神ゲー『オクトパストラベラー』の大成功でわかったこと
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・国内だけでなく海外でもSFCの作風(2DドットSDグラ)が望まれていた
・海外でも3Dポリゴンリアル頭身より2DドットSDグラの方が喜ばれる
・むしろ3Dは世界中で望まれてない。皆妥協してただけ。ホントは2Dが求められていた
・教養ある人間向けの高尚な中世王道RPGがマンセーされる。低俗なホストSFとかアニオタゲーは×
・JRPGは2Dに限る。3Dは邪道であり悪であり撲滅せねばならない
・日本のRPGは2DドットSDグラで作るのが正しい。3Dポリゴンリアル頭身で作ってはならない
・SFC風2Dドット絵ってだけで発売前から皆から神ゲーとマンセーされる。マンセーされたければ2Dで作れ
・2DSDグラしか認めない俺ら崇高な上流ゲーマーは正しい。3Dリアル頭身を認めてる奴は目が節穴のバカである
・我々2D至上主義者が正しくて賢くて偉くて価値観の優れた勝ち組。3Dを認めてる奴はバカで低脳で負け組み
・JRPGに3Dリアル頭身は邪道であり不必要であり存在価値がないので日本のメーカーは3Dリアル頭身を捨てるべき 世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーが
JRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ。3Dリアル頭身なんか捨てるべき ゲーム製作者は3Dリアル頭身で作りたがってるが俺らユーザーはSFC風2Dミニグラを望んでんの。3Dリアル頭身なんか望んでないの
世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーがそれを証明したんだよ
2Dミニグラで作ればユーザーも無条件でマンセーするし製作者も貶されながら作らずに済むし全員が幸せになれる
オクトパストラベラーがJRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ
3Dリアル頭身なんか望まれてないし人気ないし存在価値ないんだから捨てるべき 全町人に話しかけられなかったのは手抜きに感じたけど
他は神ゲーだったわな RPGなんかドットで十分。3Dとかポリゴンなんかいらねえんだよ
そんなものは悪であり撲滅せねばならない 日本のRPGはPSから間違った進化をしてしまい失敗したがこれが正しい正統進化なんだよ
日本のRPGは2Dミニグラこそが正義。3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要 日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの不必要だと証明された瞬間だよなw
日本のRPGは2Dミニグラこそが正義、3Dリアル頭身は悪だから捨てるべき で何が言いたいのか?
オクトラはSwitch独占だぞ? ワールドマップ2、3枚の冒険とか大風呂敷広げてたのに
今の最先端ゲームは一地方の冒険で冷める。FF12とかな。やはり3Dは捨てるべき スーファミがピークだよ
3Dに手を出して支持率が下がったPSからのRPGに存在価値はない そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
2Dなら好きなRPGは数え切れないほどあるというのに
やはり日本のRPGは2Dミニグラで作るのが正しい。3Dリアル頭身は捨てるべき 戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
日本のRPGは2Dだけで作るべき。3Dだのリアル頭身だの害悪だから捨てるべき オクトパス作ったのはスクエニの下っ端部隊
FF15の優秀なデザイナーたちには手が届かない下等生物なんだからもうちょっと分をわきまえるべき 少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う
金輪際JRPGは2Dだけ作るべき。3Dで作ってはならない 2Dのゲームを3Dに作り変えると変わるのはビジュアルだけじゃないらしいな
不自然になった分を変えたり足りない部分を足したり最終的に根本のゲームデザインまで変える必要があると多くの社畜ゲーム社員が言ってる ドット絵全盛のSFC時代にどれだけの糞ゲーが売られてたのか知らないんだな
>>1みたいなヤツが企画すると糞ゲーが誕生するんだろね >>14
>>16
飽きられようが俺はここで正義を訴え続ける
日本のRPGは2Dが正義、3Dは悪。悪は滅せよ >>24
同じスレを立ててるんじゃなくて多くのユーザーがそう思ってるんだよ
だから頻繁にこのようなスレが出るんだよ >>15
3D化して良くなったと思うRPGって全然思いつかないからなあ
少なくとも3DとRPGってあまり相性が良くないんだと思うな https://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw
神ゲー『オクトパストラベラー』にはこの神曲を贈呈しよう
神作品同士お似合いだろう
RPGやってる奴はみんな知ってるだろうがめっちゃいいよなぁ
知らない奴もRPG好きならこれを聞いたらハマるはずだ https://www.youtube.com/watch?v=E286KqzpkKw&t=77s
ホント神曲だよなぁ
曲、歌詞、テンポ、全てが完璧だわ
↓神曲過ぎてこういう替え歌まで作ったぐらいだしな
やっぱりやだやだ! ドット絵がいいんだ! 3Dポリゴンはいらない(アイアイ!)
FF7からダメになった もう20年が過ぎた(いいかげんにしろー!)
オクトパストラベラーは神ゲーだった FF6ほどじゃないけれど(アイアイ!)
2D信者が偉いんだ 3Dを捨てろ! アールピージー! >>26
いや数日前に同じやつが同じスレ立ててるから言ってるんだ 今更なレトロスタイルのJRPGの売上はあのへんが天井ってわかったぐらいだろ RPGを3Dにすると町人とかモブのコピペ感がキツイときある
2Dなら気にならんのに 日本は海外に合わせたりしないで2Dをもっと進化させていけば良かったのにね 2Dって言ってもRPGツクールで作ったような手抜き作品はいらんぞ? 世界で1000万本売れたゲームに2Dゲーなんて1本もないと思うけど
もうお前だけなんだよ
2Dゲーをやってるのなんて >>22
たしかにゼルダとかモンハンはアクション要素あるから3Dである必然性があるが
ドラクエとか純粋なRPGは3Dである必然性がない >>30
あの程度じゃ満足できねえんだよ
もっと多くのまとめサイトに取り上げられないと
>>31
新規IPで130万って爆売れじゃねえか
これが何作も重ねれば500万1000万売れるようになる >>37
時オカはダンジョンの謎解きとかで3Dで無ければ成り立たないような仕掛けを作ってたから
3Dを上手く活かした作品だったんだよな
対してドラクエ8はマップを3Dにしただけでやってる事は2D時代と何も変わらんかったし
3D化する必然性は全く感じなかったなあ。移動が面倒くさくなっただけではないかと思った >>28の↓2番の替え歌も考えたぞ
やっぱりやだやだ! 3Dは邪道! 2D至上主義が止まらない(アイアイ!)
3Dのスクウェアへの糾弾は 命をかけてござる(調子のってんじゃねえぞー!)
3Dに狂いだして支持率暴落 もののあはれ言わずもがな(アイアイ!)
因果応報天罰だ 2Dに戻れ! アールピージー!
お前らスーファミ信者でドット絵至上主義者なんだからこれ歌えるようになっとけよ ↓この部分も考えておいたぞ
JRPGで3Dである意味は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
3Dポリゴンにする利点は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
リアル頭身にする必要は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
2DじゃないRPGに存在価値は(ない! ない! ない!ない!ない!ない!)
やっぱりJRPGはドット絵で作るべき。ポリゴンリアル頭身は邪道であり存在価値ないんだから捨てるべき ニシくん未だにペルソナとかクレクレしてるけどあの3Dはいいわけ? ↓この部分まで考えてやったぞ。どうよw めっちゃええやろw
赤「ポリゴンを捨てろ!ドットエターニティ!」
青「リアル頭身をなくせ!ミニグランヴァニア!」
白「開け!快楽の扉!ヴァ・ギーナ!」
緑「これが俺の究極絶倫奥義!エターナルインポテンツ!!!」
青「あぁ〜?w」
赤「何がインポじゃw」
白「頭診てもらえやw」
緑「じゃかましいー!!!」
俺は替え歌のセンスめっちゃええわ。本家よりも面白いわw 神がかってるわw PSでは珍しい2DRPGの傑作であったポポロクロイス物語も
PS2の時に安易に3D化して駄作化しすっかりIPを壊してしまったよな スクウェアがFF7の直前に戻ってFF6の続編として製作されたのがこれ
崇高なるスーファミのスクウェアRPGの正統進化。PSからポリゴンに狂っておかしくなったスクウェアとは違うのです スーファミ時代のあの頃のまともだったスクウェアが帰ってきた感じだったな
PSから調子乗って狂っていった愚かなスクウェアとは違うのですよ スーファミ時代のあの頃のまともだったスクウェアが帰ってきた感じだったな
PSから調子乗って狂っていった愚かなスクウェアとは違うのですよ 2Dと3D混ぜたグラフィックが思いのほか綺麗だったんだよな
純粋な2Dだったら売れてない グラブルもオクトラも坂口が作るべき作品だったんだよ。FF7としてな
それをあんな中世を捨てたまがい物をFF7にしやがって
あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである
産みの親のくせにFFの何たるかがわかっとらんバカ口めが SFC神話ってのはまだサード成分を多く含んでたよなあ
国内消費者がそれらの続きをPSフォーマットにしか求めないわけねえだろ
PS4なんか洋ハード化で拒絶されてる有様なんだからな
潜在需要は間違いなくあるし、switchではインディーあたりにまんまと食い荒らされてんのよ オクトラによって世界中の皆から3Dなんか求めてられてないのが証明されたよね
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは) オクトラによって海外でも3Dより2Dの方が喜ばれることが証明されたよね
日本のRPGは世界中で2Dが求められてるんだから2Dだけ作るべき。3Dは捨てるべき オクトラによって2Dミニグラしか認めない価値観の優れた俺ら崇高な上流ゲーマーは正しいと証明されたよね
3Dリアル頭身を認めてる奴は物の良し悪しがわかってない目が節穴のバカなんだよ ゲーフリにこそ気づいて欲しい話だな
一体一体の連れ歩きモーション作るだけでピカブイ大変だったとか語ってて呆れたもん
どこに手間かけるかのコスト管理すら出来ないならフィールドは誤魔化せるドット絵で良いわ
HGSSが最高傑作なのから勉強しろ 転載してくれるアフィが少ないからまた立てたのか
スクエニの工作っていつもこんなだな >>46
オクトラは真のFF7だ
そう言う声も結構あるよね ブレイブリーデフォルトの続編、早く出るといいですね…… 古風ロープレの魅力は異世界感。
最近のゲームはマシンパワーが上がってリアグラは迫力はあるけど魅力は感じ無い。
現実でも見てる様な映像より現実では見られない世界に魅力を感じる。 これこそがゲームのあるべき姿。ドットこそがゲームらしいグラフィックなんだよ
現実をトレースしたようなポリゴンのリアル頭身の描写なんかよりはるかに魅力的だわ
ポリゴンやリアル頭身を受け入れてる奴はゲームの何たるかがわかってないバカなんだよ これグラフィックは良かったけど肝心の戦闘システムとかストーリー酷くない?
盛り上がりもなく地味な展開でやってて辛かったわ つかSFCのグラフィックって良かったよなあ
ロマサガ2のリメイクとかやったけど、確かに綺麗にはなってるのだが
何かコレジャナイって感じてしまうような… RPGのグラなんかスーファミで十分。ドットのミニキャラで十分
その方がロードもないしテンポもいいし快適。ドットのサイドビュー戦闘こそが正義
3Dとかリアル頭身とかいらないんだよ。あとボイスもいらない
3Dとかリアル頭身とかボイスを受け入れてる奴はRPGの何たるかがわかってないバカである
バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い 少ない開発費で間を開けずに和ゲー(JRPG)を世界に向けて大作良作イメージで発売すれば維持できるよ
もちろんPSW向けも含まれるよゴキちゃんをハブる理由は無い クレクレをもっと可愛くやりなさい >>57
坂口がバカじゃなかったらとっくにこういうのがFF7として世に出回ってたんだろうなあw
思えば7からFFは歪んでいった。7を見た時誰もが思っただろう。坂口は狂ったと
あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかっとらん。産みの親のくせにFFの何たるかがわかってないバカ口めが
だいたい客も悪いんだよ。あんなまがい物を受け入れるバカが大勢いるから改善されない。FFの何たるかがわかってないバカどもが
バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い
バカどもがFFを潰したのだ。どいつもこいつもバカどもめが。世の中バカばっかりや 6は一味違うFFって感じだが7はFFじゃない。まがい物だ
6と7の間で越えてはならぬ壁を越えてしまいまがい物となった
あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである
あんなまがい物ならFFの名を取れよ。でもFFって付けないと売れないからだろうな
あんな痛々しくてダサい低俗なまがい物、FFじゃなかったら売れないもんなw
結局7からはFFというブランドを利用してくだらない自己満足を連発してるだけなんだよ
7からFFは作品ではなく商品に成り下がった。7から受け入れてる奴はブランドに釣られてるだけのバカである
バカな製作者を大勢のバカが甘やかすから改善されんのだ。世の中バカばっかりや FF7のこれじゃない感を20年かけ修正した歴史的な作品となったと言えるのではないかね。
あんなのFFじゃないし、まがい物だし。あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである。
あんなまがい物を受け入れてる奴もFFの何たるかがわかってないバカである。
FF7で失望しFFとスクウェアへのアンチとなったが20年越しに許す気になれたよ。お帰り、俺らのスクウェア。 フォトリアルって上辺だけだからな
リアルなんは
実際はリアルとは程遠い
あれもできねえわ
これもできねえわ
イラってきてばっか
だから購入してもらえねえ
褒めてももらえねえ
ゲーマーなら誰でも分かる
映画やドラマ好きは知らんけどな
ゲームじゃなくテレビ業界とかに行ってくれや
勘違いスタッフさんはよう 3Dにするとゲーム性に関係ない無駄が増える
とくにRPGは
よって日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dは悪だから捨てるべき バトルでドット絵4人が盾に並んでる横に
人間サイズなのにドーンとでかく表示されるボスキャラって構図もならではなのかな
で、そのボス絵も一瞬のカッコイイポーズを絵にしてる形
この辺は大好物ですわ
やはり日本のRPGは2Dが至高だな。3Dは低俗だから捨てるべき 想像による補完は最強
日本のRPGに3Dなど不必要だから捨てるべき。日本のRPGが復活するにはそれしかない >>62
あれスクエニのリメイクの中じゃかなりの良できだと思うよ
珍しく余計なことしなかったって思うわ 割とこれは真理だと思うわ
アークザラッドスターオーシャン幻想水滸伝ワイルドアームズブレスオブファイア
この辺の中堅RPGは3D化で軒並み死んだし
日本のRPGは2Dこそが正義。3Dは悪。悪は滅せよ スクエニの取締役が所詮ミリオン止まりって言ってたな 街の規模はあのくらいでいい
やたら広くてなおかつ3Dだとうんざりするんだよ
日本のRPGに3Dリアル頭身は不必要で存在価値ねえんだよ 今のRPGって何かを削らないと何かが出来ないぐらい
まともに完成しないんだよ
例えばこのゲームだってホスト並みのグラにしたらタコ足にはできない
2本足ぐらいトラベラーが関の山だろう、もしくは7R宜しくの3部作
それが今のオフRPGの限界なんだよ
やはり日本のRPGに3Dリアル頭身なんか不必要だから捨てるべき。日本のRPGが良くなるにはそれしかない ポリゴンでもいいけどローポリでいいよ
リアルよりレンダリングは無駄
トゥーンやアニメ系ならまぁ ムービーゲーってものが出てきたのも3Dになってからだな
愚かなメーカーどもが3Dなんかに手を出さなければずっと俺らにマンセーされ俺らも文句言わずに楽しめてみんな幸せにいられたのだ
3Dなんかゲームにあってはならなかったのだ 3Dゲームと言うのは例えばアクションゲームの様にその空間を自由に動き回れるからこそ
面白味が出るのであって、RPGのようにゲーム性質上元々移動できる場所が極めて制限されてるような
ゲームでは大して面白味が出ないのだと思う。むしろ移動が面倒だったりカメラ操作の煩わしさだったりと
マイナス面の方が目立ちやすい
やはりRPGは2Dに限る。3Dなんかマイナスだらけの悪だから絶滅すべき フォトリアル3Dは現実世界に埋め込まれてるからな どうしてもシミュレータになっちまう
2Dだと現実世界の時間や物理動作を飛び越せてプレイできるので、実はそれがゲームとして成立する必須条件
フォトリアル3Dでは縛りプレイやらやりこみプレイなんぞやってられんだろ
繰り返しプレイに耐えれないのはゲームとしてどうなんだと
やはり3Dなんか日本のRPGに不必要。そんなものは悪だから撲滅すべき サイラスだけは受け入れられなかったから仲間にしなかった
なんで盗みするやつと一緒に行動できるんだ ドラクエは2Dに戻したほうがいい
3Dだと色々と弊害が大きいから 何故これを今まで作れなかった
俺らは2Dミニグラを愛し3Dリアル頭身など望んでいなかった
なぜそれがわからんのだ
スクウェアよ、俺らはこういうRPGを望んでんだよ
てめえらのくだらねえ自己満足なんか望んでねえんだよ
SFC時代までにチヤホヤしてやったからっていつまでも調子のってんじゃねーぞ オクトパストラベラーをシリーズ化しろとは言わない
ただHD2Dのシリーズ化は必須
絶対だ
これでいいんだよ
これをもっとくれ
日本のRPGに3Dリアル頭身なぞ不必要。そんなものは悪であり撲滅すべき やっぱり2Dだね
日本の現代技術で3Dは手に余りますよ
日本のRPGに3Dリアル頭身なぞ不必要。そんなものは存在価値がないから絶滅すべき これすげー!とか斬新だー!とかいらないんだ
これでいい
変なことしなくていい
余計なことはするな。普通でいいんだ
FF7のようなこじれたストーリーとかおかしなキャラとか3Dリアル頭身とかムービーとかヘンテコなSFの世界観とかするな
普通に王道の中世で普通にわかりやすい王道ストーリーで普通に好感持てるキャラで普通にSFC時代慣れ親しんだ2Dミニグラで普通でいいんだ
必要なものはこれにつまってる。普通でいいんだ。変なこととか余計なことはするな 古典JRPGの現代版アレンジって感じだよな。
JRPGは世界中で2Dミニグラの方がウケがいいんだから全部2Dミニグラで作ればいいんだよ。
ドラクエなんかも無理に3D化しなくてもこういうのでよかったんだよ。
やはりJRPGに3Dリアル頭身は不必要。そんなものは存在価値がないから絶滅すべき >>90
ほーんとそれ
どうせ3DにしたってJRPGの世界観を完成させられるわけなくて
どんなに上手く言っても妥協の産物でしか成し得ないんだから
2Dに力入れたほうが絶対に良い
開発してるIT土方たちは新しい技術手に入れないと生きていけないから必死で3Dゲーム作るところに逃げるだろうけど
そんなのユーザーのためにならないから今すぐ自殺を推奨します 本当に遅すぎた
オクトパストラベラーがここまで言われるのもFF5・ロマサガからゲーム性において一歩も進化できずに
映像美とストーリーに注力しましたと言って言い訳みたいな駄作RPGを20年も続けてしまった
少しチャレンジしたのはサガの河津とFF8か
両者が失敗したせいで完全にRPGは和ゲーまでも映像美とストーリーに注力、もしくはアクションを入れて逃げていた こういうのでいいんだよ
の正統派にして模範解答だなオクトラ
しかしなんでもない一言だが普遍性が凄くて改めて孤独のグルメは偉大な作品だわ
JRPGは2Dミニグラこそが至高であり正義。3Dとかリアル頭身は邪道であり悪だから撲滅しろ 映像もまさに正当に進化したドット絵だ
昔ドット絵のRPGが続編で次々ポリゴン化したが
(幻水2→幻水3、サモンナイト4→5など)
ほとんどが失敗に終わった
FFやドラクエだって2Dの方がいいって奴も多い
ドットからポリゴンへの移行なんてファンは望んでなかったんだよね
3Dの方が手間がかからないっていうけど
そんなのは開発側の事情であって、ファンからすれば改悪でしかない
客商売なんだから客の望むものを作れ。すなわち2Dミニグラだ
やはりJRPGはすべて2Dミニグラで作るべき。3Dリアル頭身なんか悪だし誰も望んでないから絶滅すべき 今、各キャラの1章を終わらせたんだがここまでで10時間くらい
いつ面白くなるのこれ 曲とゲームの調和はやっぱドット最強やなって思った
やはり日本のRPGにポリゴン3Dリアル頭身は不必要であり間違いだから捨てるべき 不満や要望はあるがそれは次回作以降で改善していってくれればいい
大事なのはこの路線を続けること
JRPGは2Dミニグラこそが唯一無二の絶対正義。3Dリアル頭身など邪道であり悪だから撲滅すべき オクトラは物語を進めないといけない場所があったり
ワールドマップがなかったり飛空挺や潜水艦や船がなかったのが不満
次回作はこれらを望む オクトラがもしも3Dになったら
イベントでいちいち何人もだらだらキャラがしゃべりたくって
本当は1分で終わるようなのを10分近くかけて漫才してるだけだもんな
オクトラはほんとそういう最近の煩わしさを取っ払ってゲームするのに集中させてくれていいわ
日本のRPGに3Dなんか不必要で害悪であったことを証明した神ゲーであった オクトラは2Dだけど、見たことがないグラフィックだった。
新鮮味があれば2Dでも受け入れられるし、新鮮味がなくちゃんと練られていなければ3Dフォトリアルでも受け入れられない。
スプラトゥーンなんかは発売前の紹介映像の段階で話題作だった。
長く愛されてるのは中身のお陰だけど、売れるにはグラフィックの魅力が必要。
グラフィックの魅力は 3Dに限らないしフォトリアルにも限らない。
https://youtu.be/dUl-iHKGgck この前も見かけたけどこの人病院行った方がいいと思う 軌跡シリーズ()何かがまさにそれだね
閃の軌跡でフル3Dになってからモーションのショボさと相まって技がダサイダサイ
やはりRPGは2Dだけにするべき3Dなんか捨てるべき 後物語見るのが苦痛
ムービー見てるのと一緒
もっと考えて作って欲しい 2Dだと違和感のないことでも、3Dになった瞬間に違和感を感じるものがある
主にドラクエ。ファミコン、スーファミ時代の2Dドラクエはキャラが表示されてないから違和感なかったけど、
3Dになってキャラを表示したら、みんな横並びで、範囲攻撃を棒立ちで喰らう。
やはり3Dリアル頭身なんかRPGには不必要。そんなものは存在価値ないから撲滅すべき 2Dがよかったっていうか
2Dを活かしたテンポの良さが心地よかったわけで2Dならいいってもんじゃない 少なくともJRPGに3Dで描くの美麗グラフィック(海外に周回遅れ)はいらないんだよな
ドラクエ11の3ds版の方が売れてる時点で答えは出ていた
日本のメーカーは2Dだけ作ってりゃいいんだよ。3Dなんか存在価値ないから絶滅すべき フィールド移動時の縮尺とか
2Dだと1キャラ分で何kmも移動しても別に違和感無いから世界中を旅したり出来るけど
3Dだとフィールド移動するのに縮尺変えられないから1地方だけで話が完結したりとかだしな ただ2Dの引き伸ばしじゃない、3Dの良さを最大限に生かしたJRPGなんてほとんど無いしな
そんなのゼノブレだけだろ
やはりJRPGは2Dだけ作るべき。3Dなんか求められてないから捨てるべき 外人ってドット絵に激甘だからな
ドットなだけでバグだらけのゲームも高評価 台詞回しが壊滅的にダサいゲーム
主要キャラもモブも物語の役割に沿ったセリフを淡々と喋るだけで愛着がわかない 3Dになってコストがかかりすぎて、和ゲーの作りこみってのができなくなっていったってのはあるね
2Dと同等の規模の3DRPGなんて考えるだけで厳しいのがわかる
今は少数の余力あるメーカーが作れる可能性があるだけで さすがにSFCレベルの2DRPGを多くの客が求めてるというのは言い過ぎ
自分なんかも昔のレトロゲーや2Dゲーは愛着を感じる部類だが、
SFC時代と同じ物出されたって食指は動かんわ
もっと進化してくれないと
2D的なデザインやユーザービリティをベースに、3D的な表現の良い所を上手く取り込んで
融合したような物なら興味がある
平面では無く、90年代後半から00年初め辺りにCS・PC問わず多くのゲームで主流であった
クォータービュー視点的なデザイン、個人的にはこの辺りが一番しっくり来るしやりやすい ごめん、「オクトラ」は去年の年末に買おうとしたら、中古が二千円も安くて、
eショップの年末セールも4,100円。中古もDL版も嫌やから、ベスト版を待ち状態や…。
(HD-2Dよりサターン「シャイニング・フォース3」の背景グリグリの方が好みや)
「3Dゼルダ新作」「ゼノブレ3」(←21年発売予定)も楽しみやし。3D好きやで。
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (DL専売 1,296円)が昨日から気になるわ〜。
スイッチ版だけ2月7日に配信らしいわ。[恋しくて〜 募る想い〜]って感じや…。←元ネタあり
(Switchでも「ケムコRPGセレクション Vol.2」を用意しといて欲しかったわ。KEMCO〜!!)
アルバスティアはプロモ映像を見て好印象。ドットキャラの動きが「これこれ!」って感じ。
そして、会話表示部分が「青色やねん!」 「昔のFFと同じや!」という この高揚感。
「友達100人できるかな!?」とか「四天王」とか…、見事に童心を蘇らせてくれるわ〜。
「スイッチの奇跡=ジワ売れ」が起こり得そう。開発元のエグゼクリエイトにも注目や!
まさかのジワ売れ→大ヒット→予算拡大で「アルバスティア戦記2」が出たら嬉しいな。
スマホゲーってインディーみたいなモンやろ? 和ゲーのインディ作品に頑張って貰いたいわ。
日本人無視の「日本の大手メーカー」に一泡喰らすほど、話題になったら爽快やで! 俺らスーファミ世代は日本のRPGが躍進したスーファミ時代を支えてやった恩人なんだぞ
俺らスーファミ世代が買い支えてやったおかげでこの業界はここまででかくなったんだぞ。つまり一番の功労者であり一番の恩人で最も偉いんだよ
その恩人が愛する2Dドット絵ミニグラ中世で作り俺ら恩人を喜ばせるのがてめえらゲーム製作者の存在意義なんだよ
3Dポリゴンリアル頭身ムービーSFなど俺ら恩人のスーファミ世代が気に食わないことはやってはならない
ゲーム製作だって客商売なんだから最も偉い客であるスーファミ世代の意見を最優先にして作るべき。くだらない自己満足なら同人でやってろ 俺ら恩人のスーファミ世代は多感な子供時代を2Dミニグラで育ったんだからその作風が絶対の正義なんだよ
理由とか理屈とかはない。子供時代に慣れ親しんだからそれが唯一無二の絶対正義だ
ドラえもんがいまだ大山のぶ代に限ると言われてるのと同じようにな。RPG界では2Dミニグラ中世こそが絶対正義。3Dリアル頭身SFは悪。これは真理
2Dミニグラ中世ってだけでオクトラのように無条件で賞賛されるんだからそれで作ってりゃいいんだよ
製作者どもも褒められたいんだろ?賞賛されたいんだろ?貶されたくないんだろ?なら2Dミニグラで作れよ 製作者だって褒められたいんだろ?チヤホヤされたいんだろ?貶されながらゲーム製作するのしんどいだろ?なら2Dドット絵ミニグラで作れよ
2Dミニグラで作ればオクトラの時のように世界中の単細胞なユーザーどもが「面白そう!」とか「神ゲー!」とか持ち上げてくれるんだしよ
たとえデキが悪い駄作でも賞賛しないと大好きな2Dミニグラで作ってくれなくなるし無理にでも賞賛するんだよw
3Dリアル頭身なんか望んでないんだよ。皆嫌々ついてきただけ。本心では2Dミニグラだけ作って欲しいんだよ オクトパストラベラーの誕生は歴史的瞬間であった
オクトラによって海外でも3Dより2Dの方が喜ばれることが証明された瞬間であった
オクトラによって世界中の皆から2Dが求められてたことが証明された瞬間であった
オクトラによって世界中の皆から3Dなんか求めてられてないのが証明された瞬間であった
オクトラによって2Dミニグラしか認めない俺ら崇高な上流ゲーマーは正しいと証明された瞬間であった
2Dは正義で3Dは悪であることを証明した革命的名作として歴史に名を刻み後世に語り継がれる神ゲーであった
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは) SFCのFFの延長上的なRPGが求めてる奴がとても多かったってことだ(それも世界中で)
皆3Dなんか求めてなかったんだよ。皆妥協しながら嫌々ついて行ってただけ
本当は2Dミニグラが求められてんだからこれを機に日本のメーカーは3Dリアル頭身を捨てるべき JRPGは2Dミニグラだからこそ輝くのだ。3Dリアル頭身なんかいらねえんだよ
そんなものは邪道であり悪であり撲滅せねばならない 海外でもJRPGにおいて2Dミニグラは正義で3Dリアル頭身は悪扱いしてる奴は多い
つまりJRPGでは全世界で2Dが求められてんだから日本のメーカーは2Dゲーだけ作るべき
3DのJRPGなんか全世界で求められてないんだから日本のメーカーは3Dを捨てるべき オクトラやってるとJRPGにリアルな3Dなんかいらんかったんやって思えてくるよね
優れた世界観・キャラ・ストーリー・ゲームシステム・音楽があれば2Dドットでも十分良い物が作れる
むしろ3Dになったことで弊害が生じる。ロード・戦闘の長さ・移動のかったるさなどの弊害がな
日本のメーカーは2Dだけを作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは) こういうグラで進化するのかと思ったらとんでもないまがい物路線に走っていったしな
FF7から間違った方向性が正された歴史的瞬間であった
日本のメーカーは2Dだけを作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは) オクトラで分かったことは懐古相手でもちゃんと作らないとダメってことだろ オクトラのスタッフにFF16作ってもらいたいよな
産みの親の坂口なんかよりよっぽどFFらしいFFが作れるぜ
坂口なんか産みの親のくせにFFの何たるかがわかってないバカだしな
バカだからあんなまがい物をFF7にするという暴挙に出たのだ オクトラがこれだけ世界中で絶賛されてるんだから2Dで作るのが正しいのが世界の共通認識
そして3Dとかポリゴンは悪であるのも世界の共通認識。FF7は悪の権化
JRPGはFF7から間違った方向性に進んでいたという過ちを20年以上も犯してきたということだ
この過ちを償うためにも以後日本のメーカーは2DのRPGだけを作らねばならない。3Dを捨てろ 「これがRPG」と俺らRPG界の上流階級である崇高なるスーファミ世代が感じる超ど真ん中神ゲー
2DこそがRPG。3Dなんか邪道であり悪なんだよ。そんな悪は撲滅すべきなのだ 絵が気持ち悪いアニオタ系とか痛々しいオサレとか低俗なホストじゃなくて王道系なのがいいよね
俺のような教養あるまともな大人はこういう高尚な雰囲気の王道系しか認めねえんだよ
ストーリーも痛々しい部分もなく大人向けでまともだしこういうのでいいんだよ
メーカーは俺のような教養あるまともな大人に合わせて高尚で王道の雰囲気とストーリーで作れ
アニオタ向けとかオサレとかホストとか3Dリアル頭身とかSFはJRPGに不必要だからひとつ残らず絶滅しろや オクトラのグラでスーファミまでのRPGをリメイクしろやw
JRPGに3Dだのリアル頭身だの存在価値ねえんだよw
ついでに言うとPS以降のRPGにも存在価値はねえw >>126 ゴキの見えない聞こえないが始まった 最低だな 日本のRPGは2Dミニグラこそが至高であり正義。3Dリアル頭身なんか邪道であり悪であり存在価値ねえんだよ 今世代JRPGで海外で一番売れたのがFF15で次がペルソナ5だろ
別に2Dが求められてるわけではない
オクトラみたいな方向性はもちろんあり JRPGは国外共に2Dミニグラの方が3Dリアル頭身よりも支持率がはるかに高いのをオクトラが証明したんだよ
3Dリアル頭身なんか支持率が低い弱者なんだよ。弱者は悪。悪は滅せよ オクトラは面白かったな
工夫したら工夫しただけ結果がちゃんと出るから遊びがいがあって
それによってあまりにも戦闘が楽になったりしても
受け入れるだけの面白さがあった 良いゲームなのは事実。ただ、3D全否定はそれはそれで違う。みんな違ってみんな良い、と伝えたい。 2DRPGじゃゼルダBotWの面白さはつくれないんだよなー 敢えて文句言うならストーリーのイベントシーンとか割ともっさりでドットの強み生かせてなかった気がする
もう棒立ちの字幕劇でいいからもっとサクサク流し読めるようにしてほしかった 2DRPGじゃゼノブレイドの面白さはつくれないんだよなー ヴァルキリー・プロファイル&スマホゲー
・SDじゃないキャラがそこそこ動く
・敵キャラも揺れてるだけなく動く
オクトラは表現として後退しちゃってるんだよな トレサ2章のボスが強すぎて全然進めなくて萎えてるんやが オクトパストラベラーの大成功(100万本以降スクエニに伸び悩んでると言われる)
ニーアA(350万本) ドラクエ12はHD2DでOW化しろよ
3Dで無理してもショボイと言われるだけ おもしろかったが
欲を言えばコンボ技が欲しかった
攻撃のエフェクトももうちょい スポーツゲームのフォトリアルはあるべき進化だと思うよ
でもパワプロやファミスタのような方向性も間違ってないと言える
JRPGはどうなんだろうとは思うけどね。頭身を上げれば上げるほどショボくなったって言われ続けてるじゃん
オクトパスが出たからって話じゃないぜ?それこそPS2の頃から指摘されてた事だ 大成功???
ファルコムアトラスあたりならともかく、スクエニのゲームとしては… >>1
なお、現実
最新作500万以上
2Dターン制/コマンドRPG
なし
3Dターン制/コマンドRPG
ポケモン
3Dリアルタイム/アクションRPG
FF
ダクソ
ゼルダ
モンハン
ディアブロ
スカイリム
ウィッチャー
ホライゾン
ドラゴンエイジ
アサクリ
GOW
スパイダーマン
Destiny
Division
他多数 RPGがすべてこうあるべきとは思わんが
TOKYO RPG FACTORYとかいうゴミ製造集団が作るべきだったものはオクトパスだな オラオラw JRPGは2Dミニグラが正義で3Dリアル頭身は悪なんだよw 悪は絶滅しろやw オラオラw オクトラが世界中で大絶賛なんだからJRPGは2Dミニグラが正義なんだよw オラオラw オクトラが世界中で大絶賛でGOTYでノミネートされたんだからJRPGは2Dミニグラが正義なんだよw
JRPGで3Dリアル頭身なんか不必要であり邪道であり悪なんだからそんな悪は捨てろやw オラオラw JRPGで3Dリアル頭身なんか邪道で悪で不必要で存在価値ねえんだよw とっとと絶滅しろやw オクトパストラベラーが爆売れらしい。素晴らしい!!
何が素晴らしいかってドット絵のRPGだって売れるってことが証明された
つまり今後もこういうRPGが続々出る可能性があるということ
そうなんだよ、それでいい!どんどん出してくれ!JRPGに3Dなんかいらねえんだよ。
日本のRPGは2Dドットミニグラこそが正義なんだよ。3Dポリゴンリアル頭身は邪道で悪なんだから捨てるべき オクトパストラベラーこれ割とすこなんてレベルじゃないわ。スーファミ時代のスクエニが帰ってきてしかもちゃんと正当進化してる感じの神ゲーだ
これがスクエニのあるべき正しい姿。3Dポリゴンリアル頭身なんか邪道であり悪だから捨てるべき。スクエニが復活するにはそれしかない あの頃のスクウェアが帰ってきたって感じで21世紀至高の神ゲーだわ
スクウェアは2Dミニグラだけ作ってりゃよかったんだよ
3Dリアル頭身に手を出さなければここまで嫌われることもなかったのに
スクウェアに求められてたのは2Dミニグラだということがオクトラの成功で証明されたよね
FF7からおかしくなって3Dリアル頭身に狂っていったスクウェアに存在価値はないということだ 実際今のFFはどこでどう間違ったのか
あんなになってしまった。
やり直すとしたら確かに
スーパーファミコン時代のFFからなんだろうなぁ
7からまがい物だし 100万をゴミ呼ばわりとか数字に対する感覚がぶっ壊れてるだろ 実際今のFFはどこでどう間違ったのか
いつからあんなになってしまった。
やり直すとしたら確かに
スーパーファミコン時代のFFからなんだろうなぁ
7からまがい物だし 7は外伝としてみればいいでき。
よく言われることだがFFが駄目になったのはFF8 あんなまがい物をFFとして受け入れてるバカが大勢いるからスクウェアの連中も調子乗ってロクな作品を作ろうとせんのだ。客が一番悪い 3DS版ドラクエ11の2Dも楽で好きだったな
扉の先にお宝を見せておいてどう行くかとか考えさせるなら2Dの方がいいのかもな
やはり日本のRPGは2Dミニグラが正義。3Dリアル頭身は悪だから撲滅しろ FF8が発売されたのは1999年だけどスクウェア作品はなんか面白くなくなっていると
感じてたな。外注が多かったのだろうか。 少見た目だけの話であれば全部が全部オクトラ真似ろは違うだろ
FFニーアみたいなフォトリアル路線
中堅萌豚向けJRPGみたいなアニメ路線
オクトラみたいな古き良きドット路線
で
少なくともFF4以降のスクエアは当時の技術トップ企業だったわけだしFFがどんどん新しい方に進化したのは必然だし間違いではないだろ
料理の仕方が間違ってるだけで FFを貶める必要はないだろ
良かった部分をかなぐり捨ててるのも勝手にしろだ
オクトラみたいなゲームが存続すれば十分
このままもっと昔のFF本編みたいな力を入れてもらえればいいんだが 昔ゲーム批評という雑誌があったが
クロノトリガーの頃から批判記事が掲載されてた。
スーファミ時代からグラフィックに偏り過ぎていたという点を指摘されてた。 結局、老人が若い時に体験した古臭いドット絵を忘れられないだけだろ
こんなもん若い層には全くウケてないし >>155
わかってないな
オクトラはスーファミのスクウェアの正統進化を目指したものだから敵キャラは大きな一枚絵、味方キャラは2頭身のミニグラでいいんだよ
それに敵は動かない方が想像力が出て面白い。想像を必要としないRPGなぞつまらない
それがわかってないバカが大勢いるから日本のゲームは堕落したのだ。世の中バカばっかりや 高々100万ぽっちの数字で何粋がってやがんだ豚
FF本編の数字越えてから喚けバカ ゼノブレ2スレでオクトラ叩かれた反動でageスレ立てちゃったオワトラ信者さん… >>11
煽り気味で書いてあるその100万に全然届かないソフトばかりが出ている残念なハードがあるらしいよ オクトラやってると最近のゲームが温い事に気付かされる
なんて硬派なRPGだと思った >>190
ちょっと考えたけどどのハードこと言ってるのかわからん
VITAか? オクトラの大成功によって我々2D至上主義者が正義であり勝ち組であることが証明された
邪悪な3Dなんか受け入れてる奴は物の良し悪しがわかってないバカで負け組みなんだよ オクトラの大成功で我々2D至上主義者が正義であり勝者であると証明された
3Dなんか受け入れてる奴は目が節穴のバカで敗北者。価値観が優れた我ら2D信者の完全勝利!! オクトラが大絶賛で大人気過ぎて売り切れ続出でGOTYにもノミネートされるという偉業を成し遂げた以上
RPG界を牛耳る我々スーファミ世代の2Dミニグラしか認めない古参の2Dミニグラ信者が最も正しくて最も価値観が優れてて最も崇高で最も偉いんだよ
3Dリアル頭身のRPGを受け入れるゲームの価値観が劣ったバカどもは俺にこうべをたれろ愚民ども つうか2DRPGならサガフロンティアシリーズで早期から確立されていたのに
なんで注目しなかったのが痛い人。
ワイルドアームズも初代はよくできてるよ。 HD2Dだしな2Dの思いで補正もよく考えてるね
オクトパストラベラー2おねしゃす。 方向生はよかったな
内容が凡作だっただけで売れる土壌ではある 音楽が評判良いけどメロディがとっ散らかってて頭に残らない
ボス戦の入り方だけはかっこいい オクトラはなんでみんな仲間になるのかわからんかったな
ストーリーの流れで仲間になっていくんやと勝手に思ってたらただ話しかけるだけやった
ただのナンパやん >>203
オクトパストラベラーはスカイリムよりは成功していないよね そんなに2DRPGが良いなら、ケムコのRPGはもっと売れてるはず
オクトパスはネームバリューの可能性が高い その通り
クソタコはスクエニから出てなかったら売れてなかった 一言ある人、新規IPなのに望みが高過ぎるw
ドラクエ11が3DなRPGの文法取り入れて、
凡百な出来に小さくまとまってしまった真逆で、
昔ながらの文法でも再構築すればまだ可能性あるんじゃない?
って提示してそれなりに売れたのが大きい。
上部だけの古き良きは求められてないんだから。 DQやFFが今更ドット回帰しても前作ほど売れるとは思えないけどな
DQ11の3DS版で最初から最後までドット版でクリアした人なんて2割もいないと思うし
オクトパスは世界中の狭い需要を一挙に引き受けたからそこそこ売れたのであってドット絵が多くの人が求めてる訳ではない >>209
「魅せ方」の問題でしょな
オクトパスかてあの物珍しい(HD-2Dだっけ?)グラフィックじゃなく、SFC時代と同じ見た目の2DドットJRPGだったらまず爆死してたと思うし オクトラはストーリーがね…
クソっていうか無味無臭 >>1
同意!昔楽しみにしてたDQ8が3D酔いして最初の街で断念した記憶があるから絶対RPGは2Dが正解! 各キャラ8人、自分探しの旅をしっかりしてて良かったけどなぁ。
タイトル通りのゲーム作ったのに、
こんなの自分が求めてるRPGじゃないやい!
って駄々捏ねる子が多いような。 まあ荒削りな部分があったのは事実だし
これから先洗練されてさらにいいゲームが出てくることに期待
オクトパストラベラーはその先駆けと考えれば
変な方向に突き進むのはやめてね DQBが2で大幅進化したように
オクトパスにも期待している あーこのゲームなんか見た目地味だったから買わなかったなあー
レトロゲームやるんだったら、レトロゲームを漁ると思うな。まだやってないソフトもあるし >>199
≪米amazon≫
Octopath Traveler 4.7
Horizon Zero Dawn 4.6
Dark Souls III 4.5
The Witcher 3: Wild Hunt 4.5
NieR: Automata 4.5
Monster Hunter: World 4.4
Assassin's Creed Odyssey 4.3
凡作多いなあPS4 >>202
今までどういうゲームやってきたんだよ
あちこちで書いてるの全部お前か? >>214
>>211みたいなのはエアプゴキでしょ
プレイしてこんなのはありえん >>215
低予算だっただけで荒削りはないよ
低予算なのにバランスが良かったから評価されてるわけ >>214
メインはあくまで8人それぞれの旅なんだよね
最後の最後にああいう形で繋がるのも良かった >>221
なんやこいつ
お前の見えない敵と一緒にすんなや FF5をリメイクしようと思ってたチームが
光の4戦士を作りさらにブレイブリーシリーズを作って
その流れでオクトラ 任天堂、スクエニの名前が無かったら、見向きもされずに埋もれたと思うよ 和洋問わずリアル至上主義って一番つまらないからこういうので良いんだよ >>205
オクトラはHD-2Dの精細な背景と、キラキラした発色の良さが印象的やな。
2000年以降にケムコが「RPG量産工場」に転身してると、今回調べて分かったけど、
「3頭身キャラで、会話時に上半身の絵を表示する」のRPG群はイマイチやね…。だけど、
先週、「Nintendo Switch 情報ブログ」で紹介されてた
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)に興味津々や。
スイッチ版だけ未発売で、2月7日に配信だとか。【恋しくて〜 つのる想い〜♪】って感じや…。
FC/SFC世代の琴線に触れたら、オクトラの販売数を超えも? ケムコの笑顔が引きつるで〜。
アルバスティア公式サイトも好印象。2頭身キャラの演出がウマイ。こんなのを待っててん!
そして、会話表示部分が「青色やねん!」「昔のFFと同じや!」という この胸のバクバク。
「旅で出逢う仲間は100人+α!?」とか「四天王」とか…、仕舞っていた冒険心がゾクゾする〜。
「スイッチでミラクル=ジワ売れ」起きちゃうかも!? 開発元のエグゼクリエイトにも注目や!
お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃伝や大神のような「日本昔話」のRPGが欲しいで♪
もし「アル戦」が売れたら、任天堂は ご褒美で「ケムコRPGセレクション」を出してあげて〜。
もちろん、「アルバスティア戦記」単独でのパッケージ化でもエエで〜。続編の資金援助も☆ どっちかだけってのがダメなだけで
3Dも2Dもどちらもあればいいと思う 実はドットもあんまり使ってなくてキャラクターとお店の看板くらい
フィールドは大半はスーファミドットっぽい形状をしてる3Dアニメーション
水はやろうとしたけど表現できなくてCG 影、戦闘のイフェクトの光などもCG
戦闘は視点があまり動かない3D 少し横に動き、度々アップにもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています