【悲報】槍使いの必殺技、「すごい突き」「連続突き」しかない模様
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>>2
申し訳ないがラスボス撃破時に画面外にいるような奴はNG 槍使いって強くもないけど弱くもない微妙な立ち位置で、大体他の奴の進化に置いてかれて使わなくなるイメージ どの武器どころか、近距離戦は全部同じやな
遠距離は遠距離で同じ 戦国時代とか足軽が槍を使う理由は素人でもシンプルで使いこなせるからだったような。あとリーチが長いとか。
羽柴秀吉がアホみたいに長い槍を足軽に持たせてなかったっけ? 日本だとナギナタは何でか女向けの格闘技になってるんだよな…… 長柄足軽の戦術 『兵法一家言』
甲州流の戦法は弓鉄砲の業すでに極まりて長柄の槍の場となりては長柄奉行戦士の後に乗り掛かりて急に下知を伝え長柄を錫杖にな
いに持たせ右の足を前に出し、左の足を後ろにしてたとへば紺屋の虎落竹を立てたる如く長柄をそろへて左なびきに押したたせ奉行
の打ての下知なき前には厳しく濫に打つことを禁じる
戦国時代の槍は集団で一斉に振り下ろして相手の体に叩きつけてたんだよ
一斉に振り下ろされる長柄槍の破壊力は大変なものだったわけよ
突いたりしてはいない 剣も弓矢もそうだぞ
斧は連続じゃなくてぶん回しだが 槍使って延々と回転し続ければ誰も近寄れなくて無敵じゃね
なお弓矢 薙ぎ払う
回転させて連続ヒット
回転させてヘリコプターみたいに飛ぶ
槍を投げる
槍を画面外上まで投げた後に何故か大量の槍が降ってくる
槍を振りかざすと雷が落ちる
槍を振り回すと竜巻が発生する
槍を刺して相手を持ち上げて何度も突く 棒高跳びの原理で高く跳んで空中から強襲する技があるだろうが グングニルとかいう投擲武器
FEでも頭2つ位飛び抜けてる奴に手槍系統持たせたら無双出来るしな 槍で腹立つのは回転させて飛び道具防いだり跳ね返したりする奴
どう考えても防御できねーだろ FF14のリューサンはそれなりにいろんな槍の使い方してるが
一時期ネタにされてたポールダンスはなくなったな 武器としては硬い重しを先端につけた棒だから叩くのが一番威力が出る 確かにもっとバリエーションが欲しい
いきなり槍を真っ二つに折ってくの字にし
ブーメランのように相手に投げつけ戻ってきたのを
受け取りざまバリバリと食べて体力回復する
そのくらいの派生技はあってもいい >>49
爪楊枝だって、爪と指の隙間に入ったら超痛いぞ 敵の槍の地に下りたるを見すまし奉行双方より一度にそれ打てやと下知する声と等しく見方の戦士一斉に長柄の槍を下しざまに左の足を前に踏み出しえいえいと声をあげて打ち倒す
戦国時代の槍の戦闘はひたすら叩き合い
合戦を見た宣教師の記録だと騎馬戦とやらもなくて皆馬から降りて徒歩で戦闘に参加
主力部隊は投石だったとか 昔話ストレンヂアってアニメで馬上から槍を使って地上の中ボスクラスの敵を圧倒するシーンかっこよかっな
まさに人馬一体って感じだった 槍は突くしかないんじゃなくて、全くスキのない突くが最強、突くしか必要ないんだよ
たとえば剣が相手ならリーチ外から距離取りながらバックジャンプ突き出してるだけで勝てるし、なぎ払いとかするとスキがでかすぎて負ける可能性もある 気にすんな お前が弱いんじゃねぇ 俺が強すぎるんだ \ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"''''' <お前ら大車輪の威力見て腰抜かすなよ
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゛` ] >>18
それ信長。めっちゃ長い槍持たせて「こんな槍使いこなせるんだぜうちの兵隊」ってやってた。
実戦だと懐に飛び込まれると弱いんで、短い槍の部隊と併用された サガフロ2の胞子攻撃を防御できる唯一の武器が槍だぞ(風車) リンクが槍を突く時
溜め攻撃すると、溜め時間の分だけ「タタタタ!!」と槍を連続で突き立てて攻撃する。 >>59
いきなり槍を真っ二つに折って後ろの方だけ遥か彼方に投げ捨てるウロヤケヌマって技ならあるぞ 槍は集団戦でこそだからなあ
それもただの壁役だし…… ロードオブアルカナってゲームだと槍は射撃武器だったな
なぜか銃は無限に使えるのに槍攻撃はMP消費する謎仕様 >>45
ていうか剣とか最弱だから
何もなかったら仕方なく使うレベル 無双三段ってなぜか最後上の方に飛んでいかなかったっけ >>39
斧はなぜかブーメランになるし弓は矢が曲がったりミサイルに化けたりするじゃん 槍使いに剣使いが勝つには三段ほど腕前が高くないと勝てないってパワポケのガハハ姉ちゃんが言ってた モーション的に見てて弓が一番つまらないって気付いてから弓使わなくなったなあ
どんなバリエーションの技でも腕や手の動きが大体同じなんだもの
それに比べれば槍は全然いける 槍キックという必殺技を思いついた
槍を持って百人力の気持ちで蹴りを放つ 矛と槍って同じ?
ネプチューンの三又の矛とか水中戦でも使える唯一の武器って感じ 主人公の武器刀剣ばっか
槍使いの主人公居らんの?
たまにいてもいいだろ
FFDQも剣
いつから主人公の武器刀剣になったんだろ
差別化になると思うんだけどな 移動技もあるんだぜ
棒高跳び風に使った(´・ω・`) スレタイが言いたいことは、必殺技に「なんとか突き」とか「なんとか連続突き」みたいなネーミングしか無いってことかも?
剣だとなんとか斬りの変わりになんとかスラッシュとかなんとかブレードとかあるけど、突きは突き以外になんかある? ハルバードは突く・斬る・引っ掛けるの3種の使い方が出来てお得だぞ ヒュンケルが槍使いに転向したのは当時残念に思ったな
今は好きだけど 上泉信綱は上野国一本槍と称えられたというから戦場じゃ槍を使っていたんだろう
柳生宗厳は剣(刀)じゃ弓や槍には勝てない的な意味の歌を残している
少なくとも戦国時代(の戦場)では槍>刀と考えていいのでは?
まあ宗厳の歌は本人が悲観的な性格だっただけなのかもしれないけど >>97
つアルトネリコ2
つクロノクロス(長柄鈍器)
話題にならずに流されたら全く意味ないってことを
>>97自身が証明してて草生えるわ >>93
槍を突き刺したトコで柄に全力キックして貫通させる技とかを想像したら
単なる蹴りで草 槍はヒロインもいけるから主人公の採用率はどうしてもひくくなるな ぶっちゃけ剣も「凄い斬り」と「連続斬り」しかないじゃんと突っ込んだらダメ? >>97
旅、冒険をするという前提なら持ち運ぶのに便利な剣を選ぶのは現実的な判断だと思うよ
他の仲間が槍を持っているなら、その理由で剣を装備させたわけじゃないのかもしれないけど
あと、ゲームに限らず昔の神話、民話からして剣は優遇されている傾向があるからね
剣(刀)は強さ、権力、権威の象徴とも言われているし、昔から人を惹きつけていたんじゃないかな >>113
剣道で分かるけど剣の突きの必殺力ヤバいぞ >>114
>古代にも長柄の武器として鉾(ほこ)があり,槍術が存在したともいえるが,一般的には,武士社会になって重視された武術を指す。
>槍の語は鎌倉時代末期から見え,武器としては南北朝から室町時代にかけてしだいに普及するが,当時は,一般に下級戦士(雑兵)の得物であった。
>戦国時代以降,急速に上級武士の間に用いられるようになり,槍の種類も多くなった。
>素槍(すやり)のほかに,片鎌槍,十文字槍など多くの種類をもつ鎌槍,鍵槍,管槍(くだやり)などが加わり,これが槍の四つの基本形式といえる。
槍の登場って遅かったんだな
弁慶が持ってたのもそういや薙刀だったし 討鬼伝の槍は溜めてる間一歩も動けず難しい
上空に飛んで敵の頭上に落ちてくる技はある >>118
槍はコストダウン目的と低い修練でも相手を殺せる単純さが合致して産まれた武器だからな
これが近代になると更に安い突撃銃に取って変わられる BBTAGで猛威を振るいつつあるキャラが槍使いなんですが そもそも手槍は一突き以外の技はあくまで予備動作が技になってるにすぎん >>97
うしおとバルサぐらいしか知らない
バルサ強すぎ >>113
鎌鼬や竜巻を飛ばしたり、剣が伸びたり、地面ごと切り裂いたりするのも「凄い斬り」に含むのならまあ…… むしろ投げれる分槍の方がバリエーションあるんじゃね? >>106
槍どころか樫の木の棒でも武器になるのが戦国時代。
リーチと重さが正義よ ガンダムブレイカー2のランスは突進するだけで最強クラス 大量生産向きでさほど訓練する必要もない集団として運用する武器だから
技も見せ物的な価値しかない >>128
そもそも足軽の装備でも守るべきところはちゃんと守ってるからな
作りが簡素化してるだけで
あれを見てると戦場では
正面から斬られて死ぬって稀なんじゃねと感じる
刺すに関しても動きを止めるためであって一突きで殺すはないだろうなと感じるし ロンギヌスの槍くらいド派手な見せ場もらえた槍武器ってあんのかね? 槍は集団戦闘なら皆揃えて攻撃出来る強い武器だけど単独ならカス武器も良いとこだからな >>132
よく「懐に潜り込めば相手は何も出来ない」とか「鎧の隙間を狙えば良い」とか言うけど
実戦でそれが簡単にできるのって、自分より相手が圧倒的に弱いときだけよね
相手が自分にそこまで力量差無くて、相手が足軽防具に槍、自分が刀だけとか無理ゲーすぎる 薙ぎ払うこともできるだろ
下り飛竜みたいなもんもあるし 棒/槍武器が対人だとカス武器とかないない。いつものオタクの知ったか 昔の人ってほんとに馬に乗りながら槍を振り回してたの? すごい突きがあればそれでいいじゃん
スピリテッドのデッドドライブ初見時は戦慄したぞ 昔の戦争なんて追い払ったら勝ちなんだからガチで殺傷力なんか求めてない 無双三段とか双竜破とかむしろ○○突きの方があんまり印象にないな 馬の上で槍を振り回すのは無理じゃないかなあ
仮に腕力が足りていても、馬上で振り回すとバランス崩しやすいだろうし自分の馬を傷つける可能性もある
まあ中にはそれができる豪傑とかがいたのかもしれないけど、基本的に馬上での槍は突きメインなのでは? ドラゴンランス戦記は名前にランス入ってるけど
ドラゴンに取り付ける槍だから
徒歩時には出てこない
罠に使ったことはあるけど 飛んだり跳ねたりの無駄な動作など不要
槍の戦いは攔拿扎の三動作を極めることこそ重要 ランスは馬上槍よな
騎士ガンダムがスピアとランスを混同させた元凶なのでは(電磁スピアって名称なのに形状はランス) 騎馬の槍による突撃の破壊力はやべえぞ
囲まれると長所をいかせないけどな >>146
逃げ惑う敵を一人づつツンツンしていけばいいだけだからな >>153
魔界村のアーサーさんもランスを投げて使うという暴挙をしていたから元凶に追加しよう とうきでんの槍とFF11の侍でペンタスラスト連射が最高です。 武器の話は五竜亭でしろや
愛犬スターホーンのサビにしてくれる >>45
剣は弱いが太刀なら最強だぞ
使いこなせる腕も要るが >>156
アレはなんでもかんでも投げるパンイチだから…w
ランスじゃなくてスピアを投げてたらまだマシだったのかも >>89
そこそこの腕前までならそうだが
ある程度以上の腕前からは
槍の無駄なオーバーキルが無駄になる
太刀の方が防御性能が格段に高いのとスタミナ消費が小さい利点の方が効く
あと打撃力も太刀のがあるしな
太刀は人体の構造上最適なモーメント設計になっている
1/2mv^2 に対して太刀が最高効率 槍は上から叩くのが常用されてた
突いたり刺したりは避けられやすいが
上から叩くのは避けられにくい こういうスレだと刀は三人斬ると折れるのになぜか槍は耐久力無限のスーパーウェポンになってる >>168
槍が折れる演出を描いた漫画アニメ映画etcが致命的に少なくてイメージが浸透してない説
かく言う俺自身「槍の耐久力」つってもFEのシステマチックに数値減って壊れるだけの姿ない壊れ方しか思い当たらない ???「必殺技は凄い突きと凄い投擲です。なお決まったことはありません。」 もしかして青兄貴って、槍をヒロインの武器という安全地帯から滑り落としただけの戦犯なんじゃないだろうか >>168
3人切ったら切れなくなる、という話は見るけど折れるってのはあまり見たこと無いなあ
切れなくなるのも、刃こぼれとかもあるけど血や脂が刃に付いてすべるからとされていることが多いし
むしろ刀剣VS槍で武器の破損ネタだとよく見るのは刀で槍の柄を切るという話かな
これも1対1である程度技量が近いなら簡単なわけが無いと思うんだが刀剣派は簡単にできるかのように言っているのは結構見たね 獣の槍とかサンライトハートって形状的にはパルチザンっぽいよね 神話や伝説の槍とかは下手すると
剣よりメジャーな物が多いし
斧に比べるとだいぶマシな気はするな >>190
とりあえず神話や伝説で名前のある斧が思いつかない
ハンマーならかろうじてミョルニルがあるんだがねえ
でも槍にしたって比較的マイナーな剣より有名なのがいくらかある程度で、結局質・量共に剣が1番あると思うが 槍をくるくる回して飛び道具防ぐの無理じゃね
バッティングセンターの球程度でも相当なスピードがいるよな >>189
強いのは強いけど重いし取り回しが悪いからほんとに実戦向きではない
最後は継戦力が問われる
斧が使い物にならないのも同様 長いってのはそれだけで強いだろ
実際薙刀と剣道が対決したら剣道勝ち目ゼロなんだろ? 剣道は剣術じゃないパチもんなだけ
そりゃ剣道じゃ勝ち目無いよ
肝心の技が削除されまくってる
というかそもそもとして
兵法があるのみで
その兵法家が状況に応じて刀持つか槍持つか薙刀持つかを選ぶだけで
根本の剣理は同じだぞ
まともな腕があれば太刀が一番強いし継戦力は断トツただし剣理を守った段取りを踏まないとならないので一人辺りの時間が掛かる
駆逐運用的に強者だけ処理するのが仕事だと選択の余地なく太刀
槍は仲間が居る前提で他人がカバーしてくれるなら雑魚処理性能が高く手っ取り早い
薙刀は耐久力に欠けるが引っ掻けて転ばずのも可能だから回りが信用ならない状況で一人で対多数をなんとかするしかないとき用
そしてこの太刀と槍と薙刀に別の術理があるわけじゃないからな?
太刀一つ習得するだけで全部扱えるようになる
剣道は偽物なので剣道が何段になろうとも槍が使えるようにならないし薙刀も使えるようにはなれない 槍は叩きまくる
刀は振り回して叩く
フィクションだから突いたり斬れるようになっている
現物のロングソードは斬れない刺せないので鈍器扱いなのと同じ >>196
西洋の剣は切れないだろうな
だが、日本刀はちゃうやろ
本当に切れる刃物を作れる技術を持っているのは日本だけだからね >>195
すげえな
柳生宗厳ほどの剣豪が剣より槍の方が強いって嘆いた歌を残しているのに
それでも槍より太刀(剣)の方が強いって言い切れるほどの剣の使い手さんが現代にいるとはね >>196
槍も日本の槍は斬りまくりだぞ
刀身は槍も太刀も変わらんからな
両刃仕立てにしてあるから棟と鎬が無い攻撃性能全振り仕様というだけ
だから回りのカバーがある前提の集団戦で武将がまず使うのに選択される
雑兵をスピード処理するための設計だからな 剣
斬る、突く、切り刻む、なんか飛ばす
槍
突く、めっちゃ突く、飛ぶ ルガーランスと言う切って良しぶっ刺してこじ開けてビーム出して良しおまけに同化とフェスティム絶対殺す兵器 >>168
刃が刀に比べて分厚いしよくしなる鈍器としての側面も強いから丈夫ではある 実際の戦闘では振り下ろしたりして打撃武器として使用が多いよな
リーチが生かせて穂先の重さも遠心力で利用できるから
これは集団戦闘の場合なので、無双での槍の使い方みたいになる
近接戦に入ったら槍は捨てて刀に切り替え >>196
槍と言っても手槍と長槍じゃ用途が違うぞ
手槍は短いほうで、これは斬るや刺すをちゃんとする
ついでに戦国時代に手槍を持ってる奴は強者
一
方長槍は長く、こっちはまずは鈍器での使用でそれから刺すものだ
こ
っちは足軽が持ってるもんで集団で使うもん
こ
れ
で斬るを考えるなら周りのことを考えろの話である 三国志だと槍使いが多い印象
槍と言っても矛、槍、大刀、戟の4種類有るみたいだけど >>218
間違って送信してしまった、申し訳ない
三国志だと持っている武器がキャラクターのシンボル的な役割を果たしている側面があるから武器が多彩だよね
実際はその時代に無い武器ばかりらしいのがご愛嬌だけど 「槍」が「パイルバンカー」になったとたん最強のロマン武器になる説を提唱する >>216
あれはアンタ強いから戦場で目立つ武器持って頑張れってくらいのもので、槍が強いって訳じゃない
まぁ馬上では槍が一番強いと思うけど 槍は百器の王と言われたくらい最強の武器やったんやぞ 農民100人+刀100本と農民100人に竹槍100本で
平地で戦わせたら竹槍100本が勝つと思う
山林だと5分5分かなぁ >>216
花の慶次は琉球で槍使いとしての強さを存分に発揮してるな。
リーチの長さで猛虎の腕切り飛ばしたり、その後ぶん回して雑魚相手に無双したり。 >>220
ロスプラでAKにぶち込んで犯す感じがたまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています