歴史の謎にせまる的なゲーム全くないよな
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テレビとかだと結構あるジャンルなのにゲームだとほとんどない
知ってるのだと世界ふしぎ発見がドリームキャストで出したゲームが
あるぐらい。買ってないから内容はわからないけど。
三億円事件の真実にせまる的なゲームが出れば面白そうなんだけどな ピラミッド建設の謎とか本能寺の変の謎とかにせまるような
ゲームが出て欲しい 鬼武者は?
歴史の裏では幻魔の暗躍があるんやで〜^ >>1
3億円事件のゲーム化ね…
LAノアールやってみな
糞ゲーだから ゲーム制作の側に歴史好きがほぼいないんじゃないかな?
以前はコーエーの襟川さんくらいだったけど今では見る影もない 未解決事件だけ収録した胸糞悪いアドベンチャーゲームだそう勿論解決はしない 日本で戦後に起こった未解決事件なんてのは
多くが中華系かコリア系が関わったと考えられてるので
その真相に迫ろうと調査してるだけで何らかのリスクを背負う事になる
フィクションでなら金田一少年の事件簿みたいな感じにするしかない 鬼武者はたしかにそれっぽかったな。創作系だけど。
タイムトラベルして歴史的な一日を疑似体験できるとか
そういうゲームでたら面白そうなのに >>14
どうせ上履き紛失事件や隣の席の女の子縦笛ペロペロ事件しかないだろ 戦国時代の謎とか
徳川家康影武者説を追う
とかやれば面白そうなのに。アドベンチャーゲームで
シリーズ化できないもんかね。歴史探偵みたいな感じで 坂本龍馬暗殺の謎の真実なんてやっても
結局は単なる妄想でしかないしゲームじゃラノベ展開になりそう VRで寺田屋にいて一部始終を見れるとかなら面白くなりそうだけどな。 KOTYで有名な大奥記やれ
動画で見る分には面白かったぞ 謎に迫るかどうかは知らんが
ChuSinGura46+1(-忠臣蔵46+1-)は
やると忠臣蔵の背景が滅茶苦茶理解できるようになるな
既存の忠臣蔵研究みたいなのがぶっこんであるんだと思うが
まったく興味ない知らない俺が詳しくなってしまったからな
まあ登場人物がみんな女体化してるエロゲなんだが クソゲー専門でRTAやってる人がそういうゲームの動画上げてたな
なかなか面白いストーリーだったけどそれゲームでやる必要ある?って感じだった だってお前ら謎の正体が宇宙人の仕業だったら発狂するじゃん 世界ふしぎ発見!トロイア_RTA_2時間10分18秒86_Part1/5 https://nico.ms/sm30533682
見つけてきたぞ 上杉謙信女性説だの
武田信玄非実在説だのやってた戦国ランスか… ジルドレエが惨劇起こすのを止めるゲーム作ってください 信長はもうええわ メタルギアソリッドはちょっと歴史ネタ入れてたっけ。
意外と歴史ネタ入れてくるゲーム少ないよね。
なんちゃって歴史物ですら少ない。 ガイア幻想紀が古代遺跡を巡って世界の謎を解くみたいな話だったな できる範囲であってもリアルで調べたほうが万倍面白くないか? ファンタジーの歴史ならともかく、現実の歴史は本でやりゃあいいだろ
歴史なんてコロコロ塗り替えられるのに、金かかるゲームで作っちゃったら修正できんやろがい ガイア幻想紀はムー大陸を舞台に何故ムーが滅びたのかとかそういうシナリオもあったね
ただ正直、ファンタジー色が強すぎてリアルに基づいた検証的なものでは全くなかった
とはいえ当時はインカ帝国の遺跡やムー大陸、ピラミッドを舞台にしてるってだけでワクワクしたもんやが ダヴィンチコードみたいな創作だと分かってはいるけど理屈づけが上手くてワクワクしちゃうやつ大好き >>40
俺もそれ期待してたw
まあトンデモ展開じゃなければ厳しいね。
史実に沿うならその手のに興味あるやつは既に結末知ってるようなもんだし スレタイ見て思い付いたふしぎ発見トロイアが1に書かれていた恐怖 あーいまやってるBSのダビンチコードみてスレ立てたのか ゲームでドキュメンタリなんてやらんだろ
現実の謎を題材にシナリオを書いたゲームなら幾らでもありそうだけど >>26
スマブラSPでスピリッツとしてすら登場しない任天堂の黒歴史ゲームの一つだよなぁw 正直その手のモノは
文献漁っていた方が下手なゲームより面白い >>57
おまいと三国志談義したら面白そうだな(´・ω・`) じゃ〜、来年の大河に合わせて、
無双もバサラも明智が主人公のゲームを作ればよいじゃん。
……なんか最終的に天海になりそうだね。 そりゃ、何が謎なのかも分からんようなボンクラしかいないんだから、
出しても意味がないだろ もう歴史なんて著作権フリーでキャラ名ひっぱってくるだけの存在と化してるもんな >>15
ネトウヨの脳内ではどんだけシナチョン有能なんだよw ゲームである以上はとんでも歴史にしないと面白くなさそう >>66
全部がそれとは言わんけどとりあえず拉致被害者多すぎだわ ふむ
トゥームレイダーはアーサー王伝説にも切り込んだぞ アサクリは違うの?
三億円事件にしたって真実は誰もわからないんだから所詮フィクションにしかならないじゃん 太陽の神殿を今の技術でリメイク
無論あの裏技も…… そりゃゲームで歴史の謎が解けちゃったらなぁ。
光秀が主人公のゲームってのもあれだから
徳川埋蔵金探すゲームの方が夢があるな 要はこのスレって里見の謎について語りたくて立てたんでしょ? 大航海時代オンラインは色んなジャンル詳しくなれるぞ
地理歴史生物美術
ほとんどがお遣いクエみたいなもんだから謎解き要素は低いかもしれんが アンチャ
アサクリ
ブラックオプスの1
ありすぎて困るわ スレ主が洋ゲーやってないだけでは?としか思わない
コーエーの作ったものはオールゴミなので除外とする ネオ アトラスとかはいかがかな
世界が像象と亀に支えられてるかもしれんぞ ネオアトラスは完成した地図見ても何の感慨も湧かないんだよな
自分の信じる/信じないで現実とは変わった地図が出来ました→で?
みたいな気分になる
そこら辺楽しめるかどうかは資質なんだろな こういうのって大抵
悪魔化とか魔物化した織田信長がラストに来てぶち壊しになるよね >>1
歴史の謎に迫っても、答えが分からないじゃないか 名探偵コナンを使用した世界歴史群像シリーズやればヒット確実 SSとPSで出てたジ アンソルブド(だったかな)が中々良かった
歴史の謎っていうより XファイルとかMMRなノリの
宇宙人とかカルト宗教ネタだったけど 洋ゲーとかだとケネディ暗殺とかがモチーフになってるゲームってあるの? 三億円事件をオープンワールドで再現とかしたら
面白そうなんだけどな。府中あたりを再現して
逃走ルートとかわかる感じの サブカル(→陰謀論)が危険だってのはオウム事件で「社会」も身に染みたからな
「歴史の謎」って面白くしようとするほど陰謀論と結びつきやすいので無きゃ無いでいいよ 初代トゥームレイダーがそんな雰囲気感じてた。
探索と冒険の果てに歴史の一端を目撃するみたいなの。
全く違ったけどな。 >>1
三億円事件みたいに実在の事件を題材にすると関係者の扱いが難しいんじゃないか?
フィクションだとしても実はこいつが犯人です!ってやられた方はたまらんだろ 時の旅人とか
選択肢間違えて信長に斬り殺されたり(うろ覚え)
迎えにきたUFOに乗り損ねてションボリするゲームだが パラドゲーのやりすぎで東ローマ帝国がWW2まで生き残るのが当たり前と錯覚する 内容を完全に忘れたけどタイムコップ
CSでは出てないか >>109
けどテレビドラマや小説ではできてるからやってやれない事は
ないと思うんだよね タイムトラベル物は結構あるのに
ゲームと合わないのかな。 さんざん言われてるけどいくら謎に迫っても解決しない
答えは出ない
だから内容はどうやってもやりすぎ都市伝説とかMMRみたいになる たとえばタイタニックとかはどうだろう?
タイタニック沈没の謎にせまる&船から無事に逃げる
みたいなシナリオだったらゲームとして面白そうじゃない? >>118
あれはFRBを設立させる為に反対派を殺す目的で建造された船との噂がある >>118
サイレントメビウスのゲームでタイタニック舞台にしてたな
PS1だったか >>120
保険金のために同じサイズの事故船と取り替えた説
みたいのがあったと思う 歴史の謎に迫るって答えのあるものならいいけど
今もって謎のままの歴史にいくら迫ってもそれは憶測の域から出ないし
制作側の主張でしかないので、プレイした奴がそれに合わなければクソゲーの謗りを免れないぞ 幕末ものとかだと竜馬暗殺のあたりはどうなってるんだろう?
それなりに凝った感じになってるのかな。 >>1
それはドラマなどでいい
歴史の事実を公開したいなら政治がある 武将「ちょwwwなんで俺が女になってんの? そっちの方が謎だわwww」 いま漫画ゴラクでやってる真・男塾が歴史的事件の裏に江田島平八が関わってたみたいな話で面白いw >>125
フリーメーソンが関わってくるからアサクリでやるといいかもしれない やっぱり「オススメRPG」てパッケに自らシール貼ったあのゲームしか思い出せない >>32
でも意外性求めたらそれは開発者が考えた空想ものでしかなくなるが 昔なら出せたけど今は騒がれるから出せないんだろ
子供の教育に悪いとか嘘は良くないとか
文献に残ってないのは出せないのでは?
つまんねぇ世の中になったな Ankh ツタンカーメンの謎
坂本竜馬 維新開国
忠臣蔵 検証赤穂事件 任天堂のタイムツイストが復刻されないのはやっぱり、
「某キリストさんに悪魔が乗り移って世界を滅ぼす」という
ロックなシナリオのせいなんだろうか >>137
確か里見の謎だっけ?
聞いたことはあるわ だってお前らスフィンクスがエジプト文明じゃなくて1万年以上前に作られたなんて言っても信じないじゃん 当時のエジプトを再現したゲームとか面白そうだけどな。
ピラミッド建設の謎に迫るような 太陽の神殿(ただしPC版)は好きだったな
クリア不可能になっても古代の謎だし仕方ないなと思わせる説得力があった 謎が解明されてるというか一応の答えがあるからこそゲームとして展開や演出が組める訳で…
まだ解明されてない謎扱うなら落としどころとしてフィクションやらファンタジーにだいぶ寄っていくと思うけどそれでもいいのか サラリーマンの妄想はもう飽きた
ゲームもノンフィクションじゃないと 小説漫画はファンタジーでも面白いからな
歴史に絡んでると特に
そこに行きつくまでの謎解きを楽しませればいいんじゃね
映画もインディージョーンズとかハムナプトラとかあったじゃん >>145
ANKH アンクピラミッドの謎 win95
ピラミッド ファラオの夢 win95
ファラオ 〜古代エジプト建国シミュレーション win95 ←評判高い
古代エジプト建国シミュレーション Children of the Nile Steam ←評判高い
実史に基づいてるかどうかは分からないが見た感じ本格的 現代人の作り物だと思うと一気に冷めるから現時点で解明されてる部分に関しては歴史と忠実に
それ以降の謎というグレーゾーンに関しては現在で一番支持されている論文で話を進める
自分が考古学者や歴史学者を体験できるゲーム
だからゲームとして作られた謎には興味がわかないってこと
現実とリンクしてないとね 歴史モノに限らず良質な謎解きにはコストが掛かるからね
プロの小説家だって傑作と呼べるものを何作書けるか
ゲーム会社のサラリーマンがシナリオやるのは限界があるだろ 昔だったら図書館とかで調べないと事実を知ることができないから歴史とか科学考証がデタラメでもなんとかなったんだよね、今見ると昔のは噴飯ものの作品ばっかり 古事記と日本書紀を完全に再現した上でゲームにする
これしかないんだろうな
じゃないとただの電子書紀になってしまうw アーサー王と織田信長が実は女の娘だった話でもする? 神話時代の世界は面白そうだけどな。
ヤマタノオロチとかボスっぽいのもいるし。 フィクション、ファンタジー許容するなら大神とかかなりいい線行ってんじゃね? できればマッドメンの方をゲーム化してほしい。
もののけ姫の元になったと言われるマッドメン >>157
古事記と日本書紀って根幹の世界観がそもそも違うのになんで一緒くたにするのか >>166
日本神話の時代から天皇の時代を語るだけでしょ ゲーム会社に務めてるサラリーマンの空想で作ったゲームとかいい加減飽きた まともな創作ストーリー出来る人間がCS業界どころかスマホまで広げてもいないのに
ところどころある事実をまともに扱えるとは思えないな 史実と創作をうまく組み合わせたようなの殆どないもんな。 >>170
おとぎ話と創作の融合なら大神が良かったなあ >>167
古事記と日本書紀とでは世界の成り立ちが違う
ついでにアマテラスやスサノオの出生も違うしイザナミは黄泉の国に行かないしで全然違うんだよ 人類の起源はアフリカ、現在の文明は地球最初の文明ということにしておきたい勢力がいるらしい >>173
だからこそ面白いんだろ
なんで統一しないといけないんだ?
頭固すぎるよ 信長って本当に本能寺で死んだのかわかってないんでしょ? 戦国無双とかだと本能寺の変ってどうなってるの?
家康黒幕説とかなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています