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RPGのパラメーターで運って要らないよね?
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0001名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 06:47:59.89ID:1DZvX25b0
はよ削除しろアホ
0013名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 07:10:40.42ID:NFgZP8ZR0
武器耐久度
0014名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 07:13:49.44ID:k5UetzjA0
上にあるけど宝箱の中身や罠で運の数値が必要だとして、それが5の時と10の時で違いがわかると良いんだけどね
ソシャゲのガチャみたいに確率2倍とか言われても当たらないんじゃ感じられないという数値じゃ意味がない
運5より運50の方が確実に運が良いとゲーム中にわかるなら数値として存在して良いと思われ
0016名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 07:19:39.44ID:jqKUUjhzM
いろんな効果が影響受けるからなんとも言えないパラメーターだよな
いろいろパラメーター隠してた時代の遺物感ある アイテムに説明ついてなかった時代みたいな
0017名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 07:23:59.72ID:cFaDPoRz0
テーブルトークの時からの名残だな

「運がいい」というキャラを表現するためのもの
0018名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 07:59:06.12ID:TPOaOD8DM
おまえらそこらへんのお地蔵さんに手を合わせたりしてラックの数値を上げたりしてないの?
そういうちょっとしたことが何十年の間に大きな差になるんだぞ
0019名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 08:00:37.34ID:fbEn+Gls0
ドロップ率とかに関わるとそれはそれで面倒だから無い方が気楽な印象
0021名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 08:17:17.84ID:AgtdHZa60
>>18
そこら辺のよく知らない神様は勝手に拝んじゃダメって聞いた事ある...
中には神様じゃ無いものがくっついて来る事あるとか
0022名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 08:20:28.33ID:TPOaOD8DM
>>21
そうなの?
今じゃ攻撃してきた人は勝手にミスりまくるし、「盗む」の成功率もほぼ100%!
ってネタですからねw
0024名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 08:39:21.04ID:MSnfSmJxp
元々はTRPGで罠や不意打ち、行動失敗した際にそれらを運良く回避出来るかの判定に使われてたパラメータだったけどコンピュータRPGに導入する際にはあまり上手く反映出来ていないパラメータですね。
0025名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 08:40:44.28ID:hs3gP4qS0
ザラキで死ぬ
0026名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 08:58:12.45ID:FftA17FH0
黒田官兵衛「ご運が開けましたぞ」
0029名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 09:58:50.21ID:V0S7F4nM0
プレイヤーが確認できちゃうとストレスになるから隠してるゲーム多いよな
ゲーム的には生成する乱数に特徴持たせるために必須でしょ
0030名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 10:48:14.53ID:3qdooSUr0
FC版DQ3はリアルラックが最重要ステータス
セーブデータ消えてマジ泣きしてた友達いた
0032名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 11:07:45.58ID:C4HCuz7ma
タクティクスオウガ「運は操作するもの」
0034名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 11:13:43.40ID:mN+p2QlM0
運はあったほうが面白いかもしれないけど、回避、命中に絡んでMissMissMissはイライラするだけだから要らない
0035名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 11:29:44.98ID:c5qFOc+w0
>>1
要らないから削除しろって意味分からない。
0037名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 11:45:35.30ID:V0S7F4nM0
運っていうか優遇ランクだわな
どんだけ神(作者)に愛されてるかっていう
0040名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 11:59:15.98ID:eeL5ugOK0
ヒーローポイントをこそ、コンピュータゲームに上手く落とし込んで欲しい
0041名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 12:15:26.47ID:VbIMKfqWp
運が機能してないゲームを遊んでるだけだろうな

Fallout:NewVegasくらいあらゆる要素にがっつり絡んでるなら意味もあるんだろうけど
各ステータスが1〜10の幅しかなくてほぼ先天性、上げるにはレアアイテムが必要という制限ありきなぶん効果も高い
0042名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 12:20:11.29ID:BYsFqb6Hr
>>1
お前は何もわかっていない
0044名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 12:24:28.64ID:speFsV0j0
まあHP自体が運の数値化みたいなもんだしな
0045名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 12:37:49.61ID:CQsHck/pa
人生で使える運の量は決まってるっていうから何か良いことがあるたびに運の数値が減っていけば良いんじゃない?
0になったら事故で死ぬ
0046名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 12:45:42.28ID:9ivOF7XXM
>>38
せやろか…?
0047名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 12:54:31.66ID:V0S7F4nM0
>>45
運ってスカラー値じゃなくて波みたいな感じじゃね?
グッと上がったらその反動がどこかで出るしその逆も然りみたいな
基本的な運の良さって水準値が50%よりも上か下かみたいな
0049名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 17:12:32.22ID:4aHZM8fGa
運パラメータあるといろいろ使えて便利
0051名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 17:29:35.91ID:HsXNYYtP0
>>4
それは宝箱の罠を解除する技術っていうパラメータがあればいいんじゃないの
器用さとかあるよね

人によって宝箱の中身が変化するというのは
冷静に考えればおかしい
みんなコンピュータゲームというのはそういう物だという考え方に毒されている
RPG黎明期からそういう考え方を植え付けられて育った開発者が
今でも同じようなゲームを作ってるんだろうね
0052名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 17:33:15.10ID:q78xWLZyK
クリティカルヒット(笑)
0055名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 18:00:28.89ID:JIimvR0M0
バイオリズムが関係するRPG
体力へのダメージに加えて精神にもダメージ与えられるRPGを作れば売れるんじゃないかな
あぁパッケージをピンクにするともっと売れそうな気がするなァー
0056名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 18:10:03.72ID:uYWIiSuep
Interplay時代のFalloutとNewVegasは
すべてをダイスで決めるTRPGの影響が強いから行動そのものに補正がかかるわけだけど
大半のコンピューターRPGはD&Dを真似た惰性で残してるだけだからな
0057名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 18:32:15.17ID:49M0d7VI0
運はTRPGで行動の成否判定の度にダイスと一緒に使われる
極めて重要なステだから、その影響だな
0058名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 18:33:34.85ID:0MXnc+hA0
まあゲームの運はキャラクターの特性を数値化したもので、現実で用いられる運とは別物よね
「直観力」とか「免疫力」とか「器用さ」などに言い換えられたり複合されるものが多い
0059名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 18:57:28.08ID:8QmxOUC70
計画的に育成したい派としては上昇上限含めてそこに内訳が明確に書かれてればあってもいいかな
0060名無しさん必死だな垢版2019/01/23(水) 19:06:31.36ID:V0S7F4nM0
>>51
ゲームっていうの忘れてない?
結果が確定してたらルーチンワーク化して面白く無い場合だってあるでしょ

>>53
シレンで竹林の村の辻占い師のアレって内部パラメータ的に運ってあるのかなって思ったけど
まさかそんなわけ無いよね
0061名無しさん必死だな垢版2019/01/24(木) 05:39:18.60ID:7wfjjf1dd
何のゲームの影響か
運は初期値から変動費しないイメージ
しかもその他のパラメーターの成長は運によるから運は重要
そんなゲームあるかな?
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