PC-engineはなぜ消えたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コア構想が間違ってたの?
PC-FXはなんであんな事になったの? ダンジョンエクスプローラーとか
ガンヘッドとか
デビルクラッシュとか
マジカルチェイスとか
ソルジャーブレイド
あたりは内臓音源でも結構良い
Χザードとかシュビビンマンも
作り手次第かとは思うけどFXでも似たような内蔵音源だったのは舐めすぎ 音源がショボいんじゃなくて音源に割けるメモリが少なすぎるんじゃなかった?
ROM2だとメモリバッファに活用されるとかなんとか アーケードカードの餓狼やワーヒーの効果音がショボくてガッカリ
だったけど、これもハード的な限界?
Huカードのスト2ダッシュは
効果音良かったような気がするけども。 >権利持ってんのが(今の)コナミとBIGLOBEという地獄の2社
しかも、BIGLOBEはとっくにNECから切り離されて今はKDDIの子会社だからな。 >>292
コナミに少しでもやる気があればBIGLOBEからPCエンジンのハードの権利も買い取って色々やるだろうにな >>294
色々、ってなにをやる? やる価値あるもの何かあるか?w Rタイプうらやまでした
んだよお前らこんな話してんなよ
PCEやりたくなっちゃったじゃねーか
こちとら買って貰えなかったから
超羨ましいんだよハゲオヤジ共 FXはアニメが動く!みたいなのがウリだったからギャルゲーしか出てなかったなw ただその動画再生機能もpsと大差なかったけどな
ほんとうに何が売りなのかようわからんかった PSでフルアニメADVのやるドラとか売れてたしな
当時のNECは自分たちの得意な事を理解できてなかったとしか 今にして考えるとしょっぱいけど当時ブライと天使の詩は衝撃的だったなぁ
スナッチャーなんて最後の30分は凄すぎて何も言えないくらいだもの >>291
ストUダッシュは打撃音がちゃんと重かったね
あとBGMが駄目な代わりに声がやけに良かった
メガドラと逆の現象 PCEminiよりswitchでPCEVCやってくれればそれでいい
PCEなんて持ってた本体がユーザー各自バラバラだから
どの形で出していいかわかんないだろ
DUO持ってた奴が初代本体型のミニに思い入れなんか無いだろし
逆も然り
無理無理
本体のモデルを乱発したつけです >>304
ダッシュは車ボーナスステージの破壊音が凄かったな
あれだけはアケ版含めた全機種でもある意味一番凄かったと思う
アーケードカードのネオジオ移植は打撃音はもうちょっと頑張ってほしかったな
上で出てるけど天外2も内蔵音源の曲は良いのが全然なかったな
特に繰り返し聞かされる通常戦闘が糞できつかった
CDゲーで内蔵音源曲で頑張ってたのが風ザナかな
CD音源曲と並んで好きな曲が何曲もあるわ
ファルコムは頑張ってたけど
ハドソンはCDゲーの内蔵音源曲に全然力入れてなかった印象 >>305
初代機と同型機で約400万台売れてDuoが約100万台なんだから初代機モデルで良い >>306
「のどかな村」
「世捨て人のテーマ」
「生き物の腹の中へ」
「高速飛行する乗り物」
「潜水艦」
「したたかな女たち」
「商店街」
「EXTRA2」
いい曲沢山 PCEminiを出すんだったらネオジオminiみたいな液晶付きでLTの形にしたらいいのにな
DUOモニターっていうのもあったんだな ノーパソとかタブレットにエミュっこんでロムドライブつけりゃすぐ互換機作れるしソコに申し訳程度の(公式?)ロムイメージ入れりゃソコソコの需要はありそうだけどな ゲハでエミュの話しを出す奴って
なんなんだろって思うの。 実機もそろそろ怪しいしさ
〇〇ミニとかpsでオワコンな感じになってる上に他にどうしろとって感じではあるけど >>48
PC-FXは本当に「あ…これ売れねぇw」って
俺のまわりも全員思ってたw
一般人が思うくらいなのにNEC内部で何故止めなかったのか
余程商才のない幹部連中だったんだろうなぁ… ロンチに天外3をもってきてれば善戦くらいはできただろうが・・・
発売未定じゃな ゲーム専用機なんて動画再生機能があれば問題ないよ
っていう壮大な皮肉と受け取った>PC-FX NECHEはやる気あったのか?
あったらFXなんか駄目だとわかるだろ? ハード性能や価格もさることながら、ソフトメーカー弱体化したハドソン頼りが問題だったんじゃないのか?
自前でどうにかできる任天堂とSEGA
新規含めて広く参入促したSCE
NECは何をしてたのってのが知りたい >>314
アーケードカードで出しますよ
アーケードカード買ってくださいね
で1回騙したからFXで出るのか様子見されたよな
最初からFXって発表してればもうちょっと騙せただろうけど 大本営はアニメ・声優路線に突っ込んでた
ハード的にも正しい選択ではあったと思う
それで勝てるかは別として 単にHUDSONのキャパオーバーだよ
あの規模の会社で年に何本も何本もだせるわけない 最後の忍道?って名前だったと思うんだけど、もう一度あのゲームがしたい
ラスト付近で絶対に無理やってとこがあったから再度チャレンジしたい >>323
左端から1キャラぶん開けた場所が安全地帯なんだが適当にやって切り抜けた有野課長凄いな >>309
画面ちっさくないすかそれ
出力できればまあいいか
いや、コントローラどうすんの
駄目ですね >>326
LTはネオジオminiより画面サイズでかいぞ
コントローラー端子も付いてるし ソフト50本以上収録して画面6インチぐらいの携帯PCE出してほしいけど
PCエンジンの特許ってややこしいことになってるっぽいんだよなあ
旧ハドソンの分はコナミ、NECの分はビッグローブが受け継いでるとか IP殺しのコナミだもんな
社長が無能なんだろうか? PCエンジンの復刻は古くから
VCとアーカイブスだけでなくてドリキャス、PC等でも出ていたはずだけど
新作追加はハドソンが生きていた時代のイース4が最後だっけ
それ以降は3DSやスマホに既存の復刻作品の移植をする程度だったな スマホとかタブ使って力技で互換機作れるような気もするw そんなんでいいならPSPにエミュぶっこめばいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています