【悲報】任天堂期待の新弾「ドラガリアロスト」白猫に勝ってるところが一つも無い
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ゲーム性つまらない、ガチャ渋すぎかつ育成がマゾすぎて新規に厳しい、イベントは苦行、マッチング環境悪い、キャラは無難すぎて面白み皆無、当然ストーリーもゴミ
「今の」白猫と比べて唯一勝ってるといえるのはパワーバランスくらいだけど、それすら全てが神がかっていた墓標時代と比べれば完全敗北もいいところ
任天堂がついていてこの悲惨っぷりは何なの?特にゲーム性のつまらなさヤバいんだけど何なの?アクションが得意なんじゃなかったの? 他にも勝ってるとこはあるぞ
「任天堂」という最強のブランド
まぁ任天堂じゃなきゃ完全に空気になってるクオリティよね
後発なのにガチャがあそこまでマゾ仕様なのはヤバイ クソみたいな確率の武器ガチャ回さないとキャラ強くできない白猫がなんだって? >>3
配布のアイテムで武器交換出来るというのはおいといて、そもそも最高レア確率は10%あります
ドラガリはドラゴンとキャラ両方揃える必要あって1%です(しかもごちゃ混ぜ) あと更に言えば
強キャラ一体いれば誤魔化しが効く白猫と違って、ドラガリは5属性それぞれ当てないと人権無いからな 任天堂が噛んでいてもガチャはガチャ
やる方が悪いだけ インフレ酷くなる前の白猫好きだったのと、任天堂だからという安心感でインストールして
確定チケは全部買って、戦力も真ドラ行けるまでは上げたのにさぁ
「いつか面白くなるかな〜」と苦行に耐えつつ、仕様理解しながらコツコツ育成してた時間返せ
このゲーム、ステージクリアしてもモンハンや白猫的な達成感が全然無いんだよ 前のイベントジュリいない俺のとこでは星3ライナス大活躍過ぎた
真も現状回復系は星4覚醒させる以外の席が用意されてないし >>3
お前ドラガリアロストのスレでそれ言っちゃダメだろ >>13
ソシャゲで十分戦力になるとかいう理由であえて下級キャラ使ってたら、集団戦やクランだったら晒されるで 白猫にステージクリアの達成感とかゼロだろ
星5限定人権キャラでごり押しするだけ >>14
真ミドも真ムムもタゲ役、回復役が★4だな あの初動からここまで落ちぶれてしまったのか
任豚も無かったことにしたいだろうなw >>13
お前は何を言っているんだ
ドラガリはソシャゲだぞ >>16
その程度で晒されるなんて
ソシャゲユーザーって民度が低いんだな >>19
いやいや、星5に回復役がいなくて消去法でそれってだけだろ
ウェルとセイラーしか席ないって余計にひどいじゃん >>17
ドラガリが問題なのは、パワーバランスじゃなくでステージのデザインだと思うぞ
高難易度とか冒険してる感が一切無いし 道中は大体作業過ぎてクソだな…メイン枝道のタイムアタック系はちょっと好きだけど
まあ向こうにもそれ伝わってるのかデイリーをボス戦にしてみたり
EXボスにゲージ稼ぎの前座ちょろっと足してみたり試行錯誤始めた風ではあるが 最新の白猫は高難度イベントもあって、
武器もチケットでたくさん手に入る
もう今相当バランス良いゲームなんだよなぁ >>28
代わりに過去の産物が悲惨なことになってるけどな まぁステージや育成もそうだけど、個人的には特にシナリオをどうにかして欲しいわ
どのキャラも優等生&テンプレすきて面白くなさすぎる。もっと良いライター雇ってくれ >>24
冒険してる感??
スマホゲーでそんなゲームないわw 白猫最近は過去キャラのステータス調整やりまくりで
最強ランキングがちょいちょい入れ替わってるような状況だからな
最新=最強のノリは薄れてきてる
直近のイベントに刺さる性能ではあるんだけどな ドラガリのシナリオは擁護出来ん。茶番劇だ。読む意味が無い。
他のソシャゲやってるが、そっちはガチャは当たりやすいし、シナリオはシリアスほのぼの両方面白い。多額の課金なんて限定スキンくらいだし、安上がりで満足度が高い。
それと比べたらドラガリは下の下だ。 >>24
オート機能の弊害なんだろうけどステージ単調過ぎよな
謎解き要素みたいなのもないしシナリオと連動してる仕組みみたいなのも薄い
サーカステーマならテントマップで綱渡りしながら戦うとか
玉乗りしながら戦うとかそういう遊び心あってもいいだろうに >>30
そこは根本的に変えないと変わらんからライター変えたくらいじゃどうにもならん >>31
具体的にいうと雑魚は弱すぎ、道中の戦闘はつまらん、ステージの作りもつまらん、実質的な敵はボスだけだが、ボスと戦いたいのに雑魚敵とは違う変な横槍(こっちは厄介)が入ってくる
あと景色変わらないのもダメ、そういうステージはあっても良いかもしれんが数は要らない このゴミゲー日本で死んだから旧正月イベントやり出したのマジで草生えるわ 株主対策でしぶしぶやってるが正直言って任天堂もこんなんやりたくないだろ
絶対無能社員がスマホに回されてる え。
大体やるんじゃないの。アズレンは中華生まれだから当然だけど 任天堂の無能っていうか中身サイゲだからなこれ
サイゲのゴミゲーを任天堂の看板で騙し売りしようとしたら三ヶ月で死んだ ちゅうか、任天堂は監督しとらんだろ。そういう気配がまるでない。
サーカスんとき10連チケ配らなかったろ。あれはあり得んよ。
で、今回配って更に1500石配ってるのは、前回くばらなかったのが大不評だったからだろ。
サイゲの守銭奴方針が全てなんだろう。今は良くても、このままじゃ大して浮かばずに終わりかねん。 fehでも言われてたが
いい部分は任天堂の手柄
悪い部分はサイゲの責任
だからな? 良い部分 任天堂のロゴ
悪い部分 その他全て
なるほど 数字増えてくの眺めるのって最初は楽しいんだけど課金しないとどっかで頭打ち
ならクッキークリッカーでよくね?ってなっちゃう >>37
また死んだのか
リリース半年経ってないのに何度目だよ 任天堂もサイゲもこれ放置だろ
新生しないといけないぐらいどうしようもない >>42
FEHは良いも悪いも任天堂のせいにしてるだろ
ISの名前なんて出てこないっての 珍天堂の白猫→爆死
糞プラのスマブラ→爆死
やっぱり偽物は本物には勝てないんだね まだ、レベル100行ってないけどさあ。
スタミナの最大値が低すぎるんだよ。
毎日夜にやったりだと、デイリーボーナスを全部取り切るには全く足らん。
取れないのは翌朝に取るなんて、無理だからな。職場に持ってってやるわけにもいかんし。
イベント始まりゃ更にダメになるし。 >>45
ずっと死んでるのにcmだけはやってんだよな
クソ笑える >>49
とっととデータ消してアプリ消去しろ
117までやってたけどまったくその状態から変わらないからもう消したわ
やめたら凄くスッキリしてどれだけ苦痛だったのか分かった >>42
ポケモンgoでもそうだな
流行ったら任天堂の手柄
事故や迷惑行為が起きたらナイアンテックの責任 白猫に勝ってるところが一つもないならドーンと構えとけやw
なんで勝ってると思ってる方がスレを立てるのか >>54
いや腐っても任天堂なんだから、面白いの頼むわ。白猫関係なく
一応、これから面白くなる事を期待して続けてるけど、このままじゃアカンよ CM効果で年末年始に人増えたんだけど今それ以前より人減ってますw >>55
それじゃあ意味がない。意味がないんだよ。
夜にやる時、時間はあるんだ。スタミナが足らないだけなんだ。
一度のプレイ機会でやれる要素はすべてやりきりたいのに、それが出来ないのがイヤだって言ってるんだよ。 >>3
白猫の武器ガチャとか真面目に回してるやついないだろ
イベントやスタンプカードでメモソとか
武器チケットで排出率11%の武器とかをとにかく4本揃えて交換する
直撃で貰えたらラッキー、みたいななんちゃってガチャだし
そもそも高難易度行くなら必要なのはインゴッド武器の方だし このゲームやって任天堂が糞だとおもったよ 名前出してんだから責任もてよ糞 >>52
正月にイエヤスマリシテン揃ってなかったら、その時点でアンインストールしてたよ。
暫く付き合うが、物事には限度が御座います故… こんなもんむしろ爆死してほしいわけだが
成功しちゃってガチャゲーなんぞ推してる無能連中が社内で力持つようなことにはなってほしくない ナントカひなこは一生「泥棒猫プロジェクト」と言われ続けてしまうのか >>61
ミコトアグ、リリリヴァ、ハロフィキュピ、イエシテン揃ってどれもかなり育ててたけど消した
勿体無い精神でズルズルやるのがガチャゲーの猛毒だと痛感した
まぁ続けて報われるか、すぐ撤退出来ることを祈る >>49
スタミナ量はまあ他のスタミナ制ソシャゲと同じくらいじゃない?
問題は、各種クエストのスタミナ消費量に比べて、デイリーミッションの内容と、各種育成に使うアイテム入手量が完全に釣り合ってないことに思う
スタミナや翼の回復速度も遅いし
正直、始めた直後はさくさくで良いんだけど、ある程度育ってからは行き詰まり感がもの凄くて一気に飽きる感じ 白猫数年ぶりにやってみたら、復刻イベントありすぎてノイローゼだわ 今時はスタミナ無限がトレンドだよ
ドラガリは回復遅すぎ スタミナ無限は無限で、コンテンツ消費速度が凄まじいことになるからなあ
白猫が良い例
やること無い、暇猫だとずっと言われてきた結果がこれ 今はともかくインフレ前の白猫の欠点といえば、やっぱスタミナ消費無いことだよなぁ
そのせいでイベの消費期限短いのがね
それに復刻無しなんて言わずイベ(ガチャ)の使い回しも積極的にすべきだった気がする。正月カモメとかある程度期間開けてからの復刻してたら二度稼げたろ
その辺のチャンスを逃してるせいで、運営に余裕が無かったのはもったいない。ここまでのインフレに踏み切る必要も無かったのに
まぁただインフレの原因は
スキルの倍率という概念を軸にする事によって保たれていたパワーバランスを滅茶苦茶にした、呪武器の実装とかいう考え無しっぷりが一番だから関係ないかもしれんが >>37
サイゲフェスの時点で松浦は旧正月やるって言ってたぞ 全盛期の白猫な
敵釣り出しタゲ取りしたりキャラごとの役割分担で協力感あったし、剣キャンや置きヒみたいな練習しがいのある小技もあってマルチが本当に楽しかった
ドラガリのマルチはそれぞれが好き勝手殴るだけでソロとやってる事変わらん上周回は無駄に多い羽根煩わしいでくっそつまらんかったわ アクション寄りの割には回避がスキル頼り、またスワイプ回避がモンハンのフレーム回避ぐらい超シビアなのがダメだったなぁ。
あと回避行動後のターゲット選択基準が謎すぎる。なんですぐ目の前の奴じゃなくてその斜め後方の奴を選ぶのか。 ドラガリアロストは
スタミナ制のくせに必要周回数多い
スタミナに課金させるゲームかと思えばガチャは3種闇鍋で確率も渋い 前のイベントの1wave目でやたら発生したが操作キャラがターゲット定めてないと
遠方の敵殴りに行ってた前衛が帰ってくるのは困る… みんなが墓標いうから「白猫 墓標」でググってきて剣職の墓標ソロ攻略動画見たけど、確かに難易度と爽快感が絶妙で見ていて超面白いな。この白猫なら当時CSがオワコンになってた理由よく分かるわ
あと呪拳とやらを持って破壊光線振り回してる動画も見たけど、アレがバランス崩れた元凶なのな
ところでこんな良いお手本があるのに、なんでドラガリはこんなゴミになったんか? 夏カスミか
忘れてたけど操作ビームもインフレ酷くなった原因の一つだったな >>79
その夏カスミビームでインフレして壊れはしたけどその後はクロスファイトって墓並に協力大人気の新ステージが出来てまだ面白かった
ビームもイベントでの周回の時はステージの敵の配置や湧きパターン覚えていかに効率よく殲滅するか考えるのはヌルゲーだけどまぁまぁ楽しい
マルチでもお互いがどこを担当するかやビーム撃つタイミングも考えさせられるし
本格的に何も面白いと感じられないほどクソになってやめたのは属性実装かな…
散々炎上したパルメの時期でもまだドラガリよりかは面白かったと俺は思う 置きヒールの仕様は神
仲間が死ぬ瞬間を見計らってヒーラーがヒールすれば死なせずに済むって奴
他のマルチゲーもパクって欲しいわ ガチャが渋いしマナが有り得ないくらい足りないし周回多いし辞めたわ
もう未来永劫やらん セルラン163位か
新ガチャ前の控え時期なんだろうがそれでも下がり過ぎじゃないですかね 一応どっちもまだ遊んでるけど最近はどっちもログインボーナス貰うだけのことが多いな
ドラガリは一回のプレイ時間が全体的に短くて済む分まだいいんだけど
白猫はイベントもそうだけどボリュームがある分重いからアイテムで経験値とかブースト
して1ステージクリアしただけで疲労感が凄い
白猫の不具合勇者やってたけどステージが長いしストーリーも長いから苦痛だった
でも新井さんの掛け合いは面白いからストーリー自体は好きな部類でも長い これに限らずなんでソシャゲって課金を前提にするビジネスモデルなのに
どこぞのMMOをリスペクトして「簡単にクリアされたら悔しい精神」を発動してるんだろうな?
金の使い道に困ってる独身社畜に気持ちよく課金してもらえばいいだろ
なんで時間まで溶かす必要あるんだか
それ本末転倒じゃねぇか 結局ソシャゲ界ってパズドラ モンストベースで
この一年でFGOが入ったって感じ
任天堂が占拠どころか弾き出されるとは思わんかった >>88
パスドラもモンストもFGOもソシャゲじゃないぞ >>71
復刻無しを明言したのは、当時youtubeに動画投稿しまくってた廃課金者数人が強硬に反対したのがその理由だっけ
あれは絶対に失敗だったよなあ…… >>82
ああ、属性モンスター実装で白ダメージゴミにしてインフレ抑えるのかなー?とか思ったけど
数ヶ月後には属性ダメージが数十万になり、更にその数ヶ月後には100万ダメージになってた辺り業が深い
今?祝福武器作るためのミッションに出てくる属性モンスターのHPが数千万だよ! イベントの間隔空き過ぎなんだよ
状態異常と耐性が鍵と鍵穴方式だからキャラ揃えても使うコンテンツ無いし >>13
星3と配布のみでキラ星の頂点取ってから言いなさい 白猫のゲーム崩壊の歴史は勉強になるよな
回復付きアタッカー バリア付きアタッカーをデフォにして役割崩壊
↓
操作ビーム 高範囲攻撃でアクション性崩壊
↓
異常な数値インフレでゲーム完全崩壊 数字盛るか機能盛るかしないとキャラの差別化できないから仕方ない >>89
今はもうソシャゲ=ガチャゲーの認識でいいだろ
そんなこと言ったらソシャゲなんてアイマスくらいしか残らない >>98
スキル演出時無敵のデンジャラスアタック実装
↓
デンジャラスアタック喰らっても死ななきゃ良いじゃないと不死状態実装
↓
デンジャラスアタック無効のスキル登場
↓
バーサーカーのCCで任意に不死状態になれるようになる
とか
バフ、バリア、リジェネの自己完結キャラ実装
↓
マンドラゴラ実装(断末魔を喰らうとHP/SP1に) 大量に設置される様に
↓
自己完結キャラに更に状態異常バリアが加わる
↓
バフ消し、一定時間バフ付与不可の緑マンドラゴラ実装。大量に設置される様に
↓
バフ消し像実装。大量に設置される様になったが非難囂々
↓
バフ消しされても問題ないようにステータスのインフレがスタート
自己完結キャラは各ステータス800〜1000だったのが、インフレステータスキャラはHP1万、攻撃力3600とかそんな世界
とかあったね…… >>28
白猫は一時期何万人ダウンロードとかって毎週くらい石とか配りまくって、無課金でかなり遊べてたわ >>101
全てが行き当たりばったりでバランス取り出したんだよな
ぶっ壊れキャラ出して対策用の敵出して 対策無効のぶっ壊れ出すの無限ループ >>87
ソシャゲはストレスを金で買うもんだと思ってる 金で差が埋まらないからソシャゲでスタミナ無限とかまず課金者が嫌がるんだよな
というか無制限出撃周回が基準になるからニート以外みんな嫌がるわ >>97
光の★5キャラおらんので、★3のライナスいなければ取れなかったとは思う(他は★4キャラだけど) 星3が戦力になるってギャーギャー喚く豚って
星3だけで全コンテンツクリアできるのかしらね
そもそも苦行周回ゲーだから少しでもキャラが強くないと苦行が増えるクソゲなのよね パズドラの方針→既存のキャラを強化して話題作り後、そのキャラのガチャ確率アップで売上増を図る。コラボはおいといて
持っているキャラの強化なので、復帰者でも割と環境についていける
白猫の方針→基本的に過去キャラは捨てて新キャラで上書き、過去キャラを強化してもそのキャラのガチャの実装は何故かしないので売上は伸びない。だから一時的に環境に残ってもキャラとステージが更にインフレして即産廃に
当然、復帰者が環境に対応するのは難しい
パズドラがなんやかんや生き残ってて、白猫が転落した一番の要因はこれだと思うぞ 白猫は神気解放ってシステムにしちゃったのがもう取り返しつかないよね
再調整が入る前例も一応できたけど基本的には古いキャラは置いてかれるだけ
そもそもドラガリはフォースター入れ換えみたいなことをしてないけどこれからどうなっていくか、よね まぁキャラだけは相変わらず他のソシャゲよりズバ抜けて良いのもあって、モンスト、パズドラ、グラブルが相次いで爆死していく中、
ソシャゲ産TCGで唯一、白猫だけが成功してるのは凄いと思うけどな リリース半年も経ってないのに
イベント限定でのキャラ強化施設がすでに4つもある現状はどうかと思う >>108
パズドラ「究極進化!分岐究極進化!覚醒追加の上方修正!…これでも足りない?ならば覚醒!転生!」
馬鹿みたいだけど、しぶとく生き残り続ける方法としては最高なんだよなこれ。覚醒とかスキル変わってもはや別キャラになってるし
白猫は既存キャラのS1、S2のバリエーションを追加して、カスタマイズ制にするとかの方法のが良かったんじゃないか? ffrkはガチャでスキル引くコンプガチャシステムだけどパズドラとかと比べられるほど好評か? 昨日神気解放した配布キャラがスキル別物になって最強レベルの火力手に入れてたぞ >>36
ドラガリやって無いんだけど
任天堂のゲームなのにこれマジ?よく許可出したな いちゃもんつけて訴訟まで起こしてパクリゲー作ったのにその結果が劣等品とかしょうもねえわ
全面敗訴して欲しい 呪武器の実装→数値のバランスを崩壊
操作ビームの実装→アクション性の破壊
回復と火力の両立→役割の破壊
元凶はこの三つだな
キャラでいうと覇権の長さも加味してツキミが一番マズかった気がする
switchで白猫出すんだっけ?神ゲーの頃に戻して帰ってきてくれ >>116
アレたぶん中身全部サイゲだと思うぞ
メトプラ4の開発ストップさせた任天堂が許すわけないクオリティだし >>118
アレの開発プロゴルファー猿やサモンライド出したとこらしい
色んな意味で期待できるな >>116
やってみなさいよ
クソゲーすぎてビックリするわよ 何のために看板貸したのか現状よくわからないな
任天堂ならではのものづくりでスマホゲーム作ってみせてくれよ なんだかんだで白猫のステージは華やか。
ドラガリアロストは節電中のホームセンターみたいに暗い ソシャゲで役割明確にしすぎると、回復薬の魔がいないと解散。
肉まん防衛でピーク餅でターゲット取れる奴いないとクリア無理
とかになって、固定組めないやつ脱落するからなんとも。 >>120
サモンライドでググってきたけどグラはまぁ悪く無いんじゃないか?
>>124
ダグラスやギリギリでシャルロットくらいの自己完結なら、個人プレイだとシンドイ場面あるからセーフかもしれんが、ツキミまでいくと個人プレイで問題無くなるのがな
数値以外の要素で個人プレイOKか否かってのが大事な気がする
FFCCみたいなやり方もアリかもね かといって適度な役割分担無くすと回復・補助役要らないとなって
マルチという名ばかりののソロプレイ*4みたいな事になるしな >>124
ドラガリの真竜は回復役必須だけど、普通に野良で回ってるけどな >>127
そりゃドラガリの方がユーザー少ないのと、そもそもの真竜に挑戦する為の足切りが厳しいからな
人が雑多で数も増えると、その辺の作法を知らない人間も沢山でてくる 気になるのが任天堂はこのIPをこれからどう扱うつもりかなんだよな。もう本編の方が面白くなることはシステム的に諦めてる
一応出だしは売れたという事で外伝作る気はあるのかどうか
はたまたswitchに何か出すこともせず切り捨てなのか ドラガリは任天堂色ゼロなのに任天堂が頑張って押し出してる感じなのが嫌
FEHのほうが100倍マシだわ FEHは同キャラ連発とかガチャとか褒められたもんじゃないけど、ゲーム的にはISが作ってる手触り感みたいなものはちゃんとあるからな コロプラは技術だけはあるがな
思想と運営がクズすぎて御三家の地位をFGOに取られたね >>122
基本的に任天堂はそういう任天堂らしさ、ってのは自社内製で主導ででやる
他社を巻き込む他社タイトルは好きにやらせてるよ
それはセカンドでも子会社でも一緒だな すまん
白猫様に喧嘩売ってきたドラなんちゃらってどうなったんや? 思うにサイゲのデザインと任天堂の思想が致命的に合ってないんだと思う
良くも悪くもキャラ商法で課金や長時間プレイを促すサイゲと
健全思想でゲーム性に拘ろうとする任天堂、
下手に混ぜた結果、健全アピールしてるのに
鬼課金鬼周回を要求する歪なゲームになってしまってる
それぞれ単独で運営してたらもっと良い結果になってたと思う ドラガリに関しては、任天堂は健全アピールはしてないかと
寧ろ、ドラガリってサイゲのゲームそのものなんだけど、任天堂パブだからと安心して遊び始めて、その落差に驚いて騒いでるイメージの方が強い
それだけ任天堂のゲームなら安心して遊べるって印象が強く根付いてる証拠でもあるんだが……ソシャゲに関しては善し悪しだよなあほんと
サイゲのゲームだと解ってて遊んだ人と、任天堂のゲームだと思って遊んだ人との間で印象に大きな差がある感じ
>>135の、サイゲのデザインと任天堂の思想が致命的に合ってないって意見にはは同意したい シナリオが良い子ちゃん過ぎるんだよ
教育番組じゃあるまいし退屈過ぎる
なのに課金体制は月に1万は欲しい設定になってる
一体どこを向いて作ってるゲームなんだか >>133
でも完全に金だけ出して口は出さないってわけでもないでしょう
有名なゼノブレの時の服部さんの件とかが良い例だけど、開発スタジオの持ち味は活かしつつも、自分のマーケットに合わせるような調整は今までもしてきたと思うよ FEHはゲーム性は上手くソシャゲにFE落とし込んだなとは思えたが
このゲームは何もないよね 量産型の劣化白猫
それでガチャも酷いからやる意味がない >>132
いや思想は悪くないぞ、無能なだけだ
上でも色々と例は上がってるけど、何より運営に炎上しない範囲内で守銭奴的に稼ぎに行こうという気概があれば、逃すわけ無い稼げたチャンスは沢山あった
そういうの捨ててるから運営に余裕が無くなって、バランス度外視のインフレとかやっちゃう >>139
良い子ちゃんシナリオにしてもつまらない
アンパンマン見てる方がマシ >>139
よく任天堂がうんぬんかんぬん言われてるけど
実情は白猫を意識しすぎて差別化しようとした結果じゃないかと俺は思ってる >>136
簡単な漢字にルビ振ってるのを見るに、狙いは明らかだぞ
シナリオがクソつまらんという事はおいといて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています