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任天堂など13社連合、VR向け3Dモデル共通規格「VRM」を発表!「日本発のフォーマットを世界標準に」
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0001名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:04:53.68ID:iUA+V+Q20
仮想現実(VR)事業を手がけるドワンゴなどは20日、3D(3次元)アバターの共通規格を提唱するコンソーシアムを発足すると発表した。

3DCG(コンピューターグラフィックス)キャラクターの「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」の流行に対応し、作成した3Dキャラを様々なプラットフォームで使えるようにする。
将来的には国際標準化を目指すという。

3Dアバターの共通規格「VRM」を広める「VRMコンソーシアム」を2019年2月に設立する。
VRMの発案者でもあるドワンゴやVチューバー向け動画配信サービスを提供するグリー子会社のライトフライヤーライブエンターテインメント(東京・港)、動画配信アプリのSHOWROOM(東京・渋谷)など13社が参加する。

このほか任天堂が、提言などが可能なオブザーバーを務める。

VRMはVチューバーなどが使う3Dアバター用のファイルフォーマットで、ドワンゴが4月に提唱した。現在は国内で16サービスが対応している。
アバターの3Dモデルを統一し、別のプラットフォームに持ち込んで動かせるようにする共通規格だ。
パソコンで作った3Dアバターをスマートフォン(スマホ)の配信アプリに取り込み、スマホから配信できるようにするなどの仕組み。

今後は3Dモデルやキャラクターなどの知的財産(IP)を取り扱う関連企業を中心に、コンソーシアムの加盟企業を募る。
海外の3DやVR関連企業や団体との連携も進めていく計画だ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3920212020122018X13000?s=1
0002名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:05:10.04ID:kuUJp67N0
ありがとう任天堂
0003名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:07:27.01ID:W2lpVmKEM
こんなもんUnityのヒューマノイドで参照しやすいノード名に合わせたfbxがデファクトスタンダードだろ
0004名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:07:37.34ID:NOHc/apUM
日本のオタク向け仕様ね
海外では全く使われないけど、コンテンツビジネスとしては旨味あるから
0005名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:08:57.45ID:0kd0O3cBM
汚豚ーバー任天堂wwwwwww
0006名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:09:06.98ID:NOHc/apUM
>3
「ヒューマノイドで参照しやすいノード名」

ゲーム向けではない用途に特化した策定かと。 
0007名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:09:17.43ID:GARma6dDd
こんなんよりVRの仕様統一してくれよ
0008名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:09:53.42ID:ITLQws3z0
これでソニーレイで焼き払われることもなくなった
0010名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:10:37.56ID:sDuUXnbM0
日本が立ち上げた規格なんえグダグダだろ。
たぶんソニーも真似して、他のところも、2,3こ別企画出てきて
小競り合いしてる間に全部持ってかれる。

てか日本の規格は利便性に乏しいし、ユーザー視点が全くないから
海外の規格でいいだろうに
0011名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:11:04.66ID:Wcf+B5se0
ガラパゴス仕様の爆誕である
0012名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:12:28.99ID:5AU8LIfg0
規格統一は好ましいがまあ普通に海外に規格持っていかれるだろうね
0013名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:14:58.27ID:QWxL+zeT0
あり任
0014名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:16:28.12ID:Kr0NP/yH0
>>3
fbxを変換したものがVRMだから別によくね
知識があれば変換なんて1時間で終わるぞ
0015名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:16:37.14ID:JNH2tNRY0
https://vrm-c.github.io/
【VRMコンソーシアム 発起人】
IVR
株式会社エクシヴィ
株式会社S-court
株式会社DUO
株式会社ドワンゴ
株式会社バーチャルキャスト
株式会社ミラティブ
株式会社Wright Flyer Live Entertainment
クラスター株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
SHOWROOM株式会社
ピクシブ株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
【オブザーバー】
任天堂株式会社
0017名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:20:05.21ID:k8zHu+14a
>>1
任天堂もVR出す気満々やん
0018名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:21:11.90ID:OtgvUPcv0
ドワンゴの時点でコケるの確定
0019名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:22:28.67ID:k8zHu+14a
>>15
ユニティーちゃんおるやん
0020名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:24:40.75ID:S0pAOIyp0
既にある程度完成されてるカスキャ流用するんだろうし普通に規格は残ると思う
0023名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:31:24.46ID:0ZvKfjXi0
規格普及させた所が勝ちだからな...
0024名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:39:44.73ID:LfM3f3E9a
さて3Dアバター向け規格は中国のとどっちが勝つのかな
当面は中国との競争だ
0025名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:39:58.94ID:9NeT6QmP0
このあとの展開は他でも似たようなことやって潰しあってるうちに海外に潰される
0027名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:48:04.62ID:NlN8+hckp
オブザーバーだからまだ出す気はなさそうだね
意見を出すだけ
0028名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 22:59:32.91ID:o0NTzBt/0
>>24
惨敗にきまってんだろ
0029名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 23:01:10.36ID:NMfmn6vVd
ドワンゴが関わる時点で勝つ訳ないやん。任天堂もさっさと手を切ればいいのに
0030名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 23:03:29.77ID:0IUwNqs40
良い位置に来たと思う
任天堂にはお似合いだよ
0032名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 23:04:19.59ID:aBt8T44Wd
ゴキちゃんやめとけ
ソニーも参画した時に恥かくだけだぞw
0033名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 23:06:26.87ID:w3xSQpy40
アニメ的トゥーンキャラクターのモデリングなら日本は最先端だろ多分
0034名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 23:06:48.38ID:uaIxwL2zd
3Dアバター用のファイルフォーマットがVRM
名前は似ているがVR向けじゃないだろバカ
0035名無しさん必死だな垢版2019/01/25(金) 23:09:33.90ID:ARpm/EtB0
usdが天下取る事はあるのかな
0038名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 00:20:28.53ID:mT4GXk5Y0
steamで日本勢で唯一skyrimやらと競って売上プラチナにランクインしてる
イリュージョンソフト入ってないとかw
0039名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 00:23:47.77ID:gVYze6Hs0
自分用のアバターを作っていろんなゲームで使いまわせる全人類vtuber化計画みたいに言われてるけど空中分解必至だよね
0040名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 00:25:52.23ID:AxjzI5JW0
VRMつーとボルテージレギュレータモジュールと真っ先に頭に浮かぶ奴はPC厨
0042名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 01:28:20.37ID:d/ovm05e0
海外展開するために
オブザーバーに任天堂ってこと
0045名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 02:01:30.35ID:Zb0oZKmNp
バーチャルリアリティーの有料ライブで一番成功してるのが日本だって聞いた
0046名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 04:16:04.73ID:T7aP2Wuc0
glTFがベースになっている事もあってか
VRMコンソーシアムはKhronos(OpenGL等の規格策定団体)と協力関係取れてるらしいから
標準化の可能性自体はそれなりにあると思う

3Dデータ内に著作権表示だけじゃなく利用範囲のライセンスデータを入れたり
fbxじゃ実装されてないボーンの正規化、物理設定や表情の共通化等
配布を考慮したアバター向けの3Dデータ形式は他に無いし

発起人がドワンゴって事で嫌忌するのはわかるけど
この規格自体は今までの3Dファイル形式と毛色が違って中々面白い
0047名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 08:47:35.65ID:bquUjzri0
>>34
カスメとかでもデスクトップから時間かけて作った嫁イドをVRで見ると違和感多いから
VR用に作るなら最初からVR内でエディットしないとだめだーってなるのよな
VRM自体はバーチャルキャストとかですぐVRに持ち込めるけど似たようなもんでVRだとあかーんてなるのも混ざってるのは辛い
0048名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 09:57:08.74ID:J3DMsrEZd
まーた任天堂独自規格で囲い込もうとするんか…
0049名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 10:02:25.44ID:kwmErgb4d
オープンプラットフォームの国際共通規格ファイルフォーマットに囲い込みもなんもねえよ
頭悪いなあ
0050名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 10:19:01.24ID:b41ZEuEp0
ドワンゴがいる時点で失敗と分かる
本物の逆神力をまた見せてくれや
0051名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 10:26:21.78ID:bquUjzri0
Vカツもろくにアプデこねぇ
1スロット5000円は妥当とは思えんが
0054名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 10:49:21.00ID:bkEu/B+I0
VR用って言ってるがVRで使うモデルって何か
特別なこと必要なの?
0055名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 10:58:44.71ID:uhJ3MbV20
>>54
座標とかボーンの入れ方とか初期姿勢とかモデリングツールによって異なるよ
これらが違うと態々対応する物にそれぞれ調整しなくちゃいけない
後モデリングだけでアバターとしては更に設定しないといけないって場合もある
それらを統一化させて解消させようってやつ
0057名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 11:43:50.32ID:L85aOJB2M
ゲームではなくVR用でもなくて Vチューバー用 って限定してるところがミソ
0059名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:14:41.91ID:bquUjzri0
>>57
バーチャルキャスト配信者に凸する時とかにも使うで
あれ手軽だし簡単だけど流行らんな
0060名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:16:29.77ID:bquUjzri0
バーチャルモーションキャプチャーで使えば既存VRゲーを別視点からアバター重ねてMR撮影風に
第三者にもわかりやすくリアルタイム配信や録画できたりもするな
0061名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:16:42.50ID:LUYn7EL+a
糞みたいな会社しかあつまってない
0062名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 12:16:54.01ID:mvIxs1in0
ベータvsVHSの図式再びか
0064名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:03:32.26ID:T7aP2Wuc0
>>57
Vチューバー用って訳でもないよ
用途としてはVRアプリケーションが主眼とされてるけど
VRM自体はあくまで「人型3Dアバター」に特化したモデル形式って形になってる

一般的な汎用3D形式と違って、人体用のボーン構成しか扱わない代わりに
対応ソフト間でスケールのやボーンの軸方向の差異が無く
ファイル単体でモデルからテクスチャ、ライセンス情報まで一括して扱えるから
データのやり取りがとても楽だよね…ってのが利点

「多少の知識を持ってないとマトモに開く事すら出来ない」3Dキャラクターのデータを
VRHMDの消費者レベルでも手軽に扱える位にしようって感じ
0065名無しさん必死だな垢版2019/01/26(土) 14:08:17.01ID:3DmrxXys0
でもまあ自分のアバターが機種の垣根なく使えるようになったら凄いことかもな
サマーウォーズみたいな感じか
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