格ゲーで勝てないからつまらないと言う前に基礎を覚えろ→「そういう初心者お断り姿勢が衰退招いた」
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格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に
「勝つために基本システムを覚えるのは当然」「基礎だけでは勝てないから難しい」「対戦台ばかりで、1人で練習できる環境が少ない」など、さまざまな意見が。
対戦格闘ゲーム(格ゲー)は操作やシステムの把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労するもの。
「それでも『勝てないからつまらない』と言う前に、せめてガードの方法やキャラの特性くらいは覚えてから遊んだほうがよいのでは」といった意見がもとで、Twitterに議論が生まれています。
格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。
って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました
発端はゲームのシナリオやライトノベル「剣脚商売」シリーズを手がける一石楠耳(@isikusu)さんのツイート。もともとの主旨は「勝ち負けの前に最低限の基本システムを覚えよう」という提案でした。
すると「そういう初心者お断りの姿勢が格ゲーの衰退を招いた」との反論を受けたといいます。
なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?
一石さんの言う「基礎」は将棋でいうと「コマの動かし方」レベルですし、これを覚えろと言われて「初心者お断り」とするのはいささか過敏に思えます。
ツイートには「操作も覚えずに勝てるゲームなんてない」「格ゲーは上達を楽しむ面もあるので、努力せず勝とうというのはナンセンス」といった賛意が寄せられました。
ただ、ガードは相手の技に応じて「立ちガード」と「しゃがみガード」を使い分ける必要があり、「操作自体は簡単でも習熟は難しい」との指摘も。
また、コンボ(連続技)や立ち回りなど、勝つために必要な要素はほかにもあり、「基礎を覚えた程度では勝てない」との意見も上がっています。
また、格ゲーはシステムについて説明不足のことも多く、戦い方を覚えながら楽しめるといった、初心者への導線が弱いのも事実です。
多くのゲームセンターが対戦用の台ばかりで、「練習しようと1人で遊んでいたら“初心者狩り”に遭った」との報告も多く、議論は「練習する機会が得にくい」問題にまで発展しました。
一石さんは反響を受けて、複雑化が進むシステムと、初心者に課せられるハードルに関しては心を痛めているとコメント。
「とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が気やすく格ゲーをたたくのは納得できない」と、あらためて発言の意図を述べています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1810/29/news097.html それ言ったらFPSも敷居高いだろ
単純に格ゲーの時代が終わっただけじゃ >>904
スト5で相手のデータ見れる機能あるが
ランクマッチを少数試合して勝率90%オーバー
カジュアル、バトルラウンジ(ポイント変動無し)に入り浸り最下級レベル付近相手にして数万試合して勝率90%オーバーみたいなゴミクズが「ゴロゴロ」いる >>949
中立を装えているようで全然装えてないな
このスレ見るだけでも>>67>>76>>121>>240>>344>>612>>733とかあるのに mmo→fps→moba→格ゲーで流れてきたけどfpsは10時間bot撃ちしてマップお散歩したらキルレ1は行くと思う
格ゲーはルーキーから抜け出すのに40時間は掛かった FPSやTPSの場合は訳解らん殺しがあっても、キルカメラで射線通ってたり、自身がうかつな動きしてたのが解るし、それが反省点として納得できるからなあ
Haloに至ってはフィルムで敵味方の行動全部、後から見直せるし…… >>953
ランクマでもないのに容赦ないから、1ラウンドで力量差つかんだらイレギュラーな動きする案山子くらいな扱いでコンボ練習に切り替える >>947
格ゲーやらない奴に対して何か言ってるの? バーチャファイターのページだが、
ttps://marugoon.com/virtua-fighter/
これでも下の方で将棋(の亜流)の話。 FPSでキルカメ見て反省点わかるくらいなら格ゲーも出来るでしょ
対空全然出来てないなとか、安易にジャンプしすぎたなとか 闇のゲームだこりゃ
格ゲー業界は難易度を落としてライト層に配慮するかめちゃくちゃ面白いゲームを作るかの二択しかない
https://i.imgur.com/tX1DI3r.jpg 格ゲーは動かしてても楽しくないってのはあるな
モンハンワールドの衣装のためだけにストV買ったからとりあえず1回やってみたけど何回か波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚だして「もうええわ」ってなってそれから一度も起動してない ちびっこ相撲で勝てないって言ったら
相撲部屋に入門しろって言われたようなものかね 興味なかったらやんなくていいのよ
サッカーや野球も興味ない人にはキャッチボールすらやる気にならんのといっしょ でも実際は強キャラで強い連携ちょっと覚えれば
それなりに勝てるよね >>961
スト4はスト3がマニア向け過ぎた反省で、
システムを簡略化してライト向けに作った
その後、開発者の意図しない各種仕込みや
セットプレーの研究が進んで覚えゲーになったので
更に簡略化や操作難易度を下げてライト向けに作ったのがスト5
上級者から「腕の差が出ない」と文句が出るくらい >>936
ギルティBBスト5やってるけど普通にいるがな
お前がやってんのは何の格ゲーよ? >>964
衰退しても別にいいってやつはこのスレで語る必要ないだろ たまにスト5初心者の動画配信見るけど、普通に同格マッチングしてるぞ エアプにツッコミ入れに来てらっしゃるらしいぞ
そんなことしてる暇あるなら大好きな勝つための努力すればいいのにな 鉄拳とか全キャラの技覚えるだけでも大変なのに
それに加えてフレームだもんな
更に新作orアプデで覚えなおしときたら
正直そこまでして…って人は多いだろう >>954
装えてないかwなりすましは難しいな
その挙げられた意見は正直あまり共感できなくてな
レス毎に感想書いたんだが、なんか書き込めないから自分の意見だけ少し
勝敗を自分の腕以外(特に味方プレイヤー)に委ねるゲームって「勝ち」に納得できない事が多い
格ゲも運要素無いとは言わないが(むしろたまたまぶっぱが当たって勝ったとかあるけど、そこはぱなす判断した俺の勘がすげーって思うとか)
TCGも運要素強いけど、あれ実際の対戦よりデッキを考えて組んでる時が楽しいからな…(実戦はデッキ構築した理論の証明に過ぎないというか)
あとこの手のスレで言われる要素を参考にしたんじゃないか?ってくらいSNKヒロインズはレバー+技ボタンで必殺技、超必殺も1ボタン、ガードも1ボタンで中下段の区別なし
勝利条件も超必殺でトドメ刺す必要があり、ただ体力減らすだけじゃダメ(コンボでワンサイドになっても負けに直結はしない)、様々なアイテムによるランダム要素
けっこうこういうスレで見るだろ?w
それでも流行らないのはキャラが悪いのかグラが悪いのか、でなければこのジャンル自体が興味持たれてないからもう死ぬしかないってことだろ
変に布教しようとしてもアンチ勢力のが多数派なんだからしょうがない。数が正義になってしまってる
あとはまあ、一人用でも自然と楽しめて対人もできる格ゲーっぽいゲームってなると「テイルズオブバーサス」が回答に近いと思うんだけど >>873
北斗って35年前のアニメだからな
スーファミ時代に1957〜58年くらいのを題材にしてるようなもんだよ
完全なるおっさん向け テイルズオブバーサスが例に挙がるなら、ギルティギア2もお勧めしておきたい >>943
俺も冷静に見れてない部分あるけど
ひょっとしたら現役はマイペースで細々楽しむのも良いとしてて
過疎だと言い急かしてるのって大半は外部の声とかいうお節介構図なんじゃないのかなって場合もありえる
別に楽しんでるから良いって実際の声さえありゃそこで完結するんじゃないの 鉄拳も別に難しく考えなくていいだろ
アッパー、ワンツー適当締めの超簡単なコンボ、振りやすい下段とか
技数個だけ覚えて遊びつつやっていくうちに覚えりゃいいだけ
反撃もワンツーとかアッパーでいい
スト5、鉄拳7、ドラゴンボールF、モータルコンバットX、Injustice 2 等それぞれ200〜500万売れてるし
最近の格ゲーも言うほど廃れてないよ。ゲーセンで対戦する機会は減ってるけどね 初心者お断りの既存ユーザーコンテンツになるのは仕方ない部分はあるとして、
既存ユーザーは企業が格ゲーから撤退しない限り延々に付き合うの?
既存ユーザーが都合で離れるのは吉なの? お前らのこうすれば盛り上がるは全然楽しそうに思えないのが凄い >>943
だって最低限のこと覚えるのだるい、めんどいだもん
そりゃ来ない方がお互いのためでしょ >>970
そいつこのスレで毎日赤くなるまでレスしてるやつだよな >>973
お茶の間ゴールデンタイムに堂々宣伝できねえタイトルがこの国で売れるのは相当難しいんじゃねえの
tuber層を引き込める何か(自己表現性?)があれば話は変わり得るけど 言い返しても認めないじゃん
事実全然流行ってないんだから普通の人なら自分が少数派だと思いそうなものなのに強気だって話を>>942>>943でしてたんだが、それへの反応が>>980だろ?
宗教以外の何と呼べば良いのか 世界70億人以上いるから格ゲーに限らず何でもマイノリティ側になっちゃいますけど >>978
既存勢は企業が格ゲーから撤退しようがしまいがどうでもいいでしょ
未だにストXやガロスペで遊んで盛り上がる層もいるんだし、
プロ以外は(クソゲ作るくらいなら)新作もう作るな、(キャラ設定後付けで)思い出汚すな、まであるんじゃなかろうか まず流行ってないからプレイヤーが下手に出ろってのが分からんw
宗教かよ >>972
ガチでやるならともかく初心者はガチャプレイで気に入った技振ってりゃええやん ライトゲーマーヘビーゲーマー問わず全然流行ってないならゆとりユーザーじゃなくゲーム側に問題があると考えるのは論理的だと思うんだけど…
まあこれ以上言っても無駄だな 何でプレイヤー側に下手に出ろと言い出すのか答えになってなくて草 20年以上経っても未だにこんなとこで格ゲー叩いてる人なんて格ゲー人口より少ないんだから
口だけでかいマイノリティが偉そうにするなよとか言って強気ゲージ溜めていくか >>942はキチガイとか言ってるからそう思ってるかもしれんが、俺はよく強気でいられるなって言ってるだけで下手に出ろとは言ってない
>>990で示した通り論理的に考えればゲームに問題がある(と俺は思う)
明らかにゲームに問題があるなら普通の神経してれば強気の擁護はできない
だから俺は>>943のように思う
これで分からないならもうどうしようもないな
>>986みたいなこと言い出すキッズばかりじゃしょうがないが 完全に格ゲー衰退系スレ後半のいつもの流れで草も生えない
お前らいつも他人の人格否定してんな 具体的なゲーム内容で語れなくなると人格批判で強気ゲージ溜めていくのが基本だからな
これが出来ないとスタートラインに立てない 板ごとの効率的な強気ゲージ回収手段覚えなきゃいけないとか初心者お断りかよ
5ちゃんクソゲーだな このスレッドは1000を超えました。
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