X



【サード不要論は】「サードは力をうしなっている」「ゼルダ1000万本超!」【正しいのか?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 18:44:13.07ID:ZGzw7aCI0
PS4だけでブレワイ(マルチ合算)の売り上げを完全に超えちゃうシリーズ一覧

Grand Theft Auto V 19.15m

Red Dead Redemption 2 PS4 12.20m

Uncharted 4: A Thief's End PS4 10.28m
Uncharted: The Nathan Drake Collection 5.68m
Uncharted: The Lost Legacy 2.32m

The Last of Us Remastered PS4 6.72m
The Last of Us 2 今世代中に500mほぼ確実

Call of Duty: Ghosts PS4 4.17m
Call of Duty: Infinite Warfare 8.46m
Call of Duty: Advanced Warfare 7.53m
Call of Duty: WWII 13.35m
Call of Duty: Black Ops 3 PS4 15.08m
Call of Duty: Black Ops IIII PS4 8.10m

FIFA 14 PS4 3.43m
FIFA 15 PS4 6.32m
FIFA 16 PS4 8.22m
FIFA 17 PS4 10.94m
FIFA 18 PS4 11.79m
FIFA 19 PS4 8.24m

Star Wars Battlefront PS4 8.03m
Star Wars Battlefront II PS4 4.46m

Battlefield: Hardline PS4 2.15m
Battlefield 1 PS4 7.25m
Battlefield 4 PS4 3.94m
Battlefield V PS4 1.71m

Destiny 5.76m
Destiny: The Taken King 2.18m
Destiny 2 4.10m

Assassin's Creed IV: Black Flag PS4 3.19m
Assassin's Creed: Unity PS4 4.14m
Assassin's Creed Syndicate PS4 3.59m
Assassin's Creed Origins PS4 4.05m
Assassin's Creed Odyssey PS4 2.76m

Far Cry 4 PS4 4.06m
Far Cry 5 PS4 3.90m
Far Cry: Primal PS4 2.73m

Madden NFL 15 PS4 2.25m
Madden NFL 16 PS4 3.30m
Madden NFL 17 PS4 3.28m
Madden NFL 18 PS4 2.62m
Madden NFL 19 PS4 2.04m

NBA 2K15 PS4 2.49m
NBA 2K16 PS4 3.98m
NBA 2K17 PS4 3.52m
NBA 2K18 PS4 3.33m
NBA 2K19 PS4 2.35m
0004名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 18:51:37.65ID:Yfhv7sTHa
大丈夫、大丈夫。
0005名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 18:58:31.97ID:ZGzw7aCI0
『ゼルダの伝説〜ブレスオブザワイルド』が人気、内容、業界に与えた影響共に
2017GOTYに相応しいタイトルであったことは誰しも(一部の病人以外)認めるところ。

タイトルの売り上げとしては1000万本を大きく超え、市場的にも良い影響を与えたのは事実。


ただし、大きな弱点も抱えている。
それは『毎年リリースできるようなタイトルではない』という事。

『マリオ』や『ゼルダの伝説』は、数年かけて作り込まれ、
ハード一世代に一本、もしくは二本リリースされれば良い方で、
逆に言えばだからこそ、ファンに待望され、一本ごとの売り上げが好調なシリーズでもある。

「ゲームの品質」「一本当たりの売上本数」の二点に絞れば、この考え方は決しておかしくない。
SIEのアンチャーテッドやラスアス、スパイダーマン、ゴッドオブウォーといった人気IPも
基本的には同じ思想で品質と期待を高めるために、時間を掛けて開発されている。
0006名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 19:02:14.48ID:aAvpW80E0
全部洋ゲー
ハードの勢いもそのまま表れてる
国内ソニーハードは展望がない
0007名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 19:04:20.05ID:G6j0s3+T0
>>1見ても思うがサード全体が力を失ったというより
国内外共に既存のデカいメーカーのみが凄くて他が微妙なんだよな
機種に関わらず寡占が進んでて退廃感が凄い
0008名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 19:05:25.34ID:ypOsKsm10
力を失ってるんじゃなく制作に時間と金を掛け過ぎるようになったのが敗因だと思うがな
面白さを見失ってとにかくグラフィックに凝ったゲームを作るのに必死になってるというか
0010名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 19:17:18.12ID:ZGzw7aCI0
ただ、必ず毎年リリースされるタイプの人気IPも存在する。

ゲームの根幹に大きな変更は加えられないが、
毎年のリアルシーズン内容に合わせて、データの更新を行う必要がある
プロスポーツを反映させたIP、FIFAやパワプロ、NBA等は毎年リリースされる。


これらのタイトルと同じことをゼルダ、ラスアスなどではできない。
出来たとしてもやらない方がいい。

システムや物語の品質を重視するタイトルで、これをやると粗製乱造に繋がり、
売り上げ減にしかならないからだ。
それだけでなく、毎年リリースされるタイトルになると、
じっくりと何度も遊ぶ熱心なファンほど、毎年追うことが難しくなる矛盾が起こるからだ。

CoDシリーズは社内に複数の開発ラインを備え、交互にリリースさせることで
ほぼ毎年シリーズを供給できる体制を整えているが、それでも粗製乱造の誹りは免れず、
IW、AW等では物語的な評価は非常に低い。
0011名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 19:26:04.86ID:d9QxUJV00
ゼルダは任天堂ですらあれよりおもろいゲームは当分作れないだろ
0012名無しさん必死だな垢版2019/01/17(木) 19:32:51.61ID:ZGzw7aCI0
数年に渡って作り込まれたシステムやストーリーが評価され、
何百万本、何千万本もの売り上げを誇って、
ゲーミング部門やシナリオ部門でGOTYを取るような人気タイトルは
絶対にゲームハードの人気維持には必要な要素であるとは思う。

ただし、それと同じくらいに、毎年リリースされていて追うのは大変だが、
数作くらいシリーズから離れて数年ぶりに買ってみても、
何の問題も無く、いつも通りに楽しめるシリーズも、
また、絶対にゲームハードの人気維持には必要ではないかと思う。

数年に一本のタイトルが一本だけで一千万本売れる。
毎年数百万本売れるタイトルが数年で一千万本売れる。

この二つは、どちらが優れている、劣っているという話ではないはず。
それぞれタイプは異なるが、同じくらいの人々を楽しませているのではないか?

だとすれば、サード不要論など以ての外の暴論だと皆にも分かるはず。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況