【新年】なぜゲーム業界はメディアでの扱いが悪いのか?宮崎駿みたいに持ち上げられるべきでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
視聴率持ってねーもんゲーム
持ってたらそりゃ持ち上げられる とりあえずそれだけみんなが遊ぶゲームが出なくちゃ
少なくともファミコンって名称は市民権得てるぞ 芸術性がないもんな
いつかキャラの指先の動きが美しいなって言われる頃になれば評価されるのでは 天下のソニー様が頑張って地上波でのゲーム番組を続けないとダメだな。 任天堂がジブリを遥かに超えてディズニー並みに世界的人気だし、DSとかで一般層にもゲームを普及させたけど
ソニーがステマとかで足引っ張ってるからどうにもならんわな アニメと同じ地位がほしい
ゲハ民もゲーム関係者なのだからゲーム盛り上げようぜ 将棋の藤井君とか囲碁の仲邑菫ちゃんとか取り上げるけど、自宅でTVは見ませんなんてニュースは流さないだろ。
メディアなんてそんなもんだよ。 ゲームをテレビで放送するとき特別な放送コードがあるらしい
最近一つ気付いたんだけどテレビでゲーム音楽を扱う時必ず
「ゲーム音楽も進歩してオーケストラの音楽が使えるようになったんですね〜」
という文言を入れる
ここ数年注意深く見てたんだけど例外はなかった >>13
1ジャンルのマイナーな部分と比べても意味無いだろ
深夜アニメも時々大ヒット出るし まず業界頂点の任天堂がそんなん無関心だからな
ソニーサード連合は大好きでタレントビジネスもしてるが全く芽が出ないね >>15
てか深夜じゃないアニメがほとんどない状態
イントロクイズと同じでテレビのゴールデンでアニメ特番やっても
最近のアニメはほとんど流れない 映画と違って自社で放送するコンテンツ(金)にならんからね >>17
最近流行ったアニメあんま無いしな
おそ松なんか流せるわけ無いし ゲームは宮崎駿や新海誠くらい売れてんだぜ
もっと優遇してほしい アニメとゲームの現場の給料桁が違うけどな
別に問題なくね?テレビでやると現場が潤う訳じゃないし
所詮ゲーオタの自己満に過ぎないんならやらなくていいよ ゲーム以外だとそこそこレベルの作品とかでもテレビで特集したり話題に出すのにゲームだけ極端にないのが異様だわ
本来スマブラの初動100万超えた時なんかに社会現象として
ワイドショーの話題で持ちきりとかでもおかしくないのにおそらくまったく触れてない
ネットニュースとかYoutubeは普通にゲームの話題取り上げるし確実に一般人の関心があるものなのに
いまだにゲームはテレビの敵とか思ってテレビが扱わないならアホだろ 小島監督の言動をテレビで見るとか
こっちが恥ずかしくなりそう >>1
ジブリはテレビでも視聴率取れるから持ちつ持たれつ
ゲームはゲーム番組の視聴率も軒並み低いしテレビの視聴時間を削るから基本的に敵対関係 >>26
まあ毎年金ローで数年周期で同じ物流して視聴率取り続けるジブリがおかしいw アニメも映画も動画サイトだって、映像垂れ流しって点でテレビの仲間
ゲームは敵 >>23
国内でも世界でもジブリ作品の売上を超えるような作品はいくらでもあるレベルだけどテレビを見てほしい業界人からしたらゲームが売れるのはあまり有り難いことではないんだよ ゲーム業界って作り手のモラルの低さが凄いからメディアで取り上げるにはちょっと・・・って感じだと思う >>26
ゴールデンでゲーム番組やってほしい
ゲーム業界の地位が向上したらゲーム趣味の扱いも向上するかもしれん >>33
まるで映画や音楽や芸能界のモラルが高いかのような ソニーが任天堂に完全敗北して日本の予算なんて切られてるだろ
やるのソニーくらいだしもう無いよ BotWが三大GOTY総ナメしたのを報道したのってゲームメディア以外にいるのかね でも宮崎駿みたいに持ち上げられてる人は宮崎駿くらいやん >>32
でもゴールデンでゲーム番組やってほしいわ
感動するゲームのストーリーを映画みたいに丸々流してほしい 宮本茂とかは割と持ち上げられてる方じゃないの
あと堀井とか ゲハ民もゲーム関係者だから他人事ではないと一石を投じたい ファミっ子大集合とか昔はあったんだけどね
マイケルに挑戦とか
橋本名人がこの番組の常連だった でも今のゲームをテレビで流すにしても一時間じゃ収まらないんじゃね
数分でワンプレイが終わるゲームならいいけど
RPGなんか編集して流しても面白さは何も伝わらない
実況動画でいいな ソシャゲすらCMは多いけど情報番組やバラエティー番組で紹介してるとこなんて見たことないわ そういえば、宮崎駿は国民栄誉賞とるだろうけど
宮本茂は取らなそうな気がするよねえ
世界的に見れば宮本の方が圧倒的にクリエイターとしては上なんだけど ジブリは徳間書店が昔から全面でフォローしてるからマスコミ枠で宣伝出来る
ゲームでは本来はアスキーがやらないといけないんだが……
集英社がバックアップしたドラクエFFはちゃんとクリエイターも有名だからな ゲームクリエイターで子供の間で一番最初に有名になったのが堀井
それまでは誰が作ったのか一切興味なかった
宮本も名前知られたのもっと後 ソシャゲもCMは出してるけど、番組で触れる事はまずないよね 小島と桜井と名越の中堅トリオでテレビに出たら宣伝になりそうだ >>49
日テレの二大派閥の片方の長がさ
宮崎駿に頭が上がらんのよ
千と千尋の時に宮崎の代理で
オスカーのレッドカーペット歩かせてもらってるから
(本人はイラク戦争云々とか言い出して不参加w) ジブリ映画には日本テレビが出資してる
その他邦画とかテレビアニメ、邦楽もキー局や電通みたいな既得権益が押さえてる
ゲームとは全く関係ないしライバル視してんだろうな 漫画の手塚治虫
映画の黒澤明
アニメの宮崎駿
ゲームの
ここで詰まらせたくないんだよなあ 理想はYouTubeレベルで普通に毎日ゴールデンタイムに
どっかの局でタレント達がゲームで遊んでたり特集番組をやってるとか
夜に毎日やきうのニュースやってるみたいな感じで
最近発売されたゲームの事とか話題のゲームの紹介するとか
こんなのが日常になればテレビまた見直すわ >>53
世界から見た日本のクリエイターとしてはダントツでトップだわな
過去100年では匹敵する人間がいない
(多分、次点は田尻智
黒澤明も宮崎駿も比較にならないよ
海外ではマニアしか知らないもん
マリオやポケモンを知らない人間は世界的に見ても殆どいない パチンコみたいに深夜番組から始めるといい
てかまあ昔のフレンドパークとかネプリーグじゃないが
ゲーム的な映像演出で人気の番組もあるからなあ
そういうゲーム作って番組にすればいいんじゃね >>37
あちらも高くないと思うけど平気な顔で迂闊すぎる発言や同業他社の悪口を言うような業界とは違うんじゃない まあ宮本が知られてないのは任天堂の英雄は作らないという方針のためもあるけどね
岩田時代になって方針変わったけど山内時代はそうだった
下手に有名になって社内のパワーバランス壊れるの恐れてたから 野球やサッカーはサポーターが表でも強力にサポートしている
ゲームのサポーターはゲハ民やゲームユーザーになるわけだがゲハ民みたいなユーザーが表でサポートする仕組みがほしいな メディアから遠い分クリエイターが余計はリソースを使わずにすむと思えばまぁ 昔スーパーマリオクラブという任天堂提供のゲーム番組があった トゥナイト2とかエロはもちろんゲーム情報が濃かったな
E3の映像は和ゲーへの歓声が凄かった
町工場でホルホルするくらいならああいうの流せよ 昔はゲーム番組あったよな?
マリオスタジアムとかカルチャーブレーンの奴とか
普通にFFの情報とか扱ってた >>63
昔はあったんだけどな
今もたまに出来るけど大体途中からゲーム関係ないテコ入れされて終わる
勇者ああああと有吉のやつはどこまでもつかねぇ >>70
Youは何しにでゲーム好きの外人さんに期待するのが一番よさそうだな >>70
ワンダフルとかもゲーム情報やってたな
最近だとランク王国が最後まで頑張ってたが終わっちまったなぁ・・・ 昔は普通の番組の一コーナーでゲーム売れ筋ランキングとかも
やってたな
新作紹介とか >>41
アニメ界の手塚治虫みたいな人物を挙げて「こいつと同じ扱いの作家いないじゃん」と言われても
そりゃ居るわけねーだろ。としか言いようが無い >>1
>>11
アニメで高いの
ディズニー、ジブリ、新海だけやろ
その他と比べりゃ人気ゲームのがよっぽど社会的地位高いわ 今だと細田守や新海誠はマスコミに持ち上げられるくらいだけど
今敏、りんたろう、押井守、大友克洋レベルですら知名度高いとは言えない 任天堂を取り扱ったところでTV側に何の旨みもないからだろ
任天堂以外のゲームはそもそもご察しというレベルだしな
キムタクが如くとかは必死にzipとかで宣伝してたけど 有吉の番組やってんじゃん
お前ら見てないじゃん
ああああもいいすぽ!もeGGもお前ら見てないだろ
俺も見てない クリエイターや著作者が神すぎる環境なので
TV局や新聞様みたいな統治スタイルには極めて不都合なんだろうな TV局はゲーム業界を敵視してるから
映画を持ち上げると放送できたり芸能界と癒着できるが
ゲームは何の得もない >>80
有吉ぃぃeeeeeか
スマブラやってたけど結構面白かったな 小島監督この前テレビ出てたけど別に悪いような扱い受けてなかったぞ? 東京MXで硬派なeスポ番組やってるけどその番組の話題がゲハで挙がってるの見たことない
お前ら結局見ないんだから一般層も見るわけがない >>87
eスポーツっていう枠組みでやるから悪い
普通に情報番組としてやればいい >>78
芸術家は金にならんのよなぁ
だから比較的にエンタメ性のある作品つくる人をテレビで持ち上げてる 一番はやはり芸能界と繋がってるかだよ
TV局は芸能界のおかげで今まで生きてこれたわけだから >>88
お前ゲームの情報番組始まったら見る?
これから発売されるゲームとか紹介されるわけだろ
18禁は厳しいしどうすんの まだまだオタクの領域を脱してない
オタクがゲームやらなくなって
一般にゲームが広まったなら変わるかも
そこまでのは今ならポケGOとかスマホゲーの一部だけだろうな >>80
まあまずはテレビで取り上げられやすいように今あるゲーム番組見ろよってのはその通りだと思うわ
俺は有吉eeeeも勇者ああああも録画して見てるけどな 政治的な繋がりが薄く、権力者の著名人が居るわけでもないから
犯罪とかがおこると槍玉に挙げられるのが良い例
同じエンタメでも映画界が全く叩かれないのはそういう事 ゲームを1つのチャンネルと考えると
商売敵なんですよ。単純に。スポンサーでも
あるけど譲れない一線がある。 >>91
オリジナル情報があれば見る
ゲームメーカーのメリットとしては巨大なメディアの宣伝効果が見込まれる >>97
その理論って本当にテレビで採用されてるのかな?
だってみんな一緒やん
食に夢中になればテレビなんて見ない
読書に夢中になればテレビなんて見ない
音楽に夢中になればテレビなんて見ない
とか >>88
情報番組なんか生放送でもなきゃ情報古すぎて誰も見ないよ
ゲーム単体で生放送の情報番組とかハードル高過ぎるしそこまでネタもないだろ
今ある総合情報番組で取り上げられるよう頑張るぐらいが関の山だよ テレビでパスワードかなんかでDLCでも配れば良いのにな
マスコミはゲームにテレビ取られたくないからフットワーク重い >>97
ゲームやってる間はテレビ番組あまり見ないしな >>101
テレビ初出しにすればいい
先日のペルソナも盛り上がっただろ
クソつまらないアニメ本編も我慢して見たんだw これは国内の問題な気がする
世界じゃゲーム文化認められてるんじゃないか? >>100
今はスマートフォンとかあるけど
テレビそのものを使われちゃうじゃん。 の割にはつべから動画拝借して垂れ流す番組の多い事
やってることはまとめサイトみたいなもんか
てことで神業ゲーム動画番組なんてどうだ >>100
書籍は割と扱い悪い部類だと思うぞ
グルメや音楽は完全に競合はしないしテレビでも視聴率持ってるメインコンテンツっていいレベルだからな >>106
人によっては「テレビいらね」って人も最近増えてきてるでしょ
ゲームもそれを繋ぎ止める役割があるんだし敵対視するのは視野狭窄過ぎやしないか?
ましてや普段のテレビの論説では「日本は韓国と絶対に友好関係を結ばないといけない!
敵対関係は必ず乗り越えられる!」とか喚いてるのにw >>104
盛り上がったってネットで盛り上がっただけだろ
テレビは視聴率に応じてスポンサーから金もらってるんだから視聴率上がらない番組は盛り上がったとはいわないんだよ 子供の親のイメージが悪すぎるんだろうな
それでもFF7なんて凄まじいほど取り上げられてたと思うけど >>111
思い出したテレビ占有率だな
テレビをゲームツール専用にしたり滅多にテレビ番組を見ないとなるとあまり金にならんのだろうな
でもゲームの地位向上はほしい
なんせテレビ電波は国民の共有財産 宮崎とか国外に出たら宮本以下の知名度なんだからええやん 電波は国民の共有財産
この大原則があるからゲームも持ち上げてほしい
テレビ業界は格安のテレビ電波利用料問題があるし
オークション制度やソニーや任天堂が格安で専用のテレビ局を作れるようになればいいのだが >>114
でお前は今やってるゲーム番組全部見てるの? 紹介の仕方も難しい
確かにFFなんかも何度か取り上げられてるの見たけど
凄いですねくらいしか言うこと無くて困ってるように見えた >>118
毎回じゃないけど見てるよ
俺はゲームのストーリーをテレビで流してほしい派
ネタバレになるから旧作でいいが
新作なら20分だけ流すとか PS4だと仁王のストーリー
Switchだとゼノブレイドのストーリーを流してほしい PS4だと仁王やニーアのストーリー
Switchだとゼノブレイド2のストーリーを流してほしい 日本のメディアって芸能人が絡んだ賞じゃないと持ち上げないからなあ・・・
米アカデミー賞とかで映画の原作賞みたいなのやったら扱いも変わるかもなあ
ゲーム原作映画とかたくさんあるし ゲームで町おこしスレが立ってるがいいアイデアだと思うわ
野球やサッカーみたいに外で目立つのも必要だな ゼルダの伝説とかジブリなんか鼻で笑えるくらいの功績残してるのに全くテレビで持ち上げられないからな ゲーム実況中って番組あったじゃん
数年前に数時間正月だったか深夜で数時間生放送の特番やったんだよ
ほぼお通夜だったぞ
桃鉄だけは盛り上がった >>129
ジブリは日テレの宣伝の一環でもあるからな 「プロフェッショナル」か「情熱大陸」で青沼英二を取り上げるべき 青沼英二がドヤ顔でプロフェッショナル出てるところマジで見たいんだが あー確かに情熱大陸は著名人ネタ切れで料理人とかもやってんのに一人くらいゲーム関係者やってもいいかもね ゲームやるとテレビ見なくなるからな
e-Sportsとかはアナウンサー送り込めるから少し関わってる 宮崎とは
一般人 宮崎駿
世界中のゲーマー 宮崎英高 ゴールデンでやるゲーム紅白やアニメ紅白もほしいわ
ゲームBGMって良曲多いからゲーム作曲家の地位も上がってほしい >>109
残りはイチローと誰だ
>>139
そもそも「外国人にサムライやニンジャが人気」というイメージを作ったのが黒澤だからな
あっちの巨匠って大抵が黒澤ファンだよね 今ならテレビも双方向通信やってるんだから
ゲームキャラを番組にレンタルとかしてみればいいのにな
そういや初音ミクとかレンタル扱いなのかな
単なる楽器というか素材だから別に関係ないか 今の若い世代がおっさんになるころには
解決してる気もするが
映画もそうだったけど時間が経っていけば文化として
認めれれると思う >>51
黒澤も実は世界での評価の方が高かった
宮本茂もそういう意味では黒澤に似てる まあキムが如くなんかはいい架け橋なんだが
もっとドラマ系のゲームが増えるといいかも
ドラマ自体も漫画原作多いからなあ
ただゲームは制作に時間が掛かるから旬なうちに出せないのが難点 >>60
abemaが似たようなのやってたけど半年持たなかったぞ メディアはメディアでもゲームメディアが成熟してない感あるよな 黒澤明は亡くなったとき海外の新聞で一面になったんだよな
宮本茂とかも可能性ある 映画は放映してくれるメディアが無いと存続できないのよ
映画館が実質死んでる現状ではね
でもね、ゲームはゲーム機さえあればメディアが無くてもは存続できるのよ
だから自分たちを必要としないメディアはゲームを叩きまくるそれだけ
大企業や政治家が不祥事起こしても相手から金や情報貰ってる場合は報道しないだろ?
それの逆よ いうほど扱い悪いか?
最近はソシャゲがCM出してるおかげで叩かれにくくなってる
なおアニメや漫画 自分キッズではないけど夜はプレバト以外見るもんなくてよくゲーム実況ばっかり見てる
そういう人多くなるとやっぱテレビ業界の敵だからゲームは一生日陰もんのメディアなるだろうなって 今は大きく左に寄らないと、メディアは持ち上げてくれなさそう >>149
なんで?
地位向上良いじゃん
面白いゲームもっと出る可能性だってあると思うぜ どちらかというとアニメがTV関係だからってゴリ押ししまくってるだけじゃないの
実際大したことないのに海外で人気あるものの代表かのような扱い ゲーム番組ならアニマックスの電撃の奴をほぼ毎週見てる
司会のイマルちゃんがどうみてもゲームに全く興味がない感じですげーアンバランスな所が癖になる 新興業界だから仕方ないがゲーム業界はテレビ業界とは比較にならんほどメディアにコネないってのも響いているな
これでもネット時代になって知られてきている方だとは思うぞ 黒澤明に関してはスピルバーグが何で日本人は黒澤に映画作らさないんだと言ってて、日本人が出さねえなら俺が出すとかいって黒澤に金だして映画一緒に作ったんだよね ゲームされるとテレビ見てもらえないし
マスメディアと相性悪い 岩っち亡くなった時は凄い人という流れで国内メディアも取り上げてたやん
新聞もめっちゃスペース取ってたし 主にテレビの話だと思うんだが
そんなにテレビやメディアでの扱いを良くしてもらいたいのか?理由がよく分からん
ゲームの文化としての地位向上もそうだけど、そうなればなるほどゲーム業界自身の首を絞める事になるとしか思えない >>161
正直、功績を説明すれば誰から見ても凄い人だからな
結局はその功績を説明する人が居らん 日本国への貢献度で言えば最も外貨を稼いでるメディアだと思うけどな >>157
カラー映画取ったら黒澤は終わったとか言われて
自殺未遂をはかってるからな
その後黒澤に金出して映画を作らせたのが
ソビエトで「デルス・ウザーラ」 (アカデミー賞 外国語映画賞受賞)
その後がルーカスとコッポラが20世紀フォックスに出資させて
「影武者」(カンヌ パルム・ドール受賞) アカデミー賞とかベルリン映画祭とかでアニメも表彰されるし
立派な文化として認知されてる
ビデオゲームはこのような著名文化人が集まるような賞とは無縁の存在なんだよね
それどころかWHOはゲームのやりすぎを麻薬やらとおなじような依存症疾患として認定しまうありさまだし テレビメディアがゲームを毛嫌いするのって全世界共通なんだろうか
意外と海外では普通に取り扱ってたりして
日本ってそういう時代錯誤のガラパゴス的なとこあるからなー >>161
思えば何の賞も貰えなかったなあの人
まああれだけやってれば本人は気にしないだろうけど 文化として認められれば認められるほど、ゲームの表現の幅が狭められるのは必然
なんでそんなことをしてまで名誉が欲しいのか
くだらねぇ >>161
一瞬じゃなくてもっとやってくれないとな
岩っちはタレント性もあったと思うわ >>169
狭まるか?
映画ならAVシネマもあるし 最近になってゲームのテレビ番組増えてきたけどみんなバラエティー寄りなんだよなあ
フランスのゲームワンみたいにもっと「いかにしてこのゲームが作られたか」みたいな
ゲームを学術的な視点から捉えてる真面目なやつが見たい 映画は2時間で感動を与えられるけど
ゲームは人生の大切な時期の大部分を消費させて脳みそ腐った人間を量産するだけだからなぁ >>166
オスカーのアニメ部門はアニメが文化として認められたというより、
ディズニーやピクサーを公の場で表彰したかった米国側の思惑があったのだと思う
海外でもアニメやゲームは所詮子どものものって考えが根強くあるからな
そういうことでもない限り、あんな場には引っ張り出されんよ
もし任天堂がアメリカの会社だったら、あるいはゲーム部門が設立されるなんてこともあったかもな なんかなんだ真面目に語ろうとしたら技術的な話になっちゃうだろうしな メディアでの扱いはむしろアニメのほうが宮崎は宮崎でも宮崎勤のせいで
あれ以来ずっとロリコンキモオタ犯罪者用ってなってるだろ >>176
マスゴミからも殺人鬼出てんのに温度差が酷い いわっちが何かに付けて宮本さんは凄いって言いまくってたのは正直どうかと思った 任天堂は経団連に入ってないので持ち上げるわけにはいかない(叩き対象)
一方PSは極端なエロ推しゲーと極端なグロゲー、その他は凡作しかなかったから
他の娯楽に比べて「程度が低すぎ」た ゲーム業界と芸能界に今よりもっともっと癒着せよと?
俺は嫌だな
どの道大手マスコミは自分とこに大きな旨味(金)が継続的になきゃ扱わんよ ゲーム市場>映画市場になったのが現実だからTGAのゲームオブザイヤーは本来アカデミー賞の作品賞オスカーより格上の栄誉だよ
なのに持て囃されるのは、アカデミー賞のコンペティション部門を獲ったこともない宮崎駿ばかりなのがおかしい
どう考えても、宮本茂、三上真司、青沼英二の方が格上
日本のマスコミは遅れすぎてる >>183
映画界=芸能界だからだろうよ
ゲーム業界はメディアにとってはスポンサーだけど映画界ほど密接でもないし影響力もそれほどないからな 日本はマスコミ=新聞社なのも悪影響だな
新聞すらテレビ産業の影響下にあるってことだから
テレビからしたらゲーム画面の奪い合いする敵だし ゲームはゲームのままでいいじゃん
確かにアーティスティックな「作品」と呼べるものもあるけどさ
いっぱしの文化人気取りする意識高い系クリエイター様がわらわら出てきそうでやだな
結局は大衆向けの安価な娯楽なんだから、変にカッコつけなくてもいいよ 映画だって歴史を紐解いてみれば低俗な奴は腐るほどあるし
GTAも数こそ売れてるが内容は金!暴力!セックス!で低俗の極みだからな
高尚なものとして持ち上げようってのがそもそもねぇ FFのストーリーなんて稚拙じゃん
中学生がノートの隅っこに書くようなレベル
児童文学の方がよっぽど高尚、比べるのすら失礼 >>186
エンタメとして妥当な扱いすら受けていないと言う話 >>190
マスゴミにしこたま金を積めば持ち上げてくれるんじゃないの
奴らはボランティアじゃないぞ、しっかり取るもの取ってくぜ
私的にはそんな余裕があったらもっと面白いゲームを作るための予算に振り向けてほしいけどな 小島監督以外個人の名前で作品を押し出していないから一般メディアも扱い方よく分からないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています