【ファミ通】『エースコンバット7』 35点
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://ryokutya2089.com/archives/16850
KingdomTwoCrowns 8797
ウォーハンマー40000 7777
エースコンバット7 9998
トラヴィスアゲイン ノーモヒーローズ 8898 期待してたわりに低いな
いつものバンナムゲーにはならんでくれよ 40点満点のくそレビューハミ痛()
メタクリに永遠に採用されないIGNJ以下のカスレビュアー() VRミッションが3つしかないからな(´・ω・`)残念 ファミ通のPSボーナスポイント5点を考慮すると実質30点か
ひでーな 和サードはスイッチに全力だからな
スイッチに協力的なサードは点数を下げられる これでタイトルが「New」エースコンバットだったら約束された核地雷だった コメントが気になる
ネガティブなとこは大体あってるから メタスコア60/100点のゲームは持ち上げるのにファミ通スコア35/40点のゲームを不安視するのか… というか見た目以外で進化の仕様がないだろこのジャンル
後はオタク向けにアイマスカラーで小銭を稼ぐシリーズ
VRとか部屋汚物まみれにするだけの糞仕様で
バイオみたいにボリューム減らされてる可能性もあるんだから
よっぽどの馬鹿でもない限り発売日には買わないが正解 ソウルキャリバーやエースコンバットの新作が出ることが奇跡なのに悲惨な結果になりそうね
続編はもうないかな というかこういうジャンルは、出ない期間があるだけでごっそりユーザー居なくなるジャンルだから エースコンバット ファミ通レビュー
33点 PS2 エースコンバット 04 シャッタードスカイ
34点 PS2 エースコンバット 5 ジ・アンサング・ウォー
35点 PS2 エースコンバット ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
33点 PSP エースコンバット X スカイズ・オブ・デセプション
36点 360 エースコンバット 6 解放への戦火
36点 PSP エースコンバット X2 ジョイントアサルト
37点 PS3 エースコンバット アサルト・ホライゾン
32点 3DS エースコンバット 3D クロスランブル
35点 PS4 エースコンバット 7 >>38
3DSのより高いなら割と期待できそう
あれも結構楽しめたし 忖度タイトルは8910の実質3段階評価だからな
どんなに低くてもオール8(実質オール1)でギリギリ殿堂入りをするようになってる
んでもってたった3段階だと数字一つに対するズレがあまりに大きいから大して参考にならない 実際の所は7886みたいな感じだろ
最近のバンナムのゲームって
予算無くてボリューム薄いのに
DLC前提で中身スッカスカだし
エーコンも絶対やばいゲーム この手のやる気も出ないんだよなあ
昔ゲーセンでr360体感機やったせいで
絵だけ綺麗になっても戦闘機に乗ってる気分になれない つーか純粋に6から何年ぶりだよ
もうスタッフ残ってないだろ >>38
これはポイント低いほど良ゲーってことだよな? >>38
流石ファミ通
点数になんの信憑性も無いわ 6から課金機課金カラーてんこ盛りだった気がするしな >>49
実に11年ぶりです
ちなみに前作は箱360独占で国内25万本(ソースはwikiで、そのソースのソースはファミ通360)
箱でこんだけ売れてるんだからPS4なら30万本余裕っすね! >>38
X2に36点つけてる時点でなんの参考にもならない糞
糞 かなり人選ぶゲームだと思うんだが
その手のでもいつも高得点付いてるのがおかしいんだよな 3Dに32点、Xが33点、04が34点とか言ってるのはファミ通この手のゲーム見る目ないな? もともとこの位のゲームだろ
ネームバリューで持ち上げてるのが痛々しかった
ゲーム知らないんだろうけどさ ファミ通は絶対絶命都市4みたいな明らかな問題大ありゲーも
ゴールドに仕立て上げるために無理やり8888つけるようなところだし
ここまで信用できないレビューが日本で一番参考にされてるレビューってのが
色々終わってるよな ファミ通がプレステの大作にこんな中途半端な数字を付ける時はヤバい時だからな
警報が出てる ゴキは元よりチカもニシもそれぞれのハードでやれて面白いシリーズだから売れて欲しいんだがな
ファミ通の目は腐り落ちてる >PSVRモードは「興奮のあまりゴーグルが汗でこもるくらい」
汚いな・・・・ >>38
やべぇ
一般評価はファミ通の評価の逆を行くすら通用しない糞採点 >>58
箱独占のせいでほぼ死んでしまったようだが ジョジョ以下のクソゲーじゃん
所詮ゴキブリハードのゲーム >>58
数は多いがフリプで飼いならされてるだけで
購買力の低い連中ばかりだからな。 >>58
塊魂とエスコン6の本体同梱版かあったんだぞ
おれもそれで360買った リッジ8も開発中らしいし復活してまた出るようになってくれたら嬉しいけどな バンナムで有名シリーズ作品本編でこの点数はヤバそう ナンバリングタイトルは8、9、10のサイコロ振るだけだろ PSVR買っちゃった奴とかこれに期待するくらいしかないだろうにこの点数じゃ可哀想 エスコン6は楽しめた。オンロビーの仕様は最低だったが。
AHが6より上の点数ってのはおかしいわ。 3年おきに新作出さないと、同じ開発チームが作りましたなんて書かれても信用できないわ >>58
11年ぶりか、DMC5と一緒だな
一時はオワコンとか言われてた和ゲーがここ数年見直されつつあるから、
この2作もその流れを加速する出来のソフトであってほしいもんだ サマーレッスン 27027本
サマーレッスン完全版 1665本
さすがにギャルゲーよりは需要あるだろうと思いたいけど
アストロボット 4963本
この結果を考えるとVRユーザーはエロがないと買わないのかもしれん もしファミ通を信じててエスコン未プレイの人がいたらAHを最高傑作だと思ってしまうのか
最高はZEROだろうしAHは2222ぐらいで一向に構わんわ UE4を使うのが間違ってる、妥協の産物でしか無いわ
コナミから引き抜いたFOXエンジン作った外人はどこ行ったんだよ もう箱版DLで予約してるから点数はどうでもいい
はよ6遊びたい VRは一部モードしか対応してない
まあ今回ストレンジリアル世界に戻ったから買うファンはそれなりにいるんじゃないかね バイオ7はがっつりVRに対応したことでかえって売り上げ下げたからな
全編VRはコストかかるし、グラフィックに制限かかるのに
VR市場ができてないんじゃデメリットの方が大きいか >>79
マジでAHのどの辺りがよかったんだろうな なんか昔、戦況が変わっていくフライト物いくつかあったよね。オープンワールドでそういうの作ってくれないかな >>95
ノーマル操作すら出来ないほど下手だからあのシステムが楽だった可能性 KH3は38点くらいつけそう、あえて40はつけない ファミ痛が10点付けられないということは相当酷い出来なんだろう リアルガチ予想
初週14〜17万本、累計30〜35万本
バイオ2REも大体同じくらいでKH3はこの2.5倍くらい行く ファミ通なんか広告費の額が点になってるだけだろ
なんの参考にもならん 良ゲーぐらいで収まってすぐに誰も話題にしなくなる感じする… VRはむしろ本編まであるとかえってきつい気もしないではない
VRそもそも長時間できないのに
本編もそれでやるかというと
VR体験程度でいいな
本編もできたら出来たでいいとは思うけど
GTSは2ゲームが限界だったし
面白い体験ではあるけれど
コクピットの解像度も残念だったし >>88
他にマルチ出来るエンジンバンナム持ってないし仕方ないのでは…
てか日本のメーカーカプコンとコナミ以外持って無いから大抵UE4使いまくってるし ファミ通レビューの一番ダメなところは、お金でレビューつけてる以外に
最初だけ触った感想で点決めてしまうところ
メーカーも最初だけ誤魔化せばどうとでもなるという姿勢が増えてきてるから
相乗効果で性質が悪い事になってる
序盤は確かに作り込まれてて面白いと言えるけど
中盤からスッカスカになって酷いことになるゲームのなんと多いことか >>15
なんじゃそりゃ
どうせなら観光地シミュレーターに作り替えちまえ Viveとフライトシム三点セットに完全対応したら買うわ 37点 PS3 エースコンバット アサルト・ホライゾン
減点要因が気になるねえ 片渕シナリオだからな、約束されてる
これ買わないなら何の飛行機ゲー買うのかって話
PS4 1/17 ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN [ 9(黒) / 9 / 9 / 8 ]
1難易度クリアまで12時間、やり込み要素のコンプリート含め48時間。
・キャンペーンモードは片渕氏のシナリオは勿論戦力を少しずつ強化するのが楽しい
・シリーズファンがニヤリとするシーンも
・敵機との駆け引きは気象も加わり白熱
・雲の存在で空の臨場感が格段に向上
・プレイ感は大きく変わっていないが、シリーズの進化を感じさせる
・PS4のVRモードはパイロット気分がより高まる。全編に対応して欲しい出来
・主人公以外の人物からも描かれる物語に惹き付けられる
・立体的な雲などグラフィック演出が昇華
・ゲーム性はさほど変わっていないが、前作からの正統進化としては華々しい完成度
・敷居が低く手軽にパイロット気分が味わえるのも魅力 ボリュームどれくらいか知りたいな
まあリプレイ性が高いならボリューム少なくてもいいんだが 言っておくがデモンズソウルとかすげー点数だったんだぞ 今回、steamで買うやつ多い気がする
高画質でベンチとかしたいしね バンナムで延期しまくってるとか完全フラグ立っててヤバいよなぁ
5時間くらいでクリアしてやる事なくなるくらいの覚悟が必要か OPみたが中二ポエム過ぎてきっついわーと最初は思ったが
1分くらいで気にならなくなり離陸シーンでエンジン音と共にテンション上がりまくった
ぶっちゃけ購入予定全く無かったがsteamで買うわ 前評判は良かったAHも出てみればクソゲー評価
とりあえず実際に発売してからの評価待ちかな
買うとしてもPS4持ってないからONE版になるけどね 早速steam見てきたが通常版とデラックス版の違いが全く書いてねぇw
他で調べてみたら単にズンパスのセット販売か PC、箱、PS4、どれで買うべき?
あと、フライトスティックは何がいい? 5や6もやりたくて画質に拘らないならPS版や箱版の方がいいんじゃね?
steamだけ何のおまけもついて無かったわ >>128
スペック足りてるならPCでいいんじゃない?
ただバンナムはチート対策なんて一切しないから一瞬で溢れかえると思うからそこは覚悟したほうがいい >>38
これで不安払拭だなw
何のあてにもならん事がよく分かった >>128
グラ最高環境pc
psvrでやるならps4
ちなみにpcはcsみたいにコロコロハード変わって互換機られる心配少ないしオンラインも安定してる
ps4でオンしようとすると有料なのにメンテナンスばかりでやりたいときにできない
ps4のオンはcs最弱だからオンならpcか箱 全編VR対応しないなら意味ないじゃん
ただ売り上げ減らすだけ VRモードはエスコン5のアーケードモードと同等のオマケだと思え
それでも出来る事が多ければいいじゃん
空母や滑走路への離着陸できるだけでもいいじゃないか
ミッション3辺りで空中給油も体験できればなおいいが PCでやりたくなるとビデオカードだメモリだCPUだってなって全取っ替え路線に
進みそうなので妥協してPS4でやる、やるがしかし0や5ぐらいの中身があればそれもいいかなと思う 40もヤバいきっかり殿堂もヤバい
もはやファミ通でどのくらいの点数ついたらヤバくないのかわからないわ… vrやったことないからなんか変に期待してしまってるんだがどうなの?
ホントに映画トップガンの世界をついに自分が味わえるの?
20年来の夢はかなうの? >>141
マジか!
デンジャーゾーン流しちゃうぞ?
おじさんやっちゃうぞ 5.1chとVRと専用コントローラー用意できたら最高だろうなあ >>38
ZEROより04、5が低い時点で糞参考にならん >>140
体験としては素晴らしいよ
ただ慣れないと酔うし疲れる画質もps2.5まで落ちる
ステージも3つしかないとか正直期待はずれ
てっきりエスコンは全ステージ対応してくれると思ってた 特典のac5ってps4のダウンロード版だけだっけ? PC版買うつもりだけど、CSに忖度してPCも30fps固定ですって事になったら有志作ったパッチが出るまで買わない。
CS版が30fpsかは知らないけどね。 >>151
え、リメイクじゃないの…ps2の画質のままなのか リマスターかも気になってる
公式にはオリジナル版となってるしps3 のps2みたいな感じかもしれん プレステ2の時はずっとHUD視点でやってたけどな
なんか今の時代はキツそう 5のマスターデータがHDDクラッシュで紛失したって結構有名だよね
つまりエミュで動かしてるだけじゃね? 特典の5は純粋なリマスターじゃないんだ
5の開発データがロストして通常のリマスターみたいな作りをしていない
PS3やPS4にあったような元データを高解像度化したリマスターではなく
ある程度の素材で作り直した移植扱いなんだと ACシリーズのコアファンもクソゲー認定するエースコンバット アサルト・ホライゾン以下
エースコンバットシリーズの将来の発売タイトルを含めた全てのファミ通レビュー点数は、信用度ゼロなので見てはいけない
見てしまったとしても全て忘れるべき リマスターでも5が付いてくるのは嬉しいな
というか5のリメイクが欲しいw >>31
ファミ通は昔から須田推しだからあてにならんぞ >>38
元々このゲームあんま好きじゃないやつらがレビューしてるんだろ? 去年クロスレビュー35点だったps4ゲームのメタスコアがこれ
ファミ通なんぞ全くあてにならん
68 Déraciné
83 CoD: BO4
72 無双OROCHI3
76 ブレイブルー クロスタッグバトル
84 戦場のヴァルキュリア4
72 北斗が如く
65 真・三國無双8
91 ワンダと巨像 >>163
無双オープンワールドのメタスコ高すぎね…? デモンズソウルのレビューでもそれなりの渋めの点数だったけど
そのデモンズが色んな賞を海外で受賞した途端に
系統作のダークソウルで高得点レビューするようなところだし
一応デモンズ初期はバグ多かったしレビュー時はオンラインはされてなかったから
それを考慮すりゃレビューの点数は妥当な物だったんだよ
とにかくシリーズ作・同系統作に対して途端に評価が激甘なのがファミ通レビュー
マリオの何かのやつでも欠点は有るけど満点とかふざけたコメント出してたりしたしな グラ以外これといった進化が無いシリーズだしな
AHで色々付け足したら全て蛇足だったし 戦闘機の戦闘って基本代わり映えなくてワンパターンだからな、唯一蒼の英雄だけ好きだったわ >>163
オロチ3とかヴァルキュリア4はそんなもんでは北斗と無双8はあれだが… スカイクロラの為にWiiは手放せない
WiiU買おうかな バン南無ポイントを考えると
−5点しておくのが妥当 【レス抽出】
対象スレ:【ファミ通】『エースコンバット7』 35点
キーワード:ジョジョ
12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/01/09(水) 15:37:45.31 ID:O1EJR7m50
ジョジョ以下の(ry
69 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/01/09(水) 16:26:55.88 ID:MYr7ZFWu0
ジョジョ以下のクソゲーじゃん
所詮ゴキブリハードのゲーム
172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/01/09(水) 22:51:59.56 ID:BHvmIFJW0
ジョジョ以下か
やっぱりメタスコア待ちだな
抽出レス数:3 なんかさ、もう何点つけても「ジョジョ以下のクソゲー」だからさ
こう、デノミネーションみたいな感じで
点数の単位を変えてしまった方が良くない?
「10万ゲームパワー」みたいな新しい単語作ってしまってさ 40点満点とか大体意味不明要素で10点ついてるからこんなところじゃないかな。 >>1
ファミ通でこの点数なら実際は60点レベルだな
PSVR対応のゲームって何でどれもおまけ程度のVR対応なんだ ファミ通とメタスコアの点数ほど信頼できないものはないな
金で点数買えるんだから意味がない 今週のファミ通はクロスレビュー殿堂入りソフト特集
2018年1〜6月のプラチナ(35〜40点)、ゴールド(32〜35点)、シルバー(30〜31点)を紹介
シルバーを量産しすぎて取れなかった方を紹介した方が早いんじゃないか
7〜12月は来週号
プラチナ(35〜40点)、ゴールド(32〜35点)は書いてておかしいと気が付かなかったのかな? アンリミテッド:サガ - レビュー
ファミ通 No.732
31/40点(8887) 8があるのか
うーん
特集記事やるだろうから高めだとは思ってたけど みんなのおすすめどおり、PC版買うけど、スティックはどれがいいの〜。 なんかグラフィックしょぼくない?
6辺りまで結構綺麗だったのに ONEXに対応してないから箱だと900Pくらいだろうな
PS4は1080P
PROでチェッカーボード4k
PCだと4kだがVRはソニー独占
結果PS4版以外はゴミ エースコンバット7の発売まであと7日…
長かった、本当に長かった。
6から12年ぶりのナンバリングとはいえ、6は小賢しいマイクロソフトの策略によるXBOXとかいうクソハードONLYでプレイ者も少なかった
実質PS前作のZEROからすると実に…13年ぶり!
本当に待ってた。ありがとうPROJECT ここまであからさまに補正が掛かっているって事はヤバイのか バンナムゲーのハズレ率は100%なのに発売日に特攻するのが信じられない >>38
04や5よりも点数高いのか
これなら期待して良いのかね? ファミ通信じるとかw
信じるのも勝手だが信じるならAHよりつまらんって事になるぞ >>13
好みの違う数人で採点するってシステム自体は
個人的主観派入り捲りの海外レビューなんかより可能性はあるんだがなぁ >>192
どうせいつものshare規制なんだろうな
動画もSSも取れないのは少し萎える 海外サイトで買う予定だけど動くか心配だから人柱待ちだわ >>199
AHはシリーズファンがエスコンとして見るから不評なんであって、純粋にゲームの出来としてみたらシリーズで一番良い >>38
AHとクロスランブル逆なら信用出来た
それでもXが低過ぎるわ >>201
そんな訳あるかw
くそ詰まんないドアガンナーモードに異常に長いガンシップミッションとか
地上戦闘員虐殺ゲーやりたいんじゃねーよw
6もひどかったがそれを輪にかけて酷かったのがAHだ >>203
だからそれはお前がAHをエースコンバット(しかも自分の理想の)として見てるからそういうズレた感想になるんだよ
純粋にフライトシューティングとして見てみろ
AH以外のシリーズのがよっぽど単調でつまらないだろう リッジレーサーでニトロ連発しまくる派とニトロいらない派がいるようなもんかな >>204
何も良いところも悪いところも上げもしないで、なにが純粋なフライトシューティングが〜とか何言ってるんだよお前w
お前の主張に何も根拠がない
>205
違う違うw
従来の物にプラスしたのがリッジのニトロなら
従来の物から色々とマイナスした状態で余計なものをプラスしたのがAH
さらに困ったのがリアリティ追求するために海外からのミリタリー系のライター招聘しましたとか言ってる割にシナリオもお粗末だから質が悪い >>206
リッジもグリップ車とか廃止した上でのニトロ追加だよ
ニトロのせいで従来テクニックが全然役に立たなくなったしマイナス部分は多い >>206
> 従来の物にプラスしたのがリッジのニトロなら
> 従来の物から色々とマイナスした状態で余計なものをプラスしたのがAH
ほれみろw 「従来のもの〜」とか言ってる時点でお前は(自分の理想の)エスコン像にとらわれてるだけなのは如実にわかる
> さらに困ったのがリアリティ追求するために海外からのミリタリー系のライター招聘しましたとか言ってる割にシナリオもお粗末だから質が悪い
シナリオの好き嫌いなんか個人によってまちまちなのに、評価にこういうものを持ち出す時点で駄目すぎる エスコン7みたいにリッジも8出してニトロ改善してくれたらいいんだがなぁ ちなみに前作AC6のDLCがどういうものだったかというと
最高難易度ACE of ACESばら売り、1面500円(途中打ち切りで全シナリオ揃わず)
coopシナリオ、1マップ450円 >>208
『従来』と『理想』を同意義にするなバカ
言葉の意味が違うだろ
そもそもお前まともにahの感想すら言ってないだろ
ゲームの内容語れないなら黙ってろ
ついでにシナリオの好き嫌いじゃねーよ。ミリタリーの作家を呼んだが良いが、書いたこと有るのは陸戦主体のノンフィクション系で
空戦とかは書いたことが殆ど無いとか人選から駄目なんだよ
専門家呼んでみたと言ってながらジャンル違いのライター呼んでたら意味ねーわ AHがシリーズ1面白いなら、どうして今回04や5の路線に戻したんですかね…? マッハストームみたいに次々と撃墜していく方向で作られてればドッグファイトモードも受け入れられてただろうけど
演出見せつけるために雑魚敵をなんの説得力もないまま無敵にしちゃったじゃん?
あれがダメだったよね
対人戦なら初心者でもワンチャン撃墜できるシステムになるはずだったのに
現実はリスポン6AAMで荒らされてドッグファイトする意味無かったしさ
そういう不具合も1年後のアプデまで放置されるしさ
オンゲーのパッチ来るまで1年だぜ?信じられるか?
トロコンまでやるとこういう具体的なことも書けちゃうよね
エアプには無理だけどさ >>187
バーカw
PROとXBOXXはより良い解像度とフレームレート重視ってインタビューで回答済みだ 片渕シナリオが楽しめるだけで+1点!
このぐらいのレビューがあってもよかったのにw いつまでcero Aでやるんだろ
一応兵器なんですよね? >>212
だからエスコンシリーズとしてはAHは従来ファンにまるで受け入れられなかったからじゃね?
AHとて褒められた出来ではないが、それでもシリーズの他よりマシっていう意見がでるのもわかる
何故ならAHになったのは、シリーズがもう飽き飽きされてて袋小路に陥ってたからだろうし
結局 AHは新規も取り込むことが出来ずにおっちんだわけだが、今回また従来の路線に戻したところで結果は知れてると思うわ
従来ファンはこぞって買うだろうがそれまでだろうな
今のこってるコアファンの数考えれば20万本売れれば御の字程度 ファミ通のレビューからしても、まぁ言うほど面白くはないなぁ っていう感想だったんだろうな
レビュワーが実際にプレイした感想として 6に体験版やってみて面白かったから買ったが
7はやっぱり体験版を配信できないほど糞な出来ってことでいいのか? >>220
エスコンの前からずっと和洋のフライトシム遊んでたけど、
AHはそれらと比べても正直面白くなかったぞ。
変に中途半端にするくらいなら、
エスコンの路線を極めた方が良かった。 AH好きなのは結構な事だが、結局具体的な事言わないならやはり「何がいいのかわからない」ままだな
従来のファンだって面白けりゃ支持するよ。俺はつまらなかったって人が多かったってだけ ニトロを延々と引っ張っていたリッジと比べるとエスコンはAHのシステムをさっさと放棄したよな
リッジ3Dのニトロは7と変わらなかったけど、エスコン3Dのシステムは結構違うものだったし
7が割と期待されているのもAHの延長戦上じゃないとわかってるからだろうな 面白い面白くないというより代わり映えしないなぁってのが本音なんじゃないかな
AH以外は似たようなもんだし 今時フライトシミュレーターだけで8k以上で出す神経が理解できんわ 変わってつまらないより変わらず面白い方がいいよね
FPSとか興味あっても区別がつかない程同じような画面だしな >>229
フライトシミュレーターだけではないからだと思うよ >>229
むしろ今だからだよ。
昔と違ってフライトシムが他に無い。 操作は3辺りが一番複雑でそっからは簡単になる一方だしな 変に信者付いちゃうと作る方も大変だよな
もし方向性間違わなくても今のバンナムにシリーズファン納得させるだけのものが作れるかは怪しいとこだが パチモンのHAWXでもいきなりミリオン行けるくらいの需要はあるからなこのジャンル マイクロソフトフライトシミュレーターが終了して10年経つしな・・・
このジャンルの愛好家は餓えてるから、
フライトシミュレーター風シューティングでも飛び付く。 >>175
完全にワケ分からん感じにした方が良い。
10 8 9 9
じゃなくて
🐶 🐱 🐱 🐍 みたいな 一緒に帰るとはずかしいとか言いながら爆弾爆発しそう >>237
CFSとMSがサイトワインダーを捨てたあたりでPCゲーからは引退したが
PCにはほかにもFS物はあるんじゃないの バンクソゲーを買う馬鹿がいるからクソゲーと言うジャンルが消えない
いい加減学習しろよ基地外達は 今回もまたなんたらマニューバみたいな糞システムあるの? >>238
だから
「真っ青に晴れ渡った空のよう」
「真夜中に浮かぶ一匹の蛍」
「極上のワイン最初の一口目」
「盆と正月にサンタが参戦したかのよう」
みたいな
何言ってんのかよく分かんない感じにしちゃえばいいな エースコンバットに求められているのは
1 実際に飛行機の中で操縦している没入感
2 うまく操縦できたものを映画のように俯瞰して見て得られる満足感
この二つだと思うんだ。そういう意味ではVRの登場で1は大きく進化したけど問題は2だと思うんだよね
AHは2だけを突き詰めようとしたから1が疎かになって死んだ
リプレイ機能をもっと充実させるべきだと思うわ まあトレイラーの時点でどう見ても糞グラだしファミ通の忖度ポイントでこれじゃメタ80ぐらいってとこだろうな >>246
個人的には「プレイヤーがエースパイロットである、というのを感じさせる演出」だと思ってる
とにかく頼られて、このエースがいればなんとかしてくれる!みたいな
4,5,ZEROはその辺がすごくうまかった
6以降、僚機システムを拡張したりでこの”エース感”が薄れまくったのがなぁ 6の僚機ってそんなに変わってたか?
6は箱0なこともあってプレイしてないのにあたかもプレイしたかのように語る輩多いんだよな 今回は5が高解像度で遊べるだけでも買いだわ。
6と0は確かに微妙だったな。 6は支援要請のことじゃないのかな
単機では捌ききれない敵の物量を味方の物量で押し返すシステムだけど
まぁ僚機の延長と呼べないこともないし
あと、6はとにかく大量の敵機に囲まれて、下手をすると延々追われ続けるし
それに加えてミサイル一発当てるにも偏差射撃のテクニックが必要だから、
お手軽にエースによる無双感を味わいたいって人には向かなかったかも
個人的には大好きだけど CFA-44で尋常じゃない殲滅力手に入るけどな
支援要請いらなくなる >>140
スターウォーズエピソード1のポッドレースならワイプアウトで体験できるがな。 過去一度もACプレーしてなかったけど箱○で初めて6やってみてめちゃくちゃ楽しかったけどなぁ
6もファンからしたら不評なんでしょ?
多分俺みたいに過去作プレーしてなかったファンじゃないただの通りすがり的なプレーヤーからしたらAHも面白いって感じるかもね。AHはやってないからわからんけど >>257
支援要請は楽しかったが、5のように4機編成の好きな人には物足りない。
ライバル部隊も全然ライバルらしくないし、物語も母親と1ステージ目で負傷した敵部隊の隊長で進むので、450よような盛り上がりもかけている。
それでも美麗なグラフィックでドッグファイト出来るのは確かに楽しかった。 エースパイロット感は確かに大事だな
4が地味なのに人気あるのってそこだよね エスコンシリーズには単純な正統進化くらいでストーリーもエースパイロット()感もそんなに求めてなかったな >>258
シュトリゴン隊との交戦は確かにもう2、3回は欲しかったところ
対ガルーダとして派遣されてきたという割に、あっという間に決戦で退場するし
ライバル感が薄すぎるというのはその通りだと思う
あと、味方としても小山力也声のガルーダ2がキャラとして強すぎるのと
演出的にも主人公とガルーダ2の2人ともが並んで突出してるように描かれるから
無言無個性な主人公がガルーダ2の添え物みたいに感じるのも エスコンは現在じゃもう唯一無二のジャンルといってもいいくらいのゲーム
売れなきゃ色々やばい >>249
トムは、仲間がいないとどうにもならない
一人じゃ戦争には勝てないことを友人の死で思い知らされるから…… シリーズのどれか忘れたけど
シナリオ開始からしばらくして
周囲が主人公が戦場に来てるんじゃないかって気付き始めて
敵が混乱し始める面があった気がする >>264
多分、4だろう。
リボン付きとあだ名さられ、連邦の白い悪魔みたいな感じ。 エスコンは5の時点でゲーム的な面白さ…具体的に言うとミッションの内容の多彩さのアイデアを出し尽くしちゃった感あるからなぁw
だからこれ以降は糞だらけ
内容はどれもほぼ一緒だから飽きられちゃってるし
(そしてそれをなんとかしようとしたAHは残念な結果に)
てか基本的に難易度あげても簡単すぎるっつーか、クリアの達成感がないんだよな、特にシリーズをそこそこやってきたプレイヤーたちには
これはゲームとして致命的 6のステルスミッションなんかまさに6のシステムでしか出来ない内容だったやんけ >>267
そりゃ1個や2個はそういうのあるだろw
0か100かじゃねぇんだから 楽しみにしてるけど、今やクソゲーメーカーとして名高いバンナムだからなぁ
不安75%だわ >>268
冒頭の味方が消えてゆく演出にせよ味方が逃げる時間稼ぐミッションにせよアイガイオン攻略戦にせよ6の軍対軍は十分機能してただろ
あれで駄目なら04からして陳腐じゃねえか 僚機も無線演出も前からあるし
毒ガス中和も演技飛行も3で似たようなのやってるし
5で出しつくしたってなんのこったよ 5がミッションの多彩さの集大成みたいなもんで、それ以降は出がらしだったってこった 多彩さで言うならそれこそ3じゃね
やったことある? >>274
3のミッションはほとんどが「ターゲットを全滅」ってもので、撃墜率や時間経過などで分岐するってだけだろ…
どこが多彩なんだ? PROとPSVRに合わせて開発されたゲームだからな でも10年ぶりに出るタイトルならマンネリのが良くないか? シリーズものはマンネリ化による凋落は避けられん…
普通に考えれば同じシステムなものは三作が限度
いや二作が限度か?ってくらい
大体シリーズ物って2が名作で3あたりで飽きられ始めてどんどんグダっていくのが普通
3以降は小手先の変化、小手先の追加の新システムで無理してバランス崩すとかな 出来さえ良ければ最高傑作とか決定版とか言われるよ
車ゲーだってFPSだって変わってない事を批判されない 無双のように毎年出るものでもないから
マンネリだろうが構わない
むしろ、マンネリな部分を求めてるのだけど
変な要素突っ込まれるより
ストーリーもどうでもいいと思ってるし
どんなくそシナリオでも構わない
空で無双できれば 口の悪い女の独白が延々続くOPムービーに全然ワクワクできないのは心配
やっぱりストーリーにノリきれないと面白さも半減だろうし >>276
戦闘機みたいな無機物は前世代機の時点でかなりの完成度だったからね
爆炎とか地上物とかの環境表現の進化がどのくらいなのか 6は実際のストーリーは酷いものだったけど初トレーラーは断トツで良かったな 過去作ついてくる時点でボリュームはお察しなんだろな… 7 のマルチって機種によって性能に違いあんの?
俺はファントム乗りたいんだ。 ファントムぶらーい
オレはF-14に乗りたいよ!
やっぱり昔、映画や漫画で見て憧れの機体に乗りたいよね ファミ通のレビューって、前作に引きづられてる感ありすぎますよね。。マジで評価基準しっかりしろよ。 飛行機のげーむなんて、車げーむ以上に将来性ゼロじゃん
リアルにすぴーど出したら、何がなんだか解らないw
リアルなシミュレーター方向に進んでも、ゲーム性ゼロ
せめて風景でもっと考えても、工夫の余地無し
空みてなにが楽しいねん(一般人のかんそう) 好きなだけ将来性のあるゲームやってろよ
別にお前は無理してやらんでいい ゲハに来て興味ないゲームのネガキャンをする一般人・・・ 糞箱の性能であのグラフィックならPS3だとどこまでいけてたんだろうな
PS4と比べれば劣るにしても、あの世代では頭一つ抜けたグラフィックになってたはず
PS3に出せないあたり、裏でマイクソが卑怯な事してたんだろうけど マルチソフトの尽くが劣化しラストレムナントが動作すらしなかったPS3にいつまで夢見てるんだゴキちゃんは >>296
割とマジな話AH作る時6のエンジンでプロトタイプ作ったけど、それだとPS3じゃ動かなかったって話がどっかであったんよね
そもそも海外売り上げの方が多いタイトルだったし、色々考えたら360で出したのは納得だったよ エースコンバット買おうとおもって、どうせなら専用コントローラーも
買っちゃおうかなあと思ったんだけど、ホリの2万のやつ、スロットルとスティックだけだね
飛行機には足踏みペダルがあって、ラダーってのを操作するんじゃないの?
ホリのやつは大丈夫なの? 04は最初遊ぶとそんなに派手な演出とかギミックがあるわけでなく淡白な感じがする
だけどいろいろ想像しながら何度も遊べるスルメのようなゲーム 6は、初めてスティックまで買って満喫した
だから、その6が早期購入特典で付いてくるだけで期待値あがるは
AHの後だから、7には警戒している 遥か遠方の敵戦闘機に無誘導のロケット弾を斉射すると命中するのは6だけ VRいいと思うよ 期待してる
格納庫に置かれた実物大の機体をVRで見て回れるらしい
空気取り入れ口に顔突っ込んだり噴射ノズルの中見たりしたい
夢みたいだ はやくやりたい >>89
予約して決済済みの人は6遊ばしてくれたら良いのにね
6やって発売日まで待て的な
もっともAHみたいに微妙だと、そのまま6で延々遊びそうだが
でも360を片付けられるのが、丁度良い
oneでフォルツア、時々その他アーカイブ系
360でエースコンバット
だったから
首都高バトルがあるから、完全処分はまだ出来ない >>113
クリアは早そうで、良かった
このゲームは、様々な機体で挑戦する楽しみもあるしな VRだけを期待して買うと物足りなそうなのよね3時間程度しかないらしいし >>308
開発元の倒産でまず実現しないだろうと思ってた
キングダムズオブアマラーの互換が来てくれたし
個人的にはいよいよ箱1への完全移行が見えてきたかなぁ
あとはセイクリッド2が来れば完璧かも >>308
6は今回買わなくても(6自体持っていたら)箱oneでプレイ可能なんでしょ? >>312
YES
PS4の特典の5は早期購入特典だけでしか入手出来ないんで気をつけてね ケイブシューの残りというかデススマイルズだけでも互換来たら完全に仕舞えるんだけどなあ360 >>38
過去作と同じくらいの点数ならよかったわ
これとセキロウくらいしか今年買うものないし、安心して突っ込んでいけるぜ! >>317
4だか5だかのシナリオもこの人でしょ?
そんな不安になる要素でもないがなあ INFINITYで入れた架空機群入ってなかったら許さん >>317
片隅は漫画原作あるしな
04と5のシナリオライターが不安なら何ならいいんだと >>317
4と5もこの人だから
むしろそれは安心要素じゃないの? この世界の片隅にを見たらわかると思うけど片渕監督は超ミリオタだぞ この人のブログ面白いから目を通してみるといいよ
細かい描写等もきちっとした考察がされていたりするの?とか思うとヤベー監督だよwいい意味でw
http://ibcinema.blogspot.com/2016/11/blog-post_21.html GE3まで完全放置売り逃げキメたバンクソゲーを買う馬鹿がまだいることに飽きれる >>283
デモプレイの懲罰部隊の悪態とか最高に面白そうだったが? >>312
6もDL版を入手できるのはこの機会だけで
多分一般販売はないだろうね
(同じケースで、予約特典のDL版鉄拳6は未だに売られていない)
ディスクでいいならできるけどね 発売日以降でアマが切らすと微妙にマケプレの奴ら値をつり上げるから予約した
6もディスクレスでやりたいし エスコンの伝統として良作の後は駄作、盛り返すために頑張って良作となっているようだな。で、ファミ通のレビューは直前作のイメージを引きずってると。こんな感じだな。 全体構成が中学生向けなんだよなぁ
大人には抵抗あるわあんなバックグラウンドストーリー。
シンプルにミッションだけ淡々とこなして行くだけで良くね?
お仕事なんだしって感じで。 RDR2のメタスコアやファミ通レビューなんか見てると
>>331なんだよな、間違いなく前作のい思い出補正込みの点数 エスコン6のシュトリゴン隊は
段々とエースが戦死していく感じで味わいあったけどなぁ ソニー参入以前のファミコン通信なら高評価なんだけどな AC6はPS3で出してほしかった
箱でMSマネー使ってベースを作って、PS3で追加要素付けて箱でデバッグした結果を反映して
通常の半分の予算で二倍のクオリティっていうのが当時の主流だったのに
AC6だけは流れに乗ってくれなかったんだよな PS3じゃ性能足りないし追加要素付きの移植なんて数えるほどしかなかった 箱よりは性能高かった(720p届いてるソフトすら少数) ps3も箱○もどっちも買わなかったけど、箱○の方が性能高かったって聞いてる
ラストレムナントとかベヨネッタとか ゲハの性能なんかどうでもいい
単純にフライトゲーなんかつまらん
実際の乗り物と違って重力や慣性を体で感じるわけじゃないし
空って陸のレースゲーと違って建築物が何も無いんだぞ
雲しかない、だだっ広いだけの景色を見てて楽しいか?w
俺はもう、この手のゲームで空の魅力だの戦闘機の魅力だのを語ってる馬鹿を見ると
「お前はゲームで遊んでるだけで、空を飛んでもいないし、戦闘機に乗ったわけでもない、何を知った気になってるんだ」と全面否定してやりたくなるわ PC版が8K+フレームレート無制限って発表されたから
PS4版とか言う超絶劣化版を買う馬鹿が情報弱者の烙印を押されるだけ CPU性能は上だよ。GPUとバイパスがアレだっただけでな。
開発環境もゲーム会社に来るようなプログラマーでは荷が勝ちすぎた。結局高性能なガラクタになっちまったのがPS3よ。
ソニーは玩具に独自性を求めすぎたのだよ。 最強の中二ゲーだわ、そこが一番楽しめる所なんだと思ってる、zero辺りそこら辺スゴく上手く作ってあったし面白かった過剰なまでのお膳立てで持ち上げてくれるあたり最早清々しい、良い意味でw >>348
仲間とか敵の無線がいいよな、味方からはあいつが来たから勝てるぞ!敵からはあんな少数で戦況をひっくり返すなんて化け物か・・・的なの言われるのが 原付のスタートダッシュってすげえ早いよな。
あれ、もしかして下手なスポーツカーよりもエンジン高性能なのかな? 本当の原動機付「自転車」でやろうとは思わんけどな。スタートダッシュなんて。 そういえば最近の原付ってペダル付いてる車種がほとんどないよな
自転させられないなら自転車って呼べないよな >>350
確かに7.2馬力自主規制の頃の2st原付は排気量に対する出力比はストックでちょっと前のエボ、インプクラスだったな
ゼロ1メートル最速は人間じゃなかったっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています