるんだろう。妄想でゲーム作る時代じゃないのに。 今年はE3撤退だから映画館ごっこも出来ないな
どうすんだろうね PS4独占だとかswitchでも出るとか書き込んでるやつがいるのが笑える
どとらかが現役の内に出るとでも思ってるのかよ >>211
そういえば派生を楽しめたという奴でFF8嫌いはほとんど見たことないわ 2029年 FF7リメイク発売
キッズ「ママー!スマブラのクラウドがファイナルファンタジーとかいうのにコラボ出演してるよ!」 でも、7Rのクラウドってスマブラのそれではなく、AC(アドベントチルドレン)系列のそれだよね PS5の目玉にして欲しいって話も出てるだろうし
FF16とどちらがPS5にするかって相談してそう
野村だけが悪いわけじゃ無いと思う
最近のスクエニソフトは出るまでが名作だから
出したら株価下がりそうw FF7Rの発表で心躍った少年は発売した頃にはもう結婚して子供がいて
ゲーム卒業してたでござる 何部作って決まってないから、スクエニがその気になれば7R-15もあり得るということ >>233
AAA超大作として1000万本とか
売れるようにしたいんやろ
そうするとゲームシステムの見直しは必須
FF7のゲーム性は出た当時ですら新しい所無かったし
そのままリメイクすると相当に古臭いゲームになっちゃう スクエニのとっておき切り札みたいに
言われてて散々出し惜しみした結果
結局腐らせてしまったな
タイミング逃したしブランドがた落ち
もうユーザーにはff7rってネガティブな印象しかない 仮に1000万本売れたとしてもその程度で費用回収出来るような状況でないんでないの
初報から何年経ってんだマジで つくるのに何十年かけてんだよ
もったいぶってオワコンにした典型 >>233
スクエニはゲーム用AIの最新技術に取り憑かれてるからFF15もあの内容になった スマブラのクラウドと同じようなグラの仲間キャラを見てみたい
あれくらいのデフォルメのほうが7に合うんじゃないの 懐かしさだけで今更30〜40代のおっさんがこぞって買うとは思えんけどね
ターゲットはどこなんだろ むしろ中二病だったあの頃を思い出すのが嫌で避けられるかもしれない >>6
今の時代ゲーム一番遊んでる年代が30〜40代だから
おっさんはゲームやらないなんて嘘
海外でデータでてました 前代未聞のリメイクを最新ナンバリングにしてPS5や次世代箱で出す英断お願いします ロンチタイトルになったとしても購入契機にはなりにくいなぁ… ロンチの目玉はラスアス2とかサイバーパンクとかになるんじゃね
まぁFF7ロンチになっても間違いなくかうけど 再来年の年末にも間に合わないんじゃない?
ってのを否定出来ないからからな。 3分割と聞いて即Half-Life2 EP1〜3の悪夢を連想したが
そもそも出てないんだからHalf-Life2 EP1〜3にすらなれてない。 >>189
FF15は途中でちゃんとしたディレクターに変更してる
でももうその人も会社辞めて自分の会社作ってる。
驚くべきは、スクエニはそのディレクター引き止める為に1度子会社を丸ごと与えたり、
3年越しにDLC作る許可したりしてた(後から発覚したが30億近い投資だったらしい)
やりたい放題出来る場所を与えてもなお退社される程に魅力が無いのが今のスクエニ ミリオンアーサーだっけ?
PGが辞めたけど仕様書が無くて仕様が分からず一旦サービス終了して作り直したの。 クラウドってジェノバ細胞と魔晄エネルギーのおかげで見た目の何倍の筋力持ってるんだよな
裏設定かもしれんが 納期を決めずに好き勝手にできる環境を許せるような組織体系じゃどうしようもないだろ
一番の癌は上層部だよ
>>252
ミリオンアーサーの一番最初のやつがPG辞めてブラックボックス化して手かつけられなくなってサービス終了
作り直しじゃなくて別物の2作目を作った >>256
thx
何故仕様書を作らないのか…
そういやおれが昔常駐してた会社にも何が何でもドキュメントは作らないって意地になってたチームあったなー。
仕様書が無いからまさに困った事になってたのに。 「出したところで大した出来じゃない」実績を積み上げ過ぎた
しかも分割とか制作に付き合う方も地獄だろ キンハー3がある意味試金石になるな
既に悪い噂いしか聞こえてこないけど >>6
つか当時かなり酷評されてたのになんでこんな伝説みたいな事になってるのかわからん リアルタイムでやってた連中がアラサーどころかアラフォーに突入してきてんだぞ
40代でFF7イェーイ!ってなるか? それより分冊が問題だろ
結末知ってるゲームのリメイクで続くってやられて
また何年も待たされるなんて
誰がやる? 分作である以上、結局ハードもPS4、PS5とまたぐんやろ
PS5となるとクオリティアップも必要になってくるからその分時間もかかる
いつになったら完成するんですかね? >>257
仕様書ってめちゃくちゃ大事なのにな
何か変更するときなんか仕様書があればそこから具体的な改修内容が検討できるから
コストと期間もそれなりに算出できる
仕様もないのに千本ノックとか毎回全部作り直しみたいなもんだわ >>264
PS4で第一部出してその後PS5が出たらPS4切り捨ててPS5で最初から作り直ししそう >>186
>「技術スタッフを冷遇」したのがスクエニ没落の始まり
>自 分 勝 手 で 独 り 善 が り の デ ィ レ ク タ ーなんか「いくらでも変えが効く」
血眼になってスタッフ募集かけてる時点でお察しだよな
もう7R詐欺とか言われ始めてる
SQは3年半も無能なディレと遊びほうけていったい何やってんだ?????????? >>268
FF7Rはフォトリアルよりトゥーンレンダリング向きだよな
キャラもストーリーも厨二なんだからその方が合ってると思う 野村信者「ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとは現場のメンタルと技術の問題でしかない」
http://hissi.org/read.php/ghard/20181118/R3BTVVVpa0cw.html
609 :名無しさん必死だな[]:2018/11/18(日) 13:21:04.18 ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから
野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない 野村アンチといっても長年騙され煽られ続けて嫌いになった元ファンが多いと思うけどね 野村って既に陣営関係なく敵視されてるのでは
ああ、こいつがのさばる程悪い影響しかないからFFアンチには人気かw 好かれる機会よりも、嫌われる機会の方が多いんだよ
出たらある程度は
言うだけのことはあると思えるモノが出ては来るんだけど
NTさんの作品が世に出るサイクルが遅い上に
メディアで広げた風呂敷を畳まずに逃亡してしまうから
ま、北瀬とか橋本あたりの役員クラスが
NTさんをスケープゴートに利用してる感も否めないけどさ 発表当初は「AC並のグラでFF7が遊べるのか」と思ってwktkしたのになぁ PS2末期かPS3初期にFF12レベルで出せば十分だったのにな ノムリッシュって日本のゲーム業界で一番嫌われてると思うわ https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。
報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。
その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。
彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。
「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」
と野村氏は話している。 別に焦って発表する必要も無かっただろ
勝手にプレッシャー感じて焦って発表した感 元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
2010年11月26日 太田嘉彦 @ohtay090
ここまで見事に何も出来ないのに、まだ降りないってすごいよね。
その心理が知りたい。 無能ナンバーワンで語り継がれるだけなのに。
まぁただの操り人形だしなぁ。
あ、とある国の話ね。
太田嘉彦 @ohtay090
日本人の規律正しき文化は平和な時のみ賞賛されるけど、
緊急を要する場合は手続きがとか、上に確認しないととか、
責任の所在がぁあ…とかで一向に何も進まない。
どこかの会社と大してかわらん。 歩いて数秒のとこに行って交渉すりゃ
OKなのに会議設定とか、しかも来週とか。 あ、政府の話です。
太田嘉彦 @ohtay090 2010年4月26日
会社で人を見分けて挨拶するアホウがいた。
>常識的な職場環境にしていったと
>田畑: そうなんです。ちゃんと挨拶しようとか(笑)
>何の権限もないのに、他人の仕事に駄目出ししてブレーキをかけるな、
>会議をやっただけで仕事した気になるな、そもそも無駄な会議をするなといった普通のことです。 野村ヴェルサスのワールドマップをちゃぶ台返ししていた
http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(野村に都合が悪いからか削除済み)
https://web.archive.org/web/20110712230847/http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(ウェブアーカイブ)
2010年02月17日
−−最後に、「キングダムハーツ」以外の今後の作品について伺います。「ヴェルサスXIII」は順調でしょうか?
野村氏:順調といえば順調ですが、まだまだです。
ワールドマップ上でのキャラクターの表示を、当初は「FF●」の方式で考えていて、
画面で小さいノクトが走り回っていたのですが、これがイマイチだったので、結局「FF●」のような方式に変えました。
−−伏字になっちゃいましたが(笑)。それは確かに壮大です。茨の道ですね。
野村氏:だからたいへんです。そんな変更もあったので、今年のE3でお披露目
するつもりでしたが、ちょっと今はわからなくなってきていますね。
ほかのタイトルとの兼ね合いもあって、プロデューサーたちと協議中です。 PSクラシックについてた奴やったら、すげぇクソゲーでワラタw
30分以上ムリだったわ
どこを崇めてるんだ?このクソを
ゼルダとか初代も時オカも、今での楽しいのに
4、5、6のほうがまだ楽しめるよな、普遍に >>288
PS信者がPS信者になる原点みたいなゲームだから持てはやされてんのよ
それまでゲームやってなくて、初めて出会ったゲームがコレってやつもいるだろうねえ
まあ、そんな思い出にゲロぶっかけてるわけだけど 本当にファンのせいなのか?
本体を買わせる為じゃないのか? 7は当時グラフィックとデザインがかなり受けたからねえ
実際のゲーム性やストーリーそっちのけで盛り上がった ストーリーも当時流行りの固有名詞がバンバン出る系で
裏切り、唐突な死、人格崩壊など様々な番狂わせがあったのよ
まあ、3Dになった初のFFでもあったしね
ただゲーム性の薄さは当時から指摘されていて、ミニゲームで穴埋めしてるだけやろって言われてた
このゲームは溜めて溜めてリメイクするより、勢いでさっさとやっちまった方が得策
だからリニューアルしてるつっても、今の冷や水被ってるFFブランドじゃなにやったってねえ
せめてかつてのファンだった人にノスタルジーを感じてもらいつつ、ちょっと快適で小綺麗にすれば良いだけで良いモノを
今のスクエニは余計なことばかりして [E3 2015]リメイク版「FF VII」はただのグラフィックス向上版にはならない?
「KINGDOM HEARTS III」「FF VII」のディレクター・野村哲也氏インタビュー
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:
今回,ゴーサインが出たきっかけはなんだったのでしょう。
野村氏:
単純に,関わっているメンバーの参加できるタイミングが合ったというのがきっかけの1つですね。
それと,今回の発表のとおり,スクウェア・エニックスのPS4用タイトルが増えてきたので,
ハード普及の後押しになればと思い,それらが発売される前に告知しておきたかったというのもあります。
それともう1つ。そろそろ歳だから。
4Gamer:
ええっ!
野村氏:
オリジナルのFINAL FANTASY VIIに関わっていて,リメイクに携わるメンバーでは,自分が一番若いんですよ。
45歳なんですけど。このままリメイクをしなかったら,北瀬(佳範)さんや野島(一成)さんは,
さらに自分より年上なので……(笑)。その前にせっかくできるタイミングが来たのだから,やろうと。
>>ハード普及の後押しになればと思い FF以外の新規IP育てられなかった時点で
この現状は必然
WDが大鉈振るわなきゃいけないほど坂口が無茶苦茶にしたからだし
坂口が育てて、坂口が壊したIP
あのとき坂口と一緒に消しておけば良かった https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?
野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない
https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>294
坂口は映画と当時失敗と思われていたFF11の責任を問われて辞めさせられたわけだけど
映画はともかくオンラインのほうは後々のスクエニを支えた事を考えると、プラマイゼロなんだよなあ
俺が思うに坂口氏はやはり任天堂ハードで大きくなったクリエイタ―だし、
どこか堀井氏の様に任天堂に対して負い目を感じていた、のかもしれない
本当にそう思っていたかはともかく、周りが疑っていたのかも
いつかソニーを裏切るかもしれないと思われて、徹底的に任天堂色を排除させられた
その一環で坂口氏が排除されたってのが答えだったと思う
当時傾いたスクエニを救ったのは、ソニーがスクエニ株を買っていた
株を保有するという事を大きな発言権を持つという事
特に会社を救うためにやったわけだからなあ ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
> じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。
> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
> バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。
FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15
http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15
ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は25%くらいだった
FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。 >野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年
長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。
――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。 野末:
当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。
旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。
それは開発が長期にわたっていたからなのか?
野末:
そうです。 >>24
ファミ痛が執着してるレベル5の奴のほうが長くね? ヴェルサスあんな惨状だったのに
まだ野村ヴェルサス持ち上げて15と田畑叩いてる奴いるからな
陰謀論まで出して田畑が野村の仕事奪ったとか言い出す始末
ヴェルサスのまま出してれば神ゲーだった!とかもうね 🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 CC2に千本ノックしまくって逃げられる
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
2015年12月の野村・北瀬インタビュー
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
aibo @aibo_ac7 2015年12月15日
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど >>296
スクウェアは80年代に潰れかけたところを
任天堂に救ってもらったことがあるのよね CC2離脱2か月前の野村インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html
――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。
野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。
オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで
潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。
物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。
もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。 >浜口直樹氏は、先日の「ファイナルファンタジー7 リメイク」の開発者募集ページに突然登場して来た、新たな「開発リーダー」です。
>元々はスマホ用の「メビウス ファイナルファンタジー」の主要開発スタッフであり、FF7リメイクの主要開発スタッフではありません
>でした。
>しかし、「プロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ」、
>今回、FF7リメイクの「開発リーダー」になったことを明らかにしています。
>誰かが中心になって途中まで作っていたものの、何年間も完成させることが出来ず、新たなリーダーが投入され、
>何とか完成させたスクエニの超大型作品は、少し前にもありましたが、今回のFF7リメイクも
>それっぽい感じになってしまっており、ちゃんと完成させることが出来そうな人物が
>「開発リーダー」として投入されたということだと思われます。
>なお、「開発リーダー」が実質的なディレクターだと予想されますが、今作の「ディレクター」は、
>引き続き、野村哲也氏という表記のままです。 もう開発5年目になるけど分作で開発ペース上がるどころか
文作でさえ1作に5年かかるとか完結に15年かかるのか?
もう誰もオリジナル知らないしリメイクする意味ねーよw
バカじゃね? >>291
プレイステーションを遥かに上回るマシンで、CG静止画やCG動画を
作ってたわけだから、未来のゲーム機の性能を前借りしたようなグラフィックだったということかな。 >>293
ハリウッドのFF映画の後、スクウェアは株で約149億円を調達してるからね。
そのお金を出したのが1993年設立のSCE(債務超過のあげく、ソニー本体に吸収合併され消滅)。
その恩義はあるでしょ。 ――PVでは、背景などはもちろん、キャラクターも相当にリアル寄りになっているのが新鮮でした。
野村 キャラクターは、リアルにして実在の人間に近づけすぎると誰だかわからなくなってしまうので、ギリギリのリアルさを目指しています。
――『FFVII アドベントチルドレン』のモデルは使用されていないんですよね。
野村 あのモデルは10年以上前のものなので、技術的に古すぎますし、いま見るとデフォルメされすぎているんですよ。
今回のビジュアルは、目や鼻、髪などの細部にいたるまで、リアルとデフォルメのバランスを何度も何度も調整し、ようやくたどり着いたものになります。
――確認になりますが、今回公開されたPVは、挟み込まれているティザー映像のシーン以外、新規部分はすべてプリレンダではなく実機ですか?
北瀬 そうです。PVにある、電車から降り立ったクラウドのアップのシーンからカメラが背中に回り込んで、そのままゲームプレイに突入します。
野村 とはいえ、クオリティー的にはまだブラッシュアップしていくので、まだまだこんなものではありません。
――クラウドは、肌の透明感や瞳の虹彩の描き込みなどに、生々しさと同時に怖ささえ感じます。少し痩せた印象もありますが。
野村 ライティングのせいでしょうね。肌が白いのも痩せて見える要因だと思います。
野島さんは、「病的な感じがすごくいい」と言っていました。
北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。
野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。
当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。 今さら「映像がリアルになりました!戦闘にアクション要素が付きました!」とか言われてもね >>315
だから元は「美形キャラ」ではないんだって
プレイヤーやファンからイケメンイケメン言われてるだけで
てかクールでもない 一応当時でも紙面ではイケメン設定を匂わせてたよ
ただ昔は凛々しさ精悍さを強調してたのがアドベントチルドレンから中性的な女顔に方向転換した >>296
そういう政治的な理由がメインで、映画とかは辞めさせる口実みたいなもんだよな
野村が無傷な事を見てもスクエニが責任を追求する会社じゃ無いってのは明白だし ポケモンの初報でトウヤが中川にイケメン呼ばわりされてコウキはイケメンじゃないのかよって突っ込まれてたの思い出した 世の中の大半の人間はいつ出るかわからないゲームに期待してるほどヒマじゃない
どうせ出るとしてもPS5(が出てから数年後)だろ 7の頃はまだ野村のデザインに遠慮が見えるから、ACのクラウドこそ本当に描きたかったものなんだろうな >野村 とはいえ、クオリティー的にはまだブラッシュアップしていくので、まだまだこんなものではありません。
いっつもこんなことばっか言ってるよなこいつ >>316
野村自慢のバレットはむしろACから劣化してるように見える >>324
スコールもどきのACクラウド、リノアもどきのACティファ、シオンもどきのソラ
野村は自分のアイデアが却下されたり不評だったりすると必ず新作で同じようなキャラデザインを出してリベンジすようとするよね 野村が好き勝手できなかったのがFF7
野村に好き勝手やらせたのがFF8
野村に好き勝手作り直させたのがFF7AC
原作のFF7好きな人はもう諦めろ 野村が本当に好き放題やれたのはバウンサーが最初らしい
あれが野村のセンスという事 >>296
そうかなー
だとしたら幻の64FF7は日の目を見ただろうに
あの頃のヒゲって映画のようなRPGを作りたい一心で
ハリウッドスタッフ等を執心して勧誘していた張本人だろうに
64がロムである、約束通りPS1が100万台を突破して尚勢いがある時点で
任天堂とは最早道が違うと痛切に感じたと思うがな スクエニの社運を賭けた真の意味でのファイナルファンタジー2になりそうだな >>300
最期の部分は和訳のほうがマイルドな表現だろ
nothingを何度も使う辺り、マジで何も出来てなかったとしか
プレイアブルな部分があればそこまで言わないっつーか、野村が「フィールドを歩き回った」ってのも全部嘘なんじゃね 野村はインタビューで言ってる事がコロコロ変わるから信用できないのはわかる
■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。 FF15はゲーム用AIの最新技術を導入した結果があのザマ >>334
国産メーカーへのお手本にはなれなかったが
AI重視の姿勢は継続させるべきだと思う それなら12みたいに行動の優先順位を指示してあげたほうがいいな >>335
ゲームの役に立つかどうかは別にしてAI研究は続けるべきだな
シェンムー自体は大赤字でも、エンジン流用して作った龍が如くみたいな例もあるし
将来何の役に立つか分からなくても、先行投資は大事 3部作だけで終わらなくて、どうせ最後にCGアニメ1本作る だいたい5年だよな、長期制作でなんとかなる期限って。
それ以上になると世の中の情勢が変化してしまう。 カプコンみたいに豆腐モデルでゲーム性テストとかせずに
全部ハイポリで作っちゃ棄ててんだろうな >>344
体制の仕切り直しが2018年4月頃でしょ?
FF15が3年+1.5年(DLC期間)であの様だから
最低でも新体制から5年はかけないと
あれ以上にならない
とすると7R-1は2023年以降になる
続編は10、13が2年スパンを維持できていたから
これを例にすれば7R-2が2025年、7R-3が2027年となる
完結するまでまだ10年近くあるし
いまwktkしてたらテンション持たずに干からびる スクエニの実績から
最短コースでこの見立てだから
もっと開発力が落ちていたら2030年を超える可能性すらある 売り出してもそれ完成してないんでしょ?
誰が買うの >>333
ひでぇ…野村氏って発言が二転三転してる気がしてたけどやっぱそうか
こんな人に任せて大丈夫なのか?
公の場の発言が二転三転するってあり得ないし、信用問題に関わると思うんだが…?この会社は違うのか? >>349
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。 スクウェアに図面ひける人いない
丁寧に書いてきた建築家を病むまで追い込んで追い出したやん >>330
だーかーら7の64なんてねえっての
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