ネットでDQ6が駄作扱いされるのが納得いかないんだが
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なんかよく当時から駄作って言われてたって言う奴いるけど全然そんなことなかったよな 話がよくわからなかった
夢の中の話だってのもよくわからなかった 子供の頃やるとよく分からないんだが大人になってからやると面白い
で、子供の頃にしかやってない人が声高に駄作って主張してるイメージ 自分探しの結果が王子ですなんて大人がやるに耐えんよ うーん、5までをやったあとだと6がびみょーなのは致し方なしかなと。6はギミック押しだし
もーちょっと同じ世界をしばらくやってから、違う世界に行ってしまう展開のが良かったかも
すぐ行ったり来たりなんで世界が2つあるよーには感じないんだよね
その後の7みたいにボスを倒して世界を復活させてみたいなわかりやすさもなかったし まず>>1が駄作じゃない事を説明するべきだろ
どうせドラクエのスレを立てる目的だけのステマスレなんだろうけど 面白いんだけどドラクエの中では中堅
しかも6以前に神ゲーは集中してるのでガッカリ感がある
トータルで見れば6以降の方がガッカリ 6,7の時期って明確にFFの後追いしてる感が強かったからな 6叩いてたスレ有ったか?
7はボロクソだったけどさ リメイクがゴミだったのはでかいだろうな
5もリメイクが成功してなきゃ多分大した評価されてない DQ6は音楽が凄くいい
ゲームシステムはかなり中途半端
ストーリーはムドー戦までは神 6はエンディング切なくていいだろ
7は全編に渡って最悪だよ 自分の記憶を取り戻すイベントが白眉だったな
取り戻した記憶に感情移入できない主人公を描くことで
与えられた設定に感情移入できない人物に感情移入させるっていう
キャラクターRPGの欠点を逆手に取って感情移入を促したのは巧妙だった >>8
確かに
世界に目が慣れてないうちからあっち行ったりこっちに来たりという導入が失敗だったな
夢の世界で妹や子分の関わるイベントがもっと何倍もあったなら違う世界に行った衝撃もあった
イベントが薄すぎて感情移入もできないんだよな むしろ5のが当時は評判芳しく無かったんでね?
リメイクで評価上がったよね なるほどソニー信者がSFCのドラクエ5をネガキャンしてんのか グラフィックもシナリオもBGMも良いんだけど
魔法要らないとくぎ特化とかテリーという名前の使えないドランゴ引換券とか惜しい部分が多い 6のエンディングでガッチャマンの曲が流れたんだがどうなってるの 6って5までの要素全部盛って集大成感あって好き
馬車システムにダーマ神殿にモンスター仲間に出来たりとか >>25
11の馬レースの曲にGIファンファーレが混ざってる様なもん 職ととくぎとじゅもんあたりが調整しきれてなかったな
ドラクエのシステム的に整理して減らさんとだめだった ムドー(本物)が当時は強く感じた
ラスボスでもないのに2段階はビビった
ダーマ神殿がその後なのも面倒 今まで無個性主人公を通してきたのに急に半身とは言え自我がある状態で出て来られて主人公に馴染めなかった
誰でも職業勇者になれる、1からやっててこれも馴染めなかった
特技、仲間モンスター、モンスター職と色々入れた結果バランス調整がもう一声欲しかった ハードウェア的なBGM担当が崎元仁だったからサウンド面がドラクエ5と比べてもめちゃくちゃ良くなってる 6クリアして真っ先に思ったのが
「今までのドラクエで一番つまらなかった」だったな
まさかその次のがそれを大幅に下回る糞になるなんて想像すらしてなかったが ダーマ神殿での転職のシステムは良かったと思うけどな。
3の時に、6のシステムだったらなぁ。 主人公が勇者じゃないうえに誰でもなれる上級職業の一つにまで貶められたんだぜ >>38
主人公が勇者じゃないなんてありきたりだけど 表と裏行き来してばかりでちっとも冒険できなかった
あんな窮屈なワールド初めて >>38
7なんてもっと簡単に誰でもなれるようになったで 別に誰でも勇者になれる世界観でもいいだろ
ちゃんと理由あるし
誰でも脅威になり得るから魔王に破壊されたんじゃなかったっけ? 未だにわからんのだがデスタムーアってああいうデザインなの?
顔と手以外ないのあいつ 1回戦っただけでメラミ覚えるんだぞ あんなの全員魔法使いで1回は戦うだろ
中盤以降は爆裂拳ばっか使ってた記憶しかない >>45
そういやムドー戦の主力炎のつめとゲントの杖だったわ 面白いポイントも面白くないポイントも人によってかなり違う感じ
導線というか、プレイヤーの乗せかたがうまくいってなかったのかな
自分は乗れたので面白かったが これのエンジン?からリメイクDQ3
そしてゴミのスマホ版へと繋がるんだよね 6好きだけど叩かれるのも致し方ないと思うが
逆に5が神格化されてるのが意外 発売前の熱量は凄かったけどな、ジャンプのプレゼント発表号は学校行く前に買った 大人になってやったほうがシステム面とマップでガッカリするが エンディングがスッキリしなかったし
バーバラは出番削られたし闇鍋感わかるわ 当時は5が駄作で6は良作って扱いだった
リメイクから評価が変わっていった感じ >>56
そんな評価してる奴誰もいないって
そもそも6出た時はプレステやセガサターンみたいな高性能ハード出だした時で
6自体がすでに化石みたいな扱いだったんだから 5が当時駄作扱いなんて言ってる痴呆はゲハとまとめくらいにしかいないだろ >>57
プレステサターンなんてまだ普及してなくてSFCが主流だったんだが
DQ6が化石とかそれこそお前の中だけの話だろ 冒頭の夢落で家から出たときの太陽の光が美しかった思い出 >>57
プレステ初期とかゴミみたいなゲームしかなかったが ゲーム批評って雑誌がやたらFF叩いてDQ6持ち上げてた記憶があるがw
実際6は当時からそうやって斜に構えて持ち上げなきゃいけない微妙な扱いだったと思う SFCが主流とか小学生くらいだったろ
FF6辺りで一区切りって感じだったよ クリア後のルイーダの「バーバラさんにはまだやりたいことがあるんじゃないかしら」のセリフで泣いたわ〜 DQ5は荒削りではあったけど意欲作
DQ6はラーメンにカレーをかけて寿司をトッピングした糞まず料理 ラスボスが歯ごたえあってラスボス戦は一番好きだ。キャラ育成の自由度も高いし。
でも中盤がダラダラだるい。そこだけ。 ネットのSONYを無条件に持ち上げる風潮からか
プレステに移植されてない6と9が叩かれる傾向あるよな
特にリメイク5が至高みたいな扱い >>62
アークザラッドとかの方がドラクエ6より先だぞw 嫌いなら嫌いでいいけどさ、5はすごい!でも6はダメ!みたいなのやめない?逆も然りだけど、無意味だわ デビルサマナーとドラクエ6が同時期くらいの発売だからな
まともなゲームマニアだったらドラクエ6なんてただの時代遅れゲーという認識しかなかったわ >>44
何も見えない暗黒のベールの向こうから手と顔だけを出しているって演出。
モンスターズでは手と顔しかないようになっちゃってるけどね。 >>71
ゲームの出来はまあ良いんだけどスーファミはセーブ消えるから泣いたなあ
クロノとかロマサガ3とか32メガ時代はほんと良かったんだが リメイク4に蛇足6章とか追加するくらいならリメイク6にこそ追加すべき部分多いだろうに 俺は好きだけど特技が色々台無しにしてるって批判はまあ分かる やっぱりバーバラ関連やミレーユの笛にまつわるエピソードを丸ごと削除したのがね・・・
そもそもミレーユは何のためにレイドック王子に同行してたのよ?
気付いたらそういう根本的な部分まですっぽり抜けてるのも問題だわ >>74
ピサロを仲間にするのもダメ、ゲマを大活躍させるのもダメ、と
ぼくのかんがえたさいこうのついかようそが尽く叩かれてスタッフがすねちゃったんだろうよ DS版のDQ5はプチじゃなくてガチエスターク仲間になるくらいの遊び心欲しかったね ストーリーも曲も良いんだけどチュン製ではくなったからなのか、遊んでる間もバッタモン感が拭えなかった 駄作とは思っていない
音楽グラフィックはいまだにハイレベルだし
ただ芯が無くなってプレイヤーの心を打つものがなかっただけ 今の時代で見ると結構遊びやすい作品だと思うけどな
ダッシュ機能や忍び足もあるから快適だし 6は当時全然ドラクエっぽくないって違和感しか無かった。成長システムもFF5のパクリだし
しかしそういう違和感抜きでプレイすれば普通に面白い作品ではある
「ドラクエ」という先入観を捨てれば良い訳だ
ただSFCはただでさえデータが消えやすいのに、ドラクエ6はクリアまでが長いので
大抵はクリア前にデータが飛んじまう 旅の目的がよくわからん
職業や特技を無作為に増やしてほとんど使わない
この二つかな 転職が面倒なのがねえ。
結局 全員同じになるし。
主人公だけがライディン とか使えたのがいいのに。 >>86
通常クリアまでは普通は上級職1個マスター出来れば良い方だから
そんなに同じにはならんがな。クリア後極めようとするとどうしてもみんな同じになるな 闇鍋感は言い得て妙だな
色んな要素を詰め込んだ意欲は認めるが調整が出来てない感じが常にあった 5はモンスター仲間という臭いのキツイ肉を堀井シェフのドラクエストーリーという濃厚な味付けでバランス良く仕上げた一級品のジビエ料理 ずーっと聞くことになる通常戦闘曲の出来が良くないと思う >>91
スーファミ5はあのまま3人パーティーじゃなかったら評価爆上げだった 船を取った後で新たに行ける場所の少なさにガッカリした。 駄作と言いたい奴には言わせておけばええ
個人的にはグラ進化してたし育成すればする程強くなるし
モンスターもLv99まで育成できるし楽しかったわ
特技強すぎブーメラン強すぎは確かにだがw
ルーキー育てきるまでやったわ(アモス無し) 6発売当時アトラスの広報がやってたラジオで「ドラクエ5は微妙な出来だったけど6はすごい」みたいなこと言ってて
当時5も6もやってなかったからそのイメージ植え付けられたわ 当時リアルタイムでやってたらわかるけど前年にFF6が出てるからインパクト弱いんだよね
唯一FF>DQだったのがこの時期 ひょうたん島と空飛ぶベッドっていうのがイメージ悪い 小学生当時は自分がいた世界が幻という設定を受け入れられなかった >>87
主役だけ勇者へのハードル低いんだよね
上級職1個で良い 6の現実と夢の世界って舞台はシリーズで一番好きなんだけどね
途中で大目的を失って宙ぶらりんになるシナリオとか、
職業によってキャラ個性がほぼ消滅したのと、それに伴う仲間モンスターの無意味化やゲームバランスの大味化等、
具体的にダメな点が色々あって手放しで褒めるのは難しいかな >>105
通常クリアまでに勇者になれるのは普通にプレイしてたら主人公一人ぐらいなんだよね
そう言う所は中々いい。7だと何故か主人公も特別扱いではなくなった 上級職ならなんでも良いと思って魔法剣士マスターしたけど勇者になれなくて、
武闘家とバトマスを追加で育ててるうちにラスボスについて勇者不在でクリアした思い出 類似した世界を行き来するって設定は多分RPGではもうタブー扱いって感じだろう
ドラクエ6もクロノクロスも失敗してる >>108
そうだっけ?迷わずバトマスにしたからそんな気がしてたわすまん >>111
いや、1個で良いのは良いんだ
ただし、バトマス賢者レンジャースーパースターのどれかじゃないといけない >>108
主人公はバトマス、賢者、スーパースター、レンジャーのどれか一つをマスターみたいだな >>110
どっちも似たような世界だから頭の中が混乱してくると言うのと
ダーマなど特定のポイントから行き来しないといけないから移動が面倒くさいと言う
二つの問題点を抱えていたな 海にもぐれるようになったあたりから自由になってつまらなくなる 空気ゲー
特段叩かれてるわけでも持ち上がられてるわけでもない
FFで言えば9みたいなもん 無意味な技だらけ魔法ゴミ化でバランス滅茶苦茶だからね変な魔法名とか
あ、村のBGMは好き 超人気キャラのテリー
ホモも大好きのハッサン
カリスマ裏ボスダークドレアム
美味しい要素がかなりあるけどオタクなねらーに人気無いのは仕方無いかもね
リメイクも叩かれるけどアモス面白い!って意外な人気も出たし
中古ミレーユのせいかな DSってクリア前に仲間になるスライムって実質3匹しかいないんだよね
もっと早く仲間にすべきだし、ドレッサーのキングスや格闘場のルーキーももっと低ランクで仲間にしてほしい
SFCではムドー後は仲間モンスターばかり使ってたからDSはなんか違うゲームやってる気分 バーバラはシナリオ的に報われないし、成長率が悪くてお荷物なのに預けることも出来ないのは頭おかしい >>18
プレイヤー=自分であることを活かした最高の展開だと思ってる
キャラクター設定上の自分はあくまで設定でしかなく、長く過ごしてきた目の前のキャラクターこそ自分であるとゲームの構造にまで踏み込んでそれを意識させるとんでもないエピソードだわ >>18
それに対してドラクエ8の回想の仕方はホント下手だったな
同じ人がやったとは思えんぜ。堀井もあの頃には衰えてたのかもな 堀井のシナリオライターとしてのピークは6と7
良作が練りきれてない転職システムのせいで評価下げてるのが残念でならない
次のリメイクではシステム面に踏み込んでもいいんじゃないか ス ラ イ ム カ ー リ ン グ
お前だけはゆるさんからな
お前のせいでDS版は仲間モンスター削られたんじゃ 戦闘回数で育成するシステムと加入タイミングが不特定な仲間モンスターの食い合わせが悪いのは明らかだったんだがリメイクで削るのはありえんよな
今度こそキラーマジンガが仲間にできるのではと期待した人も多かったろ 戦闘回数じゃなくて職業経験値とかで良かったよな
それなら後半から増やしてけるし
スキルポイントは反省なのかもしれんけど 1で小学生だった層が働きだすから遊ばなくなるのが6と7 >>130
ぶちスライムはスライムの自分より弱いモンスターがいたらいいのにという妄想なんだよな
だから夢の世界にしかいないし夢の世界のある6にしかいない 屈指の人気を誇る345の後だから
ハードルが高過ぎた 6と7はドラクエ暗黒期だったよな
FFはともかく他の中堅どころにさえ抜かれてた 5が中身も音も見た目もションボリだったからか知らんが感動したけどな
見た目も音もFFに負けてなかった
5は完膚なきまでの一本道だったが
6は容量を生かした自由さ、プレイヤーに発見させる感動をある程度実現できたと思う ドラクエ6がグラすごかったのは(グラフィック面での)5の酷評がよっぽど堪えたんだろうなと思うわ
最初家出た時の朝日が差し込む演出でドキドキした 6、7は効果かぶってたり性能ゴミだったりの無駄特技多すぎて邪魔だったな 通常戦闘のbgmがあんま好きじゃないんだよなぁ 城町村船辺りは歴代最高なんだが DQ6は途中で投げた
はるかにグラがヘボいとされるDQ5は全部プレイできたのにな ムドーリベンジ戦までが良作
そこから先は凡作
ハッスルダンスを覚えたら駄作 ドラクエは宮崎駿の映画のようなもの
誰かが文句をつける作品にも
それなりにファンがついている >>125
8の作りは酷かったね
主人公が城の兵士として働いてたってだけでもちょっとアレなのに、
その城が襲われて呪われた王と姫と一緒に旅立って、途中で山賊に絡まれて仲間にして、
賢者が済むという町に辿り着いた時点で物語が漸く始まるのにレベルは1でほぼ手ぶらの上ルーラで行ける町もないという 初ドラクエが6でバーバラの最期に悲しかったの覚えてる
6と7が好きだ >>138
やり直してみりゃ分かるが6はマップが面倒くさいだけでガッチガチの一本道だぞ
5の方がよっぽど冒険してるような感覚がある 退屈で苦痛で、序盤で積んだのは6と11だけ
あまりにも幼稚な印象受けた 5のグラが叩かれたのがよっぽど悔しかったのか6のドット絵は凝りまくりだったなぁ。 エンディングではぐれメタルの心の場所があったのはいい演出
でもナンバーは忘れた 現実の世界の自分に会いに行くところはドキドキしたな
堀井は6と7で書きたいことは書ききった感じだな
この二作は転職システムがガバガバなんだよな 6は面白かったけどな7は単純にあのルーチン飽きてくるんだよなぁ石版と物語のループ 8はこんなのドラクエじゃないと思ってやらなかったが、
今11やってるけどクソおもしれーしドラクエなの 仲間と旅してるって感じがあんましない
7はそこを改善したな イッテキューで手越が幻の大地好きと言ってて好感を持てた。 上と下で同じ街を何度も回らされるのが糞
7もだけど マリベルみたいな勘違いブサイク好きも一定数いるから驚き >>164
最近のゲームはつまらない、ドラクエもやったけど全然
みたいなこと言ってたなDQ8出た後くらいに キャラ育成の自由度高いのにもかかわらずストーリーの都合で途中で仲間が離脱するというのはアカンやろ 7は石版あとひとつみつからねー→民家にあったのかー
なんてのがあったのは覚えている 6主って4主5主ほど直接的な描写ないだけで不幸度では割とどっこいだよな 自分探しの旅をしたのはいいものの発見すべきアイデンティティは旅をするうちに失われてましたって話だもんだな
ざ残酷 モンスターが人間より強くなる育成は楽しかったな
ムドー本戦がピークなの分かる ドラゴンのさとりなしだとスライム闘技場突破できないのがつらい 冷静に振り返るとバーバラとかよく分からんキャラで終わったな
本編であの結末だったから引換券やハッサンみたいに外伝に出張しにくいしかえって使いにくいキャラになった >>139
グラフィックは格段によくなったよな
5の横についてるのに正面グラのドアとかなんじゃこりゃと思ったし >>133
そうそう
その話がすごく好きだから6は結構お気に入り ストーリーはムドーまでは面白い
職業特技熟練度システムがクソ過ぎる
あれなら4みたいに各キャラ固定の方が良かった 前衛職ばかりになりがちなドラクエの中でも6はとくにひどいな 6はこれいつ面白くなるんだと思いながらプレイしてたな
結局最後までつまんな買ったけど ドラクエは345を最リメイクしてほしいが
6は別にいらん 最近SFC版をやり直したがまぁまぁ楽しめたよ
もうしばらくやりたくないけど
エリアLv制があるから新規で仲間にしたモンスをひたすら初期エリアで鍛えると職業マスターが早い
特に6は最大の敵であるもっさり戦闘アクションがあるので戦闘はなるべく旬札が望ましい
気付いたらLvの高い人間キャラをルイーダ送りにしてモンスを引き連れるDQ5に近いスタイルになってた >>182
その超モッサリ戦闘とモンスター仲間にできるというバランスの悪さを改善したのがリメイク そもそも6の主人公の外見がバリバリ悟空なのに今の立ち位置って結構ヤバくね
ギガスラッシュとかもあるんだし
どんだけ当時の子供に響かなかったんだ6 6は転職と仲間モンスターと馬車が絶望的に噛み合ってない
シナリオは面白かったけど >>184
6って夢と現実の二重構造を利用してかなり文芸的なしかも迂遠なやり口で
キャラクター主導のRPGそのものの隠喩として表現してるような風刺的なゲームなので
子供にはボンヤリしすぎてわからんわな
特に主人公は設定を自己否定するっていうキャラだからわかりにくいし
どういう意図でそういう構成になってるかが分かると面白いけど
分かっても大衆人気を得られる種類の面白さではないしな 勇者アモスをうっかり放流してしまった一部のアホウが発狂してディスっているだけだぞ モンスター仲間にしても職業システムのせいで特技魔法が人間キャラと被るからいまいち面白くないんだよな ドラクエ6はドラえもんで例えると雲の王国とか創世日記みたいな作品だよな
直接子供の脳天にささるような面白さではない モンスター仲間は完全に趣味の世界だな
マスター魔物使いを常駐させるのはもったいないから転職してしまうし 天空編のラストとしては曖昧な描き方だった
その後の3リメイクでロトと天空編の繋がりを匂わせていたが
6だけで綺麗にやってれば良かったんだよ
ユーザーの想像にお任せしますってやり方は好かん 転職システムのせいで個性がない
特技が強すぎてMPの価値が薄い モンスターとか職業コンプ勢としては地獄だったからむしろすっきりしたわ
どうせMP0とくぎマダンテゲーだし >>193
想像に任せるにしてもあれじゃさっぱりなんだよな
唐突にマスタードラゴンらしき卵が孵るだけだとあそこからどう4に繋がっていくかもよく分からん DQ6ってDQ9出るまでは最低ランクに位置するDQだったよな >>192
ミレーユはレギュラーだろ?
バーバラがずっと馬車だった ボスの目の前で転職できたら良かった
なんか上級職になるためにやりたくもない下級職の経験つまないといかんから
道中だけ魔法使いとかやりたかった 天空編は4→5がまったく別のワールドマップ、
でも天空関連の設定は同じって時点でご想像にお任せしますしか出来んだろう >>201
そこら辺をロト編程とまでは言わんがもうちょっときれいにまとめれば
6も天空編最終作としてもうちょっと印象に残ってもらえる作品になれた >>192
ミレーユはまだちゃんとエピソードある方じゃないかね
チャモロのがムドー前に唐突に仲間になってそれ以後空気で
仲間としてずっとついてくることに違和感あったな 最初が面白くなかったね
最初の城に着いた頃BGMの効果もあってやっとドラクエしてきた ミレーユは既に自分の体を取り戻してて主人公を導く役だし、ガンディーノだっけ?で出自も多少出てくるし、テリーとの絡みもあるから割と出番多いね
チャモロはマジで何もないな
電波受信船くれて、ムドー城でバーバラ一時離脱の穴埋め役を終えたら、
その後一切シナリオに関わらなくて、アモスよりエピソード無いレベル ストーリーがイマイチだったな
DS版のやつは戦闘の品質が高いから、そこで帳消しになってる
戦闘が糞だったらやばい >>205
で、そもそもミレーユは何のためにレイドック王子(本来の主人公)のたびに同行したのか
肝心な部分が全く語られてないけどな
ハッサンは武闘家として名を上げるために魔王退治に赴くのは分かるが
ミレーユは弟を探すのが何でムドー退治に繋がるのかが分からん 特技強すぎって言うけど魔法使い無しでプレイしてる奴なんて見たことないけどな >>187が言ってるように6って隠喩だらけで
しっかりしたストーリーラインがあるわけじゃないからな
多分当時の堀井の主人公しゃべりまくりイベント起こりまくりの
RPGへの
疑義みたいな感じでああいう作りになったんだろうけど >>207
占い師のババアになんか言われたんじゃない?
まぁそういう話は全然ないから説明不足ではあるな
>>208
中盤つーかダーマ解禁直後はメラミ無双よね
転職して1戦でメラミ覚えるのは明らかにおかしい 夢世界の印象がでかすぎて
実は王子でしたって言われても馴染めなかったな
最後まで夢世界が本来の居場所って認識だったわ プレイヤーには元の世界の記憶なんてあるわけないからな
夢の世界での体験の方が多いしそう感じるのは普通かと そもそもゲーム中でも合体後に同じようなこと言われるしな
そして最後はその夢の世界も消える いや普通にまわしげりやせいけんづき無双だったわ
魔法職とか勇者になるための繋ぎしか使わん
基本物理で押せ押せした方がMPいらんしそれで困ることも少ない
メラミ(笑)なんていらん メラゾーマ覚えると馬鹿みたいに使いまくるAIだったな
これのせいで覚える職マスターするの後回しになる 記憶のある現実王子普通に別キャラとしてセリフもあるし
つーかプレイヤー=夢王子と考えると現実と合体してもその記憶は得られないから
現実が夢に乗っ取られるホラーと化してるな DQ6はリメイクが糞だったのも今に至る評価に響いちゃってるな
まあ不倫ハゲのせいなんだけど >>216
それはドラクエ6の現実世界側から見るとそうなんだけど
プレイヤーにはどちらかと言えば夢の世界側の方が存在感があるように書かれてるし
冷めてる人なら当然ゲーム中のどの設定も自分自身のことには感じられないので
王子自身が現実世界側の記憶を他人事にしか感じられない状態に
プレイヤーは親近感を覚えやすくなるように構成されてる
そこが堀井が発売当時にインタビューとかで婉曲的に話してた
プレイヤーを感情移入をさせるための仕掛けで
感情移入できない人ほど主人公と近い感情になるっていうややこしいことやってるな >>25
自分の曲だからって全く関係ない作品の曲流用するのって嫌いだなあ
やってる事はドラクエのフィナーレで唐突にアラレちゃん出すのと同じじゃん マジュニアとネイルが融合しても、
マジュニアが神様が融合しても基本マジュニアの記憶の方が強く残ったようなもんだ 世間じゃリメイクってクソ評価なん?普通に良リメイクだったんだが、特にスマホ版は。 追加要素がないからガッカリされた
SFC版をアッパーしたものと思えば良リメイクだよ ドラクエ6のラスボスとかにエスタークの起源があればよかったのかね 6リメは仲間会話の追加だけで十分良リメイクだったよ
ストーリーの追加もあれば神リメイクだったけど 追加要素もピサロ加入やらエグチキみたいなドラクエ世界感と合わない追加なら無い方がマシ 世界のどこに飛ばされたかもわからない本体を
ミレーユだけは一人で取り戻してたのかよって言う
主人公やハッサンはあんなに苦労したのに 仲間モンスター削除はいただけない
スライム仲間になるけど仲間になるのが遅すぎ
仲間になるタイミングはちょうど2ちゃんでストーリーを飛ばせるようにするか削除したほうがいいと言われてた場所
にかぶせてあるんだよな
ホルストックとクリアベールとドレッサーとかの 色んな特技を覚えるのは当時初めての体験で面白かったけどなー
呪文も回復補助で大活躍してたし
転職できるようになった最初の頃はメラミとか活躍してたしね 6や7は神話や伝説級の視点の仲間
だと思う
神話では人型が火を吐いたりするからな >>229
ドラクエ6って天空城が出来るより前の話だからね
ドラクエ4の時代からしたらまさに神話レベルの昔の話なんじゃないかな シビアな戦闘バランスの上に強い特技の存在が成り立っていたのに戦闘バランス温くして特技の使い勝手はそのままなリメイクが良リメイクなわけがない
モンスターや追加シナリオなしを除いても糞リメイクだよ そういやアモスってなんで火を吹けるん?
生まれながらにモンスターの心持ってたとか? ゲームってストーリーだけ追ってるわけにはいかんから
複雑にすると意味わかんなくなるんだよね
しかもゲームは土日に1時間しかしないという人もいるから
ストーリー忘れる
そういう前提で作る必要あるのに6はその辺抜け落ちてる イオナズン MP消費
ギガスラッシュ 無限に使える
これが一番おかしい >>229
バーバラのドラゴン説あるからな
裏設定の豊富さだと6はかなり面白い 6からは別ゲーだよね
遊んだ感覚が5までと全然違う
重要な人物が抜けたとしか思えない >>236
無限に使えるギガスラッシュってなんのこと??? >>239
MP消費するんだっけ?
うろ覚えで適当いったわw ギガスラッシュ、グランドクロス、ジゴスパーク、ビッグバン、ついでに特技扱いのマダンテはMP消費するね
イオナズンと比べるなら範囲、威力的に考えて輝く息だな、ありゃおかしい
あと一応魔法の利点として、山彦が使えるってのはある 6はリメイクされる時期が悪かった
DSで天空編出すからってやっつけ感しかなかった
全部同じフォーマットで作っちゃって新鮮味なし
コマンドの呪文特技もカテゴリ分けされずひとまとめで選びにくかった ドラクエは6くらいからなんかグラ諦めた古くささが臭ってきてたな スーパースターと勇者が有能過ぎた
ドラゴンもぶっこわれ気味だけと
あれは終盤だからそこまで問題はない
輝く息も耐性持ち多いから灼熱炎かギガスラジゴスパの方が有能 6はまずバーバラはミレーユ達が乗ってるドラゴンだということを前提にしないと意味がわからない >>69
アークザラッドなんてマジモンのクソゴミじゃん
なんで完成してから発売しないのかね? ギガスラッシュはMP消費するぞ
つかしねえわけねえ
輝く息はやり込み用な
普通にやってたら覚える前に余裕でクリアする >>248
そうなると何で魔法都市の跡取り娘がルビスの作った笛をミレーユが吹くと
ドラゴンに変身してムドー島でタクシーしなきゃいけないのかが意味不明
あまりにも何も描かれなさ過ぎて想像で補うことすら困難なんだよ そこは堀井が笛とドラゴンとバーバラの話が本来はあったんだけど削ったとゲーム批評で言ってたよ
削ったからと言ってその前提がなくなる訳でもないので >>253
中途半端に削られて中途半端に名残だけ残ってたら意味が分からんでしょ
そういうのを保管してくれることをリメイクで期待してたんだよ 堀井雄二 今だから語れるドラゴンクエスト
最新作「VI」において、RPGの最高峰を極めたと思われる超人気シリ
ーズ「ドラゴンクエスト」。その生みの親、堀井氏にそのRPG観と今だからこそ語れる「ドラゴンクエスト」秘話を聞く!
ゲームはユーザーがやって初めて完成するメディアです。
編集部(以下編):それでは「VI」の話からお伺いしたいんですが、
反響はいかがでしたか?
堀井:よかったというのも多いんですけど、期待はずれだったとか
、「こんなの!」という声もデカく聞こえてくるんですよね(笑)。
その割には、この時期に三百万本実売で売れてるんで、つまらないと
いう声は一部じゃないかとは受け取っています。声はデカイけれども
、結局面白いと思ってくれたんじゃないかと。
編:今までのドラクエの中でも最高峰じゃないかと感じましたが、
他誌のインタビューなどでおっしゃられていた「簡単にするのをや
めた」というのが、今のユーザーには厳しかったんでしょうか?
堀井:それは「ドラクエ」というのでなくて、RPGに飽きてる連中
の声なんですよ。その人たちって、どのゲームやってもつまらない
という人たちなんです。あとは、方法的にレールの上に乗ることに
慣れてしまって、悩むことを楽しむというのじゃなくて、とにかく
早解きしたい、あるいは考えたくない。ただ何も考えずに出来る
ゲームがいいとか。自分からその世界を楽しむ気持ちがないと、
やる前から一歩引いてしまうんですよね。
編:ユーザー自身も考えて、せっかく遊んでいるんですから、
もっと能動的にならなくちゃいけないということですね。
堀井:そうですよね。だからそういう意味で、スクウェアさんと
は別の方法論だと思うんです。「FF」となると、映画的な演出を
して、見せるお話を突き詰めていて、それはそれですごくいいことだ
と思うんです。でも、それは「FF」の方法論ですから。「ドラゴ
ンクエスト」は、あくまでも「自分で体験する物語」ということで
作ってきたわけです。「VI」はそれの集大成になったと思います。 >>255
はっきり言って主人公=自分にこだわるなら6のストーリーはあまり向いてなかったようにすら思うわ バーバラの秘密はユーザーの想像に委ねます。
編:今回は、天空シリーズの完結編ということで。
堀井:完結までは至らないんですが、ロトシリーズがI・II・IIIできれいに終わりましたので、次は天空シリーズだって。実は、何も考えてなくて、「三作くらいになるんじゃないかな」くらいな感じでいっちゃっ
たもんですから(笑)。ロトシリーズほどきれいにまとまってはいないですよね、共通の世界じゃないし。
編:いろいろ編集部で深読みをして、もしかしたら「VI」・「IV」
・「V」ってつながるんじゃないかと。その辺はどうですか?
堀井:「VI」って、僕の中でいえば、天空城ができたいわれみたいな
程度のつなぎなんですけどね。夢の世界が消えてしまってお城だけが
残った、という。「III」ほど具体的に何もいっていないですけども。
あとはやる方の想像にまかせようと。
編:最初にミレーユが笛を吹きますが…。
堀井:あれについていろいろ作ろうと思ったんですよ。だんだんその
時間とメモリがなくなってきて、最後の方にお城のじいさんにもらっ
たということにしちゃったんです。最初の設定では、バーバラが
ドラゴンになるというのもあったんですけれどもね。
編:バーバラだけパーティからはずせないんで、絶対何かあると思
ったんです。
堀井:本当はバーバラとドラゴンと笛の三つのテーマのお話が
一本裏にあったんですけど、なくなってしまった(笑)。
編:もったいないですね。
堀井:バーバラ自体、カルベローナが滅んじゃって、精神体だけ
の存在ですよね。だから住むところは夢の世界というか、
天空城しかないということで。
編:それでドラゴンになって、一つの体を得るんですか。
堀井:その辺で、バーバラがマスタードラゴン(笑)という話も
あるんですよね。そこまでいっちゃうと逆にちんけになるような
気がして、あえていってないんですよ。そういう意味ではみんな
気になっていた、ミレーユがいつ実体化したんだという問題。ミレーユは、初めから実態を取り戻していたんですよね。そういう設定
なんですけれども、「僕はまだミレーユの実体見つけてません」と
かいう意見もある(笑)。その辺どこまで書くかという問題が
あって、書くことは出来るんですけれども、饒舌になってしまうし
、それでは想像して楽しむという要素がなくなってしまうというの
がありまして。匂わしてるのが必要なんです。だから次世代の
パノンとかも実は海底にいるんです。でも、見つけても見つけなくて
もいいよ、みたいなね。しかも、その人物に会ってもパノンとい
ってないんですよね。「変な面白いおじちゃんがいる」みたいな
セリフだけで。ある種ゲームというのは、ユーザーがやって初め
て完成していく、という変なメディアであるんです。その辺ユー
ザーがイメージで作れる部分を私は残しておきたい。完全にすべての
情報を与えてしまうんじゃなくて、「俺はこう思った」とかいろ
んな思い入れがあると思うんです。 バーバラが弱いのが意味不明
あの設定なら
フェイトエクストラのありすみたいに「他プレイヤーと違って意識と体のリンクが切れてるから魔力が無限」(漫画版しか見てないから原作ゲームでは違うかも)
テイルズのソフィみたいに見た目まんま人間だけど実際は違うからすごく強い
みたいに特別な存在であることを能力に反映させるべきだろ
弱い方じゃなくて強い方にな
弱くて外せないから叩かれてるんだから
そして↑は主人公に影響を与えたのにバーバラと来たら
バーバラ「みんなにもよろしくねあたしはみんなのことぜったいにわすれないよって」
主人公「あっそう」
これでも不都合がない
賛否あるだろうけど漫画版はちゃんと王道ヒロインしてたよな・・・ スーパースターは習得に遊び人とか商人とかのクソ使えない職を経由しなきゃいけないからそれでバランスはとれてると思う
っていうか賢者の石がOKでハッスルダンスがNGなのは何でだよ >>259
賢者の石の効果も低くてハッスルダンスの併用とでバランスぶっ壊れなんてこともないのにな
輝く息だって普通にプレーすればクリアまでに使えるのはドランゴだけだし特技のせいでバランス壊れてるってのはイメージ先行の根拠のない叩きだわ
なんせドラゴンのさとりが手に入るのはラスダンだから
上の方でギガスラッシュ使い放題なんて誤解もされてるくらい、誤解が蔓延してる >>260
輝く息覚はドランゴでもきついぞ
300回くらい戦闘する必要があるからな普通に進めたら無理
ハッスルダンスはテリー仲間にするあたりで頑張ればギリ覚えるくらい
つか普通に進めてたらテリーというか雷鳴の剣が糞強いテリーも強いが DSの6はギガデインやギガスラッシュとか見てて超気持ち良いよ
ロード無しでこのクオリティーは凄いって >>260
その通り
ハッスルダンスなんてクソ普通の技
こんなもんがバランスブレイクとか言ってるやつはネットに踊らされてるだけ
つか普通にやってりゃ普通に難しいし攻略見て最効率で進めるとかでもしなけりゃ普通にバランスが良い >>263
6敵めちゃくちゃ強いよな
2の次に強い いや、ノーコストで全体そこそこ回復できちゃうのはおかしいやろ… ドラクエ6大好き。転職システムはやっぱりあった方がいい 5と違ってリメイクで追加要素ほぼなしBGM劣化
そりゃ当時以上に駄作扱いされるわ >>262
DS6は本当によくできてるよ
スーファミ6の弱点だけを潰した超良リメイク
リメイクで一番売れただけある ハッスルダンスの効果は強いけどそれだけ敵も強いんだよ
ダークドレアムの存在でネタ扱いされてるけどデスタムーアにボコられまくったろ?
>>261
前半は同意だけどテリーが強いはない
武闘家すらマスターしてない状態で加入するのに 普通に進めてたら、それこそ勇者なれないから強スキル集まってしまうだろ >>272
最大の弱点は先頭のテンポの悪さ
雑魚戦にどれだけ時間がかかるんだというしかも雑魚が強いし ムドー撃破直後辺りのバランスが微妙
エリア毎に職業経験値の取得上限LVが割と厳しく設定されてるのでムドー戦迄にLVを上げてると職業レベルが成長しにくくなる
裏腹に魔法使いLV1でメラミ、武道家LV2でまわしげりと有用なスキルの取得が早すぎて終盤まで戦闘が単調になりがち 初プレイ当時はなんか、つまらなくはないんだけどドラクエの特別感がなくなって
どこにでもありそうな普通のRPGになっちゃったなという印象だった
でも数年後に再プレイしたら一気に好きになったんだよな 演出面でFFの影響受けてるからね
しかも出来が悪いFFの演出って感じだった
コレジャナイ感が酷かったよ
FF6のあとにこれはねえわと思ってた >>277
分かる、やっぱ完成度が高いんだよね
>>278
FFっぽいってのも分かる、リメイクではテンポが良くなってよりFFに近づいたかな
そしてそれが良い 仲間が勝手に喋って勝手に動くシーンは増えた感あるな
5までは嫁使用人息子娘と言ったユニーク仲間も
一度加入したらパーティの一員としてのコメント以外あまり自己主張しなかった様に思う >>1
まったく駄作じゃないなにせ至高のリメイクドラクエ3の元になってるし
クソゴミ駄作はその後最近までドラクエ6をリメイクして他で出されてる奴全部なんだあのゴミどうしてああなった 6は夢と現実の世界を行き来して本当の自分を探すゲームとしての仕組みは面白いが
本当の自分を取り戻してからのストーリー展開が冗長 みんな2回もRPGやらないし少しずつまたは長期のインターバルをはさんで
まとめてプレイとかだから6みたいな長いゲームは無理でしょ
DS版のほうが持ち歩ける分マシでしょそれでも未完成で密度バラバラな感じ
9〜よりは興味もてる面白い仕掛けのゲームとは思う え?自分を取り戻してからのお話って
伝説の剣を完成させて
クラウド城でテリーを仲間にして
天馬とって
狭間に行くだけでしょ
冗長って程でもない気がするが >>285
ムドー倒してからがちょっと冗長だな
王子とか鏡とか省いても良かった
アモスはリメイクで好きになったからマスト 世界の拡張の仕方が移動手段の獲得の繰り返しで、しかもそれらを使うのは一瞬だからな
ベッド、じゅうたん、ひょうたん、船、潜水機能、ペガサス、異世界行く機能、さすがにこんないらんよ
中盤はちょっとダレるね。武器探し>天空の城復活>異世界の後半の流れはスムーズだが >>282
特技で魔法が死んだはよく言われるけど一番死んだのは道具だわな
このあたりでHP100回復する薬草みたいなの投入しないから賢者の石と戦いのドラムまで道具不要なシリーズになった >>285
俺も中だるみした
伝説のナントカって7の石版集めと同じでお使い感が強いんだよ 6以降袋持てるようになったからリソース管理の概念が無くなった というか呪文が死んだというのも大袈裟だよな
確かに終盤は影が薄くなるけど、序盤から中盤はかなりお世話になった
メラミにイオラにヒャダルコにベギラゴンにライデインに…
今のDQ10は完全に攻撃呪文が死んでるけどなw >>287
潜水機能はほっとんど使わなかったな
海底神殿攻略と、どっかの門番に殺されに行くくらいか? そのへんもFF5の影響
とにかくFF5で受けてる要素全部ぱくって詰め込んでる印象
だから全体としてのまとまりがまるでない
DQはFFとは違うといいながらFFの後を追ってるだけ その辺はドラクエ5がFF5に完全に負けた影響もあるんだろうな
3か月経たずに圧倒的に上のゲームを出されてしまった FF5はシステム面での遊びの幅が大きかったから受けたんだけど
それを真似たDQ6はまったくそういうことはなくて
ガワだけ取り入れた感じだったな
FFTは上手く出来てた 乗り物は4で気球、5で絨毯とかやってるし単にいろいろやりたかっただけだと思うぞ FFTすげー好きだわ
ちゃんとした続編出して欲しい
ドラクエタクティクスもやってみたい 6って最初の村で精霊出てきて旅に出なさいとか言うとこでしょぼい演出で嫌な予感してたわ
もともと演出らしい演出もなく堀井のテキストでただ説明してた時は強引な展開も許せたけど、それをキャラが勝手に動いて演出しだすと途端にFFとのレベルの違いが明らかになったな
盛り上げ方とかキャラの動きとかほんと劣化FF
この頃からドラクエの行き詰まりを感じ始めたな
グラや演出を強化すればするほど堀井のテキストが死んで別物になるというジレンマ 特技が使い放題とかそんな記憶あるけどそこらじゃないの 6と7は個人的に大好きだけど、一般的に叩かれまくったから8で変化したのかな 違う世界を行き来するのも、海の中もGBサガ3の後追いって感じ
あれは現在過去未来だけど ストーリーが頭に残りにくいのは確か
駄作だとは到底思わんけどさ >>255
こんな事をいっていながら何も考えずに進める11作ってしまうとかw
> 方法的にレールの上に乗ることに
> 慣れてしまって、悩むことを楽しむというのじゃなくて、とにかく
> 早解きしたい、あるいは考えたくない。ただ何も考えずに出来る
> ゲームがいいとか。自分からその世界を楽しむ気持ちがないと、
> やる前から一歩引いてしまうんですよね。 当時のゲーム批評はとにかくスクウェア憎しで
クソゲーのDQ6も持ち上げる始末 ムドーまでは間違いなく神ゲーだったわ。
後半になるにつれて印象薄くなるけど、狭間の世界で住民殺し合いイベントは印象にのこってる。
6はテリー主人公にしてミレーユ探すとかのほうが良かったんじゃねーの?
元々テリーのキャラデザが鳥山明の描いた主人公デザインって話だし。 もともと6の初期構想では主人公は魔族でテリーはそのためのキャラだった クソゲーではないがな
俺からしたらFF6の方がクソゲーだし 職業を変えても装備可能な武器防具の種類が同じなのがミスだったね
ドラクエの世界じゃ職業がキャラクターそのものみたいなもんだから
まほうつかいに転職しても戦士みたいな装備だったり
戦士に転職してもまほうつかいみたいな装備のキャラが出てきてキャラの個性が弱まってる 夢と現実の世界というのもイマイチ分かりにくかったな。
初プレイだと話が進むにつれ混乱するんだよな 死にかけのところを拾って助けて暫く兄妹同然に暮らして世話してくれて
いやそれもう完全に好きだよね?みたいな美少女を山奥の村に置き去りにして旅立つのは納得いかんぞ
どう考えても城に招くべきだろうが >>314
貧弱王子は嫌だって言ってたやん
夢の中の最強勇者が王子吸収して魔王一直線や そういや6のシナリオって、自分探し(笑)とかよく言われるよな
物理的に自分の分身を探す旅なのに >>316
いや、何だかんだでそっちの意味も兼ねてると思うよ?>自分探し
だから主人公が喋らないDQには不向きなテーマでもあったと思 もう一人の自分を見つける事で過去の記憶がよみがえる=自分が何者か解るって事だからな
上の方にもあったが、その時のイベント演出は上手かったと思う
主人公がしゃべらないDQだからこその演出と言えるし 「記憶を取り戻したはずだけども今までの冒険の思い出の方が強くて
プレイヤーも主人公も王子の実感があんまり沸かない」という流れは素晴らしいよね…… >>315-319
元ネタが「果てしない物語」、或いは映画版の「ネバーエンディングストーリー」だからねえ
以前の主人公を知ってる人物に
「優しいけど頼りなげだった王子が逞しくなって戻って来た」
とか言われたり(序盤の兵士になるイベントで、弱そう、とか言われたりもしてる >>318
そうそうあれは主人公が何も言わないからこそ
プレイヤーが同じ気分になったと感じられるように作られてるな 念のため言っとくけどドラクエとFFでは完成度に天と地の差があるぞ
もちろんドラクエが上な シナリオがムドー以降分かりにくい
キャラクターに魅力が無い 当時DQ派であった俺でさえ6はクソゲーだと思ったわ
擁護しようがない
5ならいくらでも擁護出来るんだが6は完全にFF6に
グラ音楽システムシナリオ全部負けてる
DQ派が多かった当時のファミ通編集部でも微妙な空気で
DQ6よりシレンの方がずっと面白いという読者投稿載せたりしてた 6は途中の敵にやられてやる気が無くなって進んでない 主人公=プレイヤーは現実世界のレイドック王子が見ていた夢でしたとか言われても冷静に考えたらやっぱり意味不明
結局最終的に人格がどういう状態なのか喋らない主人公だとよく分からない
王子を探しに来ていた兵士が「あんな弱虫が王子のわけがない!」とか言ってたから下の世界にいた主人公が本来のレイドック王子ってわけじゃないらしいし
そうなると元々のレイドック王子ってどんな奴で最終的には上の主人公の人格で完全に上書きされてるのか
上と下の両方の人格を融合させた感じになってるのかも分かりにくい 6は下手にキャラクタに個性あるから、
魔法使いタイプのバーバラを戦士にしても弱い。
魔法使いにしたら元々低いHPがさらに低くなってワンパン
とかになるから、主人公ハッサン固定であとは
アモス、キラーマシン、テリーとかだったな。
女キャラのHPが低すぎる バーバラは大器晩成なだけ
レベル30あたりから伸び始めて最終的にぶっちぎりの最強キャラになる なる(ならない)
最終的がどこまでか分からないけど裏ボス倒すまでやって種全ツッパしてたけど弱かったぞ バーバラが役に立ちだすのはメタル狩りを始めてからよ
つまりやり込み用
2周目からはスタメンだが 6はMP不要だからキラマ2とランプ並べた方がつええよ
ハッスルダンス2回しつつ強特技ブッパしてくれるからAI戦闘でドレアム裏エンディングすぐ観れる
悟り欲しかったらめいれいさせろでターン調整 ダークドレアムの戦闘を長引かせたいなら
アストロン使ったほうがいいよ ムドー後が悪く言われがちだが俺は逆にムドー後の方が好きだな
ダーマ神殿や船を手に入れたりで出来ることや行ける場所が増えて開放感が一気に増す感じがいい マトリクスより先に実は現実ではない世界だったってのをやってたのは先進的
ただ5に比べて話があまり面白くは無かった 夢と現実があってその間に狭間があってそこから天空城なんてすげえ面白いよね
こういう設定の部分は面白いけどやって面白いかと言われればそうでもないけど 当時5より6の評価が高かったってのは嘘だわ
5は発売前にFFと比べられてグラとか汚く見えたから微妙そうって感じで前評判は悪かったんだよ
でも発売されてプレーした連中はやっぱドラクエ面白いよなっってなった
逆に6は前評判が良かったんだけど発売後は5と比べたら微妙だったよなって評価に落ち着いた >>337
俺もリアタイ世代だが、大体これと同じような認識だな 当時の6の評価で一番多かったのは「意味がわからん」だったと思う
俺も当時は意味わからんかった
大人になってDSリメやって「意味は分からんけど心には刺さる」に評価変わったけど >>335
実はこの世界夢で作られた幻ですよーはゼルダの方が早いんじゃね
まあもっと早くに似たネタゴロゴロしてそうだけど DQ4もそうだけどその当時ではかなり先進的なストーリー書いてるよね
もっと言えばポートピアもそうだけど >>337
5の時にドラクエ神話の崩壊と言われて、6の時に復活と言われてたのは覚えてるよ
と言ってもなんの雑誌だったか忘れたが >>325
効率よく攻略しようとすると選択肢の幅はほとんどないかもな
大量のハズレスキルと職を避けて
ハッスルダンス覚えて無料高効率全体攻撃でワンパターンに戦うみたいな >>257
これ読むと6の後に天空編の完結編を作る予定があったんかね 6は色んな要素を凄くたくさん突っ込んでいるけど全体的にあまり練られていない
でもボリュームはかなりあるからそれが悪い方向に働いている 進学、部活とかで私生活が忙しくなったのもあるだろうけど6.7.8あたりはただただ冗長でちょっと間を開けるとストーリー忘れるしかと言ってストーリーに引き込まれるでもないしで苦痛だったw買った手前クリアしたけど
9も似た感じだったんだけど携帯機でちょこちょこ出来たのとクリア後のすれ違いは面白かったわ 独自フォーマットでリメイクしてほしいわ
3DS7みたいな感じでいいからさ
これだけピザドラクエ7ベースなのが不遇すぎる 説明も演出も不足してるから評価が二分するんだな
そこをリメイクで補完すればひっくり返るのだろうけど >>150
隔壁に仕切られた通路をカギを探しながらさまよう感がひどかったなあ
しかもそれ、ムドー倒した後何が目的か分からずにうろついてるときが一番ひどいし
俺は何をやらされているのかと 6のモンスター要らないっていうけど要るわ
モンスター無いせいでリメイク版にはいまいちノリ切れない >>308
シンシア・ビアンカと姉キャラ推しで来たくせに妹萌えに走った裏切者、堀井雄二に天誅を!!
と思ったが大金持ちで円満離婚だし剥げたくらいか 5の方が好きだけど6も楽しかったし駄作なんて思ったこと無いな
モンスター育成は6の方が好き >>344
ゲームとしてはね
ポートピアは当時でもかなり古臭いオチだった
俺がとても楽しみにしていて買ったのに友人にネタバレされた弟が「本当意外な奴が犯人。絶対分からない。絶対分からない。」とうるさいから
「分かった、ヤスだ」と言ったら「そう」と言われたのは苦い思い出 子供には世界観がわかりにくいのと
ムドー倒した後の自分探しの旅が目的ぼんやりしすぎてて中だるみ激しいからな 6は敵が強かったので印象に残ってる
真ムドーは言わずもがなジャミラスとかデュランとかアクバーとか初見はボコボコにされたわ
しのびあしはぶっちゃけ罠だよな
調子こいて使ってると後で苦労するハメになる >>345
これが正解
だから7もめちゃくちゃ売れた Yはキャラも人気だからね
テリーはシリーズの男でぶっちぎり
ハッサンはハッテンが似合い過ぎ
モンスターもマジンガやドレアムと一級品
Yはすぐイメージ浮かびやすいでしょ
逆に駄目なのはZ
チンクルみてーなクソダサガキに種泥棒王子小汚いホームレスみたいな野生ガキに萎びたジジイに唇お化け
一部に人気のツンデレもほっかむりなんでしてんの?って感じですげえださい
まあZはグラだけは改善したんだよなよく動くし
でも冗長過ぎるストーリーは苦痛と言っていいし
基本的につまらないわ よく職業極めたら全部同じって言う奴みかけるけど
普通に進めたらデスタームア相手でもそんなことにはならない
それに初プレイだったらいろいろな職にバラけさせるしな 当時の中では最弱だったけどな
なんだかんだで後発がもっと糞で薄まっただけ いや極めるのくらい楽だろ
デュランの頃には勇者になってたわ そもそも全然同じじゃないだろう
はぐメタをハッサンに付けるかそれ以外に付けるかで
ドレアム戦の難易度変わり過ぎる >>245
スーパースターは踊り子遊び人の苦行耐えなきゃいけないからな
狩人最終アビリティのみだれうちみたいなもの >>363
「だからなんなんだよ」としか
お前さんの主張も間違ってないと思うが「よく言う奴がいる」方の主張も別に何も間違っていないよな
結局お前は何を主張したいんだ? >>367
クリア前に育てたいんなら馬車入れといて経験値だけかすめ取らせればいいじゃん
踊り子も遊び人も主力っぽい名前で何の特技もない戦士やバトルマスターよりはるかにましだろう 職業ランクが戦闘回数なのがクソ。
FFみたいにポイント制にしとけよ >>368
ネットで声のデカい奴はクソみたいな極論でゴリ押しするってことだわ
ポケモンでケンタロス6体集めるだけのクソゲーって言うような無意味な論
楽しみ方が間違ってる 熟練度上げすぎて個性ないと言ってる奴らってレベル上げすぎて誰が殴ってもワンパンだから個性ないと言ってるのと同じだよな
発達障害入ってそう
ストーリー叩いてるのもこういう頭が残念な人達なんだろうな DS版の6は今やっても面白いぞ
改造する必要がないくらい快適
これだよ、大衆はこういうRPGを求めてるんだよ
熟練度上げとか面倒な部分は動画やテレビを見ながらできるし >>371
楽しみ方は人それぞれ
みんながみんなお前の趣味を称賛してくれる世界が欲しいなら独裁者になるしかないぞ 仲間になってくれるまで魔物を倒しまくるシステム嫌いだからスライムスカウト自体はいいシステムだと思う
スカウトでスライム以外を仲間に出来ないし追加シナリオがないしでいろいろ期待はずれだったから総合的にDS版6嫌いだけどね 普通にやってるとムーア前に勇者とか主人公以外は普通は育たないよ
どんな方法を使ったとしても勇者にするまでに何回戦ってんだって話だよ
アスペルガーなんじゃね
べつにさアスペルガーにゲームをするなというわけじゃないけど普通じゃないという自覚は持とうよ >>376
逸ってるから使いたいのは分かるが使う前に言葉の意味位調べろよ
自閉症とアスペルガーを混同してるぞ
そしてお前さんが自閉症としてののしろうとしてるコレクター趣味の連中がいなければポケモンもモシモシゲーも成り立たんのだからお前は少数派 育て切ると全キャラ同じになるようで、実はステ振りや装備や耐性でかなり差別化されてるのが6なんだけどな
リメイクでその辺の細かい部分が蔑ろにされたのが辛い >>377
違ったらすまないけど
自分が見たサイトではアスペルガーってのは
知的障害を伴わない自閉症(高機能自閉症)って書いてあるんだけど
その説明が間違ってる? 確率でモンスター仲間にできるシステムなゲームで、普通の戦闘回数とか定義されても
しかも勇者になれるかどうかも、データ知らなきゃ運だろ
主人公がなりやすいと言ってもなかなかなれない選択だってあるし 6は敵が糞強いんだけど
そのまま特攻してもよしで、何百回と闘って真空派なりハッスルダンス覚えるのもよしで
結構面白いバランスになってる >>379
それは高機能自閉症だな
アスペルガーは自閉症の中で他人の立場を想像することが極めて苦手な障害であって重度の自閉症のようなこだわり
(一定の環境を作ろうとする、一定の行動を繰り返そうとする、一定の刺激を繰り返し求めようとする)などの症状はそれほど堅調ではない
まあ、自閉症スペクトラム障害と言って明確な区分けは難しいし一般人にも障害と言えるような生活面の不都合はなくても何かしら自閉症てき特徴はあると言われているが
たかがゲーム内のデータにこだわって馬鹿みたいにやりこむ奴をアスペルガーと煽るのはずれている >>381
関係ないんだろうけど司馬遼太郎の歴史小説「胡蝶の夢」の主人公は作者は何でこんな偏った人間になったのかいろいろ考察しているが
普通に高機能自閉症だなあ 魔物使いならモンスターが無条件で仲間になるわけではないんだよね
熟練度で少しずつ解放される
あと仲間になるモンスターでも仲間にならない場所がある
ゲーム中で説明あったかは知らないが
どのモンスターが仲間になるか調べて知ってる人なら
勇者の存在や条件も調べてそうだけどね >>379
分かりづらい書き方になったが簡単に言えば自閉症の中でこだわりがそれほど強くなく他社の立場に立って
状況を想像することが難しいのがアスペルガー
高機能自閉症と違って知的障害を伴う場合もある >>385
ドランゴとキングスでモンスター枠うまる気がするが
ダークドレアム退治だって1ターン目でバーバラ、キングス、ミレーユ、チャモロで致命傷与えて
2ターン目でメンバー総入れ替えで引換券でもハッサンでもドランゴでもとにかく人数揃えてマダンテ使えば余裕で倒せると思うし >>369
能力格差が大きいドラクエでそれはきつくね
主人公をスーパースターにするんだからチャモロとかをスタメンにまわす必要がある >>388
そんな偏った育て方まで知らん
つうかドランゴ、ハッサン、アモスさん、チャモロ含めた魔法使いの誰かで十分じゃないか >>389
ドランゴ(テリー)仲間になるのかなり後の方だろ
それまで魔法系二人入れるのかよ >>363
FF5をやった後だと欠陥ばかりが目立つけどな 1週目は主人公ハッサンチャモロ(アモス)ミレーユでやったな
んでテリーをチャモロと交換した >>390
だからそんな縛りプレイまで知らんってば
物理攻撃でハッサンとうろ覚えだがアモスに次ぐ能力を持つ主人公を回復担当にしたいんなら自分で努力しろ 効率重視で考えてもジゴスパギガスラがめちゃ強だから
MP高い魔法キャラが有利だと思うんだけどなあ
特技しか使わない人って単にMPもったいない病なだけじゃないの むしろFF5の方が万能に早期に至れ過ぎて
ラスボス戦普通に皆で連続魔メガフレアモノマネしてたような… ムドー→ダーマ→勇者を生む
グラコス→カルベローナ→マダンテ
デュラン→クラウド城→将来の天空城
これに比べると
ジャミラス→メダル王→アイテム
しょぼー >>379
アスペルガーはお前みたいな言葉が汚くて攻撃性が高い奴が多い
アスペルガーという言葉を投げつける奴はオウム返しではなく結果的に自分がアスペルガーの特徴に重なる >>396
あいつを復活させたところで手に入るのはアイテムがもらえる権利だしな
わざわざメダルを集めないと全然協力してくれないクズ >>395
よくFF5を引き合いに出してる人いるけどFF5の方が個性無いわぶっ壊れ技が多くてバランス悪いわで酷いよな
まあ6を叩くためにFF5は良かったってことに無理矢理してるんだろうけど 残念ながら違う
アスペルガーではないと確定している
統合失調症という病気で通院してるから医師に確認済み 自分が精神障害を持ちながら、さして根拠もなく他人を発達障害呼ばわりして罵倒できる異常性を認知したほうがいい
医師も併発の病気や複数の障害まで確実に診断できるわけでも、するわけでもない FFってバランス調整してなかったからなw
鼻垂れてても適当にやってればクリアできる難易度設定
ただ6と8だけは調整されてる プレイ当時は設定がよくわからんかったけど
ガンガンの漫画読んで理解してた 職を変えられるシステムであのキャラの個性の出し方じゃ、職業の個性が死ぬだけ
装備までキャラで固定とか頭おかしい
覚えたスキルが制約なく使い放題とかFF5の大分あとに出した癖に、バランスもなにも考えてないよね アスペルガーを攻撃用語とか罵倒語、侮蔑語のように受け取ったなら
それは間違いだよ
毎日アスペルガーや発達障害や知的障害やうつ病の人らと会う環境だから
そういう意識はない 意識があろうがなかろうがやってることが異常だと言ってる
何とは言わんが攻撃性と言うのも本当は間違いで、攻撃してることも傷つけてることも認知できないのだから はあ
話が通じない人だったか
はっきり言うとアスペルガーらのほうが自分よりしっかりしてるし優秀なんだよ ドラクエは7までほぼ全作品繰り返し遊ぶくらい好きだが
6と4だけは毎回途中で飽きて終わる
6は単純にゲームとして普通に微妙なイメージ しかしよくもまあ、
ののしるとか煽りとか攻撃とか罵倒とか次から次に平穏でないな言葉がわいてくるね
もう、そう思いたいなら勝手にすればいいよ
クラウド城の卵から生まれるのは
ゲーム上の文字通り、でいいと思うんだ
わかりにくい? >>402
アルテマぶっぱしてるだけでいい6のどこに調整されてる要素があるんだ やっぱりノーコスト特技が大杉なのはねぇ・・・
山彦あるからなんて擁護あるけどあんなクリア後のやり込みで一つやそこらしか手に入らない反則アイテムが手に入ってやっと強力特技群に並べるんじゃ格差ありすぎる お前ら穴掘りもっと使え
メタルキングヘルムも山彦の帽子も低レベルでも人数分床に埋まってるぞ
スクルト重ねがけ強いぞ >>414
穴掘りいいよね
3の話だけど、アリアハンを1歩でた所で穴掘ったら幸せの靴が出てきて吹いた
はぐメタからドロップする頃には1歩で経験値1とかゴミだけど、
ゲーム開始直後に手に入るとチートアイテムだったわ 統合失調症の患者と喧嘩してる人がいるようだが・・・・・・
常識的な思考ができなくなって被害妄想や幻覚を併発する病気だから話しても無駄だよ
一番いいのは関わらないこと、どうしても絡まれたら話題をすり替えて流すことだとか
統合失調症と確定してるのにネットで主張するななんて言っても常識的な思考ができない病気だから逆恨みされるだけ >>413
強力特技群もやりこみレベルだろ
デスタムーア戦時点でハッスルダンス持ちなんてよくて1人輝くいきなんて意識的にドランゴ育ててなきゃ持ってない >>417
あのさ、最初から話がかみ合ってないんだよ
何度レスしても想定外の斜め上の返答が返ってきてお話にならない
同じ日本語を話しているのに意思疎通もままならない
これ以上話してもお互いに分かり合えっこないし無駄だしスレ汚しと思う
自分はののしってないし、煽ってもいないし、攻撃してもいないし、罵倒してもいない >>418
無理にデスタムーア時点にこだわる必要ないだろ
回し蹴りとかさみだれ剣とかでも十分にじゅの存在意義を壊してるし
しかも攻撃呪文とかは賢さ依存しないのに物理系特技は攻撃力が上乗せされるおまけ付きねw ファミ通のクロスレビューが
9 8 9 8とか微妙な点数だったからな
たしか同週のシレンは10 9 10 9とかじゃなかったっけ?
それで微妙なゲームだといううわさが広まってしまった >>420
実はその分敵が強いからバランスは取れてるんだけどね
アホは別シリーズの数値しか見れないから仕方ない面もあるしそういうアホにも支持されてきたのがドラクエシリーズではあるんだが >>422
特技が強くて呪文が弱いって主張に対して、その分敵も強いからバランス取れてるって反論はおかしくないか?
相対的に更に呪文が弱くなるじゃないか 特技の存在によって戦闘バランスそのものがおかしいって批判がまかり通ってるからな FF5は知識があればボス即死したり低レベルでクリアできたりする工夫を楽しむゲームだからな >>395
連続魔なんて赤魔を長期で育ててやっと手に入るやつだぞ
かがやく息手に入れるよりはるかに大変 連続魔とかいう誰が聞いてもFFのパクリとしか思えない技 れんぞくまがDQ5のやまびこのぼうしのパクリという説 ドランゴとキングスライムがなかなかレベル上がらないから
ライフコッドで勇者にしてたな Yの特技よりZのがえぐいんだけどね
アルテマソードとかどとうのひつじとか FFはテンポ良く強くなるからな
これはFFの長所でもあるがバランスってのとはちょい違う >>422
>>423の通り
その分敵が強ければ良いって問題ではない 6は迷走してクソゲーになった印象
なぜ迷走したのかというと人気面でFFに追い抜かれて焦り出したから
FFと差別化と言いながらFFの後追い
それで堀井自身が過度にFF意識してああなった
7はFFの後追いしたくてもできないレベルだったのである意味開き直ったが6はまだ強烈に意識してる 4 、5で売上落として天空編に自信なかったんじゃねーの 連続魔はマジックポットさんに500ポイント貰っとけ >>424
6あたりから道具も弱くなってそれ以降ずっと戦闘バランス死んでるけどね
もうずっとだからドラクエの中では普通なんだろうけど いや呪文や道具の地位が相対的に下がったことと戦闘バランス取れてないことは直接的に関係ないだろ
6は戦闘シビアで工夫が必要でやりごたえがあるものだった >>377
アスペルガーと自閉症についてだけど
ネットであふれてる情報では
知的障害があるのが自閉症で
知的障害がないのがアスペルガー
と説明してるサイトが多い
この情報が間違ってると言いたいのだろうけど
調べろってのは無理がある それも違うと言うか、毎年のように明らかになってきてるから
詳しくないなら知ったかぶらないが善 その辺みんな理解してきたのか、煽りとしてアスペとかガイジとか使う奴も減ったわな そもそもゲハだからって安易に煽ること自体が問題だけどな
煽るのに言葉を選ぶぐらいなら平和的に行けばいい でも本で読んだけどアスペルガーのおっさん自身がコンプ癖や収集癖、こだわりを特性として語ってるんだけど アスペルガーという単語が出ただけで煽りとか攻撃とみなすのがそもそも・・・と思うんだ。以上! 単語だけじゃなくそれに続く
>ゲームをするなというわけじゃないけど普通じゃないという自覚は持とうよ
に攻撃性があると認識できないのが認知の歪みよ
「自覚を持とう」は自分に言おう >>449
俺は認識できないなあ
思い込みの過剰反応なんじゃないか 自分が攻撃されてることは認識できても
他人を攻撃してる認識を持てないのは自閉症の症状だよ 普通じゃないという自覚を持とうよのどこが攻撃なんですか >普通にやってるとムーア前に勇者とか主人公以外は普通は育たないよ いや、統合失調症患者がアスペルガーを馬鹿にしてるのに「それはおかしい」と反論するのがおかしいんだが
社会に適応する能力が全くないと判断されたからこその病気診断なんだから理屈で諭せる相手じゃないんだよ モンストルの住民はドラクエ7のあの現代の
レブレサックの住民とは正反対、詳しくは
ドラクエ6と7をプレイしましょう >>457
ところで今朝は寒かったけど昼以降は結構暖かかったですね
今晩は何を食べますか? モンストルイベントはドラクエらしからぬ善性の塊だよな
村人たちは恩人とはいえ、毎晩化け物に変身して暴れまわる奴を献身的に介護して
主人公たちみたいに事情を知らない余所者から庇うし、
アモスはアモスで迷惑かけてることを知ったら怪我をおして即座に姿を消すし >>454
これが普通の定義
ここを抜き出さないとダメだろ >>454
詠唱なしでギガデイン使ってきそうな名前はやめろ >>460
このように自分の書き込みに自分でレスしている
とても強い妄想をもって自分の味方や敵を脳内で作り出している、そういう病気が統合失調症
要は何言われても「俺は常に正しい。だから他人から狙われている」以外の言葉を返せない相手に説教してる状態
普通に暴力事件、殺人事件とか起こした症例もいっぱいあるし、もうこれ以上統合失調症患者にとって気に食わないことを書き込むのは
社会的に迷惑だと思う >>462
補足しただけなんだが
味方とか意味わからん 要するに君たちは、
ラスボス初到達前に全員を勇者に育てるのが普通だ
と言いたいわけね 熟練度のないDQ6がやりたい
ドラクエのキャラ成長はレベルアップと装備更新だけでいいんだよ
ドラクエは4人パーティが基本だから
チャモロ、テリー、アモス、ドランゴはいらん
仲間モンスターは8みたいにすればいい 普通にプレイしてたらラスボスまでに上級職ひとつマスターするくらいしか稼げないからな
最終的に無個性になるなんてのはレベル上げまくっておいて敵が弱くてつまらんって言い出す馬鹿となんも変わらん 意図的に戦闘回数稼がないと上級職マスターも結構きびしくない?
今やり直すとマスターなしでクリアまで行くけど、この状態でのラスボスがかなり面白い
6のラスボスがドラクエの中で一番好きだわ ひたすら回数こなさなくちゃいけないから1ターンキルでもかなり時間かかるんだよな
全員勇者でドレアムに挑んだけど40時間ぐらいかかった記憶
そしてそんなことしなくても別にドレアムは倒せるという 裏ダン行くまでの最低限の稼ぎだけで倒せるからなドレアムなんて まあ入手後にはぐれメタルの熟練度5まで上げる過程で十分熟練度上がる 熟練度稼ぎをしないプレイが普通のプレイなのかがまず疑問に残るところだけどな ある程度はするけどハッスルダンスやかがやくを複数人で連発するなんてシチュエーションは相当稼がないとない 子供は稼ぎポイント見つけたら無駄にレベル上げちゃうからなぁ 6の職業はいらんかったな。4みたいな感じで良かったと思う 5はゲマ、6はムドーが存在感強すぎてラスボスが空気すぎる 6はジャミラスやデュランあたりもそれなりに存在感あったと思うが
まあキャラ立ってたと言うより幸せの国だのテリーだのイベントが印象的 絶望の町から脱出してもパラメータが戻らないのはビビった >>476
他に目立つのが居るってのもあるが、5以降はラスボスの名前出るのが遅すぎるのと、
そもそも旅の目的がラスボス撃破じゃないんだよな しれんその3とかいうクッソ適当な名前でしかもザコのグラフィック使いまわしのボスに
ナメてかかったら普通にぶち殺されて教会送りになった思い出 ジャミラスはそんなに存在感無かったわ
クソ弱くて吹いた
デュランはマジンガ様のが強かったな
流石にかいていの頃よりは余裕だったけど 塔の兵隊とかアークボルトの兵士と団長の皆さんとか、ホルストックの試練関係とか
寄り道ひかえめに進めてるプレイヤーにとってはかなり強敵になるんだよな
まあ転職で後衛職にしてる2人が死にやすいってのも起因になってる可能性もあるが しゃくねつとかがやくいき憶えたら他の特技死ぬな
たまにがんせきおとし使うくらい 話があまり面白くないんだよな。
それと戦闘が特技ゴリ押しするだけなので飽きる 6が特技ごり押しでバランス悪いのは昔のゲームだからってことで許容できるけど、わりと最近出た7リメイクも息ごり押しゲーなのはなんでなんだぜ ボスでもないキラーマジンガさんの衝撃がな・・・・守ってるものは確かに豪華な装備品だけど とりあえず勇者になれるまでは熟練度あげするだろ
モンスター仲間システムもあるのだから、そちらでも戦闘回数増えるし
しかも、仲間になるモンスターでも出来るフィールドが制限されているとか、当時は知らないのだから無駄に戦闘回数稼がせる仕組みになっているよね 8のスキルシステムは熟練度よりはまだマシだと思う
レベルアップ時のおまけ要素程度だから >>490
あとで再振り分けできないからマシとは言えん 職業は無個性になるからーって言うけどよっぽどやりこまないかぎり無個性にはならんよな >>491
剣も弓も微妙なククールは素手が一番強いとは思わなかった
まあ、強くなられてもタンバリン奏者がいなくなるからそれはそれでよかったのかもしれないが
鞭スキルのせいでゼシカはすぐ魔法使いから鞭使いに転職するし相変わらず魔法が役に立たない
でも勇者の主力が剣じゃなくて槍ってのは新しかったな
流石元兵士 >>489
主人公以外を勇者にするのは趣味の領域すぎるわ
2000回以上も戦ってられるかっての ドラゴンクエストZ
職業リスト
基本職全マスターまでの戦闘回数…1443回
上級職全マスターまでの戦闘回数…3598回
1回の戦闘を30秒かかったとすると人間職全マスターするのに…約30時間 クリアに必要な経験値をクリア前に戦う敵の経験値の平均で割ったら何回くらいになるのかね
買って初日に戦う回数でも50や100は超えてそうだから2000は軽く超えていると思う ドラクエ界のトリビア
ドラクエナンバリングにて、3の倍数の作品はクリアすると
主人公は元の世界に帰れなくなると言う法則がある レベル上げとかちょこちょこ挟んでも5〜600くらいだよせいぜい この頃のドラクエのオワコンっぷりはヤバかった
ファミ通で「もう寅さんみたいなもん」と雑なレビューされてたくらい モンスター仲間狙うと1000や2000は普通じゃね?
そもそもどのモンスターが仲間になるかすらわからん状態だったのだから ドラクエ8のリメイクはメラガイアーとかバギムーチョとかの最上位呪文追加されなかったから萎えたけど
今なら冷静にできそうだからやってみようかな 仲間モンスター狙って戦いまくってるとレベル高くなりすぎて逆に熟練度上がらなくなっちゃうんじゃないの ストーカー魔術師の塔辺りから先は99レベルでも熟練度上がるんじゃ無かったっけ
あの塔でひたすらカメレオンみたいなの相手に岩石投げてたわ
ところであのシナリオって魔術師もヤベーけど王子も大概だよね >>505
鏡の中の女に惚れて手を出そうとしてるわけだからな
まあシンデレラ的な話と思えばセーフか
ドラクエだし 仲間になるモンスターなんて雑誌の攻略記事とかに普通に載ってて口コミで広がりまくってたし
仲間にするのがきついのってはぐれメタルとクリア後のランプの魔王くらいだからな6は マスターしたまものつかいで戦闘回数を重ねなくてはならない仕様上、まものつかいキャラの成長に遅れが出るのはアホかと思ったな まあテリー以外何の価値もないけどね
特に女が弱かった
肉便器に畜生が化けてるだけ テリーに何か恨みでもあんのかって思うくらい弱い
リメイクでも弱い 引換券じゃなくなったらそれはそれで文句をいう人もいるだろうしな
そして引換券先のドランゴさんはより強くなるという テリーよりバーバラなんとかしてほしかった
次のリメイクではバーバラを酒場に預けられるシステム付けて欲しい >>510
リメイクテリーの弱さははほとんどネタ狙いだろう
でなきゃテリー好きな幹部がいてそいつが部下達のお尻を掘った報復としか思えん テリーが仲間になるタイミングでは大体基本職2つマスター、上級職もそれなりに上がってるのに
テリーは基本職は戦士だけ、バトルマスター成り立てだからな
しかも殆どの人はハッサンを、それなりの率で主人公もバトルマスターにしててアタッカーが足りてる上に
最強アタッカーのドランゴが同時期に仲間になるという嫌がらせ
せめて戦士武闘家と僧侶か魔法をマスターしててバトマスとパラディンor魔法剣士になれれば良かったのに この6にて、アークデーモンが出るとしたら
どの辺で出現するかな、あと話しが変わりますが
ドラクエナンバリングでは6のみのモンスターを語りましょう >>514
元々バトルマスターより武闘家が使えるという矛盾があったのに武闘家習得していないという嫌がらせ >>515
8で量産型ベリアルが出てること考えると3リメイクのダースドラゴンのような化け物じみた異常な能力の怪物にはならなそう 職業以前に基礎スペックがksだからな
ほぼほぼチャモロの下位互換 >>518
全員並べると
ドランゴ・ハッサン・主人公・アモスさん・引換券・チャモロ・ミレーユ・バーバラ
の順でHP・攻撃力優先とMPで別れるぞ
引換券最大の欠点は特徴がなくてあえて使おうと思う機会がないこと
ダークドレアム戦のマダンテ要因としては
一ターン目:バーバラ・キングス・ミレーユ・チャモロ
二ターン目:引換券・アモスさん・主人公・ハッサン
でかろうじて出番があるが
ドランゴのMP忘れたので二ターン目はあってるか微妙だが テンツク枠の引換券さんか
キマラとカダブウでええわ 職業勇者は駄目でしょ、魔物使いに誰でもなれます、も酷いが
今までのDQを否定されてる感(6の魔物使いはそもそも設定が5の主人公と違う気がするが)
ギンドロ組とか、DQの世界観無視してる感じの連中の登場も誉められない
そして、カッコ良さというパラメータの存在も微妙 かつて「勇者なんて誰がなってもいいし100人いたっていい」と言った勇者がいましてね
あれの説得力は凄かったな モンスター格闘場を廃止した。
それだけでも万死に値する。 真の勇者とは自らよりもむしろ人の心に勇気を与える者、という奴だな
あれは本当に感動したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています