「 難 易 度 E A S Y 」でしか遊ばなくなったよな?
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ゼノ2は更にオートで遊んだわ
イーラもオート
面白かった 積みゲーが溜まってきて早く次いきたいのと
比較的ストレスなくプレイできるから
あと昔と違って「ストーリーには影響しません」が多いしならいいかなって 好きなゲームはノーマル以上
ちょっと片手間にやる感じならイージー >>1
わかる
きっかけは詰みゲーが増えてからだな 暇な時や歯ごたえとか求める時だけ最初から最高難易度でやれば良いしイライラして進めるぐらいならイージーで良いってなる エスコンなんか正にそう 3D洋ゲ率ふえたがどうせ完璧な調整なんてされてないしイージーで十分 ノーマル一択
詰まるの嫌だから初見でハード以上にはしない ノーマルやハードクリアの実績トロフィーがあるしなあ
そんな風に考えていた時期もあったけど、どうでもよくなった 選べる中で常に最高難易度で遊ぶぞ
ストーリーだけ楽しみたいなら小説なりアニメなり見りゃいいんだよ
脳死ボタン連打で進めるようなのはゲームではない 低難度って、ゲーム性が見えてこないから選ばないな どうやってもクリア出来るし、そんなのプレイする必要ないじゃん リソースケチってちまちま増やしていくのが好きだからイージーだとムズムズする ゲーマーなら初見はHARDだろうが!!!
と思っていたけど
強制縛りや敵のステータスが上がることによって遊びの幅が狭くなるんだよな・・・ イージーで十分だわ
初見で負けるか負けないかのギリギリで勝てるのが理想 ゲームによるとしかイージーでも殺しに来るソフト結構あるし イージーとノーマルの違いって
敵の硬さで
倒すのに時間がかかるかかからないかの差 敵が硬くなる以外メリットは何もありませんってのが増えたからじゃね? 難易度選択ってハード以外は負けたみたいで嫌なんだよな トロフィーない豚はそういう思考だろうな
買って満足、売上数字見て満足www メガドラとかはイージーじゃないとクリア無理とかあったけど
最近のはそんなことないだろ 障碍者や老人以外でイージー選ぶようになったらゲーマー失格ですわ 障害者や老人を中年引きこもりと一緒にするなよ
中年引きこもりは生きてる価値ないんだから イージーから順番に難易度上げて周回プレイするの好きだったけど、いまは1回やって終わる…… 初経験シリーズでもノーマルだわ
継続してプレイしてるシリーズは初見ハード 家ゲーなんかキッズ向けなんだから最初に選べる最高難易度以外ありえないだろ
イージー選ぶやつってよだれ垂らしながらゲームしてそう ってかそれ以前にイージーでいいと思うようなゲームなんて初めからやらんわ イージーで一通りやってどういうゲームか理解したら配信視聴だよな >>41
イージーで取り残しがあるもんな
人のを見てってノーマルやったりね
シューター以外はノーマルでいいでしょ FPSのキャンペーンは最高難易度からやる
最低難易度だと大抵無双出来ちまって雰囲気ぶっ壊れる 高難度は実況者とか金稼ぎたい暇なやつに任せて次買うべき スカイリムとかロックマンとかでイージー、
ドンキーはファンキーでマリオUはトッテンw オフラインRPG関連はもれなくイージーになったな……
積みゲーが400本くらいあるので消化したいし
ネトゲ、最近だとBFVで200時間くらい食われてるし というか、最近のゲームはイージーでも難しくね?
こっちが思うイージーって敵は1発で死ぬし向こうの攻撃は当たらないし操作間違っても平気みたいな感じなんたけど、イージーなのにプレイヤー負けたり死んだりする時あってあれえ?て思う
アクションゲーのイージーってもうほぼ無敵状態で良くない?プレイヤーは先に進みたいだけだろーし FPSのキャンペーンとかスキップできないイベントを死ぬ都度何度もやらされるのが嫌で常に最低難易度で遊ぶようになった
よほど気に入ったゲームじゃなきゃ高難易度はやらないな イージーとか選んだことない
ニンジャガblackで最初しにまくって強制忍犬難易度になったことはある
>>52
タイトル名 >>52
お前みたいなやつが開発者じゃなくてよかった ボリュームありすぎて難易度で悪戦苦闘してる時間ないわ
あと2周目前提みたいなことになってるせいもある気がする FFのリメイクやったらイージーというか、敵が出ない上に最初からレベル99とか弄れて萎えた ハードにしても同じパターン繰り返す回数が増えるだけで時間無駄にかかるだけだしな
それを俺はテクニックが上手い!と履き違えてるだけで。
基本はノーマル。
難度が増す程パターンマシーンになるから面白みがなくなるんだよね
どこで製作側がミスさせようとしているのかもはっきりわかるし ps2のゴッドオブウォーで死ぬとEASYにしますかにムカついたもんだけど
慣れないうちから難易度上げても時間の無駄だと思うようになった
そこからEASYにしてる
面白かったら難易度上げればいいしね
トロフィーとか頑張っても上には上がいっぱいいるしね
とれるだけでいいや ボタン連打アクションRPGです
難易度上げるともらえる経験値が減ります
難易度はいつでも変更出来ます
イージー一択じゃねえかアホか 難易度を変更できないゲームってどう思う?
ウィッチャー3とかさ
あと難易度が変更できるけどEASYでも難しすぎるスパイダーマンとかさ 難易度の話するならタイトル名かけよ
同意も反論もできん >>61
ユーザーの評価次第じゃない
どっちも遊んだことないけど、評価は良いみたいだからおおむね適正ってことだろう てかイージーならどうやってもクリアできるから面白くないってなら
ノーダメクリア、セーブ無しクリア、タイムアタックでもやってみればいいんだよ
それこそどういう遊びでも程々に受け入れてくれるんだし。 最近チマチマ遊んでるPC版サイコブレイク
初見即死殺し多くてちょっとストレスたまったけど
逆にそのぐらいがちょうどいいんじゃないかな、って気もする
死ぬ=失敗すると成功するまで何度もやりたくなるから
一番良いのは失敗を自分のスキル不足って思える難易度だとおもう
このゲームもっと上手く遊びたいって思わせられる調整 レベル上げたりしてどんどん強くできるゲームならノーマルだけど、たいして成長要素のないゲームはイージー 基本ノーマルだけどメガテン4はチュートリアルで何時間も足止めを食らったから観念してeasyにした >>48
その積みゲー数って実際はどう考えてんの?
自分は数十本ですらもう死ぬまでにやりきれないだろうなって思ってるけど
これからも新しいの買うだろうし 難易度変更は下げられても上げられないFE方式が理想 視力も集中力も反応速度もおちた
ついでに見栄もなくなったイージでおk 一周する時間が長くなってからだなあ
面白くて何週でも遊べるようなゲームなら難易度上げて何回も…って遊べるんだけど
昔のバイオとか 難易度低くてもめんどくさい作業ゲーはできなくなった
ドラクエでタルを壊しまくってアイテムを漁るとか イージーでいいや→配信でいいや→感想見るだけでいいや 難易度選択あるゲームはイージーからプレイするようになった
一通りやるつもりなので最初にノーマル以上で始めちゃうとイージーやる意味無くなっちゃうし 難易度設定が最近ひとつずれて
従来のノーマルが今のハードみたいな感じになってるのでハードから始めることが多いな イージー
ノーマル
○ハード
セーフティ
イージー
ノーマル
○ハード
エキスパート
だな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) まぁ、お膳立ての意味をはき違えた低難度ってのもそれはそれでやる気しないけどね
多摩を一切撃ってこないSTGとか敵が一切攻撃してこないアクションとか なにそれっていう系統
それは流石にのーさんきゅー ワイの人生ハードモードだからゲームくらいはノーマルくらいでやりたい
イージーは最後の希望 ゲーム選びは読書みたいに好きな一本から派生してやるのがよいと最近思う
売れてるからとか安いからでは積む イージーって私は障がい者ですって自白してるようなもんだろ
まともな人間のプライドがあるなら選ぶわけがない 社会人になってからこれ
ハマった物とか途中で難易度変えれるのは上げる >>61
ウィッチャー3難易度変えれるし難易度ストーリーとか簡単すぎて無双並の戦闘になる キンハー3に向けて1.5+2.5をイージーでサクサク進めてるわ
ただでさえ長いんだから戦闘で躓くのは御免、てかイージーの方がいろんな戦術試せて楽しいわ ゲームデータってほんとなんの値打ちもないから
頑張ってクリアするのにいい加減疲れてぬるく遊ぶようになった アクション系は苦手な方なのでイージーだが
世界樹の迷宮シリーズは最大難易度で遊んでる。
ゲーム毎に違うかな俺は。 >>83
それでノーマルから遊んで文句言うのも発達臭いぞ EASYでクリアしても達成感も糞もないだろ
むしろクソザコな敵倒すばかりで虚しくなる
ストーリー進めたってどうせみんな糞みたいな展開なんだからゲームぐらいはしっかり歯ごたえあるように遊ばせてもらう
EASYで遊ぶライトゲーマーはゲームやめちまえ 頑張ってクリアとか悩んで見つけて楽しい時間を過ごすのがゲームの醍醐味なのにイージーにして消化物にしてたら楽しくも何ともないわ >>86
ウィッチャーは実績を取ろうと思ってたから
最初からデスマーチだった・・・でもなんとかなるもんだね
俺の腕だとヒット・アンド・アウェイばかりになって時間かかるけど つか高難易度までしゃぶり尽くしたいようなゲームがねぇわ、そこまでやりこむゲーマーは対人ゲーに移ったんじゃないか >>87
それもう他人のプレイ動画かストーリー解説した動画見りゃよくね?
戦闘が面倒とかキンハーの魅力半分は殺してるだろ 実際動画で済ましてプレイした気になってる人間って今の時代かなり多いんだろうな 最大難易度の一個下を選ぶ
クリアしなきゃ選べない難易度はやらないことが多い GOWで初見難易度GOWでやったら最初のチュートリアルで死んだ 基本ハードだな
イージーノーマルハードとあったらハード
ノーマルハードベリーハードとあってもハード
経験上、名前がハードなら最高難易度でも大体なんとかなるが、
ベリーハードやアルティメット、インフェルノみたいな名前の最高難易度は無理ゲー >>95
雑魚は無双したいんだよ、ノーマルの上選んだらロクサスのチュートリアルで1時間かかったわ
いい場面で死にまくってシナリオの熱冷めるのが一番嫌だし そもそも難度一番上で自分のスキル試す!安置つかわねぇ!引き打ちなんかやらねぇ!敵を真っ向から迎え撃つ!!
なんてのは圧倒的少数なんだから基本的には難度ヌル目な意見になるのはあたりまえなんだよ
マニアはそこを自覚していただきたい ガチャゲーが課金しないと激ムズだからこそ
CSで思いっきり俺ツエーしたくなる ノーマルを最低難易度に設定してくれりゃ悩むこともなかろうに イージーは認めないっていう無駄なプライドが一番邪魔 ストラテジーはハードにすると詰め将棋になるから嫌
RPGはイージーだと冒険じゃなくツアーになるから嫌
アクションはハード一択 適度に死ねる難易度の方が好き
そのゲームの奥深さが分かるから 前情報なければメーカーの調整能力を信じてノーマルだわ それを知ってか洋ゲーは必ずといっていいほど難易度設定要素あるよな
今時高難易度が楽しいなんて言ってるのはジャップだけ 最初にカーソルが合ってる難易度でやる
とりあえず最低難易度ではやらんな
面白かったらハード以上もやる 時間がないから全滅とかしたときの時間の大損感を覚えるようになったからかなあ 高難易度で敵が硬いだけ、HPが高いだけのパターンはただめんどくさい 昔はハードモード以上じゃないと真ED見られないとかあったけどな イージーだとゲーム攻略出来なくてもとりあえず進めてストーリーだけ見られるからな。そんなの準動画勢じゃん。もうゲームやんない方がよくね? ファイアーエムブレムみたいなやつ
最高難易度以外でやる意味あるのかな >>121
ジジイはファミコンの理不尽難易度で鍛えられてる奴多いぞ むしろヌルゲーしかやってない最近の若いやつのが高難度耐性ないよな VPは後々考えるとハードしかなかったようなもんだったな >>17
難易度上げたら達成感あるだろう、と思ったらただ面倒になるだけパターンは多いな
イージーならいいってわけでもないがゆるいくらいが遊びの幅が広いってはわかるわ RPGの高難度は厳しいめのレベルキャップや武具の装備Lv制限もほしいね やりがいがないとつまらない
低スキルでもサクサク進めて脳汁の出ないゲームは求めてない 開発的にバランス考えて一番最適化されてるのがノーマルだからな
初見ならノーマル以外でやるのは勿体なくね? パラメータ補正だけの難易度調整は嫌だな
高難易度だと攻撃パターンが変わって他の難易度だと拝めない攻撃してくる系は好き ゲームは肩の力を抜いて楽しむ主義だから
最低難易度しか選ばないな トラヴィスは途中でイージーにしたわ、サクッと終わらせたい。途中で難易度変更できるのはマジで優秀だわ、これなかったら積んでたゲームもあるだろう
KH3は難しいでやるかも、迷うね PQ2だとセーフティ選んだわ。
弱点に対応してないと全滅覚悟だもんよ。
全滅で無かった事になるタイプはイージー選ぶ事が多い。
どこでもセーブやらオートセーブやらがあるやつは段々と上げていく。
ディアブロ3の場合は一撃死しない程度の難易度だな。 >>1
また「○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 」×××××××××式のスレタイかよ イージーだと製作者が意図したゲームプレイにならない可能性が高いし
映画鑑賞に例えるとスリルや葛藤を嫌ってエンディング観てから鑑賞するような
ナイーブなおバカちゃんの愉しみ方に成り下がる 常にイージーだわ
寝る前の軽い息抜きに難しさはいらん 最近はハードじゃないと真エンディングが見られないというパターンのゲームはほぼなくなったな
不評だったからだろうな >>143
事前情報を簡単に調べられるようになったのと実況動画の影響が大きいと思うわ
ハードじゃないと真エンディング行かないって事前に分かったらプレイめんどいから動画で済ませる 世界樹でレベル上げにピクニックした
クリアは難易度上げたけど、めんどくさい作業が楽に終わるのが快適で
その後RPGは基本イージーで始めるようになった
つまんなかったら上げる、めんどくさかったら下げる イージーでやるって人らはもうなんか義務でやってるんじゃねーかと思ってしまう 敵の攻撃力と体力が高いだけとか作業感が増すだけで高難易度とか笑わせるわ イージーもハードもやる必要性を感じない
ノーマルが一番だ フォールアウト4は難易度で伝説の出現率全然違うから
難易度は上げてたけどサバイバルはやらなかったな 洋ゲー「お好みの難易度でどうぞ。強くなってから上げてもいいよ」
和ゲー「難易度下げる奴にはペナルティ。真エンドは見せてあげない」 ノーマルは開発が1番面白いと思えるように作ってそうだから、それで遊ぶよ 難易度選択の必要性がないセレステとかトライアルズってやっぱ神だわ ノーマル派
開発がどういうスタンスで標準設定してるのかを探りながらプレイしたい イージーじゃなきゃまともに進められないような才覚ナシが
こんな板でゲームについて語ってんのかと驚く エイリアンソルジャーでスーパーイージーしかクリアできなかったおれにはイージー選ぶのとか恥でもなんでもない ペルソナ5とかイージーでも終盤面倒過ぎたわ
糞つまらんけど殆ど惰性と意地だけで真クリアした >>153
サバイバルはちょっとなあ
縛り要素多すぎるだろと
ハードかベリーハードはやってた
ノーマルは最初のうちだけで慣れてくるとヌルくなってくるね ゼノブレ 2をNew Game 開始
即DLC受取で極モード適用
敵クッソ固いわ強いわで極マゾ楽しいですw
(イーラ編これができなくてスゲー残念 >>133
最初一番易しい難易度でアイテムコレクト、裏ボス倒す系のトロフィー全部とって、2周目は最高難易度でクリアしてプラチナトロフィー獲得 ハードやるメリットないとなぁ
成長早くなって時間節約できるとか こないだ出たゲイングランドとか難易度いじっても全然変わらん イージーでクリアしてトロフィーの条件次第では高難易度もチャレンジする 最近やったキャサリン体験版なんてオートクリアだぜ
ここまで来ると動画でいいよね? FCからSFC時代のアクションやSTGでクリアできないトラウマを抱えてる人はとても多いと思う
成功体験ならぬ失敗体験からの警戒心 スイッチFCの忍者龍剣伝ラスボス戦データも、今考えると凄いな。当時はセーブなかったわけだから。
三連戦→最初の一回で術使い果たし、二、三戦目は身体ひとつで戦う→負けたら振り出しに戻る…
振り出しからまた術を集めて続き戦うようになってるけど、普通に時間かかるし心折れるわ RPGに難易度とか意味不明だよな
何の為のレベルや装備だよって思う 装備はともかく、レベルは戦ってりゃ勝手に上がっちゃうし、
難易度上げるために必死こいて雑魚敵避けるのもなんか違う気がするから
システム側で難易度ハードとか用意してもいいんじゃないかな わかる
スマブラはCPのレベル3でほぼ勝てる感じでしかやらない
ただ最近息子が強くなってきたのでレベル5に上げたw CPUのレベルを9にして友達と足を引っ張り合いながらボコられて
CPUvsCPUのサドンデスを見ながら自分を棚に上げて、お前ら蚊帳の外だけど人として恥ずかしくないの?って言い合うのは楽しいぞ 設定がぬるいゲームばかりになったから難易度設定があるタイトルは初見高難易度しかやらなくなったわ スマブラは代々レベル9でも物足りない
まあそこまで理不尽な動きはしないからだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています