スプラトゥーン2って売り上げ800万本超えたしもうAAAソフトだよな。
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AAAかどうかは制作の話であって売り上げは関係ないな 金をかけて世界展開する豪華路線のことだしな
その時にいちばん金がかけられたタイトルは確実に存在するけど
あくまで「路線」であるため境界がないので
じゃあどこまでが含まれる?という疑問が解決することがない >>4
「大ヒットになるであろうタイトル」
「300万本以上売れたタイトル」 な >>4
「大ヒットになるであろうタイトル」
「300万本以上売れたタイトル」 な 300万の根拠は分からんけど割と良いラインな気はするな >>17
マリオパーティがAAAかと言われたら??だけどね 人殺しゲーがうまいゴキブリwww
ドヤる人がいなくてくやちいwwww まだAAAのことを売上だと勘違いしてるやつがいるのか スプラはゲーム本編が売れてるだけでなくキャラ人気が出てグッズで稼げるのがおいしいな AAAって300万以上売るタイトルのことだろ?
スプラは文句なしにAAAでしょ
マリオパーティすらAAAだな ・3Dマリオ
・3Dゼルダ
・マリカ
・どう森
・イカ
今の任天堂はこの5つがAAAだろうな
ポケモンも入れていいならポケモンも ・金をかけている(ここの具体的な提示がなかった)
・世界展開している
このため、いくら売れていてもインディーは含まれない
一国限定タイトルは含まれないがこれはレアケース過ぎて考慮されてないだけ >>12
売上規模がデカくなると低予算の優位性は薄くなる。
100億の収入が得られるなら、制作費が1億でも10億大して変わらない。
それより売上を150億に伸ばせるかが大事。 制作費が基準だとして、それをドヤるってのはアホらしい
しかも買わねえし AAAって言葉語る人の都合でコロコロ定義変わるから嫌い AAAってRDR2やANTHEM、サイバーパンクみたいなゲームのことだろ? いちばん金がかかってるタイトルは間違いなくAAAだから
使えない言葉ではないんだよ
都合よく使おうとする奴が悪いんであって FF15で田畑が無茶を押し切って部分的にしてもオープンワールドにチャレンジしたのは
このままじゃスクエニは技術的にも作品規模的にもAAAタイトルを作れなくなるという危機感が背景にある >>31
その辺りが理由で海外では携帯機が避けられるんだよな
モンハンも据え置きでのヒットを目指したのはそこが大きい RDR2!ANTHEM!FO76!
AAAをゴミみたいに言うのはやめろ 日本で曲解されてるだけで
例えばポケモンをAAA大作という人はまず居ない
FIFAもAAAとは言わない >>39
売上が大きいものでも評価が高いものでもないんだから別に矛盾せずに両立するだろ いやAAAは世界的に見ても1000万本がラインでしょ
800はちょっと中途半端すぎるわもうちょい頑張れ 昔は300万本だったかもしれないけど
今は開発費が上がってるから
500万本くらいに基準を引き上げてもいいのでは >>39
豪華声優陣!
みたいな謳い文句だな、AAAって 300万本説はどこから出てきたんだろうな
おそらく日本のライターあたりだろうけど
ロングテールの時にスマブラの桜井がじわ売れと勘違いして広めたケースもあるからな
言葉の意味が変わるのは仕方ないとしても、広がる前に意味が変わるのは会話が成り立たなくて困る AAAってビジネスの規模感の話であって質がいい悪いは関係ないだろ
それをなにか上位の存在みたいな認識してるのがおかしい 神ゲーだから客を選ぶ権利があるからな
任天堂の為にありがたがって買ってもらった後は質が下がるからへたくそどもは辞めてくれ頼む >>45
超大作!ってのと同種じゃないかな
超大作そのものは評価でもないし売上でもないし
評価や売上が伸びないと恥をかくところも同じ とりあえず言えることは下手なAAAより遥かに人気があるって事だな
流石にFPSなCODらには遠く及ばないけど現行の買い切りTPSの中でトップクラスだろ クソみたいなハードの性能競争のせいで
性能アピールできるAAA以外が取り上げられなくなったから
AAAが非常に優れた何かのように勘違いしてるよね
いくら質が低いゲームでも「グラすげー」「なんかすげー」って言うアホが増えたのも同じ理由
最近ようやくそんなAAA神話も目に見える形で崩れてきたけど >>37
そこらの判断は正しいと思うね、言動は論外だけど
本当なら13のときにやるべきことだったんだけど三馬鹿がやらなかったのがいけない
13のときにできてれば今のFFのあり方は変わってたと思うわ >>31
スプラはグッズもめっちゃ売れてるからなあ 任天堂はコスパ高いわ
カプコンは決算見ると全く儲かってない >>43
そうでもない
シリーズが毎回300万本を超えるタイトルは任天堂以外では
世界でも10〜20タイトルくらいしかないはず
それとは別に任天堂だけで10以上持ってるけどな AAAは開発コストだけ嵩んでハイリスクローリターンになっているからな
PCやスマホで無料配信でアイテム課金だけしてもらえるのが一番儲かる >>53
グラすげーほどアホらしいものはないわ
昨日たまたまエスコンVRをやったけど、vrのグラはテレビと比較したらお世辞にもいいものとは言えないが、そんなちゃっちなもの気にならないほどの面白さがあった
もっと面白さでごまかして欲しい 世界300万タイトル一社で2つか3つ持ってたら
それだけでゲーム業界的に世界的企業と言えるはず
300万ってのはそれくらい大きい >>53
そりゃお前が勘違いしてるだけだ
今も昔もAAAは最先端の技術で作られたゲームのことなんだからグラフィックが評価されるのは当たり前
むしろ優れたゲームという言葉のほうが基準が曖昧 >>31
それは確かに正しい
だが、1億と10億ならそれで良かったんだがこれが10億と100億になると話が変わってくる
もっと言うとゲームはかけた金に比例して良くなるものではなく、金のかかったクソゲーは出来てしまう
寧ろ質を決めるのは金がかからないというか金では買えない部分だったりする
元々AAAという発想自体「金がかかってて規模が大きいものが凄い」的な思想の上にあるものだから
PS2あたりからそれを嫌がっていた任天堂のゲームに当てはまることはないと思われる >>62
「最先端の技術」も基準が曖昧だと思うんだけど... ダークソウル1が300万いったときはすごい大々的な記事になってたから
それくらいが妥当かな マジレスすると
HD→AAAってだけだな
HDと言う言葉の優位性が無くなったから
新たな言葉を作り出しただけ >>62
だから
ハードメーカーの下らない性能競争のためにその「グラすげー」ゲームが過剰に宣伝され
結果アホがAAAが優れてると勘違いしたって話だよ スプラトゥーンがこんなに売れててサードから似たようなゲームが出ないってことは相当に金かかってるんじゃないか >>67
別にグラフィックが優れてるならグラすげーは何も矛盾してないだろ 北米でミリオン売るハードルが高い
3DSのモンハンも北米で月間ランキング上位で
UKで週間TOP3常連だったのに欧米でミリオン売れるかどうかレベルだった
欧米でミリオンのハードですら結構高いからな まあAAAは超大規模な最新技術の見本市みたいな部分はあると思うよ インディーという文化が育ってきて区別するために作られた分類のひとつであって
持ち上げるとかなんとかはその使われ方の話だから
AAAという単語そのものを憎んでるやつはどこかずれてる >>649
任天堂は独自性つまり「(ゲーム業界的に)お金で買えないモノ」が最大の武器
というか普通に考えて、どう考えても少なくともイカ1にはそんなに金はかかっていない、国内の初期出荷15万本だからな AAAが指すものを明確にするために、
失敗したAAAを晒し上げていくのもいいかもしれない megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。 だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
スイッチの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ
映像出力も兼ねている。 しかも、あのドックに縦にガチャンと置く
ことで接続される。 あのドック縦ガチャン。 あれがやはりタイプCに
大きな負荷をかけているように思う。 私もドック差し込みで充電とか
する時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対にしない。
滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。 ファミコンカセット差し込むノリで差し
込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか? >>70
グラだけすごい低質なゲームや
それを持ち上げてるアホを馬鹿にしてるのが伝わらないかな… なんで皆、的外れな事を言ってるんだ
AAAの語源は米国のメディアが「これはAランクを超えた凄いゲームだぜ!」という勢いで書いたもので
日本で言うSSRカードやSランクのような「なんでSがABCの上に来るのか分からんが、なんだかカッコイイな!」
という程度の、いい加減な表現でしかない
よって「AAAの厳密な定義はない」
AAAという言葉を使う奴がそれぞれ「AAAの定義はこうなんじゃないか?」と
自分なりの定義を定めてるだけだ
日本語でいう「ビッグタイトル」に近い
こちらも「ビッグタイトルの定義はなに?」と聞かれたら答えがバラバラになる、いい加減な言葉だ 区別と言うか差別だな
低予算ゲーに負けたく無いから
機先を制する言葉AAA 開発に金がかかるゲームのことをAAAと呼ぶなら
同じ売上ならAAAじゃない方がいいってことになるな >>81
ショボゲーなのに荒稼ぎのボッタクリと言われる始末 >>69
中華がパクってスマホでだしたがどうなったかは知らない >>81
ほんこれ
つーか任天堂を持ち上げるわけじゃないけど
任天堂が良い意味で異常なのは開発のコスパだよな
悪く言えばケチな企業だけど >>83
稼いだらボッタクリは意味分からんよな
ボッタクリならそもそも稼げるほど売れない AAAの基準て立ち位置で一定してないからな
PSに出ないと不可とかPCのみだと不可とか でも客としては原価率10%のラーメンより30%のラーメンを食べたいじゃん 発売日待ってました!!って言うタイトルじゃないよね
気がついたら800万本って感じでピーンとこないタイトル
※任天堂ハードを買いました では?とりあえずスプラトゥーン
って感じ? マイクラ 累計販売本数 1億4,400万本
でもマイクラをAAAタイトルとみなしてる人は皆無なんだよね
イカも同じ
低予算臭のするゲームはAAAタイトルとはみなされないんよ 馬鹿「開発規模が基準」
俺「開発会社は普通規模なんか出さないんだが」
馬鹿「でもAAAはさいきょうなんだー」 >>88
客としては安くてうまいラーメンが食べたいわ >>90
いや普通にAAAだと思ってたわ
てか、その基準を決めてるやつ誰だよw >>87
結局のところそういう事なんだよな
PSで出た大作のリアル映像のゲーム的なものがAAAと呼ばれるのは
そういうゲームをドヤりたい側の奴がそういう広め方してるからそういうイメージになってるだけだな
多分マリオオデッセイの方がほとんど全てのPSでAAAと呼ばれてるゲームよりも
予算も時間も使ってるはずなのにそう呼ばれない キッズゲーはジャンル関係無くAAAでは無い
ゴキちゃんに勝手にAAA言わせてればいいよ >>85
世に出た商品だけ見たらコスパが異常に見えるけど
その影には無数の試作や宮本チェック通らなかった作品があるんだろうよ
その部分にカネ掛けられるのが特異な部分では
普通の企業なら、どうぶつの森で確実に稼げるディレクターをプロデューサーに回して
若手の新規ゲーム試作を見させるとかしないんじゃね >>89
マリオオデッセイは発売2か月くらいで900万本売ってるんだけど
これは待ってました!じゃないのかな?
AAAじゃないのかな? >>88
せやな
ラーメン屋はメニュー表に原価率も書いとくべきだわ >>88
原価30%が不味くて10%が美味いのが最近の業界の問題なで >>85
コスパというよりかは「無駄を出さない」「見栄を張らない」というほうが正しい気がする
システムをよく練ってから全体の作り込みを始める(BofW初期の「作り込み禁止」、モノリスに試作品要求等)
グラフィックは「視認性を重視し、そのゲームの操作に最適な見た目」を目指してやってる
それらの結果として「一見して他より凄くないかのように見える」事を気にしない >>88
アホか、食いたいのは美味いラーメンだよ。
他の基準として値段が高いか安いかはあるけど原価率とか普通は調べない。 >>88
どっちがうまいかより原価率だのほうが大事とか言ってるから駄目なんだよ 任天堂機に出たらAAAタイトルじゃないぞ
後発マルチもNG、フォートナイトもそれで除外された ポケモンやマリオパーティはAAAじゃない気がする
ゼルダはAAAでいいけど 売上だけで言うとマリカ8はデラックスと合わせると
2400万本くらい売ってて超大作なんだけどそう呼ばれないね
やっぱあの肩肘張らない感じがAAAっぽくないんだろうか 素材を高価なものにしたら美味くなるってのはTOKIOがやってたろ
それを低コストで実現してるからプロはスゲーって落ち 原価率そのものは調べなくても、知床産の昆布を使ってます!とかは宣伝文句として成り立つだろ
それはその原料に価値があると知っているから
同じようにゲームの制作費自体も宣伝効果はある スプラがAAAならPS4のソフトがAAAAAAになっちまうなwww >>88 >>108
カワイソウな奴だなお前
PSWの呪いというか、大人だましというか・・・
例えばの話だが、A5ランクのサーロインで煮込み料理を作ったり
脂ののったカツオで鰹節を作ったりしても美味しくはならないのよ 高級な食材も腕のいい職人もそろえたけど1万杯いっきに作ろうとして失敗することもある スプラのペンキの処理技術はすごいと思う
あれで60FPS維持だもんな ラーメンとか原価率とかモデルが違いすぎて比喩にすらなっとらんわ…
似たモデルの映画なんかはよく「制作費〜億円の超大作」って広告ぶち上げるのに
ゲームはフワッとAAAと言うだけで、予算も漏れ聞く噂程度だしな いやでもFF15 とブレワイのどっち選ぶかと言われたら、開発者もユーザーもブレワイ選ぶだろ 前世代はともかく今世代のAAAって8割はゴミだよね >>88って皮肉で書いたのかと思ってたけどガチだったんだな… >>121
同じだと思っていいよ
それまであった基準を超えた!みたいなニュアンスだから超大作の方が近いと思うけど AAAってプロモーションの一環で「全米No1!大ヒット!」ってのと同意だろw たしかにAAAはフワッとしてるけど、さすがに売上げ基準の言葉ではないってわかるだろ
マイクラがAAAとは誰も言わないし 売上だけでAAAになるんだったらマイクラとかとっくにAAAだわ コアガーと一緒で結局ソニーハードファンの勝手な都合でコロコロ基準変えてるから
基準が基準になってないんだよ FIFAとか開発費考えても売上考えてもAAAなのに除外する傾向あるから
もうまともな基準なんてないでしょ >>125-126
任天堂機に出たから除外だぞ
出てなかったら未だに1億コピペペタペタしてるぞ またおまえら定義不明な「AAA」合戦やっとるのか
何度も飽きずに好きやね(´・ω・`) >>125
逆にマイクラとかテトリスがAAAじゃないなら
何がAAAなん?基準がわかんねえよ、意味のない相手を威圧するだけの単語なん?
って言われてもしょうがなくない? マイクラをAAAと呼ぶかどうかは
テトリスを超大作と呼ぶかどうかに近い感じ マイクラは普通にAAAだわな
今世界で最も売れてるソフトで
今のMSのマイクラへの投資額なんてバカにならんでしょ 売上でAAA決まるなら発売前からAAAって言われるソフトなんて無い筈だし、売上次第で途中からAAAに変わるソフトだって出てくる筈だがそうなってないよな 予算だけで判断されるなら、
これは映画での例えだけど、中国映画史上最高の126億円かけて制作し、
大コケで初週で公開取りやめになった阿修羅も十分すぎるくらいのAAAだよな。 作品に売りがないからAAAとか言って誤魔化しているだけ
CV◯◯とか総制作費◯◯億と一緒で面白さを保証するものじゃない マイクラはインディーだろ
MSが買ったからAAAになるってのはおかしいわ >>135
逆に製作期間でAAAの基準が決まるんだったら
丸5年作り続けてたトモダチコレクションよりAAAらしいタイトルはなかなか無いってことになるんだけど ちなみにwikiでは
AAA (トリプルエー) は中堅または大手パブリッシャーが販促・流通を行う
コンピュータゲームに用いられる非公式の格付け。
通常より高額な開発及びマーケティング予算を伴うAAAゲームの開発は
採算をとるために必要な売上の水準が高くなるという経済的リスクと関連している。 マイクラテトリスはAAAタイトルじゃないけどFF15はAAAタイトルなんだよね(´・ω・`) >>137
それはゲームでいえばAAAでいいと思うけど
そもそもAAAを無条件の褒め言葉と思うからおかしいのであって
AAAタイトルの増加でリスクが高くなった、みたいに悪い文脈でも使われる言葉なんだから 「これ売れなきゃ俺の会社死ぬから」って宣言位のつもりで
なんでみんな揃ってそんな方向目指してんだろね
AAA相応にしなくても売れるのが一番理想的なんじゃないか?
ウケるかどうか分からない突飛なゲームなんて作れないやん 今のAAAに入ってる物だって300万未達とかあるからな テトリスとマイクラは別物だろ
開発費が基準だって言うならMSの買収後の継続的な開発費はかなりの額になる
売上が基準だって言うなら言わずもがな
逆にマイクラのどこらへんがAAAじゃないんだ >>129
アサクリもディアブロも任天堂ハードに一度でも出たら除外だからな 俺的にAAAは三つ星のような意味でゲーム全体のクオリティが判断基準だと思ってる
ただしクオリティは個々で違って感じるから結局のところ曖昧 AAAの定義がざっくりしすぎてるからこの手の話題はいつもフワフワしてるよな
そろそろちゃんと決めたらいいのに。開発費〇億円以上とかさ >>141
予算が多いってことか
予算が少なくて売れるのが一番いいのにAAAもてはやしてるのは謎 普通にB級映画かそうでないかみたいなもんで売り上げの最低ラインが高い作品のことだと思ってた このスレ見てるだけで本当にイメージだけで中身のない言葉だとわかるのが面白い
しかも任天堂自身はAAAとか言われても困惑しそうだし >>147
じゃあお前はマイクラはどの瞬間からAAAになったと思ってるの?
時期によって変わるのは基準として一番ありえない AAAと言われるソフトは最初からAAAだし、AAAと呼ばれてないソフトは売上伸ばしてもAAAになる事はない JUST DANCE 3 累計販売本数700万本以上
これをAAAタイトルと呼べるかね >>153
任天堂はAAAかどうかなんか全然気にしてないだろうな
面白きゃそれでいいじゃんとしか思ってなさそう どぶ森が爆売れしてもAAAとはならないしな
ポケモンもAAAじゃない
ただ売れるだけのゲーム
開発の金がかかるゲームを大作と呼ぶ
低予算映画がヒットしたら大作になるのか?ちがうだろ? >>154
売り上げ300万本超えたときじゃね?
妖怪ウォッチ2とかもAAAになるな >>154
開発費が基準だとしても
売上が基準だとしても
FIFAやマイクラ入れないのは矛盾してると言ってる
だから結局基準なんてないってのが俺の意見 制作費公開して自賛するゲームって内容で売る自信がないんだろうなと思ってしまう >>151
どちらかというと「売れないとダメージがでかいリスキーなゲーム」みたいに書いてあるよ
まあ、できればAAAじゃない方がいいことは確かだね このスレだけとってもAAAだからすごい!って主張するアホがいるからなw
パブリッシャーがAAAアピールで一部のアホに買わせる効果あるならなんだってやるよ >>158
そもそもAAAを「=大作」という表現は全員共通なの?
じゃあ大作って具体的に何なの?
予算でも期間でもいいから何億何年具体的な数字かけたら大作になるの?
おれAAAは売上がAAAだからそう呼んでるだけだと思ってたんだが AAAは金かけてるから多分いいものができる
って感じの発売前の単なる目安じゃないか? >>151
wikiのこの後の文でもあまりいい感じに書いてないんだよね
開発が大変になっていったとか、潰れた会社あるとか、業界の脅威だとか
予算回収できないからDLCやアイテム課金に乗り出した
とかさ >>163
最終的にこれなんだろうな
世の中にはAAAって基準すらない言葉だけのブランドに騙される低脳が多い >>74
イカをWiiUの発売からやってるが最初は貧相なもんだったよ
マップにしても音楽にしても数が少ない
そのかわりよく考えて作られてる感はあった。
2になって予算が増えたんだろうな、余分なとこが目につく。楽器使いすぎだろとか AAAでもいいけど二軍級ソフトってとこじゃね
CoDなんて毎年2000万本売れてるんだし >>12
キャラキタービジネスだからな
ポケモンなんて毎度手抜きしてるのに市場規模6兆円 >>162
売れないとダメージがでかい=予算が多い、なんじゃね
金掛けてないのにダメージがでかい理由が思いつかん
まあ会社によって予算が違うんで、その会社にとってはリスキーでもほかの会社から見たらはした金とかはあるかもしれん >>158
ただ売れる がどれだけ難しいのかもわかってなくて草 みんなしてAAAを目指してそれを年末商戦に突っ込んでくる
AAAは身の丈に合わない異様にコストの掛かったゲーム
どうするんだろなこれ マリオデとゼルダは確実にAAAクラスの手間、予算かかってると思うけど呼ばれないのは良い意味で大作感がないというか、
「なんか言語化できないいつもの任天堂路線」だからなんかな
少なくとも売上での指標ではないよね、任天堂は何本AAAタイトル抱えてんだって事になるし >>176
そもそもファーストソフトはあまり言われないだろ
予算かけて当たり前なとこあるし 開発費主体で考えるとコストパフォーマンスが悪いリスキーな作品を指すマイナスイメージになるな スパイダーマンやらgow辺りは普通にAAA扱いされてたような >>177
あーサードがリソースぶちこみすぎてコケれねーから大作!話題作!って連呼するみたいな感じか
ファーストのはそもそもAAAと呼ぶ必要がないと ゴキは1より売れないって散々言ってたよな
蓋を開けてみると1000万売れそうっていうw 任天堂に「AAA」があるというのはゴキブリにとって都合が悪いんだよ
PS4には「AAA」が多いというのが唯一のアイデンティティみたいなところあるからな
まあつまりいつもの優越感守るのに必死になってるだけ >>145
足し算的考えだと個人的には思ってる
あれもやろうコレもやろうで全部詰め込む
昔はハードの制約があって、まず面白さやクリエイターの表現したい事有りきな引き算的ソフトも多いんだが 「スーパーカー!」みたいなもんかもな
何がスーパーなのかよくわからんが
カッコいい感じ >>182
前作のユーザーだけに買われて前作割れして終了
国内75万本がいいとことか言われてたな
結局現状だけで日本でも世界でも前作の倍売れてるという >>69
弾痕が陣地になりその陣地の中では
隠れたり高速移動が出来るみたいなルールを
説得力ある形でパクるのって相当難しそう AAAは元々は映画で使われてた言葉なんだよな
制作費が凄まじいから、それを何とかヒットさせるためにAAA作品という肩書きを付けて高級感を出し大いに宣伝したのがきっかけ
ゲームにおける意味も元々は同じで、だからこそ金使いまくる大手洋ゲーにしか使われない言葉なんだよな
メディアでは300万本以上とか色々定義があるが、本当は映画と同じく「ただ制作費がクッソ高い」だけ
だから制作費が(今の基準で)そんなに高くない任天堂ソフトは、いくら売れたところでAAAにはならない >>183
スプラは日本で売れてる
海外はスマブラ、マリカーが圧倒的 >>183
武器にバケツやローラーなんてのが良かったな 定義を決めようとしても決まらないだろうな
開発予算や開発期間はメーカー側が盛って宣伝できる不透明な数字だし
作品のクオリティは人それぞれで評価が変わるし
一番明瞭な数字である売上本数は「売れればAAAなのか?じゃあ脳トレやWiiFitもAAAか?」
という感覚的に納得できない問題がでてくる
結局「なんかハリウッド大作っぽいのがAAA」的な、フワッとした捉え方になる なんで売上で競うゲハで制作費を自慢してるのやら
sonyゲーが売れなさすぎて気が違ったかな >>189
それ見ると売れてほしいからAAAとつけて箔をつける、って感じか
どう見てもそんなの無しで売れる方がいいよな >>187
1の海外売上は無料でばらまいただけだから大した事ないって主張も
2では無理そうね >>191
スプラの武器の発想や名前のセンスはマジでヤバイ
ローラー、筆、バケツ、洗濯機、ボールペン、お風呂なんでもありだからな
名前もガロン、ケルビン、ノーチラス、パブロとかマジセンスかっけええ
どう見てもオタクじゃない別の業界からのセンスが混じってきてる 基本的にAAAタイトルはハリウッド大作と同じで
(たとえばオープンワールド系みたいに)同じようなソフトになりやすい
ユニークなアイディアに大金を投じるわけにはいかないし
うけたものをさらに発展させていくとか
今まで受けたものに似た形で出す形
そうすると冒険はできにくい >>194
売上じゃないぞ
数字が多ければなんでも良いんだ 任天堂ハードはネームバリューだけで売れて、中身は関係ない
中身より社名、タイトル名のほうが重要 マリオカート8 2,344万本
マリオデ 1,376万本
ゼルダBotW 1,318万本
スマブラSP 1,208万本(1ヶ月以内)
ピカブイ 1,000万本(1ヶ月半)
スプラトゥーン2 827万本
マリパ 530万本(2ヶ月)
任天堂のAAA多すぎてワロタwww >>202
寿司ストライカー「ん?なんか言ったか?」 >>202
AAAの由来を議論してるところにそれを言い出すと自爆感あるんだが >>62
最先端の技術で作られたものがAAAなら
SwitchのHD振動使われたゲームもAAAでいいな
売り上げ予算関係なく >>202
そこまでネームバリューを育てたあげた任天堂がすごいだけだった タイトル名が重要というが、スプラトゥーンなんてタイトルが意味不明だぞ
キッズが会社名で買ってるとも思えないし、純粋に中身と口コミの結果だろ >>202
そんなもんだけで800万も売れるんだったら
ソニーもそのネームバリューとやらを作ればよかったのにな
簡単なんだろ? SIEの1,000万本超えたソフト
ラスアスのみw だから何度も言ってんじゃん
AAAってのは300万本以上売ることを前提に予算かけたソフト
予算かけてなくても1000万とか売れる任天堂ソフトは当てはまらないって 逆に任天堂のソフトも
開発規模とかAAAソフト並だろみたいなのに
言われなくてずるいとかあるかも
ディズニーのアニメが150億とか200億とかかかってるのに
あんまり言及されないみたいな感じで AAAってとりあえず画面が暗くて雰囲気も重苦しいやつでしょ
AAAだけやるよりはSSSのスプラとかスマブラの方が好きかなぁ、自分としてら >>193
あくまで「予算」(会社内部)の話だから、外部が決めることじゃないんだよな
AAAかどうかってのは 2年で7本AAA出してる任天堂ヤバくて草
マリオカート8 2,344万本
マリオデ 1,376万本
ゼルダBotW 1,318万本
スマブラSP 1,208万本(1ヶ月以内)
ピカブイ 1,000万本(1ヶ月半)
スプラトゥーン2 827万本
マリパ 530万本(2ヶ月) AAAかどうかって売り上げで決まるん?
だとするとテトリスとかめっちゃAAAタイトルだったんだな >>4 >>7 >>10 >>24 >>29
恥ずかしい情弱連中乙www
AAAの本来の基準は、300万本以上の売り上げだよ
それ以外のは後付けで、人によって好き勝手に言うけど、
これという決まったものは無いぞ 諸説あるにしても300万本くんが浮いてるのはわかる 俺的にはAAAは「ゲーオタに有名タイトルを尋ねたらこれがそうだよって上がるようなソフト」がAAAだと思ってる つまり適当に決められた
全くあてにならない基準てこと? >>42 >>46 >>62 >>90
恥ずかしい情弱連中乙www
AAAの本来の基準は、300万本以上の売り上げだよ
それ以外のは後付けで、人によって好き勝手に言うけど、
これという決まったものは無いぞ クソゲーでも爆死しても金かけてたらAAA、って話なら
AAAなんて定義付けに何の価値もないわ >>223
そもそも、300万本以外は、人によって定義が違って共通認識はない 300万本って少な過ぎじゃね?
CODとかBFがたった300万しか売れなかったら完全に赤字だろ まだ定義も決まってないAAAを当たり前のように使うのって恥ずかし過ぎない? A一つで100万
AAAで300ってことだろうけど
その頃より予算も要求される売上もインフレし続けてるので
300万とか定値では実情にそぐわない
「これコケたら死ぬ(だから買えよお前ら)」って意図だけは最初から変わってない >>94
マリオデはそんなに大予算かけて無いよ
というか、宮本さんが言ってるけど、
任天堂のソフトは大作でも、200万本売れれば十分利益がでるように作ってる
マリオデはまあ予算の上限の方だろうけど、
世界的な大作に比べたら、すごく低予算の部類になるだろうね
ゼルダとかもそう >>225
上でも言われてるけど、映画の制作費○○億!とか意味があるからやってるわけで
そんなんに騙される客がおかしいなんて言い出すのはそれこそ意味がないから ふーん
確かに幾ら金掛けて作っても
売れなければ意味ないもんねぇ あと映画がそうだけど
製作費っていうけど宣伝費が凄かったりするからな
製作費が高いのか宣伝費が高いのか 「300万本しか売れてないデトロイトとかいうショボゲーはAAA
1300万本売れてるマリオゼルダはノットAAAゴキッ!」 要は売れないと会社がやべぇことになるソフトってことだろ >>214
そういえばゼルダは200万売れたら次回作の開発費も回収できるんやったな >>225
まさにそういうこと
AAAというのは売るために付ける肩書きみたいなもので、実際に売れたかどうかは関係ない
制作費がかかるってことは凄い作品なんだ!と思わせることが重要だから、そこを重視する客は欲しがるやろね
その流れの果てに、ゲハですらAAA=売れた作品である、と勘違いしてる人も多いから、イメージ戦略としてはうまく行ってる >>225
販売前の箔付けしてるだけだから実際価値なんて無い なんか勘違いしてる人がまだいる…?
AAAは「300万本以上売れる見込みで巨額の投資がなされたソフト」で、
売れた結果としてそう呼ぶわけじゃないぞ >>228
そもそも公式用語じゃないからな
今では、単に何となく使ってるふわっとした用語だからね
まあでも、300万売れてれば、AAA名乗ってもおかしくはない
逆に100憶円を無駄にかけて作って、1千本しか売れなかったら、
それをAAAというのは妥当とは思い難いけどねw メーカーがAAAを名乗ればAAAってことでいいんじゃないかな
特に基準も無さそうだし AKB48が売れてるからって国民的アイドルと自称するようなもんだろ
国民の大半は知らない、歌なんて全く知られてない
でも自称国民的アイドル
だから名乗ればいい、スプラトゥーンは自称AAAタイトルだと >>231
制作費100憶円を無駄にして、全世界1万本しか売れなかったら、
誰もAAAとは扱わないと思うよw >>225
審査も基準もない自称他称ですし
モンド・セレクションとか流行語大賞よりゴミだぞ 「ゲームに金かけてもいいユーザー向けに巨額の投資をして高グラ・大ボリュームを
備えかつ巨額の宣伝費をかけてプロモーションした大作」
くらいの意味だろうね
低スぺ市場はいくら売れてもAAAとは感じないな >>214
任天堂のソフトもAAAだよw
海外でだってそういう扱いだよww
ゴキ発狂しすぎwww >>233
映画の制作費はまず俳優のギャラで吹っ飛んでいく AAAには功罪あるけど、少なくとも「AAAを作れる」というのはとても重要な要素。
金さえあればどこでも超大作を作れるとは限らない。仮に作れてもトントンに持ってけるとも限らない。
工業製品のように予算と納期を厳守し、それでいて芸術作品としてクオリティも保証する。並大抵の能力じゃこんな芸当できない。
モノリスや桜井氏が任天堂から重宝されてるのは、面白いゲームが作れるからってのもあるけど、デカい予算をぶん回してちゃんと高い精度で作れるからってのも大きい。
簡単にちゃぶ台返ししていたら大規模プロジェクトは一発で会社を傾けるし、とは言えやらなきゃいけない時には腹くくってちゃぶ台返しする決断も必要。 >>237 >>239
100億円を無駄にして、結果、世界で1000本しか売れませんでした
さて、このソフトは、AAAタイトルと呼ばれるでしょか?w >>245
別にお前の個人的感想はどうでもいいです 300万越えればAAAとか言ってる奴、アタマオカシスw メーカーもメディアも、ビッグタイトル的な意味合いでしか使ってないしな
300万本以上とか明確な基準がある場合、トリプルミリオンタイトル、みたいな率直な表現をする
定義が無いからこそAAAなんていう意味不明な略称を使う
格ゲーの最高位をSSSランクに設定するのと同レベルの言葉
同じ文字が連続で並んでると強調表現になる
話は違うがモンド・セレクションは子供の頃、たべっこどうぶつでまんまとまんまと騙された 本当に真っ当に100億掛けてたなら
それ相応の広告もなされるだろうからAAA扱いはされるんじゃないか? 昔は超大作って言われてた奴がAAAだろ
スプラは違うんじゃね >>242
スプラトゥーンはどっちかというと嵐かな >>250
「論理的に定義したいあまり実態とズレる」
これゲハの明白な弱点よ
ワイは常に実態の方から書き直す必要に迫られる ただの宣伝文句なら結局豪華声優陣と変わらないやん
玉石混交だし ようは「俺がAAAと思ったタイトルがAAA」ってことでいいんじゃない?
明確な基準は無さそうだし >>259
声優の方がまだ信頼できるわ
そいつの声が作品間でブレることはほぼないから声だけに関してはある程度の品質が担保される
上手い声優使って面白くなるわけではないが
だが金なんて使い手次第、ディレクター野村みたいな方がまだ判断基準になる オタクはすぐ定義を要求するけどオープンワールドやローグライクにも明確な基準はない
世の中そういうもん 「超大作を最近はAAAって言うようになった」
がしっくりくるわ AAAは開発がAAAと言ったらAAAになる程度で厳密な区分けが無い
開発がAAAだと言い張ってもユーザーがAAAじゃないと言ったらAAAを剥奪される曖昧さも含んでいる 超大作はもうゲームの作り方からして違う。
金さえあればAAAタイトルを作れると思ったら大間違い。
中規模ゲームの感覚のまま予算規模だけデカくしたら大火傷する。
どうして『スマブラ』はおもしろいのか? 最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221/2
──そうした時期にあっても、最初にスタッフに提示されるこの企画書の段階で、ゲームのだいたいのことが決められていることに驚きます。
桜井氏:
人材を集めて制作期間を設定し、その中でやりくりするすごく大きなプロジェクトなので、後から何かを決めるわけにはいかないんですよね。
締切に間に合わない場合に、何かをカットせざるを得ないことはあっても、後から「これは有効だから」と言って、どんどん付け足すというのはやってはいけない。というか、やると大きな損になるので……。
──そうは言っても、「やっておけばよかった」とか、「これも考えておかなきゃいけなかった」といった取りこぼしはないんですか?
桜井氏:
そうですねー。細かいレベルではきっといろいろあるような気はしますが……、何かあったかな? でも、いつでもベストは尽くそうと努めていますね。
それがうまくいく場合といかない場合は、もちろんあるわけですけれど。
でも、『スマブラ』規模のゲームを作るのに、あれくらい書くのはふつうなんじゃないですか? だって、後から言われたら困りますよね? 「じつは専用部屋を作ろうと思っていたんだけれども、いままで黙ってました」とか。
──「先に言ってよ」となりますね。では、作ってみなきゃ判らないような要素があったときにはどうするんですか?
桜井氏:
そういうものは、そもそも作らないです。勝算があるから作るわけで。 >>263
次にお前は「超大作の定義とは何か」と聞かれる >>262
明確な基準がなければ無って考えちゃうのがいかにもゲハなんだよね
基準がなくても漠然とした実態をさしてることがある
ゲハは実態無視していきなり定義定義で話がすすむ
明白な弱点だわ switchで出せるようなソフトはaaaの基準に満たないてのが一般的な認識 >>52
宝石の名前のEAのゲームとか
ハッキングするUBIのゲームとか まあ結局のところAAAが任天堂の大作を抜かすための言い訳大会ってことは分かった
売り上げなり予算なり期間なり任天堂のゲームはどっかに引っかかる部分があるはずなんだが
それをうまいこと除外するためのトンチ大会いつまでもやっててくれや
面倒くせえから「任天堂およびそのハードで出たゲームは全て除外する」とかウィキに編集したら? >>88
原価率ならSwitchのパッケージ版だな
どこのハードでもダウンロード版は原価率低い カルト信者にとっては300万本しか売れてないデトロイト(笑)もAAAだからなw 理屈で納得できる正しい答え、厳密な定義を求めるのは、人の中にある理系脳
そういうのを曖昧なままにして感覚的に言葉を使っちゃうのは、人の中にある文系脳
どっちも人間本来の性質だから仕方ない 任天堂除外は一部のアホが言ってるだけだろ
元の定義でもゼルダBotWは普通に含まれる >>264
バンナム曰くワンピース大作らしいからな
曖昧だよね >>274
元の定義の「元」って何よ?
誰が言い出したことなのそれ? まあAが何個つこうが品質、面白さ、売上すべてがSクラスの任天堂製品に比べりゃ月とスッポンなのだった
証明終わり >>273
理系脳の方が正確に見えるでしょ?
でもそうじゃないんだなあ実態と大幅にズレた結論を導きやすい 300万売れないと赤字で1000万狙う、数年かけて作る、E3の目玉になるソフト
というイメージ
面白さはどうでもいい 本来の意味は売り上げの話だな
ただ300万がハードルとして低くなってきたからそれぞれが勝手に条件を増やしてて
今ではもう人によって意味が違っちゃってる AAAは300万以上売れることを目的としたソフトと言ったらいいんじゃないか
これでテトリスとマイクラ、アンテは消える
スプラトゥーン2は1の実績から売ること前提のタイトルだからAAAでしょ >>51
逆立ちしてもフォトナに勝てないからって買い切りに限定してて草 >>278
300円持ってコンビニ言って170円のもの買った、おつりは?
って口頭での問題に理系脳は130円て答えがちらしいね。
文系は、170円ならレジで200円で済むからおつりは30円て言うらしい。 「海外では売れてない」戦法が通用しなくなる数字だなw このゲームはA級の大作です
↓
このゲームはそれを超えたAA級の大作です
↓
このゲームはそれを超えたAAA級だぞー
こんなイメージ
日本だとAランクの上はSランクって言うよねー >>281
それだとブレワイは「240万本売ったら次回作の予算も出る」って発言から
もともと300万本は目指してなくて240万本すら行くかどうか怪しいと思ってるんで
AAAとして製作されてないってことになる
大体が発売前に制作者が何本売るために作ってるとか判明するようなベラベラしゃべる阿呆がいないと
成り立たない定義になるんだけど 下手なAAAより利益率半端なさそうな位ゲーム外で展開してる
海外では知らないけど日本でのイカはグッズ売り上げやばそうポケモンの次くらいにはなってんじゃない?
金スシの食玩付きコロコロ増刊重版しちゃったし 乱暴に言うと今で言う1000万狙いが当時で300万だっただけの話だから
300万を残す意味はないと思う これ>>78
定義が無いから躍起になって否定する意味はない >>281
会社視点ならこれがしっくりくるな
市場規模から考えて売上300万本以上を想定した企画 >>276
北米メディアが言い出した
日本で言うところの超大作くらいのニュアンスの単語だろ
そこになぜか厳密な定義付けをしようとするから話がおかしくなる 所詮AAAなんて、全米が泣いたレベルの箔付けに過ぎんだろ
制作の条件も違えば、出す市場もソフトによりバラバラなんだから >>290
でもなんか、このスレで売上300万本以上を連呼してる人もいるぞ A1個100万だからAAAは300万
これぐらいざっくばらんに考えとけばいいんだよ AAAだからといって面白さが保証されるとは限らない。この事がだいぶ認識として広がってきたので、そろそろ次の売り文句が出てくるかもね。
RDR2とか文句なしのAAAで前評判通りならGOTY総なめにして2018年の話題独占してたはずなのに売上の初動以外は微妙な評判がほとんどだし。 キッズ向けゲームをAAA扱いにしたくて豚がやっきになってるスレだな
AAAハブられていつもゴキにマウントとられまくってるから悔しくて悔しくて仕方ないんだろう 高い金かけたらAAAとか
いくら赤字出してもAAAになれるんかw
そんな称号いらねーわw 特別なタイトルほどAAAなんてしょうもない言葉で定義されたくないな 無理矢理数字出すなら
今なら1000万位だろな
近いうちに1500位になってる気がするけど AAAは宣伝文句から生まれた用語だから基本的自称していることが条件でしょ 開発費が大きければ大きいほどいいってのはさすがに夢見すぎだと思うわ >>302
その割にはスプラをAAAにしろとかAAAの定義ってなんだよみたいに拘ってる人が多い >>299
そのうちアメトークみたいにAAAAAAAAAAにでもなりそう
10Aとかだろうけど 別に区分なんてどうでも良いわな
スプラトゥーン2がFFやMGSみたいなサードで最強のソフトより遥かに凄いってだけじゃん オクトパストラベラーレベルに当たっても欧米でミリオンだからな
ゲームソフトは枚数が出るのが意外と難しい >>307
必ずしもイコールじゃないけどプラス要素なのは確かじゃね
逆に開発費が少ないほどいいと思ってる人なんているんか?もちろん客にとっての話で >>311
そうとも限らん
例えばSteamで割引価格で投げ売れば数だけは出るよ
市場が広いから有名タイトルで安いならとりあえず落すかってユーザーが多い
儲けを考えなきゃ販売数を上乗せするのは割と簡単 ニノ国とか 開発規模 期間も長く開発費高そうなのに AAA言われないよね スプラは無料アップデートの部分に結構金かかってそう >>202
それを積み上げるのにどれだけ中身で頑張る必要があったかわかるか? 面倒くさいからAAA=クソゲーでいいよ
実際AAAって言われてるゲーム全部糞だし >>312
これ失敗したら傾く上にグラフィック重視のゲームとか
ゲーム的に無難なものしか出てこないわなって >>88
鉄腕DASHで世界一うまいラーメン作れるかって企画があったのを思い出した
高級なもの集めて作ってたけどイマイチな反応も多かったり原価高すぎて販売は無理ってオチだったな E3で3DSの3Dランドとかマリカ7の情報だした時に海外のメディアから
「今回の任天堂はAAAタイトルの発表が多かったが…」みたいな質問あったよ
普通に売上基準だよ 発売前にAAA名乗る=クソゲー
発売後にAAAと呼ばれる=神ゲー >>320
結局は長年かけて開発した秘伝の醤油ダレが重要ってオチだったしな
開発費だけ馬鹿みたいにかけても、まず第一に「面白いゲームの作り方」を知らなければダメっていうのと同じやね スプラ2はswitchを普及させるために作られた超目玉タイトルなだけだから もともとAAAは最高の〜という意味で使われる表現だから
ゲーム業界の造語というわけでもない
AAA rank → 最高ランク
AAA rating → 最高格付け
AAA grade → 最高等級 もともとは20年以上前の基準だからな
300万は売れてくれないと元が取れないぜwww的なノリだから開発規模とか予算でもあながち間違いではない 品質で行くと低コストなブレワイが入り、RDR2が除外になってしまう botwは開発期間、参加人員共に任天堂史上最大の破格の規模だったし
確実に全てにおいて次はあれ以上が求められるんだから大変だろう
でもこういうのは作っておかないと次に繋がらないし
AAAタイトルが作れるかどうかというのは一つの指標にはなるだろうな え、ちょっと待って
300万本売れる想定で作られていることが定義だったら単4電池とかもAAA自称していいの? >329
次辺りは使い回すから多少は安くすむだろ
その次は怖いけどな >>268
それ
スイッチに出せる時点でAAAではない >>329
ゲーマー視点からはあれはAAAじゃない(超嫌われるの分かってる一言) AAAってのは開発者目線の基準だから
ユーザ目線で当てはめて売れたからAAAってのは違う
いくら売れたかは関係なく、いくら開発費に使ったかだけだよ >>330
ソフトウェアの特殊性によるものだ
映画やゲームやプログラム、あるいは本のようなソフトウェアってものは『製造時』にかかる材料の原価が最早無に等しいレベルで
「製作に必要な経費のほぼすべてが固定費」という非常に特殊な性質がある
なので、売り上げが低いと簡単に大赤字になる一方、経費を回収できれば後は金刷ってる状態になる
だからPCのソフトなんかだと「特定のソフトを10万円で1万人に売るか、1000円で100万人に売るか」
なんていう物理的製品なら頭のおかしいような駆け引きが発生する >>335
見るからに開発費掛けてても公表されなければAAAじゃないわけ? 制作費で決まるなら日本で最強のAAAタイトルはFF15だな AAAとか言われてるタイトルで本当に面白かったのって数えるほどだと思うわ
だいたいグラとか演出が映画っぽく派手なだけで
肝心のゲーム部分は大味なのが多い そもそもほとんどのゲームの制作費は極秘なのにw
部外者の俺らが製作費でAAAかどうかなんて判断できねーだろw ファミ通の記事ランキングでキングダムハーツ記事より後発のスプラトゥーンの記事が一位とっててわろた
1年以上たってても圧倒的人気やんけ
https://s.famitsu.com/news/201902/02171436.html 宣伝大好き宣伝に言われたらなんでも信じちゃう従っちゃうってバカが好きなのが「AAAソフト」ってワード
自分でプレイして確認することもしないゲーマーですらないゴミで「予算がかかっている=面白い」と単純に頭の中で紐づけてメタスコアでイライラしている意味不明のキチガイ
最近は誰でも何回でも叩き込めるユーザースコアで精神の安定を図っているようだ AAAでもSSSでも何でもいいけど
大金掛けた洋ゲーが片っ端からクローンゲーみたいになってる現状は何なんだろうな
アセット単位で見て何のゲームか判別出来る奴殆ど居ないだろ
映像周りは中国台湾に外注頼りだしエンジンも同じだしでアートワークに個性は出ないし
掛けてる額がでかすぎてお決まりのジャンルにシステムしか採用出来ないっていう
本当の意味でガラパゴス化してそう まあ最近だとアカデミー賞最有力候補とか全米が泣いたみたいな使われかただよねw ガラパゴスっちゅーか恐竜的進じゃねえかな
あぶねーようにしか見えねえんだよなぁ 今どきのAAAと呼ばれるタイトルは規模的にすげーとは思うけどそれが面白いかというとただ面倒なだけだからね >>283
そんな中途半端に払うなら
170円払ってお釣り無しでいいじゃないか >>349 >>351
ガラパゴス化は(日本という)局地的な変な環境に適応した結果世界でやっていけなくなり
地力をつけた外来種が入ってきた際に駆逐されてしまう、というもので
ゲームだと「日本では据え置き機<<携帯機になって、HDやオープンワールドとかで出遅れた」というヤツのほうを指す
規模がデカくなって動きが取れない、は恐竜的進化のほうだわな AAAと対になって語られることの多いフォトリアルの方は
現在はコストダウンが進んでセットになってないので注意 >>4
こんなバカいるからゴキは馬鹿にされて笑われるんだぞ >>40
いやポケモンもAAAだよ
何言ってんの
もっと開発費が高いソフトのことを指すのなら新しい用語作るしかないよ >>335
スプラ2に開発費使ってないってのが間違いだろ
何言ってんだ >>355
アートディレクションの話と人物スキャンの話をごっちゃにしてる時点でお前も相当のハンパモノだけどな >>358
GTAやらと肩並べられるほどの予算はかけてないわ >>360
だからそんな定義にするのなら他のワードに買えるしかないって
もともと300万売るソフトのことなんだから AAAソフトという言葉はキラキラしているから誰も抗えない
特に主体的な意識を持ってない奴らはね コアゲーマーとかもそうだけど、人によって解釈が変わるあやふやな基準だな
有難がってもしょうがない 宗教バカが定義するとPS4の目玉ソフトだけが該当して
その他が除外されるからな >>359
PBRの描画エンジンがスタイライズドなCGを含めた根本になりつつある話が
人物スキャンとなんの関わりがあるんだ? 開発費ってほぼ人件費だからな
そこに広告費とか諸々乗るんだろうけど 一昔前だと広告費と開発費が同じくらい、って言われてたが今はどうなんだろうな >>365
そんなのもっと無意味な話だろ
物量の問題は手法で解決できることじゃないからな
なんらかの手法の組み合わせでモデルを現実であるかのように見せるのがCGIである以上CGIが現実と同じ仕様で描画される事ははじめから不可能
って時点でフォトリアルは底なし沼なのは確定なんだよ。HDRとか言ってるけどこれからも開発のネタ探してさらになんか付け足すんだろ?
AIに任せられるようにデータを整えてAIは研究中とかって話ならまだ先はあるような気はするけどね 金のかかったフォトリアルと金のかからないフォトリアルがあるだけだし
BotWのようなスタイライズドはフォトリアルが前提にあって
そこからメモリやCPUの都合で間引いてるだけなので
金のかかったスタイライズドということになる
フォトリアル=金がかかる≒ AAAみたいなことを言う奴が増えてきたので
釘を刺したら案の定無知が噛み付いてきた 「これで十分」ってのがあるって事がわかってるならまあ良いよ
まぜこぜにしてマウント取ってるつもりなら哀れだな フォトリアル=AAAじゃないぞって話がマウントになる国から来たのかなこの無知は >>369
だから〜
ゲーマー様が2018年にAAAだと思ってるのはアサクリやフォルツァなんであって
ゼルダとか720pだしとてもAAAに満たないのよ
ゼルダをAAAとかいうのはロクにAAAやってない人 特定ジャンル特定ゲームしかやらない変態がゲーマーなのだったら
ゲーマーと言うのは忌み嫌われるべき存在でしかない >>4
AAAってのは
300万以上売れたソフトに付く冠だぞ
100万売れるとA
二百万売れるとAAになる >>373
それがおよそ2000万本くらいの市場規模があって大手メーカーが参入してるのが
今のCS業界なわけだが
任天堂はそれと別の場所で儲けてるってだけの話よ 結局のとこ、ゴキみたいに自分の都合のいいソフトに泊付けるために呼んでるだけなのよね、今のAAAって >>376
任豚ソフトを持ち上げたいなら「カジュアルAAA」って言葉作れば?
低スぺだけど任豚堂なりのやり方でAAAに匹敵する売り上げを出すに至ったソフトw AAAとか意味不明な用語使うのいい加減やめれ
スプラ2は世界的な大ヒットTPS
それ以上でも以下でもない AAAってジャンルもうやめたら?
1000万売れようかってものがそのカテゴリーに入らないなら開発費お化けの張子の虎だろ
テトリスもマイクラもAAAでいいやん >>377
カジュアルとかライトだとむしろGTAとかそっちの方になるわな マイクラポケモンイカ
この辺全部「カジュアルAAA」にぶちこんだらいい
GTAもそうしたければすれば?w AAAとかいう具体的な定義も無い「それっぽい」で使ってるだけの頭悪いワード
高級レストランと同レベル >>375
そいつらが一握りの大予算ゲームしか買わないんだったら、消費者として有能なわけでもなく、
しかもゲームに詳しいわけでもない
ただのオタク、一人一人を見れば一般人に何の関係もない劣悪消費者のオタク >>383
そのあたりは割と濃いから別だな
任天堂から入れるならWiiスポとかそっちの方向 >>385
何か話がずれてきてんなあw
ワイは有能とか無能とか関係ないでしょw
AAAという言葉が特定のソフトと市場をspecifyしてるってだけの話だよ
そのspeciffyをなぜか任豚は崩そうとしてるみたいだけど認識を混乱させるだけ
だからやめたら? >>387
より正しくは3段階ある
純正のハイスぺAAA
それと「任豚堂が考えたAAA」(これはゲーマー視点ではAAAに満たない
あと純然たる新しい遊びで極ライト層を狙い撃ちしたゲーム マス向けであるAAAをゲーマー様向けだと思い込んでるその勘違いを何とかするのが先だな >>388
ずれてない
俺が「忌み嫌われるべき存在」だと書いたところにお前がアンカつけて絡んできたのだから
ズレているとしたら、それは俺のレスに、アンカを付けて反論にならない(論点のズレた)
返答を付けたお前の問題
消費者としてもゲーム知識としても無能だからこそ「忌み嫌われるべき存在」だと言っているのだよ >>391
あーめんどくせえな
「AAAは認識概念だから変に物語をくっつけて動かさないでくれる?」
といいたいわけ >>392
ここのお前以外のすべてが
変な物語性(PS4)をくっつけて(PS4に都合がいい様に)動かしていると認識していると思うぞ
めんどくさいのはお前の頭の問題
他人に責任を押し付けてたんじゃ精神障害者の仲間入り >>393
面倒くさいなあ
結局あんたがCoD アサクリ フォルツァといった誰がどうみてもAAAってのを
認めたくないだけなんでしょ
そのオナヌーがスレの趣旨だというなら発言は控えるが
実際の1プレイヤーとしてAAAはある市場をSpecifyしている必要な認識概念だと言ってるの スプラトゥーンめっちゃ作るのに金かかってそうだけど違うの? >>394
何の話してんだこいつ
こいつから絡んできたくせに一貫して俺の論点無視して
ズレた思い込みを連投してくる
もういいよお前
誰もお前の発言なんて聞きたくない興味もないだろう
リアルで誰にも相手にされない人間が、ネット掲示板の文字上なら正常に装えると思ったことが誤り >>396
今日の書き込みの最初の方で言ったことそのまんまやな
ゲハって自分では頭いいように思ってるかもしれないけど
実態から遠ざかった空談をしている側面は限りなく強い
「現実はこうなんだよ」っていうことはウザったく聞こえても空談を消去するために
必要なんだよ あんたがそれを聞きたくないというならそれを尊重するわ
ただこのスレだけだが >>397
まず専門用語と言うのは専門家ぶったりマウント取るためのツールではないの
わからない話をするのはお前の頭の悪さのあらわれ
「現実」と言いながらお前の認識は「願望」に塗れている 両者の区別をつけることを覚えよう
キミ病識ないの?
他の何の要因でもなく「頭が悪いから」どこの社会でも通用しないのだぞ
身内と相談してみな 任天堂除外しときゃ広告費1億ドル以上がAAAとでもすればいいんじゃない?
まぁ国産が一切合切除外になるけどFF15も小島の新作もAAAではないだろ? >>398
2013年9月21日の記事
多田氏は,現在のゲーム市場について,莫大な予算を投じたAAAタイトルや
シリーズものなどのビッグネームと,作り手の個性が感じられるような小規模タイトルとの
二極化が進んでいると表現。そこでPS4では,そうした小規模タイトルを市場に広めるべく,
とくに海外のインディーズタイトルの配信に力を入れていくことにしたという。
また現在,インディーズタイトルはとくに欧米で盛り上がっているが,SCEJAでは日本国
内の独立系デベロッパともコミュニケーションを図っており,国内インディーズシーンの活性化
をサポートしていくとのことである。
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20130921042/
恥ずかしいのはこのスレだけで良かったね^^; >>384
高級レストランといい大人向けといい、PSW住民の勘違いっぷりってすげえよなw 予算しだいとかいうなら明確な基準の金額を言えよ
それ言えないなら予算は関係ないってことになる >>400
わかってるかわかってないのかしらんけど
お前の主張がわかった上で、ああそのゲーマー()とやらって消費者としてカスだね
ゲーム知識もカスなんだねと言ってるわけ
お前が言うように2000万×(一握りのゲームしか買わない)程度で上限の市場なのから >>403
だから特定の市場をSpecifyする認識概念だって言ってるだけで価値判断は加えてないでしょ
ワイはMoBAの源流のところから知ってるんやで
あんたがPCのe-Sportsの方が市場規模でかいとかいっても釈迦に説法や 任天堂ハードで出たらAAAを名乗ってはいけません。
そういう事です。 >>404
お前に何を言っても無駄と言うのは大前提の共通認識だぞ
お前の主張あれこれは伝わってないとお前が思い込んでるだけで、たった数レスで多くの人に十分に伝わっている >>406
それはゲハって基本信じたいことを信じる場所だから
これが現実だって言ってくる奴は大嫌いだろうな
まーワイは嫌がらせがしたいわけじゃなくて現実だから言ってるだけなんだがね AAAって公式で明確に決まってるわけじゃないし言ったもん勝ち >>407
繰り返すけど「仮にそれが現実だとしても」ショボイねって言ってるのだよ
キミはいつまで経っても「現実」を直視できないね AAAとオープンワールドの定義いい加減統一して欲しい >>414
定義統一しない方が良くない?
AAAなんか下手に何億以上のみなんて統一したらかかった予算詐欺るところ出てきそうだし
別にそれで困るとかではないけど >>414
(なぜか作ってる人間ではないのに)優越感を満たすために都合の良い解釈をする目的で使ってるんだから
定義付けなんて無理 金さえかければA A Awwww
そりゃバカでも作れるわなw オープンワールドなんて一時的なもんですぐ廃れるよ
オープンワールドがすごいのはわかるよ 面白い?
日本人は結局オープンワールドなんて求めないと思う >>85
任天堂のゲームは金がかかってないんじゃなくて、金がかかってるように見えにくいだけだよ >>88
てめえで作れば原価率100%だぞ、良かったな AAAだからやりたい!なんて考えるのはPSにしかいなさそう
有名だったり評判が良ければやりたいと考えるけどAAAだから、なんて理由でやりたがる人いるのかな AAAも結局は信用だからね
AAAと箔をつけたのが微妙なら全体の評判が落ちるだけでAAA=様子見になってしまう
今はAAAよりも任天堂の方が品質保証としは上に来るから
AAAはむしろ邪魔なレッテルになるかもしれない 個人的なイメージはグラすごいオフゲーって感じ
マルチ重視のBFとかCODはAAAって感じはしない >>423
そうなの?
なんか洋ゲーや洋ゲー被れがAAAって呼ばれているイメージだからそういうのもAAAなのかと思ってた >>422
日本だとバンナムだな
スイッチでもPS4でも売れたゲームは一つもないくらい終わってる >>421
同意
ゲーマーとしては変態みたいなもん
市場も小さい
2000万市場とか言ってる奴いるけどRDR2もGOWも2000万には程遠い
AAAではない市場の方が遥かに何倍も大きい >>419
ゼルダとか人と時間と金を世界観のすり合わせと調整に使ってるからね
他にやってるところが無いから比較もできない
映像ドーンが至高という人には一生理解できない金のかけ方 3の前にイカリングが主人公のスピンアウト出してもいい 見た目だけ良くして買った後のことを考えてないソフトが増えてきたよね
快適性は二の次でグラのレベルだけ上げろみたいな感じ ゴキブリが何でもかんでもAAAの枠にぶち込むから陳腐に聞こえるよ >>429
それが一番分かりやすい変化だからなんだろうね
とりあえずグラさえ頑張っておけば他が駄目でも一点だけは長所にできるし 任天堂ハードで出たらAAA名乗るの禁止って言ってるが
海外DSでCODとかいろいろ出てるの知らないんだろうな スピンオフでスプラトゥーンメーカー出して
武器やステージを自作できるようにすればいい
ついでに50vs50のバトルロワイヤルモードも付け足したもの >>429
宣伝に使われるのがほぼ静止画メインだし仕方ない >>424
AAAっていう人もいるんだろうけど対戦ツールとしてみてるからあんまピンとこない
変な話製作費めっちゃかけてリアルすぎる格ゲー出してもAAAタイトルってより格ゲーのイメージのがでかくない?
まあ俺の主観だしAAAの定義はよくわからん >>435
仕方なくはないぞ
見た目で騙そうとするからそうなるだけ >>189
任天堂ソフトの制作費分かるのか、取り敢えずSwitchで1000万売れてるゼルダ、マリオデ、マリカ8DX、スマブラSPの制作費教えてくれる? 関係ないけどオープンワールドもワイ視点で書いておくわ
今の定義とされてるFree Roamingって言葉はずっとやってた
2D時代を上げる人が多いけど、3DでもEver Questなどがずっと前からやってる
Free Roaming自体は何の驚きも無いこと
けどPCのメモリや3D能力といった性能上の都合でブツ切れ(ゾーン分け)された
ものとなっていた。オブリ時代にオープンワールドすげえってなったのは
実質的にはこの性能の制約の解消が大きい
リニアな一本道ゲーしかやってなかった人にはオープンワールドは
Free Roamingのことに見える MMORPGなどやってた人には
シームレスマップの実現の意味が大きい >>429
これな
派手な映像流すだけって感じ
PSWとしては、今に始まった詐欺方法じゃないけどな 結局のトコ、凄そう感みたいなもんだよな
内容についちゃなんの指標にもならん AAAと呼んでいいのはフォトリアルなゲームだけだよ
例外はない
本当は分かってるはずだろ? >>444
つまり実写を使った電車ゲームはAAAと呼んで良いんだな 実写ゲームはAAAか
つまりツインゴッデスはAAA作品なんだな ライフイズストレンジはAAAと呼べるのか?
個人的にデトロイトより好きだけど AAAは金かけた大作ソフトのことで単に売上が多いだけのはAAAじゃない マジかよ…
やっぱり四十六(仮)はAAAってことだったんだな… >>451
金かけただけだと例え数百万でも金かけたとは言えてしまうから
曖昧すぎるぞ 単に「大作」ってんじゃ味気ないからって考えられただけのくだらん言葉だよ
真に受けてる方がバカらしい fifaとか毎年1000万ここ最近は2000万
売ってるけど、これもAAAなん?w
脳トレとかもAAAなん?w 投資した宣伝費が基準。
大金出して広告打てばAAAタイトルって煽ってくれるしネット工作もしてくれる。 つーかスプラってもう800万なのかよ
PS4のAAAでもせいぜい500万本なのに 個人的な基準だけど、
「過去20年以内に世界累計500万本以上を売り上げた作品が
2つ以上あるシリーズ、および作品群をAAA級とする」
で、だいたいイメージ通りの作品が並ぶかなあ。
たまたま一作売れただけのはダメ。
ある程度人気が高レベルで定着してるもののイメージ。 >>460
つまり新作はどれだけ大作でもAAAではない? というかその基準だとウィッチャー3すらAAAじゃなくなるな スプラ1はAAAじゃないけど
あの大ヒットを受けて人員予算増強で作られた2は間違いなくAAAだよ?
あきらめて? スプラは開発予算はそんなにかかってないだろ
調整もユーザーがやってるようなもんだし
開発のごく一部がクーゲルとかいう頭のおかしいブキを実装してる状況をなんとかしてくれ
まだナーフが足りない 300万売れて初めて採算が取れる作品
でいいじゃん ここで馬鹿が「ぼくちゃんがかんがえたえーえーえーらんく!!」を披露してるけど
作品にアルファベットでランク付けするのはハリウッド映画の宣伝文句ではじまった文化で
その区分は"中身の評判"も"売上"も関係なく純粋に"制作予算"だけだよ
ゲームでもアルファベットでランク付けするのなら映画に則ったルールが基本だよ
馬鹿がそれぞれ都合のいい「ぼくちゃんがかんがえたえーえーえーらんく!!」でランク付けなんかしてたら会話にもならんわ
ちなB級のBは設備も立地も整ってるけど値段も高いAスタジオでなく
設備も立地も悪いけど値段が安いBスタジオで撮影したからB級な >>464
お前それは開発費を正確に把握してるのか?
そんなかかってないと言いきれるんだからそうだよね? 田畑「なんらかの分野で規格外の部分を持っているものがAAAタイトル」
なんかぼんやりしてるぞ? >>461
そうだね。
なんか制作費とか内容の定義じゃなくて
ある種の実績への呼び名ってイメージ。
あくまで俺の感覚ではね。
他の人がどう捉えるのかは知らない。 任天堂にて前例にないレベルの開発費かかってると判明してるのはゼルダBotwとゼノクロくらいだしな >>1
まあ、「AAAソフトとは」で検索すると、売上本数が多い、あるいは売上本数が多くなる見込みがあるソフトのことって出てくるからね。
個々のソフトメーカーが力を入れているとかもあるけど、それも売上が多くなる見込みがあるからだし。 >>468
坂口さんのFFムービーも、赤字額では規格外だったよ。 >>462
そうそう。
自分の感覚的にはウィッチャー3もスプラトゥーン2も
モンハンワールドもまだAAAじゃなくて
次の新作が500万売れたらそこで仲間入りって感じ。
なんかこうAAAタイトルって言葉に勝手に
「皆さまお馴染みのー」「お待たせしましたー」的なオーラを感じてるんだけど
そのオーラを纏うには一作のヒットじゃ足りない、って感じ。 AAAなんて映画でいうハリウッドみたいな感じで北米産の大作みたいな感じだったけど
国産も真似してAAAとか言い出してきたら定義が曖昧になってきた感じ
今じゃ自称AAAみたいな感じでしか使われてないから安っぽくなった 開発費や売上や展開規模がデカくても、同業者からも感心する人が出るような技術や発想で作られていても
感情的な俺ルールで除外除外がまかり通ってしまうゴミみたいなワードがAAA
定義付けを否定する声もあるけど、だったら自分等が言ってる条件を満たしてる他のソフトのAAA認定も否定するなよと 映画で言えばハリウッド映画がAAAでしょ
任天堂のゲームっていくら売れてもアンパンマンみたいなアニメと同じだから
AAAとは呼ばれないんだよね >>466
それこそ「おじさんの解釈はこう」って話だよな AAAの基準考えたぞ
A アホみたいに高い制作費
A アニメ絵ドット絵お断り
A アブラ虫のハード独占 >>478
ハリウッド映画に当たるものを指すならそれソフトの内容や数字の評価ですらないじゃん >>374
知らなかった
AAAの定義は曖昧とかどれが正解かよくわからないわ AAAの基準は、300万本の売上てのが一番大元だし、今でも明確だよ
つーか、現状、これ以外に明確な基準は無い訳
制作費を基準にするのは後付けだし、
実際にいくらかけたらAAAなのかが基準が全くない状況
そもそも、製作費を発表しないメーカーが多いからな
ましてや、ハリウッド映画で例えたり、任天堂は1000万本売れてもAAAじゃないとか、
そういうバカゴキの戯言は全く無意味w
まあ、結論言うと、スプラトゥーン2はとっくにAAAタイトルだよww 定義を300万本にするとかなりしょぼい感じになるからなー
洋ゲは売れてなかったてのが根本にあるのだと思う
国内だけでも300万以上撃ったのは44本あるしさ >>486
ショボい感じとかって言う個人的感想はどうでもいい
そもそも、年間にどれだけAAAがあっても別に問題ない訳でな >>485
誰が最初に「AAAは300万本」とか言い出したんだい? >>488
興味があれば、自分で調べてみれば良いんじゃないかな?
昔の話はデジタル化されてない書籍や雑誌類にしかないだろうけど、
国会図書館等で時間をかければ、ある程度は調査できると思うよ
正確を期すなら、メーカーやメディア等の業界人にインタビューすればいい 300万の売り上げだと後付けだからなー
AAAと言ってるのは販売前のプロモーションだしさ
AAAと言っといて売り上げ300万未満ならAAAじゃなくなるのか?と問うたら
メディアにAAAと言ったんだからAAAは残るになるだろうし >>486
しょぼいとか言うけど300万本売るのがどれだけ大変か
シリーズ物なら楽に売れてるように見えるけど過去の頑張りの上に成り立ってるし >>490
言ってることがおかしいぞw
自社でAAAタイトルですなんて言うメーカーなんて滅多に無いだろww ID:vN1J1mlxaはアホの人? オリジナルの解釈を広めようと躍起になってるのか??
AAA (コンピュータゲーム産業)
AAA (video game industry)
でググってみ 一応の定義はあるんだよ 基準は「開発コスト」 売れた結果じゃない ググってみたけどサイトによって色んな定義があるな
「メデイア側では販売本数だけを考慮し『300万本以上売れたゲーム』とする場合も多い」と書かれてるところもある >>493
300万本売れたことが、AAAタイトルの唯一の明確な定義だよw
開発コストだって主張するなら、いくらかけたらAAAなのか示してみな?
その基準が無いなら、それはAAAの定義じゃないよww >>494
実際に数値化できる基準は、販売本数しか無いからね
開発コストなんて、メーカーは普通発表しないし、
いくらかけたらAAAなのかなんて誰も決めれない
ましてや物価変動で開発コストも変動するし ようは明確な基準なんてない
開発側は「これはAAA」と言えばAAAタイトル
メデイア側は300万本以上売れたらAAAタイトル
ユーザーはプレイして「これはAAA」と思ったらAAAタイトルってことじゃない? >>497
それが実態に近いかな
まあ、開発自体はAAAタイトルですとは滅多に言わないし、
ユーザーもAAAタイトルかどうかは普通考えないと思うけど >>495
・・・? いや分からん人だな
300万本売れたら「300万本越えの大ヒット」でいいじゃん AAAと言い換える必要ないだろw
もともと業界の「巨額の開発費」という隠語なんだから、ユーザー側で定義しなおしてまで使う意味無い >>502
それ逆に言えばAAAと言ったところで誰か困るの?
別に良くない?そんなに拘りあるの? >>502
元々一部のメーカーが宣伝のために使い始めた言葉なんだから
それだったらAAAというのはメーカー側が勝手に定義して使えばいいだけであって
ユーザー側がAAAがどういうものなのかとか定義する必要もないな スレを読んでて大手企業がこれ売れないとヤバイってゲームがAAA、ってのがしっくり来た
スプラトゥーンはまだその粋じゃない気がするのでAAAじゃないだろう
任天堂からこれ売れないとヤバイってゲームが出るかは知らんが >>505
売れなくていいなんてゲームないからその理屈だと全部のゲームがAAAだな 箔をつけないと売れる可能性がないゲームが無駄に金かけて結局失敗してるのが多いな
任天堂はそんな無駄な格付けは必要ないしむしろ任天堂ブランドが信頼の証になってる 300万本君はろくなソースも提示せずに主張し続けるだけだから誰にもフォローしてもらえないんだよ
「調べればいいんじゃないかな?」
じゃなくて、素直にソースを貼ればいいのにね >>502
言ってることが自己矛盾してるぞw
そういう論理なら、AAAなんて表現は不要で、
大予算の大作と言えばいい話だろww >>511
「制作費〇〇億円の超大作!」でいいよね >>510
寧ろ北米から始まった定義
メーカーの言った者勝ちなんで曖昧模糊の形骸化してる指標だけどなw ようは言ったもん勝ち
受け取るメディア側の方にAAAって何という基準がないから
目安として300万売れたものをそうカウントしてるんじゃないかな
ようはメディアやユーザーには何の意味も持たない「なんか知らんがすごそうだ」という程度のもの >>4
後付けくせえんだよなあ
どうせ誰かが勝手に厳密な定義もなく使いだしたら、いろいろな会社が真似するようになって定着した言葉だろ
AAAとかいう言葉に付き合ってちゃダメだよ。どんどんバカになるからね
名乗りたければ名乗れる、そんな程度のもんだから >>515
なんかすごそうだと勘違いさせてうっかり買わせるのが目的かもね
買わせたもん勝ちでユーザーの満足度はどうでもよさそう codやbfが出す度当たり前に1000万とか叩き出すのに300万がAAAとか絶対に無いと思うw 300万本以上売れることが前提で開発費かけた大作がAAAクラスって扱いだったけど
10年前の開発規模の話だからもう時代遅れの表現 >>514
なら海外ゲーム業界がちゃんと定義してほしいなw
俺も理解しないまま使ってるからなあ >>515
「屁の突っ張りはいらんですよ」みたいなもんか >>522
別にいいんじゃない?
FF本編はスクエニにとって最も予算と時間かけるタイトルだし
AAAを名乗りたいなら名乗ればいい むしろFF15ってAAAでしょ?
ずっとAAAだと思ってたんだけど 予算や開発期間は立派だからこそ笑われてるわけだしな むしろ「FF15辺りがAAAって言われるならイカもAAAだよね?」って発端じゃないのかこのスレ
そろそろAAA(笑)みたいなイメージがこびり付きそうだけど
相変わらずありがたがってる感じ AAAって転けたら会社が傾くレベルの予算で開発したソフトだろ? つまり任天堂は数千億突っ込まないとだめか
ハードルたけーなw >>524
明確な基準なんてこの世に存在しないから
君が
FF15はAAAだ
と言った瞬間、少なくとも君の中ではAAAになりますよ AAAの先にはSSSとかがあるんだけど、その先はXXXになってエロさ爆発
まで読みきった(´・ω・`) 大体、今時でさえあの鉄拳でも世界なら300万くらい売れるんじゃね?
鉄拳てAAAか?違うだろw >>482
ハリウッド(=PS4)映画じゃなけりゃAAAじゃないってことじゃ?
宗教にどっぷりつかった信者だからしょうがないね 大雑把に超大作という意味だとして
やはり日本代表はシェンムーだろうw 売れたタイトルじゃなくて売れないと成り立たないものの区分けだと思う B級映画も内容じゃなくて製作費からの呼称だったし
AAAもその延長でしょ
宣伝打ちまくりの期待の超大作くらいの意味だろ >>533
君が違う!といえばAAAではないし
君がAAAだ!といえばAAAになりますよ >>537
B級映画という呼称とAAAという呼称を無理矢理結び付けてもしょうがないよ B級映画という基準に寄せるなら、AAAではなくてB級ゲームという呼称を使えばいいんですよ 明確な定義はないのだが、300万売れたが基準だとほざいてるヤツは明らかに間違いだな
未発売のものでもAAAと呼ばれることが多々あるからな。せいぜい「300万以上売ることを
前提に開発すすめられているソフトで実際に売れたもの」といったところか 300万本突破を目指すなら、トリプルミリオンを目指してます
と言えばいいだけの話なんだよな、そもそも(´・ω・`) >>532
海外ではS級というカテゴリがないのでAが増えるだけw いやだから昔から予算でABと区別するやり方が向こうにはあるわけよ
どう考えたって、元々はそういう文脈から生まれた言葉でしょ AAAって世界的に有名なハイスコアネームだろ?
だったら日本のゲームでは ああああタイトルと呼べばいい >>542
それで失敗したら日本一のハコニワみたいに虚しくなるだけじゃね
そこでカッコよく言い換える方法がAAA 100万でA、300万でAAA、とすると・・・
ゼノブレイド2:A
ARMS:AA
スプラトゥーン:A8
ピカブイ:A10
スマブラSP:A12
マリカ8DX:A15
iPhoneXs:A12
こうしてみるとiPhoneXとスマブラSPは同程度のクラスと言える >>551
単発で終わった場合含めないって話もあるな
ボンブリスとかハットリスが売れたという話も聞かないし >>529
任天堂は、自社のゲーム機とセットで買ってもらえるソフトを作ってるわけだから、ゲーム機にかかってる費用も込みでしょ。 ゲームの予算なんて決算でも出てこないのにいくらかかってるのかわかるのか?
これはお金かかってる気がするからAAAとかやってるだけじゃないの?
つか開発費なら、いくら以上がAAAなの?
それ言ったら開発費よりも開発期間のが外からも分かるし尺度としてはよっぽど適当な気がするけど >>556
そしたら構想期間まで開発期間に入れるやつ現れるぞ 開発期間の話しし始めたらFF15を超えられるソフトがいったい何本あることか… FF15は俺もAAAだと思ってる
ゲーム性もスカイリムやウィッチャー3より楽しめた なんらかのソフトをAAAだと思うのは自由だと思いますよ FF15はゲームの出来じゃなくてメーカーの舐め腐った態度で評価落としてる部分はある 問1
「コアゲーマー」、「ゲームらしいゲーム」、「AAA」の3語を使って作文しなさい。 >>562
コアゲーマーはゲームらしいゲームをやりたいのでライト向けAAAには飽きていてインディを求める デザインは良くてもシステムがゴミ
AAA?(ヾノ・∀・`)ナイナイ >>155
スカイリムやディアブロは後からAAA認定外されたぞ?一部の人たちの中では ゴキの中ではAAA=PS4で出るゲーム…らしい。
だからいくら売れようが、AAA認定しない。
逆にミリオン以下でもAAAだと言い張る…その後、無かった事になるけどw >>567
×だからいくら売れようが、AAA認定しない
○だからいくら売れようが、任天堂ハードで出たらAAA認定から外れる。 300万本以外に、具体的な基準が無い
制作費基準だという奴は、いくら以上がAAAなのかを示せてない 定義こねくり回すくらいなら素直に任天堂開発のものはAAAと呼びたくない
と本心を吐露すればいいのに スプラをAAAだなんてみじんも思ってない>>1が立てたスレ
>>242
スプラをAKBに例えるのは頭が悪すぎる
あっちは一部のオタが大量にCDを購入してるんだから
売り上げのわりに歌を知られてないのも当たり前
秋元に限らず韓国アイドルも握手やハイタッチなどの接触特典で買わせてるんだからな FF15は規模の大きなゲーム制作に真面目に取り組まないともう本当にヤバいという
スクエニのCS畑の技術屋とか企画屋の危機感が先に立っていたような感じだったし
実態が伴っていたかどうかはともかく一応AAAだと思うよ AAAなんて、どこにもはっきりした基準なんて無いし、
一番明確で昔から言われてるのは、300万本以上でAAAという奴
他はてんでバラバラな上に、具体的な基準を示せないものばかり
だから、スプ2はAAAってのは間違いじゃない
それと、スプ1の成功を受けて、スプ2は同程度以上を狙ってた訳だから、
開発陣の意図や本気度という曖昧な基準でもAAAになる スプラトゥーン1がWiiUという厳しい環境下で世界500万本だから、
スプラトゥーン2は当然500万本以上を想定して作ったのは間違いない 300万本に固執している人がいるけど、それもまた数多くある説の一つに過ぎないってそろそろ気づいた方がいいよw FF15でAAAタイトルクラスの内容とか語ってたけど世界300万ならすごく寂しい目標なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています