FE過去作やってるとFEifってストーリー以外は完璧だったと感じるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FE信者に勧められて聖戦とか封印烈火とかやってみるとストーリーはifより断然良いし戦争してる感も断然ifより上だけど戦闘とかキャラの育成とかUI関連はifに勝てる要素皆無だよなあ。まあ最新作なんだし当たり前っちゃ当たり前だけど。 ifが狂おしいほど好きな人はもっといると思うんだけど
アンチの声が異常にでかいよね 子世代は蛇足だったな
てか、3dsの2作品はストーリー酷すぎだわ 後のエコーズをプレイするとifは奇跡の出来だったんだなって思う
スタッフも結構違うのかも知れんけど >>27
覚醒に色々詰め込んだせいで覚醒要素を切りづらかったんだと思う
覚醒から入った大勢は『兵士をブリード=FEシリーズ』みたいに考えてるかもしれないし
いきなりブリード要素切って売り上げ下がったら台無しだし シナリオ改善詐欺
血縁詐欺
新作はどんな詐欺をやるんだろうな >>21
暗夜でやったらカムイ大嫌いになると思うぞ、特に男だと 今覚醒ルナやってるんだけど確実にifの方が面白いのは実感する シナリオ改善は別に詐欺じゃないぞ
きちんと実績ある人を使ってるからな
ただゲームに落とし込むやつが無能だっただけだ FEは紋章で完成してるからな
追加要素は蛇足しかない
クロスワードパズルの様に、新しいシナリオを出すだけでもいいのに 実績のある人に依頼したから詐欺じゃない!は中々面白い言い訳だなぁ >>6
これ
原案時点というか設定・世界観・あらすじまでは問題無かった
ゲームに落とし込んで削り上げるのが下手過ぎたのが問題 社員が居るなら悪いけど、結局ISが悪手打ったって話
でも応援してるし風花雪月も期待してる ストーリー以外は及第点だけどストーリーが他の良さを消し炭にする程酷いからなぁ
ここまで酷かったのは他にグローランサーXくらいだわ ifで漫画とゲームでシナリオを描くのにはまた別の才能がいるってのが分かったわ >>24
完結編が別にあるだけで一応白夜か暗夜単体でもストーリーは一区切りつくってこと?
初心者向けらしいから白夜にしようとは思ってるけど ストーリー自体は区切りはつく
ただし何か後ろに黒幕がいる的なことや結局アレは何なん?ってとこがもやもやするってだけ
紋章でオーブ集めなかった、封印で神将器を集めなかった感じだな 得るもの失うものがそれぞれのルートで定められていて
クリア後に「こうしていれば・・・」とタイトルのifの通り思い返されるような内容かと思っていたが、
結局透魔が両国の兄弟を始めほぼ全員仲間になって黒幕も倒してめでたしめでたしのベストルートだからなぁ。
申し訳程度に透魔ルートだけで死ぬ奴も居るには居るが ストーリーに関しては完全にこれhttps://i.imgur.com/XZ9St5I.jpg
だけどそもそもストーリーがどう足掻いても壊滅的で透魔までやったところでどっちにしろどうしようもないから逆に気にしないでいいとも言える
自由育成型としては白夜が、待ったなし一方通行型としては暗夜がシステム面ではシリーズの歴史の中でも本当によく出来てるからそこに関しては強くお勧め出来る 暁の時も声のでかいやつが暁クソミカヤクソホモエンドクソアイエリアイエリ言ってたけど
蓋を開けてみれば人気投票でエリンシアはミカヤセネリオに負けてるし
ifキャラもカムイも普通に人気だしでネットの一部の声って全く参考にならないんだよな >>39
俺はあの流され系主人公大嫌いだけどな。優柔不断なせいで胸糞悪い展開を見せ付けられて腹立ったわ ミカヤは良かったよ、相方の緑がグレイルに雇われた情報屋の完全下位互換なだけで エリンシアはジョフレとくっいた時点で人気落ちたな
ミストもボーレとry
リアーネもry
やはりサナキが一番なのじゃ >>15
話の流れでif暗夜だって分かるだろうになんでフリーマップの話になるの? 完璧超人しか許せないならそういう作品だけ見ればいいのに >>15
自分がフリ−マッププレイしなければいいだけの話では?
フリ−マップは強制だったっけ? 覚醒ifとそれ前で対立させたいのか定期的にできるねこの手のスレ
FEHでまたifガチャだから釣れるのいっぱいいそうだし 暗夜のストーリーは短めだが説明するとこんな感じ
アクア「ガロン王は手遅れだから倒さないと行けないの」
カムイ「それじゃマークス兄さんに話して・・・」
アクア「駄目よカムイ彼はカミュポジ確かな証拠が無いと説得出来ないわ」
カムイ「カミュポジって何?」
アクア「FEシリーズではお約束のシナリオを掻き回す面倒なキャラの事よ」
カムイ「それじゃどうすればいい?」
アクア「説得するには白夜を制圧して王城にある玉座に座らせましょう」
カムイ「そっかそれならリョウマ兄さんに頼めば簡単だね」
アクア「話を聞いてたのカムイ?リョウマもカミュポジよ」
カムイ「アクアさんの言う通りにします」 >>18
覚醒のダブルが脳死なのは分かるが
攻陣防陣は脳死じゃねえだろ
ほんとにやったのか? 攻陣の追加ダメージ、防陣のデュアルガードが計算できないぐらい脳が死んでるので、紋章ぐらいシンプルじゃなきゃ無理です的なニュアンスだろうきっと 攻陣と防陣は相性みたいなもんだしな
それぞれ役割が違う
覚醒のと同じと勘違いしちゃってるエアプ臭いのいるよな 「数字が一杯あって初めての人は何を参考にすれば良いか分からないと思ったんですぅ」
から実装された戦 闘 力 と か 言 う ゴ ミ ヒーローズに至って改善してないのが悲しい
いくら目を引くムービーで人集めたって内容がヘボライターのショボテキストじゃ意味がない… FEHもゲーム性は文句なしで話はゴミだからISに物書くのに適性がある人材居ないんだろうな ガラゲー時代と違って今はスマホゲーでもゲーム性あるぞ
ただゲーム性以前にガチャっていうのが強烈に来るからあまり語られないだけ ゲーム性良くてもあのマス数じゃなぁ……せめて地形効果は欲しいな
もうやってないから知らないけど今は地形効果あったりするんだろうか e‐shopの商品説明見たら透魔王国のこと触れてなかったけど
あれ子供とかが途中から知ったら困るんじゃないかと思った >>40
いやifに関してはストーリーがゴミクズでもなお面白いという稀有なタイトルという方が正しい >>42
白夜から入ってゲーム性が面白かったと感じて高難易度版もやりたくなったら
暗夜もやるのがオススメかな、シナリオは白夜が一番マシってレベル、区切りは付く
個人的に初心者にオススメできるのは新紋章・蒼炎・覚醒・烈火の順番だが
蒼炎は入手難易度が高いし新紋章も妙に高くなってきているし烈火はwiiu買わないとだしで中々微妙な状況なんだよな… >>60
初代暗黒竜を中心とした紹介動画で「昔のほうがアーマーナイトが活躍できていた」っていう
頭おかしくなりそうなエアプコメントとかあったからなぁ
FEに限らずSRPG・ストラテジー系のゲームって極端な知ったかエアプが誕生しやすい気がする
ゲームテンポも遅めだから動画で苦戦しているのを見ると自分も苦戦していると思い込むのかね 昔の活躍できたアーマーって
グラディウスと持たせたドーガくらいしか印象にない
よくネタになるアーダンすらまともに使おうとすると相当手間をかけなきゃいけなかった
ドーガで思い出したが新暗黒や新紋章で
ドーガはこんな性格じゃないって言ってたけどそもそもドーガって死亡時の一言しかないよな 烈火はアーマーというか、ヘクトルとオズインがけっこう強かったな。まあヘクトルは純粋なアーマーと言っていいのかわからんけど。 ヘクトルってアーマーナイトだっけか
斧を使うロードみたいなものかと思ってた >>73
4コマ漫画辺りでデブのだらしねえ食いしんぼキャライメージつけてた奴等とそれに感化されてた奴等はいたかもしれない
>>74-75
クラス的にはヘクトル専用斧使いロード
上位クラスのグレートロードになると各アーマー特攻が刺さるので意匠的にはアーマー扱いも兼ねる
タイムパラドックス的な余談として、封印の剣時代のヘクトルはジェネラルなので純粋アーマー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています