ついに厚労省が「ゲーム障害」の実態調査に乗り出す

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん2019/01/12(土) 05:51:54.31ID:Gac7jcBm
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309781
オンラインゲームなどのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム」への依存症「ゲーム障害」について、
厚生労働省が来週から初の実態調査に乗り出すことがわかりました。

 「ゲーム障害」とは、ゲームをしたい衝動が抑えられない、日常生活よりゲームを優先し、
身体にも影響が出るなどの状態のことで、WHOは今年5月にも新たな「疾病」として認定する方針を示しています。

 そうしたなか、厚生労働省が来週から「ゲーム障害」についての初めての実態調査に乗り出すことがわかりました。
全国の10代から20代の若者6000人を無作為に抽出し、
調査票に記入してもらう方法で行われるということです。

 世界的にも初の実態調査となる見通しだということで、
厚労省は「結果を受け予防や治療などの具体的な対策につなげていきたい」としています。

2名無しさん必死だな2019/01/12(土) 06:02:23.53ID:D70ylpsJ0
30代も調査した方が良い

3名無しさん必死だな2019/01/12(土) 06:09:44.48ID:wImLS0IT0
5ch障害、中でもゲハ障害は深刻

4名無しさん必死だな2019/01/12(土) 06:18:07.21ID:Q1VwOS4l0
ゲハ民はゲームやってないから関係ないな

5名無しさん必死だな2019/01/12(土) 06:28:32.63ID:aKVTx1fHa
>>1
ゲーム障害なんかより遥かに罹患数の多いワーカーホリックの方を先にやれよw

つーか、厚労省自体もワーカーホリックの巣窟なんだし、
未だに過労死を多数出してるのは、明らかに病気が蔓延してる証拠

6名無しさん必死だな2019/01/12(土) 06:37:05.27ID:q1qIR0GK0
これプロゲーマーも対象なの?

と思ったけど、やつらはそれで生活してるし、それが仕事だから
日常生活が困難なんてことはない…のか?

7名無しさん必死だな2019/01/12(土) 06:42:52.35ID:bXlYgbHJ0
ガチャはお咎め無しかよ分かりやすいな

8名無しさん必死だな2019/01/12(土) 07:33:50.03ID:hT8Z8XnhM
>>4
任天堂ハードを使ったからそういう症状なんやで?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています