野村さん、KH3にFFヴェルサスXIIIのCMを入れてしまう
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https://imgur.com/BwS2LoX.jpg
https://twitter.;com/CGInfernoBlast/status/1086814623263850497 KHシリーズはFFのキャラも出てくるんでしょ
つまり16のキャラが先行して… ヴィジュアルワークスの仕事捻り出す為だぞ
感謝しとけや >>18
そういうこと
トイストーリー世界の中のおもちゃのCM 自分の削除されまくってイラついてたんだな
お前が無能なのが原因なんだけどね >>19
マジか〜シークレットムービーとかじゃないのね
ヴェルサスってストーリーに力入れてたみたいだしなんかしらの形で見てみたいんだけどなぁ ヴェルサスじゃなくてFF15だろ・・・と思ってみたらヴェルサス時代の設定っぽい場面でワロタww
野村はこういうゲーム作りたかったんだろうな〜って思うが、いつまでも完成できないのでこうねじ込んできたかw だっさw
結局ムービーしか作れないんだな、野村って やっぱ王道中二よな
ゴリマッチョじゃない髪ツンツン青年が剣振り回して魔法使って敵と戦ってヒロインがいて〜みたいな
なんでお蔵入りにしちゃったんだかはぁまじはぁ お前が作れなかったからこんなことになってるのに図々しいなこいつ ムービーはいいんだよな
野村の嗜好に付いて行かないんだ技術がさ ゲーム内CMですら心底つまんなそうw
こんなもん、世に出なくて正解だわ いつもムービーだけw
完成させられなかったのになんのアピールだよこれ 結局こういう路線とオープンワールドって相性が悪すぎたんじゃねぇの?
オープンワールドやるならやるでヴェルサスを下地にやるには無理があった ここまでダサいことできるのはすごいよ
厚顔もここまでくると芸だろ 結局人の作ったものイジって自分が作った気になるパターンしかないやん
デザイナーって言えるのそれ これが野村でしょ、見なくても分かるくらい野村
飛んで光らせてシェイハ、シェイハ
野村道健在 ヴェルサス用に作ってあったムービーを編集しただけとかじゃないの? >>35
こういうの作ってよ
でそのとおり作れる技術を持った天才が仮にいたとしても野村の下につけるなんて糞無駄遣いもいいとこ ・主人公の剣が赤い
・ヒロインが天からビーム照射されてる
・その後連れ去られる
・レックス
つまり こういう無駄なもん作らせてるから開発遅れんじゃねえの ゲームとして作れないくっさい厨二作品のムービーだけは作れる無能野村 これくらいがいいんだよ
タバティス15は地味過ぎた、最後までネチネチだったし
こういう、ダサカックイイだろ?もっとミロ感がFFには合ってる 未練タラタラで草
まあ俺も腐女子が作ったff15で未練タラタラなんだが 野村「頭のなかにイメージがあるんだよねぇ」
↓
ムービー作らせる
↓
当然ゲームにできない
↓
ノープランのグダグダ開発だけ進む
↓
他人が尻ぬぐいしてクソゲーが出来上がる
野村はこれしかできない 野村の理想通りに開発できてたら面白かったんだろうなぁ
現実はアレだが 有能なPだったらウソ体験版作ってミニゲームにするくらいしてた
まあ野村はムービーしか作れないから無理だろうが >>41
元々ヴェルサスはオープンワールドの予定じゃなかったけどな
ハードやタイトル変更後も レックス、カッコよくなって
真のゼノブレ2がこれか
つかタイトルどういう意味? 誰でも頭のなかで妄想ムービーは作れるんだよ
それをわざわざ金かけてムービー作品として作らせて
他は何も考えてないから当然のようにゲーム作品にはできない
アホみたいな話だがこれを繰り返してるのが野村
スクエニにとって邪魔でしかない
絵だけ書いてろよゴミが >>63
野村発言で普通にオープンにするとか言ってなかったか?
広すぎてゾッとしたとか全部歩き回ってチェックしたとか これだけでどんだけ金かかってんだろ
なにかに流用すんのか KHはヴェルサスでやりたかった広大なマップで高低差利用したバトルや瞬間移動しながら縦横無尽にマップ移動は成功してるからね
野村がやってたらもうとっくに真の15が出来てただろうね
田畑はオープンにして劣化させ一作でまとめるって言ってDLで分割しまくり、しまいには完結せずに消えたけど >野村がやってたらもうとっくに真の15が出来てただろうね
えぇ… >>64
ラテン語でverumが「真」「真実」、rexが「王」らしい >>73
何故遅れたか調べれば普通にそう思うのが当然だと思うのだけれど? 信者も教祖の野村もずーっとヴェルサスの亡霊と化し彷徨い続けるのかよ
恐ろしや 結局どっちも逃げてるんだから
未完でも極上
田畑の逃亡の方が・・・マシなのか? >>64
トイ・ストーリーの中だから、玩具のレックスの擬人化かもしれんぞ(すっとぼけ) >>68
野村が言ってたのはオープン「フィールド」 >>75
もう完全にノクティス認めてないじゃねえか……
止めろよな、社内のこういう内ゲバをゲーム内でやるの
子供じゃあるまいし、元を辿ればお前のせいだろ野村 >>75
本当のヴェルサス作ってくれるってことかね?ルミナスで作ってる新規AAAってのがこれなのかな 野村にとって田畑は政敵かもしれんけど、これはスクエニに所属する人間としてやっちゃいけないことだろ
それを通す上の連中も腐ってるし、ほんま社内政治ばっか得意な会社になっちまったな >>78
不良債権をなんとか世に出し売り捌いた点は評価されてもいいんじゃないかな
ユーザーには全く関係ないけど なるほど、FF15の主人公は偽の王→こっちが真の王=真のFFってことかw 確かにケツ拭いた田畑に失礼ってのはあるね
完全に拭き切れてなかったけど 退社させられてまんまとスケープゴートにさせられてるのは流石に不憫だわ
全部田畑が悪くて野村は被害者って ケツ拭くどころか自分が更にゲリベンカマした惨状のまま売っただけだろ ウンコ出し切っただけマシだろ
野村に任せてたら便秘のままだぞ >>90
タバティスも人間的にアレな面が多いんで完全に擁護はできんけど
そもそもヴェルサスを8年近くかけても完成できなかったどこかの誰かさんが根本的に悪いのは言うまでもない 便秘のままならトイレは汚れないしユーザーは金出してないんだからノーダメじゃん
発売させたからOkなんてそんな言い訳田畑に感情移入してるキチガイ無職の謎の経営視点の中でしか存在しねーだろw なんか野村下げしたい奴多いけど発表早い会社の責任じゃない?
ちなみにヴェルサスが遅いのはスタッフを他方に引っ張られてたからで、実質動き始めてからはKHだって4〜5年で発売してるし
KH急かされなければ田畑15と同じくらいかそれ以上早さで完成すると思うんだけど(分作の一作目) >>94
作るわけねえだろw
金も時間もかけさせてるのにろくに完成させられない人間に何本兼任させるんだよw >>96
なんだよその戦わない護身術が最強みたいな理論はw 7Rに3部作とかよりこっち作ってくれ
王道だよ、たかだか女救うって感じがさ
あっちは女もオヤジも勝手に死んで、自分も死んでハッピーエンドとか
全部救われない 自分の無能のせいで完成させられなかったと認められないんだな野村は >>94
作ってくれって言われるのをチラチラこっち見ながら待ってるんだろw 野村信者のバカって毎回そういうスタッフ不足で野村の責任じゃ無い・むしろ早く作った方と擁護するが
色々シリーズIPの担当任されるほどの力はあるのに
スタッフ付ける力無いのはどういう事?w こんなん作ってるからいつまでもゲーム完成しないんだよ FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 >>105
ps3時代は和ゲー自体が開発力不足ってのもあったけど13の開発にみんな引っ張られたり、その後も14に引っ張られたりしてたって言ってるじゃん
14の火消しとかを会社が優先したってこと
そして15の時はディズニーを会社が優先した
調べりゃわかるよ? >>89
FF12程度に適度にまとめておけばよいものを
出世に目がくらんで自らオープンワールドもどきオナニーしちゃったからなタバティス
自爆の面も大きい FF13を作る(元凶)
ff14がずっこける(作り直し)
ff13にff14の参加βをps3版の特典で付けたためあとに引けなくなる(ps3性能不足)
ffvelからff14へ開発員引き抜く(10年開発遅れ)
ff14新生へと立て直すと同時にffvelからff15へ
ってここのおじちゃんたちに聞いた(´・ω・`) >>96
いつまでも野村に幻想抱いてんじゃねーよ
いくら野村を崇めて尻穴の前で待ち続けたって、そこからはウンコしか出てこねーんだよ >>75
つれぇわ王子は偽物ってことか
やっぱつれぇわ・・・ 野村アンチにいくら経緯説明しても意味ないか
野村の作風が嫌いとかなら別にそれで良いけど野村=遅いって人達の意見はマジでわけわからん
KHで出来てるように15だってある程度の広さのフィールドなら瞬間移動やら派手なアクション出来たのに、実際みんなの反対押し切ってクソみたいな仕様にしたのは全て田畑の責任だろ
仮に野村が遅いから交代したとしてもオープンワールドで作り直してスカスカにしたのもどう考えても戦犯 しかしフラゲされすぎだろ
海外はもう発売済みみたいな空気じゃねーか まぁそうやね 野村にFFは無理だわ
元があっても怪しい限りだし
ライフワークの1つらしいけど、そういうオモチャ与えて
別部隊で16やってもらった方が現実的 >>93
未だに野村は被害者だという奴いるけどな…
仕様書も書けないやつのせいで開発が遅れるは延期するは最終的に他のやつに投げて自分は雲隠れだからなぁ
キングダムハーツ3でもキャラデザについても何か違うと思ったらこいつがやったんですみたいなこといって予防線張ってるし 野村ってアニメ業界で言ったら業績ただのヤマカンだよな
ツイッターやらせたらすごいおもちゃになってそう >>110
たしかFF15の発売前にこれを公開したんだよなw 15だって普通は全部僕の責任ですとか言って野村が被るべきなんだけどな >>120
田畑信者もうざいけど野村信者はもっとうざいから まあ野村消えたらスクエニヤバくなる可能性があるのも事実 そういうのわかってるのにFFv、KH3、FF7r任せるスクエニも狂気感じるは(´・ω・`) >>130
単に高橋が野村以上の自己中だっただけなんだ
野村は自分より我の強い人間には強く出れない 野村とモノリスで新規タイトル作ってほしい
元々スクウェアの持ってた技術力はモノリスが引き継いでる部分多いだろ
高橋がうまく舵取れば野村も活かせるはず
ヒゲも来れば一番いいけど 正直絵描き一人で会社が危なくなるようなスクエニがやばいと思うけど
エロゲメーカーじゃあるまいし こういう内ゲバ見せ付けられても必死に持ち上げてる信者は滑稽通り越して可哀想
教祖様直々になかったことにしたがってる厄介物なのに空虚すぎるわ じつはいまだにFF13という呪縛から解放されていなかった・・・?
FF13「お前はこっから出られないんだよ!」 今のスクエニはイメージブランドでもってる状態だからね、しかも「過去」のイメージ
それの中心にいるのがドラクエと野村で両方ともそろそろ誤魔化しが効かなくなってきたけど >>138
最近野村が関わってるのなんてFF15とキンハしかないだろ 野村信者に何言っても通じないのは凄いよな、洗脳でもされてるのかな? こういう事平気でやって信者に野村さんTBTにめちゃくちゃにされてかわいそうとでも言ってもらいたいんだろうなと >>141
野村がいなくてもやっていけてるだろ
いつまで幻想にしがみついてんだ >>142
それ以外にこれをする理由何もないよな
普通にFF15使えばいいのに >いつまで幻想にしがみついてんだ
だからその「幻想」に10年しがみつかせたんだってw >>86
ヴェルサス停滞の所為でFFのナンバリングもKH3も出なかったわけだし
13のスピンオフが簡単に15に変更出来ちゃったってことはナンバリングが全く影も形も無かったってことだからな
完成させた分は評価されるべきだろうな
野村や松田がクズ過ぎた この野村のしょーもない愚痴に付き合わされたこの映像制作したムービー班がかわいそうだ とりあえず野村にFF15の責任押し付けるのはやめろや
FF15のディレクターでもなんでもないんだから責任を負える立場でもない
今回やったのは、完全な部外者としての野村からのFF15パロディーでしかない
つまりFF15へのリスペクトなんだよ >>148
スクエニのムービー班は野村の同志しかいねぇよw 実際、リークされた野村版ヴェルサスの方が面白そうだからな
タバティスの再構築は
恥ずかしいくらいに時のオカリナに寄せようとするパクリ
結果、色々とおかしなことになってしまった 野村は自分が責任を負えない立場にいること、
責任を負わされる立場には別のディレクターがいることをわかってる。
つまりヴェルサスを自分のもののように、ネタにするわけない。
だからdisってるわけじゃなくて、むしろリスペクトなんだよ >>151
FF7ACがヴェネチアやらで評価されて気持ちよくなったヤツらを囲ってんのかなあ?
もうアレも10年以上前の出来事だけど 野村がFF15に関れなくなったのは野村自身のせいだからなあ
こればかりは避けようのない問題 これなんか、FF15のパーティメンバーの原型って感じがするよね
https://i.imgur.com/BbaWD77.jpg こんなどうでもいいCM作るのに
どんだけ手間かけてんだよ
FF15もこんな感じで色々酷かったが
本当ゲームに手間かけろよ ノムタン「『え?これってなんのゲーム?』って話題になれ!話題になれ!」 こんなにヴェルサスを作り上げたかったらディレクター交代されないように必死になれば良かったのに挨拶しないことを注意されてブーたれてただけなんじゃねーの?
田畑だけじゃなくて野村も十分戦犯だわ 10年とか言ってる奴は野村のここ10年の業績を確認した方が良い スクエニってこういうコンセプトとか構想は本当にカッコいいんだけどいかんせん技術がなあ
発売元、監修元に特化して開発は欧米にでも任せた方がいいんじゃないかマジで 笑えないネタぶっこんでくるな
スクエニのお偉方どんな気分や >>163
野村の仕事といえば、ゼノブレイド2のキャラデザですよね >>158
セガ、任天堂「うちのキャラパクらないで 【クソゲーマイスターTBT】
先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される
クビになる 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 心 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、 言
で ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´ 葉
. 理 /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__ で
. 解 /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" ` は
. で /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../ な
. き. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/ く
. た i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
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`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ
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r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ もう野村はいいよ全てが古臭い
こいつのキャラデザ有難がってる老害がまだいるんだな >>166
元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。
太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
挨拶じゃなかったわ 【最も近く】男同士だからできる 【最も心地よい】
i i _| しi__/ i i
} | J ─┼─ / | i } あ 肛 僕 小 あ
. ,' | } r┼ /、 { / : i {j . っ 門 の 便 ま
r┤: \ ..,,,, | ) ゝ」/ } y ,' ' け の ペ を .り
. { | \\ '''';;|;, } _i_ しi , ,' な 尿 ニ 出 に
ト、|,;' \ \ 'l'. レ^i r‐|メ. | / く の ス .し .激
| |: \/ :{ | | ゝヘ } { { / 果 海 は き し
! 〉 \ j {j .! i ! ヽ i j イ て の る .い
{ /. \ ∧ } | { ヽ . て 中 と 快
i/ ∨ ∧ | \ 、., '. し で 同 .感
′ \/ / ⌒i つ \ Y;'" ヽ ま 時 に
' \ノ ' | ( ̄ ̄ ヘ ',. っ .に
{;',; i;. ,' /V | \\ \ i ::;;;;. た
|:.;., ゞ / / /ヘ ・ ・ > .:} ;;'i
|,;', '';,;. ,' l l / |ヘ _{⌒ ;' .,;: |
!:;' ゞ, / |ヘ /\ `ヽ ,イ. ;; |
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!:, , | :' ..;::;;;イ;;;;; ̄ ̄ ',
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|:~, | ..;:|;;' i ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ 未練タラタラで草
本来ならFF15のCM流せば良いだけだからな
わざわざパロディにしてるあたりが陰湿だわ 新規IPだと売れないから予算が降りないしな
二度と作れないのは悔しいだろう >>178
そのPやDが野村だとして、正直現場にいる部外者の我々には判断つかないと思うんだけど
野村は大阪やら東京やら他の会社やらディズニーにも顔出してるし、単純に絵を描くの家の方が落ち着くのかもしれんし、そういう現場の人間が言うようになかなか進めない無能なのかもしれん
ただ単純に田畑がDしたゲームより野村がDしたゲームの方が触り心地もシナリオもいい
嘘もつかないしちゃんとゲームも出してる
ただ、大作に関しては色んな要因でことごとく遅れたってだけ
野村信者の意見も野村アンチの意見も主観でしかないだろ
現にKHは発売されるんだし、7も今年情報来るし、本当に仕事遅いかどうかは今年中にわかるね 「和尚様あ!くせえよお!和尚様の褌、くせえよお!好きだよ、和尚様あ!」
川の音に混じって、布の中でくぐもった私の声が山中に響く。
厳しい親父様の、恥ずかしい、尻の汚れ・・・。
もう出る、その刹那。
「うはあ!和尚様、にげえ!和尚様の糞、にげえよお!うめえよお!好きだよお!」
ぼたぼたと草むらに子種を垂れ流しながら、うわ言のように和尚を呼び、糞の苦みに乱心する。
和尚の弟子になって、心から良かった・・・。 ,、r‐''''''''''''''''ー 、
,r' `' 、
/ ヽ
. / , ヽ
,,' ; ,、、,_ ニニ ,、」、
l. :;;;i ´ .._`ー ‐''"....|
l:,;'"`'、, . ,;ィェ、.. ,rェ;〈
. ';i l :::i;;,, ::' "......::'''ン .., .:::'''"゙,
l;゙、',.::l;;;i r ヽ. l, はよう糞まみれになろうぜ!
l;;;;`‐;;;;;ヽ . './'ー'''ー‐' ', l;;;,,
. ,、rイ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ ,r";;二二二,ヽ, !;;;;:'
'.:.:.l ll ;;;;;;;;;;;;;;;;;' ,rニン"  ̄二´ `ノ;;;;;`-、
:.:.:.| l.l '';;;;;;;;;;;;;;' ,イ l''' l `
:.:.:.:| ','、 ''''''''' , ‐---,ェr'".l.| | |
:.:.:.:| ゙、゙、 `''''''''"",ノ l l .| |
:.:.:.:.| ヽヽ `'---‐'" .// ! | タバカスにヴェルサスを横取りされたのノムリッシュ怒ってたんやね 納期が守れるならこの幻のゲームにも予算でるんじゃね 本来のFF15はこんな感じだったんですよと言い訳してるのか
自分がやればこれだけできた、と田畑を皮肉ってるのか
どっちにしろ別の作品のリソース使ってやることじゃないな
こんなDがかつていただろうか? これはちょっとみっともないね
心の闇が顔を覗かせてますわ… >>1
FF15は所謂クソゲーだったけど
これは面白そうで笑ったw 野村ってプライドだけデカいゴミニートにそっくりだよな もう本当にディズニーとの共演とか配慮とか関係なく
自分の自慰を見せつけるための作品にしちまってるんだね ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l まぁ本当はあの映像にノクト達が使われたんだろうなと
俺は野村ファンだし、こういう15がやりたかったけど、KHに入れる必要はないと思う部分ではアンチに同意 >>192
ゴミニートのことよく知ってるんだな?
自分の事だからか?
もしかして田畑さん? 野村女々しすぎ
お前の無能のせいで莫大な損失が発生したのに少しは反省しろ お約束のお笑いネタだろ
笑えんけど
いつまで引きずるん?アホが誰も注目しとらんぞ世間知らずの無能が もうムービーのクオリティをそのまま操作して遊ぶ時代なのに
いまだにCGムービーとか10年前に帰れよって話だよな
ヴィジュアルワークスとかいう化石はさっさと解散させりゃいいのに >>178
スクエニ田口
二・三年後の業界、市場をイメージしろったって、今現在、答は確定できないよね。
訳がわからんのは、何も作った事のないヤツが蘊蓄だけ抜かして爺様だまして金を引き出し、
結局実行できなくて、涼しい顔して転職していくことだ
ttp://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/status/121074402384281601
スクエニ吉岡
どこに涼しい顔して転職して行くやつがおるか。
苦しんで、のたうちまわって、胃に穴あけて、挙げ句の果てに打つ手がなくなって
疲れ果てて転職していっている事もわからんのか。いくらでも金がある大企業でもあるまいし
ttp://twitter.com/#!/ynaoto/status/121112802122407936
スクエニ田口
昨夜、自分の事を言われてると勘違いしてオタオタしてるヤツの話を聞いたけど、
まったく知らん人間で笑った。そういう人間はなにかしら心当たりがあるんやろうね。
ttp://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/status/122150705376149504
田口からすりゃよーすぴパパとか出版部の人間に嫌味を言おうとしてるのに
スクウェアからの内製の技術屋からその手のキチガイが大量に釣れてなんだこいつらって感じだっただろうなw >>203
時系列的に二番目は一番目へ宛てたものだろうけど
三番目は二番目に対してのものじゃないだろ >>204
2番目への直接的エアリプではなく吉岡フォローしてる他のスクエニ社員から聞いたって話でしょ 野村にしろ田畑にしろ
いまだに少しでも擁護する奴は完全に信者だよな
自覚あるのか知らんけど 2.8のパッケージもヴェルサスを彷彿とさせるような構図だったし
そういう男なんだなーってのが良ーく分かる ムービーを見る為のつまんないQTEが瞼に浮かぶ ゴキは頑張れ 別に他人を不幸にするわけじゃないし信者ぐらいいてもよくね KH3もアクション劣化してるし結局デザインとかムービーだけやっとけばいいよ わざわざゼノコンプ刺激しそうなレックスの名前使うのやめてくれませんかねぇ
楽園の件からして「外部スタッフの野村も高橋にもっと高性能なPS4で作ってほしいとのメッセージだ!」と変な解釈しかねんぞ いい加減黒服とハーフパンツや七分袖卒業しろよ
いつのセンスだよ >>198
7R初報でも性懲りもなくゲームプレイ風ムービー作ってたし無理だろう… 豚さぁ…
レックスなんてありふれた名前のキャラFFにもいるよ? ヴェルサスからFF15に変更されて消えたキャラ
運転手のおじさん(一番最初のヴェルサスPVに登場)、白フードの男、ステラ
・白フードの男は、シドニーをデザインしたスタッフ曰く「レイヴス」ではない別人かつ物語の重要人物だったと判明
・悪人面の帝国幹部の爺さん(ヴァーサタイル)は本編にもちょっとだけ出演し、DLCのエピソードプロンプトで消息確認された 予想してたけどKH3ムービーシーン凝ってるよな
エルサにLet it goまるまる歌わせてリメイクしてるし ステラって早い時期のPVで「顔がでかすぎwww」と笑われて
数ヶ月後に修正されてたな
そこまでしといてまるごと削除とかどんだけ無駄なこだわりで制作してんだっていう >>221
田畑「趣味じゃないから消して15分しか登場しないヒロイン入れました^^」 釣り逃した魚は大きいねw
ある意味計画上通りだな! FF15が発売して酷評されてる時に野村が怒りを別のものに向けて創作しているとか言ってたけどこれのことかもな
実現できなかったヴェルサスの代替品ムービー >>133
高橋さんは野村の先輩という立ち位置でしょ
そもそも、プロデューサーやディレクターに
決定権があるわけだからね
キャラクターデザイナーの立ち位置を利用して
スクエニでは色々介入できたんだろうけどな
外に出れば、そうもいかないだろう こういう凝った動画ってゲームの根幹部分の開発が長引いて暇になるから作るの? まあ田畑が自社製エンジンをゴミにしたせいで開発伸びたから、その転換期の空き時間で形にしてOP作成のついでに依頼したんじゃね? >>228
そもそもこういうムービー制作専門の班がいてゲーム作りには関わってないんじゃなかったか ・タイトルはverum rex(真の王)
・主人公はヨゾラ
・FF15の主人公はノクティス・ルシス・チェラム(夜・光・空)で真の王という設定
他にもヒロインがルーナではなくステラっぽかったり…野村未練タラタラだな ちなみにKH3のラスダンはスカラ・アド・カエラムだが
カエラムとチェラムは同じ綴りだったりする スクエニのムービーって魔法とか超能力でエフェクト頼みのカットが多すぎて
ディテールとか微妙だし
数年前から見栄えが変わらないな 未練と言うか、本当はKHとヴェルサスを絡ませたイースターエッグで盛り上げる企画だったんだろう。
完全に座礁して、産廃の名残が残ってるだけ >>235
じゃあ、KH3とFF15を絡ませれば良いだけでしょ
エピソードアーデンも近いんだし >>236
また一年延期になるやん?
勿体なくね? スクエニじゃ永久にこんなゲーム作れないって明らかだよね
ケチで金出さないし
コストカット見え見えばっかやん >>236
野村の作品じゃないから使いにくいんだろ
KHに出てくるのセフィロスとかあいつのキャラばっかりだしね ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) verum rexの動画でノクト、イグニス、グラディオ、ステラ確認した
寒すぎだわ、なんなのこのノリ
KHなんだからFFキャラとしてFFXVから出せばいいのに ノムリッシュが居座る限り糞ゲーすら発売出来ないだろ 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
>――今回公開された映像が、想像以上のクオリティーで驚きました。
>冒頭の高速道路のシーンなどは、実写のようですね。……いや、実写ですか?
>野村哲也(以下、野村) もうそういうことにしてもらっても、いいかもしれません(笑)。
>そこまでのクオリティーになりました。 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
> じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。
> しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。
> バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。
FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 野村と田畑のどっちがマシって話じゃなくて、どっちもダメってことだからなあ…
KHが完成してるのは(完結はしてないにしても)、モノリスが任天堂に叩き込まれた「最初の部分をとりあえず小さくでも仕上げる」が出来てる(過去作として)からだろうと思ってる
ディズニーキャラを使うってこともあって、変えられない変えちゃいけない部分がハッキリしてるから、ってのもあるかな
背骨と枠組みがしっかりしていれば、多少迷走してもなんとかなるもんなんだろう 野村ヴェルサスのワールドマップをちゃぶ台返ししていた (2010年)
http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(野村に都合が悪いからか削除済み)
https://web.archive.org/web/20110712230847/http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora
(ウェブアーカイブ)
2010年02月17日
−−最後に、「キングダムハーツ」以外の今後の作品について伺います。「ヴェルサスXIII」は順調でしょうか?
野村氏:順調といえば順調ですが、まだまだです。
ワールドマップ上でのキャラクターの表示を、当初は「FF●」の方式で考えていて、
画面で小さいノクトが走り回っていたのですが、これがイマイチだったので、結局「FF●」のような方式に変えました。
−−伏字になっちゃいましたが(笑)。それは確かに壮大です。茨の道ですね。
野村氏:だからたいへんです。そんな変更もあったので、今年のE3でお披露目
するつもりでしたが、ちょっと今はわからなくなってきていますね。
ほかのタイトルとの兼ね合いもあって、プロデューサーたちと協議中です。 PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15
http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15
ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった
FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 クソゲー日本代表 恥の上塗り
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年
長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。
――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。 野末(ヴェルサスXIIIムービーディレクター):
当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。
旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。
それは開発が長期にわたっていたからなのか?
野末:
そうです。 >>252
野村はFF13ベルサスを完成できなかったんだよなあ >>109
予想とおりだったけどkh3は発売されるとか奇跡だな
なんか罠あるんかな FF7R完成後に真・FF15でも作りそう
未練たらたらだな >>110
どうでもいいけど犬やアヒルが背筋伸ばして2足歩行するのも >>110
野村ってこういうあおり視点好きだよねぇ 野村「俺だったら完成させれた」
とでも云いたげだな 野村がゴミだとしてFF7AC以降のFFの客は野村ファンがほとんどなんだから
こいつにやらせなきゃダメだったんだよ
田畑と松田がゴミすぎるせいで客は良い迷惑
野村は7が終わったらすぐにスクエニやめてほしい
松田というカスとは関わらなくていい 野村が作ったと言えるFFなんてないのに何でこんなに知名度確保出来たんだろうね `Vぃ、_
'へ `'‐、
:丶、`ー.、
.ヽ:::.`、 \、 `ヽ
.i:::\ \ ':::゙'、
l::::::::::\ \,│::丶
゙' ー ニー---..........,,__. ヽ::::::::::::.ヽ '│::::''、
ヽ:゛ー:、、 ``''ー- ::::::::::::.ゝ、 へ:::ゝ ゙、. /l
ヽ、:`''ー-..、 ゙''' 、:`' 、 丶 '、ヘ ./1
.丶、::::::::::::`''ー-..,,_ ゙ー..│ ヘ丶ノ.l
..,,__ ヾ:::::::::::::ヾ ┴:-:二 ̄ ̄''ー-こ_ .ヽ_゙ゝ'
'べ ―‐-...._ ゙::::::::::::::`゙''‐--....,,_ `''--..,,__ ``ーゝ》 ホモスレです
`‐ニ ''ー-..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`:ニ>−―‐‐''"´ ゛..../:/:::::マ
.`''‐-.. ニ゙''''――‐'.::::.::::::::::-ー− ._..‐'.ン'イ /:::::::/ ちょっとは、心配してくれたァ?///
.`ユ彡..ニ -.-------/ ../.:ハ │〃:::::::/i
,,,....-‐'''′:::::::::`ヽ、/‖.,,/.:::::/人 lソメ.::::/::l
`" ー-....、::::::::::::::::::彡彡/.r,r',イ::::∠_\.リノンヽノ::ソ
ヽ ::::::::::::::::::ニ二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
ヾ..―-,,.. ,,ァ''7; 伝 ` {.7ぎ゙`7゙
,' __ `'' ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
! ゛ ,ミ'、 〃〃" ! |
! (.. .l ! l
', ゙''''゙ ! (....、 ,ノ !
ゝ..,,ヽ j `'゙´ ,'
ヽ ー--===ァ /
\ _ _ ./
\ ` ̄ ,/
` .、 /
:ミ:ー.、._ /``'''ー-
`゙三厂´ >>266
キャラデザ担当したFF7が世界で大当たりしたから >>269
他の有名ゲームのキャラデザ担当者言える?
マリオは?ポケモンは?
俺は知らん
ドラクエは流石に分かるが
それだけが理由じゃない気はするが マネジメントに口を出さないから、経営層の邪魔にならないんだろう
余計な口を滑らせることも少ないし
それでいて外部向けに見映えのする「なんかすごそう」なコンセプト映像を作ってくれる >>270
FF6まで天野重視だったのが7から野村にガラッと変わったからな
で、そこで運よく大当たり >>1だとホモゲー扱いされない程度に王道ではあるよね
「本当はヴェルサス13でこういうことをしたかったんだー!」と言いつつも
しれっと王道の少年漫画っぽく修正してるのは笑えるw 未練とかそういうんじゃなくて自分が居座れる環境作ってるだけじゃないの?
もはや野村アリキになっちゃってるでしょ、FFやKHとかって
会社も下手に放出出来ない KH3のPVがヴェルサスのPV構成と同じようにしてたり 2.8のパケ絵やリクの顔がノクト化してたり
未練たっぷりなんだなって丸わかりだったし 千本ノックなんかしてないでさっさと完成させないのが悪いのにな 未練うんぬんじゃなくて
単に引き出しがこれしかないんだと思うが
ダメ出ししてくれる上司がいなければ全てこうなる >>275
別れた女性へのストーカーみたいですよねー 恥ずかしくないのかな
それより信者に慰めてもらいたいのかな
やっぱつれえわ→言えたじゃねえか聞けてよかったそりゃつれえでしょの場面のノクトにでもなりたかったのかな >>53
任天堂からもっと作り込んでもええんやでって
言われる高橋のこといいなぁって思ってそう お前は十分金も時間も貰ってるだろう
>>283
タイトルとキャラが一体化して変なことになってる
あと相変わらず同じ顔 >>68
ドラゴンエイジインクジションみたいな感じだろ 別にファンサービスじゃん
喜んでる人の方が多いだろ >>252
無理無理オープンワールドにしなくても
シナリオ変えなくても 野村ってよく叩かれるけどかなりの功績あると思うんだが 功績の有無というより、
野村がいなくても困らない人が多いんだろう
だから叩ける 自虐ネタやるならこれの最後にもカチャーンパリーン16番目だ!って入れとけよ これまでの野村に対する評価をさておいても
今回の行為は非常にみっともない上にFF15スタッフに失礼だよな
これをやらかした野村の人格はどう考えてもクソとしか言いようがない >>299
「野村の」っていうよりスクエニ社員の行動がキモい
WOFFの千葉DやDQ11の岡本Pとかキモい奴らしかいない
まともなのがオクトラの高橋DとDQ11の内川Dくらい 自分のとっておきのデザイン使って企画したゲームをほかのタイトルとの兼ね合いでD降りて
ぐちゃぐちゃに改変されたらそりゃ恨みも残るよな
キャラデザインだけじゃなくストーリーも台無しにしてるし
ナンバリングDになった途端田畑がそこまで増長するとは思わなかったんだろう 野村って何か功績あったっけ
大作任されておきながら盛大に放り投げた功績は偉大だが >>303
信者的には7が功績だろ!って感じなんじゃないかな
それ以降は他人に責任転嫁して逃げ続けてるとさ >>303
キングダムハーツシリーズ
FF7アドベントチルドレン
それから放り投げたのではなくサイコパス後輩田畑に奪われただけ KHは野村じゃなくても変わらん
アレはディズニーのおかげで売れただけやし
1は600万本売れたけど2は半減して300万本になったしそれ以降は約100万本
キャラ、ストーリー、システムのおかげで売れたわけでは無い 功績はキャラデザくらいしかないよ
Dとしての実績はほとんどない >>312
単にビジュアルワークスがつかいまわしてるだけちゃうんんかこれ >>306
アドチルはFFムービーでヒゲが遺した7〜8000万ドルの巨額損失、
たった一本の映像ソフトで回収できた奇跡の作品なんだよな。
これは合併からわずか二年目に起きたことで、
旧スクエア経営陣はエニックスと合併するんじゃなかったと歯噛みして悔しがった。
ブレイドアーツ、鈴木爆発、エンドネシア、続せがれいじり、日本代表選手になろう!等々
次々にコケまくってたエニックスゲーム部門もX-2の鳥山とアドチルの野村に足向けて寝られなくなった。 これ世界観の構築に必須だったんか?
こんなもん作ってる暇があったらもっと早く出せただろとしか思えん FF映画がなければACも何もかも存在してねえけどな こういう予算はちゃんとかかるのに、製作者のただのエゴ、それも極めて内輪向けのものでしかないものを通してしまうって、正直内部統制どうなってんのってレベルだけどな
そりゃ現在ディレクターとして作ってるゲームがあるのに別のゲームのディレクター「任されて」ホイホイ受けたり、それを会社として容認したり
延々「ゲームデモ」っぽいものを作り続けて何年も完成させなくても何の責任も取らずに済む、納期という概念の存在しない会社になるわけだ
カプコンとかコナミが力を持ちすぎた「過去の功労者」を追い出すのは、マネジメントが属人的にしか機能しないニッポソの会社ではそれなりに合理的なのだろう 一方バンナムはリアルタイムムービーの中に静止画の犬を置いた >>316
そりゃそうだけど、投資分回収できないと、
「ガチで会社潰す」か「技術生かして少しでも回収する」か、
二つに一つしかないからな。
野村は「技術生かして少しでも回収する」の一発目で
全回収やってのけたんだから、その手際だけは評価せざるを得ない。 下品だなぁこういうのは
「ブレイブフェンサー2」とか「バウンサー」とか
ちゃんと最後まで関わったタイトルでやれよ >>196
ニダヤだっさ
野村が人に恵まれないってよく信者が言うけど
恵まれないのは恵まれないなりの理由がえるんだよ
わかったか社会落伍者 >>314
それって何かソースあるの?
映画後の収益の柱ってFF11のはずだけど 元々野村が完成させられなかったのが悪いんだろって
田畑が乗っ取ったって声も有るけど、野村がダラダラやってなきゃそんな事になってねえだろ。
派手なムービー入れるの好きみたいだけど、それをゲームに落とし込むのは苦手なのかな?(笑)
7Rもいつ出るか全くわからんけど、恐らくは先に世に出るであろうサイバーパンク2077とのクオリティの差が凄そうだわ 何の仕事でもそうだけど他人が手を付けた仕事を引き受けたい奴なんていないわな
俺なら次のナンバリングを一から作らせろって条件を付けるわ さらに言うなら規模に頼ったフルCG作品ってやたら金掛かるし
ACにしたって結局FF7というブランドのおかげじゃねえか そもそもさぁ、KH3の発表2013年やぞ
発売まで何年待たせてんだよ 信者は「〇〇のせいだから野村は悪くない!」みたいな理由付けて野村を擁護するけど
ノリノリでコンセプトムービーやらイベントシーンやら作ってドヤ顔してるからなあ…
もうスクエニは半分以上出来てないゲームのプロモーションするのはやめろよ
クリエイターもファンも不幸にしかなってないぞ 死んだ子の年を数えるって表現があるけど
この場合は水子なんだろうか? 信者はまあわかるがアンチはなんでそんな野村叩きたがるの?
どっちでもないんだけど、いろんなとこ現れるし、まるで親でも殺されたみたいに否定してるけどあまり説得力はない。なんでなのか興味出た。誰か教えて。 ファンがアンチに変わる心理を理解すれば納得行くだろう >>323
言われっぱなしががまんできねえ早漏野郎がきたw
だっさ 容量足りないんだったらこの内ゲバムービー消せばいいだろw
これだから野村は屑なんだよ >>336
知恵遅れが他の人に迷惑かけてるから咎めただけだよ >>338
野村「ロード時間を感じさせないためにムービーを追加したので容量が大きくなりました」
ムービーをロードするためにムービーをながしてる説 >>337
容量足りない発言も有ったな
それでいてこんなムービー入れる矛盾 キングダムハーツ3発表時のインタビュー (2013年)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
2018年6月のインタビュー
野村哲也氏「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 http://www.ff-reunion.net/blog/2009/10/01/ff13_brutus_nomura_interview_and_lightning_snow_illusut/
本日発売の「BRUTUS」より、PS特集中に野村氏のインタビューが掲載。野村氏は「FF13」のキャラクターデザインについて語られています。
掲載文より・・・【「(野村氏)シリーズ初、まさかの女性主人公。驚きましたよ(笑)。
実は、男性キャラをあらかじめ描いていたんですが、それをボツにして新しく描いたキャラがこれです」
野村さんは「FFXIII」でキャラクターデザインをはじめ、ムービーなど人物が関係するパートをすべて監修するデザイナー。
いわば「FFXIII」を形作るイメージの根幹を握るクリエイターだ。
「(野村氏)PS3になって3DCGの表現力が上がったことで、人物の顔にこだわっています。とくに目。
細かく言うと、例えばまぶたと眼球の間にある境界をいかに自然に描けるか。そこひとつでも、表情はずいぶん変わるんです」
そうした成果で、ムービーで顔のアップが効果的に使えるなど、より演出の幅が広がるという。
そのために、デザインには多くの新しいアイデアが込められる。 野村哲也 キングダム ハーツ コンセプトデザイン、ストーリー原案等
https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 安江 泰
スクエニ第3BD(大阪チーム)マネージャー/Co.ディレクター。カナダ出身。
キングダムハーツ(KH)のスピンオフ作品においてCo.ディレクターを務めてきた。
現在は大阪チームが事実上のKHチームとなっており、ナンバリング最新作であるKH3の開発も担当。
【代表作】
FF11β版/テトラマスター(プランナー)
KH Re:CoM/KH BbS/KH3D/KH1.5/KH2.5/KH3(Co.ディレクター)
ベイグラントストーリー(アシスタントプランナー)/武蔵伝2(プランナー) □BRUTUS 2009年10月15日号
野村「プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。」
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://you tu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真面目に仕事してちゃんと完成させてればこんな惨めな真似しないですんだのにね >>307
こういう事言うやつって野村どうこうとかじゃなくてゲームやその他の作品を蔑ろにしてる発言だよな
まぁやった事ないから言えるんだろうけど
ディズニーってだけで売れたら苦労しないわな ネットがザワザワして狙い通りだろ
おまえら宣伝に協力ご苦労さん 直近だとすばせかも爆死してるし野村のセンスは時代遅れ
はやく次世代育成して引退すればいいものを毎回毎回何部作にするだの何編が終わるだけだの(しかも最初はそんな予定ではなかった)
自分がいかに定年まで寄生できるかしか考えてない老害 >>357
だからそのすばせかが次世代育成になってんじゃん
すばせかのDは野村じゃないだろ? >>358
野村が身代わり用のDを置いてるのはいつものこと
んで自分はインタビューに出まくって責任0な話を言いふらす >>351
ああ…そういう…
じゃあ愛情の裏返しなんだ… aibo @aibo_ac7 20:59 - 2017年6月7日
野村氏「E3には行かないが、野暮用でアメリカに行く」
「向こうで怒らなきゃ行けない事がある」
「担当に今電話したが(usは今午前4時)出ないので直接言いに行く」
https://twitter.com/woff_jp/status/812603246531313664
【アート呟き】まだ未プレイの方もいらっしゃるでしょうから、あえて何者かは言いません。
謎めいた立ち位置のキャラだったのでフードを被ったり脱いだり出来る様にと思って描きましたが、
本編では登場時全く違う衣装を着ていて驚きました。
それならそうと言ってくれないと。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もう真っ黒フードは時代遅れだって誰か野村に教えてやれよ ■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。 (Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
野村 「FF8はやりたい事全部やりました。
魔女、学園モノ、恋愛、これって僕達が子供の頃に
憧れていた物ばかりじゃないですか」
↓
電撃PS Vol.399
野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。 FF[の際の野村さんの発言
・召喚の長さはすべてリヴァイアサンを元にして、基本的にその時間を超えちゃいけないって制約をつけて
作りました。実際に作ったのは僕じゃないですけど。
僕は相変わらず無茶言ってただけなんで(笑)
・無茶と言えばOPムービーは波打ち際から始まってますけど、あれは僕が榊原に頼んだんです。
海の表現は、CGでは難しいと知ってたんで(笑)
・海に始まって、自然の風景、花畑、花びらが散る、羽が飛ぶ…そういうCG的に難しいのをオープニングで
ガンガン入れています。ほとんど僕のわがまま(笑)
・スコールの私服についてるボアは、ムービーでは再現するのが難しいだろうな、と思ってつけたんです(笑)
・リノアはかなり気に入ってますね。その分、描くのに苦労したのもリノアかなぁ…。
イラストとしてもZと比べてリアルになった分、美形のキャラクターを描くのは楽なんですよね。
だけど、あんまりきれい過ぎちゃうと、クセがないっていうか、見た人の印象に残らなくなっちゃう。ああ、きれいだね、というだけで。
見た人の心に引っかかるようなキャラにしたかったんです。美形じゃないんだけど、、かわいいという。
その味つけがすごく難しかった。、あぁ、個人的な女の子の好みが入ってないとは言えませんけど(笑)
そうそう、リノアだけはリノア用語集っていうのを作って野島に渡したんですよ。
しゃべりかたのクセとか、こういう喋り方はしないとか…最終的には企画におまかせなんですけどね。
(野島談…野村はリノアについてはけっこううるさいんですよ。こういうことはしないとか言われちゃう。
リノア用語集を作ったくらいですから…*野島氏は用語集を紛失したらしい。)
・ゼルは少年漫画の主人公のイメージ。入れ墨ですか?当時見たMTVのミュージッククリップに
全身入れ墨の男が出てたんですよ。かっこいいなと思ってゼルの顔に入れ墨をしました。
・アーヴァインは何度も描き直して、ギリギリまで決まらなかったんですよ。最初はすごい美形だったんです。
でもスコールと被っちゃうってことで。じゃあ三枚目かな、とも思ったんですけど、三枚目だとパーティに入れて
もらえないんじゃないかと(笑)
・エンディングを観てから、ぜひオープニングをもう一回観て下さい。
そうするとFF[を手放したくなくなるでしょう。もう、一生もんのソフトだと思います 野島さんは語る
「最初野村と話してて、スコールはクールで無愛想で行こうってことになったんです。
僕はクールで無愛想じゃちょっと困るかなって思ったんですけど(笑)
でも、いくらクールで無愛想っていっても17歳くらいだと、最後の最後までそういう態度を通すことは
出来ないだろうってことで、無愛想で始めて、だんだんウダウダ言ってくるキャラにしました。
キャラの性格とか口調は、野村といろいろと話し合って決めますけど、最終的に台詞を書いてるのが僕なんで、
僕が判断します。だから独断でまぁこれアリかなぁと思うアイディアも入れちゃいます。
スコールとラグナ以外は割と事後承諾。野村には見られたくないって部分もありますけどね。」
この言葉を聞く限り、野村さんはシナリオ面でも相当の力を持ち、キャラを自分の思う様な物にしたい
様が伺える。
魔女、雷神風神、学園全て野村さんのアイディアです。
また、スコールラグナも、野村さんが二つの世界のオチを思いついたことがきっかけに出来た設定だそうです。
そして野村さんはこんなことを語りました。
「FFシリーズってファンタジーと言いながら、機械文明とかがお約束になってきて、
どんどんファンタジーっぽくなくなってきてるじゃないですか。
だから、そういう中に、あえて魔女っていう、コテコテのファンタジーを出したら、面白いんじゃないかという
考えから来てるんです。」 >>364
このキチガイが大好きな捏造用ミスリードコピペ
野村の発言は「リノアだけはこだわったが野島になくされた」で一貫してる
野村
リノアだけはリノア用語集≠チていうのを作って、野島に渡したんですよ。しゃべりかたのクセとか、こういうしゃべりかたはしないとか…。
最終的には企画におまかせなんですけどね。
↓
野島
野村といろいろと話しあって決めますけど、最終的にセリフ書いてるのが僕なんで、僕が判断します。
だから独断でまぁこれアリかなぁと思うアイデアも入れちゃいます。
スコールとラグナ以外は、わりと事後承諾。野村には見られたくないって部分もありますけどね(笑)。
野村はリノアについてはけっこううるさいんですよ。こういうことはしないとか言われちゃう。リノア用語集(注2)を作ったぐらいですから(笑)。
注2 野村氏作成の、リノアがよく使う語録集。野島氏は紛失してしまったらしい…。
↓
野村
――『FFZ』以降のかかわり方は、どうでしたか?
野村:『FF[』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。このころから自分は『キングダム ハーツ』の制作のほうですでに忙しくなっていて……。
海外に行っていたりして、キャラクターもシナリオの野島(一成)さんとメールでやりとりしながら決めていったんです。
野島さんに「リノアはどんな話し方をしますかね?」と問われて、あまり女の子っぽい口調ではしゃべらなくて、「よっ」とかあいさつをするタイプ
といった程度のことを書いてメールしたら、野島さんがそれをなくしたんですよ。しかも何度も(笑)。
帰国して野島さんに会ったときに、「哲さんの考えてたリノアとは違うリノアになったかもしれない」と言われました。結局最後までなくしてしまったみたいです(笑)。
https://www30.atwiki.jp/game_enjyou/pages/55.html http://hissi.org/read.php/ghard/20190122/SWFjcW5oemsw.html
14 :名無しさん必死だな[]:2019/01/22(火) 08:16:05.23 ID:Iacqnhzk0
「現実」が天任教的事実に即していないから矛盾だらけに見えてるんでしょ?
精神病かその一歩手前だよ
あの手この手でマウントを取ろうとして全て失敗しているゴキブリ、その理由は
41 :名無しさん必死だな[]:2019/01/22(火) 09:22:44.65 ID:Iacqnhzk0
>>39
多数の死人を出してる殺人アプリを金儲けのために野放しにしておくのは反社会的じゃないの? >宮本 そうですね。
>あの、コンピュータをまったく知らない人ってやっぱり、無謀なことを提案してしまうので、
>どうやって つくればいいのかが本人にもまわりにもわからないんですよ。
>宮本 そうですねぇ。
>たとえば、東京と京都は
>3時間で行けるのが当たり前だというときに、「なんかアイディアがあれば
>2時間で行けるんじゃないのか?」っていうことを思いつきたいんであって、
>「東京でドアを開けたら 京都にいたいんですよ」みたいな話にはしないっていうか。
>糸井 ああ、そのふたつはぜんぜん違う。うん。 ゼノ2の野村は有能だったというか他が酷かったというか このゲームやりたいと話題になって、ドヤ顔で満を持して開発に取りかかれるように持って行きたいのかな、という感じ KH3に収録されてるミニゲームのトイストーリーワールド内ネタCMだろ?
なに先回りして妄想わめいてんだ >>359
Dじゃないんなら作品の責任者とはならないだろ
アンチはなんなんだ?
Dじゃないゲームの責任を野村におわせて、DのKHの成功はヒゲとかいう人もいるけど
お前もそんなダブスタなのか? >>373
もともとキングダムハーツ自体が野村がRPG考えてる時にディズニーから開発を依頼された事で路線変更したから変える前の設定なんじゃね? 野村がディズニーに企画持って行ったんじゃなかったっけ? 野村の当初の構想ではディズニーの世界観なのに主人公がチェーンソー振り回すゲーム
当然ディズニー側から即NG >>377
坂口がディズニーの仕事取ってきて、社内にやりたい人と声かけたら野村が手をあげた キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
KHシリーズ売上
売上(全世界)
KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下 哲さんの顔がもう少し良ければ、間違いなくホストになってただろうしな
そうなってたら天才ゲームクリエイターも存在しなかった訳で、神に感謝としか言えないな… >>383
逆にキャラ全員がブサイクとブスになったら売れるのかみてみたいなw >>354
だったらFFのブランドと大作レベルの開発規模と
業界大手の人材も加えてやってもいいぞ
それだけやってやっとミリオン程度の売り上げ >>388
KH3の開発規模知ってる?
スクエニでも東京本社じゃなくて大阪支社の人達で作ってるぞ
FFと開発規模が同じは無理がある
知ったかして嘘つくなよ KH1で既にFFナンバリングと同じぐらい開発費掛かってるぞ 【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
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r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
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レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえ俺のケツの中でションベンしろォォォーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>375
作品の責任者じゃないけどインタビューには出るし開発にも口出しするのか
老害極まれり 138 名無しさん必死だな sage 2019/01/23(水) 00:26:37.10 ID:oxIlAI5W0
エンドクレジット
SCENARIO COORDINATOR
Saori Itamuro
板室紗織
https://i.imgur.com/8ihxmOJ.jpg >>393
そりゃプロデューサーの立場だったら出るだろ
お前は池沼か? ビジュアルワークスが発表したプロトタイプデモっぽいな
気持ちの悪いピンク色の光が特徴的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています