ポケモンダッシュ
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ポケモンダッシュはポケモンダッシュというよりピカチュウダッシュだった ポケモンダッシュはニンテンドーDSソフトのゲームです ポケモンダッシュはジャンルはアクションレースゲームです ポケモンダッシュはメディアは128MbitDSカードです ポケモンダッシュは発売日は2004年12月2日です ポケモンダッシュはレーティングはCERO: 全年齢対象です ポケモンダッシュは対応機種は判定は
クソゲー
シリーズファンから不評
です ポケモンダッシュはポイントは
タイトル詐欺
使えるポケモンがピカチュウだけ
使いまわしだらけのコース
レースゲームとしての出来も悪い
ポケモンである必要性が皆無
です 概要
DSローンチタイトルの一つ。
ローンチかつポケモンシリーズで初のレースゲームと、色々話題になりそうな要素を盛り込みつつ、実は地雷だった代物。 システム
チェックポイント通過型のレースゲーム。ピカチュウを操り、全てのチェックポイントを指定された順番に回るとゴール。
コースは5カップに5コースずつある。それぞれのコースごとに順位に応じてスコアが加算され、合計スコアで総合順位が決まる。
そのカップで3位以内に入賞すればカップクリア。次のカップが解放される。
難易度は3段階あり、レギュラー、ハード、エキスパートとなっている。下の難易度をクリアすると上の難易度が解放される。
エキスパートモードではルールが変更され、チェックポイントを通過する順番の指定が撤廃され、順番問わず全てのチェックポイントを通過すればゴー
ルというものになる。
ピカチュウの操作はスライド操作。下画面でスライドするとその方向に向けてピカチュウが移動する。行きたい方向に向けて連続でスライドさせていくことにな
る。
コースの地形には多数の種類があり、それぞれに特徴がある。
たとえば道路ではトップスピードで走れる、草原や砂地ではスピードが落ちる、海、沼、溶岩と言ったエリアに入ると沈む…など。
ところどころに落ちている「チップ」というアイテムを拾うと、特定の地形に抵抗を得ることができる。草原のチップを得ればスピードダウンせずに済
むし、溶岩のチップなら溶岩エリアを渡れるようになるという寸法。
チップは一度に一種類しか持てない。そのため、チップの必要な地形に進入する必要がある場合は周囲のチップの位置を把握し、そこを通過するような
ルートを取る必要がある。 マップ上のギミックにはほかに「気球」と「ラプラス」がある。
気球はマップ上では風船であらわされている。取ると画面端に「RISE」と表示され、その部分をスライドすると気球に乗って空中に行ける。
空中では自由に移動でき、目標地点まで来たら今度は画面端の「DIVE」をスライドすると風船2つを頼りに降下できる。降下中も位置の調整が可能。タ
ッチして風船を割ると、落下速度が速まる。
着地点の地形によっては無事では済まないこともある。草原や砂地なら風船なしでも無事着地できるが、道路や岩原などの固い場所では気絶してしばら
く動けなくなる。海や溶岩など侵入不可地形及び森に突っ込むと再び気球に戻される(これを活かして気球一個で侵入不可地形にあるチェックポイントを
複数回るテクニックもある)。
ラプラスは海岸に配置されており、乗ると本来移動できない海を最高速で動けるようになる。森しかない島に行くにはラプラスが必須。
あくまでギミック扱いだからか、他のポケモンが取っても直後に同じ場所から生えてくる。気球の方はディグダが補充している様子がわかるのだが…。 問題点
使えるポケモンがピカチュウしかいない。この時点でタイトル詐欺であり、最早『ピカチュウダッシュ』である。
ポケモンと言えばゲーム・アニメ・漫画問わず、何百種類もいる多種多様なポケモンたちが売りなのに、その魅力を完全に殺しにかかっている。
ポケットモンスタールビー、サファイアなどはこれらはいずれもピカチュウをポケモンのメインキャラクターにすることを目的とした作品でレースゲームである本作とは根本的に事情が異な
る。
そもそもレースゲームとして見ても「使える車種(キャラクター)が一種類だけ」というのは論外である。最初期のレースゲームならともかく、
「ドラえもんカート」、「ドラえもんカート2」ですらすでに車種選択要素は導入されている。
ライバルたちが単なる障害物程度の存在。妨害アイテム・能力などもなく、純粋に自分だけでレースしている状態に近い。
マップがあまりに広すぎ、なおかつ一度のレース参加者が6名と少ないため、下手するとほとんど遭遇せずにレースする羽目になることも。デッドヒートと言
えるほどの熱い駆け引きはCPU戦ではまず望めないだろう。
ライバルのバリエーションも難易度ごとに固定であまりに代わり映えがしない。おそらく登場ポケモン数は歴代最少。ポケモンスタジアムなどよりも少ない
可能性すらある。
エキスパートモードではチェックポイントの順番指定がなくなり、各々のルートで攻略しだすため、本格的に見かけることがなくなる。形式上現在順位も回っ
たチェックポイントの数で表示されるためライバルとしても目安にならない。
上の問題点にも通じるが、ポケモンごとの特殊能力が誇張抜きで無い。電撃を使えないピカチュウなど前代未聞にもほどがある。
根本的に言えばキャラクターがポケモンの形をしている意味が微塵も感じられない。全くの別のオリジナルキャラクターであったとしても、全く持って何の問
題もなくゲームとして成立する。
特技などは使えずとも、たとえばタイプごとに得意な地形が違うなど、いくらでも差別化の工夫のしようはあったと思えるのだが。
ピカチュウがひたすら鳴きまくる。
可愛いとも言えるが、とにかく何かするたびひたすらピカピカ喋るので次第に鬱陶しくなる。ボイス関係のオプションは未搭載なので、嫌になったらBGMご
とボリュームを消す必要がある。
なお、ピカチュウ以外の参加ポケモンの鳴き声は無い。ますますポケモンのゲームである意義が…。 レースゲームとしても問題だらけ。
まずそもそもひたすらスライド操作を繰り返す操作性が厳しい。「必然性も快適性もないタッチ操作の強要」という新機種ゲーにありがちなクソ要素を盛り込
んでしまっている。
マップは各カップごとに固定の一種類しかない。それぞれのコースで、移動できる範囲とチェックポイントの配置を変えて別コースにしているだけ。このた
め、カップを進めると何度も既視感に襲われる。
上画面のレーダーに表示されるのはアイテムやチェックポイントの情報だけ。地形の情報はない。下画面も表示範囲が狭く、周辺の地形を把握できない。
そのため、チェックポイントの方向へ直進しようとすると特殊な地形に阻まれ、チップを取るために来た道を戻るようなことになることもある。
特に攻略ルートが自由化するエキスパートモードでは地形を予め把握しておかなければ勝負にならない。上記で地形の使いまわしが多いことを問題点として挙
げたが、かといって全レース個別地形であったら難易度がさらに上がってしまっていただろう。
ギミックは「段差」「裂け目」など異様に地味なものばかり。大概のギミックは序盤で出尽くすので、終盤まであまり目新しさを感じない内容になっている。
ローンチとはいえ、グラフィックレベルはGBAとどっこいどっこいと言ったところなチープさ。タイトル画面の3Dピカチュウが最後の良心詐欺とも言う。
視点は真上見下ろし固定。操作性の関係上仕方ないとはいえ、パッケージのような迫力ある構図など微塵も無く、ピカチュウの顔すら見えない。
BGMも出来は悪くないが、軽めの曲調でレースゲームの曲としては違和感がある。
ストーリーも説明書冒頭で軽く語られるだけで、ゲーム中の描写は皆無に近い。
レースゲームに深いストーリーは不要ともいえるが、優勝しても優勝カップを手にしたピカチュウが喜ぶショートムービーが流れるだけ、というのは形だけと
はいえストーリーを設けている事を考えると流石に寂しい。
対戦プレイには人数分の本作が必要。ローンチなのにDSの目玉要素であるダウンロードプレイに対応していない。
個人ごとに内容の異なるゲームというわけでもないのに、なぜ人数分必要になるのか謎である。 評価点
一応「わずかな手がかりだけを頼りに次のチェックポイントを探して巡る」ウォークラリー形式のレースゲームはなかなか珍しい。エキスパートモードの「効率よ
くチェックポイントをめぐることのできるルートを構築する」という要素の独自性は十分に有る。
システム的にはそれなりのオリジナリティは感じられるところ。ポケモンとの関係性はほぼない上にそれ抜きでも褒められる出来には仕上がっていないが。
「スペシャルカップ」として『ルビー・サファイア』のカートリッジがあれば、そのカートリッジ内の手持ちポ
ケモンを読み込んでゲーム内にコースとして登場させることができる。
このため、実質的なコース総数は驚きの386+25。登録できるのは6カップ(一つのカップに付きその時の手持ち一通り)のみだが、コースバリエーションはかな
り多い。
とはいえ、ここも「制限時間制の完全一人プレイ専用になっている(CPUが対応しきれないためだろう)」「手持ちのタイプの組み合わせやレベルで制限
時間が変動する謎のシステム」など、突っ込みどころがないわけではない。
4つのフォルムを持つデオキシスは、本作に対応するGBA版本編ではフォルムがカートリッジの種類毎に1種類に固定されている仕様上、同一カップ内に複数
のフォルムのコースを登場させることは物理的にできない。ポケパーク来場者限定で、デオキシス4形態のコースが同時に登場するカップのデータが配信され
た。 総評
「ポケモンである意味が全く感じられない」。本作を纏めるとこの一言に尽きる。
本来のポケモンの魅力をことごとく殺しているとしか思えないシステム・稚拙な演出の数々は「開発者がポケモンというものを全く理解していないのでは?」「ポケモン
というブランドを単なる客寄せパンダ程度にしか考えていなかったのでは?」と疑いたくなる*1。
ポケモンを抜きにしても、DSの機能を使用しつつ新たなゲーム性を目指そうとした形跡は伺えるものの、使える車種(キャラクター)が一種類のみ、一見斬新に見えて実
は疲れるだけの操作性、使い回しまみれで手抜きのオンパレードのステージなど、純粋にレースゲームとしてもダメな点が多すぎる。
*1 ただし、実際には開発元のアンブレラはみんなのポケモンスクランブルなどポケモンにかかわっている会社である。それだけにここまで大きく視点がずれてしまった
ことがかなり奇妙に感じられる。 機種 DS タイトル ポケモンダッシュ 概要 ピカチュウだけをタッチペンで導くゲーム。
GBAソフトとの連動はポケモンの形をしたマップが追加。 ちょっと早すぎるかもよ?P-ダッシュ!
進化させなさすぎかもよ?P-ダッシュ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています