本日スマブラの大会が開かれた結果wwwww
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スマブラプロ読んでバランス調整やった結果がこれか
糞バランスになるような気がするんだけど
バランス班のプロジェクトリーダーがやり手なのかね こんだけキャラ多いのに壊れてるキャラ1つもいないのはまじですごいと思うわ あんだけゴキブリが発狂していたベヨがいないのもすごいね
研究してるんだなぁ >>11
ベヨネッタはバースト手段がなさすぎてな… 上はバランス取れてそうだがなー
アイクラは愛がないと使い続けるの辛いわ そもそもこのランキングに入ってない雑魚たちを直さなきゃいけないのに気づかないのか
明らかに調整ミスってるクソ技とかあるんだけど >>18
相方がクソAIすぎてなあ
どうせお前切り離しコンボを動画で見ただけだろ >>22
贔屓で怒られるから意図的にカービィは弱くしてるってDXのインタビューで言ってたよ てかなんであんだけTOPtierにいたクロム全くいないんだろ 復帰がネックすぎるならアイクもいないはずなのに >>22
で、カービィくそ強くなったら身内びいきって叩くんですね >>24
Xでメタナイト最強にしたくせによくもまあぬけぬけと >>27
当たり前じゃん
なんで強いか弱いの二択しかないんだよ >>16
お前らベヨ強いからクソゲー必死に連呼してたやん 健忘症かボケゴキ インクリング、キャラランクSに入れられてるけど全然勝ってる印象ないし
あばだんごですら全然ダメだしイマイチなんじゃね 5ちゃんやツイでカービィ弱いとか言ってる奴がVIP未満なら笑うしかない
キャラランク気にする程度の腕になってから出直してこいや もうこれあんま調整こなさそうだね
来たとしてもナーフはなしでバフだけになりそう >>31
いつの話だよエアプ
SP出てから言われてたのか?体験会の時点で弱体化してるって言われてたぞ
それで研究してるとかってなる意味がわからんぞエアプ バランス良いように見えて世界のどの大会でも暴れてるフォックスがうざすぎる
多分こいつが一番酷いぞ >>38
発売後に強いって言われてたのはクルールだよな、エアプの>>31とかはわからんだろうけど >>36
forは調整しまくって
攻略本がすぐにやくにたたなくなったからなあ >>37
SP出る前にベヨネッタ強いからクソゲー連呼してただろ
不買運動やKOTY運動もやりやがってクソカスゴキが
今度のジョーカーも絶対ゴキのせいで弱キャラだよ からむなクソエアプがゴキのせい >>44
forのベヨネッタが強いって言われてたんでしょ?
君ベヨネッタでVIP行ったの? >>38
クルールは発売直後に分かりやすく猛威を奮う単発火力とリーチに優れた隙だらけキャラ
対策が進めば落ちていく一方の運命、上位勢の中ではそもそも発売直後から強キャラ扱いされてない >>45
だからテメーらがからむからベヨ超絶弱体
そして誰も相手にしなくなった
まぁお前らのネガキャンが成功してよかったなカスボケゴキ >>49
君スマブラ持ってんの?
言ってることがめちゃくちゃだけど 世界大会でも英傑リンク入ってたな
時風リンクも普通に強いけどやりこんだゲームの主人公だから地味に嬉しい >>50
だからアイスクライマーでVIPまで行ってからカキコしろエアプゥ つか逝ってヨシ >>53
突然アイクラの話始めてなんなんだこいつやべーわ >>52
英傑リンクボムの仕様変わったおかげで上手い人のプレイとかめっちゃ映えるし良変更だよね このバランス壊さない方が絶対いいと思うけどな
新キャラ追加したらあっという間に崩壊しそうで大変心配です
新キャラじゃなくてフィールドスマッシュとか新モード追加の方面で客を繋ぎ止めた方がいいって
このバランスのまま行ったらスマブラの決定版として永久に遊ばれ続けるゲームになるよ >>38
初心者キラーなだけで上級者のタイマンでは下から数えたほうが早いぐらいの
評価になってるよ >>52
英傑リンクはブーメランのイメージが無いから、
いろんな剣をぶん投げさせて欲しかった 気付いてしまったけど新キャラ全員弱いんじゃね
イカは強いって言われてたけどほぼ結果残せてないしな >>63
スマブラのキャラランクって終点アイテム無しストック制タイマンっていう狭い狭い前提条件で成り立ってるから >>61
そういう微調整はいいと思うよ
比較的弱キャラを微調整で中くらいに持っていくとか
その逆で強キャラを少しづつ弱くしていくとか
そういう細かい調整で間違いなく格ゲー史上最高のバランスのゲームが完成する >>63
公開されるキャラランクってのはタイマンのランクだから >>68
反論できないのか?
弱い技は牽制に使うんだよ >>67
急にスマブラforのバランスが悪かったみたいな言い方してるのなんなの? ガオガエンとか復帰がクソだけど浪漫あるから是非使いこなせる人現れて欲しい >>70
別に攻撃技として弱いって話ではなく、不当に復帰がしにくい技とかもあるんだけど >>1
ウルフとアイクがトップなのか
壊れと言われてないキャラがトップ取るのええな >>71
全く悪くない
forの時点でそれまでのスマブラと比較にならんくらいバランス良くなってた
今回のスペシャルはそのforを土台にさらに煮詰めたゲームと思ってる
つまりforがなきゃそもそも今回の神バランスが存在してない >>70
強い技じゃなくて弱い技を牽制に使う理由ないでしょ >>76
俺もそう思う
対戦ツールとしてほぼ完全に完成の域に近づいてきてる
多分発売一か月だから大丈夫だがこれから研究が進んでちょこちょこ壊れ技とか見つかっていくだろうから
それを潰していくだけで十分だろ
今回のスマブラは負けたのをキャラのせいに出来ないくらいには良バランスになってる
負けたのはキャラが弱いんじゃなくてお前が練習足りないからだと言える >>57
使い方次第で色々できるってのが厄s...英傑らしくて好き
>>62
俺も進み方が悪かったのか1周目でブーメラン1個もゲット出来なかったわ、リザルブーメランとビックブーメランのイメージしかない笑 DLCキャラって売るために強くするって聞いて今の神バランスが壊れそうで怖くなってる
forエアプなんだけどどんな感じだった? つえーつえー言われてるピカチュウやマルスが居なくピチューとルキナが居る件 >>82
それまで史上最高バランスとか言われてたけど
クラウドやベヨネッタが追加されるたびに崩壊して行ったよ
だから心配してんだよ >>83
うん
不自然なくらいforをスルーしてるから、君たち >>1
クルール一人もいないな 壊れキャラは敢えて使わないのが流儀とかあるのか? >>1
ここまでキャラバラバラって事は
キャラ間のバランス無茶苦茶いいってこったな >>88
ここに載ってないのが弱いという発想にならないんだよな、エアプは 逆神コング相変わらず人とのコミュニケーションできてないな >>82
クラウドが糞強かったよ
ベヨネッタもウザかった
カムイのカウンターもアホみたいに強かった >>87
壊れじゃないからでしょ
クルール壊れ扱いとかいつの話してんだ 色々大会とかトーナメントひらかれてるけど、かなりキャラ選バラけるよね
俺も何度か参加したけど、一度も見なかったキャラって格闘Miiとリュウとゲムヲくらいだわ >>93
まだ発売一か月のゲームに対して「いつの話してんだ」ってw
消費スピード早いなー… >>81
100レスってほんとキチガイゴキブリなんだな >>85
>>92
ありがとう DLC楽しみにしてたけど怖くなってきたな、、、 壊れないことを祈ろう >>95
ちょっとやりこんだニシがクルールは弱いドヤってしたいだけだから安心して大丈夫 >>32
イカはインク管理って面倒くささがあるから机上の空論では強いタイプだと思うわ >>85
クラウドとベヨが筆頭に挙げられてるけど、ミュウツーもクソだったわ。急に空前連打するクソキャラになったし
リュカ、リュウ、カムイも平均以上ある
ロイだけはそんなでもなかったけど >>90
根拠が無い妄想してくれないの!?って君の発想支離滅裂過ぎない? 当初はあれだけ強いと騒がれていたキングクルールが0ですか・・・ 対戦ゲーム発売直後のの〇〇が強い〇〇が弱いほど信用ならないものは無いってそれ一番言われてるから 発売前の海外イベントだか日本の体験会だかの映像配信見ただけでベヨネッタぶっ壊れ性能のままじゃねーかって話題になってたのは知ってる >>89
じゃあさピカチュウかマルスが最上位に居ないキャラランク表持ってきてよ >>95
発売1ヵ月で数百人規模の大会開かれてるレベルのゲームだぞ
キャラの性能の話題なんてどんどん移ってくのに周回遅れの情報で壊れ認定してたら失笑されるわ >>26
居合いの横復帰の有無は大きすぎるぞ
ついでにクロムが上B使わざるを得ない状況になるとカウンター持ちには潰されるし
まぁ下に地面がある時は恐ろしく強いけど安定性には欠ける >>74
ウルフはマリオよりマリオしててどの相手でも明らかな不利対面がないのが知られてから増え気味らしい >>109
クルールがどうかはまあいいとして
今回のスマブラ盛り上がり方すげえよな
世界のいたるところで大会開催されてるもんな
発売一か月でこれってすげえことだよ
このまま続いたらマジでやばいことになるぞ楽しみっす >>114
ガチ勢が偏見でキャラランクを放送しながら決めたら確実に最上位に置くって言えばいい? >>112
まあ飛び道具・突進技・反射技が揃ってマリオより使いやすい性質だもんなあ
↑Bはマリオの方が優秀だが ガチ勢にとって今作はキャラ差少なくしてプレイヤースキルと読み合いのゲームになったからより競技性が強まった格好だな
エンジョイ勢は適当にアイテムありでワイワイ遊べばいいし、良い棲み分けになってんじゃね? >>110
やっぱ安定性かぁ ただでさえ番狂わせ起きやすいのもあって使いたがらないのかな ウルフはタイマンだとブラスター一発で10%蓄積するの流石に頭おかしいと思う
んなもん手軽に撃つなや… 正直まだみんな自分のキャラすら完全に把握してないからわからん
クルールとか発売直後は強すぎとか言われてたけど今やすっかり鳴りを潜めたし >>117
forではキャラ差があったみたいな言い方だね ベヨネッタとかディディーとか相当弱くなったんか?
前作はこの二人強かったのに >>122
ベヨは全然コンボ繋がらなくなったし猿は露骨に復帰力が落ちた チーム戦だとリュカとダークサムスの組み合わせが糞ウザかった
PKフリーーーズwwwカチーンで横に飛んで行って終わった >>123
ディディーの上Bはおかしいよな
不当な技の1つだわ ワイリドリー使いどこにもリドリーいなくて咽び泣く
火力とそこそこの復帰力を兼ね備えてるのはいいけど図体の割に軽いんだよなぁ
デカいせいで相手のコンボ大体決められるし FE組はマルス、ルキナ、ロイ、クロムが強い言われてたのにまさかアイクが1位とはなあ。まあ空Nとか空上とか強いけど意外だわ。 流石にこういう大会だとガノンはおらんか
まぁスマッシュを始め色々強化されたと言っても重量級だしなー >>127
強い弱いは別にして面白いキャラだからか俺は使ってる人よく見るわ
やっぱ新キャラは手触りが旧キャラと違って新鮮だからか使う人多いね バランスがいいか悪いかと言われると正直わからんとしかいいようがない
キャラが多すぎるしまだ発売して1ヶ月とかだし
ただ動かしてて楽しいなってキャラが今までと比べて多いのはうれしいね >>131
どうせforなんてろくにやってない奴が何言ってんだ >>132
ん?forはクソゲーだったということ? >>130
逆神コングの方がお馬鹿でしょ
40代で無職なんだから まあ74キャラ分のダイアグラムが発売1ヶ月で煮詰まるかっていうとね
煮詰まるどころかキャラ対も定まってない感じだけど >>12
ベヨに一番発狂してのはスマブラファンだぞ
ベヨがやられる動画でただけで歓声あがる程度にヘイトためてたから >>132
まず楽しいのが大前提だよな
バランスよくても動かして楽しくないと続ける気にならん キャラ多すぎて
まず技よくわかんない奴がまだいっぱいおるわ リドリーは復帰阻止技が使いやすくて楽しい
空下、NB、上B斜め下崖掴み 初見やX以前からの復帰勢はわからん殺しのオンパレードだろうなあ
まあそれ学習して対策する時期も楽しいもんだが >>134
バランスはとれてはいたけど面白くない要素が多かったからねえ
クソとまでは言わないが >>140
forはぶっちゃけ微妙だったし割と飽きるの早かった 今作のネスってランキング上位にもいるしマジで強くなったなあ。バースト手段が豊富すぎるわ。 >>144
新作が出た途端旧作をディすりだす
任豚あるあるだね
マリオオデッセイ出た瞬間からギャラクシーはクソとか言い出すばかのいうこと誰が信用するんだ ネスリュカ空中技の判定つえーからなあ
下手な差し合いすると辛い 一番信用されてないのはクソクソしか言わない誰かさんだけどなw >>145
あーはいはい
君たち新作が出た途端旧作を叩くよね
バレバレだからそれ >>148
発生早いし判定それなりに広いし持続長いしそれなりに吹っ飛ばしいいとこだらけだからな。 >>147
実際俺はfor途中でやめたからな ベヨネッタが面白くなくて
スプラトゥーンがあったのもあるが… >>150
逆神コングポイントが30溜まったな
相変わらずチンパンジーみたいに叫びまくるな 強キャラ弱キャラはいるけど、圧倒的に強いキャラ弱いキャラって基本いないよね今作
このキャラ数で中間層がダンゴになってるっていうわりと理想的な状況
あとはDLCでどうなるかだなぁ >>122
ベヨは立ち回り、お手軽すぎたコンボ、即死コンボの弱体は仕方ないとしても
バースト力まで大幅に下げられたせいで上手くても撃墜できないキャラになったから
キャラとしては操作してて楽しいけど無理ってみんな辞めていく。 >>155
弱キャラいるんじゃん
なんだこいつエアプか >>158
100レス君、噛み付くならレス内容くらいよく見なよw
ほんと脊髄反射なんだから >>155
いまんとこ対戦して明らかによえーなってのがカービィかな?
圧倒的につよいなーって思うのがシュルクパルテナオリマー
それ以外はまあなんらかの普通の強みをもってるなって感じ
中間が多目なのはわかる >>157
逆神コングの40代無職はリアルだからヤバイな
>>159
>>160
逆神コング100レスやな forはクソだったとか急に言いだす奴のせいでまともに読む気失せるわここのレス カービィは強い人は本当に強いから本当に弱キャラと言っていいのか疑問な部分はある forはクソってか動かしてて窮屈なキャラが多かったのがね
今回は基本的にどのキャラも動かしやすくなってるのがいい
回避も弱めなのは非常によろしいかなと リドリーやリヒターやフィットレみたいなキャラ使ってると上手いカービィにボコボコにされる >>167
そんなことforの発売時には誰も言ってなかったけどね >>164
草
素直に読み間違えたわゴメン、って言えばいいのに >>112
ぶっちゃけ、スマフォ系がマリオより主人公だよね
格ゲーでいう波動昇龍系 >>59
そもそもDLCキャラが弱かったらファン以外買わないから
最初は強くしてある程度したら弱体化でしょ
forのベヨはもう調整投げてたけど >>162
リーチ短くて機動力低いキャラ愛用してそう >>172
ベヨが出てからも調整されてるけどね、エアプさん 100レスくんスマブラ強いから俺はなんもいえねえわ
世界戦闘力負けてるっぽいし対戦したらかなり強かったしな
いまちょろっととったの見たら306万ちょいとかあまりに浅い 100レス君はforでゲハ民にボコボコに負けたのをバネにして1日中スマブラ練習してる主人公タイプやぞ
なお、自分が勝ったら俺が正しいとマウント取るけど、自分が負けても相手が正しいとは認めない模様 後は前作の強キャラたちをアップ調整してくれ
シーク弱すぎる >>177
ゲーセンで迷惑かけるチンパンプレイヤーみたいだな 2月にアメリカで2000人規模の大会あって日本勢も遠征するから応援よろしく 一日中ゲハにいるのに、残りの時間すらスマブラに消費してるのか…… ゲーム上手い方が正しいって理屈なら、世界トップのプロゲーマーの意見が一番正しいことになるけどそれでいいんだろうか >>178
シークきつそうだよね
いろんなキャラが着地隙減ったりジャンプ移行フレーム一律になったからみんなキビキビ動く
しかも当たれば消し飛ぶような技もってるキャラ多いけどシークたしかないもんな… >>178
スピードキャラは露骨に弱くされた感ある
まぁ早くてバーストもお手軽だったこれまでがおかしかったんだが キャラ多過ぎてオンで今まで1度ぐらいししか戦った事が無いキャラとかいるよな
ゲムヲとかプリンとかあまり見ない シモンの使い方がいまいちわからんわ 横B当たったら空中攻撃当てて崖復帰のところを松明投げてスマッシュでええのかな >>187
ゲムヲまじでつらい
スピードのないスピードキャラって感じ
振れるA技なし、バーストなし、必殺技もザコの三重苦
ただその分相手と向き合うことになるからスマブラの上達には役立つと思う 対戦ゲーム長くやってると基本バランス悪いのが当たり前になるから
このキャラ数でここまでやられると最早恐怖を感じる
調整班はイカれてるのか? >>191
前作トッププレイヤー数人が関わってたのが良かったんじゃないの
その人達今作で大会に出れなくなってるみたいだけど >>191
今回は過去のスマブラでトップクラスのプレイヤーが調整班として参加してるからそれじゃないかな >>191
どんだけバランスがいいと言われてるゲームでも
普通なら上位10キャラくらいにバラけたら十分だからな
70キャラ以上いるゲームで強い方も弱い方も明確な壊れキャラがいないってのは
格ゲー史上聞いたことないな キャラ数は多いけど、キャラ性能や技が皆似たりよったりなせいで強さが皆フラットな格ゲーなら知ってる こういうのを神ゲーっていうんだよ
わかったか?ゴキブリ >>187
気づいたのがゲムヲの下Bは吸収出来ない飛び道具は反射するようになったんだよな ブーメランやゴルドーとか ちなみに2月下旬のfrostbiteって大会では日本勢10人招待されてアメリカとクルーバトルやる予定
2月1日から3日間GENESIS6っていうSPだけで2000人参加のスマブラの大会もある >>193
>>194
格ゲーでは前作有名プレイヤーが調整=ほぼ地雷だったからなぁ
余程扱いが上手かったのかわからんが奇跡だわ >>65
新キャラが弱いんじゃなくて新キャラをトップレベルと渡り合えるほど使い熟せるプレイヤーがまだ出て来てないだけだろ >>189
クロス斧斧クロス斧斧と展開して徹底的に近づかれないようにする
近付かれたら横強や下強で距離をとる
崖外に放り出されたら鞭で復帰する
追撃されたら大体死ぬから死ぬ気で地上に居座る ここにいないキャラでもクルールゼルダガノンロイクロムとかみたいな初心者でもちょっと練習すればVIPボーダーレベルまでならお手軽に勝ちやすい強み持ってる奴ら色々いるし良いバランスだと思う 未だに使ってる奴見たことないのはロゼッタとディディーぐらいだな 1000戦ぐらいしてるけどチンパンはまじで1回も見てないな 今回のスマブラはマジで格ゲーの完成形になりえると思う
バランスの良さに加えてプレイ人口の多さも含めて
レーティングが完全に機能してる
ほとんどのプレーヤーが勝率40~60%の枠内に収まってるはず
レーティングのお手本みたいな勝率になってる アイクはMKleoが使って優勝してるしキャラパワーちゃんとあるんだな
素人には理解できん ここまでキャラがバラけてるゲームってかなり異常だわ
どんなジャンルのゲームでも3強くらいには収まる印象あるが >>217
ほんとすげえよな
今回はバランス調整をちゃんとするって言ってマジでこんな環境を作る
すげーよ桜井 >>217
実はforの時点で相当にバランスは良かった
ベヨネッタ出た直後くらいの大会ではトップ16でキャラ15という驚異の数字を出したことがある
キャラかぶりがほとんど無かったという forでも神バランスだったがそこから入念に仕上げたからな
アホみたいにキャラいるくせにバランスは超絶神
ただMiiファイターは全く触ってないからオンラインで当たるとウザすぎる >>221
こいつらforなんてプレイしてないからそんなこと言ってもわからないでしょ >>223
あれ?
forなんて動かしてて面白くないキャラばっかだって言われてますよ >>217
なんだかんだ最近はばらけてるゲーム多い印象
ポッ拳とかもそうらしい
まあポッ拳はシステム、スマブラはキャラの多さとかそうなる要素はあるんだろうけど ストリートファイターもこれくらいバランス良くなって欲しいもんだ >>226
らしいって
お前ポッ拳なんてプレイしたこともないだろ 3Pカラーのアイクを使ってる辺り拘りを感じる
総選挙を意識したのだろうか しずえでもこの面子相手に結構上位までいけるもんだな >>223
Miiは戦いだす瞬間まで相手の必殺がわからんからなあ
ただ、それ含めてるからはMiiは全体的に必殺の性能が押さえられてる感ある
だけど格闘の鉄球と剣のトルネードはファッキン 決勝見てて寒かったな
操作ミスの落下が3回とかありえねえだろ >>223
軽く言ってるけど格ゲーで続編でバランス良くなるってホント珍しいんだよ
普通は続編の初期の頃は前作と比較にならんくらいバランス崩壊クソゲーからスタートってゲームが普通
だから最初の1年くらいは失敗作扱いされて前作に戻るユーザー続出って感じになる
スト5、オメーの事だよ forもDLC前はかなりバランス良かったよね
なるべく維持してもらいたい 剣士ゲーになるかと思ってたんだけど上級者同士だとそうでもないのね 前作でも雑魚だったのにさらに弱体化されたリザードンとクッパJrをなんとかして ポケモントレーナーを復活させたかったから仕方ないんだろうけど
正直、リザードン・ゼニガメ・フシギソウはそれぞれ単独で使いたかったな
下技的に >>242
ロンやらヨシドラやらTMGあたりはいないのか >>252
もしVIPになってないんだったら
クッパじゃなくてお前が下手なせいくらいには強いと思う >>254
マジでそんな強いの?
vipにはまだ行けてないわ最高で290万くらい >>238
DLC前はゲッコウガブラからの猿シークブラだったが・・・
ベヨのイメージに引きずられてない? >>257
もし本当にそんなだったら
2016年のEVOでロックマンが優勝しないと思う >>258
発売は2014年だぞ
2016年はかなり調整が入った頃だ >>261
どうせなら発売当初のロゼッタ無双だった頃を出せばいいのに
でもぶっちゃけ末期の研究が進んでベヨネッタ無双になった時期以外はforのバランスは総じて良かったと思う
一番バランス悪かった時期でも他格ゲーと同じくらいにはキャラ選ばらけてたし >>259
今のVIPのボーダーってどれ位なの?
あとクッパ使ってると飛び道具が強いリヒターシモンとかに全然勝てない サムス好きで使ってるんだが、もしかして人気ない?
コンボキャラじゃないしゲーム下手には魅力的にうつるのに... >>262
いや「DLC前は」って言ったのお前じゃん・・・ >>263
多分303万あたりかな
304万では無いのは確か >>266
あほんとだすまん
と思ったがDLC前の話してるのに2016年云々で割り込んできたからおかしなことになったんじゃないか >>264
オンラインのサムスは強いから大丈夫大丈夫 サムスはforよりだいぶ使いやすくなって、中堅くらいのキャラにはなった
結構使ってる人見るけど、ダークサムスと人気2分されてるから少なく感じるんじゃないかな >>267
今のボーダー300万普通に超えてるんやなサンクス というかサムスダムスは今回強キャラの一角だろ
本スレでみんな相手するのキツイキツイ言ってるぞ サムス側もフォックスとかネスとかマルスロイとかキツイキツイ思ってるからへーきへーき ピーチデイジー絶対強いんだけど
自分で触ったらすげー難しい
ゼロサムあたりもそうだが 【超速報】人気YouTuberヒカルに文春砲炸裂
女性リスナーを性奴隷にしていたことを暴露される
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00010385-bunshun-soci
※記事一部抜粋
ヒカルから女性リスナーへのメッセージ↓
〈お前は俺の奴隷。わかった?〉
〈調教おねだりしてみろ〉
〈俺のためにえっちな写メ送れ、見てあげるから〉
といった卑猥な内容ばかりになったという。 サムスは素手の差し合い弱いから判定の強い牽制技持ってるキャラなら一度近付けばわりと何とかなる
でも上手いサムスは空前後Nやボムや空投げを中近距離で上手く使って差し合いもこなすから感心する
とりあえずチャージショットは溜めさせちゃいけない ほんと任天堂ってゲーム作るの上手いな
対戦ゲーでこんだけバランスとれた例は過去にも無いだろう スプラトゥーン2ときたら・・・
イカ研も調整担当雇ったんじゃないっけ
どこで差がついた >>228
大会見たことは何度かあるしその時に解説が言ってたぞ
>>232
チャクラムもクソ技だと思う 発売前はイカちゃん使うつもりだったけどいざやってみると全然強くなくて
でも有志()のランキングだとめっちゃ上位にいるからわけわからん
インク自動回復ぐらい再現しろ イカちゃんは代表的なひいきキャラだろ
インク回復という大したことのないリスクと引き換えに、全体的に高性能な必殺技を持ってる インクリングそれなりに強いとは思うけど
ローラーかわされるとバースト難しそうな印象 イカは止まらないといけないという仕様がスマブラ慣れしてない奴にはむしろ良いまであると感じるよ
とにかく慣れてないやつは技出して技出して技出したら吹っ飛ばせると思い込んで突っ込んで返り討ち合うからな
そう考えると相手の攻撃をいなす、相手を観察するタイミングを強制されるのは悪くない。元のスプラトゥーンでもシューターとして優れてる部分だな
インク溜め(イカセンプク)してる時は判定甘い攻撃や飛び道具は当たんねえし必ずしもインク溜めが100パー悪い行動とは思えん
ただしいつどこで溜めるかを構築して戦うのは相当難かしいというのと攻めてる時にインク切れになるのはアレだけども >>87
壊れ「扱い」されたから真っ先に対策されるんだよ
新パルテナもスプラもそうだった
無論「扱い」が事実かどうかは別の話 「〜は壊れ」みたいなのが結構聞かれる割に
全体ではバランス取れてる風なのが謎すぎる 重量級死んでるのに
コイツらバランス取れてるで押し通す気なのか? >>290
この前レッフェングラトニー等有名プレイヤーの出てた欧州の大会ではウィナーズでリドリーが決勝まで上がったし
デデデは普通に強いし重量級ぜんぜん強いんだけど
エアプな上に無知なのに知ったかぶりするのはやめろ >>292
上の方にクルールなんて雑魚と書いてる人がいますけどね
君こそエアプなんじゃないですかねえ 重量級が死んでるってレスに対する反論にクルールが弱いはすごいね 脳が死んでるのか?
アーマー技持ち重量キャラが大会で活躍するほど浅瀬からプロまで強かったらクソゲーだわ >>295
そもそもリドリーとデデデしかあげない時点でエアプでしょ君? クルールが重量級であることすら否定するエアプの脳はどうなっているのか どうせまた強いキャラと弱いキャラ同時に調整しちゃって収拾つかなくなるんでしょ?
対戦ゲーっていつもこれ ジョーカーが環境破壊してくれる狂キャラであることを信じてるよ アーマー持ち重量キャラって言ってるのが見えない知的障害者みたいですね
そんなにクソゲーしたいならスト5でアビゲイルでも使ってろ >>300
アーマーの話なんてしてないぞエアプ
エアエアエアエアー むしろプレイしててアーマーがーするのが一番やばい
エアプであってほしい 知的障害者に触っちゃってたみたいですね
スレ汚し失礼しました 上位にドンキーとかデデデがいる時点で
重量級だから弱いということは無いかと >>306
ゴキ「クルールが壊れって最初言われてたよね」
ニシ「いつの話してるんだよ!クルールはもう弱キャラ扱いだ!エアプ乙」
ゴキ「重量級が弱いよね」
ニシ「重量級は弱くない!ランキング上位にいるから!エアプ乙」
俺「でもクルールは弱いって言ったじゃん」
ニシ「・・・」 >>306
そうなんだよね
ドンキーで言えば海外だとtweekが凄まじい仕上がりだし
国内でも強いドンキーがいるわけだから重量級死んでないでしょって話なのにクルール大会で活躍してないおかしいの一点張りで来られても会話がなり立たなくて困る ゴキ「クルールが壊れって最初言われてたよね」
ゴキ「いつの話してるんだよ!クルールはもう弱キャラ扱いだ!エアプ乙」
ゴキ「重量級が弱いよね」
ゴキ「重量級は弱くない!ランキング上位にいるから!エアプ乙」
ゴキ「でもクルールは弱いって言ったじゃん」
ゴキ「・・・」
任天堂ファン「どうでもいいけど、スマブラおもしれー」 >>309
重量級は強い
でもクルールは重量級なのに弱いの?
矛盾だわ バランスはいいと思うけどオンの仕様がクソすぎて飽きたわ
近年やった対戦ゲーで一番酷いと言えるレベルだわスマブラ >>310
任天堂ファン(クルールもリドリーもVIP行ってねえからとりあえずごまかしとこ) キャランクのサイトみても批判が凄いよね
これがAか?とかDじゃないだろみたいな
それってそれだけバランスいいって事になるよねー >>312
重量級の中に強いのがいるってのと
重量級の中に弱いのがいるってのは
矛盾しないからな
集合の中のどこに言及してるかの話でしょ 国内のキャラランクと国外のキャラランクだと結構違うところ多いし国内だとれあがゲッコウガのランク押し上げてたり海外だとリンク最上位と評価してる人がいたりするのはセイラムの活躍だったり人が強ければどのキャラも活躍出来そうなのがいいね >>316
じゃあそういえよ
あたかも重量級全てが強いような物言いしといて けっこう明確に弱いキャラはいるだろ
俺が触った中だとルフレとベヨネッタは多分大会のレベルとかじゃキツイと思う >>319
ベヨは死んだね不快すぎたし仕方ない
通常技の硬直が長すぎるしバ難でどうしようもない
ルフレは中身が強豪ルフレ使いと言われてるvtuberがスマメイトランカーなんで普通に勝てるキャラ スパ4の世界大会上位が全部ユンだったの思い出したわ >>324
ウル4が続いてたらエレナで溢れてただろうし終わってよかったけど出てきたのがあのスト5でストシリーズは終わっちゃったね ベヨは一応コンボで殺せたりはまだあるっぽいけど
相当難しい感じやね リトルマックなんかも大会じゃ無理だろうな
バ難キャラと復帰が弱いキャラ、立ち回りが弱いキャラはそれだけでもう厳しい ゲッコウガ使いが関わった結果ゲッコウガが糞調整されたのは許さん
弱体化しなかったら贔屓って呼ばれても仕方ないぞ >>323
やっぱベヨネッタ死んでるんじゃん
どんどん矛盾出てきてんなー >>325-324
反論できなくてストファイ叩き始めて草
見てらんねー >>328
だからなんだよ
その発言の意図がわからない
無駄でしかない >>331
今来たばかりで書き込んだら何の反論ができないんだよ意味不明
気持ちわりーなお前 >>329
でもあのキャラ結構難しくね?
どちらかというとウルフの弱体化早くしてほしいわ
ガン待ちNB不愉快すぎる こんなキャラバラけてる格ゲー見たことないわ
化け物かよ >>333
今来たばっかりでいきなりスマブラ以外のゲームの話するのはやばいわ >>335
キャラの総数が多いからキャラ数が少ない格ゲーよりも使用キャラがバラけるのは当然じゃない? 今作のおじさん、意外と機敏で強いってのは
結構今作で聞く話だったりするよね
てか、重量級が特別弱いとか思わないけどな
アイク、ワリオ、シモンリヒター、スネーク、ロボット
ヨッシーとかも見かけによらず、準重量級だもんな
軽量級ばかりが強い状況でもないように思う まぁはっきり言ってしまえばいここまでばらけるのはバランスがいいのは勿論なんだけど高額賞金が掛かってないからだよ
ストも昔はいろんなキャラで全1はだれだとかやってたけどもう金がかかるとそうは言ってられなくなっちゃったしな >>341
確かに勝ちと楽しさのバランスは時期によって移り変わるのかもな
ゲームの始めとか末期は楽しさを求めて色んなキャラが見れるのかも
ただスマブラはそれ以前にdlcキャラという爆弾があるのがな… >>342
調整今作明らかに頑張ってるから個人的には信じたいね
格ゲー色々やってきてるけど調整とか追加キャラでこけるとガチ勢人口に影響出やすいからうまくやってほしい バランス良くなった要因としては
回避、ガード(ジャスガ)の高リスク化
ダッシュキャンセル行動の択増
着地隙きや技の後隙きが全体的に縮小
空中の移動回避と1回までの回数制限
こういったのが絡んで色んなキャラ光ってる >>338
いや、普通これだけキャラ数多いゲームだと、全部のキャラ同士の相性のバランスが取りきれずに特定のキャラの強さが突出しがち
そういうゲームは必ず「大会でこのキャラが使えないと話にならない」って状況になる
>>331
ストリートファイターエアプは黙ってろよ ガオガエンの上Bは二段入力にしてほしいかな?
一段目止められるだけで復帰力上がりそうだし
何よりも択が増えて面白いと思うんだよね ストV3rdの3強とか、スマブラXの3強とかな
まああの時代はアプデもできないから仕方ない部分もあったが…… >>347
3rdはクーペで年一回だけやってるから楽しく見れるけど
バランスは終わってるね
春ユンケン以外でやるのはきつい
ブロがあるからワンチャンって言っても流石に辛すぎる パックンとDLCであと最低でも6回環境が変わるという事実 3rdはキャラダイヤ2:8とか普通にあるバランス崩壊ゲーだからなあ
ストVはもう止めちゃったからAEの現環境は知らないけど、昔はアビラシが強キャラすぎて
大会でアビゲ使って勝った日本選手が相手になかなか握手してもらえてなかった記憶がある
とりあえずストシリーズはコマ投げとかいうクソ要素を無くした方がいい >>350
調整は入っけど今年のCC決勝結局アビラシで笑った
まぁあのゲームはそもそも最初からミカとかいうふざけたコマ投げ持ちのキャラがいたしね 移動回避誤爆だけは本当にしょうもないから2ボタンで発動するとかにしてくれねーかな 回避とシールドはボタン別けてほしいわ
GCコンでさえも、ボタンに余裕あるんだから
てか、お裾分けでさえもボタン数足りそう 100レスってもしかして任天堂のソフトしかほとんどやってなかったりする?
PSゲーのエアプ晒してるの良く見るけど エアプなのも多いね
少なくともFGOやスプラはエアプ
でもPSゲーの批判されるとキレて絡んでくるあたり触角隠しきれてない感じ 逆神コングポイントは39➕17で55か
なかなか良い感じだな どうしようもないゴミってわけじゃないけどカービィは弱い気がする 開発に参加した9B氏とかの今後のスマブラ大会出場を犠牲にした訳だけど
それらをひっくるめてもリターンが返ってくる出来になって良かったなあと感じる
この辺の使い方の上手さは流石任天堂ってところか マックとカービィはさすがに弱い
キャラコンセプト的に仕方ないけども 過半のプレイヤーはキャラ差は関係ないけどね。
大事なのは「強み弱みの分かりやすさ」かな。
俺みたいな下手くそはワリオとか何したら良いかも分からない。 この大会の動画みたけどザクレイヤバすぎるな
しゅーとんもクソ強いけど完全に読み勝ってた 今回は全体的に空中技の着地硬直が軒並み減って重量級でも差し合いについて行けてる点が良ポイントだな >>307
読解力無さすぎだろ
だから無職なんだよ バランスは最高だからあとはDLC勢がどうなるかやな
forはクラウドベヨだの追加キャラが猛威振るったから
そうならんよう祈るわ プロにバランス調整依頼したって事はeスポーツ的な盛り上がり方を意識してるんだろうな
DLCも壊れって事にはならないんじゃないか >>371
ぶっちゃけ最初は壊れだろうが修正さえしてもらえればそれでいいや
前作の問題点はDLCキャラ出してバランス調整自体1、2回やってもうやりませーんwまだ調整不足?
嫌ならやめろ、もう調整やんないしw
で放置したところだよ
だからオンラインプレイヤーがイカに取られまくったしな
荒れてた時にはスマブラ本スレでイカの話が普通にする始末だし >>1
ほぼヒューマンタイプが上位占めてる
ヒューマンブラスターやねw >>374
エロすぎてCERO:Aにひっかかるから forのベヨクラ批判ゴキのせいにするのは違うやろ
現役プレイヤーほどキレてたぞあれは >>376
イカは初心者から中級者ぐらいだとローラーの押し付けに対処しにくいせいで印象が強くなりやすいしなぁ イカはキャラ愛的な面で不利なんじゃないか説
イカでスマブラをガチでやりそうな人なら、そもそもスプラトゥーンやってそうな具合 勝ち上がりの戦闘力ならVIP届いてるが
オンラインはまだまだ険しい
まあ勝ち上がりのがやってる人口多いから当たり前だが 勝ち上がりはキャラ毎に難易度に差が有りすぎるからなあw
テーマに沿った対戦相手用意してるのは楽しいけど クルールとインクリングとピカチュウは強いと思ったけど上位になってくるときっちり対策されてんのかね >>373
カエルとかゴリラとか宇宙生物とかも人間って言われてもね >>386
ていうかスマブラのキャラは9割がたヒューマンorヒューマノイドじゃね? ゲッコウガのマフラーみたいなのって舌らしいね
それまでクールキャラだと思ってたのに
それを聞いて少し嫌悪感が出た >>367
しゅーとんが敗北の後ザクレイ倒せるやついんのかよ?って泣き言漏らしたのは本音
ザクは合宿でもすげー強くて、あの調子のまんま本大会乗り込んで優勝しちまったからなぁ イカでローラーやたら使って返り討ちに合うやつチンパンなの?
何で折り返すの?誰が当たるんだよそんなの ジョーカーは強てもforベヨネッタほどの壊れじゃないでしょ多分 有料キャラは強くしてくると思うぞ
後々修正入ると思うが、初期は壊れでくると思うわ >>389
俺も「ゲッコー」だからヤモリだと思ってた
進化前がケロマツだって言われればすぐに蛙だと解るけど 張り付き能力あるからヤモリじゃない?
ヒトカゲがリザードンになるくらいだし ファンが熱心なら原作再現してくれるだけで弱くても使う人いると思うけどね
野良オンでは前作より弱くなったソニックやCFは少なくなったけど、それより微妙なマリオやカービィは普通に見かける マリオとカービィはレスポンス良いから使ってて楽しいのはある
どっちもリーチが絶望的なほどないから勝つのはしんどいが 元々弱キャラ設定されてたピチュープリンが普通に強いんだよなあ。特にピチュー >>20
確かにナナが頭よわよわだけど
回避とかダッシュから簡単に切り離せるしコンボ開拓がすすむにつれてランク上がるんじゃね そもそも単純に振ってるだけで強いキャラと使いこなしたら強いキャラ違うから
主観でだいぶ変わるよね
自分の戦闘力が何処かによる >>402
ピチューは横強がエグい
アイク空Nとかパルテナ空Nと並ぶ壊れ技
アプデでどうなるかなー チーム戦大好きクソ雑魚デイジーの俺
仲間に守られ端にこもり延々と飛び道具打ってくる
サムスダムスに対処できず死亡 弾幕キャラ不遇すぎよね
もっと隙小さくて連射出来てもええんでないか? >>408
スネークとかリンクがこれ以上強くなるとヤバい 隙少なめで火力でる飛び道具を弱体化させて、隙大きめだったりチャージ系の飛び道具を据え置きか微強化ならいいけど納得のいく調整は難しいな 強化するとしてもサムス系と鴨だけだね
元から強い人の弾はさすがにいじっちゃダメ サムスは飛び道具より近接戦闘能力上げてくれた方が正直ありがたい疑惑 強くするって意味だと弱点を補うのが一番だけど
あんまり欠点修正やりすぎると個性がなくなっちゃうから難しいところ
クセが強いキャラほどピーク時の強さが強いのが理想ではあるが イカのペンキどうにかならないかな
戦う度にペンキまみれになるのはキャラどうか以前にグラ的にどうなの バランスは文句の付け所もないからいい加減UI周りアプデしろや
専用部屋とか酷すぎる 専用部屋は正直劣化しちゃったな感が強いね
・試合開始直前にキャラ選択可能に
・途中ルール変更可能
・定型文orテキストチャット可能に(鍵部屋限定でええから)
・可能なら同時に二対戦可能(ルールは共有)
これらが叶えばだいぶ良部屋になるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています