【悲報】スマブラSP 桜井政博が関与した部分がほぼ大不評
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 07:54:44.01ID:vqQGLWV40
・灯火の星→作業ゲー好きしか楽しめない無駄に長い糞ゲー。楽しさを無理やり見つけ出すのが目標のモードへ。

・スピリッツバトル→誰得クソ機能

・ステージ変遷→誰も使ってないしそもそもどんな需要を見込んだのか不明

・世界戦闘力→コロコロ変動する意味不明の指標。素直にレートつけろと呆れられる。

・チャージ切り札→公式大会以外で使ってる人皆無。ライト層もONにしてない模様。おまけにオンで使えない。

・変身系切り札廃止→チャージ切り札の為に廃止したと思われるが、結果どれもこれも変わり映えのしない退屈な切り札になってしまう

・優先ルール→ルールがその都度代わり誰も得しないストレスフルな仕様へ。おまけにこれのせいで必ず30秒の待ち時間+キャラ変え不可と前作から劣化してしまう。

・ドラキュラゴリ押し→他タイトルの曲アレンジ激減、シモンリヒターは不快キャラとして叩かれ、ドラキュラ城は暗くて見にくいため不人気ステージに

・ジョーカー参戦→任天堂IPをさし置きPS4独占タイトルを「自分が好きだから」という理由で参戦させ叩かれる


【結論】
今作評価されているのは攻め主体の戦闘システムと調整班が頑張っているキャラバランスでそれ以外の新要素は概ね不評と言える。
キャラやステージ追加を頑張ったのは賞賛したいが、新たな要素が軒並み滑ってるのは才能の枯渇を疑わざるを得ない状況である。
専用部屋だけは完璧ではないにしろ唯一まともな新システムか?
0067名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 10:05:09.77ID:S84rqQdg0
ジョーカー参戦ってさくらいのごり押しだったのか
ふざけるな
0068名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 10:14:11.79ID:S5BDa/TNa
個人的にはスピリットバトル自体はシチュエーション再現で好き
アドベンチャー含めた戦闘バランスが、序盤苦痛〜中盤以降ゴリ押しなのはアレだが
0069名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 10:16:37.06ID:HYLf3W4e0
やっぱあの待ち時間って優先ルールのせいなのかよ
これだけでクソゲーだわ
0070名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 10:18:51.09ID:PkagpDeo0
桜井拳握「任天堂から任天堂の味付けに頼る無能と言われた」

道具である桜井信者は桜井教祖の足でも舐めたら?
0071名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 10:40:41.88
スピリッツボードのルーレットはマジ許せんわ
ヒーヒー言ってやっと倒したレジェンドはこれのせいでやり直しはムカつくわ
再挑戦のアイテム買うのもかなり高いのに
0072名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 10:42:27.93ID:S5BDa/TNa
ルーレットはコツさえ掴めばレジェンドでアイテム無しでも8割は当たるようになった
まあリトライリスク高いから、本当に欲しいときはルーレット破壊使うけど
0073名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 10:46:34.15ID:G/LGOWWBd
スピリッツは階級上げや効果の継承が欲しい
好きなキャラ付けたくても性能優先で付けちゃうし
0074名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 11:01:55.79ID:jUrA9qWr0
スマブラが売れるのはライトユーザー向けの仕様だからあれだけの大きな成功してんだよな
声だけは大きいマニアの言うこと馬鹿みたいに鵜呑みにして他のゲームみたいなきっちりレート制にするほど実はゲームとしてはつまらなくなってく
桜井はやっぱ異端の天才だよこれわかってる開発者は海外にはまだ一人もいない
0075名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 11:02:10.86ID:ss7X15Ija
こんなつまらんゲームのためにダイレクトを何回もやったのを思い出してゾッとするわ。
利益は莫大に捻出しただろうけど桜井はクリエイターとしては終了したな。
奴が新規IPに手を出したときが最後
0076名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 11:07:36.00ID:ss7X15Ija
>>74
キチガイを理解できるのはさらに重度のキチガイだけだ。
あれをライトユーザー向けと思ってるお前も相当のキチガイだ。
0077名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 11:29:02.26ID:Tr+MCO4qa
桜井は枯れた上にあまのじゃくだからな。不評だとムキになるイメージ
0078名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:15:38.20ID:4m6A8wkq0
天才なら天才で独立後の新規一作でも当てて見りゃいいだろうに
任天堂のゴリ推し極めたパルテナが108万程度で沈み、任天堂の力を一切借りずに作ってるメテオスが5万そこらで終わってるなら現状は天才じゃなくてただのスマブラ製造機でしかない
0079名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:17:56.96ID:1F2QGZVTr
爆死すんの自分でもわかってるから新規IPなんか手出さんだろ
こんだけ潤沢にキャラと宣伝費使えれば誰がやろうと売れるし
任天堂キャラ使えなかったらメテオスがいいとこの無能よ
0080名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:18:06.53ID:o63AqskZ0
好評のバランス調整は桜井関わってないんだろ
いらなくね?
0081名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:18:16.28ID:Z70OEQ4Za
>>74
犠牲になってるのはライトユーザーの方だわ
今作のクソ仕様みたいなオンライン仕様はむしろガチタイマン以外のルールを潰した
0082名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:26:36.44ID:Z70OEQ4Za
ガチ勢にとってはスマブラSPはキャラ数最多でバランスも良い最高傑作だよ
クソみたいな1人モードとか、アシストモンボの過剰効果とか、乱闘がしたくてもガチタイマンに巻き込まれる仕様とか
これら全部ライトユーザーだけが被る被害だから
0084名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:32:33.14ID:fk0bNpEr0
ゲームは夢を売らなきゃいかんのにこれじゃあ桜井の妄想の押し売りだねこれじゃあ
自分は天才だと思われたいだけっつーか思想押し付けてこっちが納得したと思って喜びたいだけだね
0085名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:34:13.92ID:F48Qugvoa
戦場化とギミックオフは評価してるよ
新しく追加した部分がことごとく糞なのはforの時からだからな
それでもワールドスマッシュよりマシだぞ
0086名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:35:49.75ID:93UFOWUfa
桜井だから売れてるのではなくキャラクター
の持つ力がすごいお陰で売れてる
にも関わらずキャラを大切にしないようではね
0087名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 12:41:09.04ID:Fd5mbavm0
つまり、桜井が関与しないスマブラを作ればいいんだな
PSのオールスターで爆売れのを作ろうぜ
0089名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 13:04:11.23ID:4R5Zd/vr0
>>85
○○よりマシ

これは擁護ではない
0090名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 13:07:29.50ID:4m6A8wkq0
シュールストレミングよりくさやの匂いの方がマシだろとか言ってるみたいなもんだからなよりマシ理論って
0091名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 13:07:54.88ID:VH9HDJ600
格ゲーもだけどレート戦てなんでスパ4を参考にしないんだろうな
あれが一番公平でシンプルでわかりやすいのに
0092上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2019/01/23(水) 13:12:05.46ID:9v9jmq1nM
乱闘(アイテムあり、ギミックあり、タイム制)
1vs1(アイテムなし、ギミックなし、ストック制)
※どちらもチャージ切り札はなし
こんな感じにある程度ルールを固定しておいて
アイテムやステージの消せる枠を
各プレイヤーに与えておくのが良いんじゃねえかな?
各プレイヤーの消した選択が全て反映される感じ
0093名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 14:51:12.55ID:qKjTKGet0
キャラの調整なんかはめちゃくちゃガチ勢向きにしてるんだが
そこそこうまい人なら問題無いとか言って放置されてるが、ライト勢はネスのPKF連打とか飛び道具連打でタイマン萎えて辞めてるんじゃないの
ライト勢は乱闘だけしてろってか
0097名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 16:31:20.25ID:2ANphTed0
>>14
こないだやってた全国小学生スマブラ大会とかスマブラSP西日本リーグでステージ変化使ってたし
灯火の星にもチャージ切り札あるから普通に気づくぞ
0099名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 16:35:40.19ID:5IXflfvi0
世界戦闘力だけはマジで今からでも廃止してほしいレベル
0100名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:08:27.40ID:6jhCbk8NK
>>67
ジョーカーだけはわりとマジで擁護できない
他の他社キャラと比べて4段階は格落ちしてる
0101名無しさん必死だな
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2019/01/23(水) 17:56:11.39ID:ex/6qobL0
もしかして桜井いらないんじゃね?
0104名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 08:47:15.14ID:gqcoIgYNM
ファイター・アシストフィギュア・ボスだけでもいいから3Dモデル鑑賞出来るモードが欲しかった
今の時代スピリッツなんて一枚絵、ネットで検索すればすぐ出てくるんだから

キャラバランスはいいんだけどアイテム・ステージギミックの過剰な妨害性能が酷い
そのせいで動画勢は皆1on1しか投稿しなくなっちゃってる
0105名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 10:40:04.24ID:LK0JSS7Sa
>>100
ベヨネッタも同じくらい格落ちしてるけどな
任天堂絡んでるからハードル下がって出れたようなもんで
それでもなお投票1位という半ば強引な理由付けが必要だった
まあ、ペルソナ5にはそれすら無いんだけど
ハタから見て明らかに不自然なチョイスなのに、任天堂が選びましたってだけで押し切ろうとしてる
0106名無しさん必死だな
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2019/01/24(木) 18:43:47.28ID:aALpu+kt0
もう焼き増しするだけのゲームに桜井は要らんだろ
桜井は最初の基盤作るのは上手いけど続けるのは苦手なイメージ
0107名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 00:28:16.49ID:m953q7S60
>>106
アイデアマンとしては悪く無いんだろうがそれを製品レベルに昇華するには他人がアイデアを見てブレーキを踏んで磨いてやる必要がある
ティンポしかりスマブラしかり
エアライドまでは任天堂やHAL研がそれをやってたが、それがなければ結局メテオス止まりよ
0108名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 00:33:34.99ID:Lmy8kyyt0
ペルソナって海外の歴代ベストゲーム投票で何個もランクインしてたぞ
しかも5は一番高評価
どこら辺が格落ちなのか分かんねーわ
0109名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 08:06:53.22ID:FtQfo0Td0
つーか他社キャラがリュウ以降皆リアル等身キャラばっかなの何とかならないのかよ
いい加減デフォルメキャラも欲しいわ
0110名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 08:11:31.42ID:s90H3XJZd
いい加減弾き操作とちょい押し少ジャンプを改善してくれ
0112名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 08:24:10.10ID:BR1YZ6sDa
灯火面白かったぞ
個人の感想を全体の意見の様に言うのやめろよ
ハッキリとクソと言えるのはルーレットぐらいだ
0113名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 08:59:03.98ID:MluB9ehra
>>110
弾きはスマッシュ感が無くなるから無くならないだろう
小ジャンプはもっと出しやすくしても問題無いのにな
0114名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 09:58:59.64ID:YF4puCrE0
>>113
あってもいいけど操作性(通常レバー入れとの使い分けとして)正直悪いから、オプションでスマッシュは同一方向二回入れとかを選べるようにして欲しいわ

ホントに普通の格ゲーより操作面が悪いとこあるの勿体ない
0115名無しさん必死だな
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2019/01/25(金) 13:33:38.94ID:xhwyK5dBM
灯火はあんな広大なマップなのにレール上にしか動けない事とスキップトラベル機能が無い事と
基本敵だけ有利な条件のリンチ乱闘を押し付けられるのと1戦1戦ごとにロード入るのと
スピリッツ戦の数だけ多いからただの作業になってる事とスピリッツは極一部を除きランクが変動しないから7割ぐらいの版権キャラのスピリッツが役にたたないのと
パワータイプ重量級でゴリ押し安定のバランスなのに最初に使えるのがよりによって火力低くて軽量級のカービィだけな事と
借り物の版権キャラをポっと出のオリジナルの敵に皆殺し、洗脳させられるオールスターゲームとしては最低な展開のプロローグと
助かった筈なのにスピリッツ化したワープスター、カービィが敵として登場する等の設定のガバガバさや
敵対してるはずなのに2人同時に戦うと何故か共闘し始めるラスボスに
目を瞑れば面白いよ、敵はあんなに出てくるのにこっちは1人プレイしか出来ないけど
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