【謎】発売会社を変えて出たゲームシリーズって何がある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通、権利って発売会社にあるわけなのにどうして発売会社を変えて出せたんだろう?
ベヨネッタとか。 ACは開発費問題で発売バンナムになったけど
権利はフロムのままなんだろうか ベヨネッタは今も変わらずセガだぞ
ただもうセガは作る気なくて
プラチナが企画をセガと任天堂に持っていって
セガが任天堂にIPを貸して
任天堂がお金を出してプラチナが開発してる 天誅シリーズ
壱と凱旋がソニーミュージック
弐がアクワイア
参、紅、忍大全、戦乱、4がフロムだったはず ギルティギアはイグザードまで権利関係が色々面倒臭そうなことになってたね ベヨネッタはセガが権利フリーにするので代わりのパブリッシャー探してくれって感じだったはず スパイク販売でシレン4を出して一年も経たないうちに自社販売でシレン5を出すという不義理を働いたチュンソフトは、その後しばらくしてスパイクと合併する羽目になった。 >>16
シェンムー3もそんな感じだったような気がする シェンムー3もセガが権利貸し出しだな
セガはパンツァードラグーンのリメイクの権利もポーランドの会社に貸し出すとか 旧ハドソンのゲームか
経緯はどうあれ会社は変わってるし クラッシュバンディクー
SCE
→ユニバーサル(日本ではコナミ)
→ビベンディ
→Sierra Entertainment(ビベンディ子会社)
→アクティビジョン 開発会社が発売会社から権利を買い取ったのかな?
いくらぐらいかかるんだろう。そんなにしてまで続編作りたいなら
販売も自分ですればいいのに。 貝獣物語(ナムコ)→大貝獣物語(ハドソン)
あと貝獣キャラがでるGBAのカードゲームがサクセスから出てた マスエフェクトはこれのせいで
超ややこしい事になったな 繋がってないけどうっすら前のキャラとかメカっぽいのが出てくる
ゼノギアス(スク)→ゼノサーガ(ナムコ)→ゼノブレイド(任) カルドセプトはセガ、メディアファクトリー、バンダイナムコゲームス、任天堂といろいろなところから出たな
開発は大宮ソフトだけどロケットスタジオがメインで開発したであろうサーガは伝説級のクソゲー 今度出るマーベルのやつもそうだな
2まではアクティビジョンじゃなかったっけ 基本的にはパブリッシャー変えた場合は権利関係を元会社がもってるから
似たような名前に変えて精神的続編とかファンに言わせるのがほとんどだしな
同名シリーズ名乗ってパブリッシャー渡り歩くパターンは確かに珍しいとも言えるね 海腹川背(TNN)→海腹川背・旬、同SE(エクシング)→海腹川背・旬SE完全版(Genterprise)→さよなら海腹川背、同ちらり(アガツマ)→Steam版の海腹川背、旬、さよなら(デジカ)→海腹川背Fresh!(サクセス) >>40
意図的になんとかを外してるところが実にクール オウガバトル・タクティクスオウガは販売元が毎回変わってたね。 PS時代の古いギャルゲーだけど、メルティランサーシリーズ
1と2がイマジニアで、3で版権自体がコナミに移った
ファミ通は3で「前作までより格段に面白い、さすがコナミ!」というレビューを載せたが
実は開発会社は3作通して変わらずテンキーだったという
キャラ世界観引き継ぎなのに、毎回根本的なゲームシステムが違う異色シリーズだから
別のところが作ってると勘違いしても仕方ないが、ゲーム情報誌がそれじゃダメだろ グランディアは
セガ → エニックス → スクエニ → ガンホー >>40
海腹川背をサクセスが販売するのに
サクセスのサイヴァリアを自社ではなくシティコネクションが販売してるのは納得いかない ファミコン初期のソフトを販売できるサードが制限されてた時代に
ナムコが他社開発・移植作品を代わりに出してたっけ
スーパーチャイニーズ
バーガータイム、カルノフ
女神転生 >>10
全然違うだろ。プラチナも権利持ってるからセガがプラチナ、任天堂を無視してベヨネッタ新作を開発、発売は出来ない >>40
さよならまで版権管理以外だと死亡かゲーム事業から撤退してんな
なんとかだけ生き残ってるの考えると真面目に作ると死ぬんじゃね? >>59
って販売はHAL研じゃなく最初から任天堂なのね >>57
ベヨの権利自体はセガのものだよ
神谷がツイッターで明言してる >>50
今はスクエニが権利所有してるんだっけ
でも松野がFF12でやらかしたから
作ってもらえなさそう 発売会社ももう売れないだろうと思うから権利を手放すわけだよね。
バンジョーとカズーイとか任天堂はとりあえず持っておこうみたいには
ならなかったのかな。そんなにお金に困ってたわけじゃないだろうし。 バンカズはもう2作目で売上3分の1になってたしどの道ジリ貧でしょ レッスルエンジェルスサバイバー(サクセス)→レッスルエンジェルスサバイバー2(トライファースト)
ややこしいことしなきゃ3以降も出てたかもしれないのに 桃鉄は任天堂が買い取ったのかと思ったけど
ビリオンロードとか亜種が出たりして
なんかもめてそうな感じだな。 >>69
亜種じゃなくさくま以外のスタッフで勝手に作ったんじゃなかったっけ?当然大揉め。 >>64
そのあと松野呼んで運命の輪つくったやん
今スクエニでオウガの企画を立ち上げられるのは皆川だろうけど
FF14にかかりっきりだから出ないだろうな 続編作らないでもIPは保有しておいたほうがいいと思うんだが
なんで手放すのかね。
ラインスタンプとかにすればそれなりに儲けられそうだけど。 発売会社が潰れて他の会社から出すってのは分かりやすいんだけどね。 ハドソン
ヒューマン
コンパイル
会社はなくなったけどシリーズが続いてるのは多いからね >>70
サクマはともかく
スタッフは働かないと生きていけないんですよ クラッシュバンディクーとかPSの看板作品みたいだったのに
最後の方GBAとかで出てたよね。 オウガバトル
夢幻戦士ヴァリス
ぷよぷよ
クラッシュバンディクー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています