ゲーム作者「続編は前作と同じ主人公だけどレベル1やで〜」←これ
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ロックマンdashだとロールに武器売り払われてたけど >>5
あれは腹立ったな〜
ひっぱたきたくなったわ 最初からレベル1だからおかしくなるんだ
なんか不慮の事故で装備全部無くしたとか膝に矢を受けてレベルダウンしたとかあればいい
なに食わぬ顔で「レベル1無職です」とかやるからおかしくなる なんか理由付けされてるなら許せる
何もなしでも別に良いけど、大体ネタになる だからメトロイドフュージョンが出来た
オープニングではクライマックスなスペックだったのに
クローンを生み出せる生命体に一時乗っ取られてフルスペ偽サムスを作られ
自身は救命措置の代償に装備がお釈迦になった ロックマンエグゼは母親に取り上げられてる設定だったな 大抵新しい舞台になるから、土地勘とか生息する敵とかに対する対処法がまだ未熟ってことで補完してる PCエンジン版のイースはTからUとレベル引き継ぎだったな
XakTからUも弱くはなるがレベルは引き継いでたな 主人公変えるのが一番だけどそれじゃ売れないし難しいわね RPGをゲームとして成り立たせるためのお約束なんだから、
そこに理屈持ち込んじゃだめだと思うぞ。
最初の国だと竹槍とか布の服しか売ってないのに
遠くの国だと鋼の剣や青銅の鎧が売られていたりするのも
こんなに格差があったら
とっくの昔に遠くの国が世界征服してるはず
この状況で国が乱立してるのはおかしい
などといちいちうんちく垂れたりするのも野暮ってものよ。 SFCファイアーエムブレム紋章の謎ん時も、第1部暗黒龍のレベルが引き継げなかったなぁ〜w 前作のラスボスは今際の際に呪いをかけました
そう全ての経験値とアイテムを奪う呪いです アザーエムはアダムに武器強すぎるから使うなよって言われてたな 龍が如くシリーズは服役だったり平和ボケだったりでレベル1になっていたな >>5
下手な理由付けよりは理由無い方が良いとあれで思ったな シンを倒した大召喚士ユウナ様がチャラい格好して銃担いで
リュックとぽっと出のパインとパーティ組んで一からまたそこらのモンスターと戦ってるのは酷かったな
全作で影も形もなかったぽっと出の人が党首やったりしてるのも「えっ?」って感じだったけど >>20
桃伝はリメイク元の2も、1の後に自ら封印したとかちゃんと理由付けしてるな アニメ版イースの剣は落とすし鎧はダイナミック着地で壊れる描写好き 何そういうのに疑問持つのって今の流行りなの?
おじさんだから〜の件とか〜したら〜だがとか理解できんわ エグゼは3以降デバイスが変わり続けたからな
引き継ぎアプリ使わないからリセットされる リンクみたいに同名別人ならOKと思ったが
ムジュラの仮面が時オカと同一人物だったわ アークザラッドとかはちゃんとレベル継承してたのにな 3で1よりも前の話をやる
↓
「1の主人公は何で3の時に出来ていたアクションが出来なかったんだろう…」 >>35
時岡で操作した子供リンクとムジュラで操作する子供リンクは別人だぞ
正確には同一人物だけどパラレルワールド >>31
新桃はいきなり男に全裸に剥かれてどうしようかと思った 世界観とかゲームシステムも違うし
大抵は違う土地に行ってたり時間が経ってたりして
今までの経験はまるで役に立ちません
ラスボス撃破後に装備品は返却しました >>39
別人じゃねーよ
時オカでハイラル救った後のリンクだぞムジュラリンクは メダロットは毎回データ消えてたな
それが嫌になったのか5から主人公変えて没落し始めた >>43
調べたら俺が間違ってたわ
別人だぞ(キリッ >>27
縛りプレイ叩かれてたけど、なんだかんだであのアンロック好きだったよ
グラビティスーツとかついにキタ感あったし 1で平和になってまったりすごしてたら2の頃にはレベルダウンしてたってのは見たことある 一般社会だって新入社員と課長じゃ評価のランクも変わるだろ
それよ ファミコンのドラゴンボールZ3はクソゲーだけどLv31(実質Lv1)からスタートなのはいい表現だったな 「シナリオ設定上のキャラの強さ」と「ゲーム的なステータス上の強さ」
をマジで比例させたらクソゲーにしかならんからだよ、特にRPG系のゲームは。
それを実際にやってしまったのがFE暁
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2501.html 磁気嵐なり何なりで苦楽を共にしたメダル全消えするイッキ君ほんと不憫 レベル引き継ぐのも手だぞ
前作の上限が30くらいなら レベルとは違うけど逆裁2の序盤でナルホド君が記憶喪失になるのはうまいなーと思った
前作未プレイの人でもすんなりキャラとシステム把握できる >>54
逆裁は毎回手を変え品を変えチュートリアルの理由付けしてくれるので面白いよね >>37
あれは極端に短い1と長い2だから成立した
3では2のをコンバートしてもステータスが少し上がるだけでレベルは引き継げられなくなっている >>52
レベルキャップ開放で整合性持たせるのが一番無難っぽいな
前作終盤のゲームバランスを起点とすれば、数字の大きさで強さを表現できる
ただインフレしやすくなるので調整にはかなり気を遣う必要があるが その点「新桃太郎伝説」はちょっと面白い工夫をしてたな
最初からレベル40で始まり(前作の平均クリアレベルくらい)
いきなり最強クラスの敵と闘うが破れて力を奪われレベル1に戻ると言う >>50
手塩にかけて育てたグレイル傭兵団が敵として襲ってくるマップは群像劇としてはとてもアリなシチュだったなぁ
戦わずに行けるからそれ程無理ゲーでもないし
シナリオのクソさや四部以降は存分に叩くが 前作主人公を今作主人公を導くポジションに置くのもありやな
例えばドラクエ5におけるパパスみたいなポジションにするとかさ
もしくは終盤になってやっと加入するキャラにするとか
それなら最初からレベルが高くても成り立つ そういやゲームじゃないけどアニメ版のポケモンのサトシって初代からずっと冒険を続けてる割には
すぐに新主人公に実力追いつかれて互角になったりするよな… キングダムハーツは記憶を失ったから、とかで毎回レベル1の理由があるな なりダンというお手本があるのになんでラタトスクの騎士は前作のキャラをプレイアブルにしてしまったんだろう
秘奥義はインディグネイションで妥協するジーニアスなんて見たくなかった…… 続編じゃなくても、元々世界各地を巡ってきた冒険者みたいな肩書なのに、そこらの雑魚にあっさり負けるようなバランスでスタートするのにはずっとモヤっとしてた 毎度故障やらで初期機体スタートだったマジンゲッターチーム >>52
ファミコンのドラゴンボールZシリーズなどはそんな感じだったな
Z1はレベル1、Z2はレベル11、Z3はレベル31から始まる
なお「今度はオラがやる」と言ったままZ4は出なかった >>66
つ手抜き
というかレベル固定とか誰得
シャドハはなんじゃこりゃーで済ませてたな メタルマックス3は主人公が最初からある程度強くて、結構説得力があったな >>6
だな
力吸われてすっからかんなって結局初期値になったけど >>60
>手塩にかけて育てたグレイル傭兵団が敵として襲ってくるマップは群像劇としてはとてもアリなシチュだったなぁ
サインしたら国民が死ぬ不思議な呪いの紙切れ(ヒラコー曰く)のせいで強引に両軍戦っただけじゃん
ミカヤ側はなんか勝手にアイク側に理由は明かせませんがこの戦い悪いのはこちらです、
すいませんすいませんみたいな態度とり始めて
前作の英雄様を反映したレベル以外でもライターの贔屓による理不尽を感じたな FF102で伝説の勇者パーティのメンバーであるユウナリュックとパインとかいう奴が肩並べて闘うのはおかしいよなぁ? ビストロレシピってゲームだと全作で揃えたレシピ(=モンスター)を捨てられてまた一から新しい料理を覚えるって流れだったな
ただ全作ラスボスがいた場所からスタートだから周りの敵が急に弱体化したけど ポポロクロイスは1→ローグで年数たってレベルリセットされてもレベルアップで「技を思い出した」って出てたな
その後の2では時系列的にそんなにローグとの時間差ないしお土産は引き継げるのにレベルはリセットされてしまったが メダロットでデータ損失を2回やって
お前信用出来ないって言われてたな そこまでリアルに拘るなら敵もマジで殺しに来てクリア不可能なゲームでも文句言わないんだろうな? まあそのへんを厳密に考えたら
RPGとか序盤〜中盤のボスより終盤の雑魚のほうが強いのも変だしな 一方ダンボール戦機wは最序盤の負けイベで全破壊させた模様 ゲーム下手糞な厨二がゲーム業界に多いせいだと思うんだ 世界の住人が前作のラスボス倒せるくらい強く生き抜いたって事なんじゃないか? 記憶を全て失っててボス前あたりで実はあなたはって聞かされるのはかなりあるな >>85
それ逆で最強設定とゲームは相性いい
なぜなら大体のゲームは負けたらゲームオーバーだから
クリアするということは常勝無敗を意味する
だから強制負けイベントの敵なんかは
ありえないステータスにしないと成り立たなくなってる そういう古臭い設定を肯定するために最強設定にしてるのが洋ゲーだよね
全部没作だけど アサクリリベレーションは主人公お爺さんになったけど前作よりピョンピョン飛び回るようになってた >>84
いや133から1に下がったGUの方だろ? 伊集院が大昔のファミ通のコラムで書いてたけど
シレンのレベル=実年齢説を今実感してる
レベル1から2、30くらいが一番面白い(年齢も) レベル1に戻るのはまぁいいけど話が進んだら「やっと力を取り戻したぜ」みたいなの欲しい
TOAのジェイドみたいな感じで >>50
ドラゴンボールだと致命的だよな
アニメ準拠だとヤムチャやクリリンやビーデルとか誰も使わなくなる
最も、最近のアニメだとクリリンでも、そこそこ闘えている補正があるんだが じゃあWizardry#2みたいに「前作やってキャラ育ててからデータ移してね」ってなると
新規が絶対入れないからな 続編とか前作とのつながりとかじゃないのに、いきなりレベル5とかから始まるのも逆にモヤモヤするよな FF4は最初からレベル10だったな
それなりの地位にある者がレベル1なのはおかしいという理由で >>104
昔のRPGはレベル1から始まるのが当然だったから
最初にFF4をやった時最初からレベル10ってのがとても斬新に感じた覚えがあるな
王国の飛空艇団隊長であり最初から結構強いと言うのを表現してたのだろうな
ただPS期ぐらいになるとそういうのがむしろ定番パターンになったから珍しくも何ともなくなったな >>105
なるほどそういう理由があってなら納得できる! 強かった敵が味方になったとたんに弱キャラに変身するのもお約束だな >>108
新桃伝のあしゅらとかも敵の幹部だったはずなのに、仲間になるとレベル1に戻ってその辺の雑魚より弱くなるよw
まあ育てたら結構強くなるのだが
もっと扱いが酷いのは敵の時は強かったのに、味方だと育ててもあんまり強くならん夜叉姫か。ヒロインなのに… >>109
敵ってわけじゃないけどドラクエ6の引き換え券さんとか酷かったなw もう普通に前作データがある人はレベルそのまま引き継げるようにしてみるのもいいんでないか
その代わりレベルの上限は更に開放して冒険のルートも初心者ルートと上級者ルートを用意する
初プレイ組では負け確イベントも引継ぎ組なら勝つルートに分岐できるようにするとか >>32
イースUのアドルがイースの端っこから大地よ!って言うの好き ぶっちゃけ大抵のことは数字の調整でどんな風にでも表現できるけど、なんか数字の取り扱いに拘りのあるRPGってあんまり無いのが寂しい
ダメージ計算式とかかなりの部分で共有一般化されちゃってるよな
まだまだやれることあるのに >>111
強くてニューゲームが初めから出来るだけって感じであんまり面白くなさそう >>105
一方幼い子供のリディアが最初レベル1だったかな
ステータスも貧弱なんで守らなきゃという感情移入できる 最強装備で始まるけど毎度序盤でぶっ壊されるメトプラのサムス。 メトロイドはもはやフル装備からのキャストオフが様式美まである
違和感あったのはシリーズが連作になってるスパロボかなぁ
久しぶりにα→α外伝と続けてやったらマジンガーへなちょこになっててお前誰やねんと むしろ毎度サボってレベル下げてるランス君が好きすぎる 敵が強くなってるから相対的に主人公が弱く見えるだけやぞ >>97
毎回弱い装備から集め直すハンターさんはどうなの? むしろ有能だわ
なんかわざわざ理由つけて弱体化させたり、1から説明するゲームうざい
旧GOWだけはすき >>81
PWで手塩にかけて育てたマザーベースを沈められるMGSVかな? バンジョーとカズーイ2は最初から前作のアクションほぼほぼ使えたから好き
ガレージでは太りすぎてアクションできなくなった設定もいい ソニックって毎回事件解決する度にカオスエメラルドバラ撒いてんの?
ドラゴンボールみたいに自動バラ撒き機能ついてんの? >>1
ドラゴンボールみたいに強さがインフレしてく世界なんだよ
前作でレベルカンストしていても次作では周りの強さが格段に上がっていてレベル1相当なんだろう ダンテ「アカン金無いわ…魔具を質屋に売ったろwww」
この公式設定で叩かれないさすダン ロックマンはお手伝いロボットだし装備を外すのもわかる
Xは捨てるなよ、お前イレギュラーハンターだろ 人間どんなに鍛えても数年食っちゃ寝してたらブクブク太って体力落ちる
リハビリでレベルイチからで何もおかしくない 経験で変動するレベルと別に才能みたいな生まれ持った不変のタレントみたいなのもあると面白いな >>100
担任に挑発されて負けるの嫌だからって理由で友達全員見殺しにしたから全RPG主人公でも屈指の畜生の4イッキ >>135
細かいシナリオ覚えてないけど、今思えばもうちょっとやり方あったんじゃないかな
最終的にクリア後に前作と通信できるようになる=データ戻してもらえる。んだから、しばらくの辛抱 みたいな演出にするとか
シナリオ中に「この担任は友達を全員奪った最低野郎」みたいな主人公の行動の動機づけにしてた訳でもなかったと思うし アドルは遭難することで身体にダメージを負ってるんだよ
レベルMAXは本調子になった証 言うほど同じ主人公のゲームって出てないから気にならんわ 強化パーツが与えられたから強くなったんじゃない
俺が強くなったから強化パーツが与えられたんだ
強さは俺の心の中にあるんだ
by 漫画版ロックマンX エックス >>102
DBFとかで原作準拠の強さにしたらゲームとして成り立たないからな
超組が気を解放しただけでナッパあたりは消し飛ぶだろ 立派な装備は売却
得た金までなくなってるのは散財したから
ステータスがみすぼらしくなってるのは装備の売却資金で毎夜遊び歩いたため >>144
リベリオンとエボアイはお気に入りだから売らない設定 洋ゲーのバルダーズゲートの続編はちゃんと強い状態からスタートだぜ。
2が伝説レベル、拡張パックは神レベルからのスタートだ。 ドラゴンボールみたいにインフレさせてけばいいのか?
フリーザ級のラスボスが続編ではスライム扱い 最強装備で始まるけど、
敵に捕まったり遭難したり
なんだかんだでショートソードになってしまう。 レベルとは剣道で言う所の段みたいなものです って何かの説明書で説明されてた気がする
実際桃伝とかでは段だが 黄金の太陽は
1の最序盤でパーティが二手に分かれ、片方が敵になる
↓
2は二手に分かれた敵側からスタート。ゲーム後半で合流。1からレベル引き継ぎ。
といううまいシステムだった。 うっかり#2から始めて地獄を見た人もいたそうで
ファミコンだと転生になったWIZ >>11
イース1→2はまだ納得いく方だよ
OPでダームの塔から天空のイースに飛ぶときに
思いっきり地面に叩きつけられてズタボロになってるからw
(半年寝込んでた記述がゲーム以外のどこかにあったような) >>131
8のOPオケアノス戦では一応5の最強武器を使ってたぞ
海に落とされた時に無くしたけど 1をやってた人は強くてニューゲームをアンロック出来るよーにしてくれれば良くね? アクションRPGのXakなんかは一作目が1から25、二作目が25から50、三作目が50から75だったな
まぁ、序盤のボスですら前作のラスボスより強いのかよ的な問題点はあるにはあったけど 普通に
イース、サーク
語ってるオマエら
おじさんだよな。 ペルソナ2罰は罪の主人公のデータを引き継げるから、めちゃめちゃ強い
バランスブレイカーとして登場した記憶あるけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています