もう手遅れだろうけどさ…プレステってどこでどうすべきだったんだろうな
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Ps2で間違ってた。
あの時点で新規の子供用切り捨ててたじゃん FF 7の成功体験がなぞりすぎたんだ
ゲームの方向性からビジネスの方針まで ps3初期のうちにps事業自体を買い取るべきでしたな
もうps事業を買い取るのは不可能
ソニーの柱になっちゃったよ switchが出た時にゲハ内外問わずに、もっとネガキャンすべきだった
WiiUでは勢いのあるネガキャンにより転落させることに成功したのに 箱とスイッチは9000万台超える?w
豚が心配しなくてもPS4は勝ちハードだよ PS1を出させないか
Wiiで低性能路線に走らないべきだったな
おかげで現在普及台数6000万台差
性能的にもボロ負け寿命が先に来るの確実でもう後が無い状態 ↓こういう頭のおかしい無能な味方がいるのではそりゃな
>>7 >>9 この勢いは止められないねPS5で世界が染まる
負けを認めなよ 久夛良木建がソニー本社の社長になるという欲に目が眩んでCell構想をぶち上げなければまだ違ったと思う。
Cellが無ければPS3はもっと安くてスタートダッシュでコケなかったし、PS4ももっと早く出せた。SCEが潰れる事も無かったかもしれない。 PS3がさすがに高すぎたというか
あの画質で、メディア再生機能とかは要らなかった
あとvitaの時にモンハンを確保するかPS3を移植できる性能残すかはしておくべきだった
あとポリコレに屈するべきじゃなかった
世界じゃどうか知らないけど日本じゃほぼ満場一致でポリコレ=悪だし・・・。 >>13
借金まみれになって事業部解体されたSCE社員の心配でもしてろよw この10年間ファーストが1本もミリオン出してないとか 国内メーカーが安定志向になりシリーズ物しか作らなくなった
その弊害で低年齢層を相手にしなくなった
脱低年齢層はPS2から顕著になったね そもそもPS1がハードだけ作って「ソフト?何も考えてない・・・セガのバーチャ凄いやんあれの真似して作らせよ!」な時点で終わってた
しかもFF7の成功であとはサードを接待漬け生産出荷漬けにして勘違いさせつづけたろになって
ず〜っと他力本願で続けてきた歴史が今になって殺しに来てる
もう紡いできた歴史、悪事の積み重ねの報いだからどうしようもない >>1
・PS3の発表があまりにも早過ぎた
・キラータイトルが突然のホスト化、開発の長期化。 任天堂携帯機と据置機が統合されたからこれまでの基準で考えると実質売り上げ半減だよ
一見すると売れてるように見えるだけのトリック 国内に関してはPSP出して任天堂にとどめ刺そうとしたのが間違い アイトーイだっけ?PS2で出てた。
あの路線で子供の需要を囲い込めればまだいけたんじゃね?
大人需要はサードに任せてさ。 >>20
スマブラなんて携帯据え置きマルチだった前作の売り上げ超えそうなんですが >>1
いや、PS2の時点で間違っていた
と言うより初代末期に久夛良木健が社長になってから駄目になった >>12
これかなぁ
結局PS4で独自OS独自チップの夢敗れてPC経済圏に取り込まれてしまった ps2がDVD需要でも売れちゃったのが間違いだったな
勘違いしてゲーム機じゃなくマルチメディア家電として売り出そうと
シフトしていった うちゲーム機じゃ無いですよ、高級家電ですよ、分かってます? なんかソニー家電と同じ状況だから
ソニーの企業体質から言って必然だったんだろうなとしか PS1から2の時点で個々の市場は縮小してたから参入自体が間違い
世界販売地域増やしてるから見えないけど 日本を捨てただけで。PS4自体は1億台に届く範囲まで来てるんだから何も問題ないだろ 欲を出してPSPなんて出さなきゃよかった
これに尽きる 高すぎるPS3あたりからだろ
値段高い、ソフトも薄暗い感じのばかりでマニア向けの雰囲気に行き過ぎた
PSPまではまだライト歓迎のムードもあったけど
DS、wii人気に対しこっちは大人向け!大人向け!って方向を前面に出し過ぎ PS2前期でPS1の人気シリーズ爆死させまくってたじゃん。 PSXを出してから負け癖がついたな
PSX→PSP→PSPgoで負けルート確定 ゲームの中身じゃなくて優越感を売りにしてたし、最初から間違ってた
企業の体質が最初から誤りがあった >>1
もうゲハでは答え出たじゃん
SMEを追い出さなければ良かったと 世界だとPS4は揺るぎないナンバーワンのハード。
日本は二番手ハードで終わる。
このねじれがどう影響するか5年後ぐらいに判明するよ。 どうしようもないのでは?
ステマや誇大広告、ハッタリ、他社へのFUDで自社製品を売るのはソニーの伝統だし
ネットやSNSの普及で個人が様々な情報を自分で入手できるようになって
その化けの皮がはがれたにすぎない 設計ミスってるのはPSPとPS3とVitaの3点だろう
PSP…どう見たって逆ザヤにしか見えないオーパーツマシンで自身の首を絞めると同時に携帯機にまで過剰な性能競争を持ち込む
PS3…GPU開発に失敗した上にCPUもゲームパフォーマンスとしては値段の割には大した事ないのに逆ザヤという珍妙な結果に
Vita…PSPの時点で海外は苦戦気味で頼みのスクエニもFF零式中止で事実上の海外撤退を表したりソフトコンテンツが不足するのは目に見えてるのに発売 案の定
PS4もコントローラのクソ仕様とか不満はあるけど いくら捏造し放題の匿名掲示板でも全世界売上一位のPS4を失敗した事にするのは無茶があるよ君 >>1
PS2でPS1のゲームを無理矢理進化させようとして大失敗したのが痛い
ポポロクロイス、アーク・ザ・ラッド、ワイルドアームズ
別に全部2Dで良いやろがい?
無理に3D化させて、合ってなかった上に、内容もクソ化させて
ポポロとか、おそらく途中まで作っていたポポロ3を破棄してまで、あの天下の大クソゲーの始まりの冒険にしやがったんだろ?
みんながみんなスクエニや任天堂になれるわけじゃないのに、急ぎ過ぎたよね
この時点でPS文化は終了していたと思う。PS3は無理矢理延長させた挙句さらにクソを塗りたくった
PS4は既に抜け殻だったというのに、そんな所にドラクエ引っ張って来ても心中するだけ
本当日本に対する嫌がらせか PS3の頃から延々と10年近く捏造ネガキャンを続けるソニーアンチこの存在は確かに手遅れだわ PS2PS3PSPとメディアプレーヤーとして変に売れたのが運の尽き
国内で老若男女に売れる自前のIP育てるべきだった
それでも据え置きオワコンの時流には抗えないが今よりマシ SFCからPS1に移ってきた中に多く俺みたいなRPGファンがいた
そのRPGの、主要なところドラクエFFがつまらなくなり、サガと聖剣も糞ゲー化して
PS2に名作RPGが現れなかったのが俺の転機だな 任天堂やスクエニになれるわけじゃないと言ったが、
この時まだ天下取ってたスクエニだってかたっぱしからクソ化させただろ
カプコンだってブレスオブファイアをあの5にしちゃったわけだし
数は多くて勢いだけあった様に見えた。一見な
ただもう内部では破裂寸前だった。それがPS2 PS4の今世代世界一位は揺るぎない
それは事実
しかし、「日本では全く振るわない完全な負けハード」という事実を覆すことはできない >>41
PS1で儲けた金がPSPに注ぎ込まれたのならソニーの戦略的にはそれが間違いだな
結果市場を奪えなかった、しかも据え置きソフトの開発も滞らせたし貯金も失った
まさに二兎を追って自滅 >>41
PS2でヒビの入っていたPSWに見事に風穴を穿けたな
その辺は ハード開発を本気でやれば、マイクロソフトの力はSIEを凌駕する。
分かっているはずだ。次はKinect主体に作るなんてアホはやらないと。
それに多くのゲームスタジオを傘下に収めた成果が、必ず効いてくる時が来る。
単に安く高性能って点で客が偏る海外で、PS5には勝ち目なんか無いんです。
せいぜい生産出荷を盛るくらいしか、出来る事は無い。 日本は任天堂も振るわないでソシャゲー一強という現実も知らない
時代に取り残されガイジのおっさんしかいないスレ PS3で致命的に間違ったな
そこにサードを引きずり込んだのが罪深い
和ゲーは任天堂以外もう駄目だな >>56
最初から任天堂はスマホ市場からシェアを奪いにいってるよ
いつまでも任天堂しか敵視してないソニー信者さんに言ってね SIE「高性能路線だ!」→MS「やぁ」
SIE「アイディア路線だ!」→任天堂「どうも」 PS3以降やたらとスペック重視煽って信者もそこに乗ったから予算的に安牌しか作れなくなったのは痛いよね >>55
そっちも不味いが開発環境勝負で最初から勝負にもならないのが一番不味い
雑魚が絶対世界王者に挑んでる状況
長期的には勝ち目無し 今のPS4はメガドライブだよな
国内ではダメダメ、世界では勝利
ただし当時のMDユーザーには謙虚さがあった
楽しいバカだった PSを国民機にするまで盛り上げた元SME組を排除したPS2時代で
実は今の未来に直結していたんだろう。() 誰得グラガグラガ進化でハード牽引出来なくなったファイナルファンタジーさんが大体悪い >>56
あのコロプラ問題の特許が有効なら所詮スマホ界隈も任天堂の手のひらじゃん サードを囲いすぎた結果任天堂が力をつけてしまったのが全ての敗因 まあPS1がスクウェアの独占のために仕方なく買ったハードの側面があったから
度重なるスクウェアの爆発で化けの皮がだいぶはがれてしまったよな 今改めて振り返るとあの時代でも任天堂ソフトのが断然よく出来てるんだよな
近年サードが粗雑なゲーム作るようになってその差が一段と分かりやすくなったというだけで >>63
おかげで火を見るより明らかにダサくてカッコ悪いイメージの会社になっていったね……
初期はクールで愛されキャラってポジションで、職人肌の任天堂に対して「もっと肩を抜きなよ、先輩ちゃん!」って感じだったのに
途中から「うおおおお!我こそは選ばれしゲームビルダーソニーなり!」って振る舞うのは良いが、中身が伴ってなくてダサかったね 撤退するくらいなら携帯機に進出しないほうが良かった >>1
SMEがすごかったんだよな
今でもFGOが大ヒットしてるし 世界で惨敗だから妄想ネガキャンでもしないと精神が持たないんだろう 世界(日本除く)で漠売れしてソニーの収益の柱になったんだから
戦略はなにも間違ってないんだが? 子供を捨てるべきではなかったな
子供に遊ばれないゲームは国民的ゲームになり得ない 世代を越えて続けていけるコンテンツがなかったしな
まあ結局はソニーグループ全体の思惑があったとはいえ高級レストラン路線がまずかったな 携帯ハード市場を欲しがった気持ちはわかるけど
「携帯でPS2レベルができるのならクソ高いPS3なんていらないじゃん」
という風潮を作ったきっかけがソニー自身 switchは任天堂という銘が品質保証になったのは大きいと思う
きちんとした品質のゲームを出し続ければ消費者も安心して買える
品質維持したまま数だしてくるからね
ハードを引っ張るメーカであるスクエニとカプコンが不甲斐ない PS5に併せて、新型携帯機は無理でもせめてリモプとか
何かしらの携帯性を出せないといよいよヤバイぞ お一人様専用機が加速する 間違ってるのは和サードだろうな
自社エンジンに拘って汎用エンジンを使いこなせず
それでもハードのスペックが低いうちは個性的なソフトを作れたけど
ハードが進歩すると質が低いうえに移植も困難でじり貧に陥るという プレステ買い続ければいいんだよ
余計なことを考えるな >>78
スクエニとかは逆品質保証だな
地雷の代名詞とも言える
任天堂のバックがなかったらまず見送って問題ない、すぐに安くなるから ゴキブリに洋ゲー推しさせていれば国内市場が特殊な状況にならずに済んだかもしれない
PS2辺りから世界に目を向けるべきだったか 1億台間近!
・・・なのになぜかE3は撤退するし
ゲーム出身役員は退任しまくり >>69
PS時代はマジで「良い子と良い大人のゲーム機」
って印象で誰からもとっつきやすいイメージだったよね。
いつの間にかヲタク全開ないイメージなっちまった。 同級生がハマってたゲームを思い出すとやり込みゲーが多かったな
最近の数時間でクリアして終わりのゲームばかりでは盛り上がる余地がないよ cm打ちまくってなんとか生き延びるてる任天堂見習えとは思うな PS2の時点で有名シリーズ途絶しまくってるし
ゲーム会社も合併劇だらけだったろ
まさに暗黒時代w PS2からサード任せの商売に舵取りしたのが間違い
自分のIP殆ど捨てた事のツケ
サードは安全策で続編しか出せなくなったからファースト頑張らんといけなかった 海外に客を求めた結果だろ
国内で商売できない奴が世界に逃げた
そしてその分それだけ国内への力が弱くなった ごく当然の話
日本から力を抜けば日本への影響力は小さくなるのは当然だろうが! やっぱりPS3だろ
クソハード作るだけじゃなく自分から客層の切り捨て宣言するとか頭悪すぎる 国内をやたら叩くけどさ
据え置きに関しちゃMSは市場を構築できず、任天堂は破たんする
そんな市場で生き残ってるんだよね ネガキャンなんかしても無駄だ
ps4を破るのはさすがに無理
ps5世代に賭けろ
他社の足を引っ張ることじゃなくてまともにps5を
上回る性能と価格で勝負すれば、次世代はmsや任天堂にも
チャンスはあるだろう
ps4が勝てたのも他社が勝手にコケただけだしね サルゲッチュやクラッシュやワイルドアームズを売れなくなったからと切り捨てるのではなく
どうすれば売れるかを考えるべきだった PS2は正直設計書のミスだろうメモリバス幅のお陰でだいぶ延命出来てたけど
その頃からすでにディスク媒体での限界は見えてたからな
読み込み部が壊れやすいイメージは払拭できないレベルまできてて
どうせ買い替えるならハードが十分安くなってからでいいやって風潮が確定した サードの力があるうちはサード任せで問題はなかった
しかし、いざサードの力が衰えてしまうと、立て直す奴がいなくなりPSW全体が地盤沈下してしまった
ファーストであるソニーには自社ハードを立て直す力は既になくなっており、PSWはこのまま沈んでいくものだと推測される どっかのホラー映画みたいに、実は相当昔に死んでましたってオチだよ
PS4は実質Xbox360−2みたいなもん。それにセロテープで「ぴーえす」って書いた紙を張り付けているから
それに釣られた客が来ているだけだが、そんなものは風が吹けば剥がれ落ちる 企業体質がウンコだから最初からだろ
任天堂もMSも
サードだとUBIとかは業界を発展させようとしてる
それが最終的に利益にも繋がるからな
クソニーとかEAはそのときの自社の利益にしか興味がない
だからユーザーのこと考えないし
他社のネガキャンとか露骨なステマとか平気でやる
結果的に宣伝戦略で基地外カルトが生まれて暴れたりな 何度やり直そうとも死の運命からは逃れられないんだよ
それがシュタインズゲートの選択 SME追い出してPS2になったあたりからすでに間違えてたな。
ソニーとべったりになってハード開発に制約が出たり、任天堂はおこちゃま向けみたいな思考になってたし。
そもそもPS2時代ってサードの大量虐殺や合併起こってたころだし。 >>104
あの頃はどう転んでも、どんなに無能な経営者でもSCEは安泰だと思われていたけど
久夛良木は誰もが予想していなかったほどの天才的無能だったな プレイステーション株式会社になれなかったからな
ゲーム業界に入りたくてソニーに入社とかしないだろ ゲーム愛皆無のうちソニ ダメだろ
フォワードワークスがソフトとハードを売れば正常化するかな 「囲い込み」という発想・戦略になった時点で衰退確定だからな
社長挨拶で「プレイステーションファンの皆様」とか呼びかけるって事は
「プレイステーションファン以外は客じゃない」って意味だ
そんなのがどうして新陳代謝し発展拡大し続けられるだろうか ソニーは市場を奪い取るしか能がないから
SFCの市場をPS1で奪い取り、
GBの市場をPSPで奪い取ろうとし、大失敗し
SFCから奪い取った家庭用据え置きゲーム市場がもたなくなってきたから
今度は箱に乗り換えた
こういう寄生生物なんだよな。本当その点はブレない
でも箱に乗り換えたことで、結局任天堂のゲーム市場は防衛され、ソニーは撤退したも同義となった
漫画でもこういう寄生生物の退治法ってありそうだなw ゲームで遊ぶことに理解も関心もない技術畑の久多良木が
社長になったところが間違いの始まりだろ
PSが映画的映像技術を表現する為の機械になってしまい
PS3クオリティーに満たない物は発売させない発言で崩れ出した 失敗した今だからギャンギャン言うけど当時は楽しんでたおまいらもクソカスだな PS2中期あたりからもう終わりの始まり迎えてたけど
PS3の価格でそれが加速した感じだな
周りみんなPS2持ってたけどPS3は誰も持ってなかった
そうこうしてる内にWiiDSにシェア取られて今に至る 絶頂期の久多良木社長はSCEをゲーム会社じゃない何かに変貌させようという野望に満ちていただろ?
テレビゲームに対してコンプレックスを抱いていたことは間違いない 京都の八坂神社は新羅系。
当社は慶応4年(1868)5月30日付の神祇官達により八坂神社と改称するまで、感神院または祇園社と称していた。
創祀については諸説あるが、斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が
新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるという。
http://www.yasaka-jinja.or.jp/about/
http://i.imgur.com/NfonxPW.jpg
http://i.imgur.com/DkjgWdz.jpg
八坂氏は朝鮮渡来系。
実は金姓は昔から日本にいた。
山城国 諸蕃 新羅 真城史 史 出自新羅国人金氏尊也
新撰姓氏録(1200年前に作られた日本の姓氏の集まり)
http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/syoujirokusiragimimana.html
http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/syoujirokumokuji.html
ヤマトの国は奈良県だが、すぐ近くの山城国(京都)には新羅国王の子孫の金氏が住んでいた。 天皇には新羅王子の血が流れている
アメノヒボコ(天之日矛、天日槍)は、『古事 記』、『日本書紀』に見える新羅の王子。『播 磨国風土記』には神として登場する。
古事記においてアメノヒボコと阿加流比売神の 子孫・曾孫が、菓子の祖神とされる多遅摩毛理 (たぢまもり・田道間守{日本書紀})であ り、
次の代の多遅摩比多詞の娘が息長帯比売命(神 功皇后 )の母、葛城高額比売命であるとされて いる。
しかし日本書紀において結婚したのはアメノヒ ボコでなく意富加羅国王の子の都怒我阿羅斯等 (つぬがあらしと)とされている点で異なる。
また古事記ではアメノヒボコの話は応神天皇の 段にあり、応神天皇の治政を述べるくだりで出 現する。
日本書紀では応神天皇は神功皇后の子であり、 神功皇后の母はアメノヒボコの末裔の葛城高顙 媛(かずらきのたかぬかひめ)であるため、
古事記と日本書紀では系譜(アメノヒボコが出 てくる話の時系列)が逆転している。
http://i.imgur.com/E3linwh.jpg >>118
http://emisi.jp/swfu/d/auto_c0UCtd.jpg
※ 続日本記・天平5年4−7月記【参考文献】
出 典 続日本記 二 271頁 抜粋 金徳師 項
【金 氏】
持統4年(695)、新羅王家後裔の許満等12人が京より武蔵国に下向居住するに始まる。
天平5年(733)、徳師の代にさらに新羅人男女53人が武蔵国埼玉郡に居住、子の知仙は陸奥国美原郡伊治城に遷る。
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/03/03021.htm ソニーもサードもオッサン向けに舵を切ってるから
国内で先細りしていくのは至極当然 思い返せばああすれば良かったこうすれば良かったと言えるが
その場その場では最善な手を打っていたよ、結果までは予測出来ない ワールドワイドでシェア取ってるとこに対して
日本国内限定、それも携帯機との比較でもって終末論ぶちあげるって凄いよね クタの発想とも繋がるのかもしれないが、極端なハード性能重視でソフト開発を軽視し過ぎた気がする
当時はまだ高価だったBD先にありきの観点でろくなソフトも出揃わないうちに高価なゲーム機出しちゃいかんよ
3DSだって10000円下げの普及価格になってから爆発的な普及したし >122
おまえらみたいな臭いのは客じゃない、別の客と商売がしたいという方向性は
セガがドリームキャストでやって失敗したんですけど
同じことやったよね PS5でやらかすと国内総撤退もありえるからな
そうなると和ゲーができる任天堂機が世界で大きなアドバンテージを得る事になる
世界世界で国内から目を背けてたら最悪の結果になる可能性もある PS4の時代はいずれ終わる
ていうか既に終わりが見えてきてる
次の世代になった時どう勝負に出てくるのか
任天堂のSwitchにはシェアで先行を許し
MSの次世代機とは性能で真っ向勝負 PS4ではファーストタイトルがクソなこと以外はよくやったと思うよ
でもこれがSIEが取れるシェアのMAXで、ハードが変われば下がる可能性の方がずっと高いようにしか思えない
維持するだけでも神業的な判断が必要だと思う ファーストとして多種多様なソフト出してパイを広げる事を止めたのが失策
PS1やPS2初期はやってたんだけどねPS3難産で金無くなったんかな?
サード頼りの今のスタイルだと売れ線ジャンルやナンバリングしか作られないから先細りしかしない 海外では天下取ってるらしいので国内限定の話とお見受けするが
本当に日本で売りたいのであれば日本だけPSプラス代無料にするべきだった
結局任天も月額導入して「PSより安い」という売りまで与えてしまった
完全に戦略ミス >>59
今以上にサード囲うしかないわけか
でもそうすると今度はゴキくんの「だが買わぬ」「フリプ待ち」にぶつかるわけか… >>7
単にwiiu自体がクソだっただけなんだよなあ…任天堂信者さんはwiiu買ったの? 村(PS)に益をもたらしていた里山(PC市場)を荒廃させることに腐心した結果
食物(オンラインマルチプレーゲーム)が育たない土壌になってしまったんだ >>131
「フリプ待ち」が駄目なのであれば
それは「ゴキくん」が悪いのではなく、フリプ考えた側の問題だわ PS2の後半から続編ものが多くなって、なかなか新規が入り辛くなっていったよね
ライト向けのソフトも少なくなっていったし、最後にプレステ3で開発費の高騰から売上見込める続編シリーズものばかりになって
完全にご新規(ライト層)お断りになったよね
失敗は高画質路線で開発費高騰をおさえられなかったこと
任天堂はWiiでライト層を切らなかったのが今につながってると思う 日本でだけ売れて、日本以外の全てで売れないなら意味無いぞ
日本は全体の一割未満の市場でしかないからな
ps5で日本だけの売上に拘ればコケるだろうね PS3から買わなくなった者としては
アルファベットのタイトルばかりなのはよくないと思う 自社IP捨てまくってサードの持ち上げやったせい
挙句サードまで弱体化させて、結果任天堂を目立たせてしまった PSPのきのこるスレで既に自社IPの弱さは語られてたのにな
大作以外もちゃんと作って育てていかなきゃ PS2後期に深刻にソフトが売れなくなって新規タイトルは絶滅した(目立つ新規タイトルはギャルゲーとパチンコ)
そこに出てきた新規タイトルまみれのWiiとDS
PS2レベルのソフトがが携帯でできるPSP
全部が重なってPS3がスタートからこけた ソニー製和ゲーIPは作らなくなるかクソゲーかするかで消えたな
残ってるのは洋ゲーばかり ビデオゲームを映像コンテンツ扱いしてる時点で根本的な思想が間違ってるからな
ターニングポイントはやはりPS2だろ 海外では大成功してんだから、洋ゲーが売れるように早くからプロモーションすりゃ良かっただけだろう
ソニーも新規のAAAタイトルをいくつも成功させてる優れたソフトメーカーだけど、結局成功してるのは洋ゲー的なゲームだし SMEを追い出してソニーとべったりになった後
PS2(2000年)・・・DVD
PSP(2004年)・・・UMD、メモリースティック
PS3.(2006年)・・・CELL、BD
VITA(2011年)・・・ストリンガーと平井の政治的な理由
PS4(2013年)・・・以下同文
ユーザどころかゲームにも目が向いてないよな。
しかし、こうやって見ると、順番的には去年携帯ゲーム機が出て、
来年PS5のはずだが… >>70
あれで日本の据え置きヲワコン化を加速させたからね PS2も始め売れた理由はゲーム機としてというより
安価なDVDプレイヤーとしてって側面大きかったしねえ >>137
全体の1割ってどこから出てきたんだ
世界で2位のゲーム大国やぞ 手遅れだと思ってるのはゲハのアンチソニーくらいでは >>1
中期にPSを支えてたJRPG群が軒並み低評価だった頃が今思えばターニングポイントだった
ただ当時は俺はそのことに気がつかなかった
ヤバいって感じたのはPSP初期の微妙ゲーラッシュと
ロード時間の長さ
DSも微妙ゲーラッシュだったが任天堂のおかげでごまかせた
ポケモンダッシュはクソゲーだった PS3で「 Windowsとって変わってやるぜ」と野望を顕にして
MSを挑発しなきゃ箱事業はあれ以上展開することもなく
任天堂つぶしに専念できたんじゃね ぶっちゃけファースト殺した時点で全て決まってたようなもんだろ
サード頼みで自社ip育てるの辞めた結果が今に繋がってる
誰かが言ってたけどFFの没落がそのままpsの衰退に繋がっているってさ 日本のゲーム業界が洋ゲーに負けたという現実をまず受け入れようぜ 洋ゲ押しとか言ってるけどPS4ユーザーのほとんどは和ゲーやりたいかと
洋ゲユーザーは50万くらいかな >>159
日本PS4+Switch>>>>>>箱だろ? >>159
それは勝手に安すぎたかもだのPS3クオリティだのをやってコンテンツがなくなって死にかけたからってPC/XBOXの洋ゲーにおもねって日本のゲーム市場を破壊したプレイステーションのせいだよね
少なくともPS2時点では間違いなく覇権ハードだったのだからそこから先の失敗と破綻は覇権ハードに責任があると思うのですけれども >>151
え?PS4は全世界で9000万台以上売ったんだろ?国内770万台だから余裕で1割未満じゃん
それなのに市場2位 >>151
PS、XBoxにとっては1割未満だな
もしかしたらPCもかもしれないが
なおAAAと関係ない携帯ゲームやスマホは考慮されません >>157
MSはリビングに進出したかったからそれはないだろう
今のMSはPCゲーム市場を自社の元にまとめることだから目的が変ったが PSPとか偶然モンハンが大ヒットしたから売れたのに
Vita出す時、勝手にモンハン来るとか妄想して何もせず
3DSに持って行かれるのは馬鹿としか思えなかった。 最近気がついた事なんだが
ポケモンブーム以降と以前
昭和生まれと平成生まれでサブカル勢としては根本的な違いがある
いろんなコミュニティーに首突っ込んで気がついた
PSは根本的に昭和生まれハードだったせいで
PS2で一定数平成生まれが流入したときに古参が不快感を示した
それで格ゲーをはじめとする有力和ゲーが衰退したんだと思う
最近洋ゲーが売れてる言うが洋ゲーは昭和生まれのものじゃないから平成生まれも普通に遊んでる
>>160
俺みたいに部分的に洋ゲーやってる奴が大多数だと思う
洋ゲーだけあれば和ゲーいらない勢は多分50−20万の間
ゆとりキッズだがsteam以前のPC洋ゲー欲しくても入手できない時代を知ってる身としてはsteam様々だったりする 手遅れの意味が分からん
もう天下取ってるだろ
それとももっと頑張れということか FF13が戦犯和ゲーがっかりかと言って洋ゲーは好みじゃないという層ががっつり興味失った >>157
>>166
クダラギがWintel潰すって吹き上がってたのはPS2の頃から
それでMSはXboxで家庭用ゲームに参入
https://jp.ign.com/xbox-one/3689/news/xbox
Xboxの共同クリエイター、ビル・ゲイツがXboxにゴーサインを出した瞬間について語る
「ソニーはどうするんだ?」 SME組を追い出した時点でアウト
ソフトの重要性をわかってない >>168
絶頂期の久多良木社長にとってゲーム機は単なる副産物に過ぎなかったんだよ
本命は半導体、野望の極限がCELLだった
その後遺症がいまだに現SIEに残っているんじゃないかな? これ以上がないのだとしたらソニーは危ないよ
利益が出てないのをVITA、VR、フォワードワークスのせいにしたい気持ちはわかるが
爆弾はデカいのを抱えてる 欲かいてクラッシュの版権全保有しようとしたこと(独占欲の強さ)
ことごとく女子供が食い付きそうなIP投げ捨てたこと(市場最大顧客切り捨て)
やることやること他社の後追いなこと(独創性の希薄さ)
PS3のローンチの値段(慢心)
ずっと形状の変わらないコントローラ(発展性・意外性のなさ)
高画質路線でソフト開発の小回りを効かなくした(結果的に安牌ばかり切る) クタはNEWSのSPARK改良型CPUで失敗してソニーを傾けたのにCellで同じことを繰り返しているんだよな 洋ゲーが売れてるようで、和サードが弱体化してるから一時的に洋ゲーでしのいでるだけ
日本人は未だに洋ゲーやりたくない
痛み止めみたいなもんで長くは持たない >>145
メガドラ時代のセガのように洋ゲーを自社パブでローカライズして出すスタイルで行けば良かった。
かつてのクラッシュみたいに低レベルの段階から関与してモデリングも日本向けにするぐらいやっていれば… >>174
後遺症というかCELLを主導したSCEJが消滅して
SIEというアメリカのゲームメーカーがPSを主導するようになった
それがCELLのPSへの一番の影響部分だろう まずGKなどを使い国民を騙してたことを認め土下座し謝罪、
心入れ替えるから最後のチャンスを下さいと誠心誠意にまじめに言う。
これまで馬鹿にして夢を壊された多くの子供たちにも謝罪、反省の意味でユニセフに募金、
強制強引恐喝で縛り付けてた数多くの被害者であるサードの解放。
海外とは縁を切る。
また責任を取る意味で社長の交代。
ゲハやこれまで荒らしてきたサイト特にアマゾンなどで空予約や
米欄閉鎖にまでやらかした事を紳士に受け止め謝罪、
グラより面白さを追求し国民に愛されるゲームの開発へ
念の為今のゴキ君を懲役30年にしとく。 佐伯の「お子ちゃま」発言のせいとマジレスしてみるw ゲームの王道を行きたいならPS2の基本色を黒じゃなく白にしとけばよかったと思うんだよね
PS1の勝因を自分で消しにいってしまった PS2から一気に殿様化
クッタリ詐欺スペック
メディア、ネットで印象操作はお手の物 >>183
そのあたりから、ゲームにもユーザーにも「特別なもの」である意識を植え付け始めたよな
PSで売れないものは子供向けで価値がないもの、
PSで売れるゲームこそ価値があるもの、
そんな価値あるゲームを遊ぶユーザーこそ本物のゲーマー
これを繰り返してファンはカルト化して強固というか「頑固」になったけどトータルでは金払う客数が減り続けた 小島も一緒やな
子供やライト層を馬鹿にすることで
教祖と信者の結束は固まるけど
市場は狭まるよねえっていう ストリーミングとコンテンツ勝負になったら当然勝算は無いが
かといってシンプルにスペックを上げる方向性の限界もPS4で見えてしまった
行くも地獄帰るも地獄
それが今のプレステなんだよね モンハンを失ったことでvitaの市場が冷えたことかな 特定ハードを贔屓するってのは昔らあるだろうけど
そこにヘイトや差別的な優越感など余計な要素を導入したのがソニーのサエキ PS3の変態CPU自社IPの切り捨てここら辺がよろしくなかった >>187
前からいたけどトリップ忘れてたのよ
で今日HDD整理してたらバックアップに残ってた PS2中期以降の微妙続編ラッシュのマンネリ感が市場を覆って閉塞感を打ち破れないままPS3投入してトドメだったから
PS2時代に新しい魅力を創出してPS3にcell搭載せず現実的な価格で出す必要があった >>190
そういう戦略をするメーカーがあってもいいとは思うけど
ハードホルダーがやるのはリスク高いよな トロもパラッパもピエトロもバンディクーももっと大事にしてやりゃよかったんじゃないかな なんか箱○の、どうしたら日本市場を維持できるかみたいになってんな。
その結果が、今の箱。将来のPSにしか見えんよ。 日本はともかく海外なら今の戦略で合ってんじゃない?
日本の会社じゃないんだから日本市場はほどほど取れればいいし >>196
特にソニーみたいな多角企業が「無駄に」ヘイトを産むのは賢くない
馬鹿にされた方は他のソニー関連商品への印象も悪くなるのでトータルでいえば損 >>200
海外向け戦略としては「現状維持」が最善だからなあ
下手に次世代に移行しようとするとMSにひっくり返されるリスクがデカすぎる
PS4自体が相手のミスで棚ぼた的に勝ち取った勝利だもの >>199
今のSIEはMHWのタイミングで日本にハード本体割り当てずに欠品させてcodRDR2に合わせて日本にハード本体押し付けてくる糞采配だからな
MS以上に日本市場が見えてない >>203
見えてないんじゃなくて、やる気がないだけ 別に国内でPS3,4と連続で失敗しただけで海外では成功してるだろ
そういう意味ではPS4の発売を日本を後回しにしたのも間違ってはいないし 日本が落ち込んでるが世界トータルでは上向きだからな、采配としては正解と判断される
だからこのまま まだだ…まだ終わらんよ
PS5を5000円くらいの超逆ザヤで売り、PSNのみで儲けるビジネスモデルにすればまだ復権はありうるに違いないっ…!
そう、今こそPSをネットに溶かすのだ…っ 今や内製の新型SoCやら工学メディアドライブとか部品パーツとか使わないからエレキ部門も美味しくないし全て外部調達でコストぎりぎりかGDDRのせいで赤字。
PSNの利益あるがサーバ維持費メンテ費用でキツキツだから全然サーバ増強しないしな。お先真っ暗 ソニーに本気度が伺えないってのが一番痛いね
ゲーム事業なんてここぞとなったら幾らでも足きりすればいいとしか思ってない
その姿勢が見えてる限りは無理 PS2で家電化・ブランド化に舵を切ったのはいいが
その時に玩具の側面と子供の客を切り捨てた
ブランド化を勘違いし虚像に走った上にライバル企業を貶め対立を煽ることだけに専念した
PS3で具体性のない構想をぶち上げ明後日の方向を向いた
PS4で虚像と虚数にまみれ実体を失った
>>1
PS2ですでに間違っていた >>210
突然夏に始まったSIEの極端なエロ規制って、秋に始まった中国のエロ規制と完全にリンクしてるよな。
どう考えてもテンセントに売る準備。
SIEが参加しないE3でテンセントから発表あるとみてるが。 黒い本体
オタ臭いor暗い雰囲気のゲーム
もうこれだけでオシャレにちょっとでも興味ある人は買わないよ 中共に売却したら終わりだ
商売じゃなくて文化として文明人として終わり
任天堂は商売重視のようでいて実は文化の方が大事って分かってる企業だから
まあそうなるにも衣食足りて礼節を知るってことで、SONYの限界ってことかな ゼルダ30年ポケモン20年だけどSONYには何もないからな、そもそも
その時点で盟主・文化の担い手たる資格なんか無かったんだよ
あ、でもサードパーティーにはあったか、GTAとかドンパチゲームとかw
まるでマクロスの巨人みたいな奴らだなw SCE唯一の生き残りだったGTがSで死んだのは痛かったな 高グラすぎて、開発リソースさかれすぎとか日本人技術者のスキルが追いついてないって言われたのPS2からだっけ?
でもSNESからPS/SSにしたって2Dから3Dでとんでもなく仕事量に差があるだろうに、なんでPSは成功できたかねえ >>220
初ポリゴン(ではないけど)のインパクトはやっぱり、
「新しいゲーム」を予感させるものだったからじゃないかなあ
その後は表現のアップグレードだけで
「新しい何か」を提示できてないのがつらいところ FFをパンツギャルゲーでハッピーエンド、ロード時間を短くすればよかった PSの成功はFF7というキラーソフトとそれ以外にも色々挑戦的なソフトも多かったからじゃないか
アーマードコアというロボットアクション、モンスターファームというディスクを使った育成ゲーム、アークザラッドやワイルドアームズや幻想水滸伝等々のRPG
ガンダム総集合なGジェネ、ロボットアニメの共演スパロボもあったしクラッシュバンディクーとか
パラッパラッパーやバイオハザードみたいな作品もあったりその他にも思い返すと色々と記憶に残ってるソフトは多いだろう なに?ゲハの真実だとPSは失敗にされてるのか
マジで笑えるんだけど >>224
はちまの真実だと成功したことになってんの?w >>1
PS2の時点で間違ってたね
ソフトが開発しづらい上に、型番違うと正常に動かないとかさりげなくスゲエ仕様
それとはちょっと話それるけど、あの時期に天下とっちゃったのも結構マズい気がする
今まともに動くPS1、PS2ってどれだけあるんだろう
SSもDCも耐久性に難ありだったけど、ソフトの絶対数が多いから良作名作も相対的に多いPSは現在マジでクソだと思う PSは、元の開発環境がダメダメだったのをナムコが介入してテコ入れして
「ライブラリくっつければゲームが1本出来る」とまで言われるくらい整備したのがデカい PSで成功といえるのは2までだろ
それも今となっちゃ生産出荷だのなんだので真実の数字かどうかわからんけどな
そういう工作がバレてなかった時代だから裏でどんだけ好き勝手やってたかわからん PSNも諸悪の根元のような気もする
会員になりさえすれば旧SCEは何もしなくても金が入ってくるから、firstとしてハードを普及させるための自社開発やらthird誘致のための努力が減ったんじゃなかろうか
あと、フリープレイも賛否両論あると思うけど、ユーザーが買わなくなるから毒だと思う ネットワークのセキュリティ強化にしっかりと投資する
これをやらない限りはソニーハードなんて買えない PS3途中まで間違ってないけどその後地に落ちた
いつもの信用なし日本企業で悪事しかしねえ >>226
SONYはPSミニのお粗末さでもやらかしちゃうんだからな
あれで本当に大事なことが何にも分かってねえのが、
利益度外視でやらなきゃいけないことがあるって分かってない
ただのアホの成金ってことがばれてしまった
中共に売るならさっさと売ってしまうのがふさわしいよ >>230
や、本体の脆さがどうにもならない限りSONYハードはもう買わんよ
UMD大量にもってる奴とか今どうしてんの? あの頃はPSというより和ゲー、日本全体がおかしかった
ライブドア事件から10年間くらい、リスク回避と拝金主義の空気がすごくて
洋ゲーがどんどん成長してるのに、和ゲーは焼き直しみたいなものばかり
カジュアルゲームも海外のはゲームとして面白いのに、日本のは金入れてガチャ回すだけ >>220
PSってほとんどテクスチャ使ってなかったか、作りこみしてなかったでしょ。
あのFF7でさえほぼ素のポリゴンだったし。
PS2から1ポリゴン単位でテクスチャの作りこみが必要になって、グラフィック面のコストが増大した。
そのせいで体力無い中小は潰れ(下請け除く)、大手だって合併を余儀なくされた。
そのまま生き残ってるのってカプコンくらいじゃ? >>234
PS時代の95年の消費税5%増税から日本はデフレ不景気になっちゃったからね
そこから20年以上ずっと不景気で、未だに不景気のまま
経済が成長しないからリスクは取れないし、技術開発に投資することもできない
開発費が10倍100倍になってんのに日本のゲーム市場はむしろ縮小してる
不景気のせいで
それをどうにかできたのは任天堂とかカプコンみたいな海外に地歩を築けたところだけだ
ゲーム作ってる方の責任ではないのはまだ気休めになるかな >>229
日本国内のPS+会員ってどれくらいいるんだろうね?
国内で大規模なオンマルチってモンハンWのみでしょ
あとはFPSで数十万規模
みんなが想像するのよりも有料会員数は少ないような気がするんだよなぁ〜 おこちゃまwとか言って子ども層切り捨てたのがなによりも悪手
おかげで今の10代20代はプレステはPSPくらいしか触れてない世代になった 正直PSハードはほとんど持ってるけど+にはいる意味あんまないもんな おこちゃまとか煽っときながら太鼓とかコンジローでいまさら子供向けやろうとしてるしな
PS1のライト向けIPを切らなきゃ余裕で可能性はあったでしょ
国内で子供向けは10年遅いわな
今では背伸びした小中学生がイキってGTAするくらいだよほんとに >>238
日本はデフレ不景気の平成の間に子供の数が半分になってしまったんだぜ?
TV番組でもゴールデンや夕方の子供番組が壊滅しただろ
そっちでもポケモンが未だにやってるのは異常だけど
日本の特殊事情のせいでもある 子供にハードを売るために
子供におねだりされるハードではなく
親に買わせるハードを目指したのは間違い
一昨年のvitaのCMとか酷いもんだぞ
親がお年玉預かってご褒美にそのお年玉でvita買ってあげよう、だからな
ちなみに同時期の3DSは複数人で楽しそうに遊んでるCMだった はようサトシ優勝させてやってほしいよなw
任天堂すら不景気に立ち向かうにはあれしかなかったとはいえな >>232
初代PSは思い入れのあるハードだっただけに、クラシックにはホント失望した
当時は友達の家でパラッパをやって衝撃を受け、FF7の始動CMにwktkし、
多くのソフト価格を5k以下に抑えてきたことに感謝したもんだよ…
ロード時間こそ長かったけど、それを補って余りある価値が初代PSにはあった
今のソニーはハードホルダーとしての矜持すら失くしてしまったのか ゲーム機としちゃPS2だと思うけどね
本体はDVD機能あるから売れてはいたけどサードは合併とかしてたし開発費の高騰も始まった頃だろう >>242
孫にサイコブレイクを買い与えさせようと図る連中に何言っても無駄な気がするな >>244
矜持なんて元からねえよ
ダンピング 不当廉売 独占禁止法違反とかでググってみ
市場を壊滅させて競合他社が潰れたところで独占を始める危険思想だよ PSで定価を大幅に下げた時点でソニーはもとより先のことなんて考えてないだろ
いかに相手を出し抜いてシェアを取るかしか頭にない 企業戦略として見た場合結果的に洋ゲーAAAを廉価にプレイ出来るハードとしてPS4は大成功してるからこの路線を続けるでしょ。
それは必然的に日本では箱的立ち位置のマイナーハードになるってことだが、今はマルチが簡単な時代なのでswitchが国内覇権ハードとなったとしても和サードのソフトもswitchとマルチで出してもらえるだろうしユーザー的にはそんなに困らないんじゃないかね。 >>208
2年縛りで月2,980円でPS5のゲームが遊べる、今のスマホ本体の売り方?
どこかと提携してスマホとPS5のセットプランもあり得る? ソニーは結局ハード屋だから
ソフトは使い捨てる戦略
サードが死に体だからもう復活出来ない まだやるならハード切り替えのタイミングでE3出ないとかありえんだろ… PS4proがノーマルPS4より売れないのがヤバイ。
同じような商品でもnew3DSはnew3DSの方が売れていた。
もっとよいスペックで遊びたいというニーズが3DSにはあったからだ。
しかしそれはPS4にはない。
単純にスペックアップしただけのPS5を出したら爆死間違いなし。
そもそも普及したハードの次世代機は落ちるのが普通。
例外はDVDプレーヤーとしてうったPS2のみ。 どうすべきだった、てのがオカシナ話でコレが最善の状態だろ
世界ヒット、日本じゃ限界
ハッキリ言って国内は任天がしっかりしてりゃ生き抜けるハードじゃない
ようやく皮が剥がれ出してるが「任天じゃ売れない」て勘違いをココまで
築いて来れたのは正直凄い、もう下がる一方だよ >>252
2020年にPS5がでるのなら、今年のE3は一回パスもありなんじゃね PS5ねえ
次世代グラのために安定性と耐久性とロード時間と開発費を犠牲にした妥協の産物じゃねーの?
ネットの弊害かもしれんが未来へのワクワクより既視感たっぷりの警戒心の方が勝ってしまう PS5とスマホを提携させて
PS5のゲームが(表現は劣るが)スマホでも遊べるようになったらいいな
これこそswitchみたいにどこでも遊べる
もう携帯PSは撤退しそうだし 他の人も書いてる通りぶっちゃけPS1の最初の時点から破滅は見えてたんだが
ハッキリとここが分岐点だと言い切れるのはPSP発売前の「ニンテンドーDSはおこちゃま」発言の時だと思う
あの時に自分が勝てない市場、顧客なんかぶっ殺していい、ぶっ壊しちまえって思想が見えちゃったからな
それ以降はもう醜悪の一言
自分の子飼いのメーカーメディアユーザー全てでライト、子供層なんか要らない必要ない消えろキャンペーン始まったからな
気持ち悪くてもう見てらんなかった >>257
一部の高性能スマホじゃないと無理じゃなかろか PS1の最初の時点から自分で市場や客を作り上げようなんて思想は一度たりともソニーに無かったから
もうその時点でゲーム市場に長居するつもりなんか最初からなかったんだろうな
とにかくいかにして任天堂が築いた客や信頼や市場をコソドロみたいにかすめ取るかという思想しか存在しなかった
ホントこの思想や方向性だけはPS1の発売日から全く揺るいでないよ >>257
それって単純に表現を削るだけで両立できるんだろうかスイッチはあくまで本体の方を基準にしてTV出力してる感じだが
PS5でやる際のゲーム部分とスマホでやる際のゲーム部分を両方考慮してゲーム作らないとならなくなるとサードが付いてこれないんじゃないか PSも任天堂との差別化や本社の思惑が重なって開発会社とユーザーを振り落とすゲーム機になっちゃった
本来のコンセプトの集まるSTATIONから通り過ぎて離れるSTATIONに
SwitchはSwitchで不満があるんだが携帯可能な物理キーゲーム機はやっぱり良いな >>260
まあ実際ソニーがゲーム参入したのって任天堂との
CDROM機が破談になった反骨心みたいなもんからだしな >>262
古いと言われようがやっぱりタッチ操作とボタン操作は違うものなんだよねえ 時代は3D!どんどん推奨していくぜ←わかる
2Dゲームはハードが古臭く見えるから推奨しない、むしろ売るな←は?
ポポロあたりとかこの煽りで消えたけどさ
この判断、任天堂に塩を送ったまであると思ってる スマホのコントローラなら任天堂が先に特許とってたじゃん?また真似すんのか? PS4を国内普及させろってのは難しいだろうけど
次のハードで仕切り直しはまだまだ可能性残されてるでしょ PS2時代にIPを育てなかった
PS3はセル構想とかいうアホ構想で高すぎた
PSPでUMDとかいうゴミを売ろうとした
全部重なってこの結果 >>267
実質ライバル不在、FFDQMHなど当時で考えられる最高の布陣
これ以上ない条件が揃ってこの体たらくだってことを忘れてないか?
次は間違いなく条件が悪くなるんだぞ?
それを打ち破るような革新的なものを出せるとでも思ってるのか?
まってるのは更に箱化が進む未来だけだよ ソニー自らが盛り上げる気がない以上、PS5もPSWサードがゼロ地点から普及させないといけない
サードに全盛期の力があれば別だが、残念ながら今のサードにそんな力はない
こんな現状でPSWに巻き返しの目はあるのか >>255
普通に考えたら今年のE3で発表しれ来年発売だろ どこでもいっしょ ぼくの夏休を殺したPS
ぶつ森をハード牽引するほどまでに育てた任天堂
任天堂は育ててきた得意分野が生き生きしてる感じ
家族向け 協力プレイ まったり系などPS4じゃもう無理な分野で勝負してるしさ >>226
まるでセガマーク1〜3マスターシステムだな >>273
でも赤毛のごんジローとかマインクラフトで子ども向けのエンターテイメントも提供してるじゃん >>233
あのゴミに使い道なんてデータ吸い出してエミュレータ起動以外ないだろなあ 90年代の栄光から抜けきれてなくて飽きられても同じネタを繰り返してる気がする >>260
PS1の頃はまだ任天堂ゲーは硬派なイメージでいち早くお茶の間にゲームを浸透させたのは間違いなくPS1だった。そういう意味では新たな風をゲーム業界にもたらしたといっていいんじゃないか
問題はPS2から変な勘違いしてゲームを高級家電か何かと勘違いしたブランド戦略に走り、せっかく掘り起こしたライト層を全部任天堂持ってかれてしまったことだよ。 >>253
Proは4Kよりも60FPSを優先させるべきだったね
Proは4Kを無理に実現させるために中身がいびつな機構で、値段の割に満足度がないってどっかで見たな
これなら多分Proが徐々にSlimを盛り返してたと思う、Switchにはどのみち負けるけど >>275
着眼点は良くキッズの星は正しいのだけど
やり方がズレてるのと子供の口コミで広げるはずがおっさんしか残ってなかったのが想定外だったのだろう
結果出るまで続ければいいのにすぐに諦めておっさん向けに戻ったしさ
オトメイトの方がまだ根性あるわ >>278
ん?FCSFC知らんの?
プラステは世のお母さんからファミコンって呼ばれてたんだぜw >>250
なるほど、頭いいな
で、それをやったらPSは復活しますかね? 暇つぶしでゲーム作ってるソニーにトリプルスコアで負けてるゲーム専門店任天堂(笑) >>282
無理ですね
スマホに勝てる要素が見当たらない >>253
PS2も日本じゃPS1に比べてガタ落ちだしな 何も間違ってない。このまま進めば次も売れるやろ
任天堂を意識して変なことすると惨敗するし携帯機は絶対に出すべきではないな ソニーのライバルはMSだからな路線的に
まあこのまま行けばMSの思惑通りPCへの道しか無いけど そもそもゲーム機なんて任天堂ハードだけで十分なんだよ
そこにCDだのDVDだの付加価値で勝負してBDが滑ったらこのざま
オタク人口なんてたかが知れてるからPSも一般層に訴えかけられる
ゲーム以外の何かを提示できないと未来はないぞ PS5がターニングポイントになると思う
海外で勝負できそうなのはff本編とMHWシリーズだけ PS1ユーザーってスーファミユーザーも多くて
一般向けとして成功だったのに
PS2からマニア傾向になって落ちた
以後マニア傾向続きでどんどん減ってる(日本ではね) PS5は出ないと思うけど
どうもソニーは利益あるうちに撤退するような動きが見える >>208
アメリカで箱○が似たよう売り方してたような
確かGold2年契約(12ヶ月ではなく1ヶ月の値段で2年)前提 >>292
じゃあ、俺はPS5は出ると思うよ派役をやるね >>284
逆に言うと、スマホのほぼすべての要素をPS5にも搭載すれば勝てるのでは…
simカードのスロットをつけて、GPSにカメラに通話機能もつければ、負ける要素が無くなるはずだぬ? >>295
うむPS5というスマホを出せば勝てるな スマブラとかポケモンみたいな
家族や友達とのコミュニケーションツール的なポジションを確保すべきだったのでは
ゲームやるだけならPCでいいし 64の頃の任天堂がハードで難しいゲームってイメージは確かにあったな
マリオ64にしても3D慣れしてないからとにかく操作にクセあったし、ゼルダも3Dパズルがヤバかった
とにかく3D空間の把握がハードル上げてたわ >>297
4K画質でAAAタイトルが遊べるスマホを5000円で売れば、売上台数はPS2をも超えるに違いないっっ!
発売は2030年ごろで、どうでしょう? 4Kスマホ要らねぇよぉ
バッテリー消費はんぱねぇんだよ >>278 >>281 >>291
そうそう、元々がSFC用CD-ROMドライブとしての開発が出発点の為か、皮肉な事に64よりも
デザインやカラーがSFCの後継機っぽかった。SFCにCDドライブを載せたらこんな感じに
なりそうってデザインだった。
そこにFF7という、CDの大容量の必要性に説得力のあるソフトも来たから、
『SONYのファミコン』として納得されたんだよね。
問題はSONYがそこを勘違いして、PLAYSTATIONと言うブランドが受け入れられた、これから
情報家電として進化していけば喜ばれ、売れるハズと言う思い込みと戦略に走った事。
サードも、SONYのこの勘違いに気が付くのが遅く、降りられないまま沈没していった。
『SONYのファミコン』のままでいれば良かったんだろうけど、まあ、できなかったんだろうなw いやブランドは受け入れられたと思うよ
ゲームの方向性がズレていった
ま、メーカー違うんだから当たり前よね・・w ・マリオに匹敵するアクションゲームをつくる
・ゼルダに匹敵するアクションアドベンチャーをつくる
・マリカーに匹敵するカーアクションをつくる
・スプラに匹敵する対戦アクションシューターをつくる 大人を騙す手法を子供相手に使ったのがダメだった
たとえばブログや掲示板を操作して流行っている空気を醸し出す手法な
子供だましとはよく言うが、大人が騙されやすいものもあるんだよ
プラットホームビジネスを狙って滑り続けているソニー本体の腐敗がPSにも及んだ形だね >>307
大人は「まあ、こんなもんか」って感じで進んで騙されるとも
で、騙されている状態が当たり前になった結果、そこから抜け出せなくなる感じ PS4でFPS流行ってたんだから大手が国産FPS作っても良かったんだよね
海外に任せてたら任天堂が画期的なTPSを作ってしまった
無ければ自分たちで創ればいいという考え方だな >>309
サードに頼ってないで
自分たちの方でも堅実にソフトを生産する
自社ソフトに対する投資を惜しまない
と解釈したらいかがか >>278
最初はいい意味のチャラさがあったね
そう、思い出した
でもいつしかどんどんキモオタ路線に走って
一般人はWiiDSに奪われてキモオタハードを突き進んでしまった >>300
3Dゲームガチった任天堂
ムービーとRPGに逃げたPS
将来性があるのはどっちか火を見るよりも明らか >>66
ニンテンドーにまあまあサードを渡してしまうとどのみちファーストの差で負けてたんじゃないの >>306
ソニックアドベンチャーはガンバったよ
マリオ64相手に
あとはうーん >>8
勝ちハードps4さんは三億いってやっと勝ちハードだよ?
設定したのpsユーザーだもの。 国内で売れなくても大丈夫って話もあるが
PS3対Xbox360の世界売上では最終的に日本でPS3がXbox360に1000万台差をつけたことが、
勝敗を分けたとかいう話もある
ゲハのレスだから本当かどうかは知らん 家電との関係性を断ち切れなかったからじゃね
まあDVDプレイヤー能力あったPS2の成功体験が迷走の始まりだったかも
PS4は海外のPCマルチ当たり前のサードに愛されているんだから、PS5はもっと特化してゲーミングPCで良いと思うな 行くぜ100万台の時点じゃないの?
既に数字誤魔化そうとしてるんだしw 安くしすぎたかもみたいなことを言いだす前にCellという値段が馬鹿高い
ゲームに向かない欠陥品の代わりになるものを用意していれば債務超過にはならなかった >>275
マイクラを提供したのはソニーじゃなくてマイクロソフトだし
あのモンハンWですらキッズ切捨てデザインにしちゃうしダメでしょ
ごんじろーはまずヒットしてからゲーム作ろう的な姿勢が見え見えでダメ
ヒットしなかったら「ごんじろー?知らないキャラですね」で通す気マンマン
しかも任天堂はあのマリオにうんこネタやらせるぐらいの本気度で取り組んでる
ソニーもナックにうんこさせるぐらいの覚悟でやらないとダメだ 新規ユーザー開拓を怠ったのが原因やろ
PS2時代の中期以降は縮小再生産路線が明らかやったんやから… >>1
手遅れって?
第8世代でぶっちぎりのトップなんだけど?
1億台間違いなく突破するだろ
アメリカにSIE本社置いて洋ゲー重視の戦略は間違ってなかった。
洋ゲーについてこれない雑魚ジャップなんて発売当初から軽視だよ?
俺は8割洋ゲー買うからコスパ良くて重宝してるけど、SIEは他の雑魚ジャップも洋ゲー楽しめるレベルまで引き上げて欲しい >>325
PS2時代の初期から中期くらいで小学生獲得とかやろうとした節があるんだけど
PSP発売前のあの「DSはおこちゃま」発言を見るに2004年末にはすでに
児童層獲得はあきらめてると思われ
取れねーもんはイラネー!って姿勢といい、取り組みが上手くいかないとすぐやめてヘソ曲げるあたりといい
ありとあらゆる部分がソニーらしくて苦笑いするわな >>326
なるほど〜会社2回潰したのも戦略だったんだねww 海外にシフトしてしまったのが日本ユーザー的に痛いな
日本製だけど据置は日本市場が中心ではなくなってしまった
日本はスマホゲー市場になってしまった pspまでは一般に売れたがps3から大失敗だらけpsクラッシックで諦めついたろ >>329
もう日本人はソシャゲだけやってりゃいいよ
ゲーム好きなやつは日本語じゃなくてもやるから 欲張って携帯機にも喧嘩売ってきた辺りで崩壊したな
まさに二兎追うものは一兎も得ず 今は成功しているように見えるがそれを次世代に繋げられるか
PS5はまたゼロからの積み上げになる 熱狂的なファンも海外がーで逃避して諦めムードだしな
集団的な意識がマイナス方向に働くと立て直すのは大変かな あくまで勝ったのはソニーじゃなくサード連合だったのをわかってなかったのが敗因 たっぷり稼いでたPS2時代に
「次はCell作って家電にも搭載してネットワークで繋いで管理して〜」
なんて構想じゃなくて
「これからは全年齢で柱になるIPいっぱい作ってもっと幅広い層にウケるPSに」
としてたら任天堂はもっと苦しんでただろう PS2の中盤くらいからオタク向けっぽい雰囲気が出てきて
PS3の値段でオタク以外を相当切り捨てた結果になったと思う >>337
ムリだな
そもそも全年齢向けはPS2時代からほぼ完璧に任天堂に奪われてたからこそ
それ以外の方面でPSに振らざるを得なかった
それくらいソニーもサードも一般層や児童層への訴求がヘタクソになってたとも言える
SFC時代にはFF、ドラクエが小学生に大人気だったと言われても当時を知るユーザー以外には笑われるだけだろうな ステマしまくって情弱騙して売りつけてたり
有名ブログに頼んで自社製品を褒めてもらって他社製品をけなしてもらったりという悪行がばれたりして
良いイメージ持つ奴が少なくなったんだろう
ネット上ではかなり前から嫌われてたけど
最近一般にもばれ始めた感じ PSは高性能路線が続いているが日本人は飽きやすい
性能的にはPS2で満足してしまったから凋落した
PS3はネットという新しい強みがあったけどそれを活かしていたのが洋ゲーだったから売りにはならなかった
そのときにスプラみたいなソフトがあれば状況は変わっていただろう 皆ゲームが好きなんであって、別にゲーム機やゲーム会社が好きな訳じゃないからな
そりゃ面白いゲーム遊べる方に行くわね 世界で売れてるから問題ない
売れてないというのは国内に引きこもってる豚の意見 >>326
雑魚ジャップの定義をどうぞ雑魚ジャップ >>333
実態のない生産出荷数や推定値等で売れてる感装うのも、次はもう無理だしな。
サードもソニーに付き合ったせいで自社のIP死にまくりだし。
流石に懲りたろう。 >>332
そもそもソニーのやり方じゃ据え置きをやりつつ携帯機にも展開するってのが無理な話なんだよ
スイッチみたいな据え置きと携帯機を兼ねるならまだあってた >>313
3Dゲームガチった任天堂
シェンムーでゲームの未来を指し示したセガ
だが日本はプリレンダリングムービーのソニー(とスクウェア)を支持した
ここで日本ゲームの衰退が決まったんだよ 『世界で売れてるから問題ない』はゲハの対立構想の意見だよね?『俺は洋ゲー好きだから問題ない』ならわかるけど。別に洋ゲーやるならPCや箱っていう代わりもあるわけで。
やはりよその国で売れてるから問題ないはあまりに不安定だと思うんだよね。マイクロソフトが本気出せば欧米なんかは逆転しそうだし >>348
でも国内でも一応マリオ64や時オカはミリオン売ったんだよねえ
だがPS2時代は足の踏み場もないほどムービーJRPGだったな
ああなっちまったってことはやっぱそういうことなんかな >>349
というかPSは既に撤退しているんだよ
気付いていないのはゴキだけ
PS4はXbox360‐2であって、すでに任天堂の作ったファミコン・GBの様な家庭用ゲーム機じゃない
ドラクエが出ようとモンハンが出ようと、それはこいつらがそっちに逃げてしまったというだけの事であって
要は和サード軍団が揃いも揃って敗北しまくったんだよねえ
本当ゲーム機史上まれにみる醜悪な大惨事だったよ >>1
ソニー独自のアーキテクチャによる支配を目論みPS2を出したけど目先ばかりで後々のシュリンクを疎かにし過ぎた
EEからのCELLとか自分から死にに行っている 今後も大半のゲームはスイッチとマルチになるだろうし、オープンワールドゲーも結局はスカイリムやフォールアウトで良いやになるしFPSは人の多さ的にフォートナイト一択になりつつあるから
PSが海外では売れてて海外主体の展開だったとしても困るのはPSだけをやりたい日本にいるゴキだけよな 昔の浜村「PS2は全ての家電を制覇する性能を持っている」
amazonエコーかな? ソニーの発想は素晴らしいよね
ただ当の本人が客騙す為のキャッチフレーズ程度にしか考えてなくてIoTなんて実現出来ると露も思ってなかった >>351
PS4≒X720だとすると
箱に無理やりDQMH出しても現状のようになるのは当然か 任天堂のハードにはサードが売れる領域がないと言われ続け
いつの間にか売る客がいなくなったというのも悲惨だ PS4はサードが横一列だからまんべんなく売れるけど
switchはサードが任天堂の品質に追いつける気配も感じられないからなー
サードがおっさん相手にしてたら退化した感じ >>358
それはサードが満遍なく売れてるんじゃなくて
満遍なく「売れて無い」んだよ?
どれも全然売れて無いの
今年の国内ランキング見たら分かるでしょ?
トップ50のうちPS4はたった12だよ? >>358
PS4はサードの中でもだいぶ数本のソフトに集中してるぞ
まんべんなく売れてない PSハードってソニーやサード間の競争がないんだよな
互いに干渉せずにみんな仲良くお手手つないでやりましょう状態
こんなんじゃ成長するわけがない ゲハではPS4で売れなかったソフトはなかったことにされてるけど、毎週スイッチよりもはるかに多くのパッケージソフト出てるからな?
それで2018年はスイッチにソフト売り上げトータル負けてるからな?
うち、2割以上がモンハン1本で残りの8割弱を 多く のサードソフトでシェア分け合ってるからな? >>360
それ海外でもそうなんだよな…一部のAAA以外全然売れない市場になってるから各社必死に大作アピールして大金かけてCM攻勢かけて初動で一気に何百万も出荷するしかない >>358
昨年も満遍なく売れたんかな
PS4
2018年ファミ通売り上げランキング
(2018/1/1 〜12/30)
1位_ モンスターハンターW_ 1,962,221
2位_ COD BO4_ 479,511
3位_ スパイダーマン_ 303,994
4位_ パワフルプロ野球2018_ 252,297
5位_ キムタクが如く_ 224,048
6位_ RDR2_ 205,586
7位_ 北斗が如く_ 178,640
8位_ 真・三国無双8 176,291
9位_ ゴッドイーター3_ 174,834
10位_ ドラクエビルダーズ2_ 163,882
11位_ 無双OROCH3_ 156,083
12位_ ディシディアFF_ 155,423
13位_ ウイニングイレブン2019_ 155,245
14位_ ファークライ5_ 147,543
15位_ バトルフィールドV_ 144,309
16位_ SAOフェイタルバレット_ 133,108
17位_ ダークソウルリマスター_ 125,581
18位_ 閃の奇跡IV_ 115,842
19位_ Fate/EXTELLA LINK_ 112,874
20位_ スーパーロボット対戦X_ 112,753 >>1
生ぬるいな
最初から参加しなければ良かった
ゲーム業界に悪影響を与えすぎたんだよ PS4とっとと出してキラーもさっさと揃えればよかった >>366
2年目で役者は揃えたんだが
ドラクエ、FF、龍が如く、バイオハザード
https://i.imgur.com/iM3JaQa.jpg >>364
モンハンwだけで他の20位までの19本と売り上げそんなに変わらないw
どこが満遍なくやねんw
完全にモンハンwだけのワンマンハードやないの >>365
居ないと任天堂が殿様になってたから
PS1で任天堂の鼻っ柱をへし折ってくれた功績は大きい
あのまま放置したら任天堂ゲーム機のライセンス料暴騰でソフトがコーエー価格1万4800円になってても不思議じゃない >>369
ソニー出てこなくても他の娯楽がある以上
遅かれ任天堂といくらか下げなきゃならなくなる
景気の問題もあるしな
個人的にはソニーは定価を下げすぎた、全く先を見据えてないから
値段を下げた行為は褒めてもそれがよかったとは思わない >>369
SFC期は、問屋〜小売の取り分が合計45%位有ったからね
これをソニーは返品受け付けるって建前で25%まで減らしたわけだが、返品制度は結局作らなかったなあ…… >>360
久夛良木はPSクオリティなどといって
大手の大作以外を切ろうとしていたけど
結局自然に淘汰されたな >>361
だってSIEもサードのクリエイターも左翼だしそりゃそうなるよ >>361
PS関係にカルテルの臭いを感じることは多い
おかげで手抜き業界になった >>350
ムービーシーンみたいなゲーム画面を作りたいというメーカー自身の訴えだったのかも。
PSでは無理だったからな。 >>369
FCSFC時代が圧倒的に盛り上がってたんだよなぁ >>381
あの頃はバブルでクソゲーでも当たり前のように売れてたからな ファミ通や電撃PSといった子飼いのゲーム専門誌も問題だらけだったな
PS寄り自体はそれほど問題じゃないんだが内容がもっと一般向けにしていればな >>383
電撃の連中に一般向け誌面作りはハードル高すぎ 電撃PSに堂々と他機種から移植してほしいランキングが毎回載ってたのはさすがにねぇ… 基本的にソフト開発力がなさすぎる
IPを持続させる能力も欠けてる 役者が揃ったのに手も足も出ずみんな討ち死にしたのか
日本で惨敗PS死wwwwwwwwwwwwww
アメリカ惨敗PS死wwwwwwwwwwwwww
フランス惨敗PS死wwwwwwwwwwwwww
モンハンWが200万売れた時は、これでPS4を現在遊んでる人口が増えたから以降のソフトの売り上げは劇的に変わると思ってたんだけどね
まさかモンハンしか買わなかった人達がここまでいたとは SME追い出し、ライト切り捨て、グラ至上主義中身クソゲーの量産 MHWは国内切り捨て ノーマル機切り捨てだったもんな
北米仕様は字が小さいから日本の環境には合わないのに… プリレンダ詐欺の横行。これでスペック足りなくても移植できるようになったりもしたな
リアルレンダ部分をプリレンダにしてさ 日本人はモンハンドラクエ以外のPS4ソフトが嫌い
だからこんなに牽引力がない モンハンwの売り上げは生産出荷の張り子の虎だったってことだろう 昔変な発言があって、もうそれに心酔した者が社員になってんだから
昔馬鹿な発言した奴が悪いよ アクティブユーザーがハード売上の半分もいないのは
数万がデフォで、不正が確定してる3ミリオンしかない時点で確実なんだよな 当時はバブル全盛期で当時の感覚の美男美女集めれば大根役者でも音痴でも見た目だけで売れたんだよ
文化的にはスッカラカンの空白時代で後に遺る物なんか何も無い時代
遺るか遺らないか、それは本物とニセモノの違いだよ キッズの星を立ち上げたのが15年くらい前だったらまた違う未来があったかもな >>398
当時はバブルがはじけた後だよ
PSの前にソニーはNEWSという共通のアーキテクチャでホビーユースからメインフレームまでをカバーするという野心的なプロダクトを久夛良木主導で進めていたけど
彼が設計したCPUがカタログスペックばかりよくて実行性能が悪かったために頓挫して
ソニーショックと呼ばれる経営危機に面していた まあいろいろあるだろうがいちばん良くなかったのはCELLとか言うポンコツ PS4は歴代のCSゲーム機の歴史の中で一番成功しとるやないけ 初代PSから
出荷台数を犠牲にしてでももっと頑丈なものを作るべきだった ゲーム機に壊れるイメージがついたのはPSが出てからだからな。コントローラーは壊れるからSFCから変えられるようになったけど ファミコンもコントローラーまるごととかボタンのゴムとかまで保守パーツとして普通のおもちゃ屋とかでも売ってたけどね でも開けたりすると保証外れるし、普通に変えられるようになったのはいいことだよ PS5も恐らくx64コア系列だよな。
超ウルトラ個人的には、互換モード中はPS1〜3を3Wで動くようにしときゃ
何とかなるんじゃねぇのw
つまりは、MSIntel,AMDにARMが今必死にCPU作ってるだろうから、これを
上手く騙して最新x86コア内に3Wで動くPS1〜3コア及びGPUを
コア内に相乗りさせればいいw
上手くいけばPCでも電力消費が少ないゲーム動かせるw
・・・って一歩間違えばx86コア作るのまるまるタダ働きで手伝わされて、
チップバグ出て全品回収とか恐ろしいシナリオもあり得るだけに
ちょっと怖いw
これなんて無理ゲ?w
あふぉーーーあふぉーーーー SIEが互換が大嫌いなのをお忘れか?
PS3で2互換ができなかったから憎むようになった
かつては互換は美学なんて言ってたのにな 見捨てられるのは運命だったとしか
週刊ファミ通の記事によると盛田昭夫がプレステの「ステ」が「捨て」に通じることから避けさせたという
「プレステと呼ぶなー」という新聞広告を出したこともある ゲーム事業自体向いてないんじゃない?
ハードだけじゃ利益出ないからどうしても苦しい >>410
そもそもがゲームメーカーじゃなくてパブリッシャーに徹するつもりらしかった時点で察しろとしか
今で言うAppStoreとかGooglePlayみたいなことやって儲けるつもりだったとか
要はゲームの「流通業」に過ぎないというのが実態、本質的にはイオンとかヨーカドー、ドンキなどの方が近い PS3の価格を32800円くらいにしておけば、任天堂のWiiも死んでたし
PSWから逃げ出した連中が携帯ゲーム市場形成されることも無かった 子供やライトユーザー向けのタイトルをソニーが作り続けるべきだった PS2の前に久多を切らなかったこと
ステルスマーケティングとFUDを最優先活動にしたこと >>413
その価格だと1台売ると6〜7万赤字だからPSW自体が沈没してたかと 他の家電屋は立ち上がる前に撤退したのだから
本来成功するはずのない事業がここまで生き残ってしまった方がおかしいのでは >>416
49980円(税別)ですらすさまじい逆鞘だから速攻でPS2互換を捨てましたしね。
まさに沈没しないために捨てたようにしか見えませんでした。 >>413
いやいやWiiだけではなくサードは大半がDSに避難したからそれでも厳しい
PS2の終盤に新規タイトルが出なかったことが決定打だよ
それまで期待度で売れてたから、マンネリしはじめたらソニーハードである必要ないじゃんとなった >>388
集まる役者がクソだらけなだけ
ハード側が安定した土台を作ったのにソフト側が手抜き工事の家だらけ
こんな醜態では、PS4から客が逃げて当然かと >>408
確か互換なくしたのは互換は美学発言してた人が辞めた後だよ。
元はといえばその人に好きにさせた結果の大赤字だし方針変えるのも仕方ないっちゃ仕方ない 任天堂と差別化図るためにファミコン世代に媚びたため
第2期世代のファミコン世代が異常なだけだった >>419
大半のサードにとってはDSよりもPSPが本命だったよ >>413
その当時にPSPの恐ろしい逆鞘もあるから
たとえ本社でも救いきれなかったろう >>420
それはハード側のハードルが上がったことでの製作費高騰とサード側の技術力度外視だったことによるソフトの作りずらさからじゃないかね
こう大作ばかりで安い作品やシンプルな作品が少なかった感じはする、それもあって買ったは良いが軽くできるのがあんま無かったようにも
そしてサードはPCからやってきた連中に喰われていったような キンハーもバイオもダメ
PS5も早すぎるで万策尽きた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています