メトロイドの開発会社変えたって言う必要あるか?
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いままで作ってた開発会社がダメだったって公言したような感じになってない? 普通に「より良いものを目指して発売を延期します」で良かったんじゃないの? これじゃいままで作ってた開発会社の立場がないじゃん 開発が遅れているのは任天堂のせいでは無く開発会社のせいだと言いたいんだろ 開発会社に責任を押し付ければ任天堂はノーダメージ たしかに若干「悪いのは俺らじゃないから!」みたいな言い訳感はある 今まで作ってた開発会社を明かしてないんだからよくね? 変えたっていうかレトロにしたっていうのは言う価値あるだろ FF7RもCC切り公表したし、AAAだとそういうアナウンスも必要でしょ レベルファイブの場合は開発側が開発人員の数虚偽申告しててとんでもない目にあってたけど それでも開発会社はどこか公開してなかったし、何らかの業界ルールがあるんじゃないの バンナムシンガポールスタジオって噂はあるが、公表されたことは一度も無いな シンガポールスタジオがFPS作ってる→任天堂が外部と協力してメトプラ開発→それだ!って流れだったはず 2年前のE3からここに至るまでスクショの一枚すら出ないままに白紙化ってのは もう相当のアレだったんだろうなってのは察せられる ただレトロはレトロで不安感ない訳ではないけど、そこはどうなんだろうな DKR辺りでメトプラの中核スタッフごっそり抜けてクオリティ維持が危ぶまれてた時期あったけど 結局それ以降3DACTの開発経験はあったんだっけ? スマブラでお世話になったんでしょ?ナムコ もう関わらないかもな他社の開発のせいにする任天堂とは >>10 バンナムシンガポールってUE使える奴がちょっといるぐらいだからまともなゲーム作れないぞ わざわざゴミ作っておいて立場もクソもないだろ まともなゲームひとつ作らない開発会社が悪い 今まで作ってた開発会社がダメだったと公言したレベル5さんのことディスるなよ >>13 今回、メトプラ4もレトロスタジオが任天堂に納得以上のデモを持ち込んで、任天堂を納得させたらしいぞ >>16 そもそも まともに作れないから依頼したんだろw バンナムシンガポールってところは前にもスターウォーズゲーで頓挫してるからな 噂が事実ならそんなところを用いるべきじゃなかったな >>10 あれは結局スター・ウォーズのゲームでメトロイドじゃなかったぽい 動画も既に公開されてる そもそも最初の開発会社を発表してないのに、変更したことだけ伝えられても え、あ、はい っていう感じではある 開発会社がどうのとか一言も言ってないだろ これまでの開発の進め方では納得行くものができなかったから レトロスタジオをパートナーにして作り直すって言ってるだけ 任天堂は今まで一度も開発会社の名前を発表してないし 内製や外注かすらも公表してこなかった 今さら脱け殻レトロに任せますてのも不安を感じるよな まぁ、大方メトロイドはもうダメだろうね >>1 ん、契約打ち切られた会社の社員さんなの? どれ位、出来上がってたのか教えてくれる >>21 それはルーカスの政治問題で開発力は関係ないらしいぞ メトロイドとかいうクソゲー何それおいしいの? 売上も知名度も歴史もゲーム性もFGOには敵わないの分かってる? レトロは不安視されつつもドンキーとか良作に仕上げてくるイメージだわ レトロでも不安はあるけど、レトロ以外だともっと不安だろ だから言う価値はある >>16 任天堂のソフトの場合、たいてい社員が出向して一緒に作ってるようだがw >>30 でも最近で2d横スクーアクションだけが実績だぞ まだ、バンナムシンガポールのがなんぼか期待できたわ かつてのコアメンバーはいないとしても他に任せられるところはないだろうね そのバンナムシンガポールの実績ってなんかあるのか? >>20 なんか記事があったけど探すのめんどい、どっかのスレとかまとめにあるから自分で探してくれ 任天堂にとって発表した方が良かったのは事実じゃね? >>1 開発が5年ぐらい伸びる言い訳が必要だろうが! というか内製で用意できる体制づくりしようよ 人を増やさないようにいろいろ環境こねくりまわしてるみたいだけどさ マンパワー不足があふれ出てるよ ドンキーリターンズからの新シリーズはスパドンになんも負けない仕上がりだな 爽快感より探索のしがいにゲーム性が変わってるけど作り込みは相当なもの というか純粋に何で最初からメトロじゃなくて別のメーカーにやらせたのかが気になる 1番間違ってんのそこじゃね? 前の担当会社の名前は明かしてないから そこはフェアじゃないなとは思う そもそも開発がなんで頓挫したのかすら語ってないから意味がわからん >>44 出来上がったものがつまらなかったからやめさせたってはっきり言ってたけど 池沼なの? >>44 期待されてるクオリティーに達してないと判断したとか言ってたような >>41 ゼルダも手伝ってるが、マリカもゼルダもメインでは作ってないからな あくまでヘルプだから、胸を張って作ったと言えるうちには入らない >>27 丁度ルーカスからディズニーに権利売るタイミングだったからな。 つか内容的にも昏倒させた敵兵脱出ポッドに詰め込み ダメ押しにグレネードも投げ込んだうえで射出して敵船にぶつけるとか ルーカスアーツでもダメって言いそうな、えぐい殺し方主人公にやらせてたな >>45 それ開発会社変えるくらいやばい出来ってのがな任天堂開発丸投げしてたの?ってレベル >>49 元々子会社に作らせてたシリーズだけど 丸投げって? ぴろし3<そーだそーだ開発会社変えるのなんて発表する必要ないぞ、 >>42 プライム4がいつから開始されたのかわからないから何とも言えんな ゼルダ開発中の頃にすでにプライム4も議題に上がっていたのなら 当時のレトロはゼルダのヘルプに回されてたり、ドンキー移植してたりで プライム4を担当する余裕はなかっただろうしな ドンキーは当分もういらんしゼルダも一段落ついてヒマしてたからじゃね >>49 というかアレやろ、できたのが凡作レベルだったんだろ ファッキン事件後の10年ぶりのメトプラ(しかも今はFPS戦国時代)だから、どうしてもメタスコア90代余裕の神ゲーを出さないと せめてスクショ1枚くらいは提示するべきだった 初期プロットの段階で開発会社が作れませんってなったんじゃね あまりにも技術が無さすぎて 一から作り直す、数年延期するための言い訳が必要だろ 色んな会社に分担させてたってのは、どこにやらせてたのかよくわからなかったのと辻褄は合うね >>57 クオリティコントロールも満足にできない無能って言いたいんでしょ この土壇場になるまで進捗を管理する側の任天堂は何やってんたんですかって話 クオリティコントロールしたから中止になったのでは… 前にレイジーがまもなく発売って、発言したからじゃない で、それが出来なくなったから、理由を丁寧に説明したんじゃないか? それほど、メトロイドはユーザーの期待が高かったんじゃないか? 延期の理由を諸般の事情やよりよいものにするため、などきちんと説明しない会社よりよほどいいと思うぞ >>50 だから任天堂がチェックするんだろ? 何言ってんの? ま、社員が出向してないわけないからな 任天堂からもディレクター最低でも1人は出してるはずだからな 田邉もいて、何やってんだっていう感じ 開発会社だけを無能の出来損ない扱いするのは間違ってるな 任天堂側からも社員を出向させておきながら、このザマなんだからそこは正直任天堂もダメダメ マリオクラブのテストプレイ体制使ってく中でつまらないと判断したから開発会社変更 クオリティチェックやってますね そもそもメトロイドはマニア受けやからな マリオやゼルダみたいに売れるわけないし どうなることやら そもそもE3であれだけ大々的にロゴを出しといて 実は満足に見せられる画像一枚出来上がってませんでしたとか噴飯ものだよ >>62 チェックした結果作り直してるんだけどな やっぱ池沼か 任天堂もゼノブレやらFEやらとキモヲタゲーに特化して肝心のゲーム部分で勝負するゲームを作れなくなってるな 業界全部に言えることだけど >>53 今回もそのレベルのゲーム出来て驚愕したんじゃね? 2回連続で失敗はできんでしょ >>65 始めから元が取れるとは思ってなかったろうがここに来て一から作り直しはかなりの痛手だろうねえ 自業自得とは言え、そのせいで他のソフトの開発体制にも少なからず影響を及ぼすだろうし >>4 これ 管理してるのは任天堂なのにヘイト反らししてんのな まぁもっと早い段階で任天堂はストップさせろよとは言いたくはなるはな 下手すりゃメトプラ4が出るのはスイッチの後継機が出るタイミングになりそうだし >>67 そのチェックがうまくいってなかったから開発会社変えて一から作り直すんだろw じゃあなんで今回こんな謝罪動画出す羽目になったんだよw >>72 そういうことよ こんな状態であればE3で発表するべきではなかった まずそこが大きな間違い レトロスタジオの名前を出したから動画でも高評価が多数を占めてるってのはあると思うぞ どうしょうもなくダメな開発会社ってのもあるのはあるけど、最初から見抜いとけって話だよな ファッキンサッカーと同じ所に作らせてたとか無きにしもあらずだろ? >>74 そこな全く上手くいってるかどうかわからん状況で発表したのが任天堂だったからな らしくないわ そりゃまあ延期の理由はある程度明示しないとダメでしょ ただでさえ変な噂立てられる世の中なんだから延期しますとしか 言わなかったら開発中止だとか任天堂と不仲が原因とか嘘並べられるんだから 任天堂の見通しが甘かったのは事実だけど 中止に踏み切ったのはチェック出来てないとは言えんだろ クソゲーのまま発売したらチェックどうなってんだとなるが そもそも論として、開発を依頼したのは任天堂だからな・・・・・ じゃあ、最初の段階から任天堂の見る目がなかったという話なるからな 作れると思って、任せてもいいと思ったから依頼したわけなんだから ファンなんてちょろいからなんか情報で餌付けしてやれば納得する 現に新作開発中!→開発会社はここ!と情報がひとつ増えただけで任天堂よいしょする輩も増えてるわけで まぁ今年は確実に出ないことがはっきりしたから任天堂は今年出せる人気ソフトのカード1枚失った結果だな E3どうするんかな スマブラのDLCとポケモンで凌ぐのかな >>82 そのよいしょする輩とやらの大半はメトロイド自体に興味もないし、実際買いもしないと思う >>78 海外のAAAタイトルの参入が少ないからフォトリアル系シューターの 人気タイトルの発表が欲しかったんじゃないかなと思ってる だから画面は出ずとも名前を出すことが重要だったんではないかと 開発会社がダメダメだから変更しました って、さすがに恥ずかしすぎるわな お前らが依頼したんだろw じゃあ、お前らが開発会社の見る目が甘かった無能だった って話だからね てかいちいち開発会社公表する意図がわからないね レトロスタジオが開発します!とか言われてもえ?じゃあいままでどこが開発してたんだよってなるだけだからね >>83 FEの情報も出すんでねーの?海外でもそこそこ人気出てきたし あと個人的にはそろそろメガテンの続報もお願いしたいが・・・ この一件で任天堂のプラットフォーマーとしての能力自体が疑問視されてもおかしくない問題だからな 延期を素直に発表して誠実さが称えられて終わる問題ではないよね 今まで開発して品質満たないものが、延期したことでなぜ良くなるのか、その合理的理由の説明は必要だよ。会社勤めしてるなら分かると思う。 >>20 横からだがその話はゲームインフォーマーの編集者が聞いた話らしいよ まあ噂段階だね 噂:Switch版『メトロイドプライム トリロジー』は完成しておりまた別の『メトロイド』プロジェクトも進行中 https://t011.org/game/153438.html メトロイドプライム4の開発体制 Khan 氏はまた、『メトロイドプライム4』の開発体制についても言及。 今回、複数の国、複数のスタジオが連携して開発を進めるという体制が敷かれる中で、あるスタジオでは順調でも別のところでは難航するなど、スタジオによって開発進捗や仕事のクオリティにばらつきがあり、任天堂はそのマネジメントに苦労していたようです。 1つにまとまる必要があると考えた任天堂。そこでレトロスタジオが手を挙げ、任天堂が納得するデモを作り上げてメイン開発元として仕切り直すこととなったようです。 >>87 結局これなんだよなw というかちょっと前にレベルファイブが同じことやってゲハ民結構馬鹿にしてたのに 任天堂がやるとすーぐ擁護するんだよなぁ くだらねぇ 本気でくだらねぇ >>1 開発会社をスケープゴートにしたというより、 もはや別物でもプライム開発の実績でネームバリューだけはあるレトロの名前出して場を収めたというのが正しいのではないのかな ハードルはクッソ上がったけど というか開発の問題なのか? コンセプトやディレクションレベルでは面白いものができてる自信あるのかね なに?そんな火消しに走るような事情でもあんの?>>1 >>6 すでに噂レベルでしかないのにバンナムが悪いみたいになってね >>94 そこがしっかり出来てるなら、こんな土壇場でクオリティガーなんて言い出さないと思うよ 本当に丸投げしてたんでもない限りは ここまでくるといっそ清々しいな 28 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 15:34:32.70 ID:KjnIwDjq0 メトロイドとかいうクソゲー何それおいしいの? 売上も知名度も歴史もゲーム性もFGOには敵わないの分かってる? NOAの出した動画の高評価数が全てだな 海外のファンは納得してるし別にいいんじゃね いままで作ってた会社と今後も仕事できるのかな? そういえばヨッシーのアクションゲームも制作会社変わったみたいだけど 結構あることなのかね。 >>87 そこはまあ任天堂自身も否定はせんのじゃね あの動画だって当人は相当恥ずかしいだろうし たしかCC2切りはCC2側からもう無理言ったんだっけ 実際、一からの作り直しってことは完全に金ドブになったのは確定だしな 人件費も何から何まで全部パー 億の金を消失したことになるんだから まぁ、任天堂はどうか知らんが、普通なら責任者のクビが飛んでもおかしくはない事態ではあるわ >>99 それメトロイドファンでもなんでもないただの任天堂信者だろ 理由がなんでも延期発表に高評価つけるファンはおらんよ >>93 本質は同じだけど、L5の動画奴ってなんか暗い部屋でソファに座ったままで謝罪だからなぁ >>103 ぶっちゃけ任天堂の懐事情を鑑みれば、金銭的な問題はそこまで痛くないんだよ 問題はコアゲーマー向けである貴重な弾が数年先送りになったのと、 その尻拭いに虎の子のレトロを投入しなきゃいけなくなったこと >>104 そもそも発売時期を定めてないから延期もへったくれも無いんですが? >>104 それなら低評価数が多いはずだけど少ないからな >>99 まあそうなんだよな 動画の高評価が多数を占めてるんなら実際に買うであろうファン自体がそれでいいと納得してるってことだし外野がとやかくいうことではないかもな >>107 発売時期も不明なのにタイトルだけ発表してタイトル水増しするようなやり方は 任天堂信者が一番嫌う叩きまくってた行為そのものだけどなw >>108 フェデレーションフォースは低評価多数だったしな 何でもかんでも高評価なわけではない >>104 高評価が多いと言っても結局問題の先送りだからな これで半端モンが出来たり次世代機とマルチで出したりしたら大問題になるだろう ぶっちゃけファンからすれば「メトプラの続編出してくれるだけありがたいから気長に待つよ」ってのが多いんだろう >>100 そこについては同意もできる部分はある だけど、論破されたからって話反らしてるんじゃねーよ >>110 発売時期が不明? 制作してなかった訳でも難航してた訳でもなく クオリティチェックの結果つまらないから開発会社変えるし発売時期も伸びますごめんなさいってのがこないだの動画だろ 何言ってんだこいつw >>73 チェックが上手くいったから糞ゲーだと判明して変えたんだろ 本物の池沼だなこいつ レベル5と任天堂、どうして差がついたのか・・・ 慢心、環境の違い >>112 完成品の出来が悪かったら炎上ものだろうが、 次世代機マルチ化とかなっても、次世代機側が大幅に有利とかじゃない限りはあまり問題ないんじゃね ゼルダって前例がある(トワプリ、ブレワイ) 前作がアレだったからねー まぁ名前だけでもう誰も期待してないよ てかレトロスタジオが可哀想だよな これで出来が悪かったらレトロスタジオの責任になるんだからね 任天堂はよく考えてるよ >>120 制作したとこの責任になるのは当たり前だろw 変えましたって言わないと変えられた会社のアホが公表してしまう恐れがあるからな レトロスタジオと信頼しあっての下りは、信頼してんならハナからやりゃいいのにっていう 出来のいいデモ版だか出されたからだかは知らないけどさあ…… >>113 今更だけど>>100 は>>110 の間違いだった >>100 、本当に申し訳ない PS4とPCも持っててやるゲームには困ってないから個人的には逆に興味が出た プライム信者でもないからいつ発売になってもこのまま世に出てこなくても痛くもかゆくもないし 納得いくものが出てこなかったってFF13のコンセプトムービーを戦闘に落とし込めなかった開発が悪いみたいな話じゃねえだろうな レトロはここ数年モノリス京都と同じで任天堂の手伝いやってたんでしょ それならそれなりの能力はあるんじゃね >>119 前作ってフェデレーションフォースのことか? あれで4が期待されてないとかいうのは的外れでは 10年以上待ち続けてるファンは任天堂のクオリティを追い求める姿勢とレトロ開発に大歓喜 部外者のゴキブリは発狂w 直近の前作のSRは、出来が良かっただろ アミーボ使わないと難易度とか解放できないのだけは糞だったが >>131 ゼロスーツの方ばかり手をかけておじゃんになりそう >>115 何も問題ないならなんで今回任天堂は謝罪したの? アホなの? >>131 あそこはスターフォックス作らせてアレだったような… 「チェック体制はしっかりしていたがマネジメント面でのコントロールには失敗した」 なにも矛盾してない モノリスに作ってもらうのが1番いいやろ ちょうどアクションゲーム作ってたとこなんだしあれをメトロイドにすればいいやんw >>134 ファンを待たせる事になるからだろ そしてファンは「クオリティの為の延期なら我慢できるしレトロ開発嬉しい!」と高評価殺到 >>131 プラチナには既にベヨネッタ3の開発頼んでるからな まぁあっちもあっちで情報が出ないから開発進んでるのか分からんが >>131 キャビアはAQに吸収合併されてマーベラスになった(すっとぼけ) プラチナも時間かかって2018発売はないし プラチナは発売前にスターフォックスにはそんなにがっつり関わってないってコメントしてたぞ やべー出来なのは身近で見て察してたんだろうな プラチナはベヨもあるしグラブルもあるしフル稼働してんじゃねーの ファーストパーソンゲー作ったこともないとことか嫌だろ てかこの開発会社もそんな感じで酷いのが出てきたから切ったんだろ >>139 わかってんじゃん タイトル発表しといて開発頓挫して開発し直しなんだからそら謝りもするわな >>145 そして任天堂のクオリティチェックのお陰で2年後3年後に神ゲーが遊べると だから海外のファンも高評価11万も付けちゃうわけだな レトロが虎の子とか出世したなぁ メインスタッフ抜けてボロボロとか散々貶されてたのに これで任天堂のスタンスがより明確になったな 商品としてある程度形になるまではドコが開発してるとか詳細は基本的に言わないし通常は発表すらしない メトロイドは例外的に見切り発車で発表したから今回みたいなお詫びが必要になった クソゲーと分かっていようがお構い無しに発売するそこらのメーカーとは格が違うわな 1年目のSwitchの勢いを後押ししたくて早く発表しちゃったのかな だとしたらまあ自業自得かな >>147 虎の子セカンドなのか実際ボロボロで「まあ2DACT位なら任せられる」ってラインなのか むしろこのメトプラ4で答えが出るって感じな気がする >>143 グラブルに人取られてベヨは全然進んでないまである >>144 レトロって64でテュロックとか作ってたイグアナの創業者が設立したとこなんだっけ てことはあそこは初代プライム作る前もFPS経験あったんだよなたぶん >>152 今から一から作り直して任天堂の求めるクオリティとやらを実現にするには2年じゃ足りないだろうからなあ・・・ E3 2015で『メトロイドプライム フェデレーションフォース』発表 ファンがキレ、メトロイドファッキンサッカーという名言が生まれる E3 2017で『メトロイドプライム4』と『メトロイド サムスリターンズ』を発表 メトロイドプライム4はタイトル名のみ発表 メトロイド サムスリターンズは2017年9月15日に発売 2019年にメトロイドプライム4の開発元がレトロスタジオになると発表 >>1 まあ自分のせいじゃないという言い訳だよな その開発会社使ったのお前だし管理不行き届きだろと >>1 スケジュールも品質も管理する責任は任天堂にあるのにな ひどい責任転嫁 >>153 どっちかつーとバビロンのがデカイと思うけどなぁ グラブルも力いれてるとか海外に出すつーわりにE3辺りに出さんし 今の情報だとPS4独占らしいから、今年のE3で枠確保も無理やろ メインスタッフが抜けたのはもう10年以上前の話なんだがな ドンキー2作で評判は回復したし つうか、レトロの名前出すまで内製か外製なんて任天堂から言及あったっけ バンナムだってのもただの噂だし あんまり前例無い所使うなら 画面なりある程度やれることを見せた上で開発会社もお披露目って形にはしたいってのは分かる 逆にレトロならいきなりバラしても良いだろってのも けど上手いこと行ってた場合レトロはレトロで何か別のモノ作ってたんだろなって残念さが >>1 言う必要あったよ 延期しますだけで3年以上延期したら どう考えても長すぎだからw 結局色々と不信感が募るだけ >>163 公式からは「新たな開発チーム」って情報だけだな 任天堂開発恒例の一面を作り込んで手応えを測るってやつあるじゃん あれで何回一面を作り直してもコレジャナイ感が拭えなかったんだろ >>160 旧開発会社を公表してないから責任転嫁はしてないぞ それはスクエニに言え 理由言わずに延期だけ発表するとGがある事ない事吹聴して騒ぐから言って正解 まあ言っちゃった以上半端な出来は許されないという点で自分を追い込む意味はあったかもしれないな 結構前から決まってたんじないか説があるが なぜこのタイミングか?と考えると ・決算前に下げ材料先出し ・ここでネガネタ発表しておいても、ポジネタで補える情報があるから あとレトロスタジオの名前を出したということだけど 5年間空白だったレトロの新作が完成したとみて良さげ? 結局内製ではないからね 任天堂の内製ソフトの開発スケジュールに影響はないから別に心配する必要がない E3の発表が単たる見切り発車ってことが露呈したよね 2年経って白紙だもん 発表の時はタイトルロゴしか作ってなかったレベル >>171 普通にダイレクト前だからじゃね 新作情報出すなら絶対突っつかれるし >>146 完全に論点ズレてきてるけどそう期待する人たちもいるだろうね つーか延期する理由なんだから言うしかねえだろ むしろ会社名まで言わなかったことに死ぬほど感謝するとこだろ? ゴミクズ風評対策代理店ちゃんよ アメリカで開発者を集めるために必要じゃね? この発表でレトロスタジオに入りたいって技術者来るだろ 今発表なのはどっかの大作FPSの開発がひと段落した時期なんじゃね FF7Rや内製オンリーにしたカプコンの例とかみても外注ってアレのイメージだな 海外もBF: Hardline、ME: Andromeda、Batman: Arkham Origins、GoW: Judgmentとかスピンオフはことごとくうまくいってないし >>10 もちろん確証はないけど一応そこからEurogamerが裏を取ってさらに日本のバンナムが主導してると報道してた Yes, Bandai Namco is working on Metroid Prime 4 • Eurogamer.net https://www.eurogamer.net/articles/2018-02-08-yes-namco-bandai-is-working-on-metroid-prime-4 >his studio houses some former LucasArts Singapore staff who previously worked on, among other things, the ambitious cancelled Star Wars 1313. >[UPDATE: Since publication I've heard Bandai Namco's Japan studio is also working on the project, with the intention it will now take the lead on its development while Singapore moves to focus on another Switch game] >>92 と符合する部分ではあるな >>21 Star Wars 1313の開発はルーカスアーツ自身だよ なんならバンナムシンガポールが設立されたのは開発中止が決まった後だし バンナムシンガポールはMP4の開発の中にLucasArts Singaporeの元スタッフが何人かいた(とされる)ってだけ ルーカスアーツはディズニーの買収による影響で版権管理会社への移行によって全タイトルの開発中止と開発部門の閉鎖に追いやられた 「LucasArts」が閉鎖に近い規模のレイオフを実施か、内部開発を中止しライセンスビジネスへの移行を発表 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト https://doope.jp/2013/0427070.html >>175 あーダイレクトか プライム4ショックを打ち消すくらいのサプライズないと盛り下がりそうだなぁ レトロの新作?がお披露目はマジでやってくれ 今のレトロの実力もそれで測れるし まあ間違いなく火消し案件だな チップ工場の時と同じ奴の臭いがプンプンするぜ 5年間空白だったレトロスタジオでの動き ・デウスエクスの作曲家が一時的に入社→現在はすでに退社 ・2018年頭に雇われ脚本家のジョン・ベロールが 「私はレトロスタジオで素晴らしい時間を過ごした。 ここにいる人達は誰もが尊敬でき、それがため私は去るのが寂しくてならない。 だが、私にも去るべき時が来たのだ。 私は5月15日に自宅に戻る。今はそれが待ちきれない思いだ」 と発言し円満退社 ・3年前ほどから公式がプライムステーキの画像をことあるごとに貼る さてなにを作ってたのか? 完成してるのか? ダイレクトでだすのか? 本当に最低な企業だよな 次のニンダイ次第じゃSwitch売るわ メトプラはスペックによる恩恵が大きいはずで、 スペック不足がいずれにしても スペック不足には苦しむのじゃないかな なにやっても擁護する信者となにやっても叩くアンチ 永遠に交わることはないよね ああすみません 前の開発会社でも、レトロでもという意味です >>192 2枚目とか、開発者の生でよく見る駄弁りスタイルだからなぁ メトロイドが目標のクオリティに届きませんでした これからはレトロ社と協力してやって行きます としか言ってないしな つーかタイトルロゴ出した段階で何処まで開発進んでたんだって話だよ いくら管理者責任といったって使われる側がゴミならどうにもならない場面があるって社会人なら分かるだろ あ、社会人じゃないのか >>198 任天堂にとって重要なタイトルとやらをゴミに任せた任天堂さん社会人として完璧ですね^_^ >>198 そんな会社側の都合言い訳されても部外者からしたら知ったことねえって言われれるのが社会の常識だけど?w 糞げーにしておきながら任天チェックの手直しに応じないんだろ 切るしかない >>198 向こうから使ってくださいお願いしますと言ってきたわけじゃあないぞ? 任天堂が、君たちなら任せても大丈夫だね と任せて あ、ダメだったわ ってなってるんやでw 管理責任以前に見る目がない無能だったというオチだぞ >>192 任天堂の前に日野がやってたから 印象がマシになったわ 任天堂「ちっ、こいつら使えねえな、会社変えるか」 ←お前の見る目がないんだろ、無能、てめえの選球眼のなさを棚に上げてんじゃねえよ と、突っ込まれているわけよな だいたい今回の件は噂通りなら色んな会社に分けて開発任せたとか意味わからん作り方させたのが混乱の原因なんだろ 任天堂が悪いじゃん 任天堂が悪いもなにも、任天堂が自身の非を認めて謝罪動画あげる所から始まった話なのに 自業自得って言いたいだけマン多すぎない? 前の開発は噂ではバンナムなんだっけ?根拠はないんだよね FFのグダグダっぷりを見てからだと今から作り直すから時間くださいと正直に言うのは正解だと思うけどな まあ自業自得しか言いようないけど 開発会社のせいにしてるのは見苦しいよね >>206 謝罪って、結局、開発会社の能力のなさ(開発クオリティ)を言い訳にしてたのが突っ込まれてんだろ 一から作り直すことになりました それは開発会社の開発クオリティが低かったからです、すいません ってこれの何が謝罪なんだ?ん? 謝ってるようで結局なんにも謝ってねえぞこれ 全部開発会社に押し付けてんじゃん >>205 色んな会社で分担させるのはどこでもやってるやり方だぞ? >>16 バンナム「もうスマブラもマリカもポッ拳つくってやらん」 >>210 ソフトの完成が遅れること謝ったけど 他に何を謝れと 「仕切り直し後はレトロと協力して進めます」の膨らませ方がちょっと常軌逸しすぎてない 開発会社はおろか内製か外注かすら動画じゃ言及してないんだけど勝手な想像だけで話進めすぎだろ そもそもレトロスタジオと信頼してとか意味不明過ぎんだろwww 信頼してるなら初めからレトロスタジオとやれよ 言葉が空虚すぎる こんなん、ウチは何も悪くない、下請けが全部悪いんや! 思ってたモンと違うものを寄越してきた下請けが悪いんだ!!! って言ってるのと同じじゃねえかw じゃあ、そうなってしまったのは、任天堂とその下請けとが きちんとコミュニケーション取れていたのか?とか 任天堂と下請けとの間での報連相が出来ていなかったんじゃないのか? コンセンサスや価値観を共有できていなかったからだろう? つまるところ同じ方向を向けていなかったからこういう事態になったんだろう それは任天堂の落ち度でもあるじゃん っていう >>216 よかったな、メトロはメトロは別ソフト作ってたって噂だぜ 手が空いたところにプライムを頼んだってこと >>217 あの動画に、そういう内部事情を一通り語った上で 開発でなく任天堂自身が悪かった旨を強調するパートが欲しかったってこと? ぶっちゃけ、この件、開発会社に暴露してほしいなぁ こういう任天堂の開発会社に責任押し付けるような一方的な言い分は、どうにも納得いかないわ >>220 月1くらいのペースでswitchを買っては売ったと繰返し主張するお仕事やぞ >>221 あの動画では少なくとも開発会社が一方的に悪いような言い分にしか聞こえないね 全く任天堂は自分たちの非は認めていないのが問題 https://www.youtube.com/watch?v=KZgvcAzCesg これがバンナムシンガポールが作ったやつね 普通に開発力あるしディレクションできなかった任天堂に問題があるんじゃ 任天堂「メトロイドの開発会社変えた!」 客「おお!!」 スクエニ「FF7Rの開発会社変えた!」 客「…」 この差 >>228 別に開発変えたことに対しておおと言ってる訳では だいたい開発画面すら伏せた状態でクオリティ云々言われても こっちはそれを検証する術もない にも関わらず、弱い立場にある開発会社に責任押し付けて逃げるのはフェアじゃあないな 大企業特有の嫌な感じだわ >>227 この程度を期待して待ってたんだけどなあ 基本的に 任天堂(企画立案) ↓ A開発メーカー(実製作・スケジュール管理) ↓ 下請け数社(グラフィック製作等) 任天堂「A君どんな感じ?あと2年位で仕上がりそう?」 A「行けます、問題ないです」 任天堂「A君どんな感じ?あと1年位で仕上がりそう?」 A「問題ないですね、バッチリです」 任天堂「具体的にどの程度出来たの?」 A「・・・・色々人手不足で・・・・2割程度です」 任天堂「・・・・・・」 任天堂「真に残念ながら・・・・ >>233 下請けって時点で立場は弱いだろ アホなの? 開発してたスタッフはクソゲー作るなって怒られるの? >>234 無能の極みだな っつーか任天堂に複数の外注まとめるだけの能力があるとは思えんわ >>234 任天堂の場合、社員も出向してそいうの監視してチェック体制作ってるはずなんだが? 少なくともデ任天堂のは場合はィレクター1人は出向させてるよ 今までもずっとそうなんだから つまりゴキ的には一度任せた以上はどんなクソが出来上がっても発売しろって事ね よく分かりました それに単純に人手不足が理由なだけなら一から全部作り直す理由にまではならんよ 人員を増やせば解決する話なのんだから、全く白紙に戻して作り直すなんてことまではならんよw ましてや開発会社を変更するという異常事態にまで発展はしないだろ 責任を押し付けるとか意味不明 開発会社名を明かして更に金も払わないなら 責任を押し付けた事になるけど 前者は言って無いし後者も当然不明 >>228 任天堂「メトロイドの開発会社変えた!」 客「待つから面白いもの期待してるぜ!」 スクエニ「FF7Rの開発会社変えた!」 客「は?何してんだよ早く出せよ…」 こんな感じじゃね? 延期して作り直すから良ゲーになるというけど最近の任天堂のゲームって全体的にメタスコア低いからなぁ 開発会社の問題じゃ無いと思うよこれ 確かにマリオデ以来評価の高いゲーム出せてないからな、任天堂 去年はロクなソフト無かったし開発能力は間違いなく下がってるよな 去年神ゲー連発したsieとは対照的だ >>237 ゲームは知らんが建設関係だとこういうのめっちゃ多いよ(多かったらダメなんだけど) A建設の能力が低いと大きいプロジェクト進まないのよ 下請け:材料全部揃った!ミキサー車いつにします? A「ちょっと待ってて」←資材どこに置いとくんだよ 下請け:内層家具仕上がりました いつ搬入しましょう? A「まだわからないから置いておいて」←置く場所(倉庫)確保誰がやるんだよ それでもA建設は飯食うために「わが社に任せてください、キッチリ仕上げますって仕事取る気マンマンだからな」 家主(任天堂)から見れば建設会社選択間違えたとしか思えんだろうよ >>242 スクエニはムービーとかバンバン出しておいて「やっぱ会社変えるわ」だからな ムービーは内製だから関係無いとか客からしたらクソどうでもいい >>238 どういう陣容でマネジメントするかは企画とか担当者によって違うよ メトロイドプライムは1も2も3も任天堂側のディレクターが居ないパターンだな >>243 延期して良ゲーになるのは内製の場合だね 外注はあくまで運ゲーでしかないことが今回の件からもよくわかる つまり開発のめどが立ってない開発中タイトルの発表をせず 開発難航してるソフトは延期理由を一々発表するなということだね >>250 前者については全くそのとおり ってか任天堂ってそのスタンスだったじゃん メトプラ4だけなんかおかしいんだよね ここまで脳内ソースと妄想だけで会話が進められてるあたりゴキブリってマジモンのガイジやん >>252 よく見てみな 豚の方が妄想が炸裂してるから ゴキちゃんがどんだけ叩こうが進捗状況を正直に打ち明けた任天堂に好評価が集まるのは自然なんだわ ゲーム画面を一枚も出せないまま音沙汰が無いよりはずっと良いわけでね >>253 ん?任天堂が開発会社を変更したという事実以外の妄想を繰り広げてるのはゴキブリばっかだろwww >>251 レジーが 「特殊な状況のために戦略を曲げなければならないこともあります、 昨年の『メトロイドプライム4』のように。 けれども、基本的には今現在に私たちはフォーカスしたいと思っています」 https://jp.ign.com/metroid-prime-4/25982/news/4 とか言ってたけど ファッキンサッカー騒ぎの影響がでかかったってことだろな >>253 そもそも内製か外注かすら動画じゃ言及してねーのにひたすら妄想炸裂させてるのゴキブリやんけ... 一般的な会社なら 「そもそも発売日すら言ってないんだから延期もクソも無いだろ。鋭意開発中って言っとけ」 で終わるよね >>256 まあファッキンサッカーの影響があったかなかったは俺にはわからんが一つだけ言えることは そのゴリラの言うことは何一つ信用できないってことだけだな switchだと求めるクオリティにならないんでしょ これはもう、戦略からしてミスってるんだよなあ あの動画で 「開発会社は決して悪くありません!私たちのディレクション能力が悪かったんです!」 とか言われてもそれはそれで怖いだろ >>261 草 確かに怖い 「任天堂は何を握られてるんだ…」 って騒ぎになるな こんなVTR作って延期を報告するってことはもう オープンワールドクラスの大作になってないとダメだよな。 >>258 FF7のリメイクとかそうだもんな リークなかったらまーたスクエニが遅れてんのかくらいの感想でしかない 外部のソフト会社から任天堂の子会社に変更なんだから別に発表してもいいだろ それよりヨッシーからグッドフィールの名前消えた方が気になるんだけど 社員増やさないのに委託してグダグダ 外部委託管理出来ていないことを謝罪されてもじゃあ内製で作れよとしか思わないよ どう考えても任天堂の自業自得です さすがにメトロイド規模のゲームの人数を 内部で簡単に増やせるわけないだろ レトロからプライムのコアスタッフがっつりが抜けた時点で レトロがどうなろうが長期的にブランドと品質の維持ができるような 仕組み作りを始めなきゃいけなかったって話だろうな 制作会社変更したって言わなかったら延期期間についてレトロにヘイト向けられるかもしれないし どっちかというとレトロのためという感じもする >>251 亀レスで申し訳ないがFEXメガテンはほぼ何も決まってないのに発表してた気がするぞ まあ世界で人気あるタイトルだし、延期をきちんと発表したのは妥当 妙な憶測で騒がれると面倒だし理由を明確にするのも必要だったのだろう 事実として高評価されているのだから任天堂の発表が戦略として正しかったということ 妙な批判はスルーでおk だいたい熱狂的に待ってた人が発狂するのはまだわかるけど、ファンを舐めるなとか言ってるのは 明らかにメトプラ4になんの興味もないという人が大半という地獄・・・・・ プライム4の早期発表は、サムスリターンズがフェデレーションの二の舞になる事を過剰に心配した結果だと予想 ポンコツハードでリソースが限られてるのに無理難題を押し付けられたんだろ この発表でレトロスタジオに当時のスタッフを出戻りさせる作戦なのかも。 バンダイナムコって任天堂の下請け企業に成り下がっていたのか・・・ 任天堂って本体の社員少なすぎね? 倍に増やしても良くないか? >>258 別にそれでいいんじゃね それの何が悪いのかわからん 1ミリも開発していないのならいざしらず しているのなら鋭意開発中ってことで何にも問題ないだろ 今までの任天堂もそうだったろ >>275 いや、そもそもメトプラ4の開発がバンナムってのがまだ推測 ついでにいうとID:Wg/lOJpk0のいう立ち場の弱い下請け云々に至ってはソース無しの妄想 任天堂「開発会社が悪い、俺は悪くねえから遅くなっても叩くなよ」 ハードを買うのはソフトのためだと言い切ってる会社だから、発売予定が大きく変わりそうなら伝えるべきだとは思うけどね >>279 そもそも下請け使ってるのか、使ってるとしてどのぐらい任せてるのか、公式には何も発表されてないじゃん 今回の動画だって、誰が悪いという話はしてない 単に「求めるクオリティに達していないと判断した」というだけの話 >>284 誰が悪いという話をしていないと言われましても 開発会社が悪いと遠回しに言っているようにしか聞こえない説明でしかなかったわけですよ >>284 俺もそれを指摘したら、何故か俺の必死を晒してくれたけど、何も意味も無いっていうな >>285 自分にはそんな風には聞こえなかったけど? 悪いことがあると「誰が悪いんだ!」と犯人探しする思考になってない? 「面白いのが出来なかったから作り直します。お待たせしてごめんなさい」って話だよね? それを「面白いのを作れなかった開発が悪い」と読み替えるのはおかしいよ てか「実は内製でした」なら社内メンバーの力不足ってことになるわけだし 開発委託してたなんて一言も言ってないよね 「誰が悪い」じゃなくて、「じゃあこれからどうするか」を語ってるから評価されてるんだと思うけどな 前に人材が抜けてダメになってるってリークあったやん まともな開発者はPCPS4XBOXで働きたがるから 言ってない悪口を勝手に妄想して、「あいつは陰口を叩くイヤな奴だ」って主張するのは、被害妄想かなんかだと思うよ… まあ任天堂にその意図はなくとも そのクオリティ低いの作ってた前の開発どこやねん… って感じるのは仕方ない気はする >>291 開発を白紙に戻してレトロに任せ直したって事実が存在する以上 どうこねくり回して伝えようと出るよなそういう疑問は >>287 お前には聞こえなくてもそう聞こえた人は、このスレにもいるでしょ 1からレス読んでみたらわかるじゃん なんかなどうせなら任天堂内で作れるように整えればいいのに。・ 1から作り直し つまりこれまでの時間と労力はパー さらに開発の長期化 そして億単位の金が完全に吹っ飛んでて評価できるところなんてあったっけ???? 近年開発打ち切られたといえばプラチナムゲームズが一番に思い浮かぶ >>292 任天堂信者いわく「開発委託してたなんて一言も言ってないよね」 >>295 でも世間では高評価が大多数を占めてるというね ご覧下さい 明確なソースもなく個人の妄想で 「任天堂が立場の弱い下請けに責任を押し付けた」 と宣っています 信者は、下請けに委託してたとは限らない、だから開発会社が悪いとは言ってないし言ったことにはならない ということで押し通すつもりの様子 それはさすがに無理があるなぁ ま、だったら完全内製で作っていてクオリティが低かったということになるけど それはそれでどうなのw と言うかどんだけ1ミリって使うんだよwww よっぽどニコニコのミリしらシリーズが好きだったんだねぇwww 俺は寧ろレトロに変えるって宣言したことで元の開発会社を守ったと思うがな 開発会社を変えた事言わずにこのまま延期します一から作り直しますって言ってたら確実にヘイトは仕事が遅い元開発会社に向かってただろ あるよ ファンにとっては延期するなら自分を納得させるための相応の理由が必要と考える それがなければ叩く クオリティの問題で開発会社を変えたから延期するというのは十分な理由になる 特にメトロイドファンはファッキンサッカーで一度失望している 任天堂関連ってダメなときはニコニコでもつべの評価でも容赦なくマイナス食らうからね 今回そうなってない理由はそんなにわかりにくくないと思うよ 10年くらい前の任天堂ならメトプラ4ごと中止にしてたと思う 一昨年のE3発表の時に信者が盛り上がってる一方で、タイトルロゴだけの発表に疑問視してる人達がいたけど、その予想は的中してたね ちょっとした映像も流せないのに堂々と発表した任天堂の自業自得 >>309 その通りではあるが基本的にアナウンスするだけで好評が得られるタイトルではある以上上手く使ってるなとは思う 延期の発表ですら評価されてしまうんだからさ メトロイドとかF-zeroみたいなしばらく出てないタイトルだからこそだと思う >>303 実際変えようのない事実として高評価が低評価にたいして圧倒的多数というのがあるからな 別に外注だったとしてもこれまで作った分の開発費を支払わないなんてことはないだろうし任天堂が判断したなら仕方ないしな ベヨ2やスケバンみたいな開発中止になったわけでもないし >>309 タイトル画面だけの発表は任天堂にしては悪手だけど 任天堂がメトロイドを重要なタイトルだと位置づけていることはわかったな 誠実不誠実って話をすると よりによって二年縛りが設けられたあの年に発表したロゴだけメトプラ4が ガチでロゴだけだったんだなって点に関して言えば実際クソ不誠実だな >>304 開発会社変えたこと言わんかったら開発変えたこと自体がわからんのだから ヘイトはレトロ行だろ そりゃ、レトロスタジオに発破かけるためだろ 発表すりゃ責任と重圧が桁違いだもの レトロもすっかり2Dアクション制作スタジオになってたけど 海外の転職サイトで人材募集とかしてるのかね >>315 いや元はレトロじゃないところじゃん プライム4はレトロ作ってないってのは前から言われてたし じゃあ開発会社変わったって発表しなかったらヘイトは元開発会社行きでしょ そもそも10年ぶりのメトプラ4発表が早すぎたのが原因だろ あの発表が要らなかった >>262 それで開発会社がガチでバンナムだったらバンナム上層部は任天堂のどんな秘密知っていてそれで有利な条件でスマブラポッ拳等以外に複数開発下請け受注してたりするのか? 他のサードより好待遇なのか?と思ってしまう。株式5%持ってるのに >>38 そうだね早く文句言わないと FF15にちゃんと言ってやんないと 金かかるけど続行しまっせってこれはこれで待つしかない 出る出る詐欺でSwitchで出ない可能性もあるな ゼルダと同じように次世代機とマルチで出るんじゃね? >>319 結果論としてそういう言い方はできるだろうけど ファッキンサッカーのあとのフォローとしてあの発表は好評だったから 今から見てもあれは意義があったと思うよ 今回開発が軌道に乗らなかったことで謝罪するハメにはなったけど ファンもメディアも反応は概ね好意的なので あとはちゃんと良いもんを作ってリリースするのがとにかく大事だな こんなスレ立てる必要の方が無いわw クソザコがわめいてるだけやん 京都の任天堂だぞ? 前の無能会社に対する嫌味が9割だよ >>276 非生産部門、開発者以外にも営業や経理や庶務とか除いても少ないし特に海外開発拠点?海外スタジオはSONYやMSくらいあってもいいくらいだと思うわ。 日本にこだわるなら京都と近い大阪に増やしたらいいのにな >>325 まぁ9割がた欧米のファンに向けてであり、声だけでかいが金は出さない日本のメトロイドファンに向けてでは無いであろうな 向こうの人が納得してくれるひと多いのなら謝罪動画も価値あったわけで。 開発中だったのもこれから開発しなおすのも横スクロール探索型のゲームでしょ? そんなに大変なのか? 1500円のメトロイドヴァニアのホロウナイトの方がボリュームもあったのかな? ステージ構成しやすくレベル調整やデバッグが簡単だから インディーで一番作られるジャンルが横スクアクションだよな? >>313 位置付けてたら10年もほったらかしにしねぇよ FF7R開発してて切られたあそことか酷い扱いだったな メトプラは開発会社公開してないだけ全然マシだな この影響で同じ噂のリッジレーサー最新作も中止になったりして、、、 >>1 デッドアイランド2も伸びてるだろ? 機密でもない開発会社の隠蔽こそおかしいだろ 開発会社は公表しませんって闇商売かwww レトロスタジオってメトロイド作った人たちは抜けたんでしょ その人たちがいるところに頼めばよかったのに CC2はもう糞ゲーメーカーの烙印が消えないだろう ジョジョの段階で 普段ここでネガキャンしてるような奴が言うことじゃないな >>339 元々そうしてたけどその人達をレトロに戻すと同時に開発をレトロに変えたんじゃね? それかそもそも抜けたというのが嘘か 大幅に延期する事になったワケだから ちゃんと理由言ったほうがよいでしょ >>342 >それかそもそも抜けたというのが嘘か 「社長が訊く」でその件に言及してたから嘘ということは無いでしょ ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sf8j/vol1/index.html >田邊 はい。忘れもしない2008年4月のことで・・・ > すでにE3の「→社長が訊く『Donkey Kong Country Returns』」で、 > このお話はしましたけど、レトロスタジオで > 『メトロイドプライム』シリーズをつくってきた中心メンバーの数人が > 会社を辞めてしまうという“事件”が起こったんです。 >>1 人間、言い訳するときや嘘をつくときってのは普段より饒舌になるもんなんだ。 ハードル上げまくりだけど 自爆フラグにしか思えない >>349 それだけ新体制に自信あるんだろ レトロにメトプラディレクターが戻ってきたんじゃないの? 在籍してるアーマチュアスタジオって同じオースティンにあるし スクエニは事あるごとにデモばっかり出して、肝心の中身を全然出さなかった事が問題だったんだろ 特別にオーディンを召喚します!は有名 2013年(トロピカルフリーズが出る前)の時点では宮本は 「レトロは非常に有能なスタジオで多くの異なるゲームをデザインできます。私はメトプラを開発したのでそれを知ってます」 「レトロは複数のラインを同時並行して異なるプロジェクトを開発が可能になったと思います。 将来レトロの異なるプロジェクトを見る可能性があると私は考えています」 「私が確実に思うことはメトロイドは私たちにとって重要なフランチャイズで、将来的に何が出来るのかを見てみたいものです。 そして間違いなくレトロはメトロイドに取り組むために考慮される潜在的なチームの条件から非常に優先度が高いです」答えてたのか Retro Will Be Strongly Considered for the Next Metroid Game - IGN https://www.ign.com/articles/2013/09/20/retro-will-be-strongly-considered-for-the-next-metroid-game ファッキンサッカー… Armature Studioは最近ではゲハでも話題になったIGAゲーのWii U版、Vita版(UE4がサポートされてない)の移植を任されてたみたいね 『Bloodstained: Ritual of the Night』が延期、Vita版は制作中止 https://jp.ign.com/bloodstained-ritual-of-the-night/28037/news/bloodstained-ritual-of-the-nightvita >>211 だとしたら他の会社ではうまく言ってるのに任天堂ではうまく行ってないということになり つまり統括してる任天堂が無能ってことになるけど 失敗した時に「誰が悪いのか」という犯人捜しは意味がないが、「何が悪かったのか」という反省は必要 そのうえで「ではどうすればリカバリーできるか」を考えるのが大事 犯人捜しする体制だと責められるのを恐れて失敗を認められず、間違った方向に延々と進み続けることになるからな 「何が悪かったか」はまあ企業秘密で表には出てこないんだろうけど、ほとんど一からやり直しってことは、最初の企画設計からダメだったということなんだろうなあ >>356 だから任天堂の開発責任者が謝ってるんだろうに レトロの名前で風当たり弱めようとかいう打算がありそう レトロの主要スタッフって、ごっそり辞めて独立してなかったか? 海外のスタジオは人材の入れ代わり多いのが当たり前だからなぁ 過去の栄光とか何の役にも立たんという >>339 プライドの高い任天堂にそんなことできるわけがない レトロなんか3Dアクション作れる開発人数いないよ レトロになるならメトプラじたいが2Dになるんだろ >>346 上の方と言うか技術者含めたメトロイドプライム主要開発メンバー5人が抜けた 3人(ディレクター、アートディレクター、テクニカルリード)はArmatureStudio(ReCore等)を 2人(テクニカルリード、シニアエンジニア)がBluepoint Games(ワンダと巨像リメイク等)を設立してる レトロスタジオの開発力自体はその後のドンキーコングリターンズ以降で評価を落とさなかった辺り 健在と考えて問題ないんだけど、メトロイドプライムを作るとなると 当時のキーメンバーがいない事がどう影響するか…って感じになると思う とは言えキーメンバーが抜けてる事は承知で、今回の件が海外でも評価されてる事から それだけの実績をレトロは積んでると思うし、期待はするけど レトロなら期待通りのものを作れると踏んだのか レトロにしときゃファンは納得するだろうって判断なのか 初動の選択でトチって見立ての甘さが露呈したけれど 開発中止にするとファッキンサッカー以上にファンから批判殺到するから とりあえずレトロの名前を出して開発継続してますよアピールしたと思うわ >>326 任天堂も昔は海外スタジオたくさん抱えてたのよ レア社とかが傘下だった頃の話だけどね それがいまやほとんど海外スタジオがなくなった 最大の原因は任天堂がハードの性能競争から降りてしまったから 海外の開発者が任天堂ハードでソフト開発したくなくなったことだろうけどね 今の任天堂が海外スタジオ買収しようにも一世代以上遅れの性能のハードで開発したいという 開発者がいないから難しいんだろう メトロイドみたいなゲームを開発するような開発者ならなおさら 性能高いところで開発したいと思うから >>366 今のもぬけの殻のレトロに作らせ、またアカンやつになりそのまま開発中止の流れになりそう 日本のスタジオもモノリス以外HD開発に苦戦してるかそもそも携帯機しか開発してないところもあるから少しは増やした方がいいな SIEとMSとは資金面で差があるから簡単に増やせないのは分かってるけど 海外のメインストリームはフォトリアルだし、 正直スイッチじゃフォトリアルやるには限界のある性能だからな フォトリアルでガシガシ動くの作らないと業界から取り残されるという 強迫観念は日本よりもかなり強いみたいだし ・・・・・技術的に曲がり角迎えつつあるフォトリアルが 今後も重用され続けるかどうかはアレやけど クオリティ=人海戦術じゃとある国に全部持っていかれそうだし 元の開発会社と馬が合わなかっただけな気もするけどな 任天堂って、コア寄りのゲームに関しては、やたら新しい遊びを求めるから、単純にグラフィックを綺麗にしました、では容赦なくボツにするだろうし ていうか任天堂内制にして作って欲しいな。今任天堂は何作ってるんだ? 確実なのはスタッフ募集してたゼルダとぶつ森くらい? ソシャゲはマリオラン以外外注だから監修だけで作ってはなさそう 謝罪動画を出した以上任天堂は間違いなく全力でメトロイド作るだろうな AAA級の予算突っ込むかもしれん >>368 なに100%妄想で語ってんの? んじゃレアの頃の海外スタジオ名前出せよ CC2から自社開発に変えました→延期延期と大バッシング バンナムからレトロに変えました→神ゲー確定!いい延期!と大絶賛 失敗を部下のせいにする糞上司って感じだな。 恥知らずの人間にしか出来ない行動だ。 これからゲーム作るとしていまのゲームってどれくらいで出来るものなの? 半年で発売まで行けたりするの? >>383 「次にお知らせできるまで時間がかかる」って言ってなかったっけ? 少なくとも今年のE3には情報は出てこないだろうね >>383 半年とか無理だろw 開発会社をレトロに移行して1から作り直すと言ったってことは 数年は覚悟してくださいね と言ったのも同然だ 下手すると出るのは次世代機かもしれんわ >>386 既に覚悟完了の人は メトプラ4の事はさておきトリロジーやらせてくださいと言っているな 俺とか!!!! >>379 嘘っぱちPVを出したかそうでないかだね >>387 「4よりまずトリロジー欲しいけど、もう出すタイミングないだろうな」とずっと思ってたから これで穴埋めにトリロジー来るならむしろ願ったり叶ったりだわ よこせ Hollow Knightは当初8ヵ月で開発予定してたけどキックスターターを準備した期間も含めて 当然switchでも60fpsで動く状態で2年で開発したらしいぞ このインディースタジオは10人いないぐらいだから任天堂なら半年でできそうだけどね ていうか任天堂のゲーム作りってどうなんだろうね シナリオとかはできてるんだろうか? 方向性ができてるのなら一年ぐらいで出来そうな気もするんだけどな マザー2も一から作り直した方が早かったし 昔はそんなかかんなかったが今は最低2〜3年はかかるだろう そんなスパンでゲーム作ってたらハードが変わってしまう可能性が 大じゃん。作り込みすぎなんだよな。 これがダイレクトやったんやろなー ネタもないし これでいったれと >>8 ゴキは都合のいい事しか見えないし聞こえない 地上部分はゼルダBotW並みのオープンワールド 地下部分はホロウナイト並みの2Dアクション、 地上と地下を行き来するシステムにして、 それぞれの良さをハイブリッドにすれば良いものが出来るよ。 来年末頃にやっとゲーム画面見せれるくらいだと思うぞ >>391 マザー2は 部分部分はそこそこ形になっててたけどプログラムから違うせいでまとまらない状態を それらをひっくるめて動かす汎用的エンジンを作って無難な形に移植する みたいなやり方で短期間でまとめたので 移植元になるモノがだいたい固まってないと無理なやり方だな 今回のプライム4の話は会社も変えて一から作り直しって言ってるので まるで違う状態だと思う メトロイドプライム1〜3を作ったデータはあるんだろうから それを元にして短期間で作る事は可能っぽいけど そうしたらクオリティは低くなりそうだな >>400 出来上がってたのはグラ、シナリオ、音楽等で全く動いていなかったんだぞ。 プログラム部分をちゃちゃっと作り上げてしまったのが岩田さん https://www.1101.com/nintendo/mother2_wiiu/ プロジェクト為の環境構築したりだとか汎用ライブラリが用意された話もあるけど 話の中身が変態技術者ww https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/ マザー2と同じように素材は出来てるが上手く纏まらなくてクオリティ低かったんだろ? レトロがそれまでの素材を流用して作るなら早く出来るだろうが マザーと違って3Dの重厚なゲームだから時間はかかるけど 元の企画の素材が新しい企画に使えるとは限らないからなあ マザー2は開発方法がダメだっただけで、ゲームとしての中身はそんなに変わってないだろうけど メトプラ4は、あの動画の説明だと、企画自体から仕切り直しのように思える 音楽SEは流用出来るし、ポリモデル破棄してもテクスチャくらいなら手直ししてもいい 噂の複数会社による共同開発が本当ならデータをレトロに渡すのは問題なかろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる