なぜGBAって見捨てられたんだ? DSがGBA発売して3年後に出てるんだけど
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GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売
GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ? ソフトが売れてなかった気がする
ポケモン以外ではマリカの80万くらいが最高じゃなかった? DSはGBAを切り捨てるつもりはなかったが
DSがスゲー売れたから 割れが酷かったから
ソフト発売前にネット上にロムイメージが流れてた 本体発売日にほぼ完全に動くエミュが登場した空前絶後のゲーム機 >>9
マイナーチェンジ繰り返して長い事生きてたよなー ttps://www.monochromen.com/entry/gba-ranking-100
ポケモンが500万本以上売れてる優良市場です >>13
トルネコ2やるには凄く良いハード
アイテム増殖技なくなってたけど GBA自体が駄目だった訳じゃないけどさすがにPSPに対抗するには厳しかった ファイアーエムブレムと悪魔城のハードだな、個人的には メトロイドフューション面白かった。
売れてたかどうかは別としてGCとGBAの頃が
一番任天堂好きだったかも。
ファミコンもスーファミも好きだけどね。 >>8
> >>5
> DSPSPはもっと酷かったような
ぜんっぜん酷くないぞ
DS PSPはわりと普通
GBAは 発売前 にワレた PSPはGBAの二世代は先行ってた
むしろ良くDSを同時期に出せたと思う GBAは躍進中だったのにDSに乗っ取られた感じだな
派生ハードもSPやミクロとかプレーヤーとか色々出てたし
ソフトも多種多様で勢い合ったイメージ >>21
その辺全然売れなかかったな
2つは続編も出てないし >>23
ほんまそれ
あそこでDSのヒットがなければもっと言えば脳トレがなければガチで歴史が変わってた 2001年アドバンス2003年sp 2005年ミクロか
今思うとめっちゃ感覚短いな。
ソフトはMother3が好きだったわ2が好きな人には叩かれるけど >>29
明らかにソフトが激減したんだけど
三本の柱とか言われてたのに >>29
今考えたらGBA互換付いてるのに第三の柱とか意味解らんな PSPが出てきたから次を出さざる得なかった
PSPがなければGBAはもっと長生きしたと思うぞ >>28
Mother3は好きだけど打ち切りみたいな終わりをどうにかして
BGMを鈴木慶一と田中宏和にしてくれりゃあよかったな…
BGMは作曲家と連絡が取りづらい状態だったから変更になったってどっかで聞いたが… >>26
新規IPやオリジナリティある作品が多かったよな
2D専用機だったから作りやすかったていうのもあるだろうけど、
GB時代の厳しい制約が一気に解消されたような印象 あとスパロボOGが好きだった。
アニメーションがGBAでここまで出来んのかすげーって思った。
河野さち子は嫌いだけど。 完全2Dが許された最後のハード
DSになると3Dも入れなきゃみたいな雰囲気になった
ポケモンの増田もGBAが一番作りやすいってどこかで言ってたとか >>30
三本の柱て、妙に有名になってるけど眉唾やぞ
元発言があるの、ゲーム関連の記事では信憑性まったくない”あの”ブルームバーグしかないし
そもそもDSはGBA2としてつくってたものだと後々はっきりと確定したしな
大体どう考えても普通の携帯ゲーム機としての仕様であるDSをモロかぶりする携帯ゲーム機なんか別にやるわけがない
DSにGBAの互換スロットもついてるのに DSメインにするつもり無かったけど売れてしまったから
最初GBAの後継も本当は出すつもりだった >>37
DSだけどポケモンはBWが一番好きだったな。
最後のドット絵ポケモンで、ポケモンもフルアニメーションして(少ないパターンを拡大縮小回転してるだけだけどね)
ポケモンのアニメーションも個性的だった。
なんか3Dになって普通になっちゃったな。
モーションだけならスタジアム路線を引き継いで欲しかったんだけど。 今のSwitchと似たようなハードだったんじゃないの
据え置きのゲームを携帯に移植するだけが取り柄みたいな >>1
DSがGBAの後継機でもあるし、クソほど売れまくったからなあ
GBA2は企画があったとしても、DSだけで開発製造部門が手いっぱいで、
闇から闇に消えてったんじゃないか ゲームボーイアドバンスSPこそ古今東西ゲーム機最高傑作
スイッチなんかよりもな DSはロンチにちゃんとソフト用意出来てたから
なし崩しに出したわけではないよね
PSPの情報が洩れてたのかもしれないけど 割れエミュ全盛期だったから早く代替わりさせたかったのをひしひしと感じた
DSはタッチペンに2画面とエミュではやりにくい機能をふんだんに盛り込んでたし >>38
【2004遺言】任天堂の開発する「異質な商品」とは?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1060255177/812
812 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:03/12/26(金) 11:27 ID:AaMJgSgG
【任天堂、新型ゲーム機を来年発売 社長「3本目の柱に」】
任天堂は04年5月、これまでにない新種のゲームを発表し、同年中に発売する方針を決めた。
岩田聡社長が25日までに、朝日新聞のインタビューの中で明らかにした。
国内外の企業と連携したソフトや娯楽事業の開発にも意欲を見せている。
新種のゲームは来年5月、米国で開催されるゲーム見本市で発表し、来年後半から発売する見込み。
商品内容は明らかにしていないが、岩田社長は「これまでにない遊びや操作ができる21世紀型のビデオ娯楽。
ゲームキューブ、ゲームボーイと並ぶ3本目の柱になる」と話していることから、新型のゲーム機とみられる。
新種のゲームを開発する背景には「ゲーム業界は行き詰まっている」との危機感があるという。
映像技術が進化し、ソフトの内容も年々複雑になる一方で、最先端のゲームで遊ぶには時間とエネルギーが必要になり、
多くの人がついていけなくなった。ファミコン誕生から20年を機に「この産業を残したいという使命感もあった」という。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20031225/K0025151126007.html >>38
ニンドリで任天堂の広報が言ってたぞ
DSがコケた時用の発言だったんだろうけど GBA後継機はDSとは別にってのはマジで意味がわからなかった。
DSに互換あるし、自社で携帯機二つとかなんでそんな競合するようなこと考えたんだよ? DS含めて3本の柱って言ってたのはDSがこけてGBA路線にいつでも戻れるよう張った予防線だったんだろうな
二画面タッチパネルなんてスマホも無かった当時はかなりの奇形ハードだったわけで >>37
ポケモンはGBAが一番作りやすかったってのは
カートリッジが基盤だったので
読み書き速度が凄く早かったからなのよな
DSに以降はフラッシュメモリになって
読み込み速度が遅くなったんで
テンポ上げるために工夫が必要になった 元がGBA2だったのは確定してるし、同時に二つの携帯ゲーム機展開するなんかありえんわ
そんなの馬鹿でもわかるだろw
VBくらい「違う」ものだったら別だけど(あれ携帯機じゃないしなw) 結局PSPにビビったんだよね
だからGBAを捨ててDSを作った
中々無様よね任天堂って >>53
任天堂は開発経緯としてはともかく
発売直後はDSはGBAとはまるで
別物として扱う予定だったんだよ
2画面のゲーム機って割と異様な扱いだったからな
ただDSが売れすぎて割とどっちでも良くなった 正直E3でDSが発表された時にあまりのローポリっぷりに次世代機と思えんかったからPSPの圧勝だと思ってたわけよ 発表直前で空白の時間が発生したPSPというハードがありましたね GBAはかなり売れたと思うよ
長寿とか言われてるのに売れなかった3DSがやばい
DS 1億5402万台 9億4861万本
GB 1億1869万台 5億111万本
GBA 8151万台 3億7742万本
3DS 7253万台 3億6489万本 >>56
GBA2(アイリス)が2画面ハードになった後ニトロになったって社長が訊くではっきり言ってるんで
開発中にはもう同じものになってる ミクロがこんな高値になるなんてなあ
10年前ぐらいゲオで3000円の安売りしてた時に買い占めれば良かった >>50
今の
Switchと3DSは棲み分けできている
と一緒
完全に生産停止発表するまでは一応形だけは生きてると言ってるだけ >>56
だからんなわけないだろっての
常識で考えろやw
DSはGBA2が変化して生まれたものだしDSやってるときに改めて別のGBA2が動いてたような気配は一ミリもない
なんで「携帯ゲーム機」としてモロかぶりするようなもん同時に展開すると思うんだ? 馬鹿なの? 今見ると画面すげーちっさいな
あと値段すげー安かったよな1万以下 >>44
デザイン好き
専用のイヤホンジャック嫌い ファミコンミニで城島リーダーがゴエモンやってるCMよかったw カセットだとコスト高
カードだと安く出せる利点もあるな GBA発売の5年半後に任天堂自ら
新規作品のリズム天国出したろが
何が3年だ
2年半の俺屍2で完璧に見限られたVitaと一緒にすんじゃねーよ グラフィックの良し悪しじゃなくてPSPで出せるゲームの多くがGBAで出せないほどの差があったからでしょ
PSPはロンチの時点で立体的なコースが沢山あるリッジを60fpsで発売できたけど、
GBAで立体的なコースを実現するのは困難でセガラリーぐらいしか実現できていなかった
3D相手に2Dで勝負するのはいくら任天堂でも無理。DSを出して任天堂も3Dで対抗できるようにしなければいけなかった >>64
当時の常識は今と別物だったんだよ
DSがあそこまで当たるとは思われてなかったんだ
だからDSとは別にGBA後継機が
内部で動いてはいたんだよ
ただDSが当たって必要なくなっただけ GBA後継機がDSになったって社長が公言してるから諦めろ GBAがさすがに壊れて家のDSはFF56辺りとかのGBAソフトだけやるために動かしてるな
好きなゲームはGBAのが圧倒的に多い アドバンスはスーファミに毛が生えた程度だったからこそ良かった
ゲームによってはスーファミくらいでいいんだよ、逆転裁判という名作も出来たしな
スマホにその流れを継いで欲しがったが買切りから基本無料と残念ながらビジネスモデルが変わってしまった PS系には最後のサード新作まで生きたとする優遇ルール適用恥を知れ
GBAは文句なしに5年半生きとるわ >>73
んな情報はない
ソフト開発にかかる時間やなんや考えてもDSとは別になんかやるなんか常識的にもありえんっての
勿論、「DSの次」の携帯機としての基礎研究としてノーマルな一画面タイプの携帯機の「研究」は「次世代機開発」の一環としてはやってたとしてもな GBA後継機がDSになったのに
DSとは別に動いていたという妄想
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uorj/vol1/index.html
岩田
阿部さんが言った「アイリス」については
一般的に広まっていないことですから
わたしから解説することにしましょう。
そもそも「アイリス」というのは、
ゲームボーイアドバンスの次に検討されていた
次世代機のコードネームのことです。
つまり、ニンテンドーDSが開発される前段階ですね。
で、その「アイリス」は最終的には二画面のゲーム機である
「ニトロ」というコードネームになり、
それがニンテンドーDSとして世に出ました。
だから、広い意味で「アイリス」は
ニンテンドーDSの基になっていて、
阿部さんは5年半越しに
初志を貫徹したとも言えるのかもしれませんね。 >>74
最後の締めはスクエニのFF6Aやったがな
相応しい内容ではあったし
スクエニがGBA生きてると認めてた つーかDS「発売当初」にGBAと別に考えてたら、DSにGBA互換なんかつけんわwwww
互換のためにコスト犠牲にしてるのに
互換ついてる時点で、DS「発売当初」からGBAの後継として考えてるし別でなにかやってもいないことは確定 携帯機でマルチスクリーンが当たり前だったって異常だよな
DSは伝説的なハード PSPは歴代でも史上最凶の割れハードだってのはわかる GBA 8151万台 3億7742万本
3DS 7253万台 3億6489万本
PSP 7000万台 2億9800万本 (VITAと合算になってからの分は除外)
携帯機は売れないと判断されて廃れていったきっかけとも言える >>13
ロックマンエグゼとファイアーエムブレムのためのハードだぞ 個人的にはメイドインワリオとGBA SPで盛り返したハード。
DSも発売日に買ったけど、ミクロも買ったし、GBAは黄緑赤と終盤までゲームが充実していた。 GBAは4剣+やるのに持ってた
GCGBA接続ケーブル4本ある >>82
むしろ発表直後の時点で別物だぜ
https://s.inside-games.jp/article/2004/01/21/12713.html
DSのGBA互換はGBAが安すぎたお陰で
DSのサブCPUを別に作るより
GBAのCPUとかを直接組み込んだ方が楽だっただけ
GBAが動くのはおまけ扱いだったので
GBAの周辺機器互換は無かった 画面は暗いし乾電池だし外で遊ぶと画面が見えない
任天堂もこれではなあと思ってミクロやSPを出して改良したが
ゲーム作るのに初期型を気にしなきゃならんのでいっそやまちまえ!!!とDS登場 >>93
それこそまさに悪名高いブルームバーグの信憑性うっすい記事だw
現在ではその話が明確に嘘だったことは確定してるわけだしなw
本業は経済誌であるブルームバーグと日経のゲーム業界関連の記事のダメダメさは有名だぞ
かなりの門外漢が無理して記事つくってる感が毎度ありあり 取り敢えず移植するってのが上手くいってた時代だよな
スイッチもスカスカなのを移植でしのげばいい GBAはせめてスーファミと同じ解像度が欲しかったな DSが出た当時確かに「え?もう新しいハード出すの?」ってビックリした覚えがあるな
まさか割れのせいだったとはな…
まあでもGBAの寿命自体はまだあると考えてたからこそ
初期のDSにはGBA補完機能を付けてたのかもな GBAは長時間プレイしてると画面見えなくなるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています