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なぜタクティクスオウガ2は出ないのか???????????????????????????
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0003名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:20:03.40ID:gD9KtKYO0
クエストもうないやん
0008名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:22:25.75ID:XagIXkRh0
オウガバトルサーガは7か8くらいで構成されてんだっけ
攻略本とか読み漁って続編に期待したなー
0010名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:25:28.19ID:ZaBlzdCe0
運命の輪でオリジナルスタッフを可能な限り集めてあれではもう無理やなって
0011名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:27:15.29ID:B9xu5kEs0
サターン版のベタ移植くらいでいいよもう
PSPでもう無理って分かったろ
0012名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:28:42.88ID:hsIL3RW10
2じゃないけどGBAでなんかあったろ
タクティクスオウガと同じシステムの外伝みたいなの
0013名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:28:58.82ID:+tL8CKpVd
運命の輪おもろかったけど
何があかんの?
0014名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:29:36.33ID:2iX/7jxe0
タクティクスオウガより伝説のオウガバトルの方が好きだったな
ゲームとしては難しかったけど

あの綺麗なグラと1日の時間が経っていく演出がすごく好きだったわ
0015名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:30:47.71ID:GoyQF2JVa
もう諦めろ
0016名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:31:25.63ID:p+cUJm0/0
>>13
オリジナルプレイした人には受けが悪いが面白いという人もいるから評価分かれるゲームだね
0017名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:32:21.90ID:PousUTup0
運命の輪はLVうpボーナスが無ければよかったんだがな、あれまじ蛇足すぎた
0018名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:33:57.68ID:HCQF6J2x0
松野は今でもQueenが好きなのか
ボヘミアンラプソディー見に行ったのかな?
0020名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:35:39.89ID:Rybq+ef00
FFTAが程良い難易度で面白かった
2じゃなくて1の方
0021名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:37:52.15ID:BIYKsmxv0
新作を作るにしても敢えてSFCの性能縛りでやって欲しいわ
それならまだワンチャンあると思ってる
0023名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:39:15.32ID:mV/hhQPTa
オリジナルもアホほど遊んだが、運命の輪も好きだな
兵種ごとのレベル管理と合成のマゾさだけが惜しい
0024名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:40:33.63ID:/kgt+ehd0
そんなことより銀河鉄道999のエターナル編を完結するように作者に物申してよ
0025名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:41:10.16ID:bJcOeGr70
単純につまらん思い出補正がすぎる
今スマホゲーで出ても無料レベル
0026転載禁止垢版2019/01/06(日) 20:42:03.02ID:oyyNhXWz0
運輪になるだけやぞ
ファンは見向きもせんやろ
0028名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:46:56.95ID:3ePTunNb0
SRPGはディスガイアみたいなのに取られた感じ
FEもそうだけど今後は難易度を低くする方針じゃなきゃいかんな
0029名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:52:20.53ID:XagIXkRh0
殺害数0のプリンセスにスターティアラ装備させて死者の宮殿を地下100階まで到達したら
殺害数が3桁に届いてて笑ってしまったわw
0030名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:57:45.16ID:KD6HJ4wU0
変な派生ff出すんじゃなくてfft続編出してくれよ
0031名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 20:58:28.93ID:abDyJeard
任天堂は松野にシナリオ書かせるんや
0032名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:00:00.59ID:IACfrP1L0
スクエニがオウガバトルサーガやりたくないだけだろ
コナミと同じく買い取って塩漬け。さっさと版権売れや
0033名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:04:10.85ID:WzyW+u/u0
仮に新作出ても運命の輪レベルで信者がコレジャナイってキレる様子しか思い浮かばない
0034名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:06:41.90ID:wR93Y1hf0
伝説のオウガバトルみたいな全体マップ移動して、拠点戦はタクティクスオウガみたいなのが出ると思ってたんだけどなぁ
0035名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:10:35.84ID:eeofaikz0
>>28
迷わずスレを纏めたアフィブログとにらめっこしてテンプレ攻略法をなぞるだけのクソゲーに堕ちるからな
0036名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:16:27.50ID:R8XHTzPl0
クエスト経営者の徳川とかいう奴が無能で松野以下スタッフに愛想つかされたからだ
0037名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:26:41.89ID:UpDIy2rX0
>>4
なんだこいつ馬鹿すぎだろ
0038名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:26:59.04ID:YbdfqxTE0
>>14
俺も伝説の方が好きだったわ。
RTSは当時小学生の俺には物珍しかった。
いちいち装備を買わなくていいのも楽で良かった。
かわりに部隊を編成するのが楽しかったな。
0039名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:30:48.85ID:NfXGIC2j0
でもお前ら松野の最後のコンシューマの仕事を
同梱された四つのゲームの中で一番つまんないし素人にすら負けてると散々ボコボコに叩いたやん
0041名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:32:32.60ID:Cv4fs0iV0
オウガバトル64とかいうゴミを出して完全に道を閉ざされたからな
とりあえず運命の輪をPS4でHDリマスターして配信してくれ
0042名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:36:14.86ID:yk2TRR0r0
FFに混ぜるんじゃなくて普通にオリジナルのオウガバトルシリーズ作って欲しいな
0043名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:37:11.44ID:IACfrP1L0
>>39
あれでオウガだけやってろってのがよくわかったろ
ギルド01
0044名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:38:00.30ID:GX3uROpa0
完結編であろうep8のために運輪にお布施したのに出ねーんだもん
マジでガッカリ
0047名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:42:46.73ID:sf+RhecB0
Guild01のクリムゾンシュラウドは結構好きだったわ
ゲームブックを模倣した作りをもっと金かけてやって欲しかったなぁ
低予算のミニゲームな作りの一作で終わらすには持った無い意欲作だったと思うで
戦闘のテンポとバランスはクソ悪かったけどなw
0048名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:47:18.36ID:VxrxuXNa0
結局のところ任天堂が絡んでた時のがオウガシリーズでてるのがなぁ
なんだかんだ言って64も外伝も任天堂が絡んでるし
スクエニも出す気ないなら版権手放して別のところに売れよと思わざる得ない
0049名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:47:23.02ID:BNnmDBqD0
ここまでオウガバトル64なし。
シナリオはアレだけど、ゲームは評判良いそうだが。
0050名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:55:30.28ID:sf+RhecB0
サイゲが版権買えばいいんだよなぁw
そしたらサイゲの小会社にいる吉田は使えるし
フリーの松野と崎元も使える
いまだスクエニの皆川が合流出来ないのが悲しいけど
松野吉田崎元の三本柱は絶対必要でこの人ら本編を作らないなら
意味がないシリーズ

もうロストオーダーの開発中止してオウガ新作を
スクから版権買い取って作ってくれやサイゲ
0052名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 21:59:25.50ID:417ZYVy10
>>12
片目のランスロットの青年時代のやつな

あれ結構良い出来だったんだよ・・・みんなわかってくれないけどさ・・・
ちゃんと「なんで奴があんなにゲートに固執するのか」を一作まるごと描いて愛あふれる感ある

>>49
オウガバトル64は、絶望的なほどセリフにセンスがない。
そのためにあれをオウガと認めない層もいるだろうし仕方ないだろうとは思うわ
ただ、ゲームシステム部分は相当良く出来てて良作。バランスも良い。
大量のユニットを編成管理進軍させる醍醐味を面白くまとめてる。
レギオンとか意味ないんだけどズンチャカズンチャカ♫とやってみたくなる。
0053名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:00:02.96ID:C/1GvgKe0
オウガ作ったスタッフの多くが今はFF14の中心メンバーだから
続編は早くてもFF14終わらないと出ないでしょ
0054名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:00:43.81ID:kkFn9sv+0
64も面白いよ
オウガと比べてどうかと言われたら人それぞれだとは思うがクソでどうしようもないとかそんなレベルではない
0055名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:01:25.00ID:sf+RhecB0
>>53
いまだ関わってんの皆川くらいじゃない?
吉田はもう離れたし松野のゲスト脚本もリリース待つのみだし
0056名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:06:19.74ID:Rra1db+C0
>>49
>>41
0057名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:07:45.27ID:31E95NIod
スクエニがクエストのスタッフ引き抜いて崩壊させて
スタッフは飼い殺しにしたからでしょ
0058名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:08:27.20ID:tqxw+g1D0
オウガバトルって全8章だったろうけど半分も作ってないだろ
大風呂敷広げて回収しない典型的なダメ作家じゃないか
0060名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:18:31.47ID:sf+RhecB0
>>58
ありゃ元から全8章ってのはスケールや大河感を増す為の演出で
松野的には端から自分で全8章全部を作る気は無い
だから5章から始まったりしてる
まあでもラストの8章は構想もちゃんとあって
機会があれば作るつもりだったみたいだけどね
0061名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:26:21.30ID:Vk44YxWvd
元ネタのスターウォーズがちゃんと全章やろうとしてるんだからオウガも頑張ってほしいもんだが
0062名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:39:15.83ID:SK81ymLp0
オウガ64はテキストいまいちではあったが、デスティンの名前変更しようとした時の台詞は印象に残っていて好き

「実は偽名なんだ」ってやつ
0063名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:40:22.32ID:RhaJGsWX0
ゲームとして出さなくてもいいからストーリーどうするつもりだったかは教えてくれ
vsローディスに入ろうとするところで打ちきりとかひどい
0064名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:40:33.91ID:HCQF6J2x0
>>45
そうか
オウガバトル、黒き女王の行進、フラッシュゴードンに出てたホークマン
クィーン好きすぎだよな
0065名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:47:18.28ID:CzrEgcGu0
ネオジオポケットのオウガバトル外伝が話題に上がってない。
ちょっと悲しい
0066名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:48:24.97ID:Rl0K/akEa
オウガバトルサーガ第5章「伝説のオウガバトル」
オウガバトルサーガ第6章「オウガバトル64」
オウガバトルサーガ第7章「タクティクスオウガ」

オウガバトルサーガ外伝「オウガバトル外伝」
オウガバトルサーガ外伝「タクティクスオウガ外伝」

だいたいこんな感じらしいな
イヴァリースもまだ中途半端だし何で完遂までやらないのかね
0067名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 22:49:41.83ID:UM4Pa2/h0
もう松野は無理だろ
満足に完成させられない投げっ放しを繰り返して
大規模大作は任せられないってバレちゃったし
運輪で才能が枯れたのもバレた
0068名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 23:25:45.06ID:cnjSACdo0
TOめっちゃ好きでやり込んだけど、ゲームバランスに難があったのが悔やまれる
0069名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 23:33:14.77ID:GX3uROpa0
64はイベント演出(特に音楽)のセンス欠如が壊滅的で
ひたすらしんどかった

とりあえず王様出てきたらB級RPGの城の曲みたいなのが流れ出す
ユミルが出てきたら「ユミル悲しみのテーマ」みたいな曲が流れ出す
ひたすらテンプレ一辺倒

敵騎士団が律儀に全員順繰りに出てきて戦うのもオウガっぽくなかったな
0070名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 23:36:58.27ID:XagIXkRh0
キャラ名忘れちゃったけど、イベント中にツバを吐くシーンがあって
ちゃんとツバが飛ぶのはすばらしいと思いすた
実際はちっさいドットみたいなもんだけども
0071名無しさん必死だな垢版2019/01/06(日) 23:39:01.86ID:ciGHeHy/0
松野引き抜きが全ての元凶
あれでオウガも松野自身も潰れた

あの頃の任天堂からソフト毟り取ってやろう
という異常な空気の犠牲者だな
ちょっと間違えばFEもそうなってた
0072名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 00:02:32.62ID:z5O/dr890
サーガを続けて欲しいとは思わないけど伝説みたいなユニット志向のRTSもっとないかなとは思う
ライアットスターズ以外でなんか有る?
0073名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 00:27:28.65ID:csGPMfUS0
運命の輪は最初は神リメイクと思わせてだんだん面倒さが増してきて
4章入るころには先に進めるのが苦痛なゲームになってたな
オリジナルからしてそういう感じだった気もしないでもないが、ここまでではなかった
アイテム集めにしろキャラ育成にしろとにかく時間かけてハムハムしないと強くならない

松野がネトゲはまってたって話聞くと、この仕様もネトゲ並に長く遊んでもらうこと想定して作ったんじゃないかって思えてくる
キャラ全員仲間にしただけなのにプレイ時間みたら300時間とかになってたしな
0074名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 01:12:55.96ID:nUxN8pPRM
松野はFF12投げ出してから嫌いになった
まあベイグラも期待はずれだったしタクティクスオウガがまぐれでよく出来てただけかな
0077名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 06:47:51.40ID:oAlI3jWaa
運命の輪はあれはあれで良かった
主人公の嫁が美少女になったからエンディングも納得できた
ランスロットタルタルソースまで救われるのはやりすぎだと思うけど
ハッピーエンド以外認めない人にはいい作品
0078名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 10:17:42.29ID:2KLI6og/0
>>71
むしろFEは任天堂が原作者の続編訴えて盗んだんじゃん
0079名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 10:25:42.33ID:kKqN/ThY0
>>65
いいゲームなんだけど短いんだよな
64はなんか移動がもっさりしててなんかスッキリしなかった

正直タクティクスよりもこっちのシステムが好きだ
タクティクスは戦争やってる感が薄すぎる
0080名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 10:39:24.52ID:i5qb5EefM
伝説は語られないなそういや
ランスロットとか伝説からなのに何でか人気はイマイチな印象
0081名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 11:27:35.59ID:nFkCm+fc0
伝説は当時マジで衝撃的だったなぁ
個性的な絵柄、台詞回し、キャラ集め、ロウ系クラスチェンジ条件のキツさと達成感、無駄に豊富なドラゴン派生、埋もれた財宝のファインディッアウッ

タロットガン投げと死神ユニット戦法が有効すぎてゲームバランスがお察しなこと以外は完璧な体験だったわ

タクティクスオウガも良かったけど、個人的には伝説に軍配上げたい
0083名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 12:39:20.31ID:QPWEhchT0
オウガバトル懐かしいな
当時の自分には難しすぎて攻略本片手にやってたけど
それでもすごい夢中になったし作りこまれた世界観にワクワクしたなぁ
0084名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 12:42:31.08ID:2EcTSo/Zd
松野に関しては最近のインタビュー見てても態度が完全に老害と化しててクリエイターとしてはもう使い物にならないと思ったわ
自分がゲーム完成させられずに逃げてばかりな事を棚に上げて作家先生気取り、
自分の作家性(笑)がチヤホヤされてた20年前は良い時代だったと懐古して、今の時代には作家性は求められてないのかとかヒネくれてる
運命の輪みたいなゲーム作っておいてこの態度はねーわ、今の評価が掛け値無しの今の松野の実力なんだろうに
0086名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 12:51:36.30ID:/Tm7X1yrF
このスレですら「懐かしいわー当時攻略本見ながらプレイしたわー」みたいな感想ばっかりってのがいかにも前時代的だと思うわ
高難易度でクリア出来ないから攻略本見るのならまだ分かるけど、
ノーヒントの隠しイベントや隠しアイテムのために攻略本買い漁るゲームなんて今時流行らんわ
0087名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 13:02:58.04ID:kKqN/ThY0
>>86
全時代的というか・・・そういうレベルじゃない気がする
オウガバトルはぶっちゃけドルアーガレベルの酷さ
0088名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 13:04:00.23ID:S87AYTlE0
伝説こそ高難易度でクリア出来ないから攻略本見るゲームじゃ…


システムわかりにくいから普通にプレイしてたら大概途中で詰むし、進めても良いendにはならんだろう
0089名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 13:04:53.21ID:csGPMfUS0
>>86
もともとそこまで流行ってたゲームではないだろw
知る人ぞ知る良作シリーズって感じのポジションじゃないか?
90年代は100万売れて大作、100万売れないゲームは中堅みたいな雰囲気あったな
0091名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 13:25:29.05ID:g1ZvRyeQ0
あ……、ああ………、あ…………あ
0092名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 13:49:20.27ID:OQHJrW4Wd
>>62
そこはよくわかってるなーと思った

オウガ64はイラストやモデリングやセリフといった演出面がダメダメなんだけど
ゲーム単体としては決して不誠実な商品ではない。
あとユミルが女でも良かったんじゃないかなと思ってる

>>78
未だに加賀昭三がファイアーエムブレムの「産みの親」なんて信じてる奴がいて草
そもそもFEはファミコンウォーズのスタッフとプログラムを流用した作品であって
どうしても産みの親を設定するとしたら横井軍平
更にいうとナムコのキングオブキングスがパクリ元
ちなみに裁判では一言も「自分がFEを作った」なんて言ってない
0093名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 13:51:36.80ID:vvuyvOdD0
>>84
自分でそのインタビュ−探して読んだが
お前が書いてる事とほぼ真逆じゃねえか
客観的な視野で現代ゲームにおいての作家性への疑問と
その必要性の是非を問うてるだけ
何処をどう斜め読みすりゃそんな感想出てくるんだ
0094名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 15:47:20.77ID:PqUkk+OI0
1が出た当時で言えば売れないから。
だから当時FFタクティクスを出した
今は2を作れるチームを作れないのと売れないから
0095名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 15:49:17.63ID:Y21CtQVt0
オウガ64でたが?
0096名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 15:52:06.11ID:jlUQgsVK0
オウガシリーズの続編は欲しいけど
タクティクスオウガの2は要らない
0097名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 15:58:44.09ID:xWvM8MfS0
PSP版はプレイ時間のほとんどがチャリオットを回してる時間が占めるクソゲー
0098名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 15:59:28.37ID:qlV71hUAp
>>48
そういえば任天堂はオウガに目を付けてオウガ64作ってもらったんだったな
0101名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 16:30:41.66ID:1ZjSXjnjp
任天堂からオウガ64とタクティカス外伝を発売してくれて、
完結のエピソード8を待ってたのにスクエニ版権がうつったのは当時ガッカリした
スクエニは版権持ってても完全新作ださず

モノリスのように任天堂セカンドとしてオウガシリーズを発展させていってほしかった
たとて松野がいなくてもオウガ64とタクティカス外伝はなかなかの良作だったよ

堀井がいないとドラクエは作れない、桜井がいないとスマブラは作れない、松野がいないとオウガが作れない、こういう体制はダメだ
0102名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 16:32:18.29ID:cbqpp3Od0
コナミのサウンドノベルやハドソンの商標もそうだったけど、作らないなら版権くれやって交渉はできるのかな
0103名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 16:35:17.13ID:C850qv6qa
スクエニが出す気ないなら桃鉄みたいに任天堂が復活させればいいのに
松野と吉田も呼んでたら文句も出ない
0104名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 16:37:26.80ID:kKqN/ThY0
そういえば以前オウガバトル外伝やろうとしたら、エネループじゃNGP動かなくて断念したの思い出した・・・
初代と違って、固有キャラの持つ色は転職しても引き継ぐのがなんか好きだった
64でもそうだったっけ?
0105名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 16:39:58.53ID:keLmKu//K
>>95はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハの元業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていたが首になり
無個性な無職50台の初老名無しとなった
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりは業者時代から今でも健在な模様
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている

ID:Y21CtQVt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190107/WTIxQ3RRVnQw.html
0107名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 16:50:20.28ID:T7D4i1uN0
ボヘミアンラプソディでなぜか松野にも火がついてくれないかなとは期待してる

Ogre Battle Saga episode 8 "In the Lap of Gods”
俺はまっとるで
0109名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:00:53.04ID:awLsFa0na
アドバンス版やゲームギア版やってから語ってくれ
0110名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:15:52.38ID:C35W8eUYa
ipはスクエニに塩漬けにされてる
クエストは詐欺師に使い潰されてる
0111名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:30:15.22ID:475rGi9k0
スクウェアが引き抜いたというがそもそもクエストはオウガのスマッシュヒットでも足りず
会社全体が赤字で社員のリストラを進めていた
松野はその首切り役という嫌な仕事をさせられこの会社はもうあかんと見切りをつけた
水口哲也のネットラジオにゲストで呼ばれたときにそう話していた
0112名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:34:46.00ID:Y7lpaK3Ha
>>24
違う作者で今年続きするぞ!
0113名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:39:13.24ID:PiKmOzYd0
クエストは大手の下請けになって
オウガバトル製作専門の会社として存続してほしかった

新作とリメイクを共に2年に1本のペースで毎年リリースとかさ
0114名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:40:00.29ID:PzZK4/CKd
運命の輪と松野が関わってない64のどっちが糞かって言われたら圧倒的に運命の輪だったぞ
加賀も独立後に作ったベルサガなんかは運命の輪と同じような本当に酷いものだった
正直新作作るにしても松野いらねーよな
0115名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:45:33.94ID:awLsFa0na
ティアリングは名作だったろ
0116名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:50:04.83ID:kKqN/ThY0
正直加賀の関わってないGBAFEが一番好きなFEだ
覚醒は面白かったけどFEじゃねえよこんなもん
0117名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 17:51:54.57ID:C850qv6qa
松野と吉田がスクに入ってからもオウガ64やオウガ外伝タクティクス外伝作ったけど
結局クエストは丸ごとスクエニに吸収されたって聴いた
0118名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 18:00:29.42ID:uMQzFPL40
ある意味TOの時点でやりたい事はやって行き着いちゃってて、
それ以上あのシステムでは発展出来なかったという事じゃないんかね
結局オウガ64なんて伝説のシステムに戻しちゃったりなんかしてる訳で

それはともかくとしてTO自体は世界観やシナリオ自体は当時水準としては
良い出来だとは思うが、ゲーム自体は過大評価も良い所だからな
結局ゲームとして進歩しないからFFT、FFTAと類似システムの作品出しても
パッとしなかったしね
個人的な印象だけど、TOって作品はJRPG的なシステムに寄り過ぎちゃったんじゃないかと思うよ
むしろ海外の作品なんかはRTS的なシステムが定着してむしろ最初の伝説の方が
システム的には今の時代に適合してるくらいだからね

>>114
ベルサガの価値が解らんとは駄目だね
あれはシナリオさえきちっとまとめれば神ゲーになりえた素材だよ
戦争ゲーとして見たらTOより遥かに面白いし、粗も少ない
正直加賀の関与としてはほとんど無いのだが、あれを加賀作品としてカウントするなら
集大成と言って良い作品だよ
0119名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 18:00:47.49ID:d/uSqcoqa
松野をどこかの会社が捕まえて牢屋に閉じ込めてちゃんとした話を最後まで書かせて終わるまで出さないように管理すればいい
0120名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 18:02:48.28ID:Lee8nrqLd
>>119
やっぱ坂口博信って神だわ
0121名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 18:05:32.97ID:mQER9l+30
面白いウォーシミュレーションゲームがしたいわけじゃなく
松野の書くオウガがやりたいわけだから
なんなら別にゲームじゃなくてもかまわない
0122名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 18:11:59.45ID:Ueqg7sPZ0
>>119
日野さんでも無理だったから他の誰に任せても不可能
0125名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 19:01:38.76ID:Y5NcSMBx0
伝説 良作 面白いけどやるほどにシステムの粗が見えてくる んなもん分かるかイベント多過ぎ 当時だから許されたゲーム
TO  傑作 弓無双 リザレクション入手で難易度地に落ちるとかペトロクラウドでゲーム崩壊するとかトレーニングとか自制が必要
FFT 良作 セリフ回しはなんとなくかっこいいけど冷静に見ると意味不明なシナリオ バランス滅茶苦茶 剣聖シド でも楽しい
64  凡作 全体的なセンスの無さが痛い 伝説の問題点を解消してるようで出来てない 難易度低い 合体魔法強すぎでは?
ネオポケ ?? 未プレイ
外伝 凡作 何故ターン制に? ダメージの全体的な低下で戦闘がだるい 64と同じくどこかセンスが無い
運輪 ?? 未プレイ

クエスト側の事情はしらんけど、松野や吉田を引き抜いたスクエニを今でも恨んでる(´・ω・`)
0126名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 20:25:33.44ID:bkE+ZHim0
恨むくらい好きなら
引き抜きじゃないって散々言ってる松野を信じてやれよ
0128名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 20:37:58.87ID:csGPMfUS0
>>118
JRPG的なシステムに寄せなかったらマニアックなシリーズで終わってただろう

TO風のバトルシステムはFFTシリーズの他にもディスガイアとかマーセナリーズサーガとか他社からも出てるが
RTS的なのって国内じゃほとんど見ない。(ハンドレッドソードはRTSなのかな?あれも難しかったな)
0129名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 21:09:05.70ID:Rrkwbkql0
松野はツイッターでたまにオウガの話をしてるよな
ただ冗談交じりとはいえSRPGはFEがあるからいいじゃんて感じのことを言っちゃう程度にはやる気無い
0130名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 21:10:50.69ID:PiKmOzYd0
>>129
松野の脳内にあるTO関連の物語を
設定資料集でもいいから出してほしいなあ
0131名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 21:13:45.28ID:FBoR4xB5d
運命の輪はアゼルスタンとかの追加エピソードがあんまり面白くなかったのが辛かった
0133名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 22:04:38.43ID:g5VvJSc70
時間が経つと118みたいにしれっとデタラメ書く無責任な奴が出てくるから恐ろしい

よく「ベルサガは傑作なんだ、やりこめば面白さがわかる」とか選択バイアスというものをまるで無視した
小学生並の反論を述べる輩がいるけど、それはあのゲームの根本的な欠陥を踏まえてない

あれは成長するときの数字の少なさとか、数字と乖離してる命中率とか、ユニットへの愛着を軽んじるシステムとか、
シナリオの徒労感とか、携帯ゲーム機かと見紛うグラフィックとか、携帯ゲーム機以下のドットアニメとか、
ユーザーエクスペリエンスがまるで考えられてないところが問題なの。
平たく言うなら、こうすればプレーヤーは嬉しいかな〜とか、ここをこんな風に遊んでて楽しませよう・・・とか、
この要素はきっとストレスになるだろうから削除しよう、とか、
そういった商業作品に当然あるべき「買ってくれた人をもてなそうという姿勢」がミジンコほどもねーんだよ。
0136名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 22:12:39.59ID:EX75e2JP0
松野はフロム宮崎みたいにセルフマネジメントできたらもっと違ってたんだろうなーと思う
上田文人みたいに良くも悪くも芸術家肌の部分が濃くて、一度タガが外れるとコントロールできない印象
才能枯れてはいないと思いたいが、FF14で書いてるシナリオはどんなもんなんだろ
0137名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 23:51:38.43ID:IM5fwImoa
FFTやFFTAはオウガシリーズじゃないだろ
にわかかよ
0138名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 23:52:33.56ID:S87AYTlE0
シナリオは知らんけどゲーム製作能力は完全に枯れてるのが運命の輪でわかってしまった
0139名無しさん必死だな垢版2019/01/07(月) 23:56:40.83ID:7a2hSFPL0
運命の輪面白かったがなあ…
バランスなんてずっと捨ててきたシリーズだし
自由にフローチャート行き来して仲間と武器かき集め最強騎士団作り出せって楽しいじゃん
0140名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 00:05:43.04ID:U0t8KvgWa
外伝の転職システムや
64の向きによって編成が変化するの良かったよな
外伝はターン制にすることきよってTOの裸弓の常識を壊したし
0141名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 00:09:21.20ID:ACGxWJ+80
松野も加賀も
「自分の作りたい物を作ったら、それをユーザーに遊ばせたら何時間くらいプレイしてどこで何回くらいミスするのか、何割がクリアするのか」
みたいなのを全く想定出来なくなってる時点でもうクリエイターとしては死んだのと同じだよ
かと言ってその自分勝手な作りを理解したらそれほど面白いのかって言われたら別にそうでもない
0142名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 00:09:48.40ID:1iiu8ob90
老害に運命の輪が否定されててかわいそう
0143名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 00:16:01.77ID:bHdefuBo0
伝説のオウガバトルの続編もやりたいわ
タクティクスよりファンタジックで
これはこれで好きなんだよなぁ
0144名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 00:42:31.40ID:CpvXBJ0u0
>>141
ぶっちゃけ松野はテキストが一流だけどクリエイターとしては一流半だったんじゃね

加賀は単に広告塔が自分自身で商品を作ってたと思っちゃったのと
エンターブレインという糞どもに口八丁で唆されてそれを疑う常識を持ってなかった
0146名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 00:59:33.11ID:aA1Rjz7t0
ティアサガは最後まで絡まん2ルートにキャラ配分したり
死亡蘇生活用して部隊移動させたりゲームとしての仕掛けはそれなりに面白かったと思う
ただ話の面ではラスボス戦のシチュとか
この人ファンタジー戦記物の引き出し全然無いわと実感出来ちまった…
0149名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 07:21:34.93ID:KO0M8Url0
>>144
松野のゲーム部分のデザインを作ってるのは皆川だろうからな
松野ゲーの大半が後半バランスおかしくなったり欠陥が出来るのは皆川の能力不足も多分にある
もし全盛期の堀井や中村光一みたいな調整能力のあるバランサーがいればね、
良かったんだろうけどね
カルテットの中にはそういう才能はいなかったようだ
0151名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 07:40:41.31ID:sIr097y/0
ちなみにゲーム部分のデザイン作ってるのは松野自身が殆ど原案
数値も自分で弄ってる
スクエニに来てからはFFTと12は伊藤が松野の案を元にゲームデザインを構築ししてる感じらしい
0152名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 07:54:45.70ID:1X5YPgsNF
その松野が何でも一人でやるって制作体制のせいで破綻してるんだと思うぞ
ゲーム制作の高度化・複雑化・大型化・専業化に付いて行けてない、昔のSRPGが身内数人で作れてた頃のノリを引きずってる
0153名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 09:05:22.04ID:/f0fnSy90
「伝説」のゲームシステムの方が先進的だった
「タクティクス」は古いデザインへの後退で退屈に感じた
0154名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 09:12:16.31ID:flCfcb+2a
タクティクス系のパチモンはたくさん出たけど
伝説系のパチモンほとんど無かったな
タクティクス系が作りやすかったのだろうけど伝説系が好きだったな
0157名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 09:26:07.63ID:/DDCLS5P0
鬼武者タクティクスを遊べばタクティクスオウガの良さがわかる
0158名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 09:31:28.94ID:8T1gXCXrM
松野、皆川、吉田絵師、崎元が再結集しても
いまの松野じゃ若い頃のあのギラギラした台詞の言い回しは
痛々しいだけに感じるかなあ
FF14のリターントゥイヴァリースではホントそう感じたンだ
家畜に神などいないッ!○○の恨みを思い知れッ!・・・ヒエッw
0159名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 09:56:23.69ID:lAmrIi5L0
>>158
時代と共にそういうのが陳腐化するってのはあるよね
言葉や文字ってのは生き物って誰か言ってたし

戦前のアナウンサーの喋り方や、当時の日記や手紙を見ると
80年も経つと日本語もずいぶん変わるんだと痛感する


伝説のオウガバトルが出たのは26年前だし
そりゃ当時の表現は古臭くもなる
0160名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 10:20:01.29ID:8T1gXCXrM
>>159
自分は感性が劣ったおっさんになっただけかもしれんが
まあ権謀術数渦巻くオウガの作風を今さら求められれば
ああ感じるのは実は松野らしい見事な仕事なのかとも思える
もともと文章よりも世界観を強くデザインする人なんだっけかな
0161名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 10:42:58.74ID:cWiloJ0j0
ヴァレリア島を舞台にしたオープンワールドゲーやりたい
ハイムで肥え膨らんだバクラム人を皆殺しにしたり、なんとなく禁呪で一地方を凍土に変えたり、デニムの騎士団に兵卒として入って剣にされたり、オズマ姉さんにムチ打たれるだけの日々を送ったりしたい
0162名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 12:03:39.32ID:7ILbA7dUd
そもそも松野は、スーファミクラスの規模のSRPG作ればええんちゃうかと
オクトパストラベラーとか明らかに金かかってないだろ、あのくらいでいいんだよ
0163名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 12:22:48.36ID:gXgOIJvqd
8章の物語プロット 本当かどうか分からないけど出てたよね。幼帝が乗り移られてなんとかというので
0164名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 14:20:42.40ID:GDhD9Hn7d
ぶっちゃけ今の枯れた松野がオウガシリーズのストーリーの続き書いても魔装機神の坂田みたいになるだけだよな
「クリエイターとしてまだまだやれたのに会社のゴタゴタのせいでシリーズが途中で止まってしまった」って終わり方をしたからこそ過大評価されただけ
0167名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 20:52:26.31ID:PjMEWsRY0
元々現代が舞台じゃない作風が多いし権謀術数渦巻く時代劇風なんで
芝居かかった決めセリフは別に時代と共には風化しない
基本的な会話は逆に自然な感じで特に新しくも古くも無い作風なのでこれも風化し難い
ただ最近の松野は昔みたいにシンプルな言葉使いで
インパクトあるセリフは作れなくなってるのが気になる
滅多に使わない様な語彙を使う場面もちょこちょこあるし
なんだか今更背伸びしてる感が出てそこがちょっと痛々しいかなと
0168名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 21:18:44.58ID:BcIxPEJ00
>>167
それな
中二病全開で受けてた奴がマイルドになって駄目になる典型
0169名無しさん必死だな垢版2019/01/08(火) 23:06:56.32ID:RSwFni7Nd
>>147
加賀の時代は良くも悪くも新しいものがどんどん湧いてきた自体だからな
多少荒くても楽しまれた時だったのもある
正直ゲームとしては、キャラゲーとしては今の方が遥かに面白いよ

加賀は最初は良かったけどトラキア辺りからユーザーに沿った、ユーザーを楽しませようとするゲーム作り、
数々のキャラから一人のキャラクターに愛着もたせるなどという要素からかけ離れていったからな
最終的に他に変えのきかない無機物の消耗品みたいになってたからな
話も毎回似たようなのでマンネリだし、引き出し少ない
0170名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 00:12:26.20ID:6eN5ssGs0
版権はスクエニが持ってるから続編が出るかはスクエニ次第だ
0171名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 00:42:04.60ID:+hZp6Dvj0
FEはGBA版が出た時に「台詞のセンスがない、伝統の長髪剣士とか今のは見てられない
やっぱ暗黒竜が一番セリフも演出も最高にカッコよかった」とか言う懐古が出て

「暗黒竜のナバールのセリフとか↓こんなんだぞボケ老人が」とツッコミされてて草しか生えなかった

ナバール : かわいそうだが しんでもらうぜ
       くらえ! ひっさつのけん!
0172名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 09:06:43.39ID:2dCzZ0dTM
FFTAは少年少女の成長物語みたいで権謀術数モノからの
脱却みたいなものがあったけど画面の色使いはTOやFFTにも
絵が絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
クリムゾンシュラウドもあえてオウガみたいな絵デザインに
合わせてるんじゃないかって思えたよ
松野作品=中世の羊皮紙みたいな色デザインというイメージを持ってしまってる
からそう思えるんだろうけど
過去のイメージから抜け出せず垢抜けようとしてコレジャナイと思われる
結局過去のイメージに帰るのが「○○らしさ」が出るが
天才と呼ばれる人は今そういうのは求められてないと頑固になるかもな
0173名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 09:10:39.16ID:2dCzZ0dTM
>権謀術数モノからの脱却みたいなものがあったけど
>画面の色使いはTOやFFTにも絵が絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
訂正
権謀術数モノからの脱却みたいなものがあったけど
絵本ファンタジー過ぎた、と思えた
0174名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 16:00:14.25ID:knJ3v6m90
運命の輪てそんな酷かったの?
FFTA好きじゃないんでFFT2よろしく
0175名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 16:48:59.08ID:T8/ujLMF0
─オウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』

オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、トリスタンの葬式から始まります。
病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、そのまま意識が戻らずあの世へ
旅立ってしまいます。その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。

え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。

そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、ライの海に位置するローディス統治領ニルダム
にたどり着きます。そこは、7で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、
ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。
エピソード 6 は、勇者5人が二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人
(注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビアへ連れ帰る物語です。
ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。

タルタロスに帰還命令が出るのもそうした理由があってのことです。
結果的にヴァレリアとニルダムでの二つの事件が、
ローディスとゼノビアの全面戦争の引き金となるわけです。

ローディス側の大義名分は聖地奪回(注:ローディス教もロシュフォル教も元は旧フィラーハ教であり、
その聖地はアヴァロン島)なんですが、その裏には聖子復活(せいしふっかつ)という予言が影響しています。

ローディス教国にはローディス教の祖・ローディスが死ぬ間際、
自分が復活するという予言を残しているんですよ。
それが本当かどうかわかりませんが、時の権力者・サルディアン教皇は
それを利用してゼノビアとの戦争に踏み切るわけです。
『聖子復活の今、聖地を我等の手に!』てな具合で。
ストーリーの展開で、その聖子はラウニィーの息子、つまり王子の一人であることが判明するんですけどね。

ちょっと複雑ですね。ま、とにかく、トリスタンが死亡し、ラウニィーの即位後、戦争が勃発。
そしてゼノビアが敗北する…、ここまでがエピソードの前半で語られます。

ラウニィーが暗殺されることによって、ゼノビア側は戦争を続けることができなくなってしまいます。
で、ローディスは幼い王子のひとりをゼノビアの新王に祭り上げ、傀儡政権を誕生させます。
ま、このへんはローディスのもっとも得意とするところですから。

ゲームの主人公はローディス側の騎士の一人です。
ですから、ゲームの前半は祖国のためにゼノビアと戦うことになります。

ゲームの後半、新王となった王子が実はラシュディであったことが判明します。
その事実を知った主人公はゼノビアの敗残兵、つまりカノープスやミルディンらと手を組み
ラシュディの野望を阻止しようと立ち上がります。
そもそもラシュディは、十二使徒の証を手に入れるためにもっとも簡単な方法、
つまりゼノビアの王になろうとしたんですね。ところが、ローディスとの戦争が計算外だった。
そこでラシュディは戦争を止めさせるために、ラウニィーを殺害し、幼帝を名乗りローディスと結託します。
サルディアン教皇は、わずか5歳の子供にすぎない王子が大人の言葉を介し
妖しげな魔術を駆使する姿を見て驚愕し恐れますが、側近たちは王子こそ聖子と信じてしまいます。

結局、サルディアン教皇もラシュディの手で殺害されてしまい、
ローディスは事実上ラシュディのものとなるわけです。
最終的には、カオスゲートから現れるオウガを相手にかつての英雄達が戦うことになります。
0176名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:11:50.13ID:T8/ujLMF0
運輪は意外と楽しめたけどね
クラスと装備が豊富なのは凄く良かった
Lvがクラス一括管理、装備のLvキャップ、トレーニング廃止、敵の魔道士系がイミフな補助魔法を連発、鍛治の成功率が苦行
この辺りが原作ファンのヘイトを集めた要因か
でも原作未プレイなら普通に良作なのでは?
日本のゲーマーは減点方式で評価するからなぁ
0177名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:22:36.13ID:86K0Mv3H0
>>176
いや、単純にゲームバランスクソすぎだろ
苦痛になるレベルだったから3章途中で売った

アイテムで回復するクレリックにも呆れたけどさ
0178名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:29:46.66ID:PRjttjTI0
シナリオがミカンなのがもやもやするわ
オウガバトルサーガ8章まで全部小説かなんかで出せ
0179名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:30:03.22ID:+yVCtv9P0
そもそもTOもFFTもゲームバランス微妙なのに
なんで運命の輪ばかり愚痴るんだ?
シナリオ自由に移動出来ますって時点でバランス取れる訳ないのは分かってただろ
0180名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:33:36.44ID:34c2LfvZ0
運命の輪は別ゲーだったらこれはこれでって思えた気がするけど
リメイクとして求められてることと、松野のやりたい新しいことが全然噛み合ってなかった
あれをリメイクじゃなく、新作として作れてれば色々違ってたのかなと思う
0181名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:35:23.35ID:6UIxuPdP0
ていうかオウガは3作品ぐらい出ているだろ?

・伝説のオウガバトル
・タクティクスオウガ
・オウガバトル64

あとGBAとゲームギアのやつは外伝だっけ?
0182名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:37:28.34ID:sNnLk0vC0
世界観がオウガシリーズっぽいシヴィライゼーションとかやってみたいな
0183名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:45:38.43ID:3hvdfsyN0
>>179
プレイスタイルを縛らないと有限なリソースがどんどん消費されてくってのは
ステージクリアと育成に莫大な時間を費やすシミュレーションとして致命的な欠陥
旧TOも固定ユニットはAGI至上主義になるけど時代と育成要素の薄さで許されてただけで
無駄に肉付けされてプレイ時間が倍増してるうんわで200時間プレイしたあと
「お前のプレイは無駄が多いからこっからも育成してく気ならやり直した方が早い」って現実つきつけられたらアンチ化するわ
0184名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 17:54:11.18ID:wEhNc4kEM
ウンコの輪やって面白いとかいうやつは才能あるよ
たぶんそこらの犬の糞にも芸術的な美点を見出だせるだろう
0185名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 18:18:22.17ID:KhLYOIVE0
>>172
FFTAはGBAというハードによる基本的なゲームテンポの遅さや
演出面の乏しさという欠点はあるが、シナリオ面をもうちょっと凝れれば
寡作くらいにはなれた素材じゃないかと思うな
松野はもっとコアな世界観を求められてるのに、内容を子供向けに寄らせ過ぎたね
伝説やTO作って名を売った人が、それと真逆の方向性やってどうするんだという割と良くある迷走パターン

しかも海外版を完全版にしたせいで国内ユーザーは単なる実験台になって
国内ユーザー向けには何のフォローも無かったのは痛い
海外と時間差ある場合良くある事とは言え、こういう事やっちゃいけないわな
0186名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 18:22:20.91ID:ZfUztyM40
運輪の追加シナリオが

・タイムスリップしてハミルトンを救え!
・タイムスリップしてウォーレンを救え!
・タイムスリップして冒頭のゴリアテ襲撃事件を止めろ!

ってもうほんとセンス最低最悪の部類でしょ
まじこれだけは公式にやって欲しくなかったってい所を平気で踏みつぶしてきた
0187名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 19:40:40.24ID:cQRAMhNN0
リターントゥイヴァリースが大好評で松野がまだ枯れてないのが証明されてしまった
0188名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 19:44:16.58ID:2REqlyH20
サントラが笑えるんだよ

オ〜ゥガァ〜♪とか歌ってんだぜ(笑)
0189名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 19:50:22.48ID:dzobLL+h0
任天堂がスイッチで復活させて欲しい
SFCとGBAやったがGBAの方はクラスチェンジもショボかったし
魔法もショボかったしイマイチだったな
0190名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 20:09:58.43ID:XosWtfy70
>>186
正史がどうなるのか(原作基準になるのかリメイクDLCシナリオ経由なのか)ってのは思ったけど
エピソード単品としてみるなら好き。救ってやりたい(+固有クラス使いたい)人たちだったしな

死者宮100階より深く潜らされたのはただただ面倒ではあったが、これについて悪い評判聞かないから
プレイした多くの人たちにとっては苦行でもなかったんだろう
0191名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 20:23:44.66ID:UZivZORc0
>>13
育成システムがうんこ
スタメンで使ってレベルアップさせた奴のステータスにボーナスが付くせいでキャラ多いのにスタメンメンバーと控えメンバーを入れ替えて遊ぶという楽しみがない
控えメンバーが使えないばかりか物語後半で加入するが使い物にならないという事態にも
編成の楽しさゼロってこういうゲームで致命的だろ
0192名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 20:27:56.46ID:FMni0aK20
任天堂のブランド殺しが発揮されたんだよね・・
任天堂ファンだけど申し訳ない気持ちになるorz
0193名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 20:37:25.54ID:GO6fqgRt0
救ってやりたいとは思うけど実際に救えたら陳腐化するよな
TOは良くも悪くもシビアなシナリオが受けてただけに
松野も丸くなったって事か
0195名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 23:03:28.55ID:86K0Mv3H0
>>179
そこいらが神バランスに感じるぐらいクソだったよ

ゲームバランスだけが原因で投げたゲームは運命の輪が初めてだ
序盤はテンポ良くて神ゲーに感じたんだけどな…
0196名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 23:10:47.03ID:abWU0reB0
VCでやってみたけどSRPG・SLGとして出すのやめたら?って言いたくなるくらいゲームの出来は酷かった
0197名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 23:15:42.14ID:ep+Pnf810
運命の輪に求めてたのはオウガシリーズ再始動とその先のストーリーのチラ見せだったのに
時を戻してまで過去弄りに終始したのはガッカリだったなあ
リメイクばかり求められる事への皮肉だったのかもしれないが
0198名無しさん必死だな垢版2019/01/09(水) 23:38:50.42ID:UZivZORc0
運命の輪は1章終わり〜2章序盤くらいまではシビアですげー面白かったわ
進めれば進めるほど粗が見えてきて辛かった
0199名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 01:51:26.21ID:ovHiebAU0
運命の輪は当時を彷彿とさせつつも
綺麗にしたグラとか追加キャラにシナリオは良かったけど
育成システムが結果窮屈になったのとスキルシステムがとにかくだるくてな
松野がMMOにハマった弊害を感じて惜しい作品だった
あと個人的には吉田がちゃんとキャラ絵書いて欲しかったw
吉田さんがキャラのバストアップ絵をゲーム内では修正調整してるとはいえ
基本がやっぱ雅尾翼の絵なんで物足りない
0200名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 02:10:55.60ID:BxOAOoWK0
>>149
>>151も言ってるけどゲームデザインは基本的に松野でUIも設計してる
クエスト時代よりはスタッフに任せたと言ってるFFTでも松野がやたら詳細な仕様書作ってる

松野作成のFFT戦闘モード仕様書 (Ver.1.0)

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/12231a3fb08ebe146127bc1157c083d3.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_01.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_15.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_14.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_28.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_38.jpg

http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/05/FFT_30.jpg
0201名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 02:14:22.42ID:BxOAOoWK0
はるうらら


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その他
FFTの頃の仕様書が出てきた!
・UI上のカーソルの遷移が記載されている
・hightのコスト計算が全部入っている
・吉P「プランナーがこれを全部書いているというのは驚異」
めっちゃ綺麗に書かれてるものなんだなー

https://pbs.twimg.com/media/Dc62XpCV4AARUI7.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc64zacU8AUnK1-.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc626YNVwAAsVWN.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc63XjtUQAECXPJ.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc63VxMV4AAis5R.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Dc63A8OUwAEF0p7.jpg:orig
0203名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 02:20:07.23ID:IgWkNYQt0
中盤以降のゲームバランスがおかしかったり
中盤以降の敵のバフとかの行動がどんどん冗長になってテンポが悪かったり
特定の武器のダメージ倍率がおかしかったり
ボスキャラも途中で力尽きてウォーレンレポートに乗らなくなってたり
納期迫ってテストプレイもろくにせず無理矢理出したのが見え見えだったな運命の輪
0204名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 02:34:22.67ID:FcQbXURh0
SFC版SS版PS版はアホほどやりつくした
結局行動速度ゲーだったけど縛りで楽しめた
運命の輪は買う前にダチに止められた
0205名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 02:46:14.30ID:mRUFB+8o0
別にTOじゃなくてもいいけどオウガバトルサーガは完結させてほしかった
で、結局どうなったんだよとモヤモヤする
風呂敷広げるだけ広げて畳めない典型だな松野は
0206名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 03:49:42.27ID:n1qcgY5B0
まあ話の流れ的に
ローディスとの直接対決でゼノビア勢とデニムが解放して終わるんだろう
天空の三騎士だかも伝説で仲間にしてたから大勢力だったろうし
松野の事だからデスティンやデニムとかの主要キャラ殺すくらいやりそうだけど

ぶっちゃけ風呂敷それほど大きく広がってた話でも無かったから
どうとでも畳めた気はするぞ、松野が在籍するクエストさえ存続してればな…
0207名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 05:21:37.46ID:m6qH1ILB0
運命の輪のほうがおもろだろ
トレーニングゲーのほうがクソゲーだろ
0208名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 05:27:21.35ID:n1qcgY5B0
敵のレベル法則理解すればトレーニングも野戦も無しでクリア出来るぞ
0209名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 07:50:05.16ID:jpnwnCpJa
TOの仕様上レベルを統一しないといけない
キャラ毎にレベルがあるわけでなく
職種毎にレベルがあるせいで凡用職のレベルが上がりやすく新職が育たない
0211名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 18:17:50.86ID:LpsLlsyt0
TOやFFTにおける敵レベル設定の仕様が全く好みじゃない
1レベル違うだけでかなりの違いがあるから極力揃えなきゃいけない、
MVPとかいう邪魔な仕様もあるから尚更
伝説はある程度のレベル差有ってもそこまで気にせずに遊べたから(勿論編成は必要だが)
ゲームの遊びやすさとしてはむしろ退化したと言える
0212名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 18:22:59.77ID:I2mDX2B00
FFTのレベルに大した差は無いだろエアプかよ
アレは装備ゲー
0213名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 19:23:08.22ID:FcQbXURh0
FFTは下手にレベル上げるとランダムエンカの雑魚が堅くなりすぎてダルくなる
特にドラゴン
0214名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 19:26:38.29ID:blmXa08Ja
赤チョコボ「?」
0216名無しさん必死だな垢版2019/01/10(木) 20:10:18.08ID:KZdUeAHL0
https://pbs.twimg.com/media/COas2iSUAAAeWSX.jpg

松野「そうですね、マップに高低差をつける事で戦略はより複雑になりました。
ただ複雑になったぶん、ヘルプ機能は充実させました。3Dのマップでのバトル
システムや、戦いかたのちょっとしたヒントなどは戦闘中にいつでも参照できます。
初めて3Dマップを体験する人でも、これをじっくり読めば、システムや操作方法で戸惑うことはないでしょう。」
0217名無しさん必死だな垢版2019/01/11(金) 02:10:35.61ID:A7pAg8i10
松野ってフリーだよね?
サイゲに入ったみたいな書き込みたまに見るけど
0218名無しさん必死だな垢版2019/01/11(金) 02:30:21.73ID:1Axf/E240
サイゲと組んでゲーム作ってるだけだよ
サイゲの小会社に入ったのは吉田だけ
0219名無しさん必死だな垢版2019/01/11(金) 04:22:55.35ID:sM/shI2T0
タクティクスオウガって
なんであんなに曲数多かったんだ?
0220名無しさん必死だな垢版2019/01/11(金) 05:23:15.55ID:UTgV5ZyQ0
松野もメーカーも期待できない事は数十年に渡って明白だろ
今更アホなん?
そんなに気持ちあんなら自分がプロデュースする気概とか無いわけ?
だからダメなんだよ
0223名無しさん必死だな垢版2019/01/11(金) 20:47:28.81ID:T1z7kgz10
タクティクスオウガがストーリーも戦闘含めて神すぎた
あの島では1000年くらい平和が続きましたという話だったけど
バルバスとマルティムが実は半死半生で生きてカオスゲートの中で封印されたのが出てくるとかの続編期待したけど
20年以上だっても続編は出なかった
0224名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 00:45:14.76ID:H4qSleGT0
FFTまでの松野は天才
ベイグラはアートチームはいい仕事をしてるけどゲームとして微妙
0225名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 01:30:36.39ID:OQmtMDvt0
FFT嫌い

伝説の続編作れ
0226名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 08:32:42.01ID:XFMloQRr0
>>224
個人的にはベイグラは評価してるぞ
あれはアクションゲームとしてもスクエアとしては悪く無い出来だし
中規模な短編作品という感じだから粗が出ずに最後まで完結出来たという感がある

その後でFF本編という超大作を任せようとした坂口ヒゲが無謀だったというか、
松野の本質を良く解っていなかったのだろうよ
結局松野はその後凡人になってしまった
0227名無しさん必死だな垢版2019/01/12(土) 14:44:45.25ID:k0fmcdwS0
民衆の不満や正義や平和のテーマ
ザエボスタルタロス ヴァイス ブランタ神キャラで記憶に残ってるけど

FFTのほうはあまり記憶に無い
綺麗な表現でいまいちだった気がする
0228名無しさん必死だな垢版2019/01/13(日) 00:30:13.75ID:+rYXmWHOM
確かオウガバトルサーガ9章くらいなかった?

・伝説のオウガバトル
・タクティクスオウガ
・オウガバトル64

3作品しか出てないからあと6作!
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