ファミコン風アドベンチャー『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』1月24日に配信決定
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フライハイワークスは、Nintendo Switch用ダウンロードソフト『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』を、2019年1月24日より配信することを発表した。
また、2019年1月17日より、あらかじめダウンロードも開始する。
おまえら、用意はいいか? なんだかんだで好評だから 開発も前向きにシリーズ化検討してると思うけど
さすがに一度使ったオマージュネタは繰り返し使えないだろうなあ
>>714
父か娘か どっちのセリフよw オホーツクもポートピアも、ボスの顔が出ない
ドラクエの主人公的に薄いキャラな上に、
続編が作れない様なシナリオだから
続編的なもの作ると黒真珠の様に
一から世界を作り直しになるので、効率が悪い
こんな贅沢な作り方は
カプコンとか大手でも効率悪すぎて利益出ないと思う
もし黒真珠の後シリーズ化したいと思ってるなら
逆裁、神宮寺みたいに主役を濃いキャラにして毎回主役固定する
のが良いんじゃないのかな
荒井絵でボスと新米をイラスト化してキャラを立てて
刑事ドラマの一区切りをゲーム化する感じでやるしか
制作の体力が続かないと思う 先日の「いい大人達」さんのニコニコ生放送でお話しましたがJOYSOUNDさんのお声掛けもあり
テーマソングの2曲
「儚い珠のように」
「運命のヒロイン」
が、近日カラオケで歌えるようになる予定!
まずは店舗での導入ですがスイッチ版のJOYSOUNDにも導入されたらサイコーです
#伊勢志摩ミステリー
https://twitter.com/HappymealInc/status/1092973972386238464
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そこ力入れるとこ?
まあ相手から声掛かったなら乗るか キャラに全く魅力ないからそういう意味でのシリーズ化はダメでしょ
ふつうに旅情ミステリーものとして展開すればいいと思う >>719はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:0kQB4scy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190207/MGtRQjRzY3kw.html 1000円でゲームを購入してフルコーラスで主題歌二曲聴けるとかサービスは充実してるな パスワードって言われてすぐにアレに気づくと思うが、主人公は入力どころか選択肢もなく後輩に解決されると言う、アドベンチャーゲームで一番不快な目にあった。
音楽も耳に残るものなし。
オホーツクの様にハラハラやショック、盛り上がるシーンがほぼない。
二人目から現場検証がおざなり。
登場キャラは比較的良かった。 次はファミコン探偵倶楽部か昔話シリーズのオマージュで頼む やっとこさクリア〜
2人目3人目の被害者が出るまでが退屈だったけど後半は楽しめた
BGMがイマイチだったので
オホーツクのサントラかけながらやってた ファミコン風に云えば4メガくらいの容量つかってるねw
主題歌二曲の容量は除けてさ (遊園地みたいなホボ通り過ぎる場所とかも描いてあって)背景贅沢に使ってるなーとは思ったけど
全体のボリュームからしたらオホーツクと同じ2Mビットくらいかなーって思ってたが 4Mくらいいってたんかねえ
その分BGMがどの曲も尺短くて あんまり容量割いてないように思ったなあ
前半パート繰り返したあと後半のサビに持ってくオホーツクBGMとは曲の長さも使い方も違ってて
場所移動する度に曲かわるからメインテーマみたいな曲がなかったね
悪か無いけど印象に残らなくてなんだか勿体無かった ネタバレ踏むの怖いから読まずに書き込むけど
けっこうボリュームあるな
スレの最初の方で2〜3時間とか言ってる奴いたけど、とてもそんなんじゃ終わらんわ
まだ終わる気配ないけど、体感でもう10時間は遊んでる気がする けっこうテキストがよくてキャラが魅力的なのはいいな
サムネじゃハンコに見えたドットのキャラも、実は色んな毛色の違うキャラが表現されてていい感じ
ただテキストの文字サイズと画面サイズは、標準を大にすべきだと思う
3DS版に思い入れあるのかもしれんが、見やすさが全然違う 殺人事件を追ってる間に、次の殺人事件が発生するこの感じ
この手のお話の王道なんだけど、なんだか妙に懐かしい
このゲームの成功をきっかけに、またアドベンチャーゲームブームが来てほしいなあ
昔あったADVツクールを出してくれたら作って投稿したいくらい、ゲームとして成り立ってるADVゲームに飢えてるわ >>731
標準グラフィック画面と文字サイズはファミコン実機で出した場合の画面なんじゃないのかな
デカ文字モード 拡張チップ無しのノーマルファミコンだと出来るかどうか怪しいような >>733
ファミコンでの再現にこだわったというのは分からんじゃないが・・・
千代丸が作ってたファミコレだかも、必要もないのにファミコンで再現できるプログラムに徹底的にこだわってたし
そこが肝なんだと考える人や、それに賛同する人がいるのは理解はできる
ただ個人的な意見としては、文字、画面サイズを「大」にしてからの方が物語に没入しやすくなったなあ 大にするとテキストが標準フォントになったり、ドット絵にアンチエイリアスがかかったりするなら問題だけど
このゲームは表示を「大」にしても、ドット絵ゲーらしさにこだわって作られてるから雰囲気を損なう事がない
そういう意味で、最初から「大」をデフォルトにした方がいいんじゃないかと個人的には思ったけど
特に気にならない人が多いのなら別にどっちでもいいのかもな ドラクエ5でフォントが大きくなった事が当時どれだけ衝撃だったかって話する? ここで拡張チップがどうこう言ってる奴は
拡張チップなしのファミコンソフトがどれだけあると思っているんだ
コナミレベルのはさすがにやりすぎだが後期のソフトのほとんどに使われていたのに
そんな部分にわざわざこだわる必要はない
>>737にもあるが文字サイズに関してははるか昔にファザナドゥか実現させてるから
あの程度ならファミコンでも普通にできる >>724
2人目以降は管轄が違う、または担当ではない、みたいなことでは・・・
ってことで脳内処理する 絵がオホーツクなだけでシナリオは堀井雄二じゃないし作曲者も違うからほぼ別ゲーでしょ ファミコン実機でソフト出すのなら 自分たちの作りたいものに近づけるため
拡張チップ開発して より凄い処理や演出が出来るようにしたいってのは解るんだけど
あえて今 ファミコンリスペクトした「実機でも動く」ソフト作るとなると
ドーピング無しのノーマルファミコンスペック縛りで作りたくなっちゃうもんなんじゃね?
>>737
サラトマもそうだったけど通常の4倍サイズくらいの文字で読みやすかったよねハドソンのソフト
漢字も普通に使ってたし >>741
だからそのノーマルファミコンスペックがどれくらいなのかを
ちゃんと知ってるのかって話だよ
本当に拡張チップを一切使わなかったら1Mbit以上のゲームが動かなくなるから
当然オホーツクだって不可能になるぞ
せいぜいポートピアくらいか 社長が学生時代に市販のゲームの良かったところを研究してノートに書いてたくらいだから
ユーザビリティは考えているとは思う 次回作作る気があるならスーパーファミコン風にすればいいんじゃね? >>744
そもそもの話、このメーカーの社長が自分とこで作ったソフトをFC実機上で動くROMにするのが趣味の人なんだよ 拡張チップ無しはそれなりに初期ソフトだな
そんな中でもスーパーマリオのようなゲームが生まれたけども >>739
場所移動をしようとすると死体を置いて・・・みたいな事を言われて移動できなかったのフラグが立つと連絡した警察が到着せずに移動できるのに違和感満載だった。
オホーツクの様に2ページに股がるコマンドの組合せがない分、簡単でもある。
また音楽はファミコンを知らない人間が作った感じで少ない音数をうまく組み合わせて耳に残るものがなく淡白。 安価だったので購入は公開してない。
できれば次回はオホーツクや神宮寺、殺意の階層あたりのクオリティまで頑張って欲しい。
ファミコンのスペックに拘らなくともリメイクファミ探2の様にスーファミスペックもありかと。 次は外部のライターを入れてもいいんじゃないかな
クオリアとか 今度はカセットの箱だけ作ったみたい 限定100個配布とか >>743
そんな几帳面っぽい人のゲームが誤字だらけか
余裕がなかったんだな、責めてるわけじゃなく結構難航してたのかな クリアした
画はファミコン風だけどフラグ立ては簡単でサクサク進められるのが良かった
台詞回しが全体的にクドいなーと思ってたな
真犯人のポエム自白にはさすがに笑った プロモーション動画まではよかったけど。
クリアしたけど、なんだそれてきな。
もうちょい頑張れよといいたい。 プロモーション動画見て思ったのは伊勢志摩なのに冬の日本海みたいな曲かけてなんか間違ってないか?ってこと >>755
「伊勢志摩」の方じゃなく「ミステリー案内」全体のイメージでと語ってたらしいな
まあまだ1作目だけど
ゲーム内BGMでも鳴らしてるんだから1コーラス分きちんと作って欲しかったな >>755
曲は「ミステリー案内」ってシリーズの主題歌として作ったらしいよ
黒真珠だけの曲じゃない >>720
キャラに魅力を感じないのは主人公が顔すら分からない
名無し化する堀井方式を、なぞってるからだよ
逆転裁判で主人公の身振りも顔もグラ無し
ナルホドの台詞も、周りのキャラが中継して喋る
堀井式説明だったら
キャラの魅力もへったくれもないだろ
何本か作っていくならその枷要らないと思んだけどな
ぶっちゃけ堀井自身が捨てた方式だろ
アドベンチャーでメリット無いから
キャラ立てと旅情ものは普通に両立可能な要素だし
キャラに魅力でない方式で連作されても
プレイする方もつらいし >>761
それは主人公にしか当てはまらないだろ
このゲームのセンパイはあくまでゲームとしての主人公であって
話の主人公は実質ケンだからケンに魅力があれば済む話
それすらないのが問題なんだろ
堀井方式がどうとかじゃなくてただ単にライターに力量がないだけ クリアしました
情報シャットダウンしてたけどスレがかなり伸びててうれしい
売上もいいみたいだし注目されて二作目もだしてほしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています