カプコンのフォトリアルへのこだわりが凄い事に「世界がリアルのにアニメ顔じゃダメ」スクエニ「・・・
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カプコン先端の映像技術 NERO/NICO character CG & New footage
https://youtu.be/aDu1m4mmmfE
アニメチックや恥美に寄せると、地域、人種、性別によって好き嫌いがでる
誰からも同じ基準で評価されるフォトリアルにこだわった
従来のアニメ顔のキャラだとフォトリアルな現実世界に置いた時、子供向けのヒーローの特撮番組の撮影のように見えてしまう
ハリウッド映画と見間違えるくらいほぼ実写に見えるよう徹底的にフォトリアルにこだわってビジュアル変更している フォトリアルにすると今度はポリコレ様が好き嫌いを叫び出すという ポケモンはアニメチックだから世界でも人気ないもんな 低スペックな豚ハードじゃフォトリアルにできないからな 世界最強のアイコンであるマリオもピカチュウもフォトリアルじゃないのに。 リアルなのはいいけど
エブリンとかシェリーとかあんなブサイクにする必要ある?
ミアとかゾイもクソブスだし
ハリウッド女優レベルにしちゃいかんのか メーカーのフォトリアル崇拝は結構だがそういう思い込みでどんどん制作費を増やして自分の首を絞めてんのに気付けないのは何だかな
海外のマウント文化に毒されすぎ まあたしかにカプンコは初期のアーケードですらバタ臭かったな
スト2もキャラはあれだけど絵は日本っぽくないし 野村キャラ全否定で草
どっかの外人が「大気中にヘアスプレー成分が含まれてるのか?」って言ってたな フォトリアルであっても美人に作れば日本受けするよな >>12
フォトリアルだからって言うほど金かかってねーぞ
7とかシリーズでも格安で作ったから儲かったって話だし >>10
マリオとピカチュウをまとめてもフォトリアルのコンテンツ全てには及ばないだろ?
そういう話だよ カプコンはそういう方向で今んとこ成功し初めてんだからそれでいいんじゃねえの
バイオもすげえ高評価なんだろ >>12
いま主流のPBRなんてのはそのコストを減らしつつ
さらにフォトリアルを推し進めることに成功した技術なんで リアル志向は分かるけど、あれって拘り始めたらドロ沼になるぞ
リアルでない部分が足を引っ張ってそこを修正していくとどんどんつまらなくなっていく
つか主人公がカッコいいって部分からして物語の絵空事だしな 外人のフォトリアルはメスキャラまで現実的すぎてブスだから
そこを美形にするだけで日本でも受け入れられるんやないの
ホライゾンとかさー でも、フォトリアル系のすごい! ってのは長持ちしないからなあ・・・
ホライゾン始めて見た時はすげえええええ! って思ったけど
もうあれくらいのグラ見慣れちゃったもんな
リアルな映像はもう天井が見えてきたからすぐに先が無くなるよ 主人公がイケメンだったりヒロインが美人でグラマラスだと怒る団体がいるんじゃなかったっけ
>>18,21
そうなのか無知を晒してしまった 人気の出るオリジナルデザインのキャラクターを1から作り出すって死ぬほど難しい
実際の人物ベースにちゃちゃっと作る方がセンスも予算も要らないから楽やん? 「ハリウッド」とか「フォトリアル」とか「ゲーム」の本質からどんどん離れていってるなー
へーすごーい、実車見たーい
とはなるんだろうけど、で?っていう(´・ω・`)
まぁだからこそ「リメイク、リメイク」ってなっていくんだろうけど
でもそれで商売が成立するならそれでいいのかもね HDになった瞬間くらいまでコストが上がってたのは事実で、しかも5〜6倍とかになってた
今はコストダウンしてその頃よりリアルになったのに2倍くらい
緩やかにコストが上がるのはもうどうしようもないね
10年でたった2倍というのはむしろ業界の努力が実ったレベル まぁアニメ調だとストーリーとか世界観も安っぽく見えるからな
そこを重視してなかったり、コミカルな路線だったらいいけど ゲームの本質なんて曖昧なもので会話はしたくないけど
「ビデオ」ゲームであれば映像が重要なのは間違いない
また現実世界で生きている以上は、究極の万人向けはフォトリアルにほかならない >>29
見た目しか頭がいかないから君みたいなのは最近のゲームなんも遊んでないエアプだと分かる 野村絵っていつまでも初代PSのム ービー時代の顔って感じなのがなぁ カプコンとスクエニってまったく同じ路線やん
洋ゲーにあんな超イケメン、超美女モデリングこだわる会社ないぞ 任天堂がゼルダなどで採用しているスタイライズドなCGってのがあるんだけど
スタイライズドってのは、何かを様式化したものって意味で
その様式化のベースとなった何かってのはフォトリアルのことなんだな
ブレスオブワイルドだってフォトリアルをベースにして
表現を取捨選択してスタイライズドな見た目を作り出してる
フォトリアルを無視して反対方向で別のものを作ったわけじゃない リアルにこだわって爆死した映画ファイナル・ファンタジーの話する? いよいよ1/26から世界待望のANTHEM体験版プレイできる。
DL終わって準備完了
CS界マルチゲー日本代表のMHWと海外代表のANTHEM共に1000万タイトル
CAPCOMのMHWチームもANTHEMプレイするだろうし、刺激を受けてMHW2に活かしてほしい
MHW2ではREエンジン使ってくれ 職人が服とか顔とかをリアル目指して作り込む必要がなくなったから分業化もできるようになり
これまで問題になっていた虚構とフォトリアルを埋める作業に没頭できるようになったわけだ neogafで西洋ゲーの女性キャラの自主規制は馬鹿げてるとか議論してたわ
胸や顔などで過度に女性らしさを表現するのは慎むべきだてのが向こうの開発者たちのきまりだとか 肌のシミ・そばかす・荒れ
これが今までの和ゲーフォトリアルだと一切なくて若者や子供はみんな白磁のような肌だったからな
更に主要伽羅の大半がアニメチックな美形揃いでドールハウスのような違和感
こういう奇形エセフォトリアルが技術の進歩で置いてけぼりになるのは歓迎するわ >>29
>>1が新作の話なのにこの書き込みはさすがに恥ずかしい ほんと最終的にはコレだよな
ゼルダは良かったけど、絵作りはフォトリアルにするのが1番万人受けする
特に海外ユーザー コンパイルハートレベルで十分、ゴキは無駄に金かかったゲームやってろw ポケモンGOがフォトリアルを超えたリアル+アニメキャラなんだけど?
ポケモンGO1300億円>モンハンw400億円
これが世界の評価だよ オーバーウォッチはモロアニメ顔だけど、人気あるし
なんならPornoHubでブッチギリでエロ動画あるよ 日本と違うのはいわゆるロリキャラは絶対セクシー担当にはならず、30代の熟した方面が担当するということだ リアルでも良いけどそればっかなのは嫌だわ
ロックマンもフォトリアルにすんの? >>51
これに関してはロリエロに寛容な日本がおかしい >>19
同じ条件だと勝てないから全てVS2に持っていくのは草 >>55
つーてもマリオとかポケモン側もシリーズ全作とかアホみたいな条件こみじゃん
単作ならフォトリアルゲーのが売れてるの多いし あんなギミックまみれの訳の分からん作りの警察署がリアル? >>55
わかってないな
全フォトリアルvs全ノンフォトリアルだよ 去年公開されたインクレディブルてCGアニメはアナ雪なみの12億ドルの興収だったし
和ゲーはデフォルメキャラのほうがまだ活路はあるんじゃね スクエニもだけど世界の一流どころに無理矢理似せようとして絵だけ「おれも世界に負けてない」してゲーム部分は昔のまんま進化しないからなんか逆にショボく見えるわ
アイデアないからとりあえず一番わかりやすい絵だけは力入れてるって感じ
プライド高いけどそのプライドの使い所間違えてるよ >>12
カプコンは人間をスキャンするだけ
FFみたいに美男美女をセンスで作ってない
モデルさんがいる
グラフィックもかなり実写映像をテクスチャとして漬かってる
カプコンのフォトリアルはリアルをそのまま持ってくる手法
FFみたいにカッコいい岩とかわざわざ作らない ポケモンやフォートナイトやソシャゲを否定するんけ? フォトリアルとゲームてあんまり相性良くないんじゃねーか
ハリウッド並のCGでやれるならいいと思うけど >>52
初代のパッケージはフォトリアルだったろ? 芸能人なんかが必死でキャラを作ってキャラを守って人気を得ているのに
どうして全力で没個性を目指そうとするのか
多少わざとらしくても要素をわかりやすく強調するべきなのに スクエニはゲームの舞台はフォトリアルに磨きをかけるだろうけど
キャラクターは本物顔をスキャンするようなことはしないだろうね
野村ワールドでは許されない行為だ >>35
カプコンは最近ブサメンばかりにこだわってるぞ。 マーベルコミックが映画化で成功してるのと同じパターンだな
あれもコミックの無茶なデザインをリアリテイのあるものに落とし込んでるけど
それを没個性とは誰も言わないわけで まあホラー系はフォトリアルの方が合ってるよね、ホラー系は 単体のヒットの話じゃないんだよ
全体で見た需要の話
ディフォルメキャラのスポーツゲームと
フォトリアルなスポーツゲームどっちが多い?
どっちが総売上という形で需要を満たしている? 適材適所だろ。
ジャンプフォースとか漫画のキャラを
下手にフォトリアルに寄せてるからキモい事になってるだろ。
はいはいブタガーブタガー >>71
ゲームの無茶なデザインを無理矢理実写映画に落とし込んだ逆転裁判は糞だったな。 フォトリアルが売れる世界は日本と比べて
価値観が遅れてるな グラフィックのレベルが上がれば上がるほど、アニメ顔のキャラが気持ち悪くなってくる
FFなんかがまさにそれ >>12
むしろ現実スキャンでグラだけなら作業数減ってるぞ すげえ
カプコンってやっぱ色々考えてるんだなあ
ちゃんと世界を見据えて理論を構築してる
大ヒット作品を次々生み出せるのは偶然じゃないんだなあ……ってのが分かる フォトリアルのゲーム見ても人物で実写と間違えるゲームなんてある?大げさだわ >>85
任天堂界隈だとガチでPSとか箱のゲームが実写に見えてるやつがいる
そこまでいかなくてもプレイ動画をムービーだと思ってるやつがゴロゴロ プレイヤーが操作してるとこでは結構グラ落ちてるなぁ 左はなんか年齢で肌と髪がお疲れになってる雰囲気がある
そういう「リアル」目指してるならまぁって感じ
逆に右は年齢に見合わないつやつや肌だから「リアル」ではないかもなw >>79
左と比べると右はなんか整形しまくった顔に見えるな カプコンスレって>>84みたいなくっさいの多過ぎない?
怖なるわ メインビジュアルの静止画とか見せられてもなあ
ゲーム中に不気味の谷ムービー見せられるのがキツイんだけど リアルに寄せるのは良いけどブサイクにする必要ないだろ >>79
左はリアルな白人美女って感じだが、右はファンタジー世界の住人みたい >>93
国内実質独占で勘違いしたソニー信者だからな
裏切ったらDQみたいに捨てられるよ >>74
まあレースゲームはマリカに敵わないな
ロケットリーグはリアルか >>79
左右なんのゲームかわからんが右はクズエニ製マネキンなんだろうなってなる アゴ割れレオンがぶさいくだからな
トゥーンキャラに毒されてすぎてるよ >>99
ソニー信者とはまた違う気がするんだよなぁ
カプコン信者って他の国内メーカー全部見下してカプコン持ち上げるやん
小島信者と似てる そういやピカチュウもリアルになっちゃうのか
アニメもリアルも売れちゃうピカチュウ >>106
見下されても仕方ない国内メーカーしかないやんけ デップーさんのピカチュウはキモい。
なんでもフォトリアルに寄せりゃいいってもんじゃないといういい例 >>108
君はどんだけその国内メーカーのゲームやってんの?
まさかグラフィックだけ見て他のメーカー見下してる馬鹿ではないよな? 取り敢えずどんな出来だろうと感想にはキャラがブサイクすぎって嫌だって書く
RE3のジルがドブスになったら流石に嫌だし >>107
ポケモンのフォトリアルはキモいから嫌だな…
ゲッコウガとかトラウマ級 フォトリアルじゃないけどbioshockのグラフィックは凄い好きだ VRなどでソニーと再契約してからカプのステマスレが乱立し過ぎ
分かりやすい低脳企業2社 >>106
実は国内で一番になったことなんてないメーカーなのになw まぁいろんな会社がいてもいいと思うけど、バンナムのキャラゲーがフォトリアル病起こしたらエラいこっちゃだけど、カプコンは昔からそう言う絵作りだし でも映画になると大概別物になっちゃうからなあ
超能力使うってなんだあれw やっぱり最後の三行が訳分からん
さすがに実写と見間違える奴はいないだろ カプコンのキャラクターは充分ゲームキャラクター的表現しててそれが成功してるのになあ こういう「絵作り」に関する歴史は「絵画」の世界ですでに通ってきた道
リアリティ溢れる写実主義も当然あった
が、現実は絵画の世界は実に多様
ゲームの世界も「フォトリアルこそ正義」なんてありえないってことは押して計るべし
フォトリアルがダメって言っているんじゃないよ
それこそ至高っていう思考は嗜好レベルでしかないって話
嗜好であるならそこには多様という帰結にならざるをえない
ただ、それはあくまで「見た目」に特化した話
映画と違ってゲームの本質はそこにはないよ ピカソなんてリアルとは真逆を行ってるしな。
フォトリアル自体悪いとは思わんがそれが全てではない。
そういうと頭のおかしな人達が
「豚がフォトリアルを叩いてる!」とか思い込みだす。 >>79
どっちにも違和感あるのは俺だけか?
具体的なポイントは指摘できんが >>122
問題は、ゲームは絵画とは違うということ
それにフォトリアルこそ正義なんて誰も言ってなくて、性能の進化が誰にでも分かり易いというだけ
絵作りの多方面化は大賛成 >>118
カプコンのフォトリアルもコスト削減なんだけど
ジャンプフォースとか予算も手間もかけたくない結果あんなものにというw >>106
MHW1000万の絶好調期でもスクエニ以下なのにな >>79
左の方が好み、右はいかにもスクエニで綺麗だけど小っ恥ずかしいというか
でも彼等なりの美学は感じ取れるので、それはそれでアリとは思う たしかに背景なんかはリアルだと無駄に考える必要ないから楽かもな
モンハンみたいにリアルでも独特な世界表現してると大変そうだけど
漫画もアニメも割と判を押したような背景で問題ないやつは多いな 顔から人間味が無くなってアイアンマンみたいになりそう デビルメイクライ5の新ヒロイン?出た時、いろんなところでブスブス言われてたな。 何にせよ多様性を否定していった先に良い未来はあまり無いと思うがね ブスでもいいんだがフォトリアルゲームはほかのフォトリアルCGが絡むエンタメとは違い
男性ホルモン過多の骨ばったのやキモ系不気味の谷なCGばかりでセンスを感じない
ナードが作るからどうしてもそうなるんだろうな アサクリとかデズモンド役の人が降板するからってんで殺されたんじゃなかったっけ
実在の役者をモデルにすると移植やリメイクの契約面倒やん フォトリアルっつーか役者をキャプチャーしただけのなんの創造性も無い方法だけどなw
制作機材の発展のおかげで今どきインディー規模でもやろうと思えばできることを誇らしげにアピールされてもね
別にカプコンの専売特許ではなくキムタクが如くでも一部取り入れている方法だよ フォトリアルにすると 貫通とあり得ないことが目立つ そこを修正するとと無駄に開発費かかる フォトリアルの方が良いって言っても、そのゲームの世界観にあってるかどうかなんだよなー
ハリウッド映画見りゃ分かるが、主人公がブサイクなのは流行らんよ
ヒーローものなら若干現実離れしてる方が面白い
スクエニのはまた別の話な まあこれはゲームによるだろうしそのへん認識してるだろ
元からバイオとかDMCなんかはキャラ自体がリアル寄りな方向性だったんだし
そっち路線に傾倒するのは至極当然
ロックマンなんかは従来通りだし カプコンは日本切ったって認識すれば何の違和感もなく受け入れられる話でしょ これを意識しだしたカプのキャラに対して不細工と言う奴が多いことにビビるわ
どう見ても普通より上なルックスだと思うんだけど
3次元にやたらきびしいアニオタかな? >>139
まあ誰をキャプチャするか、というセンスは必要だけどな
仮にキムタクが如くももっと若くてイケメンのジャニーズが主演だったとしても、キムタク程の主人公感は出なかったと思うし >>1
世界に向けて(従来のコンテンツをマッシュアップして)売る意味では正しいと思われる CGのクオリティって大事じゃない?
キムが如く見てるとそう思う >>139
創造性だのずれたこといってるが、単純にコストや時間の削減にもつながるんだぜこのての技術は
どうせあんたんとこのお気に入り企業が使いだしたら絶賛するくせにみっともないなほんと
https://www.famitsu.com/news/201608/28114313.html >>140
あと10年位で金属空気トランジスタが出てきてその時に
処理できるものが出てくると思うとあまり悲観しないようになった
従来の電気消費でコアひとつがテラヘルツの世界に入る
実証実験は終わったし >>79
これ左がFF15の映画のやつで、右はゲーム本編だよな
映画の奴は実際の人物まんまキャプってる
どっちが良いかというより、どっちがかわいいかと言われれば右 従来の作業におけるコストの比較。「モデリングに関係する部分は、前回よりも半分ほどに圧縮できたと思う」と黒籔氏。
さらに、完成までの時間が短縮するだけではなく、「高品質に到達するまでの時間が圧倒的に早い」ことも大きな長所だという。
ただし、「手抜きができるわけではなく、努力や根性、センスは必要」とも語る。
「アーティストのクリエイティビリティや付加価値が必要であることは従来と変わらない」そうだ。
https://www.famitsu.com/images/000/114/313/l_57c1ac71d4b37.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/114/313/l_57c1ac71ddfa9.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/114/313/l_57c1ac71c31f7.jpg
フォトグラメトリーを使用すれば、“撮影できる”ものは簡単に3Dモデルを作成できるようになった。
だが、ここで問題がひとつ発生する。逆に、“撮影できないもの”、つまり現実には存在しない物は、どのようにしてクオリティーを上げ、全体的なバランスを取ればいいのだろうか。
黒籔氏が取った解決策は単純で、ないものは作る!という手法だ。
とりあえずテストということで、メーキャップの材料を購入し、スタッフどうしでゾンビを作成してスキャン。
こちらもうまくいったため、改めて特殊メイクの専門業者に依頼し、ゾンビを作成したそうだ。
ないものは作ればいいし、そうでないものはスキャンすればいいってスタンス
昔は全部前者だったから時間もかかるしお金もかかる でも正直グラフィックが綺麗でフォトリアル拘って馬の睾丸まで作り込んだ
RDR2と言う大作だったはずのゲームが日本で20万本と言う爆死ってのを見ると
やっぱカプコンのやってることは日本人から受けないって言うのは
正論でしかないんだよね、誰も買わないフォトリアルが凄いとどんだけ話されても
実売につながっていないのは事実なんだから フォトリアルの宿命だしシャーないとは言え
リアルを追求していくとリアルなそばかすとかしみとか血管とか毛穴とか
どんどん汚くなっていくのどうにかならんかな >>147
むしろ今までのバイオキャラがマネキンにみえるくらい自然だわな >>106
元テクミンじゃね?
あそこ虫も混じってたけど技術シンパみたいなのも確かにいたし
ゲームの価値としてリアル映像技術を重きに置きすぎて
任天堂にまけてはずかして廃れちゃったケドネ、テクスレ >>156
カプは輸出専門企業になっただけで経営判断の問題
だが問題は、それで日本国内で認められてないとコンプ発症して
こんな場末で社員・業者動員してイキっているみっともない会社
日本相手にしてないのならこんなスレ立てるな、意識しているのバレバレ >>155
モンハンのモンスの造形も何もかも原型作ってやってるみたいだな
XXのこの話も思い出した
リアルであろうがなかろうがキャプチャしてるね
>カティといえば、何分の1かの確率で、彼女がムーファにくわえられて
>ブラ下がっている状態になっている時があるんです。
>あのモーションは、モーションキャプチャを担当してくれた女の子を、
>社内のモーションキャプチャスタジオの天井からぶら下げて、キャプチャーしたんですよ。 >>147
>>79を右が良いとか言っちゃう層でしょう >>161
XXで凄いのはお好み焼きの技術くらいでしょ >>160
そもそも日本でも海外でも売れてるゲームタイトルがある中
日本人がゲームを買わないから海外に目を向けるってのは逃げでしかねぇわな
しかもその相手はグラフィックを売りにしてるわけじゃないって言うんだから
二流サイトの喚きにしかなってない botwのアートスタイルなんかフォトリアルとトゥーンのせめぎ合いから生まれたものだしフォトリアルが成長すればトゥーンも今以上に面白くなると思う フォトリアルも凄いがちゃんと顔の筋肉全体を使って表情の豊かさを表現してるのが凄い
スクエニは今だに目パチ口パクしてるだけ、日本のアニメ手法から抜け出せないでいる 確かに最近のカプコンはモデリングが凄い
コエテクはそれなりに頑張ってはいるんだが、スクエニのほうがやはり上に感じてたのよ
カプコンはスクエニがゴミに見えるくらい突き放して上で笑った
スクエニの唯一の長所であるCGで潰されてる
マジでドット絵ゲーム専業になったほうが客も会社も幸せかもしれない レオンは実在の人物をキャプチャーしてる割には城田優に激似なんだけど 洋ゲーはリアルな世界をシュミレーションしたいとか、洋画みたいなストーリーとかだからフォトリアルな表現は合うけど
アニメみたいなストーリーやアクションだとあんまり合わないんじゃないの >>163
おにぎりみたいにリテークされまくったのかな >>167
コエテクって何かあったっけ?
スクエニは完全にカプコンに離されたね、もはやセガにも抜かれてるんでは >>170
油絵とモザイクのクオリティは確かだった いいぞもっとやれカプコン、パンツゲーしか作れないメーカーばっかりだし、カプコンは唯一無二の存在だしな国内では。 このスレでゴキブリさんたちが馬鹿にしてるタイトルが実際問題売れてて
フォトリアルだの持ち上げてるもんが国内では全く相手にされない
どうしてこうなったって言う話なんだよな フォトリアル
それはセンスのない無能絵描きの逃げ場所 ゲームの内容で勝負できないから、ガワに逃げてるようにしか見えんが… 内容の話ならカプコンのゲームが一番優れてる所じゃん >>169
ゲーム性はグラを合わせればいいだけ
問題はここで自慢しているカプがロックマンをまともな作りに出来なくなったことだ
単にフォトリアル系以外の能力を喪失しつつあるだけなんが
それをあれは時代遅れでガラパゴスだから捨てたとか言い訳して痛々しいスレ 静止画より動画のほうがはっきり技術の差がわかる
マネキンがパクパク喋ってるのと人間が喋ってるのが
悲しいかなアニオタ王国日本ではアニメキャラの静止画ぽいのを宣伝に使ったほうが受けがよかったり >>179
ダブルギアシステムとかおもしろいと思ったけど
ゲームバランスがそれ前提になってて、カプコンはとっくに死んでたんだなって >>180
グラフィックが凄いからゲーム性は駄目に決まってるとか小学生か
両方良くできてるだろうが >>181
それ
動くと一目瞭然
最近だとエースコンバットだっけ?
あれの書割の犬が話題になってたがそんときに喋る女はもっとやばかった カプコンに関してはデッドラ1やバイオ5の頃のキャラモデルの方が好きだった バイオ2体験版のムービーでキャラの眼の焦点が合ってないのが気持ち悪い
ちゃんと調整しとけ DMC5のキャラクターは実際の人間というよりアニメの中から出てきた感じなのに >>183
面白さで誤魔化してるゲームしかやったことないんだろ >>183
え、俺一言もそんな事言ってないけど
単純にゲーム性が良いと思えないのばっか最近作ってるから ほんとにそっちが支持されてるなら
ソシャゲガチャとかVtuberとか他の分野でもフォトリアル使われると思うんですけど >>176
フォトリアルこそセンスが誤魔化せない
>>79の左の映画関係が作った絵はモデルをきちんとCG化できている
しかバイオR2のカプの蝋人形はモデルをことごとくキモくしている、で技術自慢だ受け入れられるわけない
もちろんスクの>>79右も問題点は多いが方向性の違いはあるんだし今のカプが言える事では無いな
ラスアスシリーズとかデスストとかはモデルをCG化の違和感を最小限に抑えようとしている
小島が極端な映画オタだとか、ソニーが映画会社持っているというのもあるけどな カプコンってアニメチックな画と実写的な質感の良い落とし所を見つけるのが上手なメーカーって印象だったよ昔はね
今はフォトリアル一辺倒で魅力を感じない >>190
スト5だってバイオリベ2だって今回のバイオ2リメイクだって
キャラグラに関しては国内外からブスだなんだと批判意見あるのに
カプコンがそういう現実を直視できてないだけ >>194
モデルはいいの使っているんだよ、カプ自慢の自称技術者どもがそれを台無しにしている アニオタに媚びた美少女おパンツゲーはソシャゲでやってればいいからね
普通は恥ずかしくて作りたくないでしょ もとカプコンのプラチナの連中はフォトリアルを追求すると行き着く先は全て同じになると
言ってるが、個性を追求するのもフォトリアルを追求するのも俺は大歓迎だけどね
真っ向から全否定する奴はなんなのかね? まぁPS2和ゲー全盛期に360でおっさんカメラマンを主人公にもってくるくらいだからな
和メーカーができないんじゃなくてカプコンにしかできない表現なんだろうな >>197
全否定する人の理由は自分のレス内に書いてあるじゃん リアルにすればするほどポリコレに食われる
主人公に黒人いないのも
レオンやエイダが美形なのも標的にされる
もう終わったな >>79
右はお人形感が気持ち悪い
リアルにすればするほど余計に
コエテクとかも顕著だけど要するにそこの境界線だと思う
ここで上がってるマリオ、ロックマン、オーバーウォッチは逆にデフォルメだし
んで顔スキャンは現行機じゃスペック不足で中途半端になってると思う
カプコン「バイオハザード7 レジデント イービルにおけるワークフローの改革」 | ユーザー事例 | Autodesk :: AREA JAPAN
https://area.autodesk.jp/case/game/biohazard7/
>今回のキャラクタ制作では撮影時のテクスチャの品質(解像度)に依存している面があったという。
>高解像度テクスチャを使用する場合、キャラクタを何体も登場させるとなるとテクスチャメモリの関係から限界が発生することも考えられる。
「The Order: 1886」の主要キャラクターはそれぞれ10万ポリゴン超の規模に、興味深い技術情報が判明 « doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2014/0232193.html
「Horizon Zero Dawn」に登場する巨大なメカT-Rexの3Dモデルは55万ポリゴン規模に ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2015/0845662.html
リアルタイムでこのレベルになるのはいつになるやら
「今後数年であらゆるプラットフォームがレイトレ対応に」Tim Sweeney氏が語るUnreal Engineとゲームの未来 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18042701/
SIRENさんのスペック。ポリゴン数は顔だけで70万。顔以外の身体全体は4万。顔のリグコントロール数は185に上る
https://youtu.be/9owTAISsvwk
https://youtu.be/mkkWCmljMSA 全部がこうなるって話でもないし
ちゃんと技術的に対応できるようにならなきゃ
選択肢として選ぶこともできないって話だろうに >>198
むしろその頃が一番フォトリアルとデフォルメの落としどころが上手かった時期なんだけどな
ttps://i.imgur.com/ynfsZUI.jpg フォトリアル系のゲームは一時期動きもリアルにする事ばかりにこだわってゲームの快適さがヤバイぐらい失われてたからなぁ
最近良くなってきたけど、未だに操作性においてはマリオが最適解だと言わざるを得ない 海外の敵「ゲームに美人を出すな!」
カプコン「この人達頭おかしい...」
カプコン「...リアルの美人をモデルにすればいいじゃん!」
これぶっちゃけ天才だと思う 今のスクエニはほんとジレンマだらけだよなぁ
アニメに実写おにぎりみたいな 前に立ててたじゃん
まとめるのに量足りなかったのか?あれで? >>203
案の定動かすとマネキンすぎてやっべーな
でもってこれをデフォルメっていうのかね
当時からモーションキャプチャー系の技術とかつかってたみたいだし
https://youtu.be/1qdxvtHTlFw?t=1078 >>205
マジで?
相棒がブスなのはカプコンのセンスが地に落ちたからじゃなかったのか フォトリアルって難しいからね
龍が如くもめっちゃ不自然に喋ってる >>209
13年前のゲームだってことは考慮してください デッドラもどうみても当時のフォトリアル系の作りでしかないと思うだが
デフォルメでは全くないな 今現在、現実同様に8Kで分子の一個一個まで再現できるわけでもないから、
フォトリアルといいRTといい結局落とし所でどう上手く表現するかなのはかわらんけどな
むしろリアルさという道具に振り回されて、本来のゲームの操作性や快適性を削ってるようじゃ本末転倒 マリオのアクションが最適解なのはそれはマリオだからじゃないの
フォトリアルのキャラは硬直があって動きが重たいのは最適解では無いにしろベターだとは思う >>211
キムラにしろCGの技術が低いと名越さんのゲームみたいになるんだと思う >>212
それいったら当時のカプのフォトリアル系の限界にもみえるがなデッドラは
バイオ5なんかはハリウッドと協力してたからあそこまで引き上げれたのもあるし
>>217
当時でいったらデフォルメ系からは程遠いじゃん 名越さんのゲームはフォトリアル以前にグラフィックとモーションが酷いから話にならない >>1
デビルメイクライスタッフはグラフィックの落とし込みや味付けが上手いわ
バイオ7やRE2で感じた違和感はDMC5は一切感じなかった
モデルいないのかと思ったらちゃんといる上でこれなんだよな
全員イメージ通り >>221
フランク着替えとかの要素もあってあくまでも馬鹿ゲーとして落とし込むこと想定したモデル作りされてるよ 単純にグラがしょぼいの=デフォルメって勘違いしてるやつがいるな
当時のフォトリアル系のゲームのキャラと比べたらあんなもんだぞどれも
>>226
それデフォルメっていわないだろ・・・
MGSとかでダンボールかぶったりワニの帽子かぶってるのと同じやん フォトリアルじゃないからモンハンは国内で流行ったし評価されてたという事にすら気がつかないカプコン
Dragon's Dogmaは売れたのかと問いたいね 何言っても分からないだろうからもういい
比較的現実の人風に寄せたものは全部フォトリアルだと思っていればいい バイオ7やRE2は意図的かもしれないけどかなり実写取り込みそのまま使ってるっぽいんだよな
DMC5はかなりお色直ししてる
作風の違いかもしれないがバイオはまだ変な違和感あるわ https://youtu.be/1qdxvtHTlFw?t=1687
黒人なんかわかりやすいけど
これデフォルメにみえるってすげーな
当時技術的に限界だったもリアル寄りな画作りすらデフォルメって思ってそう
すくなくともキャラの画作りに関してはもうリアル寄りに舵切ってるのがわかるだろ >>232
フォトリアルとデフォルメの間の落としどころが上手いって話であって
完全にデフォルメなんて話しはしてねーぞ >>230
寄せるも何も、本物の人間性をスキャンしてるんだけど >>234
だからお前のそのデフォルメって認識がもうまちがってるだろ >>235
話を分かってないんだから割って入ってこなくていいよ >>237
まあそう思うならそれでいいんじゃないですか
話どこまでいっても平行線だからいいよ無駄だし 別にそっちに舵取りするのは構わんがもうカプコンのゲーム買うこと無くなるぞ
ゲームにリアルなグラとか求めてない、全体的な絵も暗くなるし楽しくない >>225
これはある
デビルメイクライ5はネロもバージルもカッコいいし女キャラもいいのにバイオは全員昔のほうが良かったとなる スクも昔はすごかったのにな
グラフィック関しては洋ゲーさえ超えてたのに
今じゃ笑いのネタだもん >>241
そのうちお前さんの好きなマネキン面だらけのバイオ無双とかコエテクが作ってくれるから安心しろ ブスがなんだってあんま言いたくないけどゲーム会社はあれこれ難癖つけられて大変だよな
カプコンは頑張ってると思う やってることも見た目も同じになるならどうやって差別化するんだ? 所謂大張さんの「バリってる」系の絵や勇者持ちなんかの大迫力の絵は
わざと現実ではあり得ない狂ったパースで書いてるから
3Dで再現すると迫力が出ないんだよね >>253
あれは取り込みじゃなくて普通に手付けで作られてるのでまた別の話 色んなゲームが出てるが
三國無双が一番悪い例だな
あれはなんだ、ほんとゴミみたいな顔だ ゲームにリアル感なんかそこまで求めてねーけどな
そもそも作り物なんだから
プレイしてゲームとして面白いかのほうがよっぽど大事 ・フォトリアルの方が製作コストは下がる
・フォトリアルにすることでより多くの人に受け入れられるようになる
・フォトリアルに向いていないもの(ストリートファイターなど)には無理に対応しない
これで文句が出るんだから大したもんだ リアルにするのはいいが、リアルにしただけ実際のプレイ中に「ゲームっぽい」部分が浮き彫りになっちまうからな
バイオ7で言うと、敵の挙動がAIらしいバカ丸出しだったり
敵のゲロや崩壊シーンがポリゴン丸出しだったり >>260
二つ目以外はキチガイゲハカスに何言っても無駄だろ >>191
Death Stranding何気にすごいよね
レア・セドゥが巨大クマムシを食べるシーンあるけど違和感ないレベルで再現されてる
会話シーンも表情含めてすごく自然に見える
逆にバイオRE2のOPでトレーラーに乗ってる親父がハンバーガーを食べてるシーンがあるけど
口の動きが不自然でちゃんと食べられていない
キャラクターが喋るシーンでも口元の動きが不自然に感じる
同じREエンジンで制作されてるDMC5の方が自然に見えるから
エンジンのバージョンだったりスタッフの技量差がこういう所にあらわれるんだろうな >>260
多くの人に受け入れてもらえる(ような気がするだけ) リアルをウリにしてるくせにおにぎりにこだわりましたなんてマヌケなこと言われても仕方ないよな もしニーアの次回作があったとして
リアルにこだわって2Bをシミ・ソバカスだらけのブス顔にしたら
外人もキレると思う フォトリアル言うけどキャラのアニメっぽさ抜けてなくね? ポリコレに配慮して髭が生えたモンゴルのおばさんになってたりな スクエニやコエテクのはマネキンだね
左右対称で整い過ぎてるし
旧世代というか伸びしろがあんまり無いね
ヴィジュアルワークスが最近発表したムービーも古臭かったし
CGだけが売りなのに限界が来てる >>269
そこで登場するのが俳優さんのキャプチャですよ ストリートファイター6が出たら実写版みたいな春麗が出てくると思うと胸が熱くなる エラそうなこといってるけどモンハン以外ロクにヒットだせてない会社だよな >>239
白人はアジア人の顔なんて判別できないと見下してるから美人に作ってるんだよ それ毎回思うけど逆に白人並べて何処の国かを当てるのも日本人には難しいんじゃない?黒人もね 勝手にやっとけ
こんな感性の奴等に合わせるとか愚の骨頂
その昔浮世絵が何故持て囃されたのか考えるべき
https://i.imgur.com/tNKw1Q0.jpg 日本産ゲームのキャラってどいつもこいつも
ハーフのいいとこ取りしたような奴等が、アゴ尖らせる整形してカラコンして厚化粧した感じで
あまり白人感アジア人感は無いな >>29
まずゲームの本質ってなんだよ、そんなん誰が決めたのよ、それこそ「で?」っていう
フォトリアルだから面白い、アニメチックだから面白いなんて宗教混じった低次元な話じゃ無いだろ コエテクつうかテクモが一番正解に近かったと思う
自殺しましたが
ゲームまでリアルリアルってどこまでリアルに追いかけられれば気がすむんだよ
つうかお前ら普段真逆のこと言ってないか? カプコンのあの美女キャラ好きだったのに
実写にされるとしこれなくなるからいやだわー すげーグラフィックのすげー面白いゲーム作って全世界でめちゃくちゃ売れてるはずのカプコン絡みの話って絶対他社貶す奴出るよな
持ち上げてるわりに余裕ないっていうか フォトリアルって究極の万人向けであると同時にすぐに忘れられやすく劣化しやすいからなぁ
マーベル関係だって原作デザインがあるわけだし
てかグラフィック関係でフォトリアルとかトゥーンとか拘らないでしょ
時代によって好みも変わるし使い分けするだけじゃね 正直スト5の戦闘服チュンリーは歴代で一番好き(小声) そもそも女を可愛くしようとするのがフォトリアルとして間違い
コンパゲーに嬉ションするようなポルノブタッチには難しいかな?? >>278
ゲームだけじゃないな
アニメもそうだけど日本のキャラクターデザインはガラパゴス
独自の発展系
大好物
>>283
関西土人企業特有だよ
関東(東京)の頭被爆者共が地方見下すのと同じ 売れる売れないは結局は作る人間のセンスなんだよね。
イカとかモロにトゥーン調だけどやたら売れてるし、マリカとリアル志向なレースゲー比べても売り上げかなり違うし。
フォトリアルだと似たような見た目になるからセンスなくても最低限勝負はできるけど印象薄くなるよ >>289
それらは任天堂からでてるからッテの要因のほうがでかい
センスじゃなくて単にブランド頼りなだけ
別に企業ブランドに頼るなっていってるわけではないんであしからず >>290
ブランドってのは品質がユーザーの要求にたいして一定以上満たされるからこそブランドが保たれてるんやで イカはマリオブランドも使ってないし、任天堂ブランドで何でも売れるなら
説明のつかないタイトルもあるし、色々履き違えてるな グラガー!のソニーハードファンは漫画原作がアニメ化より実写化
漫画も劇画調、イラスト集より写真集
そして萌え美少女よりガチムチアマゾネスの方が大好きそうだな
でもゲームや映画のCGキャラがリアルになるとマネキンっぽくて好きになれないなぁ いかにもアニメ!っていうかハンコで押したようなラノベ絵は日本以外駄目だろうなw
トゥーンシェーダーでも、アニメフィギュア人形シェーダーでも
FF12とか辺りのキャラデザ、絵作りならいいと思うんだが…
非リアル調でももうちょっと色々やってみて欲しいわ それがアジア系にはウケがいいんですよ
カプコンのは単なる白人コンプだと思います 上にも出てるけどオーバーウォッチは海外でキャラ人気もあるからな
フォトリアルで個性のない顔になるよりはいい >>292
だな
イカは舐めてる人多い(特に30代以上)けど遊びもデザインも現代的やね
子ども、若者の心をちゃんと掴んでるから売れてる訳で任天堂ブランドは関係ない イカもでも言うて日本だけじゃないの? うけてるの
キャラデザもゲームそのものも
はじめ見た時はこれは日本以外でも普通にうける、ディズニーとかみたいなユニバーサルなキャラデザでさすが任天堂!って思ったけど
E3かTGSか忘れたけどIGN?かなんかの配信動画でそこの外人出演者がこぞってスプラのキャラデザなどはまったく好みじゃない、好きじゃないって言っててちょっと驚いたことがある
みんな同じ顔になるアニメ絵よりフォトリアルのほうがいいわ
キャラクリはフォトリアルじゃないとダメ
アニメ絵のキャラクリは個性が出せない
ただアーロイみたいなゴリラ女はあり得ない フォトリアルと言うなら実写に全然遠いことを自覚してくれカプンコ
これが実写に見えるやつはいないぞ 単一の正確がない部分に、各メーカーの考え方が出ていいんじゃない?
ゲームとしての挙動のリアルから現実感へのアプローチを探る任天堂と
現実感からゲーム挙動へのアプローチを探るカプコン
みたいな
どっちから歩んでも、どっかで嘘をつかなきゃいけないわけで フォトリアル、アンフォトリアルでも肝心のゲームが面白くなければ売れない
洋ゲーが売れるのはフォトリアルなグラよりゲーム性だと思うわ
中途半端すぎてフォトリアルかどうかも分からない、ゲーム性はゴミなジャンプフォースが1番悪い例 >>290
ソニーはきっずの星の他にもうちのタマ知りませんか等キャラクター事業持ってて
それら全部合わせると年間500億円以上(任天堂の2倍以上)のキャラクター事業への投資というゴリ押しと
ソニーというブランドネームを使ってるが
キャラクター事業の販売規模は任天堂と比べてぶっちゃけゴミだぞ
ブランドを作り、維持する労力ってかなり大きい >>290
ブランドを作り上げるって簡単だと思っとらん? スト2なんてフォトリアルとは対極のキャラだったのに
会社あげてフォトリアルに打ち込んで大丈夫なんだろうか >>79
パット見の印象がいいのは右
長く眺めていたいのは左 >>1
それって要するに海外に媚びて日本を捨ててるってことだろ
PSWに染まってからのカプコン明らかに方向性間違ってる アニメ調やマネキン美人苦手なのが和ゲーあまり買わない理由のひとつなんで有難い
カプコンの最近のグラフィックは特別良くもなくショボくもなくでいい落としどころじゃないかな ゲームの最終到達点は、「ハリウッド映画をリアルタイムに動かす」だからこの流れは止まらない。
オープンワールド、ハリウッド映画化してるタイトル、レース、アクション、FPS、TPSは次世代機以降フォトリアル化はますます盛んになる >>311
なお
オープンワールド界で一番人気→フォトナ
レースゲーで一番人気→マリカ
FPSTPSで一番人気→フォトナ
フォトリアルでないマリオ、ポケモンがハリウッド映画化
フォトリアル化が盛んとはなんだったのか オープンワールドにはまあ突っ込まないとして
全フォトリアル>全ノンフォトリアルってことだよ
一番人気と需要の分布は別の話だ 「カリフォルニアが凄い事に」ってまたゲハ関係ないスレかよと思ったけどよくよく見たら俺が疲れてただけだった >>311
ハリウッド映画がリアルさの最終到達点なのかなぁ
どちらかといえば小説を読みながら自分の中でつくりあげていくイメージの方がリアルさを感じるんだけど
小説原作の映画はがんばっても小説以上にはならないってのはよく聞く話だし
直に脳にイメージをインプットして情景を再現できるような未来技術ができたなら最終到達点かも >>313
オープンワールドイコール一人用で探索ゲーじゃないと気が済まない人?
だとしてもブレワイがナンバーワンだが?
FPSTPS界でもフォトナの次に人気なのはスプラやオバウォだぞ
現時点でも非フォトリアルに支配されまくりだし
今後は各ゲーム会社もフォトナの成功をモデルにして続々と非フォトリアルゲー出しまくるだろうな
フォトリアル自体、ゲーム機の性能に乗っかった短いブームでしかなかったんじゃないの? でも正直な話、究極のリアリティを追求するより、作り物でしか表現できない美しさ、を目指してほしい気もする
洋ゲーみたいにゴリラだらけになるのはちょっと悲しいものが 一般人にはPS3とPS4の区別はつかない
過半数のカジュアルゲーマーにはPS4とPS4Proの区別はつかない
PS4ProとPS5の差のためにお金を出すゲーマーはマニアの中のマニア
PS5とPS5Proの差のためにお金を出すのはマニアの中のマニアの中のマニア
PS6のころはどうなってるだろうか?
ちなみに製作費は確実に上がっていきます
フォトリアルを作るメリットがどんどんなくなっていく フォトリアルなのがメインになったら肝心のゲームは偏ったり開発費も上がりそう
フォトリアルなゴンじろーとかソニーハードファン以外に需要無さそうだし
キッズとか怖がって泣くぞ >>309
いや海外重視はスト2やファイナルファイトの頃からやで キャラクターもんはアニメでいいよ
リアルが似合うわないのがあるから
制作側もそこは分別できてるだろうよ 魔界村とか1942とか戦場の狼とかロストワールドとかカプコンのゲームって昔から「漢臭さ」みたいなのがある >>317
CGって想像上の世界を何でも表現できるのに今の現実世界っぽさの表現が一番最先端みたいな流れは俺もおかしいと思う
絵画だって現実的でない印象派やキュビスムが100年以上も前に出てきたのにゲームはまだ写実至上主義なのかと
CGでアレコレ表現しようとしてたPS1初期の方が活気があった。写実だとクリエイター、メーカー毎の差が出ないしね >>311
洋ゲーはもう殆どそうなってないか
もう殆ど洋画だろ
洋ゲーやった後に和ゲーというか日本のオタク文化の独特な気持ち悪さ(深夜アニメ臭さ)が半端ない
MHWの受付嬢でギリ、それ以下のグラはもうアニオタの見るアニメみたいな感覚
ポリコレに侵されてないが、MHWは世界的に見ればロリに入るな >>25
本当に求めてたのは見た目のリアルでは無くて
高レベルの「物理演算」によるより細かい「物理現象」に期待してたからじゃないのか???
つまり、本能的に見た目がリアルだとそれにまつわる「物理現象」もリアルなはずだと錯覚してしまうからな >>327
>>329
自演してまでゼルダ持ち上げするかね普通 白人はマジでナルシストだなって思う。
自分達の顔スキャンしてゲームにとか日本人には無理そうだ。
自分達を超絶かっこいいと思ってないと絶対に出来ない所業 リアルなのは見た目だけで
動作の進化が完全に止まってるよな
モーションキャプチャしたところでリアルにはならないことをまだ学習できてない >>330
建物用回線、しかも全然違う場所から引いてるのが分かるのに
どこら辺が自演? 次のモンハンはこのエンジン使ってフォトリアルにしてください
wはフォトリアルじゃない >>332
切り絵としての美しさを追求した結果、
ゼルダにGOTYビジュアルアーツ(映像面の美しさ、世界観の作り込み)部門の獲得数で負けたホライゾンの話か
尚、最終的にはカップヘッドの一人勝ちだった模様 >>1
言ってることと実際に作ってるものが違わないか
カプコンのは2.5次元的だわ とりあえず日本風のファッション、髪型、毛質をなんとかしろ
韓国製MMOの白人見てる気分だわ デフォルメだと絵の好き嫌いが出るからな
あとデザイナーが大変だと思うね
フォトリアルならそのまんまだし >>342
フォトリアルはフォトリアルで他のより劣ってればそれだけでユーザーに選ばれない可能性あるし
誰が苦労するかの違いでしかないね >>343
モロアジア顔やな
CGのクオリティはPS3レベルだと思う ちゃんとした物理演算で作った物理現象の元に作られたゼルダはGOTY1位を取っただろ
つまり、そういう事 今の世代はフォトリアルを目指すとコストダウンになるからな >>345
そりゃアジア人だからなw
PS3では無理 >>334
ムービーとしてでは無く
ゲーム「プレイ」時の動作の事だよ >>348
如くはPS3時代と大してモデリングやグラフィックが変わってないように見える スポーツゲームならフォトリアルは本当に価値があると思うけどそれ以外はどうかな
バイオホラーのバイオは意味ある方だと思う 洋ゲーはFCの頃からリアルを目指してた訳でそういうお国柄だからやめないし
より現実のものに近付けていくよ
日本人は浮世絵からして線を間引いて描いてた人種なので合わないだけ
カプコンは海外で売りたいって明言してるんだからブレてないね
後は好きか嫌いかの話 >>349
まさしくそのgifはプレイ時の動作なんだがw 芸能人の顔を取り込むのはいいと思うけど各社やり始めたらウザそうw
役が違うだけで同じ顔が溢れかえるとか。
ドラマはそうなってるけど、ゲームでは受け入れられるのかな。 フォトリアルを真面目に研究していないところは
フォトリアルが向いているゲームにも対応できない
フォトリアルを真面目に研究しているところは
スタイライズドにも対応できる これ当時ドン判さんが主導してやってた流れで
当時はゴキちゃんたち全員がキチガイのように攻撃してた方向性なのに
見事に手のひらクルったもんだなぁ 稲船は海外外注病であって国内開発を推し進めるカプコンと真逆だろ 稲船の海外海外はPSじゃなくて箱の方に向いてたからなぁ。
海外でも売りたいならPSじゃなくて箱だって感じだった。
そりゃソニー信者からすれば叩きの対象だったろうなって感じ。 フォトリアルに拘れるスタジオは1000人とかの規模じゃないと苦しいというのに
和ゲーらしく大人しく陳腐なグラに落ち着いときゃいいのに 女性キャラにしても日本だとコエテクみたいな頭おかしい萌えHENTAIキャラみたいなのばかりでうんざり
カプコンの場合はコミカルで愛嬌があって個性があって元気で活き活きとしててきちんと女性キャラとして描いてるのが多いから好感が持てる >>361
それだと日本と開発規模の変わらない欧州が全滅するだろ
現実には今世代になってフォトリアル向き開発環境のコストダウンが進んで
欧州の中小規模メーカーが元気になった モージョンのクソっぷりが強調されるだけだろ
フォトリアルで喜んでるのは静止画みて喜んでるエアプだけ ゼルダみたいなコミカルなゲームならモーションはいい加減でもいいけど
予備動作やフォロースルーのフレームまで計算するゲームはちゃんとあるわけで UBIと比べてはいけない
フォトリアル後進国の日本じゃあんなもの作れない
DMC5はまだまだ日本の特撮ヒーローみたいでフォトリアルにこだわったぶん、モーションが所々おかしいと思ってしまう
後、完全に日本語が合わない
更にアニメ声優のせいで違和感ありすぎ
せめて吹き替えやってる声優にすればいいのに
何で声がアニメキャラ担当声優なんだよ いやこれが実写に見えるって「フォトリアル」のハードル低すぎない?
どっからどう見てもCGなんだけど
Nvidiaのデモでどうにか実写か迷うレベルだったぞ >>370
バイオ2やってるけど映像マジでやばいから
配信でもいいから見てみ モンハンワールドがアニメ風だったら売れなかったろうし
ゼルダがフォトリアルだったら違和感しかないだろうし
ゲームによって適したグラは変わる >>62
日本で想像するおっさんじゃなく
ブルースウィリスやドウェイン・ジョンソン。
ジェイソンステイサム、スタローン、シュワルツェネッガー
みたいな系統なら良いんだろ? >>79
てか左は白人で右は東南アジアハーフって感じ いやつーか、作品による雰囲気によるで良いでしょ
バイオはリアル路線で良いと思うけど、これフォトリアルのレベル低いとかはここではどうでも良くて
ただクレアもうちょっと端正顔なイメージだったぞ全部洋ゲー顔基準じゃなくて少しは固有のスパイス入れる余裕あってもね個人的には
FFとかはさイメージもあるし良いんだよ、15は主人公の髪なんか?だったけど
中途半端にリアルでいそうなのがね、その中途半端なリアルを主人公がやっちゃってる、仲間内のノリとかも相まってウーンてね
クラウドヘアーみたいに突き抜けなきゃ駄目でしょ >>12
いつの時代の人間だよ。
これだから任豚は時代遅れって言われるんだよ。
今なんかスキャンしてそれで終わりの時代なのに。
後はソフトで微調整するだけ。 和ゲー得意のマネキン顔って生理的に受け付けなくなった エスコン7のPVにでてきてた姫?くらいでいいんだけどなぁ
ゲーム遊ぶのにリアリティはあるに越したことはないがゲームプレイに対して必要以上のリアルさはイランw
てかエスコン最新作ってそこら辺のさじ加減スゴく上手く作ってある気がする、まだプレイしてないから見た目だけの印象だけども >>380
スキャンして終わりの結果GTA5+GTA5(PS4/XbOne)より金のかかったRDR2くん
NHK大河ドラマ(8k録画)の制作秘話でやってたがスキャン製作はスキャン後に多大な調整が必要なので
HD画質対象以下のモデル作成なら手抜きで安く済むが
2K以降だと「高過ぎて廃れた『特撮スタジオ』を作った方が安く済み、CGよりも自然でクオリティも上がる」って語ってるからな
ハリウッドでもスターウォーズを始め、CGより安いからとまた特撮スタジオと特殊メイクの割合が増えてるし AC7のはマネキンだよね
韓国のMMOのキャラ造形は日本人から見たら違和感感じる人多いけど
AC7も欧米の人が見たらアニメ的に見えると思う
台詞とか演出も向こうのスタンダードでは無いしね
意外にもデッドラ1も日本的だって言われたんだよね RDR2は8年前から続けてるんで当然8年前の技術だよ
それでやりきったのもすごいけど、典型的な北米型開発で
今話題になってる欧州型やカプコンの開発とはかなり違う話
映画でCGが金がかかるってのはすべてを1からやるのがまずいって話であって
映画も特撮技術を活用しつつ最後はCGを使うんだから今回のカプコンのやり方に近い
だからカプコンのバイオでもコスト削減のために衣装などは実物を作ってる バイオ2の映画とか、本人そっくりな役者使ってたもんな 最近の洋画俳優も不細工ばかりだよね
ヒロインは中国人、主役や準主役が黒人とか
ネトフリ入ってても、サムネだけで観る気なくす デッドラは向こうからすると日本製にしか見えないって言われてたね
自国文化かどうかは当人ならわかるんだろうな >>385
別にRDR2に限った話はしてないよ?
開発者の発言やエンドロールの情報から
RDR2やスパイダーマン、ホライゾン、GoW等は
CG開発に関してその全ての工程を映画会社に外注してる訳だが
そのフォトリアルのゲームを支えている映画会社自身が
「CG開発はスキャン込みでもクッソ高額だから特撮に切り替えてくわー」って方向に進んでる事実を挙げてるだけ 確か、カメラ何十台も設置して顔をキャプって3Dで自動におこしてくれるツールあるんだよなカプコンは
バイオは7からモデリング1からせず、女優さんの顔そのままなんだよな ゲームで活用できる特撮の技術はスキャンまでだろ…プリレンダの話でもしてるのか てか4kとかになったら特撮が自然に見えるわけ無いだろ
地デジ画質ですら女優の肌の荒れとか汚さが見えてどーたらこーたら言われてるのに4kクオリティに耐えられる特撮なんて有るのか? >>391
そう、ゲームに安価な特撮は活用できない
つまり「高額なCGしか選択肢が残ってない」訳よ
話の根本は「フォトリアルは高いか安いか」なので
今回の証明式では君も認める通り「高いまま」に分類される訳だ >>392
NHKやハリウッドみたいに実寸サイズで作ればいいんじゃね?
そっちの方がCGより安くて使い回しも簡単って言ってるんだから ゲーム開発におけるコストダウンを果たしたって話で
映画よりコストダウンできてねーよって主張するアホがいたのはわかる フルCGでより高額なはずのゲームの開発費って映画より下なんだけどな… >>396
せやろか?
まあ、外注と比べて、映画の方が自然でよく作り込まれたクオリティ高いCG使ってるからだろうってのは置いといて
所謂「制作費:AAA」ってゲームに関しては同じ金額の基準使ってるんだから映画と良い勝負だと思うけど
トップではなく「AAA」という規格の話ね 最近、映画よりもゲームの方が高いだろ
ハリウッド映画は「俳優に出演料何十億円!」って映画を除けば
10億円くらいのばかりになってるし >>379
海外の連中が変顔も入れろと抗議に来るんだよw 設備投資と償還の問題もあるし
費用で言えば海外AAAクラスの銃ゲーが比較対象だからなぁ
こっち方面は一定の作業を取り込みや自動化しても大変だ >>400
DMCとどうぶつの森 どっちの方がファン多いか考えたらわかると思う ハリウッド映画レベルのCG技術を使えば真のフォトリアルとは思うけど
ゲーム程度のフォトリアルなキャラなんて如何にもゲームキャラだからなぁ
逆にゲームなんだからその程度でも十分なのかも
ゲームと言う遊びなんだからマリオとかゼノブレイド2でも文句言う人は少ないと思うよ 操作キャラまでほぼ実写に見えるゲームなんか無いよなあ
フォトリアルを目指してるゲームも好きだけど実際まだまだだよ フォトリアルでもトゥーンでもどっちでもいいけど
面白いもん作ってねってだけの話 >>311
それはVRの目指す到達点であって「ゲーム」の到達点ではないよ
VRには「現実と見紛う映像表現技術」は必要だけど、ゲームにはそれは必須ではないからね
インタラクティブ性があればなんでもゲームというわけでもない
君はゲームの本質が全くわかっていないからそんな的外れな主張をしちゃうんだよ
まぁ視野狭窄的な思考に囚われている君には理解できないだろうけどね(´・ω・`) 社長のコメントの方が印象に残ったな
現状スマホゲーでは遅れを取ってるか
今のロースペ環境に甘んじてたら
将来的に高速化高性能化の進んだスマホゲーにおいても生き残れないんだと >>403
そこまでいくと自分の分身じゃなく他人を動かしてる気分になるな
アバターみたいに自分の顔してるけど異種族みたいな方が受けそうだ TRPGみたいに自己を投影せずに他人を演じるゲームが一般的になるかも
コンピュータRPGはなぜか自己を投影するのが一般的だけど >>410
JRPGは他人を俯瞰で眺める奴ばっかじゃないですかーやだー! 俯瞰なのがRPGとしては普通なんだけどね
TRPGならルールブックの序文に書いてるレベル >>412
TRPGはプレロールドキャラ使う以外は自分でキャラクリするけど
JRPGはキャラクリすら無くて出来合い・お仕着せの中2キャラばかりじゃな(ry キャラクリした他人を俯瞰してプレイするから自己投影はしないわな 顔すら描かれず名前もない
安いエロゲ主人公が一番ロールプレイ重視 いやまったく逆だけどな
90年代のカプコンデザイン室の仕事とか士郎政宗とかSNKのアーケードゲーとかがオーバーウォッチみたいな洋ゲーに極めて大きな影響を与えてるのが事実
オーバーウォッチのメインデザイナーは北米でカプコンゲーのコミックを出版してるUDON出身で、日本の漫画やアニメのファンアートをたくさん書いている
実際、トレーサーのブロック状のヘアスタイルは、まったくもって鳥山明以来日本の漫画やアニメの世界で使い古されてきた表現のひとつであり
今でこそ受け入れられているがオーバーウォッチが出た当初はトレイラーのコメント欄で外人から「アニメかよ」と叩かれていたのがかなり印象的だった
あきまん自身がオーバーウォッチはストリートファイターの後継者だと言っているように、洋ゲーは和ゲーの得意としてきた「キャラゲー」というものの価値、
つまりゲームの外側のストーリーコンテンツやムービーを通してキャラクターをベースにマネタイズするというビジネスの旨味に気づき始めた
そもそも、AAAのシューターという狭い領域から視線を移すと、日本人が描いたようなキャラクターデザインの海外製ゲームというのはどんどん増えてきている
これはアニメ漫画がそれだけネットを通じて流行しているということでもあるし、北米も含めてそれがスタイルのひとつとして根付いてしまっているということでもある
cyberpunk2077のような一見「リアリズム」に基づいているように見える作品ですら、開発者がブレードランナーと合わせて攻殻機動隊の名を上げるぐらい
80年代から90年代の日本の漫画やアニメの遺産に基づいている
要するに、リアリズムかアニメ漫画的かという二項対立は時代遅れで、単なるリアリズムのみならず、アニメ漫画的表現という部分においても、
和ゲーのデザインや意匠を吸収した洋ゲーに和ゲーは敗北しつつあるといったほうがいい フォトリアルの弱点って衣装だよね
例えば春麗をフォトリアルにしたらコスプレおばさんになっちゃうし自然なデザインにしたらタンクトップにジーパンみたいな春麗要素ゼロになってしまう フォトリアルかデフォルメ入れるかはゲームによるな
もしパライヴがフォトリアルになったらダメだと思う
JRPGに関してはデザインセンス自体が終わってる >>417
和ゲーの洋ゲーナイズやリスペクトは素人目にも浅いからな
流行の映画と海外ドラマを観ているから俺たちはイケてるしオタクじゃないみたいなとこで思考が止まってる
クリエイターのくせにどうやって作られているかディープなファンの視点から解析しない
そいつらに出来るのはせいぜい実績の有る有名人に外注するキャスティング芸ぐらい フォトリアルの究極は「現実」だからゴールは明確だけど
答えがはっきりしてるから 嘘もつけないしごまかしもきかない
上にも書いてあったけど技術が問われるのは確かだと思う
でも目指す方向が明確だからこそ他と差別化していくのにコストがかかるだろうし
AAAとの真っ向勝負は血みどろ
ホラゲとかスポーツならゲーム性にも合っていいと思うけど
絵だけで力尽きて演出が陳腐化したり肝心のゲーム性がおざなりになったりしてほしくはないな
(bio7の後半のタンカーとか どっかのおにぎりみたいに) 目指す方向性が明確だから分業化しやすくてコスト削減できるんだよ 今時のCGは、ハリウッドの外人さんが書いた論文があって
それをゲームに引用してるだけだから
全部カプコンが考えた技術ではない ポリゴンもノーマルマップもそうだよ…なんでゼロから発明せにゃならんのだ
というかほとんどの理論自体は60年代からある >>408
よくよく考えると少し前まではガラケーのアプリだったしな
あまりやらないけど電話も急激にスペック上がってるよな >>425
バイオなんかは元のモデルさん美人なのに
ゲームだと野暮ったい顔になるから技術があまいんだろな そんなに整形韓国マネキン顔がいいならそういうゲーム選んだりMod入れりゃいい
フォトリアルを推し進めたらいずれこういう風になっていくのは分かってた事 マジかよストY
キャミィのフォトリアルくい込み捗るやんけ >>427
単純にホラーゲームのライティングで明暗がはっきり出ちゃうだけ
可愛く見せたいなら鉄拳7やバーチャ5みたいに
女性専用フェイスライトつければいいけど
ホラーゲームには蛇足 >>432
むしろ、ありきたりな洋ゲーっぽくなるきがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています