【朗報】ゼルダBotW、国内累計161万本突破 リンクの冒険と並ぶ歴代2位に

1名無しさん必死だな2019/01/31(木) 18:39:25.03ID:ziCigpXU0
Switch版 146万本
WiiU版   15万本

合計 161万本


ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ  115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト   74万本
トワイライトプリンセス   64万本
スカイウォードソード  34万本
神々のトライフォース2 41万本
ブレスオブザワイルド 161万本

573名無しさん必死だな2019/02/18(月) 00:04:49.32ID:MnSnV0r/M
クリア何時間かかる?

574名無しさん必死だな2019/02/18(月) 00:40:07.66ID:w5mXUL450
>>573
30分から2000時間

575名無しさん必死だな2019/02/18(月) 00:46:45.88ID:MB7eBa/ra
>>574
2000時間は草
まあガチ勢は珍しくないだろうな
俺はセーブデータ4つ使って1300時間だわ

576名無しさん必死だな2019/02/18(月) 01:04:28.91ID:483g2zRu0
100は予想できたけどまさかここまでいくとは思わんかった

577名無しさん必死だな2019/02/18(月) 01:11:14.35ID:ZwHwiViV0
>>558
まあまあ
スカウォの悪口言われたんならともかく
リンクとゼルダが受け継がれたんだからいいじゃないか

578名無しさん必死だな2019/02/18(月) 01:35:17.96ID:iy6T/cCE0
>>524
買った人間の7割が後悔するようなクソゲーが
発売から2年近く経つ今でも週間ランキングにランクインし続ける
超ロングランヒットなんだな
ゲーマーっていう人種はアホの集まりなんだな

579名無しさん必死だな2019/02/18(月) 03:15:28.72ID:w5mXUL450
>>575
1300時間w
でもこのゲームはガチ勢でなくても長時間遊べるよな
ゲームやらない嫁さんももう600時間超えてるわ
まだライネルから逃げ惑いハイラル城に近づきもしないレベルだが
コログは500以上で料理ポーチが妙に充実してるという

580名無しさん必死だな2019/02/18(月) 09:16:40.51ID:b5lSEShL0
スカウォはSwitchに出たら買うよ

581名無しさん必死だな2019/02/18(月) 10:11:46.53ID:dXvdiIqn0
スカウォに絶望し、ずっと買ってた据え置き任天ハードもWii Uスルー
当然switchも買う予定なくブレワイも動画で済まそうと考えてた俺が、
発売の2か月後に購入し遊んでた位引き付けられたタイトル

582名無しさん必死だな2019/02/18(月) 18:24:12.84ID:f0Vvr9w/0
俺はトワプリくらいからコレジャナイ感が強かった
まさかここに来て原点回帰するとは

583名無しさん必死だな2019/02/19(火) 03:28:16.18ID:vV5xtwV3M
トワプリやる価値ないのか?

584名無しさん必死だな2019/02/19(火) 04:44:20.61ID:Q/JzP3tF0
風タクHDすごい面白かったけどタライとホースで面倒になって休止中
HDでこれだったらGC版なんて絶対無理だったわ

585名無しさん必死だな2019/02/19(火) 12:04:13.86ID:Icx1oeId0
>>583
神ゲーとかゼルダ最高傑作って言う人もいる
一本道おつかいムービーゲーな側面が強いゼルダ
そういうのが好きならたぶん楽しめる

586名無しさん必死だな2019/02/19(火) 12:14:14.75ID:JZ+jsO0Z0
今度の夢島
レールに乗ったゼルダもいいなってことを感じられるものになるでしょう

587名無しさん必死だな2019/02/19(火) 12:32:12.53ID:2ypM1YekK
>>586はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:JZ+jsO0Z0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190219/SloranNPMFow.html

588名無しさん必死だな2019/02/19(火) 15:01:14.17ID:SbugJ/xn0
このゲームのrta30分もう切りそうだけど初手回生の祠から普通に出ないしもうわけわかんないことやってるじゃん

589名無しさん必死だな2019/02/19(火) 18:29:43.90ID:btMXZraJK
バグありany%RTAがワケ分からなくなるのはいつものこと
もっと研究が進めばエンディング直行とかスタッフロール生成とか始まるかもな

590名無しさん必死だな2019/02/20(水) 03:45:53.55ID:NDDNmYnRM
ダウンロードもすごいのか?セールしてないのに

591名無しさん必死だな2019/02/20(水) 13:54:20.78ID:3pS9KWtA0
>>583
ゲームとしてはかなり良く出来てるよ
ほぼゼルダとしての決まりきったフォーマットで構成されているので
「新しい何かに対するチャレンジ」こそ「ゼルダだ!」
と考えるファンからの評価は低い
儂採点だと
ゲームとしては96点
(もしサードのゲームだったら120点)
ゼルダとしては74点
て感じ

で今の言葉で言うと「【ゼルダの当たり前】で作られたゲーム」
質は高いよ

592名無しさん必死だな2019/02/20(水) 13:55:40.77ID:3pS9KWtA0
あ、Wii版の評価ね

593名無しさん必死だな2019/02/20(水) 14:04:59.64ID:3SGuzoLap
スカイウォードこれだけしか売れてなかったのか

594名無しさん必死だな2019/02/20(水) 14:21:17.51ID:6OlPwo180
今TESとかやり直しても面白いけどブレワイでは新規(ゲーム初心者含)向けにあえて削ったか簡略化したなって要素が散見される
ローグライクという馴染みないものを噛砕いてわかりやすくしたものがトルネコなら
オープンワールドという手法を初心者にも手に取りやすいサイズに上手く纏め上げたものがブレワイなんだと思う

595名無しさん必死だな2019/02/20(水) 14:26:44.43ID:ukbGL4QN0
>>593
プラス必要かつ完全に冷え冷えになってから出たからな

596名無しさん必死だな2019/02/20(水) 14:44:08.34ID:x9sKWpGh0
簡略化しつつ基礎はこうだろ?ってのを勘違いクリエイターに叩きつけてるから余計凄い
某馬ゲーと某登りゲーは一部オマージュしてたがゴキちゃんは気付けたのだろうか

597名無しさん必死だな2019/02/20(水) 15:10:14.94ID:5bR9mAtUr
>>594
オープンワールドの狭い入り口を通らなくて済むオープンワールドって感じ
この点、シューターに対するスプラトゥーンと同じ解だと思う

598名無しさん必死だな2019/02/20(水) 15:19:14.37ID:yI++ZFK00
>>594
それも一つの見方だろうけど「結果的」にそう見えるだけで、講演やインタビューを見る限り出発点は違うと思う

「かつてなく広大な世界でのゼルダ」とはどうあるべきか
プレイヤーに能動的に移動・探索してもらい能動的に工夫・試行錯誤して遊んでもらえるものを目指そう
それを実現するのがクライム&パラセールであり、物理・化学エンジンによる掛け算の遊びであり、引力のあるフィールドデザイン
それらを最大限に引き出せるように、イベント・サブクエ・ストーリー・ミニゲームなど従来の受動的な要素は控え目に
初心者に優しいのも、掛け算の遊びによって自由度が格段に上がり、ルートも解法も戦術も多様になった「結果」であろう

599名無しさん必死だな2019/02/21(木) 00:12:37.19ID:kehBaQ3cK
「好き勝手遊び回れるゼルダ」という目的のためにオープンワールドという手段を選んだ。ってことか
「凄いオープンワールド作り」を目的に綱渡り経営してきた会社には異次元の発想かもな

600名無しさん必死だな2019/02/21(木) 00:18:42.10ID:Z5iVOnRn0
>>599
「手段」と「目的」の認識の違いだよな

601名無しさん必死だな2019/02/21(木) 00:32:45.57ID:U9kHiBXu0
ブレワイ以前のゼルダも普通におもしろいからね
ブレワイでゼルダの面白さに目覚めたって人はそっちもやってみてほしいなあ

602名無しさん必死だな2019/02/21(木) 05:28:50.47ID:n2fRH8ga0
>>601みたいな信者の意見を真に受けてしまった人の末路↓

https://www.amazon.co.jp/gp/review/RKGGIVKPIFWAV

★★☆☆☆ フルHDだけど中身は古い
2017年6月28日
Amazonで購入
エディション: パッケージ版

もしも、「ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド」に感激し、
クリアする前にもっとゼルダの世界観を味わいたいと思ってこのソフトに手を伸ばした方は、
結構な覚悟を持って購入してほしいです。

映像はトゥーンのポップさキュートさはそのままに、
フルHDのクッキリしたほどよいゴージャスなグラフィックに更新されていますが、
それ故に、10数年前のゲームシステムの古さ、不親切さに愕然となりました。
比較対象にしてはいけないでしょうが、「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」
の後でプレイしてしまうと差が・・・

それだけ古さを感じさせない素晴らしい魅力があるということでもあるのですが、
グラフィック面では「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」
のリハーサルにもなったというグッとくるアップデートをしたのなら、
ゲームシステムにももう少し血の繋がりを感じさせて欲しかったです。

603名無しさん必死だな2019/02/21(木) 08:11:40.22ID:+sSGJ/Jn0
他人の意見を参考にするのは良いけど真に受けるのは馬鹿なんじゃね

604名無しさん必死だな2019/02/21(木) 08:36:17.96ID:DY7I+Ycm0
信者だけどブレワイでハマった人に安易に過去作はすすめられんなあ
よっぽど神獣ダンジョンが楽しいこういうのもっとやりたいってタイプならともかく

605名無しさん必死だな2019/02/21(木) 09:19:41.85ID:RxUQ8mJF0
BotWに釣られて来た新規に従来のゼルダがどんなもんだったかって見せるって観点と
高まり過ぎた次回作への期待感を程よく冷ますって意味で
ここで夢島リメイクを挟むのはいい一手だな

606名無しさん必死だな2019/02/21(木) 09:57:38.80ID:ke5iiv4dM
夢島はBotWが初だった人に勧める従来ゼルダの中では最適解のひとつだと思う

607名無しさん必死だな2019/02/21(木) 12:25:19.29ID:3wFOlEfNM
時オカが全然合わなかったけどブレワイが最高だったんだけど夢島は買いなのかね?

608名無しさん必死だな2019/02/21(木) 12:58:23.75ID:lhxy3N/eM
>>606
俺もそう思う
時オカと不思議の木の実を序盤で投げた俺でも
夢島は3回クリアした

609名無しさん必死だな2019/02/21(木) 14:43:28.19ID:DY7I+Ycm0
オンラインファミコンで初代を出してるのも良いクッションだと思った
ついでにリンクの冒険でショック与えたりw

610名無しさん必死だな2019/02/21(木) 18:48:19.80ID:kehBaQ3cK
ゼルダの伝説=オープンワールドとは限らないことを心に留めてもらう為の采配なのかな

611名無しさん必死だな2019/02/22(金) 00:17:10.55ID:7mBd0TMk0
>>610
子供たちがゼルダに親しみやすくするための判断でもあるように思う
BotWは内容的に子供には敷居が高いから

612名無しさん必死だな2019/02/22(金) 01:08:28.09ID:vMrgac9JM
むしろ感覚的に遊べてBOTWは子供にも向いてると思うけどな

613名無しさん必死だな2019/02/22(金) 07:47:26.76ID:0XrzUbSI0
大人も子供になっちゃうゲーム

614名無しさん必死だな2019/02/22(金) 11:36:42.20ID:B5HJb5/a0
3rdトレーラーは今見ても鳥肌立つ

615名無しさん必死だな2019/02/22(金) 11:44:21.58ID:Zb1Kwg96F
あれを子供時代にやれる今の子はいいなあと思ったが
ガキんちょの頃に初代に大興奮し、神トラにドハマりして、時岡に衝撃を受けた上で
大人になった後でその記憶以上の感動をする機会に出会えたオッサンの俺のが恵まれてたわ

616名無しさん必死だな2019/02/22(金) 19:07:15.13ID:4nh/GBq10
1986年2月21日はゼルダ発売日

>>615
変化量で言ったらやっぱりファミコン世代のほうが得をしてると思う

617名無しさん必死だな2019/02/22(金) 19:15:40.95ID:XA4hG7gk0
そりぁファミコン世代は進化の過程をその度に感動したり驚いたりして共に歩んで来たんだからな。

618名無しさん必死だな2019/02/22(金) 21:48:13.56ID:0XrzUbSI0
マイコン少年もファミコン少年もスマホ少年もみんな子供の感性で触れるから同じだと思うけどなあ
ゼルダは普遍性が特に高いからどこに当たってもホームランなんだろうけどw

619名無しさん必死だな2019/02/23(土) 01:14:59.07ID:DaY+0kM40
子供の頃の原体験を超えるってのは凄いことだよな
自分も初代から触ってきたがBotWが一番夢中になった
思い出補正をぶっちぎった

620名無しさん必死だな2019/02/23(土) 09:55:13.35ID:b9c/eYxB0
音楽もDQ3を超えた
当時は任天堂を含めドラクエ以上の音楽なんてなかったんだが

621名無しさん必死だな2019/02/23(土) 14:46:49.24ID:96bBTVRS0
>>616
ゼルダが出て33年、つまり1/3世紀が経過したんだなあ・・・(遠い目)

戦争が終わった昭和20年と
戦後生まれが過半数を超えた昭和53年

622名無しさん必死だな2019/02/23(土) 20:20:24.63ID:8NJy+Zfs0
>>619
人間の「移動」って深いんだなって思い知らされたね
といってもただ行軍するだけでもパラセールがあるとか、
挙動全てがスポーツになっているので…

623名無しさん必死だな2019/02/23(土) 21:05:49.85ID:o0GnY3Ud0
操作のおぼつかない始まりの台地で3時間くらい時間が溶けた時ちょっとゾッとしたわ
没入感凄いのはなんでなんだろうね

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