ホラーゲームってPS SSあたりまでの方が怖かったよね
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分かる、サイレントヒル超怖かった
でもPS2あたりはまだ怖いのあったと思う あのローポリがよかったな
後さらにいうとインターネットやSNSも今みたいに発達してなくて夜中の孤独感とか、ブラウン管の怖さみたいなのもあったわ
プレステとPS2でリアルタイムでホラーゲームやってたやつが勝ち組 画質を荒くすればSFC版学怖くらいは怖くなるだろうとふんでわざと画質を荒くした四八サンだけど
ヤッパ俺は殺された清水さんの似顔絵やなしたけふみたかの目玉やあいざわのぶひこの笑顔の方が怖かったかな…… >>6
あとポリゴンで背景が全部表現できなくて黒背景になってたりするのも怖かった 返校、けっこう怖いぞ
終盤は毛色がホラーではなくなるけど ローポリ自体がよくみるとわりと不気味だからな
でもローポリのよさはまだなかなか広まってないようで去年出たローポリのインディーズはボロクソに叩かれてた 学怖好きな人は送り犬良いぞ
テキストのテイストが変わってなくて安心する
個人的にキャラのイラストがかなりキツかったけど・・・ シチュエーションや設定でゾワゾワと怖がらせる怪談的ホラーより、突然グロ映像を見せ付けるお化け屋敷的ホラーが多いと感じる サターンのエネミーゼロとPSのダークメサイアが怖かった PSはなんか発色悪いのがホラゲーには良い方に作用してたね プレステは別に発色わるくないだろ
PS2ならともかく 曖昧さと見えなさ加減がちょうどよかった感じだよね
4K画質じゃなく8ミリビデオとかの方が心霊映像でも良くみえるのと一緒 心霊写真とかも消えたもんな
あの時代ってのもあったわ outlast知らなそうな。
近年ではかなり怖いぞ。
バイオハザード的な化け物は怖くもなんともないけど、
狂人は怖いよ >>5
返校かな
あれもPS1くらいのゲームデザインだけど へんこう怖いってマジ?
超常現象ものは茶番すぎてもう無理だわ >>21
バイオもサイレントヒルもそうだけど
ロケーションが洋風ってだけで怖くないんだよなぁ
洋風ならエコーナイトやMYSTの孤独感のほうが怖かった ゼロが怖いって言ってるやつが洋風なら〜とかギャグかな?w アウトラストはよかったね
でもなんかプレステ時代のホラーゲームほどの怖さはなかったなぁ
バイオ7の序盤もよかったけど同上 零はあの弱々しいうめき声でフラフラ移動で襲ってくる時点で本気で殺しにきてないからだめ
まあこれは零が日本の霊的なものを間違った方向で怖がらせようとしたのがそもそもの失敗なわけだけど
日本の霊ってのは襲われることの恐怖より、その場に留まってそれをたまたま見たものを畏怖させるものだから
柳女とか番町皿屋敷とか本来は雰囲気で怖がらせるものなの
わかった? バイオ1の最初の振り向きゾンビと窓割ってくるワンコの怖さはガチ
オープニングの実写も今だとコントにしか見えないけど当時はめちゃくちゃ怖かった >>23
返校は台湾の歴史の闇に切り込んだ社会派ゲームだよ
台湾じゃ映画化決まってるらしいけどそれも頷ける
本当の意味の大人向けゲームとも言える 零はくっさいストーリーとDOAみたいな萌えキャラで萎えて何も怖くなかったわ
ホラーはやっぱり最低限実写っぽくないとダメだ VRとかならもっと怖いのできるのかな?
あまりに怖すぎると倒れる奴とか出て問題になりそうだから
作られないだろうな >>30
そんなことどうでもいいよ
雰囲気はよくできてたけどゲームとしてはなにかもう一捻りないとだめ
amnesiaの光と闇を匠に利用した要素とか
静岡のラジオのノイズや遠景の描写省略の逆手にとった霧とか
バイオのあえての操作性の難解さや視点の調整とか いまのホラーは怖いというより気持ち悪いだけだからな
需要ないのは当然だ コジカンが生きてたらPTというかサイレントヒルズをVR対応にしてそう
新しいもの好きだし PSSS時代のポリゴンの粗さではっきりわからないとこが
怖さを醸し出していたなぁ、演出もこの頃のほうがホラーだった >>38
それただの懐古厨
今バイオとか静岡とかやっても全然こわくねーもん PS SSのポリゴンだと基本無表情だから
さらに怖い感じになってるんだろうな 静岡もいっちゃわるいけどPS3あたりのHCのほうが1とか3とか4とかより良くできたからなあ ゾンビUは真っ暗な中でライト充電してる時はなかなか怖い
あと、穴に逃げ込んだトコを引きずり出されたり、ハシゴから引きずり降ろされるのもなかなか >>43
ホラーゲーで評価するべきポイントってそういうとこ
ゲームなんだから実際に操作した上での恐怖をかたるべきだね
見てくれとか雰囲気なんてのは単に作風の違いでしかないし
鉄板的な恐怖要素ってのはどこも当たり前のようにできてる
例の敗北しまくりの壊レコはそういう雰囲気とかみてくれしか評価できてないからエアプだってすぐにわかる
で自分が本当の恐怖と称して上げた要素はゲームとしてはなにも恐怖につながってないただひたすら面倒な要素だけっていう 「よく見えない」ってのは演出として大事だからな
ハッキリ見える場合、どうしても今の基準でビジュアル考えるから「ちゃちぃ」と興醒めするし >>45
それは別に性能動向関係ないけどな
フリクショナルゲームスなんかはは恐怖の対象をなるべく見せないようにしてるし
そちらのほうが怖がらせるのに効率的だと同じようなことを言ってる これで成功して評価されたのが映画のリングだからな
なるべく恐怖の対象を抽象的にみせ視聴者をひきつけ最後の最後で一気にみせる
それがインパクトのでかさとして成功した 「よく見えない」なんてのは別にPSやSSだからとか関係なし
それは今でもできる技術
動画エアプは自分で操作してないし、見ることに集中してる
中にはユーザー側にわざと見せつけるために視点をそちら側に向けたりとかしてたりもする
なんで当然見てくれの部分をやたら強調してずれた批評をするw トワイライトシンドロームとか夕闇通りみたいな邦画ホラーは収益的に難しいのか絶えてしまったのは寂しいね。
そういう意味ではswitch向けインディーズには期待してる >>50
スイッチむけってなんだよ
上にある返校ももとはPCででて評価されたやつなんだぞw >>51
switch→日本で売れてる→日本人向けのニッチなホラーゲームが売れるかも
って流れを単純に期待してるよ。
別にPCでも出ていようが関心ない。 VCでスィートホーム出たら一度やってみたい
SIREN潰されて零も音沙汰無いしもう無理なのかな クロックタワー2は怖かったなあ
その後音沙汰ないけど新作の3出して欲しいわ >>29
PSVRバイオ怖さ最高
でも俺はバイオ買ったのにお化け屋敷に入らされて酸欠閉所恐怖パニック発作なって、もうあの世界行きたく無いw ローテクの方が想像力働く分怖いとかあるんかねぇ
SIRENとかよかったよねほんと いろんなホラゲやったけどクロックタワー2が1番怖いな
音で距離を感じるシステムとシザーマンの演出が最高だった
主人公が戦えなくて逃げるか隠れるしかないのも良かった あー逃げるしかないのは大事
SIRENも雰囲気とかいいのに、中盤武器手にした後は虐殺ゲーだったしな
バイオなんかはハンドガンの弾やハーブでカツカツの間が良かったし 昔のゲームは物陰の暗闇に常に怖さが潜んでた
目を凝らせば怖い何かが立っていて、見てはいけない物を見てしまうような強迫観念に駆られた
今のゲームはジェイソンがチェーンソー振り回して血がブシャードバー、HAHAHAHA!!みたいな ホラーゲームという言い方はおかしいって。
ゲームのホラーは映画と違ってジャンルじゃなくてテイストでしかない
なぜホラーだとジャンルになるのか?
バイオハザードとかまいたちの夜は全然違うゲーム性だろ
ホラーテイストだけ特別扱いするのは絶対おかしい そもそもホラー要素というのは特別なものではない
割とどんなゲームにも存在する
マリオだって穴に落ちそうな時ホラーを感じる
というか極論でいうと常に恐怖との戦いでもある
だからホラーゲームという言い方は滑稽なのだ
もっとゲーム性を尊重しろ >>60
めんどくせえな、既にそういうジャンルとして確立されてんだよ
正確に言えばバイオは3Dサバイバルホラーでかまいたちの夜はサスペンスホラー系サウンドノベルな ロードが長くていつ切り替わるか予測できないからの急に怖い画面みたいな長ロードならではのテクニックを使ってきたよな >>1
まーたアフィ乞食が立てたネタスレか
いい加減にしとけよ、乞食野郎 ホラーゲームといっていいのか分からんけど
最近無性にまた デスピリアやesがやりたくなる時がある どっちもDCのゲーム
DC言ったらイルブリードも変わりダネホラーとして良かった
>>54
釣りなんだろうけど 一応3出てるよ
昭和の角川映画風 爆笑残虐ゲーになってた
数年前に出たクロックタワーサントラBOXで完全にハブられてたのは笑った トワイライトシンドロームだっけ
当時買おうと思ったけど買わなくてできなかったな。
リメイクかなにか出して欲しい。グラはそのままでいいから
操作だけ簡略化してだせないもんかね >>58
パニックホラーモノの漫画なんかもそうだけど
序盤に未知の怪物に連れが殺されて理由もわからず逃げ惑ってるうちが面白さのピークで
ある程度の対抗手段ができた途端無双ゲーになって
緊張感を持たせようと瞬殺できない上位種が出てくるインフレ展開に突入
結局黒幕は身内だったりで怪物そっちのけで内ゲバ始めだしたりすると糞になるな >>66
いやいやあんなのクロックタワーじゃないし
ナンバリングを騙ったスピンオフでしょ?
そうでないとシザーマンがあんな風になるわけない! ポケモンサンムーンのミミッキュイベント
ベタだけどああいう突発的なのが一番好き 売上的にはバイオハザードがトップなんだろうけど
2.3位って何になるの?クロックタワーシリーズと雫シリーズあたり? シリーズならサイレントヒルかルイージマンションじゃない サイレントヒルがあったか。バイオフォロワーって感じだったけど
地位上がってきたな サイレントヒル1はシリーズで一番の出来だった
2以降は色んな面で物足りない 解像度や音質が良くなると怖くない問題
これはゲームに限らず映画でも同じでなあ。
不思議なもので、クッキリハッキリした幽霊やゾンビは怖くない。
ゾンビなんて目がキラキラしてるのが分かるし 今はVRがあるからなぁ、今となってはホラーはそちらでやるのが1番怖い
昔から怖いゲーム好きで今もガシガシ買ってるが、VRホラーはマジモンで怖くて殆どやってない
セールでがっつりVRホラーゲー沢山買うけど
怖くてやれないというジレンマ ホラーゲーって結構実写化もしてるんだよな。
バイオはハリウッドでシリーズ化したし
かまいたちの夜も実写映像化してたよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています