スクウェアとエニックスが合併した効果はあったのかそろそろ検証しよう
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和田が社長として不動に地位に長く居座った原因でもあるぞ 出たよ。光の4戦士が
あれはFFっぽい世界観でドラクエ風のアイテム所持制限にイライラするゲーム >>3
FF11あったから合併なくても別に問題はなかった定期 スクウェアはバンナムが救うべきだったな
エニクスとは最悪の組み合わせだったわ >3
ヒゲの映画事業の損失が原因でピンチに陥ったけど、
ヒゲが別に進めてたプレイオンライン事業の利益も出てきて
スクウェアとしてはかつてないボーナスタイム入ってた定期
デジキューブの抱えてた負債もデカかったけどな 繋がるならこの二社では無かったよな、
FF:海外戦略、PSにへばり付きっぱなし、DQ:任天
完全に方向性が分裂してる 出版はデジキューブの代わりくらいしか役に立ってないような
ガンガン系列がスクゲー真っ当に販促してた記憶がロクに無い… エニックスがスクエアを吸収する形で合併したはずなのに社長とか役人の選出らスクエア側の意向が強い印象
FFムービーの失敗のせいで潰れかけたというのに、それ以降も同じ失敗をし続けている スクエニのオーナーってエニ創業者の福嶋だよな
合併の条件に和田を社長にしろと言ったのも彼
彼と彼の会社「福嶋企画」だけでスクエニ株式の25.52%(時価総額1100億円)を所有してる >>15
エニは自社開発が無くて外注頼りだからな
口だけで何も作れないんだからそりゃ立場は弱いわ エニックスだけの時よりガンガンが飛び切り臭くなった ドラクエ10にイケメンホスト軍団やときメモもどきが出るようになったのはスク側の功績 どーして合併したか今でもユーザー側としたらわからんので効果無かったと思う スクエニに限らず、合併によってそれ以降生まれた目ぼしい新規タイトル
なんかあったっけ、思い付かない ディズニーとピクサーの関係にも少し似てるな。
そっちはもっと優劣がはっきりしていてディズニーがピクサーを取り込んだんだけど、
現場はピクサーのジョン・ラセターに任し、ピクサー組主導になった。 ゲハ民でもあまり知らないのかな
当初はナムコ、スクウェア、エニックスの三社合併予定だったこと
会社の規模や株式比率的に
合併後はナムコ主導になるのを嫌った和田と福嶋がナムコをハブった どう考えても金を出す方が発言力が強くなるはずだろ
ていうか、開発畑のやつに経営を任せたら合併以前のスクエアと何も変わらん >>27
そんな予定なんてない
ただオーナー同士株の持ち合いしてただけ
合併なんて考えてない
合併に関しては90年代後半からエニックスとスクウェアの
合併話の噂があったが1度スクウェアの経営危機でお流れになった
そこでスクウェアは当初任天堂に救済を求めたが
出された条件はFF11の開発凍結でそれがスクウェアは飲めずに
ソニーに助けを求めた
この時点でスクウェアの経営危機は去っててエニックスとの合併は
エニックスの方から持ちかけた
つまりエニックス側の事情の方が大きい
というのも当時エニックスはガンガンで連載してた作家がお家騒動で大量離脱して出版部門がガタガタで将来像を描けないでいたから >>29
デタラメじゃん
出された条件も糞もスクウェアは当時任天堂出禁で和解は和田になってからだよ 自社開発できるようにスクウェア買ったのかと思ったら外注ばかりしてるのは意味がわからん ユーザーとしてはメリットなかったね。
一年に一回のペースで出ていたFFが5年以上かかるようになり、聖剣、サガ、スターオーシャン、ブァルキリープロファイルなどの脇を固める中堅が冷遇されるようになった。
「FF(DQ)がコケたら終わり」という危機意識が無くなって、会社としては良かったんだろうけどユーザーとしては残念な結果に。 エニで出したのドラクエくらいじゃないの?
コンテストまたやればいいのに スクウェアファン="FFのみ"のファン、というわけではないんで
FF以外のブランド冷遇し始めた時点で冷めた目で見てたね
当時の社長、30歳くらいで若かったし
小学生みてーな大艦巨砲的な発想しかできないんだろうなって ドラクエ信者がドラクエ10や星ドラにお布施する
スクエニはその金で豪華なFFを作る
ドラクエ信者という最高の金づるがいるんだからスクにとって合併は絶大な効果があっただろう 映画他で行き詰ったスクをエニが買収した形だったな
ただ相乗効果は未だに微妙 エニックス的にはドラクエの谷間を埋めるソフトがあればいいや的なスタンスだった気が
なんかスク側の開発期間がドラクエ以上に伸びて目論見は外れたわけだが ドラクエ以上に伸びたことなんてねぇよ
ナンバリング4点差ついてんだぞ クロノトリガーのようなゲームが出ると期待してたのに >>40
DQ11は10から中4年
FF15は14から中5年 >>42
FF14は2013年発売ね
FF13 2009年12月
旧FF14(PCオンリー) 2010年9月
FF13-2(FF13エンジン流用) 2011年12月
新生FF14 2013年5月
FF15 2016年11月
DQ10(FF13エンジン流用) 2012年8月
DQ11 2017年7月 >>44
「FF14」は2010年だべ
新生はあくまで2.0であり中身はともかく名目上は新作ではない
データも引き継げたしな >>30
違うから
2001年の1月時点で当時のスクウェア社長の鈴木はは任天堂に接触してGBAにソフト出したい、そのための努力はしてると公言してる
これがその流れね
和田以前からずっとスクウェアは任天堂との和解を模索してた
和田になったから和解しようとしたんじゃない
2001年1月
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))
2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)こ
れは、大人の会話でございます。土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))
2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。
現時点では契約は無い。」(任天堂オブアメリカ)
2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、
よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。
他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」(任天堂今西博広報室長(当時))
2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では
仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。
我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
2002年1月
「ゲームキューブはプレイステーションよりもソフトウェア
開発者に優しいハードです。スクウェアは任天堂との合意を模索しています」(スクウェア和田社長(当時)) >>36
スクウェアって派手にやってたから信じられないかもしれんが
初代PS時代で事業拡大して新しくやったこと全て失敗だったメーカーなんだぜ
だからFFに注力すると鈴木社長(和田の前の社長)が決めた >>46
だから「接触して」というのは妄想でソース無いんだろ?
そんな伝言ゲームみたいな流れ()貼るしかない時点ではっきりしてんじゃん
>任天堂さんについては、私が取引を再開するまで、8年間出入り禁止で、そもそも供給できなかったんですよ。京都の地は踏むなみたいな。 >>45
まぁそう見なしても良いけどそれならFF13→14は一年なのに対してDQ9→10は3年だからどの道追いつけてないのはかわらん >>48
はいどうぞ
これで分かったかな?
スクウェアが救済を求めた際は一応は任天堂との話し合いに漕ぎ着け
たが、任天堂側が提示した条件をその時は飲む事ができず結局は
破談に終わっている。??
注3 実はエニックスとの合併前に任天堂とスクウェアの間に
ペーパーカンパニーを挟んだ関係修復の計画(これは当時、山内氏のポケットマネーから出資されていたゲーム開発の出資制度
「ファンドキュー」の認可目的だったとされる)があったらしいが、
エニックスとの合併によってその意味が無くなりその計画が白紙に
戻ったとされる。その名残はファイナルファンタジークリスタルク
ロニクルの発売元が任天堂であった事にのみ残っている。??
https://dic.pixiv.net/a/スクウェア この任天堂が救済の条件として提示したのがプレイオンライン計画の凍結、つまりFF11の凍結の事ね
こんなの有名な話だろ >>50
つまり妄想でしょ?誰が書いたか分からんpixivのwikiの怪文書鵜呑みにしてました!という自白ありがとう
ウィキペディアもそうだけどスクウェアは任天堂に泣きついた!という妄想炸裂させてるやつが私怨みたいな感じで書いてる印象やね >>47
デジキューブと映画とあとなんかあったっけ? FFとドラクエが落ちぶれたのは同じ会社になってライバル心なくしたからだと思うわ >>51
プレイオンライン計画の凍結、つまりFF11の凍結というのも妄想にお前が更に妄想加えて原形とどめてないけど
岩田の代になってようやく和田が交渉のテーブルにこぎ着けたのに
プレイオンラインへの口出しとかまるっきり具体的な話し合いじゃんw訳知り顔でそんな与太話吹聴してんなよ 真実はどうであれPOLとFF11が凍結されなくてよかった >>55
涙目で必死にググったところでお前が信じてた話のソースなんてでてこないよwデマだもの 合併より前の□はFF6の後もやばくて、こっそり組長のポケットマネーで助けられてた
それも組長が□を買ってたから、なのに7関連の仕打ちで逆鱗に触れたと聞いた なんていうか精神年齢が幼いんだろうな。
会社として仕事としてゲーム作れてねぇ。 スクウェア裏切ったというのもあるけど
あの時代にマスクロム採用とか完全に時代読み間違ったよね
発売前から疑問だったし
結局成功体験は捨てられないというかスーファミで
成功したから次も成功するだろうという慢心あったよね
64DDとかほんと意味不明だし
だったらその金でCDROMつけた方がいいのにと思ってたわ >>53
ホノルルスタジオ
和田が社長になって(01年12月)真っ先に手を付けたのがこれ(02年3月閉鎖)
97年5月に設立してから消えた金はFF映画の赤字の倍以上だとか >>61
だが本格3Dゲームを達成したのは64だからな
大半の3Dアクションは時オカベースで作られてるし
CDロムはムービーと容量が優れてたけどロードとセーブがネックで
大手以外はストレスがたまるもんだった ユーザーの快適性よりクリエイター様のやりたい映画もどきを優先した結果、誰もゲームを作れなくなった >>64
しかし映画ってこじらせるとなんで面白くなくなるんだろうな
漫画とかはより面白いものへとなるんだけど
映画に関してはユーザーが求めてないものへとなっていく 漫画は少数精鋭で周りの意を介さず拘って作れるが
映画は予算と規模が大きくなると横やりが入るようになるから 合併したせいでDQ11のPS4版なんてゴミを作る事になった スーファミ〜PS時代のJRPG全盛時代はもう終わってるのに
いまだにJRPGメーカーを続けてるから存在感を示せないでいる そして逃げたソシャゲで当たる玉数撃ったのに、結局残ったのはドラクエだけという >>69
正直、DQもFFも求められていないからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています