モノリス高橋「個人的にSwitchでゼノクロを遊びたいが、大規模なゲームでお金が必要なので難しい」
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「私たちがSwitch上のWii UのXenobladeクロスを見る機会があるか?」
「まあ、現時点での将来ははっきりしていない」と高橋氏は言う。これは、 ゼノブレイド3の可能性について尋ねたときと同じ答えだ。 「個人的に言えば、Switchでゲームをプレイしたいのですが、それを実現するのは本当に難しいでしょう。」
スイッチ上のゼノブレイドクロスの邪魔になる障害に関しては、高橋の答えは簡単です。
「お金」彼は笑う。 「これは大規模なゲームです。再作成するのは本当に難しいでしょう。」
http://www.usgamer.net/articles/xenoblade-chronicles-2-postmortem-breaking-down-the-inaugural-switch-rpgs-success-with-tetsuya-takahashi 本人じゃなくて奥様に聞くのが礼儀だぞ マスゴミは失礼極まりない ゼノクロなー…
伏線張りまくってろくすっぽ回収してないから
とっとと続編出して回収して欲しいんだが… シナリオ追加してちゃんと完結させてくれるならいいけどな 伏線や不親切だった部分を見直して再構成するなら欲しいけど
あのまんまの単なるベタ移植リマスターはいらない まぁ、今すぐはどのみち無理やろ。
ワンチャンあるとしたらswitchの販売が落ち着いて、
そろそろ次世代機の噂が聞こえてくるかなって辺りかな。 豚よ企業はボランティアじゃないんだよ?
ワガママ言うな クロスって一応Miiverseを活用したゆるくつながるオンライン要素が売りなので
そこも改修が必要だったりする ゼノクロって結構ゲームパッド活用してるんだっけ
Switchでゼノクロ遊びたいが
あとゼノブレイド1のHDリマスターを是非 >>11
ずっとゼノコンプしてクレクレしてるゴッキーがそれ言うかい そんなに作り直すつもりなのか
まああのUI変えるだけでも大変だとは思うが デバグが大変なんじゃね?
滅茶苦茶金掛かったっていってたし ゼノクロ2作る方が現実的だろうな
高橋はエログロなやつにしたいって言ってたけど任天堂初の試みとしてやって欲しい 顔面蒼白にして岩っちの寿命を削ったデバッグコストがまたかかるからね 探索中にスコードミッションが来たら何となくやってたな >>7
デバッグ代が尋常でないのは岩田が証人になってる あれ?作ってるとか見たけど、やりたいってだけだったのか >>7
売れる見込みがあまりないって判断されてるんでしょう 続編ではなくXのリメイク完全版でいい
WiiUっておかげでプレイできてない人がかなりいるのが勿体なさすぎる
・全伏線の回収
・オンライン探索の追加
・周回要素の追加
・男女モーションの差別化
・3Dモデリングリメイク
・ドールのパーツごとに描写変化
・オプション項目の充実化(特に音声関係)
・タツ削除
これくらい改変すりゃ十分ウケるだろ
とにかくあのまま終わりじゃほんと勿体ない ゼノクロみたいにNPCやエネミーにろくに干渉できないゲームでもデバッグが大変なんだから
スカイリムとかのいろいろできるゲームがどれだけ大変かわかる ゼノクロは開発期間5年だっけか
金掛かってるもんな >>24
それくらいの改変で、とんでもない金額が掛かりそうって事だろ。
一番金のかかるデバッグはやり直しなんだし。 >>24
キャラデザは変更してくれないの?
だったら要らないや >>25
ベセスダのゲームはユーザーにデバッグさせるのが通例じゃん
バグはパッチで直せばいいベセスダ式ならそりゃコストは掛からんよ >>29
田中デザイン自体は変更する必要ないと思ってる
モデリングがへたくそだっただけでな
その証拠にゼノブレ2の田中デザインキャラは十分見た目が良い
リアルレンダよりのゲームデザインだったからゼノブレ2やゼルダみたいなトゥーンよりにフルリメイクってのもいいな
ゼノブレ2やゼルダの素材使い回しでも一向に構わん ゼノブレ2でブレイド参加したエルマさんが可愛かったけど、あのモデリングでクロスのキャラ直してくれってのは厳しいか… 今の守りに入ってる任天堂からは予算おりないだろうな 全伏線の回収なんて続編を作らないと無理だろ。
1章追加したくらいで回収できるとは思えん。 >>30
大変だからそうなってるって話なので何をエキサイトしてるのかわからん 伏線の回収って言ってもオープニングの異星文明すら半分手付かずだしな
丸一本分以上のコストかかるだろ ゼノクロはマップがやば過ぎてゲームが追いつけてないんだよな >>37
クリュー星の設定とかあるし力尽きてなければ違う星にも行ってたんだろうな
ゴーストの本拠地も まあまたオープンワールドやるならJ色は薄めたほうがいいかな
やっぱ海外受けが悪くなる ゼノクロはリマスターで出すより完全版として出してほしいわ 何もなかったようにゼノクロナンバリングではない新作出してね そういえば章進行のシナリオ構成もイマイチだったな
最初から何処へでもいける分、先にライフ発見しちゃったのになんでノータッチなの?とかあったし
シナリオ進行には事実上メンバー固定って縛りも自由探索とは大きく乖離した要素だったな
ゼルダ開発でその辺のノウハウ蓄積できただろうし、是非プレイヤー自身がフラグ管理するタイプでって思うが、それこそデバッグ時間だけで1年吹っ飛びそうだ しかしなぁ WiiUの開発ツールはスイッチに応用されてないのかね
そのままとは言わないがソースをちょこっといじって下請けさんが対応とかじゃなかったのかね
ゼノクロはタブコンオンリー一画面もできたはずだがな
まぁどうせたいして売れないかぁ Coopだけでもお前らともう一度やりたいね 金が掛かる割に所詮移植だから売れる見込み薄いし
まだ新作でゼノクロ2でも作る方が可能性あるだろうな FE紋章の謎みたいに前作入りの2を出してもいいのよ >>45
WiiUのアーキテクチャはppcでswitchはarm系のはずだからアーキテクチャ違いのせいでビルドからやり直しになって
ベタ移植だけでも面倒なんじゃない? てかゼノから離れた完全新作を優先してほしい
そっちはブレイド続けていけばいいでしょ
どれもゼノ付けてると買う層が広がらない気がするんだが まずはゼノクロ2を創っちゃえよ
んでイーラみたく後からゼノクロ2のシステムベースでゼノ1のシナリオだけ再録したDLC出せばよい DSのドラクエ5?みたいにストーリーの追加要素があればユーザーは嬉しいわな。色々と惜しいタイトルだし ちなみに今ゼノクロ4周目やってるが1スコード満杯・スコクエ達成率3〜5割程度には人がまだいる
Miiverse終了に伴って最終的に内輪用だったクソうぜえブレイドレポート廃止になって快適
すでにプレイしてない廃人のキャラでもスカウトコンソールにはしっかり残っていてさらに快適
あと周回要素が皆無ではあるけど、クリアしたデータからNewGameやると最初からファッション装備解禁されているの地味に嬉しい
今まで育てたキャラが消える事に抵抗はあるけどね ゴキブリはこれで顔真っ青にするべきだろw
ゼノブレシリーズのPS4移植はそれ以下の可能性ってことなんだから
ゼノコンプ卒業の時期だぞ 続編を作らないのに意味深なエピローグにしたのは無能すぎるな >>30
FO76なんてPS4でガクガク、マップ開くだけでプチフリーズする糞じゃん
デバッグするならパッチで直すのが当然なはずだが
安定性とパフォーマンス
[Xbox One] パフォーマンス:メインフレームコアステーションを爆破してもパフォーマンスが低下しないようになりました。
[PC] ロード画面での停止:サーバーに参加する際にロード画面で止まらないよう修正しました。
クラッシュ:Pip-Boyを開いた際にクラッシュが発生しないよう修正しました。
パフォーマンス:核爆発を見ている際のクライアントパフォーマンスを改善しました。
パフォーマンス:メモを読んでも背景が停止しないよう修正しました。
パフォーマンス:石化した死体が多数存在するエリアのパフォーマンスを向上しました。
PS4だけ見捨てられたぞ ドール乗れるシリーズ作ってくれよ
ノーマルブレイドシリーズは物足りない >>44
いきなり変えすぎると戸惑う人もいるだろうからな
章建てにしとけばとりあえずストーリー進めることはできる
段々と変えていけばいいさ 移植に金かかるのならゼノクロ2で新規に作ってほしい サクッと移植するのかと思ってたけど、低性能ハードに移植すら金が足りないって、そこまで儲かってないのか ゼノクロはオーパーツレベル
WiiUであれを実現できたのがすごいわ 完全子会社だけど、一応独立した組織だから、何を作るとかは自分らで決められんだろ。
ただ、それやって見合うかどうかっていうことなんだろうけど。 完全版希望してるやつは
ゆーちゃんでプレイしてない
連中だろ?俺はマップ100%まで
やったから最初からやる気にならんので完全続編希望です。 この手の大作はスイッチ独占ってのがネックよな
開発費に見合うほどユーザー層にマッチしない
せめてPCに出せれば… あまりの広さに「細道でロード誤魔化してるだけ」だの「序盤から見えない壁だらけ」だの捏造煽りが絶えなかったからな
捏造しなくても叩けるところはあるってのと ソニーが業者やアフィに払う金より安いだろうに
任天堂金出して ゼノクロに望む事
・リニアなシナリオ廃止
・広大で多彩なフィールドを生かしたアクション+RTS+ハクスラ狩りゲーに
・地球人側・敵対勢力・原生生物の3つ巴の拠点建設/破壊による勢力競争を主軸に
マップ上に敵も見方も自由に拠点建設出来て
開発具合によって武器が強くなったり
育った敵拠点を制圧する事で強い武器得たりとかさせてよ ゼノクロの採算性は前作ほどは良くなくて
予算がおりにくいだろうな ギアでもドールでも何でも良いからロボで動き回れる世界観作ってくれるなら
続編だろうが完全新作だろうが何でもいいぞ 高いカネかけた割には世界ミリオンにも届いてないって状況じゃ、そら外伝じゃなくてちゃんとした続編を作ってって言われるわな
そっちは届いたからなおのこと >>73
何よりも「伏線は作内で回収する」を徹底して欲しい。
ゼノクロはその辺消化不良過ぎた。 いらんわ
これと#FEは移植費用の無駄なんで出さなくて良い
そのまま出したら同じ不満を並べられるだけだし
夏に零濡鴉でも出しとけ ゼノクロはマキナみたいな感じでいいんだが、RPGは本編でいいからロボシューターに特化して欲しい 正直シナリオの規模とフィールドの規模が釣り合ってない
あんなシナリオ畳めるわけないやろ ユーザーにデバッグさせればいいっていうけどスタート時点でバグだらけでクソゲーの烙印押されたら終わりだからな
Fallout76を忘れてはならない WiiUで既にプレイしているので続編を出して欲しいというのはわかるのだが、Switchで2のみ出たとしてそれがどれだけ売れるかは怪しい。
続編を出すのならやっぱり1の移植もセットにしなくては。 ゼノクロのフィールドを丸々含んだ上で新大陸を追加したゼノクロ2を出せばいい マリオデラックス商法してるくせにこういうのは出さんのな >>84
そうするにしてもfallout4のファーハーバー&ヌカワールドみたいにマップが独立してるんじゃなくて
地続きにして欲しい。
あれ移動めんどくさいんだよ。 >>13
正直下手な使い方しかしてなかったからタッチ無くても問題ない >>81
サブで別の話を作るのやめて
メインシナリオに関するエピソードに注力すれば
大きな物語を畳むことは出来たろうと思うよ
とは言ってもあの話を閉鎖空間の細分化したクエストでやることのちぐはぐさはあって
そもそもあのお方とか地球滅亡関連の話をするのにゼノクロの形式は向いてないので
最初から最後まで未知の惑星を探索して惑星の事が分かっていくシンプルな物語として作った方が
全体として効率よく密度高く納得度の高い構成にできたろうな 別に単品で畳まなくてもいいんだけど続編作れや
オウガバトルサーガよりは可能性あるからいいけど >>24
何周もしてる癖に少しの情報を追加するだけで話がまとまると思ってるのか ゼノブレ2に比べてスタッフロールが短過ぎる位少数精鋭であれだけの物量のオープンワールド作ったのホント凄い ゼノクロのフィールドやドールには可能性感じたやつ多いだろ
発展改良版の続編ほしいんだけど厳しそうかなあ >>96
ドールは惜しかったなー…
変形ロボや今時珍しい空飛ぶ乗り物をオープンワールドで実現したのは素晴らしい。
しかし戦闘がゴリ押しになりがちでつまらない。
ドール降りた方が面白い。 ドールのグラフィックはほんとに凄いんだけど
そのドール戦闘がつまんねえのがな
ゼノギアスかお前は このゲームの意思を継いだゲームを作ったらいいと思う ゼノクロswitchで出るとしても伏線回収してくれないと嫌だな…
あと散々バカにされたキャラモデリングも見直してほしい リンのグラフィックはイラストレーターの画風をかなり忠実に再現してると思ったけどな。
完全にゼノギアスのそれ。 >>93
完璧にまとめる必要なくね?
ある程度考察の余地残してもいいと思うけど
現状では風呂敷広げたまま畳み方すら示してないからなあ >>96
移植+付け足し版は採算的に成立しないって言っても
ああいう感じのフィールドとドール(的な)要素を組み込んだ
新作ってことなら充分ありうるだろな >>12
これも含めて無理がある
デバッグ代がもう一回どころかさらに増えることになるわけだし
クロスは任天堂のOWのテスト的な意味合いもあったから金出せたけど
高橋の発言から見て移植じゃなくてリメイクになるわけだからそれなら新作作るだろ >>102
原画を忠実に再現してるってのはまさにその通りで、
そこが一般感覚と合わないって話だと思うよ
そこにこだわるのは一番尖ってたサーガの頃からだし、
高橋も色々変わったとはいえ、本質的なオタの部分はそのままだなと思った ゼノ2のキャラグラは基本破綻が無いけど
一部でイラストに似せすぎて不気味なのもいたな
それでもリンの不気味さには及ばないが 字を大きくしてMiiverse要素を削除してくれればあとはベタ移植でいいわ >>102
たしかに原画の形をなぞってはいるんだけど
線が持ってる情報を省いちゃってるから同じにはならないってのがまずあって
3Dの表情が設定イラストよりもかなり硬いからキャラの印象が変わってるのと
影の付け方がリアル寄りで非漫画・非アニメ的なので
結果としてだいぶ別物になってるよ
絵に近づけるためには絵の印象を再現するための3DCG特有の工夫が色々必要って話 switchで〇〇を遊びたいってのは開発者のモチベーションとしては結構あるかと思う
それほどまでにゲームをやりたくなるハード >>96
https://www.yo utube.com/watch?v=uqwlR83Awew
この一分半の最後の30秒のフィールド動画だけで今見ても遊びたいって思わせる魅力がある ドールを初めて動かした時のわくわく感は凄かった
その後戦闘や探索が一気に面白くなくなったのはみんなの意見に同意
上手く調整するか未開MAPはシナリオ的な理由で制限するかして
また挑戦してください >>108
そういやゼノブレ2は全くキャラモデリングでネガキャンされないな
ゴキちゃん大好物のアニメ絵になったからかな
その分優越感に大きなダメージ負ってコンプが加速したみたいだが フィールドとドールのグラフィックは手放しで褒められるけど
キャラグラとシステムとシナリオに課題が多過ぎるわ
ベタ移植は絶対にやめるべき
実際ゼノブレとは思えない値崩れだったし客は正直だぞ
かといって大きくいじるのは新作並に労力いるだろうし放置しとけ クロス移植なんざ要らねえわ
クロスに求められてるのは色々ぶん投げてる部分を回収する続編だ
欲しい奴はWii U買ってクロスやれや こうしてみると
移植やリマスターホイホイ作ってるサードは他にやることあるんじゃねーのと言いたくなっちゃうな >>108
おにぎり握らされたいのかな?
ムスビの元絵の再現度は非常に高いけど、2Dだから許される画風だわな 比較的再現度が高いsaitom絵でも淡い感じの塗りが無いから3D化すると雰囲気は原画と比べてだいぶ違う
ホムヒカすら原画だとあっさりした感じで臭みを抑えた感じがするが3D化するとアニメ塗りで胸も盛られた感じに見える あの豆字、タブコンで見えなかったし
スイッチの携帯モードでも見えないだろうな ゼノクロとしては諦めるからあのフィールドデザインを受け継いだの出してくれ
探索が本当面白かった 二次絵なんて基本的に立体として破綻してるんだから
そんなんを躍起になってモデリングするくらいなら最初からリアルに寄せたほうがいい
さもなくばゼルダみたいにトゥーンのような絵画的処理を加えろ ゲハの被害受けまくったソフトな
実際やるとモデリングもキャラデザもそんな変じゃないよ こないだ中古屋で980円で売ってて悲しくなったよ
刺さる人には最高のゲームなんたけどなぁ >>125
繋がってないようですっごいとこで繋がってる。 まあゲハの影響どうこうは知らんが
PVで主人公のツラが見えた時はあっと思ったよ >>127
ゼノクロは大好きだけどモデリングは普通に変だと思うよ でもモノリスがリアルに寄せたらゼノサーガEP2みたいになるんじゃ… ガンダムNTのVigilanteって曲がゼノクロのオーバード戦ぽいと思ったが
よくよく考えてみたら同じ人の作曲だった。 >>134
ゼノサーガ エピソード1
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011103/namco12.jpg
高橋「スタッフに恵まれて、田中絵を忠実に3D化できました」
ユーザーからは「オタクっぽい」と賛否両論
↓
ゼノサーガ エピソード2
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040624/ep209.jpg
高橋が更迭されキャラは1への評価を受けてリアル路線になるも、
ユーザーからは「こうじゃねーよ」「老けた」と批判殺到
↓
ゼノサーガ エピソード3
http://image.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/wk_0916zeno02.jpg
2の炎上を受け開発にバンナムの支援が入りキャラモデルもバンナム製作
ユーザーには概ね好評
路線云々じゃなく、モデリングはセンスだと思う >>135
ミノチがベストだな ゼノはもうこのキャラデザとモデリングで良いと思う ゼノクロ感言うけど、エルマさんとか普通にかっちょええしな
転載は嫌だから画像は貼らんけど
リンはラインティングと角度次第なとこあるけどw
一応ゼノクロのメインデザインはノスイニだから(実は色んな人が描いてるけど)
ゼノブレ2から貼るならリファインシュルクとかコスモスのがいいのでは シュルクは元が田中デザインでなかったからゼノ1と別人になってしまってなんか入り込めない
コスモスはサーガで田中の入魂デザインだったからイメージのドンピシャに近いが 移植するなら町のBGMを替えてくれ
あの曲好きだけどウルサイねん え?たしか2017年にクロスの移植するって言ってたじゃん 直さないといけない箇所が膨大だからなぁ
主人公をストーリー上の主役にして欲しいし
専用ドール欲しい
仲間をちゃんとチームにして欲しいし(全ミッションに同行して拠点にみんながいるように)
キャラのモデリングは全部直さないとキツい
ストーリーと最初からどこでも行ける!ってのの相性が悪い(ライフとか)
NLA以外の街も進行で増えて欲しいし
英雄とあの方は掘り下げないとダメだし
フライトパック付けてもジャンプしたいし
オーバークロックギアとかもう少し分かりやすく格好良いシステムに変えないといけないし ゼノクロは体のモデリングはすごく良かった
体は
顔はモデリングというよりライティングがいけない
アニメ絵を3Dにしてリアルな影が落ちると不気味になるんだよ WiiU貯金なくなって来たら普通に移植するんじゃないか?
零や#FEも ゼノクロを知ってるとゼノブレ2のマップはちょっと物足りないんだよな
高低差のあるマップ作りがほんとにすごかった 個人的には主人公の容姿はカスタマイズ出来ないほうがいい
なんかストーリーに参加してない感が出ちゃうんだよなあ
だからドラクエの主人公が喋らないのも好きじゃない
とりあえずモノリスがやりたいようにやってくれよ。俺は金を出して遊ぶだけだ。 >>12
全く機能してなかったし現状無くても問題ないから大丈夫 ライフ関連はなあ
強制負けイベでもいいから反応がほしかった
欲を言うといつライフ発見してもストーリー進むのがいいが >>155
むしろ基本的に自力でライフ発見することがシナリオ進行のトリガーになる
って感じの設計が必要だったろうな
クエスト受注で進めるんじゃなくて >>103
これで終了と明言されたならそれでも仕方ないけど
誰も終わりとは言ってないしスタッフ自ら切りの良い所で切ったと言ってるのに
なぜいい加減な形でさっさと発表して終わらせろ急かすのか謎すぎる 今だから言える
ゼノクロはゼーガペインのパク……オマージュだよな 懐かしいなぁゼーガペイン、MSがなんか囲って箱でゲームでたんだったか >>153
ノーマルクエストとかはちゃんと主人公が話に入ってたでしょ
メインストーリーがアレなのはやっぱり固定主人公だったのを途中でアバター変えちゃったのが不味かったんじゃないのかな JRPG特有の戦闘の面白さならゼノブレ2、イーラが頂点だよな
ユーザーフレンドリーじゃないのとサブクエのつまらなさは除く ブレイドクエストは一部面白かったけど DLCってあんまやらん人間なんだが
ここ見てたらイーラやりたくなってきた。
ディアブロ買ったばかりなのに… https://www.kadokawa.co.jp/product/321810000633/
ゼノブレイド2 オフィシャルアートワークス アルスト・レコード
“楽園”を目指したドライバーたちへ贈る至上の公式アートワークス
『ゼノブレイド2』と『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』、2作品の膨大なビジュアル資料満載のオフィシャルアートワークスがついに登場 イーラは面白かった
終わりが近づくとまだもうちょい遊びたかったと思うくらいには
まあLv99ユニーク倒してないんだけどw ハードコアなSF路線の受け口として
クロス路線はクロス路線で維持して欲しい派
wiiU未所持でプレイしていない人も多い筈なので
再アピール用にリメイクを望む
改善要望は色々出て来るだろうけど
個人的に最重要で考えて欲しいのは
誰でもクリア出来る事を念頭に置いて
作り直して欲しいかな
クリア時のエピソードがって話はよく聞くけど
クリア出来ずに投げ出した層が一定数いることの方が
よっぽど問題なんで ドールで初めて空を飛んでから各大陸を飛びながら探索している時がピーク
飛んじゃうと段々とゲームデザインの雑さや地上、空中BGM切替が鬱陶しくなってくる
でもOCGとか俺ツエー感がよかったよ。 >>168
レベル上げりゃあ誰でもクリアできるだろあれ
問題はレベル上げがつまらんこと
はぐれメタルみたいな敵いたっけ? 昔のスクエニ感あって好きだったなぁ。
初代ロマサガみたいに詰めは色々甘いんだけど、ワクワクしたわ。 キモオタにしか売れない→続編どころか移植すら無理
この事にモノリスはいいかげん気付けよな
万人ウケするキャラにするだけで、売れて続編も移植も作れて更に儲かるだろうにアホなの? スターフォックス零
ゼノクロ
#FE
switch移植されないこいつらに共通してる事
・企画レベルでゲームとして破綻してるから小手先の改修だけではどうにもならない
・無駄にパッドとかMiiverseとかのWiiu固有の機能使っててその分が新規に作り直しになる
・無駄に金かけてるくせにセールス的に惨敗 ゼノクロはストーリーが微妙な感じで終わったのと、
最後の方はひたすら虫の巣周回してた記憶しかないなぁ
つぼみの中に飛んでって、ロボの火力で殲滅して、
セーブしてロードしてみたいなこと繰り返してたような >>171
UIは使いにくいし文字は見づらいし
素材集めは面倒だし(何かが足りない時にどこでどう手に入れるかわからない事が多い)
キャラやストーリーは多くの人にとって魅力に欠けるし
戦闘は大味すぎるし
キズナクエとかロブスターは滅べって感じだし
遊び続ける気がなくなるきっかけは常にたくさんあると思うよ >>164
貧乏人は大変だな
3000円のゲームくらい文句言わず買えよ
イーラはボリュームあるから安い買い物だ ゼノクロといえば、一番腹立ったのはサントラの仕様かな
なぜか曲は繋げてあるし、タイトル意味分からんし >>164
すぐ終わるぞ
イーラに着く→お使い地獄→ラスダン
これしかない UIやら素材集めのたるさやら結局ゼノブレ2でも改善せんかったな イーラでは改善されていたぞ。
というかイーラはPT固定だからゲームバランスに力を割くことができたって感じかな
キズナリングとかいい感じのバランスだった。 イーラのクエストは単純にお使いってのとは違うと思うけどなぁ >>168
難易度は高かったな
ハードコアじゃなくて冒険主体のカジュアルゲー方向に行けば
任天堂的にも客層にマッチして尚且つ
今までにないタイプのコンテンツになれそう switchでリメイクしてDLCで新シナリオ追加で良い
新シナリオ部分を2と言うことで この発言だとゼノクロを越えるフィールドを作るのは採算取れないしもうこりごりって言ってるようにも聞こえる >>165
情報あざーす
買う・・・っていうか角川かよ
買わん ゼノクロのマップでブレワイ遊んでみたい。
崖登ってるだけで1年くらい遊べそう。 >>171
はぐれメタルが楽しいのか
初めて聞いたなそれ >>173
俺は寧ろ見た目やレビューからマイナスイメージで入った方だけどがっつりハマってしまったわ >>171
はぐれメタルほど効率良い敵は居ないけど
白樹の大陸入り口でドール乗ってクムーバ狩りしてたら35-50ぐらいまでは経験値3-4桁入ってサクサクレベル上がった記憶ある マップだけならゼノクロシリーズで12を争うな
まあ、イーラ入れてもまだ4つしかないけど 作れたとしてもあんまり売れずに、予算も回収できないだろうな。
ゼノブレイド1はどうなのよ。リマスターしてほしい。 仮に移植してたとしても手間かかるし、来年以降だろうな デバッグの金額も半端なかったみたいだしな
いわっちいないしもう今後はこじんまりとした2みたいなのしか出ないでしょ 任天堂がなんかWiiUのソースコードを簡単にスイッチにコンバートする仕組みつくってそうだけどな WiiUのゲームなんてボタンひとつでスイッチに移植できるだろ ソースコード形態が全く別物ってことはないはずだと思いたい。ゼルダはWiiUとマルチだし
ゼノクロは確かUnityで作ったんだっけ? >>195
ゼノクロの何が凄いって空飛ぶ乗り物乗ったら空スッカスカとかじゃなくて
空にもちゃんと敵配置してるんだよな。 バグも笑って許してもらってユーザーがデバッグしてパッチもあてるぐらいじゃないとオープンワールドとかとてもできんからな キャラクターが歩いて戦闘するのと同じ3Dシームレスワールドマップを
飛行で高速移動できてそのまま戦闘までできる
そんなRPGはつい最近までゼノクロしかなかった
よくWiiUで実現したもんだ >>65
オーパーツの言葉の意味を間違えてる
こう言うのは正しくは「ロストテクノロジー」と言う
ピラミッドや万里の長城やアポロ計画みたいな
「現代技術でも『やろうと思えば』容易に再現可能だけど、事業として利益が出ないから『誰もやろうと思わない』」という部類の代物
ゼノブレ1の世界的な評価と、岩田と言う任天堂にとってのファラオの後押しで開発費を湯水のように使えたから成立した現代のピラミッド >>209
ここまで開発できたのはAAA担当を引き受けたがる開発が
Nintendoグループ内の他に存在しなかったからというのが一番の理由だろう
結局AAA担当が他に出て来たから本職のJPRGに戻れたともいえる
ゼノクロのつくりはどう見てもモノリスには負担が大きすぎて、会社全体で5年に1作しか出せない
失敗したら小さな開発会社は会社ごと終わるのがAAA >>210
モノリスは別にゼノクロ一色じゃなくて任天堂の手伝いやPXZ2を作りながらだったわけだからそこまでの労力じゃないでしょ
途中で大工事する余裕もあったし >>202
別物だろう。特にGPU周りは世代も違うしnVIDIAに変わったし。メモリもWiiUみたいに分断されてないし。 移植+αのマリカ8DXは数ヵ月でWiiU版超え、ベヨネッタ1+2すらWiiU版を超えたらしいし
newマリUDXもWiiU版を超えそうだけど、普通は移植なんて原作以下になるわな >>209
ロストテクノロジーって、「過去には実在していたが今ではもう失ってしまった技術」のことだろ?w
全然意味ちがうじゃねーかw >>213
そらWiiUが壊滅的に売れてなかったし。 ゼノクロはストーリーと音楽の使い方さえ良ければあんな評価にはならなかった
なぜあんな投げっぱなしジャーマンみたいなところで終わるのか
マップやサブクエで色々詰め込みすぎて力尽きたとしか思えない そのまんま移植だったらU版買った人は買わないし
ちゃんとしたリメイクだと開発費がかかるし 続編は欲しいけど単純な移植はいらんなー
あれだけ広いマップなのに拠点に戻ってシナリオ進めなきゃならんとかバランス悪い >>216
基本的な話は終わらせてその後で次回の予告付けただけやぞ >>219
予告したなら続き出してくれや
盛り上げるだけ盛り上げて最終回の予告までして最終回放映されないから文句言ってるんだ
最終回放映したらまた評価も変わる
だから移植なんか望んでないんだよ、続編なんだよ >>216
異星人からの攻撃が一段落して安全が確保されたからあそこで切った
これからミラの謎と人類保管計画が本筋になる
はず
とにかく製作サイドは本みたいに分厚いシナリオの中でモノリスが実現可能な所までで区切ったらしい
その中でサブクエを詰め込んだと社長が訊くや各誌のインタビューで言ってる >>220
続編はよしろよは俺も声を大にして言いたいが
最終回はあっただろ
セントラルライフ突入前に終わったとかならまだしも モノリスはゲームの規模に対して会社の規模がまだまだ小さい
東京のスタジオだけで最低300人は必要 当初の目的である「惑星ミラで生きていく」ってのは一応達成してるな
エルマはともかく地球人はセントラルライフなしで何で生きてるのか分からんけど 追加要素なんて不要だし、移植するだけなら可能でしょ 拠点が広過ぎて吹きだし出してるNPC探す作業が苦痛
探索は楽しいけどドールない期間が最高だったな… >>220
ゼノブレ2のプロデューサー兼ディレクターの小島がインタビューで、ゼノブレ2の開発が終わった今後の方向性について聞かれたときに
「ゼノブレイドのナンバリングは続けていきたいです。で、一つ前がゼノブレイドクロスという作品だったんですけど、これも大事にしていきたいなと思っています。なのでゼノブレイドの3も出したいしクロスの2も出していきたい」
って答えてるから、気長に待ってればいずれ出してくれると信じてる 高橋は設定&世界観の構築と脚本だけやって、開発全体の管理は別の人間がやるべきだと思う ドールでジャンプできるようにするだけでも面白くなると思う
飛んでいくだけじゃ探索が楽しくないわ >>232
そうなの?
そうなると総監督という役職の意味合いが違ってこない? >>68
ゲーム性は褒められもんじゃないらしいがフィールド移動は楽しかったし死蔵は勿体ないゲーム
switchでCS復帰組も多いからソチラ相手にもう一花咲かせられれば…
無理か面倒くさいゲームだったし 探索は楽しかったが、未開地の探索のはずなのに、
味方の探索車が先回りしてるのには萎えた。
なんか水曜スペシャルで、川口探検隊を先回りして撮影してるカメラみたいだしw
あとドールを飛ばすのは黒の大陸の敵本拠地に辿り着いてからで良かった。
(対空砲火が激しく輸送機じゃ無理とかで)
一気に世界が狭くなって、白と黒の大陸の作り込んだマップの探索が大雑把になってしまった。
本当に勿体ない。 それとジャンプすると飛ぶ仕様にしたのは馬鹿。
普通、ジャンプボタン長押しで飛行になるとかだろう。
ジャンプしただけでBGM変わるからイライラしたわw 文句つけてるやつの内容が3年前と同じで飽きる
面白いって言ってる連中はそんなの許容してるだろうに
いつまでそんな低レベルな視点で語ってドヤッてる気なんだ クソな点を我慢できたらハイレベルなんだ?
奴隷根性極まってんね〜 >>217
それな
望まれてるのは完全版だしなあ… >>240
我慢しているつもりもないんだがこういう返しって本当頭悪いやつ特有だよな ゼノブレイドは1が未プレイでも2を遊ぶには全く支障が無かったから
それぞれ発売したハードが違っても大丈夫だった訳で、ゼノクロと
完全にストーリーが繋がった続編作るならWiiUで前作をやってる人しか
買わないだろうからそんなの作っても売上的に間違いなく爆死するぞ ストーリーの追加もキモオタ用モデリングも要らない
エネミーとマップとドール要素が追加されれば御の字でベタ移植でも一向に構わん 無理は求めないつもりだし
Switchで沢山の人に手に取って貰いたいけど
出す以上はワゴン化に至った要因に
対策を施して貰う必要があるかな
これは#FEにも言える事だけど 前作やってないと訳わからんのは、ゼノサーガくらいしかないような 移植やリメイクに金と時間を掛けるくらいなら
その金と時間を使って新作を作ってくれた方が
嬉しいけどな
オープンワールドの探索ゲームというゼノクロと
同じ路線であれば完全新作でも良い
別にゼノクロそのものに拘るつもりはないな クラウドで遊ばせてくれないかな?
あれはあれで金かかるのか?
移植よりは安いよね? 自分みたいに見つかったライフから新しい住人が増えるのかと思ったら
破壊されるだけで特に追加されることもなく
住人は気色の悪い宇宙人ばっかだったのがね 「真ゼノブレイドクロス」略して「マクロス」としてリメイクしてくんないかな >>236
あんな不親切極まりない内容なら出さない方がいい
出すからリメイクしないと >>214
同じ意味だよ
オーパーツは当時の科学技術では実現不可能と思われているもの
ロストテクノロジーは技術的には当時の水準で再現可能だけど現代に至るまでに様々な理由で技術の断絶が起きてしまったもの
物理的に技術が失われたものもビジネスにならないから破棄されたものも実現出来ないものはロストテクノロジー 失われた技術でも切り捨てられた技術でもなく
単純にメーカーがそこまで作りたがらないだけでロストテクノロジーじゃないだろ >>231
惑星が生きているという感じを出すために、エリアごとに何らかの濃度が常に変わっていて
その濃度が濃いと飛行できないとかそういうのがあっても良かったかもね
例えばその濃度が濃い時にそのエリアに外から侵入した時だけしか発生しないイベントとか入手不可能ななにがしかがあったりすると、ドールで地上を移動したりジャンプしたりする理由になるかも >>253
全然違うわ、アホ
ロストテクノロジーってのは、「(やり方などは今でもわかってるけど)ビジネスにならないからやらない」ようなことには使わねーよ
”ロスト”はしてないんだから 制限掛けた所でそれでマイナスポイントに挙げられて
disられる未来しか見えない ワゴン行きして12万しか売れなかったソフトのリメイクさせてくれとか言ったらサンドバックになりそう >>254
あのさーw
ただの皮肉的な表現だろ
マジになるなよw 世界をロボで自由に飛び回れるオープンワールドなんてもうでないやろな
wiiuであれをやるのは色々どうかしてる >>256
初HDのモノリスにそこまで出来ると思える根拠は? >>135
ミノチやイーラ王ってモノリススタッフが描いたんだよな
今無印のリメイク作ったら更にいい作品になりそう そもそも高橋が相当な気分屋で思想やなんかもコロコロ変わるタイプで、
過去作品のテキストは恥ずかしくて読み返せないってタイプだからなぁ やっぱある程度売れる見込みがないと
ホイホイ移植してくれるわけでもないのな ゼノブレイド1のシナリオとゼノクロのフィールドとゼノブレイド2のモデリングなら最高だった
シナリオが色々言われるのは、やっぱ後味の問題だよな
ゼノブレイド1のラスト、清涼飲料水みたいな超スッキリだったもんな
あれを期待してゼノクロやったら、そりゃーモヤモヤするわ・・・ >>268
それは期待する方の頭がおめでたいだけでは
明らかに逆ギレじゃん >>269
同じゼノブレイドの名を冠してるんだから期待するのが自然だろうが デバックヤバいよなこのゲーム
いわっちも驚いてたし フィールドはゼノブレ2よりゼノクロのほうが圧倒的に良かったけどなぁ 同じ理由でゼノブレ1forSwitchも無理なんだろうか
出すならあまり遅くない方がいいとは思うんだけどな… >>269
1と関係なく単品の作品として
クロスは大多数のプレイヤーの満足度が低くなるような
プレイヤーが気になることは何も明らかにならず犯人も黒幕も退治できない
気持ち良くない内容になってるから不評が多いのは必然だよ
そういう風に作られてる 完全版が欲しいと思う数少ないゲームの一つではある。
ちゃんと完結してる前提で、だが。 ゼノブレのリメイクするなら外部にお願いすることになると思うけど…
new3DS版作ったところとかどうかなー >>269
いやいやいや、ネットで事前に情報仕入れればそうじゃないだろうけどさ
一般の人間がゲームを買う時、前作を全く参考にしないって発想の方がおめでたいだろ あれを綺麗に完結させるなら、完全版じゃなくてクロス2が必要だろう
もの凄い強大な黒幕がいる感じでそこがまだほとんど触れられてないのに、
+α程度のストーリーでまとめられちゃったらガッカリ感半端ないし、そもそも無理
ゼノサーガでいうエピソード2までで終わってる状態 同じゼノの名を付けて、どうしてここまで差がついたんやらな、メタルマックス >>274
いや、地球が狙われた理由も敵の目的も
エルマさんの正体も明かされたけど?
細かく穿てば何かあるだろうなあというのは何個かあるけど ゼノブレイドのタイトルを付けずにオープンワールドの完全新作ですって
売り出した方がむしろユーザーの評価は高くなってたかもな
ゼノブレイドがシナリオ重視の典型的なJRPGだったから
タイトルにゼノブレイドが付いてればゼノクロもそういう方向性の
ゲームだと期待する人が多くなるのも無理ないよ 海外ではちゃんと評価されてるから、如何に日本人だけが頭が堅くて意固地だという事だね >>282
それは単に日本人と外人でゲームの好みが違うっていうだけの話
どっちが良い悪いでは無いな サーガでムービーゲーに反省した結果がブレイド・クロスだから
方向性言うなら全然間違ってないから クロスはSwitch移植必須だと思うんだけどな
ミラの謎とか他の移民団とかクリューとかサマールとかそういった投げ捨てジャーマン状態な伏線回収する続編出す場合、今までのゼノブレ1、2と違って前作プレイが必須になるってのが一番のキモ
Switchの爆発的ヒットでゼノブレイド2から入った人もそのシリーズとなれば手を伸ばすだろうけどWiiUで出た作品プレイが必須です!なシナリオだとそう言った人たちを取りこぼしかねん >>287
一番必要なことは前作遊んでなくても楽しめる物にすることだな というかこの言い方だとモノリスは当面次のソフト出す予定が今のところ無いってことなのかな >>287
他の国の移民団とかどうでもいいでしょ
日本の船とかテキストのお遊び
エルマさんと黒騎士(仮)が乗ってるのが大事なんだろうから ミラの謎→メインだと最初にマノンに会った時サラッと触れられたくらい
他の移民船→そういうのもあるっていうだけの話
サマール・クリュー→異次元から来た生命体が作った連合体とその星系
別にそもそも話の比重が大きくないか基本的な説明はされている
>>286
高いよ ロボットとかオタク向けのキモイ絵とかやめないと売れないやろ 考えてみれば我々の住んでるリアル世界もすべてがわかっているかっていうと、かなり謎に満ちているよな
ダークマターってなんなんやー >>287
タブコンかなり使ってる作品だからUIに結構テコ入れせにゃならんのがな
そしてその過程でUIがもっとスパゲッティモンスター化する >>280
敵サイドの「あのお方」って誰
ラオなんで生きてんの
ラオが復活するシーンに居合わせた人物
セントラルライフのコンピュータ破壊されてるのになんで生きてんの
リンの「まだ地球破壊されてないんじゃね?」と思わせる発言
言語の違う種族がミラではコミュニケーション取れる理由
このへん回収されてたっけ ライフが無くても生きてる謎は雲海と同じ成分だからなんだろうなって思う >>298
最後のムービーは続編の予告部分だから
地球破壊されてない発言とかあったっけ? >>304
ラストのモノローグでリンが態々「地球は破壊されたって言われているけど、私はそうじゃないと思っています」なんて言ってたよ
クロスのメインシナリオは終盤が特に「これ、プレイヤー要らなくね?」って展開で置いてけぼり感が凄い 個人的にイベントシーンの選択肢が嫌だったわ。
イベントのシーンとBGM合わせてる関係上、選択肢の場面が入るとBGMブツ切りになって萎える。
リメイクするならそこは改善して欲しいわ。 >>306
あれは一瞬の判断て感じで好きだな
ドラゴンエイジやウィッチャー3は肩で息して相手と視線を合わせながら音楽垂れ流しでずっと解答を待たしておくとか間抜けに見えた
3Dでカメラワークも凝ってるのに時間が止まらないのは不自然すぎる >>306
それ同感
初代ペルソナだったか、戦闘終了時にちゃんとBGMも終わったような繋ぎ方してたけど、あんな感じでいいと思うんだよね
ゼノブレ1でイベントシーンとBGMの融和が凄まじく、大好評だったんでクロスでも導入したんだろうし、それ自体は正しいと思うけど…
澤野の編曲のせいかわからんけど、ループタイプのBGMもなかった気がするな
フルで演奏→無音→最初からっていう昔のCDで1曲リピートかけてる感じがちょっと嫌 追加コンテンツ買ったけどイエルヴ編のラストでも謎が残っているよね。
追加コンテンツでもクリフハンガーやるとは思わなかった。 高橋が好きなのはクロスの路線で
高橋的に売れ線を狙いに行ったつもりなのがゼノブレ2なんだろうなあ
ユーザーが待ってるのはゼノブレ1路線なのに >>307
異星人が次々と殺されてるのに選択の間はボケッと待ってるとかシュールだよな ゼノクロのライターと高橋は主人公が決まっているタイプのシナリオには強いけど、アバタータイプのシナリオにはとことん弱いってことが証明された作品ってとこか >>298
謎
謎
謎
謎
グロウスの会話も考慮すると一応地球が爆発した瞬間にミラ宇宙に転移したとも取れなくもないけど謎
サブクエですらないモブ会話でマノン人が研究してるけど謎 ゼノクロ的な何かを作りたいと思ってるクリエイターがいるってだけで希望が持てるw
待ってるから >>305
そんくらいなら別によくね
地球の存在が話の流れに大きく関わってくるとかじゃないし ゼノクロが大きな物語の中の一部ってのは発売前から公言されてたわけで
EP1〜4は断片的にしか描かれず、EP6に至っては全く不明なゼノギアス
ゼノブレ2で多少補完されたもののあくまでBeginning of The Worldであるゼノブレ1
他シリーズだと、例えばオウガバトルのゼテギネア神話やFF12のイヴァリースアライアンスも未回収ネタだらけ
ゼルダも後付で未回収ネタがどんどん増えていく モノリスのゼノブレ1のときの社員って80人
今は180人だから100人は増えた プレイヤーを150時間位拘束して、ぶつ切りのストーリーは駄目だよ >>317
続き物でも評価が高いものは高いわけだから
未回収のネタがあるかどうかは本質的な問題ではないわな
ゼノクロで不満が多いのは
ゼノクロはプレイヤーが満足感や達成感を得られる物語になってない
っていうシナリオやゲームの構成上の失策が多いからだし ゼノクロと#FEを移植してくれならいとWiiUが捨てられない >>71
SONYとして自社製品全てステマ他社ネガキャン投げているからゲームは3軍クラスのしょぼいやつが今はやっているんだろうよ。オーディオにミラーレス一眼カメラや金融保険に音楽そして業務用機器は工作激しい >>320
もし仮にスタッフロール後のクリフハンガーが無ければ
当面の問題は解決したままだったので満足感や達成感を得られていたのかな
それとメタスコア84ユーザースコア9.1であるゼノクロは「評価が高い」と言っていいと思う >>321
ほんまそれ
ゼノブレ1もWiiUでやってるし ついでにこれゼノクロのユーザースコアの推移だけど
ゼノクロにNegative入れてたアカウントがおそらくゼルダ爆撃で削除されたんだと思う
2016/12/19 User Score:8.9 Negative:133/1541 ソースはhttps://web.archive.org/
↓
2019/01/17 User Score:9.1 Negative:98/1623 >>281
ゼノブレイドという名を冠してなくてもあの終わり方は評価下げる
ストーリー自体は悪くないがスッキリしない終わりは絶対駄目だよ
続編が出ると明言するか1作目で完結させないと >>315
あー、ゼノブレイドを全然理解してないね
地球が存在してる可能性を示唆してることがどれほど重要かわかってないわw 新規のファンタジーアクションを作るってのも、ゼノクロの続編や移植は期待しないでくれって事だろう。 >>329
それゼノクロ発売前から企画されてるから移植とは何の関係もない >>324
なんか知らないけど人類に都合のいいだけの星って印象になるから逆にJRPG過ぎると海外で非難轟々の予感 >>328
だから途中急に地球復活してそこを中心に話が展開した訳でもないだろ? >>332
地球が復活?
破壊されたものが復活したとかいう話じゃない
地球が存在するという話
まあSFに疎いと意味わからんかもな クロス好き向けに面白いSF紹介して
マルチバースとか平行宇宙で好きなの神々自身だから古典じゃないやつ ミラが人間に都合がいい星…だと…
普段どんな修羅の国で暮らしているんだ…
>>333
だから最後ちょっと話に出てきたぐらいじゃ
流れの大筋には変化はなかっただろって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています