なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
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任天堂ってここ数年マリオ、ポケモンを前面にしたあからさまな子供向け、ファミリー向けの装いのソフトを出してるけどさ、
もともとファミコンの麻雀やゴルフ、64のウェーブレース、GCのエターナルダークネスやNBAのバスケ、DSの知育、教育系ソフト、
などなど結構大人がメインターゲットなソフトを出してたよね。
なんでそういうの出すのやめちゃったの?
ハードSFテイストのFPSとか、リアル系カーシミュとか、そういうの足りてないんだからファーストとして出してこうよ。マリオばっかりだとユーザーも飽きるわけだし。 >>1
まずは「大人向けの定義」を示してくれんと、誰もそれに答えられん。 >>3
大人をメインターゲットに捉えたゲームタイトルのこと。以上。 >>4
大人をメインターゲットにしてるかどうかというのをどう判断すればいいか基準もうけてくれよ >>4
そこでいうところの大人は、20歳以上の成人ということでいいのか? >>9
そんなもん常識で判断できるだろう。会社で「大人向けのコンテンツを作ってください」って言われて「大人向けの定義を教えてください」とか言うの? >>12
そんなあやふやな発注、「はぁ?」って睨まれて終わり。 >>10
せやな、その通りや
中高生向けよりも上くらい、主にお父さん世代を対象にしたソフト昔から作ってたやん >>12
君がまともに仕様書も書いたこと無い常識知らずってことは分かった ゼルダって大人がやってGOTYになったゲームですけど そもそも昔と今は「大人」の趣味嗜好が違うからな
TVゲーム全盛期の層が大人になってるんだからマリオとかだって大人が普通にやるんだよ
大戦略や将棋みたいなソフトしか無かったころとは違うんだ >>12
いや、当たり前のように言うだろ。
何をもって「大人向け」とするのか、って普遍的なもんじゃないぞ。 >>12
企画みたいな上流工程の段階で定義や基準しっかりしないと下流工程が混乱して余計な費用がかかるから
俺は下流の人間でも理解できると確信持てるまで定義づけするし、させるぞ >>12みたいなざっくりした考え方としても
・30〜40代男性
・30〜40代女性
・40〜50代男性
・40〜50代女性
・50〜60代男性
・50〜60代女性
とか細かくわかれるわけで >>12
そんな発注する方が非常識
定義は発注する側が明確にする事
単にお前さん自身が明確に定義できないから
「常識で判断しろ」だの「定義を教えてくださいって言うのか」だの
はぐらかしてるだけ >>23
それらのうちどれかをターゲットにしたソフトってことやん >>20
時代によって娯楽がめまぐるしく変わってるからな。
俺はあと11年で「磯野波平」と同じ歳になるが(涙)その時に、盆栽やってたり、
普段着は着物だったり、「左様」とか言ってたりとはとても思えん。 >>26
43にもなってゲハかよ救えねーな
って思ったけどこれも昔の考えなんだよな >>28
君よりもう少し下の世代だとわからないことがあったらすぐググるのは基本スキルやで まぁたガキゴキさんがフルボッコされて涙目敗走かよ。こんなんばっかだな >>12
言うだろ
曖昧なまま話すすめたら後で問題になった時どうすんの?
後でもめるの面倒だろ
潰せるところはあらかじめきっちりつめとくんだよ
すげーこというな >>12
まるで就労経験が一切ない奴みたいな脳みそスッカラカンな考え方してんなお前な >>30
俺もよくググるけどさぁ、よくもまああのくだらない年齢ネタを調べるために
ググったものよ・・・ 全年齢はジョガイ
でもペルソナやFFのようなRPGは大人向け
は?ってなるわ え、どうやったら子供は買わずに成人以上のお客さんがターゲットになるソフトが出来るかも類推すらできないの?
完全な指示待ち人間?
別に仕事の発注じゃないんだから、そこまで要件詰める必要もないのに
仕事できなそう笑 イキリニートが袋叩きにされてて草生えた
単純作業以外の仕事しとったら定義というか認識の共有化の重要さは身に染みるやろ、普通は >>36
必死に考えた反論がそれ?もしかして中学生? >>36
CODなんか海外の子供だらけだし、
モンハンも子供が遊んでるが、
これらも子供向けになるのか。 >>36ガイジすぎて草生える
年齢層すら指定しないのはどの企業でもやんねーよ
仕事してないの? >>41
だから年齢層を指定したら成人ゾーンに入るソフト全部のことを大人向けって呼んでるんだけど?理解できてる? 俺が例にあげたような大戦略とか将棋ゲームとかも子供は買うんだよな
>>4であげた「大人がメインターゲットかどうか」ってのから早速定義がずれてるな
最新の>>1定義だとアダルトゲームしかないよね >>42PS4だと具体的にどのソフトが当てはまるの?
CoDですら未成年が半数だけど >>1に出てる大人向けゲームの基準がよく解らんが、メトロイドやゼルダでいいんじゃね。 >>43
メインターゲットの意味わかってる?
購買層のボリュームゾーンが成人のいずれかのカテゴリーに集中しているってのが定義なんだけど? >>42
つまりファミリー向けは当然ながら大人も範囲に含まれるから大人向けと言っていいわけだ 高校生、せいぜい暇をもて余した大学、専門学生がこういうくだらないスレ立てしてると思っていたらまさかの43かよ…
ゴキブリ終わりすぎだろ >>47そんなゲームないぞ
どの年齢でも買えるゲームはほとんど小学生か高校生大学生がメイン
ホライズンですら購入者の半数は25歳以下 >>43
アダルトゲームなんて表現が子供に見せるには不適切ってだけで登場人物の大多数がアダルトチルドレンな子供向けゲームやぞw >>48
書き方ミスったけど、ボリュームゾーンが大人に偏ってるってのを付け加えといてね
ボリュームゾーンが未成年に偏ってるのが子供向け、ボリュームゾーンが未成年、成人で均等で一緒に遊べることを想定してるのがファミリー向け マジレスすると、ハードメーカーは老若男女に受けるソフト出して客を集めるのが本来の役割なんだけどな。
一部の層に訴え掛ける様なのはサードの仕事で。
まぁ最近のSONYはその役割を完全に放棄してるし、
任天堂はサードが当てにならないから自前で予算割いてるが。 >>52具体的にどのソフトが該当するのか書いてみろよ
エロゲくらいしかないぞそんなもん >>54
DSの絵画教室、えいご漬けとか、任天堂は作ってないけどカーシミュとかかな? >>52
偏りって具体的には全体の割合の何パー?
そしてなぜその割合だと大人向けと言えるように定義したか
という理由まで答えてはじめて説明になるからよろしゅー
あと後々突っ込まれないようにするために先回りして具体的なタイトルと割合データ出しておくといいで >>55せいぜい半々だろ
ゲームで勉強ブーム終わったし今出しても売れんぞ 子供と大人半々でも大人向けと言えるの?
それならゼルダは6割大人が買ってるんだけど 任天堂がやる必要なくね?
逆に言えば任天堂がやらんならサードにチャンスがあるわけで
もっと言えばサードがやらんという事はスイッチで売れるとは考えてないんだろ >>60
つまり50.0001%からってことでいいの?
45〜55%くらいは誤差ってことで計測しないことも多いんだけど まぁ売れないからだな
で、そう判断するのは子供に受けないから
今はそういうソフトは厳しい 『大人向け』を『ニッチ層向け』にするとしっくり来るな PS4のランキング上位で>>1の言う大人向けゲーってあるか? そういうゲームは全部スマホが主戦場になってるだろ。特に卓上娯楽系のゲームは >>1自身の定義がブレッブレでまずは>>1が出してくる言葉の定義をキッチリさせることから始まるのが辛い
こんなん常識だろって出してくるくせにブレッブレだから辛い >>55
その辺が代表格って事は辞めたのって10年くらい前の話って認識でok? スレタイでエロゲの話にでもなってるかと思ったらそうでもなかった
真面目だな 英語にすれば分かりやすいだろ
for adult only
なゲームを作ればいいんだよ >>73
考えが古い…。
じーさんばーさんはポケGOやってるよ。 そもそも20代30代40代50代60代で趣味嗜好がかなり違ってるのに
全部一律で大人向けって乱暴すぎんだろ >>77
10代なんて前半中盤後半で違うからなあ。 要するに一番ゲームやりそうな20歳未満が興味を持たないゲーム
が大人向けということなのかな?
バイオとかのグロ・ホラー系でも高校生位なら興味持つだろうし難しいな DSのころに出てた資格試験用のソフトとかは大人向けかもしれない 大人向けとかいう恥ずかしい中学生向け売り言葉に価値が無いだけだよ >>76
これこそ真の大人向けゲームだったか・・・ >>81
>>1が言いたいのはそういう事らしいよ
あまりに説明が下手だが >>81
お料理ナビなんかもテーブルモードのあるスイッチに向いてるかもね。 そもそもDSに出てた実用系ソフトって大人の〜って付いてなかったっけ ファミコンクラシックミニジャンプバージョンなんて完全に大人向け商品だろ。
もとのソフト版権は任天堂意外だけど、あれ発売元任天堂だしw そういった実用系は、今はスマホやタブレットで出来ちゃうから、任天堂(他社もだが)がゲーム機用のソフトを作る意味が無いんだろうな。 大人向けゲームとは
成人がプレイしている割合が全体の五割以上となること
これを言うのに何レス使ってんだよこの無職
本当頭悪くてかなわん >>84
本当だ載ってたわ
適当にプレイストア見たけど一般的な資格のはあるからもう需要なさそうな
社団法人が出してるやつすらあるし 大人向けというか精神ガキンチョのおじさんゲーマー向けが正しい なんというか、昔「ゲームは子供がやるもの!」って言ってたのが
ジャンルって範囲まで狭まった感じだな。 大人向けって子供と一緒に遊べるマリオパーティみたいなゲームじゃ無いの?
無職の30代を想定したゴアゲーって事?? はい出た定義厨、なんとなく分かるだろ一々定義しないと分からないのか >>89
Z指定で言えば100パーセント大人じゃないとダメなんだがな本来は
なぜ50なのか理解に苦しむ
いや苦しまない。キッズだからだな 大人のゲーム
FF(13以降)、ニーア、ホライゾン 、スパイダーマン、RDR2、エスコン、キンハー
おこちゃまゲーム
マリオ全般、ゼルダ、スプラ、ポケモン、スマブラ、ぶつ森他 >>92
まあパチンコももともと子供の遊具として開発されたもんだからな。
俺はゲームに限らず「遊び」に老若男女は関係ないと思うがね。 >>98
あまりにくだらないからその件は今回は無視させろ マリオは大人でも楽しめるけど、大人向けじゃ無いわな万人向け。カービィくらいだと子供向け、大人も楽しめるってだけ
ダークソウルは中高生以上、この辺りが大人向けってことだろ?こういうのを任天堂からも出して欲しいよな FF
ペルソナ
dq
ゼルダ
COD
ぶつ森
テトリス
この辺がどう分類されるのか >>100
だからメトロイドやゼルダはどうなんだよ。 >>100
ところがどっこい、中高生向けは>>1の示す定義だと子供向けゲーとなります >>103
だからって何だよ
メトロイド(プライム)は大人向け
ゼルダは万人向け >>106
最初っからメトロイドって言ってるから。
で、メトプラ4が出るんだからこのスレの問題は解決ってことかな。 大人向けというのは要するにミリタリーものの事だろ。
しかし日本は敗戦国なので軍隊を真正面から描く事は許されない。
少年を主人公にすれば許されたので、戦闘ものを書きたい人は皆子供向けに行った。
これが日本で戦う事をメインにした大人向け作品を作らない理由だよ。 ボリュームゾーンという話だとポケモンgoは中高年向けになるな
ピカブイも初代対象だし >>110
でもCoDはガイジンキッズに人気じゃないか。 >>111
ポケモンは万人向けかつコア向けでキッズ向け、すなわち無敵 中高生向けとかまさにガキ向けじゃん
別にマリオだろうとスプラだろうとモンハンだろうとダクソだろうと大人でも楽しめるからいいんだけど、ゴキは面白さより優越感欲しいんだろうな 大人向けの定義に麻雀とかを出す一方でFPSとか高校生みたいなものを希望してるしむちゃくちゃだなぁ…
こういう話題での定義は細かく指定しないと話も盛り上がらないのによ >>112
ちょっとくらいはレス見てくれ。
あんたは>>1ではないが、メトプラ、ベヨとあんたの定義で大人向けゲームがファーストから出るんだから、いいんじゃねーかと。 >>110
それは違うぞ
日本人は世界最強の戦闘民族だから生まれつきの才能の差が全てと浸透仕切っているからだ
大人になって今更強いとか弱いとか笑わせるわって事 ポケモンもスマブラも大人向け
これの意味がわからないのはアラフォー以上
アラサーならわかる >>119
お前がメトロイドどうこう言ってるなんて俺は興味ない、なのにお前はだからメトロイドはどうなんだよって聞いてきたろ
だからってなんだよ 子供向けってーのはアンパンマンやキティちゃんみたいな一般人でもゲームとして買わないようなもののこと
マリオとかポケモンが子供向けってーのは無理があるんだよ >>108
そこ否定したら任天堂も大人向け作ってるね、でこのスレ終わっちゃうだろ… >>114
CODは子供も遊んでるというだけで大人向けに作ってると思うよ。
海外のキッズ向けはスパイダーマンとかバットマンみたいなアメコミ作品と
後はスターウォーズみたいなキャラクターものがメイン。大人も遊んでるけどね。 結局一部の特例を除いて、ゲーム(遊び)ってのは、遊べる時間がたっぷりある子供をメインターゲットにするのは必然なんだよ。
大人向けゲーム(大人がメインターゲット)って要するに、隙間時間にちょこちょこ遊べて、ガチャ課金に余裕のあるスマホアプリだぞ。 まぁ世間でも何となくのイメージでしか使ってないと思うな
麻雀はおっさんしかやってないから大人向けなんてのも通用しないと思うし、むしろ辞めて欲しい趣味の部類でしょw
もっと崇高とまでは行かなくても、それに近いものが定義だと思うけど >>123
任天堂の最近のゲームで明確に子供向けと思えるのはニンテンドーラボ、カービィ、ヨッシー辺りかな?
キノピオ隊長は大人も結構好きそう 脳トレとかは大人が主に遊んでるし想定ターゲット層も大人だろうから大人向けやな >>122
うん。だからレスを読んでくれと言ったの。
興味無いならレスしなくていいしNGにしてもいいから。 大人向けって本当はダビスタとかシムシティとかシヴィライゼーションとかウイニングポストとか信長とかそういうのを言うんだけど
頭の悪い豚ってなにが大人向けかさえ分からないレベルなんだよな
そういうゲームをした経験がないから 全体的な傾向として、
大人向けは他社がいくらでも作っているので市場的に事足りてる
子供向けは他社がテキトーなものしか作らないから、質を伴ったものが極めて少ない
任天堂が子供向けに寄って市場を形成してなかったら、ゲーム市場内の大人向け市場と子供向け市場のアンバランスはもっと酷いになってるだろう >>131
全部スイッチに出てるじゃねーか
シムシティはCites:Skylineだけど >>132
確かにそうだな。
ちゃんとした(と言えるかは別に)子供、万人向けを作ってるサードってL5とバンナムくらいじゃねーかな。
昔はコナミとかハドソンとかテクノスジャパンとかもっといっぱいあった気がするけど。 >>131
育成、経営、戦略系のシミュレーションゲームのこと?
確かに任天堂ファーストととしては最近は無いな。 両親や祖父母といった身近な大人が
リビング遊んでても違和感のないタイトルが大人向けかなぁ
しばらく前なら脳トレやWiiFitみたいなやつ
身近な大人がエログロ満載アダルトゲーやってたらドン引き >>110
キミは一度全年齢対象のパワポケ2のサクセス戦争編やるべき
戦争物である意味これ以上のゲームないぞ シムシティみたいなシミュレーション需要はぶつ森が吸収してるからなあ 結局、子供層やファミリー層を軽視して開墾を怠り、軍備の増強ばかりしてきたPS陣営は兵糧の生産が年々減って枯渇し、任天堂は逆に開墾に力を入れてきたからWiiUの飢饉も蓄えていた兵糧で乗り切れたということか >>139
例えば自分の親が太鼓やっててもあんま違和感は無いかなあ。
信長の野望とかもそうだね。
逆に子供(いないんで甥)がやっててもやっぱり違和感無いけど。 キンハーが大人向けっつうならFEも十分大人向けだろ >>94
だからよ、
その「なんとなくわかる」が人によって曖昧なんだよ。
誰もが自分と考え方が一緒だと思うなよ。 >>139
実家帰ったら還暦近い親父はスーファミミニでFEやヨッシーやってたわ
3DSのFEも網羅するくらいにはゲーム好きだからどんなゲームやってても違和感消え失せてるけど >>141
シムシティはどっちかっつーとマイクラっぽい気がする。 単純に子供と大人の何が違うかと考えたら、やっぱり経験とか知識かなぁ
だからそれを活かしてやるもの、そこに繋がるものが大人向けとされるんじゃない >>146
曖昧でもある程度の幅があるだろ!お前は細かすぎるんだよ、誰もが感覚が違うことを分かった上で考えろよ! 「身近な大人がやってた場合の違和感の有無」を集計していけば
大人向けか否かの傾向が分かりそう
>>144
俺もその辺は違和感なく思う GCまではスペック競争して大人向けも出してたけどな
もう潰し合いみたいな競争から降りたんだろ
キッズ・ライト層だけ見てれば事足りるし、二度とやらないんじゃね マリオデもファミコン時代からゲームやってる大人でこそ楽しめるネタ満載だから大人もかなりやってるよね
まあ子供もやってるから全年齢向けになるんだろうけど、大人向けや子供向けのターゲットが狭いソフトより余程優秀だと思うな 例えばカービィは大人向けで、キッズは殆ど遊んでいない。あれこそ真の大人に相応しいゲームだ。って言ってる奴もいるかもしれない、でもそんな奴相手にするだけ無駄だから定義なんて決めるだけ無駄 >>150
その辺でいくと初代意識してるブレワイとピカブイが大人向けになりそうなんだよな
サードでいうなら全盛期スクウェアを意識したオクトラとか >>150
逆に大人(老化)になると反射神経が落ちるから、アクションやシューティング、RTSなんかは苦手になってくるかも知れないな。
「戦略性の高いコマンドRPG」なんかは案外大人向けかもね。 パワポケは初報がコロコロだったが子供も大人も楽しめる作品だった botwなんてまさに大人向けというか万人向けの純粋に面白いゲームじゃないか?
子供向けというにはハードル高いし、背伸びしたい中高生は大人ぶるためにps4やるし 2018年 上位はガキゲーばっか
1位 モンスターハンター:ワールド ← 否定したいガキゲー
2位 コール オブ デューティ ブラックオプス 4 ←欧米のガキゲー
3位 Marvel’s Spider-Man ←正統派アメコミガキゲー
4位 実況パワフルプロ野球2018 ←ファミスタガキゲー扱い、キャラデザ・頭身同類で当然ガキゲー
5位 JUDGE EYES:死神の遺言 ←ガキが憧れそうな主人公像、よってガキゲー
6位 レッド・デッド・リデンプション2 ←ゴキ自称大人ゲー
7位 GOD EATER 3 ←もちのろん、言わずと知れたガキゲー
8位 北斗が如く ←ジャンプ漫画・アニメ原作のガキゲー
9位 真・三國無双8 ←大人ゲーはキャラ推しじゃない方(SLG)です。ガキゲー
10位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ←イッチ公認ガキゲー >>141
どうぶつの森の外伝にシムズ的なのが欲しいわ 子供の頃はゼノギアスを隅々まで理解しようとがっつりハマれたけど
今ああいう路線で出されても情報過多でヤル気起こらないな
ぱっと見の情報量を抑えてあるゼノブレくらいがギリギリ 大人向けとか拘ってる時点でガキというか中高生臭い
大人ほど雑食でどんなゲームにも手を出す >>159
ブレワイを甥(小5)がやってるけど、俺より早いペースで攻略してゆくよ。
発想が柔軟なんだろうな。
正直、小学生にはまだちょっと早いかと思ってたよ。 >>162
一応補足しとくと
べつにゼノブレが大人向けだと言ってるわけではないです >>161
とび森の村長としての経営シュミレーション特化の外伝は面白そうだな
ライバル兼ラスボスとしてたぬきちとガチりたい どうぶつの森の住人が転入したり転出したりするのが、村長の裁量で決まったら面白そう…
だけど本来のスローライフからはかけ離れちまうか。 >>4
働いたことないからそんな事言えるんだろうな可哀想に ようはCEROZのゲームって事だろ?
あっでもGTAはガキばっかだな >>1
いちいち「これは大人向けですよ」って言ってもらわないとゲームも変えんのか?
お前の想定する大人ってやつは PS3発売前はモンハンやテイルズを大人向けと言い張るゴキちゃんが居たが似たようなもんだな
結局は大人に憧れて背伸びしたがる中高生なだけだ ワイワイやるならマリオパーティーもマリカーもある
一人でやるならゼルダ、ゼノブレ、FE、ベヨネッタ
販売元が任天堂のを抜粋 >>174
> 大人に憧れて背伸びしたがる中高生なだけだ
中高生なハートを持ったおっさんの間違いでしょ 商習慣に照らし合わせて考えてみな
大人向けなら商品単価上げるって
ゲーム一般が今の価格帯から子供〜全年齢向けなのは間違いない >>178
子供、ファミリー向けしか作らない方が狭いだろ
もっと重厚で難解なファンタジーとか、ルイージとは違う本物のホラーとか、リアルなシミュレーターとかやってもいいのに
そういうのが無いから、サードが敬遠してメインタイトルを出してくれなくなるんだし >>179
任天堂は全年齢向けが多いぞ
それがもっとも幅広い層に売ることができる >>179
ファミリー向けって要するに全年齢向けだぞ?これ以上広い層があるのか
あと任天堂が出さないからサードが敬遠するってのも意味わからない
任天堂が作ってないジャンルならむしろチャンスだろ なんでゴキブリってこんな頭悪いキチガイばっかなの?
びっくりするわ どうでも良いけど、大人・子供で分けたがる奴って大体大人ぶりたいガキだよなぁ 大人向けというならおそらく万人受けしてる任天堂が一番じゃないの 日本は任天堂のキッズゲームをなぜか大人の豚くんがポケモンたのちぃしちゃうから妙なことになってるだけだよ
世界では相変わらずPS4の独壇場
豚くんのせいで日本人は幼稚だと世界で笑いものなのは由々しい事態ではあるけどねw そもそも大人がゲームやるってのは大人が草野球やるようなもん
岩によじ登るのも不必要に電車に入れ込むのも車を飾り立てるのも同じく幼稚のひとことで済む行為
童心にかえる装置なんでスマブラやマリオが売れるというわけ >>187
ポケモンGOがどれだけ世界で流行ったか知らんようだな
情弱にも程があるだろ あとE3で一斉に任天堂ブースへなだれ込む動画もあったな 親に買って貰うような層が 買って貰ったタイトルをキッズゲーじゃないと言われてもなw 大人向けって言ってる奴は大半が
相手を子供向けとして喚き立てたいだけだからな
だから彼らはテイルズやペルソナが大人向けとか真顔でいえるんだ >>190
一般的にPVでだまし売りして初動率が高いのがPSゲーじゃないかな? >>189
最近のe-sportsブームとかで、ゲームが子供向けの低品質な娯楽って認識から、大人の観賞に耐えられる作品って思われつつあるのに、こんな価値観を引きずってたらあかんわ >>191
そりゃあスマホゲーだからね
ハード買ってまでポケモンGOやるかっていったらまぁやらないでしょ >>190
確かにいまだに中高生の頃の感覚から抜け出せ無い奴らがPSを熱烈に支持してる傾向があるな 例えば荒唐無稽なスパイアクション観て喜ぶのもそもそもが幼稚だよ
遊びが幼稚で何が悪いんだ? >>197
スマホジョガイなら毎回任天堂ダイレクトで盛り上がってる外国人の画像あるぞ ファーストの作るタイトルって良くも悪くもそのハードの空気感を作っちゃうのよ
子供、ファミリー向けしか作らないと、龍が如くが滑ったように、中高生〜大人向けのサードのメインタイトル出したときに場違いみたいな感じが出て爆死するのはWiiとWiiUで経験してきたでしょ
もっと任天堂のカラーを裏切るようなソフトを出して、Switchのイメージを換えてかないとサード爆殺王のままだよ 底辺就労者か学生レベルの>>1に構うお前らの優しさに感涙ですわwww CODやGTA、スパイダーマンが大人向けとか本気で思ってそう
あ、中学生くらいならそういう時期あるし別にいいんだけどねw 娯楽産業も稼ぐ手段として成り立ってればいいしユーザーも好きなソフト選ぶだけ
任天堂は世界でも最も成功してる和ゲーメーカーだし今回はハードも成功した
憂慮というなら売れてない和ゲーメーカーにケチつけろや
それ以下の稼ぎしかないやつがぐちぐち絡んだところでw 需要が少ないからの、一択。ビジネスなんだから、ソフトメーカーとしての任天堂の判断 >>204
スパイダーマンはティーンがメインターゲットだけど、他は大人向けに決まってるだろ
街頭でキービジュアルマリオと比較して見せて、どっちが大人向けゲームですかって聞いたらどうなるか想像できない? 子供を持つ大人向けのゲームばっかりちゃんと作ってるじゃん >>207
子供がいる大人はみんなマリオ買うからな
マリオは大人向け 20歳超えてこんなこと言ってたらマジでやばいよな
こじらせすぎてて笑える 大人は趣味の選択肢が増えるから
メインターゲットにはし辛いし数も少ない
子供を含めたマーケティングは正解なんだよね >>210
だな、本当の大人は大人向けだの子供向けだので発狂しないわな ゲーム以外で考えても、子供と同じ視点でしか遊べない語れないとかだと子供向けかもな
たまにネットでもソフトのスレとか見て、だいたいの(精神)年齢層わかったりするのもあるけど
まぁ別に子供のものを大人が遊んでもいいし、漫画とかだってそんなもんだしなぁ 基本的に任天堂は全年齢向けに作ってるるから特定の年齢向けのは作らない 豚(43)「ポケモンたのちぃ」
これだから何の説得力も出ないんだよなぁ… >>217
ポケモンは世界中で売れてるから人類がソレってことかい? 大人の購買力見せてくれよw
PS4ユーザーが30代多いのにソフト買わないのはニート率高いからか?w
ファミ通2018年TOP10(暫定) 1/1〜12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>217
ゴキ(43)「パンツゲーたのちぃ」
これは説得力あるの? ほーら豚がイライラし始めた…大好きなポケモンの事になるとすーぐ周り見えなくなっちゃうんだからw >>220
任天堂ソフトみたいに、とりあえずこれ買っとけみたいなのが趣味が多様化してる大人ソフトにはないからな >>223
多様化してても根っこは同じだったりするから
その根元狙えば売れるんやで >>222
煽るはいいんだけどすぐにイライラの方向に逃げ無いでよ
それじゃあ構ってあげてるこっちとしてはハイハイそうですねで終わらせるしか無いから面白く無いんだよね 赤ちゃん=視覚
子供=視覚+言語(音)
大人=視覚+言語(音)+文字(文章)
ゴキの言う「大人向けゲーム」って、視覚に訴えるゲームしかないし、セリフは有名声優が喋らないと低評価だし字幕だとキレてる印象
あっ… Wiiで岩田が始めた国内セカンド路線(ラススト、パンドラ、レギン、
零、罪罰2など)が、ベヨと零以外はWiiUで消えたことと、GC時代
にはあった海外開発が、未だにテコ入れされてないことは残念だ
とは思う 任天堂はゴア表現満載のZ指定のゲームつくらねーよなって事だよ
ガキ向けに偏りすぎ 任天堂ってディビジョン2みたいな、フォトリアル指向のマルチTPS作らねーよな
ガキ向けに偏りすぎ ゴキちゃんは何でそのガキ向けに異様に突っかかるの?
何度同じ様なスレ立てれば気が済むの? 海外の人がAAA級洋ゲーみたいな海外受けするものつくれと言うのはまだわかるが、
国内の購買力ない大人を自称するオタクが俺らのためにオタク向け限定ゲーつくれなんていうのはちゃんちゃらおかしい
万人向けをガキゲーだなんていえる身分にないことが理解できてない もうスレ終わったと思うけどメトロイド
最近はセカンドだけど 中高生もガキになるなら
モンハンやFFやメタルギアやドラクエが
上位になるハードもガキハードになるな 大人だけ向けをしないだけで
全年齢向けは一貫してるだろ Wiiのころは、斬撃のレギンレイブとかディズアスターだとか中高生向けのタイトルも作ってたのに 任天堂はマリオ、ポケモン、イカ等の大人から子供まで楽しめる大衆向けのゲームと、ゲーマー向けフォトリアル指向の洋ゲーや和ゲーの割合を半々にすれば、最強なんだがな
まぁスペックが問題なんだろうけど switchになってから変なゲームはあまりでなくなったな
寿司ストライカーくらい
もうちょっと頭おかしい系混ぜてきてもいいのに 動物番長みたいな任天堂カラーからはみ出た冒険したやつまたやってほしい 不快なものを自分で避けることができる大人ではなく
間違って手にしてしまうかもしれない子供のためにレーティング表記があるわけで
Z指定は大人向けの証などではなく、普通の大人にとって不快なもので
それを好むのは異常者だよ ウィッシュルームやラストウインドウ
は大人向けに感じた
会社が潰れたが ファミコンでは麻雀やゴルフなど
SFCではパイロットウイングス
64では羽生将棋
スイッチではブレスオブザワイルド
全然止めてないね ファミコンやスーファミ時代も今と変わらない。大人は子どもの影でひっそりFEやF-ZEROを楽しんでいた
ていうか、あの頃のゲームオタクは「あくまで主役は子どもだから、こっちは遊ばせてもらってる」というスタンスだった。今のプリキュアやライダーファンに近い SwitchでWiiスポーツリゾートの続編出して欲しいな
あとWiiフィットSwitchにジャストダンスSwitch Wiiの頃は大人向けのゲームを沢山出してたが
Switchでは1-2Switchくらいかな >>239
携帯と据置を統合させて主力タイトルを1ハードに投入できるようになったのと
HD環境に合わせたことで開発のハードルが挙がったのが理由だろうね
ゲフリはポケモン、ISはFE、HALはカービィ、モノリスはゼノブレ、キャメロットはマリテニ
プラチナはベヨネッタ、グレッゾはゼルダリメイク、NLGはルイマン…
何はともあれ各社に代表的な看板タイトルをまず作ってもらってラインナップを強化するのが先って事なんだろうね 最近の大人向けといえばフィットボクシング
大人向けってああいうソフトだよな フィットネスなんて子供はまずやらないからな もっと実験的な面白いゲームを出して欲しいな
ラボは置き場所に困るからダメだった 任天堂はダウンロードソフト作らないのかな
3DSまでは作ってたのに そういえば2017年に任天堂内製の案件で新規ACTADVの求人募集してたな
ゼルダBtoWが出て半年たったくらいだと思うけど青沼が泥棒を主人公にした
ADV作りたいとか言ってたのがそれじゃないかって噂になってた ディザスターみたいなゲームはもう出せんだろうしな
面白かったが >>239
乳搾りを競うというぶっ飛んだゲームも出してる 感情的に煽り合う大人の対応ができないゲハで大人がどうの語るのは皮肉が効いてるよね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>255
クリアすると全編CG映画で見れるんだよな
ああこれがPS2発表当初ソニーの言っていたインタラクティブムービーなんだなって思ったわ
なんでソニーでなく任天堂が実現したのか知らんけど >>235
大人っちゅうもんは社会人になって最低でも3年は働いてからだわ 2018年 PS4 上位はガキゲーばっか
1位 モンスターハンター:ワールド ← 否定したいガキゲー
2位 コール オブ デューティ ブラックオプス 4 ←欧米のガキゲー
3位 Marvel’s Spider-Man ←正統派アメコミガキゲー
4位 実況パワフルプロ野球2018 ←ファミスタガキゲー扱い、キャラデザ・頭身同類で当然ガキゲー
5位 JUDGE EYES:死神の遺言 ←ガキが憧れそうな主人公像、よってガキゲー
6位 レッド・デッド・リデンプション2 ←ゴキ自称大人ゲー
7位 GOD EATER 3 ←もちのろん、言わずと知れたガキゲー
8位 北斗が如く ←ジャンプ漫画・アニメ原作のガキゲー
9位 真・三國無双8 ←大人ゲーはキャラ推しじゃない方(SLG)です。ガキゲー
10位 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ←イッチ公認ガキゲー >>262
???
くやしそうってなんだ?
ゴキさんの理論に基づいて表記したまでだよ? >>225
それ考えると、サード自身がPSWに20数年閉じこもり、続編に偏重してきた結果
ユーザー層を客観的に見られなくなり、今やニッチと化した層向けの物ばかりしか出せなくなったってのが正しいのかなあ
金落としてくれるユーザーはスマホガチャゲーで気軽に遊んでるし、CS(特にPS)に拘ってるのは金無いおっさんばかり
どのプラットフォームだろうが、ニッチな物が大勢に売れるわけないだろうに 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」はモロに大人向けを謳ってるな >>267
この前もゲームボーイライトのスレ立ってたけど
当時の宣伝文句にも、さぁ大人の時間だって載ってた
大人向けの定義なんてそんな曖昧な感じで使われてるのが世の中ほとんどだと思う >>267
普通の大人はゲームを卒業してた時代だからそういうネーミングになったんだろうなって思う
そもそもFPSといえどもいい大人がやるもんちゃうし、e-sportとかアホかと
大人向けってのはアダルトって意味でいけば良いんとちゃうか? 大人しか買わない物
大人しか買ってはいけない物
ざっくり分けて二種類あるからな >>4
そろそろファミコン世代がジイサンバーサンなので、孫が喜ぶオモチャをかってやるのが楽しみということもあるでしょ。 1本のゲームに関わるスタッフの数が多くなりすぎて
内製だけじゃ手が回らないんじゃないのかな
だから零とかベヨとか復活なり継続なりさせてるのでは
大人向けつっていいのか分からないけど
フォーエバーブルーもリメイクなり続編なりつくって欲しいな ターゲットを絞るソフトってのは全年齢向けが作れないから売り上げ予測ができる作り方になってるだけなんじゃね?
任天堂は比較的全年齢に向けたゲームを作れるからあえて絞る必要もないんじゃね? >>1
任天堂だけじゃなくて全社だな
全社普通の大人をターゲットにしたゲームを出さなくなってる
それは売れないから
最近CSで大人に売れてるゲームを見てみるとオタクゲーと18禁有害ゲーで99%を占める
これが任天堂があまり大人をターゲットにしたゲームを出さない理由でもあるな
かと言ってSwitchはまだ子供をターゲットにしたゲームが多いわけではない
バランスよく出している 大人はリアルを遊ぶし
趣味がゲームでも大人はコンテンツイーターって訳じゃ無い
経験からスィートスポットだけを買う
そのレーティングがAかZかは好きずきだが、レーティング見てそれだけで子供大人で区切ってる奴は確実に子供 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています