スクエニ吉田「FF14が終わったら、オウガ2、ベイグラ2を松野と一緒に作ります!!」
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吉田氏:
いまはこうして『FFXIV』でようやくごいっしょできましたが、僕は『タクティクスオウガ』の次というか『オウガバトル』サーガの続きも見たいし、『ベイグラントストーリー』のエンディングのあとがどうなるのかも見たい。
でも複雑なのは、それらを松野さんがやるんだったらいっしょにやりたいんですよ。
僕はあれらに衝撃を受けて、いっしょに作りたいと思ってここまで来てるので。
かといって、それを『FFXIV』がある状態で、うかつに「全力でいっしょにやりましょう」とも、大人だから言えませんし、やるからには全力でやりたいんです。さらに「ほかの人とやってほしくない」という。
──好きすぎでしょう(笑)。
松野氏:
吉P忙しいから(笑)。
──松野さんといっしょにゼロから作れるとしたら、どんなゲームにしたいんですか?
吉田氏:
そんなにボリュームがなくてもいいからHDのゲームで、なんならレアモンデ(『ベイグラントストーリー』の舞台の都市)を舞台にして、
もっとリアルタイムで、玄人がビビッとくるゲームを、松野節全開でやれたらと思います。
──でしたら松野さん、何かいいアイデアを出さないと(笑)。
松野氏:
それ、じつはひとつあって。
会社を辞めちゃったんだけど、本当は『オウガバトル』には3作目の構想があって、“オウガバトルRPG”にしようという話をしていたんです。その企画書も書いていた。
──本当ですか!?
松野氏:
そうやっていくことによって、「クエストという会社は、じつはいろんなものが作れるところだ」と示したかった。
RTSというニッチなリアルタイムのシミュレーションに始まり、ヘックス制というか、
グリッド制のウォーシミュレーションへとだんだん軟らかいものに移行して、最後は「RPGという、より大きな層に向けて会社のブランドを引っ張っていこう」という計画があったんです……まあ、自分がスクエニに移籍しちゃったので(笑)。
吉田氏:
その続きのRPGを作りましょう!!!!!! いずれやりましょう!!!!!!
──その最後にRPGを持ってくるという戦略は、スゴく“なるほど感”がありますね。
吉田氏:
松野さんがもし松野節でそのシナリオを書いてくれるなら、俺はプロデューサーになります。
そして、伊藤さんを連れてきてゲームシステムを作ってもらいましょう。
──おふたりが組むときは吉田さんがプロデューサーなんですか。
吉田氏:
僕ですよ。だってゲームデザインでは、断然……。
松野氏:
いやいや。
吉田氏:
いや、松野さんにお任せします。僕が松野泰己に言うことなんて、何もありませんから。
そして松野さんは、「吉田、あそこはどうなってんだよ」、「あれはどうなってんだよ」と僕を追い立てていればいい。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3 やめとけ
死んだクリエイターには何も作れない
基本的に若さが大事な業界だから >>1
すごく面白い対談だな
14に関してはリアルタイムでロンチから根性版やってたから、「FFですから」ってのは判る気がする
途中から会社指示で開発優先順位がFFアピールのPvEに完全に変わったんだよね
吉田が目指してたゴールが崩壊したことは、当時のプレイヤーならみんな気づいたんじゃないかな
ぶっちゃけ発言あったしテンション変わったしな 「色んなものが作れると示したかった」???
何一つ完結出来ない、ってことを示しただけだよ(笑) 吉田明彦かと思ったら直樹だった
そういや明彦はとっくに退社してた 松野もそんな引き出し多くないと思う
どうせまたキャラが廃人になったりするんだろうし >>10
ブレイブリーはブレイブリーセカンドから吉田明彦の絵じゃなくなったけど正直評価も低いよな 直樹は関わらないで
こいつのゲームになってしまうから 吉田はいらん
他人のブランドに背乗りするのをやめろ詐欺師 松野ゲー好きだけど完成させれないから駄目でしょこの人。
14で持ち上げられすぎ。 最近、1年近く前の記事のスレばっかり立ててるやつなんなの FF14ってアンチの声がやたらでかいけど
売り上げは歴代FFシリーズでぶっちぎりなんだってなw スクエニにろくなやついないよなw
もうFF16は出ないんだろうな
俺が生きてる限り >>25
ソシャゲの登場でMMORPG自体はだいぶ萎んだからネットゲームでRPGやりたかったらもうスクエニくらいしかない ベイグラはあれで完結してんだから余計なことするな
オウガは好きにしていい 信者からすらも不評というサイゲのソシャゲもβ版で音沙汰なしな位枯れたからなぁ松野
14でのいっちょかみ1エピソード程度なら何とかなるんだろうが最初から最後まで1作仕上げるのはもう無理じゃね 松野はもう人の上に立つポジションでは仕事できないんじゃね
一回心壊れちゃってるし やっぱ松野氏のなかではオウガ64はなかった事になってるのかな?関わってないしね
RTSとしては当時としても凄いゲームだったけどなぁ ベイグラ作るとしたらアクション要素強めにしたリメイクだな
運命の輪やクリムゾンシュラウドもそこそこ楽しめて
今でも信者と言える程松野作品が好きだがロストオーダーのグダグダっぷり見ると
もうディレクターとしては駄目なのかもなぁと思えてくんだよなぁ >>31
昔にインタビューとかで何度か好きなソフトとして名前を挙げてる
>AS:スクウェアのソフト以外で、ここ数年で面白かったゲームは何ですか?
>YM:いっぱいありますね(笑)。PCゲームなら「エバークエスト」や「エイジオブエンパイア」
>PSなら「メタルギアソリッド」「バイオハザード」、N64なら「ゼルダノ伝説」「オウガバトル64」
>僕が一番お金と時間をかけたのは「ウルティマオンライン」ですけどね(笑) ベイグラ発売当時クリアできたやついるの?
おらんだろうなー >>35
中核スタッフは松野がスクエニに移ったときに松野に誘われてスクエニ行ったよ
BGMの岩田、崎元は独立して会社を起こしたけど岩田のほうは最近退社したっぽい 伝説、タクティクスは当たり前だが64も一応本編だろ。
オウガ2ってなんやねん。 >>37
64はコアスタッフ全員関与してないんだろ? >>34
普通クリアー出来るだろw
救済的なゴリ押しアビリティがあるんだし
余程チェインするの下手だったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています