【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる
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FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本
もうオッサンしかやってないじゃん 若者にはクラウドすらスマブラのキャラと思われてるレベル もともとFFは4の頃からすでに腐女子が食らいついてたこと知らないにわかは黙ってろ FF15は800万以上出荷したのだが
それにFFキャラのランキングでノクティスは2位だったぞ
何のランキングか忘れたけど 出たーキャラランク笑
そんなの気にする層しか残って無いのが深刻な問題だよね 今の若者はスマホで十分だからな
FGOとFFは完全に逆転したね リリースの間が長すぎてFFに触れない空白期間持ちの世代があるしな
今時は遅くても2〜3年毎にナンバリングの新作ださないと >>7
ガンダムのなんかのランキングでオルガが上位だった話する? つーかdsはおこちゃま発言から15年経ってるわけ
その間PSに触ってない子どものことを考えたら当然じゃない? グラだけでつまらなくなったRPGの代表みたいなタイトル DQは一応毎年のようにリメイクや外伝を出して
若年層が手に取りやすい環境を作ってそれなりに継続できてる
マジで北瀬と野村はクビにした方がいい
あいつら田畑なんか目じゃないレベルでFFブランドを潰してる戦犯だぞ 最後に楽しめたFFって何よ?
それ何年前よ?
みんな考えてみ
結構エグいから 本編は最長でも4年に1作は出さないとブランドの鮮度が保てん いや若いヤツらもFFの名前ぐらいは知ってるでしょ
ドラクエと同じで基本無料のスマホゲーをバンバン出してたんだし 出生数
1973年生まれ 209万人
1997年生まれ 123万人
2015年生まれ 100万人
2016年生まれ 98万人
2017年生まれ 94万人
FF ドラクエ ガンダム
これらのコンテンツを支えてるのが1970年代に生まれた昭和黄金世代の人たち
この人たちも50にさしかかってゲーム卒業の時をむかえようとしてるんだよね
今はもっぱらゲームするよりゲハで昔はよかったて話題で花を咲かせてる 若者ってよりおっさんのFF離れがやばいんじゃね
俺もFFとガンダムはやらなくなって最新のキャラやロボットは
ノクトやオルガしか分からん 若者がFFから離れたのではなくスクエニがユーザーをバカにして引き離しただな FF78買ってたおっさんって確実に頭わるいんだよな これ出た年代も表すと更にビジネスとして落ち目なのが露わになるんだろうな 78の頃の世のおっさんはゲーム批判してた側だからな
当時のFFは学生の物
その78のFFキッズが1315で完全に去って今に至る 海外では立ち位置が違うから売れてるんだろうな
向こうじゃ日本における全盛期テイルズみたいなもんか >>25
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! 今の若者は安近短だしな
車の免許持ってないとかありえないけどそういう時代w 今の若い子に○○ファンタジーで○○に入るのは?って聞いたら
殆どがグランブルーって答えるんじゃねーの 任天に移ったモンハンが失敗と判断するヤツいるがココ判ってないよな
これがブランド維持に繋がってるから売れ続ける
大作は随所で陣営移す事が大きいて事をスクエニは判ってない 子供の数が極端に減少してるので
膨大な数の団塊ジュニア世代が本格的にゲーム買わなくなったら日本のゲーム市場は一気に縮小していく
安倍政権が突然外人労働者受け入れに積極的な姿勢に転換したのも産業が崩壊する前の窮余の施策だわな 400万のユーザーのうち300万はどこいったんだ
ユーザー離れが少子化どうこうのレベルじゃない >>40
その300万の中の一人だけどFF13でもう完全に見限ったよ >>37
その聞き方だとFF世代でもFFとは言わない気がする ゲームとしては13で見限ったけどその後の展開には笑わせて貰ったな
FF14の大失敗にFF15のバグにつれえわネタに 13でオフは見限ってしんなま14で嫌悪感が生まれたわ >>1
まぁそうなんだろうけど
その数字だけ並べて若者のFF離れを主張してもねw
出すならユーザーの年齢分布も一緒じゃないとww 15もワゴンで無理やりギリギリミリオンだからな
次は確実に100万割るわな 13から15の落ち方が半端ない
今更言うまでもやいけど15だけの責任じゃないよな 一番やべーのは本編が10年スパンになった事だよな
大人ですらFFってあったね懐かしいってなる期間 今のFFはファンタジーじゃないからね
ファイナルリッシュ15、混ぜるな危険15とも言う
別にFFって付けなくてもいいクソゲー なんでもかんでも若者のせいにすんなよ
13、15ともに糞ゲー出してりゃ誰も興味なくなるわw
特に15はあの13を越える糞だとは誰も思いやしなかった むしろFFどころか今の若者ってRPGなんてやってないだろう
スクエニは何故ドラクエはまだおっさんたちに支持されて
何故FFからおっさんたちが離れて行ったか考えるべき 13が分岐点とするならば
最後のFFは12だったということになる
約13年前の作品だ
そのとき10歳(小4)だった子供も
13年経てば社会人1年目あたりだろう
卒業するには十分な時間だ 50代くらいには人気だし別にいいだろ
そういうゲームも必要 SFCの頃までは2年以内には出てたしな
それでも10までは遅くなかった気がするが12から時間かかり過ぎ
こんなんで子供に浸透する訳ねーわ 14まで買ってきて、15でナンバリングを初スルーした俺だが、
要はDLCが色々あると言うので完全版を待ってたんだが、
ロイヤルでも道半ばということで更に待ったんだが、
完成しないことが確定して今に至る 13で話が意味不明でクリアもせず売った
15は全身黒の男4人で全く興味なかった いうて14はめちゃ稼いでますやん
オンラインだけ除外する意味あるか? 若い人が知ってるFFは11だけのイメージかも知れないな
長くサービスやってたから話を聞いたことくらいはあるだろうし >>40
11がオンゲーになったときに止めた
ドラクエも10からやってない 10で厨二だった奴らも今じゃ30過ぎのおっさんだもんな
さすがに卒業組が増えた
新規が入っても補えない >>56
中盤からのストーリーは盛り上がりもなく尻すぼみだけどゲームとして面白いFFは12が最後だわ ドラクエは合算ではあるけど300万維持してる
なぜこんな差が付くのか?
グラフィックはF Fの方が上なのに 12はメタルマックスみたいに導入部とエンディングだけ固定で道中はフリーにした方が面白かったんじゃないか? >>68
日本だけで言えば不人気ハードでしか展開してないからだろ クラウドは子供にも知られてるだろ
スマブラだけだけど FF10て300万も売れてなくない?
9より下だったよね >>63
14も主要は30代らしいし、稼いでる=若者がプレイしているではない
今はよくても次が続かない可能性が高いのはやっぱり同じだよ 14はもう9年目になるタイトルなんだが…
長寿どころじゃねぇw >>73
多分インターナショナル版との合算
7も単体だと8より売れてない FF世代のオッサンが卒業していけば
ガチャアプリで稼ぐことも無理になる PSPが現役の頃に世代別知名度調査やってたが
その時点で10代は零式しか知らないって結果出てたぞ ドラクエは9の時のすれ違い通信の盛り上がりが凄かったのも大きいと思う 若者がFFから離れたんじゃなくて
FFが若者から離れてるんでしょ
10年でナンバリングひとつしか出ないんじゃ世代交代のしようがない
番外編が予備知識ゼロでも楽しめるのなら別だけど
DFFもWFFもシアトリズムもスマホアプリのもそうじゃないし つかスクエニの"ファンタジーの進化の先はSF"ってなのがウケてないんじゃないのかね >>82
スクエニはたぶんSFを
スーパーファンタジーの略称だと思ってるんだよ >>57
RPG入門がポケモンで、一応20代はスイッチ持ちがそれなりにいるので
オクトパスがそれなりに売れたのかもしれない 古参→駄作が続いて失望し離れる
新参→15作も出てて今更1からやるのが億劫で近寄ってこない FF16が出たら15の影響で更に落ちるんだろうけど
そもそも出なそうというのが問題 駄作を止められないのが不味いな長い年数かけてもゴミ 7R完結 2030年
16発売 2040年
17発売 2052年 >>89
7Rが完結する時期は自分もそのくらいだろうと思う
でも16はもっと早い
7R=16だからだ 仮に全盛期のメンバーが若返って全盛期の力出してFF作ったとしても今じゃ300万本も売れなさそう 5の頃は小学生向け
7の頃は中学生向け
10の頃は高校生向け
13前夜には大人向け
こんな感じだった記憶がある ライトニングリターンズが売れなかったのは間違いなく13-2のせいだけどほんと勿体ないなぁと思う 初動率と定番にならなささから煽り抜きで既存のファンゲームになってるのがわかる >>94
尻切れバッドエンド次回へ続くなんてやったのが悪い
15本編もハッピーエンド作る詐欺で似たようなことやってるしほんと反省しないな >>96
今の日本てクリフハンガーな結末がウケないよな って書いてから思ったが、7R生まれる前からやばくね?
ディスク1,2,3の切れ目は避けられないよな >>59
任天堂やDQもそうだけどな
ただ任天堂はジワ売れ系の長く遊べるゲームがおおく
DQは開発費低めだからリメイクや派生の連発でうまく誤魔化せてた FF7路線は別タイトルにすれば誰も嫌な思いすることはなかったのに >>86
まさにこれ
ただ10年以上続いたシリーズはどれも同じ問題を抱えてるが 7をリメイクする必要があるのか疑問
若いヤツがあんなの買うのかな? クラウドの髪型とかさすがに今の時代きつもんがあるよな 1987 FF
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4
1992 FF5
1994 FF6
1997 FF7
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003 FF10-2
2006 FF12 DCFF7
2007 FF12RW、CCFF7
2008 FF4月の帰還
2009 FF13
2011 FF13-2、零式
2010 FF14
2013 LRFF13
2016 FF15 芸人でいうナイティナインなんだよな
めちゃイケとかの全盛期はナイナイの凄さを知ってる人はいるけど今の子は知ってるけど、どういう芸人かは分からないって立ち位置 俺の友達のFFファン(レトロゲーム好き)は13以降は遊んでないな
やってみれば?って勧めてもホストガーって言ってずっと食わず嫌いしてる
単純に長編RPGを遊ぶ時間がないのかもしれんけど >>102
中途半端と言うか
シリーズモノで若者向けって難しいんだよ
おっさんは20年で入れ代わるが若者は5年で入れ代わる
若者向けに梶を切ったら5年ー10年おきにしっかり刷新しないといけない
ガンダムなんかはずーっとそれやって30年以上シリーズ維持してきた
最近それが怪しくなったけど
逆に親の影響が大きい年齢層は事情が変わってくるんだが
ニチアサとかはその年齢層向けに売ってる FFを国民的RPGにするなら、やっぱり小学生にも楽しんでもらうために
任天堂ハードにもマルチする必要あると思うのよね
今のままじゃ凡百のRPGとして埋もれてしまいそう 俺は既にタヒんでるかもしれない30年後も祝ファイナルファンタジー!祝ドラクエ!ってやるつもり満々だろうなこの会社
それがあるにしろ無くなってるにしろ、もしあった場合の未来を想像するとゾッとする
その頃は7なんて3回くらいリメイクされてたりしてな…15も13もARゲーム機やホログラムデバイスでリメイク済みだよ 正月に会ったおガキ様がマリオマリオ言ってたが漫画やグッズ展開なんかが効いてるみたいだな
やはり他と差が出るには出るだけの理由があるよう 2048年(30年後) FF17発売カウントダウン!「あと4年」 >>41
FF12(11を除いて)までは新品で買った。
FF13の3作はフリプの中古で買った。
FF14はオンラインだから見切って、FF15は興味すらなくなってワンコインのワゴンセールでも買う気にすらならない。 15はさすがに仕方ない気もするわ
自分はヴェルサスのが楽しみだったから買ったが
見た目とイージー固定の無料体験版はどう考えてもだめだった FF15はね、映画は文句なしに面白かったよ
映画のキャラがそのままゲームのキャラなら良かったのに >>116
そうだな
しかし後半のノクトらおっさん化は無理がありすぎた シリーズとしての核がなくなりすぎた。
ポケモンモンハンドラクエマリオとかはタイトル聞くとみんな大体似たようなものを想像できると思うけど、FFと聞いても世代によりバラバラ。
同世代でさえバラバラ。 >>109
ゼルダは新規獲得できてミリオン、FF越え果たしたしな
FFに限らず、サードの看板タイトルはおっさんだけを相手するのは限界だろ 13から15まで7年。
12から15まで10年。
10から15まで15年。
「13は合わなそうだからスルーかな」と判断した人は10年離れ、
「12は未完成っぽいからスルーしよう」と更にスルーした人は15年離れていた計算。
中高生の頃にFFに触れなかった世代は、その後もFFに触れないだろうなぁ。 >>119
おっさんはどうしたって卒業しちゃうからなあ
逆に40代からTVゲーム始めましたなんてまず居ないし ヒゲのダンディーハンサムおじさんが世界の崩壊のカギを握る生意気美少女(13才)(ミニスカ)を連れて守りながら旅をする様なシナリオを書けば次回作はハネる
下手に若者や女子に媚びる様なのを作るより
いっそのことシリーズとともに生きてきた世代に向けて作った方が良い
そんで20年後はジジィとババァが世界崩壊のカギを握る天使系孫娘(6)(ミニスカ)と村から旅に出るやつでいいと思う 何のゲームか知らないけどCMでバタ臭いティナを見て唖然としたわ
スクって本当に分かってない 大人向けに舵切るならいっそゲラルトみたいな主人公にしちゃっても良さそうだな
野村の思考が20年前で停止してるから無理だろうけど >>16
リーマンのおっさんに入門編は無いのか!とか言わすCM流してる時点で
完全に末期だよね 古剣奇譚3とかいう中国のRPGの方がなんとなく魅力的に見えるんだよな
中国語しかないけどSteamにあって妙に売れてる
コエテクが中国RPG作った感じ 新作出るのめっちゃ遅いのに平気でクソゲー出すもんな
バンバン作ってクソゲーの方がまだマシレベル >>68
そのグラのせい
グラのためにわざわざ負けハードに出すんだもんそりゃ誰も知らない存在になるよ
日本では国民的ゲーム路線狙うなら任天堂の携帯機に出さないと話が始まらないんだって
グラとか他のあれこれはその範囲のなかでしか出来ないと最初から諦められないのが悪い >>103
>若いヤツがあんなの買うのかな?
知られてないからこそリメイクするんだと
野村曰く「後世に遺さなくちゃいけない作品だから」だそうだ 知名度と宣伝で若い世代に買わせたとして
それを面白いと思ってもらえるかが不安だわな
つまんねーと思われたらブランド的には逆効果だし 生き残る道は、ファンタジー回帰ではなく、ずっとMMOだな あとはナンバリングをやめるとか、内容以前に15番目まできてたら、新規は入りにくい >>129
自ら自分の作品の価値に下駄を履かせようとするスタイル
嫌いじゃないぜ、、、
嫌いだよ!キモいよ! スーパーファミコン以降ハードシェア分散したから売り上げは減るのが自然で減らなかったらゲーム人口増えすぎってレベルじゃない 俺が無知すぎるだけかもしれんが、ここに来るまでFFは名前以外はどういうジャンルのゲームで
そもそもプレイする奴はどこにいるんだろうかみたいな感覚のタイトルだったわ。
ちなポケモンダイパ世代 >>109
PSがまだキッズに支持されてた12時代もPSキッズユーザーはffやってたかって言うと微妙だった
DQも同じだがDQMやバトエンで繋いでた、9でキッズ大量獲得してたが
ffの場合新作でるたびに揉めてて手を出しにくいのと
なんかターゲット層がわからない事が問題だと思う
ぶっちゃけガンダムより厳しい状態
>>121
老いると新しいこと始められなくなってくるんだよ
むしろ定年迎えて古い趣味を再開し始める
ff世代が定年迎えるには20年以上 7時代に若者だったのがシリーズ進むに連れ
年取って離れたんやと思う。
今の若いのはそれ以上に面白いもの知ってる
おれFFやったことねーけどな。 その時代の若者向けの厨二ゲーだったのが、
今ではおっさんや腐女子が作るターゲットがわからん厨二ゲーになった
てか、厨二文化はもう飽和状態だと思うわ
出尽くした感があるから、何をやってもどっかで見たような?になる
スクエニは元ネタが他ソフトのパクリが多いから尚更 FFがゼルダに国内で売上負けたのは歴史的な敗北だと思うわ
出来もFF15はマジでうんこだったしな ローティーンのジュブナイルなら、まだおっさんおばさんでも親目線で楽しむ手もあるが
V系からエモってのは、一度その世代を超えると恥ずかしくて無理 >>138
SFCまでは少年漫画の文脈なんだけどねー
てな所も含めてFF像がバラバラw 一番出来がいいRPGにFFの名前つけてたとかいう時代もあったからなぁ
ゼノギアスがFFの名前で出る可能性もあったとかなかったとか
パラサイトイヴにまでFFの名前出して売ってたしまさに売名ガイジどもに寄生されつくして脱け殻になったシリーズ ヴェルサス13がFF15です!って言い出した時は正気を疑ったわ >>141
そりゃあE3でPVだけ先出しして今バリバリ作ってますなら理解出来るけど
実際はキングダムハーツ作っててそのあと手を付けるかも知れないなたぶん付けるだらう
だもんな >>135
ワイポケモン初代爺
初代爺ですら似たり寄ったりな認識
大人のゲームがffや格ゲーでポケモンスマブラはガキゲーっての当時から
ガキゲーの古参がこうやって大人になった結果が今
年上はみんなやってるが同年代は誰もやってない
メディアでは賑わってるがムービー豪華映画風って部分ばっかり
なんか設定が複雑で初代からやってないとわからないっておもってた
当時のPS1キッズユーザーも集まるとスマブラだったしffよりぼくなつがうけてた
ガンダムは例の00年頭頃の流れで人の流入があってその時に入った
そのときに64スマブラキッズがPS2の連ジを支持した
ポケモンからの流れで遊戯王支持した世代でもある
ここに来てからポケモン以前と以降でサブカルの考え方が全く違うって気がつかされた >>146
ファミコン世代のじじいだがなんかわかるわ
確かにそこに世代の断裂あるよな
遊戯王もさ そこより上の世代でカードやる奴はMTGなんだわ
遊戯王なんて子供向けにMTGパクったやつだろ、って言って 次はFF世代のおっさん向けにオッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅のやつ作ってみて >>129
その結果新作疎かにしてれば世話ないな
当時のライバルであり同じゲーム史に刻まれた時オカをサクッと3DSでリメイクしてBotWで新しい歴史を作ったゼルダを見習えよ 上の世代はサブカルへの理解があんまない中生きてたから良くも悪くも屈託があんのよ
今もまあ陰キャとか言ってるみたいだけどなんせ政府が推す情勢だからな >>128
俺はムービー以降のffしか知らないから
ムービーだと取っつきにくそうにみえて
2頭身だと手抜きに見えた
>>147
ちなみに次の断絶は案外曖昧
次の断絶として動画サイトがあるが
ニコニコとかはポケモン初代爺-DPキッズ辺りが初期に支持してるから曖昧
ニコニコの人気キャラやネタがその世代の人気キャラや逆に古いけどその世代にも知られてるキャラ
その前の断絶は非ゲーム世代とFC世代だが
実態として初期のアーケード世代がいる
がほぼここには生息してない >>148
>オッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅
ウィッチャー3のパクリと言われるな FF初期の天野絵イメージイラストまんまが将来動くもんだと思ってたオッサンも離れてる >>152
じゃあ養子の娘が家のカギを握って出て行った生き別れのオッサンを探す旅
にしよう >>145
ヴェルサスでキャラデザの尻拭いさせられてたフェラーリがバラしてたけど
ヴェルサスがヤバくなった時点で野村は「FF7Rの為」と言って取り巻き連れて逃げ出したとか
FF7Rも野村お気に入りキャラだけデザインした後はまたサボり始めたので、フェラーリはFF15チームから外れてまた尻拭い
野村はFF7RのPV何本も出した後でクラウドとかお気に入りキャラのモデリングを弄らせてるけど
コレやられると完成してたプリレンダのカットシーンが全部ボツになるんだよな
リアルタイムレンダだとシーンのロードに時間かかかって没入感を削ぐからムービーじゃないとダメって野村がインタビューで答えてるし >>153
6で えー、ファンタジーじゃないじゃん?って感じて
7で あ これ完全に別物だ って離れた層もいるぞ 俺だ >>154
それだとフォールアウト3じゃね
まぁ大抵のパターンは既出なんだよな
気にせず丁寧にキッチリ作るかどうかじゃね ゲハの求めるFFって機械っぽさの無いファンタジーフィールドを
冒険して後半飛空挺でどのマップも自由に行ける要素があれば納得するんじゃない? FFの完成形はFF11
あの世界観でオフゲー出せば完璧 FFはDQと違って「これがFFだ!」って要素が無いから固定ファンが付きにくいんだよなぁ
昔はそうでも無かったんだが じじい的にはドラクエの堀井 すぎやま 鳥山みたいに
坂口 植松 天野がいればFFなんだけどもう誰も居ないという
植松はかろうじて居る…のか? かつてのFFのポジションにモンハンが納まってるとはよく言われてる 昔のFFっぽくしても離れた客はもう帰ってこない
今のスタイルで行けるところまで突き抜けようぜ >>165
半々で減ってるから次は50万本
オクトラ2の方が売れるまであるな 12は懐古で買ったじじい結構多いように感じたけどなー
まあ、さすがにもう無理か >>163
モンハンもどんどん凋落して行ってるから、
そういう印象は無いな
MHWもMH4系から半減したし >>166
でも世界販売は右肩上がりだから次は全世界1000万本もあるね
FF12=610万本
↓
FF13=770万本
↓
FF15=840万本
↓
FF16=1000万本? 仮面ライダーは1年毎に話変えてデザインも被らない様に何十年も作ってるから子どもが取っつきやすいんだろうな >>171
販売国数を限界まで増やしての薄く広く商法でしかないから、
PS4の販売国数百数十か国が限界で、これ以上は増えんぞ?
むしろ、FF15の不評で一国当たりの売り上げが減るから、
今のままだと次はかなり減る未来しかない 何が原因で制作に時間食ってるのか
ノムリッシュの千本ノック? >>177
は?お前ら馬鹿の言い分ではFF13で評判は地に落ちたんじゃねーの
だったらFF15はFF13より売れるはずが無かったんだが?w
実際はどうだった?うん?FF13より売れてんじゃん
ならFF16もFF15より売れるよな
残念ながら次は1000万本やね モンハンと言いFF15と言い
本当に売れたのか信じがたい
だって本当にシリーズで最もおもしろくないんだよ?
買っちゃったけどもよ FFは大体売り始め世界600万本から変わってない
その後Steamで安売りセールをして本数を稼いでる
これは大体他のAAAタイトルもやってる
「Steamの販売って定価のときはハッキリ言って無風状態でたまに安売りした瞬間だけドカッと売れる」とのこと >>179
PS4で販売国数が劇的に増えたからだよw
単純な話だねww >>183
販売国数とかどうでもいいよ
そもそもゲーム市場は日米欧で80%ほど握ってんだっけ
だから他の販売国数が増えても大した意味はない
で、FF15は840万本www
FF12,13を超えてきたなぁw
流れ的に次は1000万本じゃんw 途中で送信しちった
なので、言うほどFFは凋落してるわけでもない
ただし売上が上向いてるってわけでもないと思う
個人的にはPS5が世界でたくさん売れるだろうからFF新作もそれなりに売れて
やっぱり同じくらいの販売ペースだと思うわ
日本では下手するとハーフミリオンぐらいまで落ち込むかもしれんが
既にFFというタイトルにとって日本市場の数は誤差範囲内だろうからなあ >>182
残念だがスチーム版は50万本+αしか売れてないんだわ
お前はグーグルすら使いこなせないんだから黙ってなさい
https://steamspy.com/app/637650
因みにFF15の販売本数を時系列で示すとこうなる
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破 ←お前が言ってんのはここ
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
2018年11月 840万突破
ジワ売れwww そんなに売れたのにどうしてダウンロードコンテンツ開発中止にして打ち切ってしまったの? >>187
Steamspyってあんた・・・去年の4月に寝てたの? >>189
なら他にソース出してよ
代替ソース出せるから批判してんだよな?
脳内ソース?w
ふwざwけwんwなw >>1
国内の落ち込みっぷりやばいな
国内で変わらず何百万も売れてるブランドがある以上、言い訳はできない FF15の本数は被害者の人数だからなw
本スレのファンたちが全員アンチ化するほどの威力だったからね
あんな現象は初めて見たよ
もう誰も発売日に買わんよ >>188
DLCは本編と比べたら売れないからだよ
まして本編自体が2年も前なんだからw
2年前のゲームのDLCを買う人ってどんだけいるんだよ
が、それを全く考慮しないで田端が勝手にあれも作りますこれも作りますと
大風呂敷広げてDLCを量産しようとしたけど、上層部がもう駄目だろとストップかけた流れ 1000万売れたのなら1割のプレイヤーが買ってもミリオンなのに何故にダウンロードコンテンツを打ち切ったのか >>193
君の出してきた>>187なら去年だけで200万位売れてるじゃん
去年買った人にとっては今年は一年目だぜ >>194
タイミングの問題なんだよ
2年前のゲームのDLCを買う人は1割もいないよ
本編発売から半年以内なら買うだろうけどなー
お前今更ダクソ3のDLC出たら買うか?買うわけねーだろバカ >>195
その200万人のうち何割が買うの?
つか市場は200万しかないのかw
この時点で普通は打ち切る
田端もお前と同じように市場を分析できなかったんだなぁw
お前と田端は同レベルwww あともう一度言っておくけど
FF12=世界610万本
FF13=世界770万本
FF15=世界840万本
↓昨年9月の時点で歴代6位をマークしたFF15さん
https://gearnuke.com/final-fantasy-xv-to-date-sales-cross-final-fantasy-xiii-6th-best-selling-title-in-series/
FF8を抜いて歴代5位(887万本以上)に浮上するのは確定してる 公表していたダウンロードコンテンツを打ち切ったのは今後を考えればダメージでかい
それにも関わらず打ち切ってしまった何故なのかね >>196
1000万売り上げの割に弱気やな。
そこまで世界的ヒットが事実ならもっと盛り上がるはずだが
売れない理由をタイミングだけで片付けてるのが哀れ そりゃもうソニーに生産出荷で買い取る余裕がないからだろ 2年前のゲームだから今更DLCなんてやったって売れないからだよwじゃなくて
2年前に出したのにずっと修正と追加繰り返してそれでも完成してない上にそれすら諦めたゲームなんだよ
おまけに自分らでも出来損ないなの分かってるからレビューサイトに良い点付けるように圧力かけて
しかもそれバラされて涙目になってたんだよ 既にシリーズ初期からやってる層は殆ど卒業済みで78のバブル期に入ってきた残りが買い支えてるんだろう
国内だとあの時期以降ユーザー増えてる印象全くない >>198
あんなの買うの840万人もいるんだなw >>146
オタクに焦点をあててモノつくりはじめたのがそのあたりだと思う
ソレまではオタク(求道型)は勝手に着いてくるものだった
ソレ以降はどのジャンルもオタク(消費型)で飯代稼いでる感じ >>206
ゲーム市場におけるCSの立ち位置じゃね
CSが支配的だった頃は何もしなくてもユーザーは付いて来たけど
CSが数あるゲームプラットフォームの1つになった頃から積極的に集客する必要が出て来た 今のFFってそこそこ人気あった頃のテイルズくらいのイメージ >>171
海外でも、ワンコインセールや、本体+購入無料セールやっていたからじゃないかな。 >>187
海外でも100〜500円(1〜4ドル)のセールやってるからじゃないかな、新品はワゴンセールでたまに値崩れして500〜1000円でも買えるし。 おっさんしかというよりおっさんが参戦してようやくそこまで売れたと言う感じだな
FFにせよDQにせよMHWにせよ
国内のPS4でトップの売り上げの作品は「おっ久しぶりにやってみるか!」なおっさん参戦作品
深刻なのは本来買わなきゃいけない層である若者のゲーム離れ r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト – イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 若者の○○離れとよく耳にするが、
|ヽ ~~⌒γ⌒) r’⌒ `!´ `⌒) 当時群がっていたのは今のジジババ共だ!
│ ヽー―’^ー-‘ ( ⌒γ⌒~~ /| 今の若者は、離れるも何も
│ 〉 |│ |`ー^ー― r’ | 最初から近づいてすらいないな!
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | スクウェアは任天堂超えてたけどスクエニになってから落ちぶれて過去を食い潰してるだけになった
ffらしさは11を最後にモノリスが受け継いだ感じ >>215
スクエニになったからダメになったわけではない
旧スクが落ちぶれたからエニが助けた >>147
遊戯王流行る前のTCGはM:tGが主流だったのと、それに加えてM:tGパクった奴だろって言われるのには訳がある
ジャンプでモンスターで闘うカードゲームは本当にあったんだ!って感じでM:tGちょろっと紹介してスターターを読プレしてたw
確かミラージュのスターター辺りだと記憶してる
まあ実際は、M:tGの直系はデュエマだけどね…… 今の世代にとっちゃFFってのは駄作の代名詞になってね?
タイトルにつけたら逆にイメージダウンに繋がるような >>219
FFって、スマホに出してるスピンオフが悉く酷いからなあ ノムリッシュキャラが
古参からすればビジュアル系ホストキモイ
若者からすれば古くてダサい
で中途半端なんだろう。 >>208
実際、今のFFはテイルズ程度のブランド価値やと思うよ。オタクしかやらんしアニメ調のキャラ演出で人釣ってるテイルズは一部の層に向けたゲームだったけど、現在のFFもそれと同程度だね。
一般人には相手にされてないけど腐女子とか特定マニアの慰みモノ。
もう国民的ゲームじゃないんだよこのシリーズ。 >>223
ぶっちゃけこれは思う
ノムリッシュ支持層は30代前半、アンチは後半のイメージ
ぶっちゃけageあたりから時間が止まり気味のガンダムより時間が止まってる
>>218
ぶっちゃけギャザは遊戯王効果でむしろ本家枠として知名度上げたと思う
>>214
ヘビメタとかバイクがこれ ライトニングさんのせいで
13-2は結構評判は良かったんだよな
ライトニングはとにかくつまらなそうだった予告からして LRFF13はストーリーも解りやすくなってたし、戦闘もアクションしてて面白かったよ
ただ、時間制限あるからこちらが駄目な人も居るかも キャラデザ変えるだけでも全然違うと思うんだけどな
絵が下手とかキモいっていうんじゃなくて
ノムリッシュがよく書くようなオシャレ、ホスト、モデルとかそういうのやめれって話
もっとこてこてファンタジーにはしれ
今のFFは手に取る前に拒否られてる >>223
相変わらず任豚はビジュアル系とホストの区別がつかないねえ!
(任天堂を支援している)スポンサーの要望でビジュアル系叩きにご執心!
支倉凍砂・・・じゃなかった性病ブサホモガイジ砂雪は任豚としてゲハに常駐中!
砂雪とかの任豚はたぬき掲示板にもわんさかいるぞ!そこでV系叩きのネタ探し! よりにもよって主人公とヒロインのdlc中止は楽しみにしてた人が可哀想すぎる 今のFFは吉田直樹なのになんでゲハって未だに野村ガーしてるん?
7がPSに決まったあのときに時計の針が止まったままのニシさんかな エニが助けた(今のスクエニ開発のトップは元エニやエニ側のやつ)
バグだらけ、未完成リリースばかりのスクエニになったのはエニ畑のやつらが開発トップになってから >>229
世間一般ではそんなの一括りやぞ
オタは客観、俯瞰の概念が薄過ぎなのよ 誰が造ってるかなんてどうでも良いがこの路線を続けるのであれば次は国内100万本を割ることは確実だよな。 変に若者取り込まずに年寄り中心に売るのはいい策だな
問題は厨二拗らせた奴ばかりでそういうのを作れる人材がいないことだが >>235
そのスタンスのドラクエが海外で無視されて厳しい宣言してるからなぁ キモいナルシストで厨で脳死できる一本道みたいなイメージをどうにかしないと無理じゃね FF12を作りきれてない所で限界が知れたかな
特にラバナスタと帝国の作り込みの差がひどすぎる
好きだったけどねFF12 おっさん程やっていないんじゃないの?
というかPSPで出た辺りから腐女子向けのゲームだと思っているから一般層はもうやっていないでしょ >>231
イキリ勘違い野郎の吉田が代表なら確かに今の没落したFFにピッタリやな 毎度世界観やシステム変えてりゃファンも根付かんだろ
FFというゲームが好きなのかタイトルが好きなのかって話 違いの分かるオトナの嗜みというポジションになっていくなら
永遠の中二病世代(80年代前半生まれ)も満足 ホストとか新宿とか現代的なものはもう持ち込まんでほしい >>25
団塊世代=1947〜1949年生まれ
団塊ジェーアール=1971〜1974年生まれ
80代を団塊って言ったり50代を団塊って言ったり
30代を団塊JRって言ったりメチャクチャな連中がいるよな
勝手な定義が蔓延している
それと、団塊ジェーアール=団塊の子供、という意味ではない
出生数が200万を超えた2回目のベビーブームという意味でしかない
単に「団塊の子供」と言うと、1960年代後半生まれから1990年代前半生まれまでかなり範囲が広くなり
これを同世代と扱うにはさすがに誰も納得できないであろう。 >>240
ゴミだった旧14を見事に再生してるわけだから吉田は勘違いじゃなくて実力を示してるだろ…
ほんと何にも知らないんだなぁ
ゲームをやらないのはFF7から変わらないがもはや業界事情すらエアプって 若者がFFから離れたんじゃなくて今の若者はそもそもFFと接点がないから認識もしてないというのが正しい
FFの名前は知ってても自分とは関わりがないよく知らないけど昔売れてたらしいゲームでしかなかろう シリーズやジャンル全部にいえるが
その名前が付いてると売れるってのとは別に名前の効果で売れなくなるってのがある
そのシリーズのイメージで売れない、イメージに反する内容だとむしろ人が離れるって言うジレンマ
>>69
>>68
7以降ffは豪華が売りだから
携帯機に出しても手抜きに見える
海外で売るには豪華じゃないとダメだが
日本だとむしろ取っつきにくいイメージが
>>54
ぶっちゃけ8の段階でキッズ離れが起こってた
あの頃ポケモンブームでキッズはポケモンに夢中
で13で既存層離れが起こった
SFCからついてきた世代がPS2で成人迎えゲーム引退したのも原因
>>23
>>22
ぶっちゃけ某ポケモンみたいに盛り上がってる感じがしないんだよ
CS出身ipでスマホで目に見えて人気があるのってポケモンくらい
あとはモンストfgosaoグラブルあたりの方が体感的に人気
ただマギアレコードはセルランのわりに見ない
俺の主観だから反論よろ ヴェルサスの発表からFF15としての発売までに10年もかけてりゃ若者が若者じゃなくなるんだから若者がいなくなるなんて当たり前だわ 統一イメージがないからなおさら定着せんだろうな
あていうなら
いつもマスクで武装した何らかの部隊と剣で戦ってるSFファンタジー 若者に売れんとどんどん先細り、落ちていくだけだもんな。主要客層のおっさんはどんどん減っていくのに 国内でドラクエと決定的に差がついたのは
作風変わり過ぎと変に大人向け(厳密に言うと16歳前後向け)にしたせいで
ファミコン時代の親が買い与えるパターンが消えたから >>248
いうてグラブルの客層は40代なんだがな
冷静に考えて学生がそんなガチャれるわけないだろ 国内CS市場は縮小し続けてるから日本捨てるのは正しい クラウドがスマブラオリジナルキャラだと勘違いされる時代か… 10の時点で見限ったわ
一本道と恋愛
9も凡庸だったが、これで惰性すら冷めた なろうの主人公とか見てたらFFとかあり得ないキャラ設定だろうよ 20代以下だと3割しかFFのこと知らないんだぜ
この先伸びる要素がない 今のFFで遊べる奴ってすごいわ
俺はもうとっくについていけてない 野村をなんとかせんとなあ・・・
みんな野村のキャラデザとか、もういいよ、って感じだろ
どう見ても古臭いし
誰がプロデューサーやっても野村臭がつきまとってきたら心機一転もできんだろ
新しいことにチャレンジするのがFFだって言うならまず野村をスッパリ切れよ おっさんだけどFF,ドラクエは卒業した
もう興味ないわ
ストーリーが稚拙、幼稚すぎ、ゲームが進化してなくて古臭くて せめてナンバリングを3年間隔ぐらいでだせないとどうしようもないわ 個人的に初代キングダムハーツのソラのイラスト(あくまでイラスト)は好きなんだけどな
あの塩梅をトゥーンに出来れば俺はキンハをプレイしたくなると思う
なお実際のソラはコレジャナイ感凄いし3のデザインも劣化としか思えん というか洋ゲーが若者に人気無いのに何故洋ゲー寄りで若者に訴えるのか?
FF15もタイトル以外目に止まる個性無いし FFは13やって目が覚めてきっしょいヴェルサスが15になってナンバリングはもうどうでも良くなったな
逆にスマホのFFはちょっと昔のFFっぽい雰囲気あって楽しんでた FFが天野絵を追求してれば鳥山絵、ジブリ、任天堂キャラと同じく絶対的な個性だったのにな ニーアがあんだけヒットしたんだから
吉田明彦でもう一本くらいつくってほしかった >>267
14のオメガはめちゃ天野なんだが…
シリーズに欠番あるニワカほどよく吠える不思議 >>252
>>251
ずっと言ってるがポケモン以降の世代が16歳前後になってもあんまりffにてを出してないんだよ
>>250
統一イメージがない現行シリーズは
ガンダムライダーffの3つ何だが
なんか抱えてる問題がバラバラ 最近PS4でFF9始めたけど9面白いな
グラも15のより9のほうが好み
9ぐらいのグラフィックに戻したら復活できるんちゃうか? 天野ってガンダムにおけるガワラ安彦ポジションに思える
ノムリッシュが古いのは同意だが天野だったら売れてたとは思わない
ちなみに俺はあんまりff知らない
兄姉世代に絶大な影響力があったのに俺と同世代はやってないって言う体験だけがある >>272
9は世界500万本で7以降最低売り上げ
9路線になることはないよ 9が面白いのは最初だけ
ストーリーも15に似てる
つまり少女マンガみたいなもん
残念ながら スクエニはもっとブランドを大切にしないとダメだよな
あれだけのブランドを腐らせるとか超無能としか思えない >>274
前作の出来で売り上げ影響うけてるんちゃう?
前作が悪いと見限られて新作n売り上げにも影響が
>>275
まだ10レベルくらい
自分は5が一番出来が良かったと思ってる
6はでき悪い
15は最近中古で買ったからまだ始めてない 糞ターンエーの次が大ヒットのガンダムSEEDだから前作は関係ないぞ >>267
天野絵は低年齢層が恐がるから
FF4から表にあまり出さなくなったんじゃなかったっけ?
パッケージイラストも天野絵やめてディフォルメキャラにして
ついでに難易度も大幅に下げてDQと双璧成すほど人気になったと思うけど >>277
8がクソだったことが9の売上にも悪影響を及ぼしたんだろうね 昔は国民的RPGといったらDQ、FF、テイルズの双壁だったのに
今じゃポケモン、ゼノブレ、ペルソナの3強だからな 9もくそだと思うけどなあ
8とは違うベクトルで
スーファミ時代のFFの悪い意味での幼稚臭さが全面に出てる ゼノブレも無いな
息をしてるのはポケモンとドラクエぐらい ポケモンも初週FFに負けてるし初代からの落ち方はFFの比じゃないレベル
ゼノブレなんて18万しか売れてない
基準がわからんね妊娠の
ペルソナはなぜか認めてるんだな 18万売れたら国民的RPG名乗っていいなら今でもテイルズならいくだろうしダクソもいくしKHはリマスタリーで超えてる
国民的RPGだらけだな >>286
次の完全新作で急激に売り上げ落ちたなら問題だけど2度目のリメイクである今作の売り上げでマウント取るのは無理があるぞ >>273
天野はガワラ安彦より下のポジだと思う
なんせゲーム自体が天野絵で動いていないから、信念の揺ぎ無い古参にしか通じない
キラータイトルかどうかってのは、ゲーム市場全体に対してどれだけの影響力を持ってるかどうかだと思うよ
ケータイスマホとゲーム市場がどんどん広がったのに、CS独占でユーザーを減らし、ハード独占で更に減らした
自分達がキャスティングボードを握ってると思い込んだスクエニの自爆じゃないかな たまに見るけどFFブランドってのも今やジジババ世代しか使ってないし通じないから悲しいよな
若者はブランドどころかFFナニソレぽかーん状態だし >>278
あの髭の時期ってポケモンとffの圧倒的存在感にモロにガンダムが押し負けてたころだと思う
そしてポケモンffがちょっと失速したじきに種がでた
さらに間に連ジ
連ジはffや格ゲーではなく3Dアクションゲーム世代の支持をウケた >>283
高校生が言ってそう
9とロスオデやってると
9は子供向けでもあり
身近に死を感じるようになった大人向けでもあったとわかる もうノムリッシュを許容できる特殊な趣向の人しか買ってない、とっくの昔に国民的ではなくなったよ >>263
CoDみたいに二つの部署で交互にって出来ないんかな
つーか昔はこれやってたんだよな、9と10が別々でみたいな >>277
前作の影響はもちろんあるが大抵は初動に影響するだけ
評価良ければそこから伸びていくが9はあの3頭身が海外にウケなかったらしい >>298
順調に評価落として売り上げ落としてブランド価値下げ続けてる糞ゲーシリーズに見限って去った奴なんて五万とおるやろ。
その数年前から全く変わらず同じ文句言われ続けてる事をもっと恥じろにわか >>292
ずっと言ってるがガンダムよりヤバい状態
ガンダムは次のアナザーがコケたら危ない
>>291
ガワラはロボアニメ界隈では相当仕事してるからなぁ
安彦はまだガンダム的に現役
正直このたとえで正しいか自信はなかったが
>>281
ゼノブレならfeの方が強いと思う
風花は30万程度と予想してるが やっぱりFFにワールドマップは必要だって
ナンバリング進むごとに世界がどんどん狭くなっていってつまらん >>303
FFのマップみたいに世界全体のマップです
てのを現代のスペックでどう表現するのかてのは
どこも解決出来ていない課題だとは思う
ゼルダだとFC時代のフィールドの広さと
BOTWの広さが上手くマッチしてるんよな
あれは元々一地域の話だから >>284
それらより売れてないけど死なないメガテン系も気に留めてあげて >>303
ワールドマップなら広いはずってのは思い出が美化されてるだけ
昔だから許された子供騙しだし、世界の端から端まで簡単に行けてしまう
そんなのが本当に世界と言えるのか? もう今世代のゲーム機じゃ90年代のような広大なRPGは作られないのかな・・・
クロノトリガーみたいな世界の端々まで行けて時間も越えるような壮大なストーリーは
ゲーム機の性能が上がった故に難しくなったと これはジレンマですわ FF7がその辺どう折り合いをつけて来るのか期待してるわ
あの世界を余すところ無く今基準のグラフィックで作れれば最高なんだけど
でもどれだけ要素が削られるのかという不安もある >>303
FFのマップは11が一番面白い
段差ジャンプできないのは痛いが探索が怖いくらい
14はやってないけど >>306
広いか否かよりも行った先に何があるかだよな
その期待感が探索を面白くする
世界は凄く広くなったのに探索する楽しさは昔のRPGの方が面白いのが皮肉な話
評価されてるオープンワールドゲーはここがしっかりしてる印象 FFに限らんけど最近のRPGの移動先指定式の飛空艇はほんと楽しくない
ナイツオブラウンドの島見つけるとかオメガ遺跡とか隠し要素探す楽しみを忘れたのかなFFは フォトリアルな兄ちゃん見せられてもな
二次元なら大好物なのだが スパンをもっと短くしないと
ドラクエもそうだけど
そうしないと定着しないよね FF7の頃みたいな超ローポリならともかく、ワールドマップを上空から眺めるだけで負荷が跳ね上がる
さらに高速移動となりゃ描画が追いつかないんだろ
PS2のDQ8ですら、神鳥のたましいで空飛ぶと専用のローポリマップに切り替わってた
キャラで歩いたり戦闘したりするのと同じワールドマップを、空飛んで移動できるのは
ちょっと前までゼノブレイドクロスくらいしかなかった気がする >>316
ブレワイは空中を高速移動する手段がいくつかあるんだが早すぎるとロード入るしオブジェクトが多い地形にカメラ向けるとさらに重くなるな
ただの滑空なら何の問題もないけど 本編は3年に1本は出さないと
間にライト向けのも出さなくちゃ
ユーザーが忘れるわ
スクエニは今時PVで引っ張れると思ってるアホ 今の時代に7R買う若者がどれだけいるかだけは興味ある キンハはコンスタントに仕掛けてるし10代が手に取るとしたらこっちだろうな
クラウドがスマブラ出てることだし7Rは世代問わず売れそうな気もするけど 今時のキッズ層はクラウドくらいしか知らんだろ
それもスマブラ
ヘタすりゃFEのキャラの方がまだ知名度ありそう FFに限らずスクエニゲーで若い層にうけてて伸び代のあるタイトルって何だろ
スマホのシノアリスとかかな
CSじゃニーアくらい? >>316
ドラクエ8の飛行中のフィールド切り替えは苦肉の策だが良い落とし所だった
FF10の行き先指定する形よりよっぽど良かった
今だとゼノクロが理想だが7Rもああいう感じで良いと思う >>7
まって、FFに比べて歴史浅いMHW未満なの?
嘗ては発売する度に大盛況のタイトルだったのに。 まーたエアプのコンプが一年以上経っても粘着してんのか >>321
FFはダガーフォールみたく手間かからんだろw
ワールドマップで世界がーと言いつつ、即座に移動できる事に何の疑問も持たないのがFFワールドマップ至上主義な訳だし
それにダガーフォールは一地域に過ぎないから「世界がー」じゃないな 若者はFFやってる
旧FFスタッフが作った真のFF、グラブルw >>329
グラブルの裏方ってそんな感じなの?
ただグラブルももう限界なイメージあるなあ
実際はまだ元気なのかね @FF13→当時盛大に叩かれはしたが新規の中学生(90年代後半生まれ)にはグラフィッククオリティが一定的に評価された
AFF14→赤字、負債、赤字、そして赤字回収する前に事業が終わりそう。尚DQ10もたいした収益にならなかった。時代錯誤商法
BFF15→「MMOなんかふるいんだよ。GTAみたいにオープンじゃないと、俺がFF15をFF14になり変わらせてやる」→爆死
これ会社的には00年代の亜細亜だけのMMORpg商法の古いコンセンサンスを2010前後でも社長和田がいだき続けて
あきらかにピークラインに突入しつつあったのを「2010年以降MMORpgは伸びる」とか業績予想建てた。
実は00年代MMORpgはニッチのままでピークすぎてソシャゲに潰されて
大作ではオープンワールドに消された。
でまともな予算とプロジェクト、ゲームデザインがあればまともなFFオープンワールド作れたよ。
けど和田とFFは時代錯誤でFF10/11の頃の感覚で浪費してFF失墜したのが2005-2016年よ
あれでFFは終わった。あの最大の失敗は「ゲームマーケティングができず、映画監督系スタッフがおおくゲームデザイナーがいない」ことだった
FFの映画傾向はFF7の頃から危惧されてきた。でそれで会社潰したあとも、映画から抜けれなかった
これがFF失墜と
マーケティング、ビジネスとしてのビジョン、ゲームデザインどれもできないから、おかしな方向に走った。
すでにFF14でコケる前から「時代錯誤感」蔓延してたし、FF12コケた後の野村とかのFF13構想もおかしい、魅力ないと思われつつあった
でソシャゲとオープンワールドでFF13/14/15の方向性、企画性自体が時代錯誤になっちゃうの
「プレイするムービーはあまりにも錯誤的で、ストーリー、キャラクター重視のデザインはアニメ、漫画では成立してもゲームじゃなくて
すでにプレイするムービーに価値はない。MMORPGはオープンワールドの自由度に劣る」
ここを盛大に錯誤してストーリーデザイン、ムービーデザインしか狙わないから爆死
結果FFはもう終わって,FFプレイヤーなんか若くて今の大学生でFF13やったやつ
ほかはほぼアラサーからアラフォー、これがFF >>314
ffファンって俺が知る限りオタクっぽいのが多かった
そのへんは1315で去った気はする
と言うかffテイルズってPS12時代にはまだ深夜アニメが少なかった時代に深夜っぽいノリを手軽に味わえるツールとしての需要があったとおもう 何か一部13、15を戦犯にしてる奴がいるが
12の時点で相当酷かったからなw
PS2最後のFFがラスボスアミバな
途中から投げっぱなし生田シナリオ
仲間の行動はガンビット組んで
最強の武器はリンクトレジャーで取れませんw
12でライト層を散々ガッカリさせて
次世代機でもやらかし続けたってのが正しい 13って元々PS2で作ってたんだっけ
そのまま作り続けて出しちゃえばよかったのにな >>325
ゼノクロはドールを入手すると途端に世界が小さく感じられるのがなぁ
海に出たらその先に別の大陸が!とかあったら良かったんだが >>333
そういうオタクっぽいファンが増えたのってFF7辺りからじゃないかな
エヴァンゲリオンの影響受けたシナリオのゲームが数多く出たのがあの近辺からだし >>332
14の功績で吉田は異例の昇進するくらいヒットしてるのに何を寝言こいてんだお前は…
ゲームエアプもいいけどならせめて業界事情くらいしっかり調査しろや 着実に売り上げを落としているとはいえ、未だにそこそこ売れるのが本当に不思議 >>330
やってないから知らないけど、グラブル出る前の記事でにノビヨが音楽担当してるって見た気がする
タイトルロゴも露骨にFFパクってるし、そうなんだろうと思うけど 日本ではFF14もDQ10に比べてめちゃくちゃ人少ないのも仕方ないわな
FFそのものが人気ないんだから >>333
というか今でいう深夜アニメ的なヲタストーリーを堪能できる作品がテレビゲームのRPGというジャンルだった
SNSだのラノベだのに進化して需要が消えた
PSP辺りまでは元気だったんだけどねヲタゲー >>1
この売上推移を見て思ったけど、FF7Rって国内でどれぐらい売れるんだろうな
こんだけスクエニ自身も7を神格化してるような扱いしてて、散々引っ張ってミリオン以下じゃ情けないし
かと言ってミリオン超えたら「最新作よりリメイクの方が売れてしまった」という事になるから
それはそれで情けないっていうw >>339
国内に限っては出荷=実売だからね
客が買うか店が自腹切るかは考慮されない
海外の分だって返品や値引きの量や額はいちいち報告されない
損失でひとくくり ドラクエに比べるとFFらしさなんてあってないようなものだし、本来は何でも挑戦していいブランドだと思うんだよね
というか田端はある意味それをしようとしたんだろうけど
近年のFF批判してる人って、FFらしくないから批判してるっていうより、単純につまんない、質が低いから批判してるんだと思う
極端な話、まずFF関係ない面白いゲームを一つ作って、それに後からFFって名前付けたらいいと思うわ >>343
国内はFF7R1が売れても50マンくらいじゃないの
スケジュール的にR2以降がPS5でリリースとなるともっと少なくなるかも
アクションゲーになるから従来のRPGファンは買わない人もいるだろうし
結局アクションゲーが売れる海外メインってことなんじゃないかな >>337
俺の知人の腐はFC時代からのガチ勢
なおPS2でゲーム引退
理由は就職忙しいPS3やりたいゲームない >>345
つまんないとか質が低いとか
それこそ「個人的な好き嫌い」だろ
そんなもんにFFらしさも糞もねぇよ >>348
>>1に書いてある通りでしかないわな
日本ではFFは終わってるんだから 内容については好みだからあれだけど謎のクオリティ病にかかって発売サイクルが長いのは問題だよな
そりゃ皆忘れますって 昔から若者にとってのFFなんて「クリスタラー戦のBGM?」って言われる程度の知名度じゃないか >>353
今の人はFFって言ったらツイッターの「FF外から失礼します」の方を連想するんじゃない?
ゲームを思い返す人種はもうおっさん世代やで。ゲームのFFなんてもうその程度だっていい加減おっさん世代も認めた方がいい ってかもうスクウェア不信だよねコレ
あまりにアレだったり
システム理解するのに
スルメどころか犬ガム並みの咀嚼求められたり
気に食わねえヒロインの造語を終始聞かなきゃいけなかったり
そういうのがPSの頃から増え過ぎた
挙句ファミ通と癒着してんだもの
まだわかりやすくそれなりに作品出してるドラクエの方が人集まるわい >>355
おっさん世代はFFブランドがどうたらFFの名前汚すなとか未だに信用してるから… ffはゲーム界のガンダム目指してなれなかったゲームって印象 ガンダムどころかディズニー目指してたよ
当時のスクウェアは
公言してたし クラウドはスマブラで知ってるけどそれ以外のFFキャラは知らない小中学生は多いだろうな
今の20-30代がウルトラマンは知ってるけど作品は見たこと無いのと同じ感じで DQみたいに古いナンバリングのリメイクや派生作を作ってこなかったからだな DSとかPSPのころまでは結構やってたけどねー
クリスタルなんとかとか ディシディアなんとかとか TAとか 7の動画のやつとか >>362
せっかくのKHもFF側は野村作品が殆ど占めたりするからどうしようもない
ルーファウス出したかったけど渋々セッツァーに変更したとか >>349
じゃあ言い換えるわ
多くの人に受け入れられやすいゲームを作ったらいい 黒服男4人だけの冒険って
ニッチ過ぎるわなw
ゲームプレイヤーなんて男の方が人口高いんだから
女性パーティーキャラいないのは今どきのJRPGとしてなさすぎる >>357
俺もおっさんだけど、そういう人種がほんと理解できない
FFどころかドラクエも見切りつけたわ 7が一番で
離れるにしたがってダメ
七ならべで配られたカードみたいだな もともと外伝のヴェルサスだったから
男4人という企画が通った。 これが原因でPS4も国内は伸び悩んでるとは思うな。 野村の悪趣味を抑える編集者のような存在がいないのがなぁ
まぁ人の意見を聞くタイプじゃないだろうし、仕事が遅いのが一番ダメなんだけど >>360
仮面ライダーは好きなんだがな
能力バトルみたいなもんだし
ゴジラといい巨大ヒーローは何か憧れない 78の頃好意的だった非ゲーム系メディアは映画の失敗で冷たくなった気がする
あとffってセンス的にガンダムで言う種より昔っぽく見えるんだよね
若者向けじゃなくって元若者向けっぽくなってる
バイク乗りの老人みたいな感じ
>>372
俺の場合戦隊のロボ戦が好きで最終的にガンダムに走ったが
その間の期間があるんだよ
現状戦隊卒業からガンダム入門までの年齢層向けの繋ぎ手段がないのがガンダム苦戦の原因の一つだと思う 一時期、男児向けガンダムに力を入れてたな
結局どれも生き残ってないが >>334
その分析は正しい
公式本が平気で嘘書いてるのがバレたのも12だったな
発表されてるライター参加以前に(製品版と違う)ストーリーを語ってた松野は参加してないと言い張って開発年表まで出したはいいが
シナリオライター参加1年前に声優の収録があったことや
大幅な収録しなおしがあったことを声優達に(悪意なく)バラされてた ラスボス戦曲ランキング久々に見に行ったら
僅かに4と5が30位以下で健闘してた
まさか6すらなくなってるとは思わなかった >>377
つかベイグラントストーリー再びって感じだったわ
ファミ痛のクロレビも信者の褒め称え方も
一般やライトからの総スカンっぷりも いい加減ナンバリングやめたらいいのに
1話読み切り漫画でも13や15巻から買わんし映画でもナンバリングついてたらガチファン以外は余程のものじゃない限り見ないし。ただただ御新規さんを遠ざけるだけだと思うんだがな。 判ってないヤツいるがFFは中身どうこうで縮小してる訳じゃないんだよな
散々名前だけで売って来たスクエニ自身が「ブランド」をよく判ってない >>380
サブタイトルだけで良いかもな
どうせもう100万規模なんだし ロマサガ2のリメイクだかリマスターはスマホとswitch版買うほど良かったけど、変なソシャゲ出して3遅すぎんだよなぁ
ほんとナニがウケてブランド価値出してんのかわかってねー
古き良きとか自らぬかすし >>380
洋ゲーでナンバリングがこんな数字にまでなってるシリーズあるのかな
Ultimaが9、Wizが8、M&Mが10までだよな >>380
ほんこれ
ドラクエはずっとナンバリングで上手く続いてるけどこれは例外みたいなもんだしな
キャッチーなキャラデザ、お馴染みのメインテーマ、
更に外伝やリメイクで常に目に付く状態を保ち、
そして何より年単位の開発延期ややらかしレベルの駄作が無い
こんなん上っ面だけ安直に真似して上手くいくはずがない >>377
伊藤って「簡単にクリアされたら悔しい」をさらに拗らせてるというか
そもそもの性格が悪すぎるんじゃないか
FFT攻略本の一件は大人の行動とはとても思えないし >>385
あれは年数だから単純に今年のかーってなるだけ 子供の感覚だと長い1年で小学校低学年で発売したとして次のナンバーは下手すりゃ中学生だぞ
そら遊びとして忘れ去られて定着なんてしませんわ FFに求めているものの集大成がグラブルリリンクになる可能性大
でもムリオンだろうな
本編ユーザーを引っ張って来れる程の力はない
ポチポチ古戦場とガチャ好きな奴らは相変わらず本編やってるだろ
課金額にもよって離れないと思うわ >>380
まあ阿呆だよな
ドラクエとFFは
勿論海外ゲームのいろんなゲームもナンバリングはあるけれど
どのゲームも11とか15とかまではやらないだろうな
haloの6はinfiniteになったっぽいし >>381
スクエニ自身がFFはハード普及の弾としか見てないからな
だからハード独占でユーザーを切り捨てるし、ロンチタイミングもユーザー目線では無くハード目線でやってる
ユーザーが付いてるからキラータイトルなのに、ユーザーを捨てたらキラータイトルじゃなくなる 9までやって10と12は途中で辞めた。
13以降は買わなくなったなー。剣と魔法のファンタジーをやりたいのに変な近未来設定入れてくるし。 >>392
スクエニというか第1じゃない?
FF13の時に、第1に蔓延する宗教じみた思い込みを修正するのに苦労したとか和田に言われてた記憶あるけど >>365
多くの人に受けるには偏差値40にしないとダメなのでは?
はあちゅうじゃないけど >>393
元から機械文明は入ってはいたので…
ファブラノヴァは流石にお、おう…て感じだったが ドラクエは偏差値40向けで売れてるゲームだけど
更に売れてるマリオはそこまで簡単じゃないからな >>380
ゲームのシリーズ物って話や世界観が直接続いてないものの方が多いのに、途中から入りたがらない人って意外と多いよな
漫画や映画と同じように思われてるのかな 戦犯の?「FF15」やけど、ワゴン980円処分で100万本達成て、偽装ミリオンやん!
つまりや、ファミコンの「FF2」や「FF3」以下になったって訳やろ?
バック・トゥ・ザ・80年代やん! 四半世紀以上も逆行してるやん!
これは想像以上にズタボロで悲惨な大事件やで。そりゃ、スイッチに出戻りするわ。
( 海外の売上はソニーの生産出荷サギで、倉庫にあるから無効な )
しかもや、次の「FF16」はいつ出るか分らんし、仮にPS5で出ても半減は確実。
3分割とアクションRPG化する「FF7R」も50万本が関の山や。
トランプ大統領の誕生で米国の権力構造が変わったので、「生産出荷サギ」の
「不正」がやりにくくなったのと、「買取保証」の借金でSIEソニーが苦境で
予算が無くてE3にも出られへんのやろ。次のFFの買取保証は切られるから悲惨やで〜。
あ、別に反スクエニと違うから、日本で4月25日に発売日が決定した「FF12」は
「ブレイブリー」「オクトラ」みたいな箱の新・絵柄がエエから買ってしまいソーヤー。
( もし買ったら、「FF10」発売当時にPS2本体ごと借りてプレイして以来のFFやで )
今年のゴールデン・ウィークの10連休は、皇室TV特番に飽きてヒマするから、
それに合わせてソフトを用意するスクエニやカプコンは、さすがに老舗。素直に関心や。 キャラクターの髪型、あのホストとかV系みたいなのが時代遅れ甚だしい >>377
エンディングの声録りから始まったんだっけ?
あのエンディングありきからシナリオ書いたとかなんとかってのは見たな >>397
ドラクエさん海外から生ゴミ扱いだからなんとも言えないな
ジャップの偏差値40に媚びたら海外じゃ売れない
海外向けるとコレジャナイ
どうにもならんね 若者のせいみたいに言うなよ
FFサイドが勝手にゴミになったんだろ FFの悪評くらいは知ってるだろうからそれを覆すような近寄るきっかけがないとな >>400
ノムティスの趣味
デザインセンスが20年くらい前のV系バンド全盛期の頃から代わり映えしてない
ゼノブレ2のイーラの面子はわりかし好評なんだけどね
フォトリアル合わんよあの人は ソシャゲのFFコラボでおじおば世代がはしゃいでるけど若者はどんな感覚で見てるんだろう >>402
海外は偏差値35以下だと思うが…
FFも40だし大して変わらん 誰もこの流れは止められない
もし野村等に文句言うんもならお前が売れるもの作れと脅される
そしてみんな口を閉じた
恐怖政治である ドラクエは若い人でも意外にやってる人多いね
過去のリメイク含めて バトロとかモンスターズとか子供層取り込んでるからなドラクエは。
FFはそれが無い。から必然 >>211
若者がゲーム離れしているのではなく
ゲームからわざわざ若者離れしたせいでは特にFFとMHは
任天堂やドラクエやドラゴンボールを見習うべき Switch版FFもボッタクリ価格w
誰に売りたいのか全くわけわからない FF13の時点でコンビニに無理やり押し付けたのが
話題になっていたけどな
実際、定価に近い値段で売れる本数って どのぐらいなんだろうね >>360
マジかよミスターファンタスティック知らねーの >>386
FFはクリスタルという共通テーマがある上で、毎作世界観が違うから
ドラクエは毎回違うように見えて、実は前作と繋がりあったのだみたいな流れがチラ見してるから過去作に興味向かせるだけの余裕はある
※10は除く まあFFだけじゃなくFR、RR、MR、4WDといろいろ乗りたいよね( >>418
FFでもクリスタルがテーマと言えるのは一部じゃないの?
初期でさえ2はかなり空気だった記憶がある >>413
意外とバトエンが優秀だった思い出
>>417
ゴームズなら知ってる
>>419
後輪駆動にはいいおもいでないわ >>122
確かにこのシナリオでSwitchで出れば久々に買うわ
子供が買うかどうかは知らんが >>128
確かに国民的ゲーム機で出してない今のペルソナの合算売上と、13-2以降のFFの売上は似たようなもんだからな。圧倒的な過去のブランド力という貯金がまだ残ってた13は別として、国民的ゲーム機で出さないならば国内ぎりぎりミリオンぐらいが限界ラインなんだろう。
13が糞でなければまた違ったかもしらんが。 >>418
クリスタルがストーリーに密接に関わってたのは、1、3、4、5、9位じゃないかな
11と14は知らん 14は過去作オマージュ要素が多くて、PCはマザークリスタルとかいうでかいクリスタルの加護を受けた光の戦士 11といい、なんでMMOになるとファンタジー路線に戻るんだろうな
オフだとほとんど近未来路線ばかりになってるのに SDガンダム世代を受け止める為に作られたのが機動戦士Vガンダムだった >>429
そして子供たちに大きなトラウマを植え付ける事になりましたとさ Vガンは少年主人公、ヒロイックな主役機、ザンスカール帝国という直球なネーミング、仮面ライダーの没曲流用と企画当初は多分真っ当に子供向けだったんだと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています