Google・Microsoftに続きAmazonがゲームストリーミングサービスを開発中と報じられる

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1名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:44:09.13ID:54GsLr/jM
Googleがゲームストリーミングサービス開発プロジェクトの「Project Stream」、Microsoftも同じくゲームストリーミングサービスの「Project xCloud」を発表しています。
そんな中、世界最大のECサイトを運営するAmazonも、新たにゲームストリーミングサービスを開発中であると報じられています。

以下全文
https://gigazine.net/news/20190111-amazon-building-cloud-gaming-service/

ゲーム業界の勢力図はどうなるんだろう?
ソフトメーカーがどのプラットフォームを選ぶのかが重要になると思うが

2名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:49:06.55ID:7RyWR/O90
俺はMicrosoftだな
その中ならゲームで一番信頼出来るMicrosoft

3名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:50:01.89ID:oHhvGD1j0
我らがクソニーちゃんは!?

4名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:50:08.86ID:54GsLr/jM
Amazonはフレームレートが超不安定のCRYENGINEのカスタム使うみたいだけど、大丈夫なんやろか

5名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:50:40.41ID:dulmcsKj0
この3社だったらGoogle派

6名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:50:41.32ID:3aG+MOyS0
PCでゲームやるのめんどい

7名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:51:14.35ID:sopfMpjm0
グーグルは今年に開始と噂されてるな

8名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:52:50.43ID:54GsLr/jM
>>2
Android搭載のPC売れてないから、マイクロソフトが覇権取るのが有力だと俺も思う

9名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:54:08.80ID:54GsLr/jM
>>3
ソニーや任天堂は将来どうなるんだろうな

10名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:55:30.00ID:7DtYeqh90
いよいよゲームハードがいらない未来が来そうだな

11名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:55:47.17ID:54GsLr/jM
>>5
俺もマイクロソフトが今以上に強くなってほしくないし、良心的なGoogleに頑張ってもらいたい

12名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:57:24.21ID:oHhvGD1j0
>>9
任天堂は独自性あるし、いざとなりゃキャラクター商売できるしな

独自性ない技術力ないステマだけに力入れてるようなゴミは知らんw

13名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:57:50.87ID:GinVAHyMa
グーグルだのアマゾンだのは何を基盤にゲームやらすきなの?
まさかスススススマホゲー????!!

14名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:58:06.35ID:54GsLr/jM
>>6
そういう人は少ないんじゃない
ゲームって面白いし中毒性あるから、それが手間のめんどくささを上回るかと

15名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:59:35.35ID:GinVAHyMa
MSには既にPC/Zboxがあるけどグーグルとかはグーグル様が扱ってやるから新しい開発基盤で作り直せって言い出すわけ?
それとも箱をお買い上げいただけるんですか

16名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:59:59.58ID:54GsLr/jM
>>7
マジか知らんかった
Windowsでやるの?
専用の機器?

17名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:00:52.80ID:mH9triYF0
とりあえず当分は任天堂一強だろう

18名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:02:41.09ID:54GsLr/jM
>>12
任天堂は一番お先真っ暗だと思うがなあ
基盤作る技術ですらまともに出来ないから

19名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:03:20.60ID:sopfMpjm0
>>16
某ハードの開発者とか諸々引き抜いてるのとかと合わせて
専用と噂されてる

20名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:04:34.56ID:/ZyDPOXKM
AWSがここまで強くなるとはなあ。
google&AmazonのBtoC牙城はもうMSでも崩せないんじゃないか。

21名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:05:10.61ID:54GsLr/jM
>>19
そうなのか
有線LANに直接繋げられる機器だよね?
値段が気になるなあ

22名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:05:50.29ID:OPPQw6Y70
アマゾン絶対に最初にめちゃくちゃ安いサービスで始めて後からサービス劣化させてくぞ

23名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:07:43.03ID:IOVCB9Qx0
GAFAとMSが本気になると任天堂やソニーみたいな企業は太刀打ちできないレベルで勝負のルールが書き換えられるってこと、任天堂はまだキャラで食っていけるだろうがソニーは据え置きのシェアなんていうお山の大将でしかなかったな

24名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:09:20.50ID:54GsLr/jM
>>23
ソニーはストリーミングサービスを構築出来る技術力あるんじゃないの?

25名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:10:32.98ID:62kokk/30
端末はKindle?

26名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:11:35.67ID:Asdwni4Ax
>>24
クラウドはいくら金掛けられるかの勝負だよ
現状はアマゾン>>>MS>>Google

27名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:12:02.27ID:IOVCB9Qx0
>>24
根本的にスケールが違う、YouTubeと個人サイトに貼り付けた動画を同じストリーミング動画だと言うようなもの
まあPSnowを個人サイト扱いは流石にかわいそうだからAmebaVisionくらいの扱いはしてやってもいいけどw

28名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:13:38.77ID:54GsLr/jM
>>26
ソニーや任天堂は蚊帳の外?

29名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:13:50.16ID:+eFtUYMOM
ゲームのクラウドなんて最終的にはPCスマホゲーム機等、動画再生できるハード全てでできるのが最終到達点なんじゃ

30名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:15:20.73ID:IOVCB9Qx0
しかしこの争いはどこが勝つか読みにくいからワクワクするよな
ゲームのタイトルならMSに一日の長があるがAmazonはTwitchとの連携、GoogeだとつべやGooglePlayとの相乗効果的なところが強みか

31名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:17:08.27ID:IOVCB9Qx0
>>28
ソニーや任天堂は完全に「使わせてもらってる」側、はなっから世界が違う

32名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:18:02.48ID:oHhvGD1j0
どっちにしろクソニーには関係ない話だなw
まあ新興宗教として細々と暮らしていけばいいよw
あ、テロは起こすなよ?w

33名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:19:17.47ID:54GsLr/jM
>>30
Amazonは機器にゲーム以外の付加価値をつけるだろうね

34名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:20:56.12ID:kkXEDs1xM
>>18
任天堂は常に他社の技術に乗っかってるイメージだから
これからも同じだろ

35名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:21:40.15ID:54GsLr/jM
>>31
クラウドは間違いなく将来的にメインストリームになるだろうけど、SIEや任天堂が生き残る道はあるの?

36名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:22:38.44ID:jMhZITdGd
コンテンツとマーケティング勝負になるから金があるから勝ちとかそんなもんじゃないでしょ
SpotifyやNetflixはGAFAMに負けて終了とかそんな単純な話じゃない

37名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:23:03.50ID:69GqtNdj0
>>26
アホかお前
一番重要なのはコンテンツだ

38名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:23:08.76ID:/ZyDPOXKM
MSは下手なことせず基幹技術おさえたほうがいいと思うんだけどな。
Azure見てるとそう思う。

39名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:24:36.86ID:kkXEDs1xM
>>35
任天堂はソフト屋でも行けるんじゃなかろうか

ストリーミングサービスは究極の札束ビンタ勝負だから
任天堂もソニー含め日本企業は無理だろね

40名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:26:58.41ID:rXcwYQCMd
>>35
ソニーにはないかもしれんがVR頑張れ
任天堂にはコンテンツがあるから大丈夫なのとswitchの発展系はクラウドと相性がいいからNVと色々考えてるだろう

41名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:27:47.51ID:dulmcsKj0
MSは配信サービスで出遅れてるからどうなるか
TwitchやYoutubeでゲームを見て興味を持ったら、ワンクリックで簡単に遊べるようになったりするんだろうね

42名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:28:36.92ID:ntPJHjqa0
ストリーミングがベストかどうかもわからんしなー
何らかの定額制サービスは出てくるかもしれんけど
音楽と動画はストリーミング向きだったとは思うけど、
他も全部そうとは限らんしね

43名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:30:53.58ID:54GsLr/jM
>>39
どうしてアメリカのメーカーは将来、ストリーミングの時代が来るって先見の明を持てたの?

44名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:34:44.87ID:a9v2tltHM
>>1
ソニー終わったな

45名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:36:55.09ID:/+KiTRbi0
ストリーミングを受け取るデバイスを作るメーカーとしては生き残れるところがありそう

46名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:36:55.09ID:5VhOlRN+a
ハードは別にしょぼくてもええんやで
バカにしてる奴いるけど

47名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:37:07.88ID:shjfo5n4M
冷静に考えるとPC、据え置き、クラウドとどの場所でも勝負できるMSって凄いよな

48名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:37:33.18ID:RYB/cfqN0
MSのはONESをサーバーに使うことでメーカーが最適化しなくてもサービスイン出来るのが売りであって最適化が必要だとタイトル揃わんだろ

49名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:37:47.04ID:54GsLr/jM
>>40
nVidiaってGPUとAIのイメージしかないけど、ストリーミングできる力あるの?

50名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:39:01.43ID:69GqtNdj0
>>47
全部で負けてるんだがw

51名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:40:25.93ID:54GsLr/jM
>>45
ソフトで収益を上げる構造になるから、ハードでは儲からないのでは

52名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:40:27.84ID:shjfo5n4M
>>50
未来から来た人ですか?

53名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:41:31.20ID:vqd8BrNU0
AmazonはFireTVのゲームが拡充されるんだろうな

54名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:42:56.27ID:oHhvGD1j0
全部で負けてる(ゴミソニーが何社あっても太刀打ちできない収益)

55名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:43:13.94ID:BNC0pu+Mp
>>9
自前のコンテンツ持ってりゃ安泰でしょ

56名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:43:34.59ID:IOVCB9Qx0
極端な話テレビ単体でもゲームができる可能性があるって事だからな
昔そういったストリーミングに対応していたテレビ売ってたのにわざわざ後で削ったメーカーもありましたけど

57名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:43:48.42ID:54GsLr/jM
>>50
PCでは一人勝ちしてるじゃん

58名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:44:47.01ID:BNC0pu+Mp

59名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:45:09.32ID:0CpWqOnr0
任天堂はクラウドをやるにしてもインフラを他社から間借りした上で独自のインターフェースを使うんじゃないかな
クラウドはIT界の巨人が争いあう過酷な市場だからそこに正面から参入はしないだろう
ソニーは従来ならガチで勝負してたけど今は戦いを避けてるみたいだな

60名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:45:34.01ID:54GsLr/jM
>>55
安いクラウド機器に負けちゃうんじゃないの?
それともソフト屋になるってこと?

61名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:46:48.44ID:shjfo5n4M
>>57
たぶんそいつニダヤだからSteamだの何だの屁理屈こねて反論するだけだから相手しないほうがいい、MSが負けになるためならどんな屁理屈でも捏ねまくるキチガイでPS信者の同胞からも見捨てられてる

62名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:47:19.51ID:54GsLr/jM
>>56
コントローラーだけ買えばいい可能性もあるってこと?

63名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:47:33.27ID:rXcwYQCMd
>>49
すでにクラウドサービスやってる、コンテンツなさすぎてダメだったけどね
テグラでストリーミングの低遅延にする技術が導入されてるから前から研究開発してるよ

64名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:49:33.15ID:69GqtNdj0
>>49
何大ボケかましてんだお前
マジモンのバカだな
https://www.nvidia.co.jp/object/cloud-gaming-benefits-jp.html
https://gigazine.net/news/20170109-geforce-now/

>>52
現実見ろよw

65名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:51:01.25ID:54GsLr/jM
>>59
任天堂、収益減ってザマーーー

66名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:52:57.75ID:2dyxdvY+d
CSの時代は終わってしまうのか…寂しいな

67名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:53:16.59ID:1txQeu8g0
>>34
自社ハードがどんな仕様でどんな性能かわかった上でファースト作ってるのに他社の基準に合わせられるのか?

68名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:54:09.22ID:mTpzIp5z0
これ以上Googleに出てきて欲しくないけどなぁ

69名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:54:40.73ID:BNC0pu+Mp
>>60
今まで通り自社ソフトやりたきゃハード買ってねでいいだろ
安価なクラウドっつっても初期投資が安い代わりにランニングコストがかかるだろうし

70名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:55:02.49ID:1txQeu8g0
コンシューマとか終わってみればなんでこんなのに高い金払ってたのかって感想しか残らないだろ
ハード信者でなければ

71名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:55:30.88ID:54GsLr/jM
>>64
そんな技術について詳しく調べてる人ばっかじゃないでしょ
普通に知らんかったよ
教えてくれたのはありがたいが

72名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:55:55.47ID:OfxT0M8iM
ソニーや任天堂じゃ貧乏企業過ぎる
勝ち目無いな(´・ω・`)

73名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:55:56.63ID:69GqtNdj0
>>71
いいから死んどけ

74名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:55:58.22ID:vmdX0LYoM
自前のクラウド持ってるMSですらSIEのやり方パクったけど
アマゾングーグルはどうすんのかね

75名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:59:48.29ID:54GsLr/jM
>>73
うるせー
マウント取りたがりのオタク野郎

76名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:01:05.16ID:tFSedOe7M
携帯据え置き統合した任天堂はもう完全独自路線で生きていけるからなあ
スイッチの成功見てもわかるけどさ

77名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:02:58.58ID:ZkXVkIV80
G-clusterって今生きてるの?

78名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:03:28.70ID:69GqtNdj0
>>75
マウントとか本当にバカだなお前

79名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:03:40.41ID:ccxUmb3s0
ていうかむしろ次世代での本格的なストリーミングサービスを睨んでいくつかのサードはスイッチで実験しているような感じだろう。
ただGridではやや荷が重かったというのがサードの率直な感想だろうな。

80名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:11:38.37ID:a/8R2egHd
マシンパワー勝負は辛いだろ

ソフトで勝負できる任天堂しか対抗できんな

81名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:14:02.61ID:9nZVtx8e0
マジレスすると遅延で使い物にならないぞ

82名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:16:52.05ID:A+huT04Y0
>>81
今のIPv4が主流のネット環境じゃキツイけど、5Gでどうなるだろうね
これから数年で劇的に変わるだろうネット環境を見越して大手は投資してるんだと思う

83名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:17:38.28ID:ntPJHjqa0
けっきょくはコンテンツと値段だから
どういう手段で手元に来るかはユーザーは大して興味ない

84名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:25:54.58ID:qRc6UQiS0
てか普通にどっちも残ると思うけどな
オンラインでしかできないって割と不便やぞ
こんなにネットに依存してたら災害とかでインフラが停止したとき何もできなくなりそう

85名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:27:01.91ID:shjfo5n4M
>>64
時価総額世界第2位の企業の現実心配するよりダウンしまくりのネットワーク持ってるどこかの企業の心配したら?

あ、なるほどダウン回数なら確かにMSボロ負けしてたわすまんすまん

86名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:27:41.92ID:54GsLr/jM
>>81
遅延で使い物にならなかったら、大手4社が参入するわけないだろ

プレーヤーの次の行動を予測して事前に読み込んでいく技術があるみたいだよ

87名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:31:19.33ID:69GqtNdj0
>>85
一行空けってほんとバカだなw

88名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:33:52.14ID:shjfo5n4M
>>87
どうでもいいことで捨て台詞しか言えなくて草
こりゃ痛い現実突き付けてしまったようだな

89名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:34:59.83ID:IOVCB9Qx0
PSNowは潰れかけのサービスを買収して騙し騙しやってるようなサービスだから最初から勝負の土俵に上がれてないよ

90名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:38:41.26ID:kkXEDs1xM
>>81
もうストリーミングゲームいくつか出てるだろ

91名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:48:03.95ID:Ec4bxfnIH
(5Gって言う人いるけど何が言いたいんだ…?)

92名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:48:15.59ID:69GqtNdj0
>>88
な、バカだろこいつw

93名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:50:03.56ID:69GqtNdj0

94名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:50:39.60ID:J24UeGtSM
>>89
ゲームサブスクリプションサービスとしてはトップシェア
https://www.pcgamesinsider.biz/news/68066/superdata-top-games-subscription-services-generated-273m-in-q3-2018/

95名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:51:56.99ID:GYHUkKs50
ベゾスの離婚うんぬんと関係あんのかな
7兆円奥さんに払うんだろ?

96名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:52:39.49ID:9DVvJiVqM
FireTVむけに本腰入れたらかなり流行りそう
ハードはマジでダンピングしてくるしな

97名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:53:14.03ID:4XLqR04tr
>>91
5Gのウリは低レイテンシ。
クラウドゲーミングで一番重要なのは、回線の幅じゃなくて応答速度だから結構重要になる。

98名無しさん必死だな2019/01/11(金) 18:54:17.74ID:Lxz20FWnM
>>93
それ金額ベースだし
シェアだと箱どころかEAのが上じゃん

99名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:01:23.14ID:9nZVtx8e0
>>97
5Gの超レイテンシってのは今まで無線での通信に50〜100ms掛かってた部分が5ms〜20msになるだけ
つまり基地局から光ファイバーを通じてキャリア同士が繋がっている部分は関係無い

100名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:15:58.33ID:OYcMacbrp
>>84
しばらくはジャンルによって棲み分けになるかもな
ただ今後は購入という形態だけで収益を上げるのはインディーズ以外は困難になるだろうな

101名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:18:20.82ID:bhHM7uPV0
ゲームパスとストリーミングサービスが一体化すればMSがコンテンツ量で大きくリードかな

グーグルにせよアマゾンにせよコンテンツはどうやって揃えるつもりなんだろうな
インフラでMSに勝てても中身のほうは腐っても何十年もゲームビジネスに携わってきたMSに勝つの難しいだろ

PSブランド買収か?

102名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:20:22.74ID:fFjHr85eM
>>43
先見の明はアメリカじゃないぞ
PS2発売の頃、すでに久夛良木がハードは無くなると明言してる
インタビューも残ってる
大体の事がそのインタビュー通りに進んでるよ

103名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:23:54.43ID:k6hDQwKL0
クタは適当に言ってるだけだからどうでもいいよ

104名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:32:48.51ID:D1J3s+L+0
しょせんクラウドは雲。
任天堂は雲より高い、宇宙からゲームを配信していた。
https://m.youtube.com/watch?v=sB5BkBerLGU

105名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:35:27.07ID:IOVCB9Qx0
>>93
話理解できてないのに無理やり割り込んでこなくていいよ

106名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:38:21.70ID:glFKt/MYM
>>92
馬鹿はお前定期

107名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:40:21.74ID:v5c8CeVC0
尼のやることといえば、ゲーミングに特化したステックタイプPCを12800円くらいで売るんやろな
別売りの無線コントローラーが5800円くらいか

108名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:41:06.54ID:XTwvZWs70
任天堂は強力なIPがあるからまだ大丈夫だろうけど
ソニーはマジでどうすんだろうな

109名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:41:28.53ID:k6hDQwKL0
どういう層をターゲットにしてるのか良く分からん

110名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:42:29.77ID:Eqlaksrdp
>>97
それはわかるんだけど5G回線でストリーミングゲームが現実的な金額でできる携帯回線って今後でてくるの?
50GBじゃ足りないでしょ

111名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:44:10.15ID:eIw5vjXuM
>>102
クタラギさん、凄いんだな
天狗にならなければ今頃どうなってたんだろう

112名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:46:00.31ID:s645KTtN0
動画見放題のSIMがあるくらいなんだからクラウドゲーミング使い放題のSIMだって出てくるだろ
動画配信とデータ量は変わらんのだからな

113名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:49:24.65ID:Su8fGBoIM
>>93
サーバーのスケールや速度での比較しているのになぜか金額ベースで張り合うという謎っぷりw

114名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:49:35.99ID:k6hDQwKL0
設備が全然違うでしょ ゲームの演算はサーバー側でやって映像だけ飛ばすサービスな訳だし

115名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:50:06.90ID:g5MRu+wlM
>>109
Amazonは世界で圧倒的に最強のコンピューティングリソースを持ってるんだよ
お前が普段見てるAmazonと無関係なWebサイトの大半はAmazonのサーバーで動いてる
そのAmazonがクラウドゲーミングをやるのは何も不思議なことはない

116名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:52:11.41ID:Su8fGBoIM
プレイステーションしか知らないやつってAmazonは通販屋、MSはOS屋、Googleは検索屋って感じの認識なんだろうな〜w
そりゃ勘違いした大層な口もきけちゃうよねw

117名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:56:34.95ID:7aUVjMtaa
Amazonが直接toCのプラットフォームをやるんじゃなくてAWSのサービスとしてゲームストリーミングに対応するだけだろ?
ソニーや任天堂がAmazonに月額で金払ってサーバーやネットワークなどのインフラを貸してもらうんだよ

118名無しさん必死だな2019/01/11(金) 19:56:36.08ID:lxbgZLB90
>>110
今時YoutubeやAbema見放題とかが月額500円なんだから出てこないわけがない

119名無しさん必死だな2019/01/11(金) 20:00:21.57ID:Jbm951Wd0
>>115
配信するコンテンツがなにかだよ

120名無しさん必死だな2019/01/11(金) 20:07:10.88ID:9nZVtx8e0
>>99が読めないアホとも大杉だろ
自分の家からtraceroute打ってみろよ
基地局までどのぐらいのpingか分かるから

121名無しさん必死だな2019/01/11(金) 20:09:36.82ID:7aUVjMtaa
>>119
わかってないな
それはインフラを借りるコンテンツプロバイダに委ねられていて、Amazonは全く関係ない

122名無しさん必死だな2019/01/11(金) 20:16:14.00ID:mWPBvGZOM
>>18
捏造ゴミブログの清 水 鉄 平こんにちは

123名無しさん必死だな2019/01/11(金) 20:19:50.03ID:eIw5vjXuM
>>122
そんな名前初めて聞いたぞ

PS4の基盤とSwitchの基盤を比較すると、PS4の方が圧倒的に高い技術水準だって聞いたぞ

124名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:04:52.60ID:vqd8BrNU0
>>123
よそから買った部品の組み合わせで偉ぶるなよ
中華メーカーでもスマホ作れる時代だぞ

125名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:15:51.47ID:vmdX0LYoM
今どき中国の技術力を下に見てるって遅れすぎだろ

126名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:27:08.33ID:tPO/sU9G0
Googleは信用出来ないだろ
ストアには誰でもパクリだと分かるアウトなゲームも山ほどあるやん

127名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:28:49.64ID:BjhVDTi70
まあ普通は次はこれだよね
ソニーはPS4の大成功で乗り遅れかな
ここまでいろいろ参入してくるなら
この遅れは致命傷になりかねないけど

128名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:34:21.17ID:PE34Zuxu0
マイクロソフトはマーケティング下手くそだから大丈夫

win10のストア使ってるやつおらんやろ

129名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:38:01.61ID:TokK3gl40
amazonって何年か前もストリーミングやるっていって
何かのゲーム画面らしきものも出てたよな

130名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:41:57.91ID:wkje5PBE0
どこが勝とうが勝ち組なのはIntelか
でもAmazonが独自CPU作るとかいう話もあったな

131名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:46:12.62ID:SBw1sjZ40
普通のクラウドと違ってゲームの場合だと最新ゲームのために最新のGPUをアホ見たく導入しなきゃならん
それも毎年毎年必要スペック上がる度にな
これは本当に札束の戦いでチキンレース
G-クラスターみたいな金のないゴミ企業はあっという間に沈んだだろ

132名無しさん必死だな2019/01/11(金) 22:01:41.64ID:EbcdJT4z0
ストリーミングでなんてやらなくたって
綺麗なグラフィック求めなければ手元のスマホでも十分ゲーム出来んじゃん
今一必要性を感じない
コア層はストリーミングで画質落ちたり遅延があるのは気に食わないだろうし
所有出来ないレンタルの形態も嫌がりそうだ

133名無しさん必死だな2019/01/11(金) 22:20:32.14ID:bhHM7uPV0
>>132
綺麗なグラフィック求めてない手元のスマホで済ませる人たちを相手にゲームを売るための商売がストリーミングサービスなんじゃん

これで勝ち組になればiPhoneもMacもiPadもWinPCもWinタブレットもアンドロイドスマホもアンドロイドタブレットも全部がプラットフォームになる
従来のような自前でハードを用意して特定のユーザーの優越感を煽るくだらない商売する必要もなくなる

134名無しさん必死だな2019/01/11(金) 22:22:56.01ID:SFwZg3vz0
何回もいうがアマゾンでゲームやるやつはいない
steamが勝つだけ

135名無しさん必死だな2019/01/11(金) 22:51:38.89ID:Ka3PC2tl0
>>134
分かってねーな
アマゾンがすでに抱えてる膨大な会員に新しいサービスを展開できるってだけで旨味あるし
ゲーム趣味の他所や新規のお客も呼び込めるだろ
それにアマゾンは基本が物流サービスなのが強くてアマゾン使っててスチーム使ってない人は多けれどその逆のスチーム使っててアマゾン使ってない人は少ないだろう

136名無しさん必死だな2019/01/11(金) 22:56:16.79ID:7z0b4wre0
せっかくマルチで独占ソフトがどうのこうのってのが治まってきたのにストリーミングが主流になるとかドキュメンタルが視聴できるのはアマゾンプライムだけ!!みたいなのをまたゲームでやることになるんだろ?
12000%ユーザーMODは不可能だし一個もコアゲーマー向けじゃねえよ
お前らが吐くほど嫌いなライトゲーマーを何人集めるかが勝負の市場になる

137名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:26:20.25ID:y49U+W7yM
>>135
ゲームやる連中からしてみれば特に魅力ないでしょ
どれだけラインナップを揃えるかだろうけど、PCゲーならsteamで良いし
わざわざ遅延あるストリーミングでやる必要がない

138名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:26:21.03ID:/31Y1LUMF
>>116
全部クラウド屋だな、ソニーじゃ_

139名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:30:58.47ID:xk2kzyGh0
>>13
普通にSteamでしょ。

140名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:31:27.67ID:A/qLav/a0
Amazonはユーザー囲い込みしてシェアとる事がメインで業界の発展には力を注がん印象で好きになれん

141名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:32:03.96ID:s7rO+ASu0
買い切りなら人気でないだろうし定額制ならサービス提供元によってラインナップ違うし結局csが複数あるのと同じだよな

142名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:33:09.11ID:xk2kzyGh0
>>134
アマゾンでSteamが出来たら?
今の時代はライバルのコンテンツをお互い使い合う時代だよ。
日本の任天堂やソニーみたいな俺らしか使わせない!みたいな商売は古い

143名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:36:34.82ID:Di9rgGiJ0
Amazonは表にでなくてもいいからね
AWSの機能の一つでストリーミング機能を提供して、他社が利用する形でもいい

ゲームに関しては既にパッケージやDL販売等で(プラットフォーマーの囲い込みに比べたら)リスク無く、利益を稼ぐ仕組みはできてる

144名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:41:36.92ID:Xr+LCBnE0
アマゾンもゲーム関係はずっと色々やってるが鳴かず飛ばずなんだよなあ
買ったクライウェアも見向きもされてないし…
裏方では世界最強クラスなんやが

145名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:45:13.64ID:7z0b4wre0
Steamって基本的にはWindowsネイティブゲーム屋だろ
ストリーミングゲームとは全く関係がない
サーバーでゲームのインスタンスを動かすのにみんながみんなWindows基盤使っても差別化出来んだろ
特にGoogleならばWindows基盤なんて使うわけなくてそうなったらまた別のシステム向けに移植しないといけないという話になる。ただでさえ開発費がクソほどかさんでるのにだぜ?
クラウド屋としてリソースはいらんかねと売って回るならまだしもやい!新しいゲームプラットフォームを与えてやる覚悟しろ!とかゲーム業界の現状が全く見えてないと言わざるを得ない

146名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:45:49.85ID:7z0b4wre0
Amazonは企業風土的に裏方やってるのが一番しっくり来る人たちなんじゃないかと思うがね

147名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:49:34.96ID:PE34Zuxu0
まぁAmazonがsteamみたいなの作ったらヤバイ 多分日本の何も知らないユーザーはそっちに流れそう

148名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:52:27.77ID:7z0b4wre0
>>147
今はもう外でAmazonでスイッチのダウンロード版買って家に帰ったら遊ぶ準備ができた状態になるんだぜ
PS4だって出来るんじゃないか?
こういうのはどこかに偏って独占しないからこそ出来る芸当だろう

149名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:06:55.29ID:6pvYcBZB0
>>133
クラウドと言えどもどっかにゲーム動かすハードは必要で
そのハード代は利用者が負担しないといけないのだから
結局それだけお高いサービスになっちゃうじゃん
綺麗なグラフィック求めてない人たちがそういうサービスに入るかっていう

150名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:16:36.84ID:6pvYcBZB0
ゲーム機自体をクラウドにしたら良くね

プレステ4 クラウドレンタル一日250円 月2500円 plusもセット
ソフトはオンラインストアでDL版を自分で買う
後で本体を買えばソフト資産もセーブも引き継げる
みたいな感じで

お試しとか外出先でやるには丁度いい

151名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:25:26.69ID:ij7Dtkgh0
>>150
レンタルって手続きがクソほどめんどくさいんだよね
入れとは言わないが例えばひかりTVとか検討してごらんよ
手続き方法確認してるだけでなんかもうお腹いっぱいになって満足しちゃうぜきっと

152名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:29:03.02ID:UovXNAmp0
>>149
CSだけじゃなくスマホも視野の薄利多売を目指して
そんなにお高いサービスにはならないんじゃね
余暇の過ごし方なんてゲーム以外にも有るわけだし
Netflixあたりがライバルになるんじゃね

クラウドの利点って綺麗なグラじゃなくて
高度な演算をやって貰えるとこじゃね?
civとかスマホで演算したら
鈍い、熱い、バッテリー速攻無くなるの三重苦だし

153名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:38:44.19ID:nbCLmO5l0
元Ubisoft、Activisionの開発者の考えでは
ボタン入力からクライアントとのやり取りで入力に100ms、出力に100ms、
さらにホストマシンのデータ処理にラグがあり場合は追加で100msかかるので
オフゲーならともかくCoDのような反応性が求められるオンラインゲームだとキツイ
ネットのレイテンシーの問題は過去20年間大して変わっておらず、金で解決できる問題ではない

ブラジルでは人気のストリーミング会社があるのでブラジル、中国、インドのようなCSが一般的ではない国向きではと言っていた
PSは下位互換のバックカタログもあるから理にかなってるし
Streaming Will Not Define Gaming On Next-Gen Xbox And PS5, Says Hellpoint Developer
https://gamingbolt.com/streaming-will-not-define-gaming-on-next-gen-xbox-and-ps5-says-hellpoint-developer

154名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:39:29.63ID:zjg7sfle0
今までいくつもゲームのストリーミングサービスやった企業はあったけどどこもアイデアだけで
肝心の設備を維持し続けるだけの資金がなくて断念していったけど
このタイミングで資金面での不安が皆無の大企業が立て続けに参入発表してるんだから
巨額の投資さえクリアできれば十分儲かるってことなんだろ

155名無しさん必死だな2019/01/12(土) 01:36:18.57ID:75qTKgF+M
設備じゃなくてコンテンツだろ

156名無しさん必死だな2019/01/12(土) 06:05:42.55ID:1fNsEkiN0
アマゾンはプライム会員になればゲーム遊び放題とかやりそう

157名無しさん必死だな2019/01/12(土) 07:24:21.66ID:iPeJIsVoa
Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/

AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!

クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。

上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。

そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので本気でやるなら)

あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3の、ps now鯖とか耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?


運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけやで?
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?

上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。

このところニュースになってるやん?

158名無しさん必死だな2019/01/12(土) 08:48:29.73ID:Wm9mgNqK0
Exclusive: Verizon is quietly testing its own Netflix-style cloud gaming service - The Verge
https://www.theverge.com/2019/1/11/18179048/verizon-gaming-video-game-streaming-service-vzg-nvidia-shield-android
米通信大手のVerizonがクラウドゲーミングに参入、現在静かにαテストのプレイヤーを募集している
Verizon GamingはNvidia Shieldで動いており同社の資料によれば最終的にはAndroidへ進む

https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/1QlboL6D0lE3-2CBg_kJeXLwsfo=/0x0:1908x1346/920x0/filters:focal(0x0:1908x1346):no_upscale()/cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_asset/file/13685245/VerizonGamingGames.png
https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/n1ibvZCdV_Aa9Y35ctK7QaTSMx8=/0x0:3840x2160/920x0/filters:focal(0x0:3840x2160):no_upscale()/cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_asset/file/13685250/VerizonGamingGames1.png
Verizon GamingのスクショにはFortnite、Red Dead Redemption 2、God of War、Battlefield V、Destiny 2など
これが正確なら信じられないコレクションだが一部または全てがプレースホルダーの可能性がある


【インタビュー】「アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン」を触ればゲームの未来がわかるかも? - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1146624.html
> そして両氏が「待ち望んでいる」というのが、次世代モバイル通信規格の5Gだ。北米では10月1日からVerizonが商用サービスをスタートさせ、日本では2019年にプレサービスの開始が計画されている。

159名無しさん必死だな2019/01/12(土) 09:44:09.27ID:h3ZPZ2KnM
PSNもAmazon様に扱ってもらえよ

160名無しさん必死だな2019/01/12(土) 14:18:27.92ID:DxOLWdMXM
>>159
SONYの底力を分かってないようだな

161名無しさん必死だな2019/01/12(土) 14:23:10.06ID:MNk7GA250
2016.04
Amazonにクラウドゲームアプリ5作品を配信開始! 本日より配信記念セールとして最大50%値下げ実施! 5月18日よりAmazonコイン、25%バックキャンペーンも開催
http://www.broadmedia.co.jp/news/2016/04/28-001404.html

Gクラスタとか無かったことになってたのか・・・・・・

162名無しさん必死だな2019/01/12(土) 15:01:48.15ID:Bxk2esFPa
いくつも分けたくないぞー
steamは一択だったのが便利だったのに
ストリーミングもどっか一社勝ちでいいよ…

163名無しさん必死だな2019/01/12(土) 15:17:25.37ID:PM42Wcnj0
>>162
クラウドをやる各社はユーザー獲得のために独自性を出そうとするだろうな
このタイトルはここじゃないとできないというのを売りにするようになるだろう

164名無しさん必死だな2019/01/12(土) 19:53:00.43ID:iPeJIsVoa
>>159
PSNのバックエンドはAWSで、もうアマゾンですよ?

165名無しさん必死だな2019/01/12(土) 23:12:58.17ID:iPeJIsVoa
ストリーミングゲームは、すでに株式会社ユビタスが商業レベルで実現してるしな。
ユビタスはNVIDIAと提携してて、多分中身はGeforceGRID。

バイオハザード7 は、180日で2000円。
アサシンクリード オデッセイは、730日プレイ権で8,400円。

GPUインスタンスとして考えたら、破格の安さ。

166名無しさん必死だな2019/01/13(日) 04:50:49.32ID:KZ5SPLyYM
>>123
KPD

167名無しさん必死だな2019/01/13(日) 08:41:14.43ID:GH92kn8F0
Amazonのゲームなんてクソしかない

168名無しさん必死だな2019/01/13(日) 11:33:16.62ID:sKtS9wXga
ストリーミングゲームは、すでに株式会社ユビタスが商業レベルで実現してるしな。
ユビタスはNVIDIAと提携してて、多分中身はGeforceGRID。

バイオハザード7 は、180日で2000円。
アサシンクリード オデッセイは、730日プレイ権で8,400円。

GPUインスタンスとして考えたら、破格の安さ。

SwitchはGeforceGRID対応で、IPv4、IPv6通信 。
回線が太ければ、実際に900p60fps〜1080p60fpsで動作している。


ゲーム機に挑戦するNVIDIAのGPU仮想化
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html
(2012年の記事だけど、それがやっと結実して来てる。
7nmか5nmになれば、採算ベースに乗りそうな状況。)

NVIDIAでクラウドゲーミングを担当する、
Phil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。 

 「現在の第1世代のクラウドゲーミングでは、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。 
1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、
それなりにコストが高く電力も大きかった。 
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。 
また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる。」 

 「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的に
サポートできる。 
そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。 
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づける
ことができる。 
それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるように
なるだろう」。 

 サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのが
GPUでの仮想化の利点だ。

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