【悲報】カドカワのポケモンgoパクリゲー「テクテクテクテク」が大爆死!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・カドカワ、2019年3月期の最終を43億円の赤
字に大幅下方修正 「テクテクテクテク」や「
ギフト」が期待値を大幅に下回る 減損損失38
億円を特損計上
https://gamebiz.jp/?p=231527
・下方修正のカドカワが事業再編 KADOKAWA
主導で経営立て直しへ ドワンゴやGzブレイン
、大百科ニュース社などがKADOKAWA傘下に
https://gamebiz.jp/?p=231532
https://i.imgur.com/PRQEHtI.jpg この2chねらーなセンスのネーミング
センスが10年以上前でオワコンぶりを助長してる クソ気持ち悪いコラボ止めるやつ居なかったの
んでこれを表紙にするの止めるやつも ゲーム開発者が作ってて楽しかったとユーザーが遊んで楽しかったが全く違う事を身を以て示してきた例 スマホアプリで「二匹目のドジョウ」は無理なんだって。 新規でスマホアプリ当てるのは困難過ぎる
企画・開発したときはポケモンGOやFGOが大当たりしてた時期なんだろうけど 任天堂携帯機で堅実に評価が上向いてたRPGツクールとメタルマックスのIPふたつが
PS4展開でシリーズファンから歴代最悪のゴミだと徹底的に罵倒されてるのどんな気持ちなの
今なにやっても呪われてるよね角川 スマホゲーごときに30億円って
開発費やけに高くないか? 位置ゲーって難しいぞ 格付けするなら
Sポケモンgo
Gテクテク 駅メモ ingress
くらい差が ゲームの仕組み見聞きした限りでは良く出来てるなーとは思った
けどやる気は起きなかったよ
結局取っ掛かりは強力なipやエロみたいなので
釣らないといけないよ ニコニコ大会議の寒いノリを外にだすなよ
それすら時代遅れ カドカワのファンにはチョンテンドーみたいなキチガイ狂信者はいないからな。 巨大と言えばラスボス、ラスボスと言えば小林幸子
何という安直さ
さぶっ 中村光一とかいう、80年代〜90年代で終わった天才 こんなこといってはなんだか
課金したくなる仕組みはちゃんとあるのか? 課金要素無かったし
どうやって儲けるのだろうとは思ったw 角川全誌に特集組めと上層部からお達しあったのに
ソシャゲはもうアカンな 新規スマホゲーで40億かけるってアタマどうかしてるんじゃないか?w >>131
【カドカワ】「ニコ動」離れが止まらず窮地 統合シナジー見えぬ異例タッグ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00193196-diamond-bus_all
昨年11月にリリースした位置情報ゲームアプリの「テクテクテクテク」は、開発に数年をかけた超大作で、とりわけ期待は大きく、
こうした新作ゲームの貢献などで、19年3月期はウェブサービス部門で前期比20億円の増益、映像・ゲーム部門で同41億円、2.4倍の増益を狙う野心的な計画を立てる。
↓
テクテクテクテクのセルラン 600〜800位でサービス終了レベル
https://i.imgur.com/DuJgpHT.jpg ポケgoは歩くとポケモンが出てくるっていう元のポケモンゲーと凄く噛み合ってたから受けたのであって
そのままパクってもそりゃ流行らんのは目に見えてる
誰か止める奴居なかったのか… ポケモンGOがヒットし始めた時に
他の会社も位置ゲー作れっていうスレが、いっぱい立ってたな
そういうやつが商売で失敗するんだよ これは流行らない
135 :名無しですよ、名無し!:
2018/12/01(土) 23:14:14.01 ID:G8Vd3rOH0.net[1/2]
今日通勤電車で移動中にやってたらパケット500M食ったんだが
これじゃあ毎日やってたらパケ死しちゃうな
みんなパケット大丈夫なのかな? 新ギャルゲーはソニーレイ問題
アニメけものフレンズのファンは角川潰れろ言ってるしあれもこれもダメ >>30
それ抜きにしも色々やばいらしいで
通信量がくっそ多くて月20GBとかになるらしい 小林幸子とか何年前のネタいつまで引きずってんだって感じで寒すぎる いま巨大キズナアイでCMやってる奴でしょ
他に無いのって思った >>32
Wi-Fiないと出来ないやつじゃんなにこれ ポケゴーが流行った時「俺が作った」的な日本人が何人か現れただろ
あれ全員詐欺師だね
地理を活用したネットワークシステムなんて日本人が作れるわけがない
ああいう詐欺師に騙されたアホがパクリプロジェクトを発足させてこうして失敗していく トップがブロッキング推進派でプライバシーを屁とも思ってない会社の位置情報ゲームなんて誰がやるかって話
ゲーム位置情報で捜査か 令状なく運営会社通じ
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019011402000056.html >>29
これ多分現場のスタッフは「これあかんと思うけど期待されまくってるし何も言えないなあ…」
と思ってただろうな テクテクテクテクとポケモンGO比べる記事がちょいちょいあるけど
テクテクテクテク持ち上げて通信量に一切触れない記事多いのは笑う >>38
そうは言っても位置ゲーの元祖ってアンテナ奪取とかそのへんじゃね? ちょっと待って
サービス始まったことすら知らなかったんだけどもうやってたん? テクテクテクテクと同じスタッフがポケモンGO直後に位置情報を売りにしたゲームを出して1年でサービス終了してるので最初からこけると思ってた
スクエニが育成RPGを本気で作った!? 麻野一哉さんら豪華スタッフ制作の『ぐるモン』
http://dengekionline.com/elem/000/001/372/1372747/
中村光一、麻野一哉コンビの新作発表!“一生歩けるRPG”『テクテクテクテク』
https://app.famitsu.com/20181025_1370428/ ポケモンってのは、日本地図の地形を舞台に
ヒト以外の生物がポケモンに置き換わったような不思議な並行世界のゲームだろ
その生態系というテーマが位置ゲーに恐ろしくマッチするのがポケモンGOの勝因であり
そこ無視したままパクリゲー出しても話にならないわ
他のポケモンアプリにしても多くが振るわないしな ポケモンというIPに勝とうなんて烏滸がましいにもほどがある
妖怪が同じ土俵で戦おうとしたのは理解できるけど >>49
これが面白そうとか本気か?キャラから音楽からニコニコ総出で作って滑ってる感しか感じない 通信量のバカでかさからして位置アプリにあるまじき仕様なんだが
むしろイングレスやポケGOがすごいのか テクテクテクテクにキズナアイが!!
とかいうCM見た事あるな ゲームシステムが面白い訳でも何でもなくて
ポケモンだから売れただけだからな
システムだけ真似てもダメだわ >>55
ポケモンGOの元ネタのイングレスは
ポケGOとほぼ同じシステムで、数年前からそこそこ売れてたよ サキエルとかポプテピとか小林幸子とかブスアイドルとか出てきて臭すぎて速攻アンインストールしたわ まあテクテクはCMとかからも力入れてるのは分かったね
ただやはりノリがニコニコが急成長した2010年くらいの感じなんだよな
もう今だとちょっと見てられない部分もある 悲しき元天才、中村光一
ドラクエに関わり続けていればこんなことには いまだに小林幸子をラスボスwwwとか言って喜んでるバカ向けゲームでしょ
なんか古い 毎日使う事を前提にしてるのに通信量多すぎ
あとアプリ起動しっぱなしにしないと色塗れないのはアホ
無駄にバッテリー食うんだからダメでしょ >>59
そこだわな。
オワコン企業はモンストみたいに社名隠してステマして
成功したら「え、これミクシィなの?」
となるパターンが望ましい >>60
ゲフリと違ってIPを持ってないので、物別れする運命は避けられなかったのでは ステマ、パチンコアニメ、パチスロアニメ
日本のオールスターコンテンツでも無理なのか もうドワンゴなんて売っちゃえばいいんだよ
カドカワにとって何一つメリットがなかった
買う奴がいるかどうか知らんが 実際その場に行かずともポイントを上手く使って地図を塗れるゲームなんだっけw 位置ゲーはどーすればいいのかなー
ナイアンティックと提携してナイアンティックに出して貰うのが一番なんだろうけど、これが駄目なら
強力なロイヤリティを持つIPを用意するか(東方とか)
フィットネスに特化し、サイクリング速度で移動してもインセンティブ有りにするとか
更に振り切ってドライビングゲームにするとか
報酬でニコニコポイント配っちゃうとか
まードワンゴて時点で無理があるよなー 外国のサービスをパクるだけの商売も曲がり角にきているのか このゲーム京都行けばもう課金しなくていいんでしょ? >>55
ポケGOは最初わざとポケモンを捕まえることにフォーカスして
あんまゲームゲームさせないようにしてたからな あれ面白くねーもん
ついでにいうとタイアップしすぎてコストも馬鹿になってないだろ 中村光一も枯れたな。チュンソフトは428までは好きだったんだけどな。 チュンソフトに外れ無しと言われてた時代もありました 怪しくなってきた所でスパイクと合併して完全におかしくなった 山とかのでっかい陸地だけは己の足で踏み込んで
基本的には家でゴロゴロとヌルヌルヌルヌルして
3時間おきに金銀の宝箱を開けるだけの薄っぺらいゲームだもの GBA版トルネコ3の移植を出せばそれでいいのになんで温存するんかねチュン テクテクってそんな名前の妖怪居たよな
タイトルからして生理的に無理だわ
妖怪ウォッチワールド(といいつつ国内限定)もパクって大爆死キメたな チュンは企画ものさせると全然アカンね
自力でブームを作れたのはかまいたちだけじゃないのか
シレンもキャラ人気を作れたとは言いがたいし根本的にセンスがずれてる カワンゴ降格人事で草
ドワンゴはこりゃ、そう遠く無い内に、清算されるか、カドカワに完全吸収されるな… 失敗したら30億吹っ飛ぶとかスマホゲームもハイリスクだな テクテクテクテクは中村光一は関わってるけどスパイク・チュンソフトは開発に無関係(シレン絵師は参加してるけど)なのに勘違いしてる奴多いな
>>1のソース元にもスパイク・チュンソフトのゲームは好調とある >>95
角川商法を知る世代にはあそこはいい印象がない センスが10年前で止まってるな
ニコニコとかテクテクとか あ、もしかしてこれ
テクノロジのテクと歩行音のテクテクをかけてるのかな? ingressのポータルという仕組みが超優秀だった
そのままポケGOに使用して大ヒットした
その勢いのままingressアプリを改良したが超絶糞アプリと化した
ナイアンよりもgoogleが凄かったんだなあと感じさせる出来事だった TAEK と綴ればテコンダー朴どもが同胞意識で食いついたかもな テクテクテクテク売上900万赤字8億は草
フロムとスパチュンは好調っぽい
https://i.imgur.com/5uY7P0E.jpg もう配信されてたの?まったく話題にならなかったよな >>108
売り上げ900万って広告費だけで赤字やん 車で遠距離移動するときに起動しといて後で塗りつぶすのは楽しい ごめん、ドワンゴの赤字ニュースではじめて知ったわ。
毎日ニコ動とYouTube見てるけど、一度も広告見たこと無い。 >>6
遊ぶのもそこそこ楽しいけど
課金要素が全然ない 始まる前から絶対失敗すると思ってたよ
「アプリ起動しつつ歩くゲーム」のユーザーがポケGOにがっつり取られてる状態で
それを奪って自分たちのアプリで歩かせるほどの魅力がないと厳しい
金なら余ってるユーザーいるだろうが歩数が余ってるユーザーはいないから
奪い合いはシビアだと思う
先にやったもん勝ち 位置ゲーは並列プレイに向いてない
なので今度出るハリポタもポケGOとカニバる
それらが廃れないうちはたとえドラクエGO出しても過疎る これ位置ゲーだが近くの地域塗りつぶしていく形式だから最悪位置バレする可能性あるのも流行らない原因だろうな
ツイッターに迂闊に載せれない >>107
ぱちんこ伊集院光!でも発売されるのかな 中村光一×麻野一哉で失敗とか悲しすぎる
やってない俺も悲しむ資格ないけど 知名度低くて面白いゲームパクってネームバリューでゴリ押すなら分かるけどさ
ネームバリューの塊でさらに現在形でユーザーアホみたいに抱えてるゲームパクって売れると思ってんのか
アホやろ モンスターが微妙なんだよな
まつげの長い鳥と半裸の鹿がちょっと可愛いなって思ったのと
パイプ咥えたソファの奴と棒にまたがってるドラゴンがすごいテク持ってそうだなってくらいでさ マスコット扱いの三つ目ネコがキモいキモい言われてて苦笑した
シレンのキャラデザの人だけどこの人も根本的にセンスがずれてるよなあ ここまでガンダムエリアウォーズなし
位置連動のARなんて7年以上前にやってる
https://s.inside-games.jp/article/2011/09/30/51844.html
AR機能は何年も前に廃止されたけどゲームは継続 KADOKAWAの件、「ドワンゴのゲーム」ことテクテクは開発費用8億に対して、売上900万
そして、当初予想売上高は50億…
https://i.imgur.com/WaVeDyj.jpg KADOKAWAが残したアニメ史上最悪の黒歴史「アニメ版ミカグラ学園組曲」
・ファンからは不評しかないイモ臭いアニメ版キャラデザをKADOKAWAのPによってゴリ押しされ、アニメグッズを数百種も出すも殆ど売れず大量にワゴン行きに
・アニメの内容は小説とは完全に別物、杜撰な原作改悪脚本によりキャラ設定や性格から世界観 物理法則にいたるまであらゆる要素が完全に破壊される
・作画の質が低く、背景はペラペラでモブは無彩色。ミスも多く戦闘作画は「動かすため」という言い訳と裏腹に一枚絵状態でも明確に崩壊している。最終話のバトルでキャラの動きもヤシガニ化する
・企画で読者からの公募キャラに希望声優を配役してアニメに登場させる、と公約したがアニメ内で落書きみたいな一枚絵出しただけ。企画の受賞者に猛烈に批判されるが完全無視
・同じく読者から公募した小説をアンソロジー小説として出版し対価も払う、といいながら何の告知もなく4年以上放置し、KADOKAWAや公式は問い合わせも完全無視
・上記二つの企画における不正によりKADOKAWAは消費者庁に詐欺及び景品表示法違反で通報され、行政調査を待つ身となる。掲載していたPIXIVも企画ページに鍵をかける
(参考 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47750007)
・原作ファンを完全に切り捨てたアニメ展開をしたためイベントにも人が入らず、ファンイベントの2限目以降が全て白紙になったと思われる
・原作がアニメ化前ラノベとしてはトップクラスの売上だったのにアニメ円盤は1巻505枚、それ以外は数字すら出ない超絶爆死を遂げる
・アニメ化後1年で原作小説が打ち切り臭い謎の完結。後に原作絵師から作品展開が完全凍結状態になってしまったことが明かされる
・原作者も「アニメのことはなかった事に…」と言ってアニメの存在自体を否定、作者自身も失踪し行方不明に
・アニメ版の監督が直後の作品以降は監督業をしていないため、出した損害の責任をとらされて干されたものと推測される
・なおKADOKAWAはアフィブログ、作家、業界人にも緘口令を出しており、上記の問題に関して彼らが口を開くことはない >>127
>予定収益50億
世の中なめるのはなろう系だけにしとけw スマホゲーって○○のパクりくさいな、ってゲームは必ず死ぬよね
オフゲは今ならバトロワ系なんかは二番三番も死にはしないのに >>32
どんなアホな設計したらこんな事になるんだろ?
それともわざと何かを流出させてんのかな 歩けば歩くほどユーザーが強くなる。現実世界をRPGに!というコンセプト自体は悪くなかったんだけどね
そもそも同じ場所の周回が無意味な仕様だからウォーキング目的で落とした人は速攻で削除したし、ゲーム楽しんでる人も大都市行く→TPPボーナスで自宅で遊ぶというやり方が主流になっちゃってどこで課金すんの?って状態だし 紀伊國屋書店
大道和也
平本敏道
刃傷沙汰
中絶自慢
再犯隠蔽
前科多数
懲戒解雇 誰をターゲットにして作ったのかが全く不明
なんかポケモンGOみたいなゲーム作ったら儲かるんじゃね?的なノリで作ったとしか思えない ただの位置情報ゲームは厚みが無いからな。
ポケモンGOみたいにビックデータを活用して細かく調整しないと、ただ歩くだけのゲームになってしまう。 あの安っぽいCMでよく客集まると思ったな
小林幸子とかエヴァとかねらーに媚びた感満載だったけどつまらなさが滲み出てたわ
なんか情報でも抜かれんじゃないかっつう胡散臭さすら感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています