速報 バイオRE2が神ゲーすぎる 世界のCAPCOM
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怖すぎて買う気になれない、よくプレイできるなあんなグロいの
俺リッカーとか出てきたら超逃げるよ、つか犬がしゃーんの時点で心臓止まるわ グラ以外にもっと誉める点あるだろ オリジナルの雰囲気を再現できてるとか 豚ガーの時点で買ってないだろうけど プレイしたいやつはハード買うで、単純に欲しくない奴に可哀想言うてもアホかとしかならん >>1
グラはええねんけど、動きが昔のゲームやなーって感じやわ。 国内規制されていてグラもPC版以下で喜べる人たちって 規制とか関係ないぞまじで怖い…規制なかったら
失神しるレベル >>7
ゲームデザインが違うとはいえ456の後だとモッサリ感がねぇ
体験版だからなんとも言えんが…あと少しは体術欲しい
4みたいに強くなくていいから >>3
慣れだよ、慣れ
本当に慣れでしかない
だからこそ、誰でもいずれ慣れる
慣れのほうが怖い >>12
いや慣れても怖えもんは怖えよw
出てくるってわかっててもびくっとするもの、ゾンビレベルならまだなんとかなっても、Gやリッカーはマジ勘弁
リアルで逃げるわ 蜘蛛と蛾をカットしたカプコンはわかってるな
虫はキモいから今後も出さないで欲しい 2rて床拔けてビビらせるとこあんのかね、アレだけは怖かった >>15
DEMO版で行ける範囲であるよ
少しでもネタバレしたくないから言わないけど デモ版やったけど頭ブチ抜いてるのに即死しないんだね
初バイオだから知らなかった 当時のチープなグラフィックですらグロ過ぎって問題になるぐらいだったのに、
今のリアルCGでやる気にならんわ >>4
オリジナルの雰囲気を再現できてない
>>6
オリジナル旧2は万人受けする作品
RE2は苦痛だけど怖いとは感じられない
プレイヤーに対する強迫的な態度は苦痛
でもそれはサバイバルHの恐怖感ではない >>19
どっちかというとグロの種類と方向性が全然違う
RE2の表現は
体がちぎれる=苦痛だ
どうだこんなにグロいだろうって感じのグロ
旧2は
体がちぎれる=ギャグだ
ゾンビを撃つと頭や手足は取れる RE2の表現はプレイヤーに対する脅し、楊伯
・物陰からいきなりゾンビが出てきた
・近付かれるといきなりゾンビは走って急接近する
・カメラを揺らして緊迫を表現
RE2のいう恐怖っていうのはプレイヤーを見ててプレイヤーをどう脅かしてやるか
基本的に一本道感が強い
基本進行ルートに沿ってだけ進む
決められたルートを進んでいると設定された順番に、織り込まれた脅しを順番に体感する
体感視野が狭いから全体での把握が困難(今起きる事、次起きる事だけを見る)
実際の視界の視野も狭い
※作者による演出に脅されるのが恐怖要素(グロや悲惨な末路、ゾンビの強さやいきなりの反応等の細かい部分)
旧2でやってる表現はプレイヤーを脅かす訳じゃない
普段の日常から変化してゾンビの溢れた世界に取り残された主人公の模様を描いただけ
(行ける場所に自由に行き、この世界で起きている事の全体像を理解しながら進む)
箱庭的
・道端にゾンビが立ってる
・部屋にゾンビが立ってる
・部屋のどこかにゾンビがいる
→いるのが怖い
・だだっ広い部屋にただ一人
・広い部屋は全体の映されるカット
・狭い部屋は斜め上からのカット
・自分の足音だけが聞こえる
・それに反して流れるBGM
・狭い部屋に積み上げられていた今までの日常生活の跡
・どの部屋に行っても人間はいない
→孤独感
・やって出会った人間
→傷つき倒れている→いつかこの人もゾンビになってしまうのだろうか?
・出て来る異形の化け物
→未知性
→止められない自然の暴走
・ここから抜け出して生還するために必要なものはその生活空間の中に
→サバイバル
→閉じ込められた署内から外に出るために必要な出口を開けるためのキー
→武器を扱ってる人たちの使っていたものを武器として使う
・原因はウイルス
→感染は?
箱庭を自由に歩いて体で世界性を体感
行ける場所を自由に行ったり来たりする
※世界全体が怖い、そこを歩いて怖い オリジナルとの一番の違いは
脅迫と恐怖の違い
RE2はプレイヤーを狙った脅迫を恐怖と言ってる もうバイオとモンハンとキンハーと性能は諦めろよチカニシww 今日仕事から帰ったら週末はバイオ三昧ですわ
久しぶりにわくわくがとまらん
動画サイトなども全部見ないようにしてる
こんなわくわく感は時オカ買って買える帰り道並ですわ
会社帰りに食料買い込んで引きこもるで 触った感じが4より7なのがダメ
ホラーよりアクションに徹してほしかった
いらん わかるわかる
やっぱ次世代機ってのはわくわくしなきゃだめだよなー
インディーズやレトロゲームじゃわくわくできない アクション優先しすぎてホラー薄いバイオなんてもういらねえんだよ >>1
てかスチームやべーよ
アマゾンで売り切れとかそういう次元じゃなくなってる
なにが凄いってRE2のスレッド数が1700を突破
モンハンが1800スレッドなんだぜ?
オランダ人がカウントダウンスレ立てたり
ドイツ人が俺らいつ遊べるんだよと愚痴スレ立てたり
これ世界的なお祭り騒ぎになってる
https://steamcommunity.com/app/883710/discussions/ ここまで突き抜けてグロ要素満載だといいもんだな
規制まみれの国内版が哀れすぎる ゴキちゃんpc版があるんだからkh3ヨイショした方がいいよ 旧2は
不思議さから誘発されるグロ(horror)
RE2は
痛々しい精神的ダメージを狙ったグロ(非horror)
犯罪組織のやる指とか頭箱に詰めて送り付けて来るのと同じ狙い
狙ってるものがそもそも別 お前たち本当にやったのか?グロとかどうでもよくなるぐらいのお使いゲーすぎて飽きたんだが 今のゾンビの映画やゲームに寄せすぎ。
ゾンビゲーのパイオニアとしてゾンビのあり方を守って欲しかった(´・ω・`)知らんけど。 >>37
旧2は自由度が高い
自由に行ける場所を探索できる
行ける場所に行って見たいものを見ていじりたいものをいじる
するとどうなるか?
RE2は(7も)
お使い
フラグを順番にたどらされる やっぱやめとくか
今更ラクーンシティて 時間の無駄だわ >>10
かといって6みたいにスタミナ管理がある体術は全然楽しくないでしょ こりゃ完全ホラーだな
7寄りで456じゃない
レオンとクレアが初々しくて超人じゃないの久しぶり
フラグゲームでアイテム持てる数が少ないから面倒くさい
買ったのPCの海外版なんでグッチャグチャですわ
グラは綺麗で流石は7の新エンジンですわ
7よりは進化しててゲーム自体にも多少は投資してる感じする
ゾンビがわらわら出てくるの2っぽくて久しぶり 体験版やってないが、正直、☆3.5位の出来かなと思っていたけど、これは意外だな
>>43
良い方針だな
TPSにして、7よりは最高だわ
3と5、6もリメイクしてくれw Z版の規制まとめ
規制有り
・下半身損傷の描写
・頭部破壊の描写
規制無し
・ほっぺパックリ描写の規制無し
・手足の破壊の描写
尚、D版は全部規制有り レオンとクレアの表、裏が有り
実質同じことを4回クリアすることになる
裏は当然別ルートだが表とやるこは同じでボス戦も同じ
また裏ではタイラントの出現率が格段に上がる >>43
horrorではないよ
プレイヤーへの暴行は別ジャンル
7の流れはhorrorとは別ジャンル 4リメは三上連れて来い、三上を
三上がD
それが最低条件 >>49
行きたい場所にさっさと行けてテンポが速いからそれができる
新作は多分一回やったら疲れてもうやる気起きないのでは? 最初の10分くらいは怖いが怖さは慣れてくる
リッカー登場でまた怖くなり慣れる
タイラント登場でまた怖くなり慣れる
といったパターンの繰り返しかな
初遭遇したときの怖さはあるのものやっていくうちにその恐怖は薄れていく
逆にウザくなってくる >>52
フラゲだけどレオン表初周で探索しまくったりアイテム回収に走ったりしたので疲れる
クレア表裏、レオン裏をやろうとする気おきなかった
でもやはりクレア表裏、レオン裏がどんなものか気になったのでやってみたがちょっとガッカリした
やること同じなので
ルート違うだけであんま変わりがないよ
レオン編の表裏のボス戦展開全く一緒
クレア編の表裏もね ハードコアでやってるけどリッカーが倒せん
レオン足遅すぎだろw 初周レオン表でやって大体11:40分くらいでクリアした
探索したり取れなかったアイテム回収したりアイテム欄の整理にかなり費やしたから
クレア表裏、レオン裏になると大体4〜5時間の間でクリア出来たな
クレア表が5時間くらいだけど、後は4時間程度 >>56
ショットガンで7発くらい使って倒したな
マグナムだと2発使った
マグナムの場合はヘッドショットでなく体に当てたけど
リッカー堅いよね とりあえずレオン編が終わった
原作並にテンポが良い
悪く言えば、そんなにボリュームは無い
レオン編、クレア編、オマケモードまで遊んでようやく1本分って感じ
リッカーとの戦い方がいまいち分からない
ショットガンで先手を取っても一発反撃もらう
今回、ショットガンの吹き飛ばし効果が弱くなってる気がする >>61
ノーマルでやり直すわw
YouTuberがいきなりハードコアでやってたからいけるかなと思ったけど俺には無理だわ笑 >>66
games planetなどでグローバル版のコードを買え 国内サードの技術力はカプンコがぶっちぎりだな
バイオ2R、モンハンW、DMC5・・・
タイトル開発もエンジン開発も開発速度も他では出来ない域
スクエニとかPS1・2時代から随分落ちぶれたもんだな
同時発売のキンハー3、youtubeやキャスで配信してる割合がバイオの1/4以下じゃん
視聴者数の差も歴然 64版も持ってる拡張パックでPS版より絵が綺麗
ロード時間無し、笑 PC版だけど気持ち悪くなってきたからツイッチで攻略放送見ながら
スイッチでサガスカーレットグレイスしてる
空きっ腹にモンスターエナジー飲んで画面酔いして吐きそう >>57
最近どれもいつもこのやり方だけど
http://i.imgur.com/V3u5WUR.gif
画面を動かしたりするのはプレイヤーからの見え方を意識したもの
カメラがどう動いたかなんて主人公には分からない
ゾンビが大量に出て圧迫するとか
ゾンビが突然間合いを詰めるとか
部屋を開けて入って来るとか
画面の暗さとか
グロでも主にプレイヤーへ向けてのグロで
主人公自体はそんなに反応してない
これらはどれもプレイヤーに対しての攻撃で
でも中身はいい加減にしか作らない ゲームの動作の一つ一つを見ると、すべてプレイヤーを見た挙動
プレイヤーへの圧力や脅迫
これを恐怖だと思って作っている
いきなり『ハッ』って出て来て脅かしたり
残酷な表現や敵の強さ
カメラの動かし方一つ一つ
すべてプレイヤーを意識している挙動
恐怖を与えるためにプレイヤーを見てしまう
プレイヤーを直接攻撃する
本来このジャンルでの恐怖の与え方は
プレイヤーや視聴者を攻撃するものではないから
もともとの作品の描写はこう
ゾンビは部屋の中央に後ろ向きで立っている
1体だけで立ってる
こっちには気付いていない
⇒気付かれたらどうしよう
ゾンビは歩いて迫って来る
つかまれたら振り解かなきゃいけない
⇒それを固定されたカメラから淡々と見る
最近のカプコンの表現はこう
ゾンビはいきなり出てプレイヤーを脅かそうとする
一気に間合いを詰めてプレイヤーにプレッシャーを与えてやろう
ゾンビはゾンビからどんどん出てきて圧力をかけよう
近付かれたらカメラを動かす事で緊迫感を与えよう
暗い部屋で恐怖は増すだろう
と、まるで世界観を見ないで
プレイヤーを見てる 少し前に自由度で発狂してた気違い思い出した
こういう人種が一番怖いな 最近のカプコン凄いよな
出すゲーム全てがヒットしている まず暗いのがダメ
この直前まで通常業務やってたはずなのだから明るいのが自然
こんな薄暗い中じゃ事務作業もできない
現実感がない
生活観が立体視出来ないから
現実感がないとそれが怖いものだとは伝えられないという
ここは今まで普通に機能してて、人間だけどこかに抜け落ちたんだ
って言ったら、ちゃんと怖い
それはその世界観や、生活環をちゃんと再現できてる
日常から変化してこうなったんだ
今いる現実もこうなったらどうしよう
って思える
要するにちゃんと、世界を見てないって事
最近暗めにすれば怖いだろうと安易に思う傾向の強い まず値段と内容のボリュームがあってない
4日もあればみんなクリアしてしまう リッカー強すぎだろ^^;ゆっくり歩いちまったよ…… ロケランムービーとかBGMとか原作忠実にしてほしかったな RE2、難しすぎない?
敵は固いし復活するし、捕まったらあっという間にゲームオーバー
どの距離なら捕まらないかも分かり難い
オリジナルと全く難易度の感覚が違う
で、今のゲームとして評価するともっさりしすぎてて… アレゾンビ復活してんの?
復活するのではなくじつは死んでない状態ってだけなのでは
まだ1時間しかやってないから知らんけど 一回だけ復活する
クリティカルで頭飛ばせば復活しない >>14
ゴキブリはカットしてほしいけど蜘蛛と蛾ぐらいなら出てもいい PTはそもそもつまらないから先に進めようという気にならないからセーフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています