BOTWのがGTAVよりマップ広い気がするんだけどなぁ不思議
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botw : 74.85km^2
GTAV : 80.29km^2
なんだってさ
いやまぁGTAVも馬鹿みたいに広いな、
とは思ったんだけどさ
不思議 >>113
だな
リンクとボコブリン(雑魚敵)の比率がワンダと巨像を超えちゃう
リンクと神獣の比率だと大気圏突っ込むんじゃないか
マップも成立しないね まあGTA5も古いからねえ
GTA6はすごいっしょ
ところでいつ出るの? GTAVを否定するわけじゃないってことはわかって欲しいね
あそこまで架空の街を散歩してる気分になれるゲームも無い ブレワイは地形覚えれたのが俺の中では奇跡
他のオープンワールドはマーカないと行けんわ 車で突っ走れるGTAは体感で狭く感じるのはわかる
SKYRIMですらGTAより広く感じる Skyrimも走ってみればほんとにあっという間に縦断できるんだよな
ドヴァキンが健脚すぎて山もピョンピョンしながら突っ切れるし、馬が断崖絶壁も登れる始末
ただ、個々のダンジョンがかなりデカいし、ドゥーマーの遺跡はうんざりするレベル
BotWは逆にダンジョンが小さいけど
がんばりゲージ使いながら自分の足だけで走るから広く感じる
パラセールも結局その分時間をかけて山登りしないと使えないし、馬は使い物にならん
盾サーフィンは速いけど消耗品
そして事故ると死ぬ スカイリムはロケーションのほとんどが「雪」だから世界が狭く感じるだけ
ゼルダは熱帯から雪原まで気候網羅するっていうチートを使ってる
そのせいで面積以上に広いと錯覚させてる詐欺ゲー スカイリムの世界が狭く感じるのは、
あのフィールドは各地のダンジョンを含むポイントをつなぐ通路に過ぎず、
フィールド自体はかなり凡庸で退屈なデザインだからだよ
フィールド上で起きるのは、基本的にランダム発生のイベントだし、
動物ですら、主人公の移動時にランダムに数匹が生成されるものでしかない
BOTWのように地域ごとに、多くの野生動物がAIで自生した箱庭世界じゃない、
例えば、スカイリムの鳥は、ほとんどが干渉できない背景上の絵なのに対して、
BOTWでは箱庭世界上で、AI管理された干渉可能なキャラクタとして処理されてる
補足しておくと、これはスカイリムがダメということではなく、
ベセスダは自律的な箱庭世界を作ることを目標としていた訳では無く、
ゼルダの方は自律的な箱庭世界の構築を意図したデザインになってるということ
ゼルダ開発陣が「オープンエアー」を標榜したのも、
ゲームデザインの方向性を明確にする意図があったからだろう 言い換えると、スカイリム(に限らないけど)のフィールドは、
ダンジョンや町等の拠点をつなぐ通路が基本であって、
その周囲は雰囲気作りのための領域でしかない
だから、通路を外れると移動が困難だったり、何も無い領域も多い
BOTWの方は、世界全体がリンクが入ってくることを前提としたものであり、
通路を外れたところでも様々なものがちゃんと配置され自律動作してる
つまり、スカイリムは点と点をつなぐ線で世界が構築されているのに対して、
BOTWは、最初から面で世界が構築されてるから、広く感じる訳 GTAがどうかは知らんがBotWのマップは移動時間がトラウマ化するくらいだだっ広い 矢印マーカーありで誘導されるGTAその他
そりゃ当然移動探索はある程度誘導される、というかしなければクリア不可能
逆に過剰に親切だから脳死クリアも可能
矢印マーカーなしでユーザーの能力で探索を強いられるブレワイ
ユーザーが考えないとクリア不可能だけど、考えればクリアは可能
GTAその他と違ってそういうマップデザイン
ゲーム体験の質が違うからな
ユーザーが考えて探索するブレワイの世界はそりゃ広い 他のOWのフィールドは、点在する拠点やダンジョン等のスポットと、
それらのスポットをつなぐ道(獣道的なものも含む)とで基本的に作られ、
ブレワイのフィールドは、最初から面でデザインされてるから広く感じる
それにプラスして、ブレワイはXY面だけでなくZ軸方向の自由度も大きいので、
立体的な空間として世界がデザインされてるから更に広く感じる罠
従来のOWは基本的には平面上でさらにルートに制限のある疑似2次元なのに対して、
ブレワイは3次元空間が提示されてる訳なんだからな フィールドの設計がリンクが立体的に動き回る前提で設計されてるBOTWは、
従来のOWよりもフィールドに詰め込まれてる情報の体積密度が圧倒的に高い
従来のOWは基本的に平面状にオブジェクトを配置してるだけで、
BOTWのように、上下方向の移動を前提としたものではない >>131
一定以上の高さから落ちれば普通に死ぬよ
馬もそうだけど、ブレワイの動物には全部HPがあって、
ダメージ受ければ減るし、リンクと同様に食べ物で回復できる
不用意にバクダン等使うと、フレンドリーファイアで間違って死なせることもある 移動手段が違うからな
GTA5のMAPでリンクがパラセールと馬で移動したらかなり時間かかるだろう 世界全体をくまなく動き回る前提で作られてるBOTWと、
それ以外のそういう前提の無いOWの差 GTAはデカい建物の中とか全部入れるわけじゃないでしょ
行動可能面積ならブレワイのほうが広いんじゃないの? >>137
そもそも建物がないのと比べられてもな
スカスカマップを5分以上走り続けるのか?? ゼルダは冒険そのものがナラティブな体験だからな
ユーザーそれぞれ全く違う冒険ができるようになってる
GTAとかはメインシナリオの導線とかは誘導される
そこから外れるかどうかの自由さしかない、ゼルダに比べたら狭くも感じるわ
人によってはただ単に矢印の方向についてくだけで周りの広大な世界はただの風景で終わるし ゼルダは自分で歩いて確かめて探すからかな?GTAVも同じたろうけどほとんど建物が背景になっちゃってるしね。 >>84
GTAはごちゃごちゃしてるしどこも特徴があるわけじゃないからな
アサクリは実在する地域を扱ってるからあまり個性的な地域を出すわけにもいかない >>133
ノーマンズスカイなんか歩いてくと目的地到着まで2日とか出るw
宇宙船があるから心配いらないが BOTWはリンクがフィールドのどこにでも侵入して、
さらに構造物の全てを上下移動もするから、
移動可能な空間の大きさで言えば、他のOWより広いからな GTAは一つの町を舞台にしてるからそういう錯覚になるんじゃない? GTAはハリボテの建物が多いし、
実際に移動可能な空間で言えば、BOTWより広くないだろう
形式的な面積だとそんなに変わらんけど、
プレイヤーが感じるのは実際の移動範囲なんだから >>139
あれはマップ全てが遊び場として作り込まれてるからな
スカスカに感じるようになる何百時間もやり込まんといかん botwはオブジェクトの配置からマップの生成まで手作業でやってるからな
(祠の配置も京都の郵便ポストの配置を参考にしたとかあったな)
移動自体が遊びになるように設計されてて自然と寄り道したくなるデザインだから
より広く感じるのはあると思う
別ゲーだけどダイイングライトもオブジェクトの配置にこだわり感じたな
色々ギミックもあり移動が退屈しなかった >>139
ただずっと走れる場所なんてハイラルにはないぞ
ハイラル平原ですらガーディアンにエンカウントする >>152
そんなこと言ったらGTAも車や警察が来ない場所なんて無いだろ >>153
GTA5には入ることの出来なハリボテの建物はいっぱいあるよなwww ゼル信がグラセフ煽ってるのかグラセフアンチがゼルダを盾にグラセフ煽ってんのか…
もうわかんねぇな ブレワイは高低差が半端ないからな
実際のマップより広く感じる >>156
GTA持ち上げてるゴキがハリボテ好きだろw ゼルダは足遅いしスッカスカで無の時間が多いから
無駄に広く感じるよな >>160
無の時間が多くて無駄に広く感じるなら、
オフゲなのに数百時間もプレイしちゃう中毒性は無いんだよなあ・・・ >>160
こういうの見ると
デスストが出た時のブーメランは大丈夫なのかなって思う
公開されてるPVでは道中にそんな起伏があるように見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています