【朗報】Switch版FF12多数の追加要素が盛り込まれた完全版に
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>>2
一本道のFF13の前作にしては世界が作り込まれてて遊びに幅がある
主人公とシナリオの伏線は気にするな ハマる奴はハマるけどFF好きにはむちゃくちゃ不評だった一本 無印のやったけど、変な異世界みたいな場所から抜けられなくて投げたな これ割と神な追加じゃね
Switchと箱1だけなのか? ライセンスリセット
ガンビット3個保存
アイテム引き継ぎ強くてニューゲーム
はぁ〜またPS4版は不完全版かよ 当時結局トロの剣手に入れられなかったから頑張ろうかな 倍速でLPガンガン溜まるからリセットしても恩恵はあまり無いのでは… ガンビット保存くっそありがてえw
ライセンスリセットってジョブ変えれるのか取り返し付かないあれを戻せるのかどっちなんだ? マルチエンディングになって、
ヴァンとアーシェがくっつくストーリーが追加されない限り絶対に買わない
絶対にだ!! あーこれスイッチだけなんだ
スクエニは頑張ってるな
またゴミステはβ版かよw >>17
トレーラー見ると
ジョブチェンジできるっぽい
まあリセットだから不可逆だろうけど 12出るんか、初見ならやる価値あるけど、違うなら微妙だな >>5
FF好きにはってより第一開発の作る一本道FF好きに不評だった印象だな >>22
なるほどジョブチェンジなら尚更ありがてえもんだな
2つジョブ選べるといってもやっぱ好きなキャラでずっとやりてえし 8以降はナンバリングが進むと再評価される傾向にあるな いつも思うけどアーシェってなんであんなビッチ衣装なの? ドラクエと違ってこのぐらいならPS4版でもアップデートで対応できそうだな >>31
バルフレアに股開くクソビッチだからだよ!!! >>30
ねーよ
強くてニューゲームも引き継ぎなしでLv90スタートってだけだし 携帯プレイがやりたいけどSwitch版発表前にsteamセールで買って放置中
当時は超絶クソゲだったけど快適になってるかな? オイヨイヨとかバカにしてたとは思えないほどの手のひら返しw 主人公の滑舌が格段に良くなるオプションは付きますか? 飛び降りろ!早く!のセリフはちゃんと聞こえるようになっているの? これやらずにDSのレヴァナントウィングだけやったな
本編やってみたくなってきた FF12ってまだまだPS4の中古でもたけーんだよなぁ ガンビット完成すると脳死状態になってすぐ眠くなるから
クリアまで続かない Switchってサードの墓荒らしみたいなハードだよね PS2のゲームにここまで盛り上がるってどんだけやるゲームないんだよスイッチ なんでみんな近眼が遠くを見るみたいに目を細めてるんだろう 「浜崎ですよ、人工ですけどね」は今でも印象に残ってるセリフ 天才松野泰巳の味付けを堪能するか!
スイッチ版予約済み! >>40
DFFでネタにされる程度には評価点だろアレ >>54
俺もそれしか思わなかった
でも最新のゲームは動かせないの多いから仕方ないな
FF15ですらSwitchではスペック不足で動かないらしいし またPS4版はDLCで対応しろって凸ゴキする奴出てきそうだな オリジナルもクソステ4版も買ったけど、どちらも砂漠で飽きて売った
砂漠で一気にダレる
シナリオ変わらない限りもう二度と買わない FF12は何かしら出すたびに変更点あるな
開発はよほど思い入れあるのか >>1
ガンビットメモリー!?
ライセンスリセット!?
遊び方が変わる! >>2
イギリスのギネスではFFトップの評価だったな ゲームシステムとか世界観とかは好きだったが
シナリオが作りかけって感じで残念 広過ぎフィールド長過ぎる移動時間、
マクロ組むみたいなガンビット。
クリア時間は100時間くらいで、そこまで引っ張れるストーリーじゃない。
ザックリとこの辺が一般人には不評だったところかな。
自分の周りでも、買ったけどクリアしてないやつしかいなかった。 発売から1日でも過ぎたら残飯!残飯!と騒いでネガキャン
そんな野郎より遊んでくれるユーザーの事を思った結果が此度の追加要素なんだろうな
身から出た錆って事で >>67
野村FFだしリリース情報にもそんなことは書いていない
でもパッケージに全部まとめた時点で糞カプよりかはマシ スクエニのことだからセールで半額にしてくるだろうしそれまで買うつもりもないわ
追加要素もしょぼすぎ >広すぎフィールド長すぎる移動時間
こんなこと言ってるアホが多かったからFF13がああなったんだろうな >>71
前半と後半で別シナリオになるような違和感。
FF15もそうだよな。 ストーリーと空気すぎる主人公がクソなだけで
ゲームとしてFFでは一番好きかもしれない
もう一度やる気はならんけど 少し前まで持ち上げてたのにもう残飯w
コンプ爆発で草 >>54
これな
スイッチさん、今2019年ですよ? >>77
Switchで最後の一絞りっていうのがサードの定番になりつつあるな 元は同じPS2なのに
FF10HDと比べると1世代違うんじゃないかってくらい
グラに差があるよな、FF12HD。 PS2版は途中でエンディングのバルフレアー!ネタバレ知ってアホらしくなってやめた
なんで主人公とヒロインがくっつかないの?
王道でいいのに馬鹿か >>34
今更、利益を生まない無駄な作業をする訳が無いだろ >>83
PS2のソフトに自演してまでイチャモンwww ジョブチェン出来るならかなり良さそうだな
インタ版なら3回はクリアした
近年のじゃ一番面白かったがストーリーは打ちきりポイのが残念でモブハントの方が寧ろ本編な人は買ってもいいやろ オープンワールドにしてシナリオ作り変えるくらいやってくれ >>97
途中で松野が抜けてあんな歯抜けになったんだっけ なんでルークがいないスターウォーズみたいなストーリーにしたんだろな
未完成なのは知ってるけど元々、主人公どう扱うつもりだったんだろう。
スターウォーズにしても主人公の扱いがC-3POって… 広すぎるフィールドに関してはIZJSの時点で早送り付いたからまあ スイッチのFFラッシュは、おっさん2度買い層をベースにどれだけ若い世代に売れるかが勝負だからね
あったまっていざ新作って時に「過去作の方が面白かった」となるかも知れんがw >>99
プロットやエンディングは松野がいるときには
出来上がってたから、ストーリーラインはそのままじゃね
この先FFTに続く話だからオキューリアを倒すような話には
どうやってもならんかったとは思う >>73
俺もゼノブレイドの広すぎフィールドと長すぎ移動時間には
うんざりした。
だからRPGゲームは嫌いだ FF12ZJSで不満だったのが折角装備手に入っても
選んだジョブで全く装備出来ない不用品になる事だったからなぁ 北の果ての寺院目指すとか、飛空艇が飛べない大砂漠越えて西の果ての遺跡目指すとか冒険してる感がすごかった ちょ、スイッチだけの話じゃないな
XBOX ONE版も
これPS4版のVUも来るかもな ライセンスリセットはゲームバランス変わるからどうだろう >>109
ゼノブレイド1はマップ自体は狭いのに世界は広く感じられて、その広い世界を旅して周った感覚得られるから好き
最近のオープンワールドゲーはマップは広いくせに世界は狭く感じられて、狭い世界をちょっと周ったくらいにしか感じられなくて冒険感えられないから糞 >>106
でもアジョラの話はやってほしいやろー
ずっと待ってるんやで >>118
まあ、500〜1000円の有料DLCでもいいけど >>103
イヴァリースの地名くらいかなあ
キャラクターは脚本生田が全部自分色に染め上げちゃったから
王女=生田で
まわりは王女を満足させるための駒に成り下がってる
中盤からEDまでずっと生田節のクソつまらないスイーツ脚本 盗むの挙動がアホなんだよな
これが回復補助みたいに無駄なことはしないってなれば
更にストレスフリーなんだけど まあ、10年以上のゲームだし
これ位の追加しないと出す意味は薄いな >>117>>109
移動速度×10倍くらいのシステム入れてくれるなら俺は構わん めっちゃうれしいんだけど?
12のモーグリの別格のかわいさよ… スクエニのことだからPS4版も追加されるでしょ
システム的にアプデで対応できなさそうだから、新しいパッケージで 追加ありとか有能か、欲しくなっちまったよ
FF10の方もダメ限界さらに引き上げたりとかしてくれんかなー ガンビットに“アイテム持ってる相手”“アイテム持ってない相手”を追加したら本当の完全版だ FF12までが本当のFFだったな
FF13以降は名前だけ
任天堂ハードで出ても13以降は買わない >>1
なんでFF9には強くてニューゲームつけなかったんだ FF12はセンスがいいし上品
野村FFは倖田來未みたいな下品さを感じる >>135
倖田來未を有名にしたのがまさにFF10-2だろ まあゼノブレ初出し映像が流れた時に松野の新作ではとザワつかれた程度には 12だけやたら優遇されてる
PS4版も単なるリマスターではなくインタの拡張版だったし switchオンリー?
箱は?
俺、PS4とSteam二つ持ってんだけど?
積んでるから別にいいけど オイヨイヨは公式だろ、生放送でオイヨイヨ行進してたし FF12はストーリーがなぁ...
アーシェとバッシュ以外空気すぎる 昔はクリアするだけで精いっぱいだったが今度こそヤズマットに挑むんだ… アクティブターンのFF全般に言えるけどクソだからアクティブタイムに戻せ 惜しむらくはff12rwを本編と同じシステムでリメイクしてほしかったわなw
イヴァリースぽくは全く無いけどヴァンとパンネロが主人公してたところは好きだったんだよなぁ
イヴァリースぽくは無いんだけどなww 主人公回避盾だったから終盤までマインゴーシュ握ってたわ はぁ・・・
FF12とか発売日に並んで買って1000時間やりこんでるのに
どうしてこんなユーザーを裏切るようなことするの?
お金返して! PS4版は10万本くらい売れたっけ?
覇権ハードswitchの完全版なら20万本くらい売れるよね? ガンビットが評価されててそれは同意なんだけど
個人的には召喚システムが荒削りながら面白いと思った
ベリアルになって大暴れとかコンセプトだけは楽しそう PS4版を差し置いての超完全版か!
こりゃFF7Rきちゃうな >>142
バッシュってそんなに目立ってたっけ?
バルフレアと違うの? 縦の主役はいつもバッシュでしょ
バルフレアはゲスト感 タイトルロゴにバーンと描かれてるのに大して深みのないジャッジ
ガブラスを裏主人公にしてバッシュ主役の方が絶対面白くなる We'll have to see if job resets and Gambit sets make it to FFXII on PC and PS4 in an update
アプデくるらしいよ そもそもジャッジってストーリーの中にはただのボス
何の特別な意味もない スイッチ&箱1
・ライセンス(ジョブ)リセット機能追加
・ガンビットスロット拡張(12個→12個x3セット)
・強くてニューゲーム強化(レベル90→レベル90+所持品引き継ぎ)
箱X 上記+60フレーム対応 最初の砂漠でクソ強い恐竜に殺されてワクワクしたよね 箱1はXPAでWindows10と使いまわせるか否かが重要 >>173
予約ページあるけどXPA対応してなかったな
対応してるの9だけ >>175
残念だわ
ならsteamから乗り換える必要性を感じないかな ゼノブレイド1好きな奴には間違いなく勧められる
モロに影響与えてるし >>174
ライセンスリセット→やってみたいジョブは遠慮なくやればいい
ガンビットメモリー→遊びやすくなる >>16
特にスク側は国内の20歳以下に対してCSだと存在感がまるで無い雰囲気に危機感有るんだろうな
エニ側も3DSで頑張っていたんだが今世代でキッズ層が任天堂とバンナムに浮気されそうな感じ
L5はPS側に気が移ってる間にキッズ層向けどころが全IPが衰退著しいし
カプはキッズ層切りにいってるとしか思えん 松野が病退して糞化した終盤のストーリーが
そのままなら買わないな 当時ガンビットが気にくわなくて(自分でコマンド入力させろや)
ガンビットは完全に無視して触らず全てコマンド入力でクリアした
オメガ倒すのに7時間かかった
名前忘れたけどデカい恐竜みたいなのなんか10時間やっても倒せずポーズにして寝て会社に行ってまた夜やってってのを三日続けてやっと倒した
もう12はやりたくないな
ファミコンの1から発売日購入でずっとシリーズやってきた身からしたら、あんなんFFタクティクスのRPG版じゃん。ナンバリングにすんなよって感じ カメラもっと引けるようになってないかな?オリジナルは近くて迷ったから >>181
FFはもとより大人向けに作った上リメイクに10年近くかけるので年齢層が30〜40代
ドラクエはデザインは子供向けだがガチャや課金がえげつないのでおっさんおばはんしか買えない
新規IPもないわけではないがどれもこれもイマイチパッとしない
結果スクエニはおっさんおばはんは金を落とすが若年層がスカスカになっている >>191
若年層が好きなものとDQFFがコラボするしかないかもな
何か良いコラボ相手はいるかな? >>178
むしろがっかりすると思うわ
シナリオ的にな 戦闘の見た目はゼノブレイドと似てるけど別物
FF12はガンビットをいかに効率良く動作させるかゲーだから
面白さで言ったらゼノブレイドの方が上 >>195
あれはコラボではないでしょ
タイトル名にマイクラが付いてないし >>192
不思議のダンジョンとコラボさせよう
一際存在感の強いトルネコなんてどうだろ FF12はどっちかっつーとヒューマンリソースマシーン 世界観とガンビットが好きだわ
今となってはアクションじゃないとやる気しないが 主人公が空気って聞いてやる気起きないんだよなぁ
この後13で主人公が女になったり15でホモ王子になったりそろそろまともな主人公にしてくれ 12はあまりいい印象はない
空賊なのに砂漠マラソンとか召喚獣の役立たずっぷりとか >>198
ヒューマン・リソース・マシーン好きな俺向きか
続編のセブン・ビリオン・ヒューマンズも面白かったなぁ まーたクソエニがゴミゲー出すのか
安心の任天堂ゲームで間に合ってますからwwwwww >>54
たしかに。
でもセキロウとかキンハー3みたいなタイトルは性能不足で来ないしな Xは2とセット売りやめた方が…
Xのエンディング見て、続けて2のオープニング見るとズコーとなる PS4版にアプデあるなら終盤で積んでるの再開しようかな steam版だが帝都まで行って放置してたの思い出した再開すっかな ちまちまアップデートしながらもう1週くらい他の機種で出そうw >>181
それって豚が勝手にそう思ってるだけじゃね? >>192
すぐ思いつくところでDQモンスターズ×ポケモンとFF×グラブルじゃね?
そういや昔ドラクエ10内にスプラトゥーンのTシャツ貰えるコラボイベントがあったけど
PS4版が出る話があった前後だったせいか期間限定で消滅しちゃったな 劣化ゴミ集金版はプレイステーション独占
完全版は任天堂独占 >>208
単品じゃ10-2売れないから...
黒歴史として封印してほしいところだが >>213
今の若い世代にFFがリーチしてないってスクエニ側から何回もインタビューで出てきてるじゃん カプコンは知らん なんか意外
わざわざ追加するってことは売れそうな手ごたえでも感じてんのかな >>220
switchの9がわりと売れてるからじゃね pcろps4版にアプデ対応は確定じゃなくて続報待ちってニュアンスだぞ >>223
いや、DQ11と違ってこっちさ流石にやるだろ 知らない人がこのPV見てヴァンがモブでなく主人公とわかるのはいないだろうな 何回やらせるんだよ
早くエンディングの伏線回収しろや >>213
ゴキとしてはスクエニ若者に大人気と思ってるの? >>162
ゴキちゃん大喜びじゃん
たしか去年β版が発売されてたよな カプコンって言うかDQFFと比較的世代が近いスト系は節操なくコラボしまくった結果
キャラの名前やデザインだけはみんな知ってる
ただ、あの汗臭いカラテマン見て若い奴がスト5買うのかって言うと怪しい ドラクエFFなんて旧世代の遺物なんだよなぁ…w
時代はスプラマイクラ これもう同じシステムで16つくれよ
無印から比べると別ゲーすぎるぞ >>31
どこまで本当か知らんが開発中にもっと処理軽くもっと軽くとやってるうちに
どんどんスカートが短くなってったーつー話らしい ゲームシステムはかなり良くできてると思う
ただストーリーとか厨二病求める人には向いてない 今やるとカメラの動きとかめちゃくちゃ違和感あるぞ
なんだかんだでその辺は今のほうがこなれてる 昔はハマったけど今やると単調かなって思う
ATBでAIで勝手に行動してくれるから戦闘してるの見てるだけなのつまらないんだよね
主人公動かせても魔法の選択とか適当に動くしかないし
もうちょいアクション性がほしい
ガンビット発展させたFF16がやりたい、舞台は12と同じイヴァリースみたいな王道ファンタジー系で PS4とかザイテングラート5分で取れるしジョブ2つ選べるし糞ヌルゲーだったがこれさらにヌルくなるだろ >>179
本番の弱くてニューゲームやるためにさっさとクリアするための強くてニューゲームやぞ 無印ではジョブという概念がなくて、しかもリミット技使ったらMP0になるとか取り返しのつかない最強武器とかヤバイ部分が多かった
インターナショナルで初めてジョブが実装されて、
リマスターでは第二のジョブが選択できるようになって
スイッチで今度はジョブリセットできるとか完全に別ゲーよ
こんだけ改良してるってことはそれだけファンいるってことだよ >>249
パンネロも大概だったぞ
あの棒読みナレーションのエンディング萎えたわ オイヨイヨと風俗デビューは撮りなおしで直ったんだっけ? 新録はあるけど、取り直しはしてない
微妙にうまくなってるせいで新録のほうが微妙に違和感がある ガンビットを3パターン記憶出来るとかめっちゃ快適になるやん ヴァンは一周周って好きになったよ
パンネロは・・・
>>250
ありがと。ゾディアックに>>1のが追加された感じか 俺が求める強くてニューゲームは、レベルはリセットされて、獲得LP払い戻しと所持品引き継ぎなんだがな……
低レベルでアビリティ盛り盛りで俺つえーしたいんよ
弱くてニューゲームとは遊び方違うから代用はできん ガンビットを3つまで登録可能になったのは大きいな
単純に考えて快適度が3倍になる
まあその分組む時間も3倍だけど >>2
主人公が脇役
これから冒険が始まるんやなって思った瞬間はかせたろうがバイオリン弾いて終わる
デッキというかガンビットはそれなりに遊べた アイテム、LP引き継ぎの弱くてニューゲームがほしい 12はバトルに全振りストーリーはおまけって感想だな
ゾディアックやったの一昨年くらいだけど話全然覚えてない 箱壱 900p
Switch据置 720p
Switch携帯 540p
くらいか? >>188
当時のFF12を叩いてた層ってまさにこういう人だな
それでもクリアしてるのは尊敬するけど >>251
ヴァンパンネロは
そもそも勇者PTに画面の前の君たちも参加したら・・
って感じのコンセプトだと思う
だから普通の小僧&小娘=お前ら >>270
そういうコンセプトならもう少しヴァンたち持ち上げろよ
なろう小説でもその辺はちゃんとしてるぞ >>2
MMOっぽい戦闘好きならハマる。シナリオは気にすんな >>270
最終的なコンセプトがどうだろうが
出てきた商品としては完全に失敗している
バッシュもバルフレアもフランもアーシェも全然勇者になってなかったし 基本スクエニのリメイク・リマスター班って丸投げか変な自分色出そうとするかの二択で信用できないけど
12は良い意味でギーク臭い改良続けてるよね このゲーム低レベル進行が面白いというか
普通にやるとヌルゲ過ぎてつまらないんだよね >>54
PS4版が出た時も結構盛り上がってたがな。 召喚獣どうするんや?
リセットできてもそのままだと意味ねえぞ 話全然覚えてない
バハムートを船にしたの直してくれたのか?
切れながら遊んだ覚えしかない
楽しかったのは砂漠までだわ
首都は胸糞悪いスクエニ本社モデルにしてたのか?あの住民 ・License (job) reset function
・Gambit sets now increased to 3 sets from 1
・Improved New Game +, Now you can carry over items that were obtained in previous play-through.
・60 FPS Capability (ONLY AVAILABLE ON XBOX ONE VERSION) 俺にとってのFF12を一言で表すと
ヤズマットを狩る俺プログラムをボーッと眺めるゲーム 世界にあれだけいる人外がフランしか仲間にならないのが不満 バルフレアが誰かに見えたんだよな
ラルクのvoかな FC世代なのにFFは12と13が好きで他は好きになれなかった俺に誰か理由付けしてくれ ドラクエに続いてこっちも完全版とかどうしたスクエニ 途中で投げたゲームだけど
もう1回やってみようかな 最初からハンソロが主役でレイア姫が美人なスターウォーズとして楽しめばいいんだな
ルークとレイア姫のロマンス期待して遊んでたユーザーが裏切られてアンチ化したのは知ってる 流石に無印→ゾディアックジョブシステム→ゾディアックエイジからの3度目はやる気にならん 12は好きなんだが、もう飽きる程やったからいいわ。 FF12はストーリーさえ良ければガチで天下取ってた、世界観は悪くないし序盤は良かったのにさぁ PS4版正直だいぶ悩んだが、既に持ってたSwitchの利便性と天秤で結局買わなくてよかったわ ps4版はパンネロのケツはパワーアップしてるんか? >>293
と思うじゃん?
PS5でさらに追加要素付けた4Kリマスターの完全版を出すんだよ、これが 具体的にはコスチェンとかある?ゼノブレの尻くらいは期待したいもんだけど インターから追加要素が追加されるのか
公式チート以外で
まあどの道買わないけど >>295
いや主役はレイア姫
ハンソロは生田姫のお気に入りで無意味に贔屓されてるだけ ガンビットメモリーはPSにはなかったのか?
これないとかなり不便だろ システム追加するよりストーリー削った所を直せよ
ラスト付近めっちゃ手抜きだった印象あるぞ 12って意外と評価高いよな
10以降のFFスルーしてるんだけどやってみようかな 13はこの間xboxでやってみたら3時間が限界だった
12はどうなのよ 13は全員揃ってからが本番なんだけどそこまで長いからな 4Kリマスターはほぼ確実
PC版が4K対応してるからね せっかくだからKHcomみたいにRWもリメイクしてよ。 4KにしてもPS2時代のローポリでテクスチャーだけ高精細のリマスターだとうーんってなるかもね
PS2時代でもそれなりにもうきれいに見えてたし リマスター版の仕様知らなかったけどライセンスのリセット付いてなかったのか PS2版インターの時点でチェンジできないジョブを選ぶのにスレがめっちゃ盛り上がってた思い出 レヴァナントウイングはタッチペンで細かく指示するゲームだから
静電に変えてプレイするのはつらそう
ボタンだと遅れる シアターモードはないの?
PS2版じゃイベント直前のセーブデータ作りまくったw >>317
ストーリーが大切なFF作品としてはイマイチだけど
イヴァリース探索ゲームと考えれば良作って感じ FF7じゃなくてFF12こそフルリメイクしてほしいんだが 13ってよくバカにされてるけどワンコインのゲームなのに物凄いクオリティだと思う Nintendo Switch/Xbox One向け『ファイナルファンタジーXII TZA』にはさらなる追加要素あり。ライセンス(ジョブ)リセットが可能に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190226-86065/amp/?__twitter_impression=true
Nintendo Switch™版, Xbox One 版での拡張要素
・ライセンス(ジョブ)のリセット機能を追加
・ガンビットのセットを 3 セットに拡張
・「強くてニューゲーム」を強化。前回プレイで入手した所持品なども持ち越し可能に。
・60FPS に対応(Xbox One X のみ)
完全版は XBOX版だったな グラよくても中身がよくなければ評価がコケる
最近のAAAなんてまさにそれ エンディングで帝国艦隊が完敗したのを見て
こんな奴らが世界征服企んでたのかとアホらしくなった 12は面白いしFFで一番好きだがあれをモニターの前でずっとやるのはキツかったからswitch版は有り難い >>341
xcloudで将来的に対応すれば持ち運びは余裕で出来る。 今のところSwitch版は持ち運べて30fpsで楽しめるから問題ないじゃん。あくまで箱版は家で今のところその2倍の滑らかさで楽しめるというこで住み分け出来てる 正直ジョブチェンジはあんまり必要性を感じなかったな
外見変わらんし >>346
あれ縛り入れて無理矢理キャラに役割持たせただけだからな 12無印で自由過ぎて特化のさせ方のわからないユーザーが多かったから
インターでジョブで役割わかりやすくしたって言ってたからな
そこからの13でのオプティマシステムだったのかも 世界観とガンビットが性に合わなかったな
ただパンネロのケツはケツフェチではないのにパンネロのケツにだけ目がいった
パンネロのケツはすごい パンネロって幼馴染だったっけ?
扱い的にはサブなのに地味に勝ちヒロインだよな ファミ通の記事だと60fpsが箱1Xのみの(PS4版と比較しての)拡張要素って書かれてるけど、まさかPS4だとproでも30fpsしか出なかったの?
PS2のゲームなのに 金のかけ方がいみふだな
PS4の時はかねなかったのか いまいち人気のない12は今でも色々追加要素あったりするのに7とか10とかめっちゃ人気あるやつにはなんも追加ないな
12はいじりやすいのか? >>351
Proでは調整して販売しないから XBOX版だけ60fpsにするってことでしょ。 >>357
ドラクエみたいにシナリオやクエスト追加されるわけじゃないから態々買うまでもない パンネロと名前忘れた主人公が面目躍如で活躍する
FF12の続編がDSに出てた気がするんだけど
FF本編の正当続編がDSってどんな判断だ
あれ遊びたいと思ってももう遊べないのかよ >>351
4Kモードのみだし
四倍速モードにしたら120fpsになるぞ
これを60fpsにする意味も
正直よくわからない 箱版は4K60FPSのPC版がベースだからでしょ
PS4版が出た時はPC版なかったし FFシリーズにありがちなキャラのコテコテ感が薄くてちょうどよかった作品
最後までちゃんと作ってあればなあ switchの携帯モードに合うソフトだけど、箱で買ってみるかな。
何気にONEXだと、FF13は4k互換済だし、FF15はPS4 Pro版よりかなり画質差ついてるし、箱でシリーズ揃えるのもありかも。 >>213
80年代生まれでマイナーハードに注力してたIPが若者に認知されるわけ無いだろw ついでにインフィニットアンディスカバリーも移植してくれないかなぁ >>368
あれMSが関わってるから無理じゃないの? すべての要素がチグハグだったな、FF12は
ガンビットもせっかく行動編集できるようにしたわりにはそれが全くゲーム性に寄与してないし…
上質の食材つかって「料理」せずにただ皿の上に並べただけって感じ いやもうストーリーが完成してない時点で完全もくそもない。 FF12もう一度やってみたい気持ちはあるけど
もうすぐドラクエ完全版も出るし悩ましいな PS2版無印じゃなければヤズマットなんてそんなにかからんさ 12とか13はセリフやムービーで全部を説明してくれないし
設定まで楽しめるかにかかってるな
敵を倒して読めるテキストとかオートクリップとか
それだとあまりわかってもらえなかったせいで
13-2からやたら自分はどうしたいとか意思表明や状況説明セリフ増えたな >>338
PS4版て60fpsじゃなかったのかよw これ、デラックスエディションの扱いはどうなってるの? >>351
PS4とSteam持ってるけどPS4は60fps出てないしSteam版も60で頭打ちじゃなかったっけ? PS4のFF12は二種類ある
豪華版(サントラの差し替え対応)8900円
通常版(差し替え不可能)
両方にサントラMP3ファイルがオマケで付いてる
スイッチはMP3機能ないから
削除版だよ 通常版しかないっぽいし
サントラ差し替えも出来ないなこれ PS2時代の小学生が今アラサーでゲームを卒業し始める時期
だからFF知ってる国内現役ゲーマーは年々減って行ってる
PS3以降は売れないハードにしか出してないから知名度なんて下がる一方だからね
それが現出したのが全盛期の半分以下に落ち込んだFF15の売上だよ
国内でも売れてればFF7以来の1000万本も夢じゃなかったのにね PS4版
・サントラのオーケストラで豪華な音源
スイッチ版
・PS2のガビガビ内臓音源 低性能後発劣化スイッチ版、可変30fpsの不完全劣化版でワロタwww >>383
カスサンじゃない
普通に限定版だけ音源切り替え機能がある 上国書き下ろしの新規イラストwww
要らねえ
ここで吉田に依頼できない程度の力の入れ方って事だよ ガビガビ内蔵音源のドラクソ11がよっぽどショックだったのかなw はい、スイッチはサントラ音源使えない削除版です
これ拡散していきましょう 寝転びながら遊べない時点で大多数の日本人にとっては不完全版なんだよなあ >>390
>?3種類のBGMモード(Original、Reorchestrated、OST)を搭載。 >>390
やっぱつれぇわ
>全BGMを生演奏で再レコーディング。音声の高音質化や5.1chサラウンド対応も図りサウンドを強化しています。 寝転んでなんて遊ばんよw
座椅子なりソファーなり座って
テレビやったほうがずっと体が楽 Steam版でも音源変えられるからswitch版でもあるだろ…と思ったら普通にあるじゃん
どこを見てオリジナル音源のみだと言ったの? >>392
最近出たリメイクに追加要素じゃないの?
PS4で買ってしまったわ FF10には全く手加えないのな
野村組のFFは移植ひとつとってもショボいのか
12移植の担当者はやる気あってええな 生オケ版とかは豪華なんだけどシンセと違ってハッキリ聞こえない部分もあるからどっちも良し悪しあるんだよな
まあ選べるのが一番だな vitaで12出したら本体買ってやるくらいのつもりだったがスイッチに出ちゃうのな
ps4版であとレアモンスター何体かとトライアルでトロコンのとこまでやったから流石にもういいけど >>390
自分で引っ張ってきたページで否定されててワロタ グラ落ちる時点でゴミ
豚は寝ながらブヒブヒしてやりたいならどうぞ XboxOneだけで
7、9、10(10、10-2)、12、13(13、13-2、ライトニングリターンズ)、15が遊べちまうんだ ライセンスリセットで更にヌルゲー化が加速するな
でもガンビット拡張はとても良い >>341
ストリーミングリモート機能で遊べば
タブレットやノートPCでもできるから擬似的にならできるかも クリスタルグランデがめんどくさいままなのは変わってないんだろうな ネタバレゴキブリ、戦ヴァル4のときもToVのときもやってたよなぁ ふぅ
連騰規制されたし
今日はこのくらいにしておいてやるか >>167
We'll have to see if job resets and Gambit sets make it to FFXII on PC and PS4 in an update
これにどこにPS4にアプデ来るって書いてあんだよ
英語読めないなら無理すんなよ? >>306
まあそうしないと売れないからな
そんで次の任天堂ハードにもさらなる追加要素をプラスして出すと シナリオなんとかしろよ
それでこそ完全版だろうが(´・ω・`) >>391
可哀想に、PS4版が劣化版だとそんなに認められないのか…… >>133
これ、FF9にあったら買ってた
エクスカリバー2の持ち越しがしたい ただの移植を完全版とか言ってるレベルまで落ちぶれててワロタw >>391
ゴキちゃんて嘘捏造しかすがるもの無いの?
やっぱキチガイ独占してるからかな? そういや
FF13の箱版が出たときに
イージーモードが追加された完全版!
って持ち上げられてたな
発売日にPS3にもイージーモードが追加されて
箱版はただの劣化版になった
また同じことが起こるだろう >>439
本気で馬鹿にされてるのに面白いなあw
PSでも大昔、FFやクロノの移植に追加要素あったけど完全版とか言ってる池沼は見たことねえわw
誰も相手にしなかったからな、当時はwww >>441
その劣化版だったはずの箱版が箱1xで大化けしましたねw ニシ君、FFワールドマキシモの時から学習しないね
ニシ「ブヒッチのFFワールドは完全版!β版掴まされたゴキブリざまぁwww」
スクエニ「マキシモPS4でも出します、通常版にDLCでもマキシモに出来ます」 >>388
吉田はスイッチパッケージだけのために書き下ろしたんだぞ ライセンスリセットするとLPは還元されんの?そるとも稼ぎ直し? 主人公も バルフレアも見た目がきもちわるい
画面も行動ルールでうめつくして一般受けしねえわこれ >>442
へぇ〜大昔はそうだったんだ
で、今のゴキはどうなの?すぐ脱任だの残飯だの挙げ句の果てには不謹慎なスレ立てまくってるけど
教えておじいちゃん 箱でFF揃えるのも一つの手だな
これから出なくなる恐れもあるが
本編だけでなく零式もあるし >>442
面白いの?
あんま無理すんなよ
急に昔話始めたりして 零式ってスイッチに出さないのかね
やっぱ評判の悪いFFはあえて移植しないで
イメージアップ図ってそう
無駄だろうけど >>58
高波和美から長谷川陽子に鞍替えします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551134293/
1 名無しさん必死だな 2019/02/26(火) 07:38:13.08 ID:bV5Uu93j0
セックスセックス!
鈴木忍から長谷川陽子に鞍替えします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551151607/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/26(火) 12:26:47.56 ID:bV5Uu93j0
餓鬼産んだババアに用は無い!ww FFはもう規模的にマルチでリスク分散していかないと即死するレベルになってるから
後方互換に期待して箱で揃えるのもいいかもね
自己責任で 骨無限わきするところでぐるぐる回って稼いだ事しか覚えてない 同じくswitch出る10と10-2のセットが気になるんだけど、こっちはどーなん?
FFは8以来です >>461
PS2版やっただけだけど過度な恋愛描写苦手って人じゃなきゃ
10までは普通にファンタジーRPGとして面白いシナリオだしシステムもいい
10-2は蛇足だと思うけどストーリーの保管だと思えばそこそこ
戦闘システムは面白かったし露出も多い >>456
移植した会社が
もう潰れてないんだよ
ヘキサドライブって言うんだけど >>463
別に移植できる会社は一つじゃないだろ
移植出来るなら元データあるんだし8みたいに
移植出来ないわけじゃないだろう
15のためにリマスターしたけどそんなに売れなかったんだろうね なんか当時内容薄いって批評が多かったような
その辺が改善すんのかな >>461
FF8のクソさに耐えられた人なら余裕で楽しめると思います(´・ω・`) 露出クソビッチが脇役の男の名前を叫んで終わるゲーム
俺の中の評価 主人公のモブ感と面倒なアイテム集め以外は好きだった 箱の60fpsも羨ましいがまあこれだけのために箱買おうとは思わないから諦めよう アイテム持ち越しはPS4版にもつけろよなー
2週目したいわ 安心しろ俺がお前の分まで XBOX ONE Xで60fpsで楽しむだけだから 箱は最近起動してないけどスクショの取り方が
有料会員じゃないとスクショを保存しておけない仕様だから
スクショとか撮りながら遊ぶならスイッチ一択かな FF12を理由に箱X買うのはもったいないな
箱X持ってるから箱で揃えようと思うくらいで >>463
こらこらw
勝手にヘキサドライブを潰すなw 強New大好きな俺としては全てのRPGに義務付けて欲しいわ
要らん人は選ばなければいいだけだし オイヨイヨRTAしたいけど
ちゃんと日本語音声だよな? 引き継ぎだけさせろよ
低レベルで色んなアビリティやアイテムを駆使して進めるのが楽しいんだろ
巨乳+じゃ意味ねーよ 引き継ぎ項目選べるんならありだけど
単に強さ引き継ぐだけじゃ分岐ないゲームだと意味ないような アイテムのみ引き継ぎとか個別に選べるならともかく
強制的にレベルもスキルも全部引き継ぎとかならタダのゴミだな >>461
完全リニアだからFF好きには物足りないと思う 強くて…はいいけどをレベルとかステ下げる方法は用意しといて欲しい
ベイグラントストーリーとか攻撃受けると防具が成長するのに
勝手に攻撃全部回避して育たなくなった このころのFFはいい感じに中世ファンタジーの雰囲気と設定をうまいこと演出してたな 盗むを使えるガンビットを頼む
HP=100盗むじゃダメなんだ 盗んでない敵 とかいうピンポイントなガンビット存在しても問題ないと思うよね これモデリングは変わってなのかな?
どうせならプリレンダムービーのやつに全部差し替えてほしい
全部が無理ならパンネロだけでも差し替えてくれ 1から10までは断片的ではあるけど結構記憶にあるのに12だけは全く記憶にないな。やったのは確かなのに イヴァリースにはまじで無限の可能性あるからな...
ff16はイヴァリースで頼む ガンビットはいいけど
店で買うようなもんじゃねーだろって当時思ったな
メタすぎるし最初から揃っていて
入手する魔法やアビリティに合わせて変えていく方がよかったわ
便利なガンビットが後に出てくるようなクソ仕様どうにかせーよ 12はめっちゃ面白いけどシナリオのせいで叩かれてたな 無印はシステムも詰めが甘かったしな
ゾディアックはかなり完成してたし面白かった
シナリオは松野降りた時点でお察しだけど13や15よりは100倍マシ 12以降はFFや大作叩きたいという目的が先行してアフィブログとかのエサにされ続けてる感はある むしろPS4なりproなりで60fpsじゃなかったことに驚いたw 強くてニューゲームとかはあんま興味ない
後半ちゃんとしたゲームになってるかが重要 >>276
(´Д`)ハァ…
┐(´д`)┌ヤレヤレ Switch版が真の完全版となってしまったか
携帯もできる万能ハードだし 12以降は普通にやりこみ要素も減ったし
シナリオやキャラや世界観に魅力ないじゃん
12は世界観やシステムがよかったからFFっぽいけど
それ以降は・・・・ >>404
クソたけーな
新作並にたけーじゃねーか 箱は60fps。
switchは携帯もできる利便性。
それぞれハードの特徴がでておもしれーな。 3強の中では実はヤズマットよりオメガとかゾディアークの方がめんどいっていう やったこと無いけど主人公が空気すぎるってのは聞いた事ある
あとガンビットシステムがFF11に似てるとも なんだかんだで他のメンバーを繋ぎ止めてるのは主人公ヴァンだけどね ぶっちゃけバルフレアも主人公ってほど活躍してないからな 追加要素としてヴァンが仮面ライダーグリスに変身するとかないの? >>522
戦闘がFF11に似ているのであって、
ガンビットは味方のAI行動を設計する物だ FF10も改良しろ
イベントスキップと倍速さえつけばもう一度遊んでみたい
あとキャラの顔を元に戻せ 一番子供っぽく見えて過去に拘るのを一番早くやめる大人っぽい一面を見せるのがヴァンとパンネロ
他のメンバーみたいに地位ある大人になるほど過去を断ち切るのが難しいって話で
そういうところ注目していくと十分ドラマ性あっておもしろいと思うんだけどなあ バルフレアとフランに恋愛感情があったかどうかについて ジョブごとに見た目変わるゾディアック版が欲しかったんだがそこまではやらんか プリレンダムービーと噛み合わなくなるから見た目変えるのはやりたくないんじゃね >>528
FF10はsteam版が既にイベントスキップと倍速に対応してたから大丈夫だと思う
顔はmod入れればどうにかなるのかなCSだと無理そうだけどw スイッチ版たいした追加じゃないじゃん(シナリオ追加とかならあれだけど)
この程度ならエディター使えるPS4版でいいや
今やRPGとスパロボ系はエディターないとやる気起きない >>1
ライセンスリセットはいいかも、PC版で弱ニュー中に2つ目のジョブ振り間違えて萎え萎えでやめちゃったし 召喚システム根本から作り替えてない限り完全版ではないぞ >>538
勘違いさせたか、セーブエディターって言ってPS4で使える改造コードだよ
セーブエディターって製品を買わないといけないけど FF9と12は多少なりとも追加の手が入ってるんだな
さてPSシンパ野村一派の7や10・10-2はどうだろうかね
価格だけはボッタくりだけども >>466
移植した会社が潰れたら
ソースコードがブラックボックス化するから難しいよ
FF零式HDは10万本くらい売れたし
十分ヒットしてる >>543
使うときはオフラインで使ってね
ちなみにセーブエディターで出来ることは金MAX、ステータスMAX、アイテム全開など様々
アドバンスモードを使えばFF12のライセンスのやり直しも可能だろう
RPGやスパロボ系で非常に役に立つアイテム
PCのMODとかチートみたいなもの ドヤ顔で改造ツールの説明してるやつとか初めて見たわ >>529
過去を断ち切るのが難しい?全然そんな話になってなかったぞ
個々人が背負うべき責任をあっさり放棄して強引なハッピーエンドっていうスイーツ脳丸出しのお花畑ストーリーにドラマ性ってw アーシェがラスラを断ち切るとこ好きだな
無言でヴァンと顔を合わせるシーンは、地味だが記憶に残ってる >>83
まだお前みたいなのが居ると、なんか安心するわ(笑) FF12はどうせHD版出すなら思い切ってイベントシーンだけ改変しまくってストーリーを完全に別物にしちゃえばいいのにね >>554
ストーリーとムービー全カットして
パーティキャラを各地域から選択してモブハントだけ抜きだしたロマサガ風のゲームならおススメできるのに ストーリー変えるならラストの墜落した要塞を本格的なラスダンにして裏ボスをヴェーネス?だっけかなんかにしてくれば十分
なんだかんだ言ってプレイヤーキャラはみんな好き >>1
完全版
60FPSに対応(Xbox One Xのみ) 負けハードのPSを少しでも売るために未完成のうちに
出さなくてはならなくなったわ
DQ11とFF12の自業自得 そんなことよりストーリー誰かに書かせて追加すりゃいいのに おっさんを白黒魔導師にしてしまったからリセットさせて ま、普通は完全版商法にキレるわな
好意的に受け入れられてるゲハが異常
煽りたいだけだもの というか最初ので何度もやりこんだからいらんわ
やってないやつだけだろこれ買うの
他の最新ゲームしたいわその時間で 同世代ならわかるけど、どうせもうとっくにやってないPS2のでキレるのはおかしいだろ
シナリオ変わるわけでもなし >>563
もはやFFを知らない人だらけになってる世の中
やってないやつが大多数になったのがFFシリーズ >>563
俺、当時やってへんけど買わへんで
やるもん一気に増えすぎてレールプレイングゲームとかしんどいわ それよりFF7がボッタクリ
FFのリメイク買うならその分インディゲー買った方がマシ >>1
この辺って最初に実装しとけよって機能だよな 途中から作る人が変わったんだよなたしか
どこで変わったかやっててわかるくらい演出が変わった記憶がある
あとストーリーが打ち切りマンガみたいに終わった >>1
このアプデって去年出たゴミステ版と比べてどのくらいの差なの?
FF12は分からんからスプラで例えてくれ
優越感あるなら買う 打ち切り漫画みたいな巻きだったから別に足しても変えてもいいぞ シナリオ変えてくれってやつ結構いるけどどうせシナリオ監修板室紗織になって打ちきりの方がましだった結果になるぞ 世界観いいんだが
ストーリーがぱっとしないんだよな >>578
13シリーズはすでにHD環境でキレイだからな
12もそうだけどグラよりメモリ制限の方が苦労してる感じあるし >>562
迂闊に買うと後で嫌な気分にさせられるから
スクエニのゲームはずっと買ってないな
おかげで今回もノーダメージで安心 レヴァナントウィングをフルボイスでリメイクして欲しいんだがな
ヴァンがちゃんと主人公してるしストーリーもいい Switchと箱版だけ完全版でゴミステ版だけまたβ版やらされてたんかw
これもう業界のギャグだろw >>578
ちょっと追加要素付けてSWITCHで出したら通常価格で売れるでしょ >>584
12エンジンでリメイクしても良くってよ クリアまでやったがゲーム飽きてきて惰性でやってそろそろやめる時期だったから記憶ほとんどないわ
10は買うがこれは迷うな ジョブシステムよりオリジナル版のほうが好きなんだが
スクエニはオリジナル版を黒歴史にしたいのか >>595
そこも両方選べてこその真の完全版になれる気がする
とはいえジョブなし無印版とアイテムデータやドロップの中身やガンビットの種類が違うから
そこをすり合わせるのがめんどくさいからやらないのかもな まぁ、追加要素といってもsteam版、PS4版が出てから結構立つし追加シナリオとか有る訳でも無いから
拘る程のものでも無いような >>595
オリジナルのライセンスだと役割分担させずに全員バランス型に育成したプレイヤーが多かったからな >>2
FF12は高難度な戦略性のあるバトルを楽しみたい人や、
アイテム集めに燃えるタイプには超オススメ
ただただのんびりとストーリーをぬるく楽しみたい人にはオススメできない >>600
高レベル進行をすればガンビッド組んで成り行きを見守るだけのまったりゲーム
低レベル進行だと状況に合わせてガンビッド組み換えつつ、コマンドで回復やら補助魔法やらを補う操作が忙しいゲーム
って感じがする >>591
rwはヴァンが主人公してたけどイヴァリースぽくないのと
12のシステムでリメイクしたら召喚獣呼び出した途端ハイスペックPC以外はフリーズする危険性があるってことだなw
でも今の技術でベイビーシヴァ作って欲しいけどなw >>240
砂漠の民じゃねえよな
この格好は火傷するやつ >>600
普通にやるとFFの中でもヌルい部類なんだけど・・・
低レベルでやるならそれなりに戦略考えないといけないけど そういやXメンvsのガンビットは動かして楽しいし強いし良かったな いつもの豚同様にだが買わぬ
スカイリムやdiablo3の悲劇を思い出せ 強くてニューゲームはゼノブレ2みたいなレベルリセット出来るのが良いんだが
ゲームの構造的に難しいのかね 不評になりやすいFF8もFF12も楽しめてる俺は異端者
FF13も好きだったぞ
つーか、毎回ゲームシステム違うから楽しめてる
同じだったら、とっくに飽きてるわ 無印はプレイヤーに自由を与えすぎて失敗したな
この手のゲームに慣れてないと育て方が分からないからな
FF8と同じで説明不足
伊藤のやらかし 13はRPGという認識をやめて面クリア型SLGという認識でやるとわかりやすいかもな FFストーリーで一番ヘンテコだったのは15かなエンディングで爆笑したし エクスカリバー2で散々叩かれたはずだが...更に酷い時限要素だもんなリンクトレジャー
根本的に伊藤とFFは合ってない 時計台?で飽きて辞めた記憶があるんで散々言われてる打ち切りエンド食らう前に自ら打ち切ったな
3倍モードとやらがあるならやり直してもいいかもね リンクトレジャーはまじで頭おかしかったわ
悪意しかないやん FFだからライト層でもクリアできるようにレベル上げれば
今まで通りATBでプレイしてクリアできる難易度なんよな
そのせいで何も考えずクリアもできるけど当然その場合は単調でつまらなくなる
レベル低めにしたらライセンスや装備、ロール意識しないといけないし
チェインもやりたい人がやってねっていう作り なお今のFFは何言ってるか分からないため一般には受けない模様 12すら再評価される時代とかすげえな今のゲーム業界 ストーリーはクソだがレベル20超えた辺りからのワールドマップを南から北へ縦断する道中くっそ好き
風景見ながら散歩おすすめ 12は一本道FFがどうとか以前の問題でシナリオが激薄かつ打ち切りエンドみたいな唐突な巻きで評価を爆下げしている
あとガンビットはMMOの文化をそのまんま持ち込んだもので
当時のCSメインのFFユーザーに対するケアが何にもなかったんだから受け入れられる訳がない
ゲーム中に導入と運用の導線さえ無いんだから >>1
こっちの追加要素費も任天堂からいくらか出てるだろ 10はプレイしたことがない人でも主人公がどうなるかとかラスボスが誰かとかを知っている人は結構いると思うが、12に関しては特に何も知らない人がほとんどだと思う
理由は本当にシナリオがつまらないんだわ、話にオチが全く無い
「こいつがラスボスみたいに思うだろ?そう思うだろ?そうなんだ、こいつがラスボスなんだ」
こんな感じ
13や15と同じで、プレイする前はすごく面白そうに見えるけどやって後悔する可能性が高い地雷ソフトだぞ >>626
元々FFなんてシナリオよりゲーム性で売ってたわけで、そういう意味では原点回帰だと思うけどな >>626
ゲームのシナリオなんてそんなもんで構わんと思うけどなあ。
魔王が居る。姫さんとっ捕まった。助けに行くぜ勇者。
基本その構造を、ゲーム性で面白くするものだし。
いい脚本を見せたいだけならゲームにする必要はない。
小説や漫画や映画にした方がいいわけだし。 小説や映画を作れないから、ゲーム会社に就職して真似事したかったんだろ
分かってやれ シナリオ自体はあまり問題ないけど
主人公が特別じゃない位置付けの群像劇が従来のFF層に受けなかったのと
後半そういった群像劇の描写が急に少なくなって
話終わらせるためだけの展開になったからなあ オキューリアを何も倒さなくても
あの退屈で擦れ切った存在を楽しませる流れだけでも
作ってやったらよかったのにな・・・
むしろ本当に投げっぱなしなのはロザリアとの関係だわ・・・ 特典で3曲iTuneでおとせたけどもじゃ頭のCM曲なくてがっかりした思い出 j ゴキ :::::: ブリ::::::::::::::::::::_j:::::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l イライライライライライライライライライライライライラ
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 イライライライライライライライライライライライライラ
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l イライライライライライライライライライライライライラ
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ イライライライライライライライライライライライライラ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } イライライライライライライライライライライライライラ
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ イライライライライライライライライライライライライラ DL版容量でかすぎやろ…X、X-2とか普通に25G超えてるし マルチエンディングでなければシナリオ上結局一本道になるのは当たり前として
12みたいにフィールドにほっぽりだされるのもやだけど
13みたいにストーリーに沿って行く場所決まってるのもイヤなのって
ユーザーってワガママだなと思った てか珍しくスイッチ版の方が安いんだなw普通にお得じゃん >>618
ひどすぎ
結局ツールで計算して
ケアルケアルケアルケアルみたいな
あれはひどい 10は召喚を見直してほしい
もうちょっとサクサクすすみたかった 当時
意外と典型的なレベル上げをしてた パンネロが実はどっかの姫だったとか王道展開期待して絶望した思い出。
一応ヒロインじゃないのかね… シナリオ重視、一本道があってる奴らには向かない。
システム重視、探索大好きな人にはささるけど。 ここからナンバリングクソゲーwikiが立ち上がるくらちFFアンチを生み出してしまった罪深い作品 というよりインターネットがちょうど普及したのが12ぐらいなんじゃね >>647
>>647
>>647
>>647
>>647
>>647 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>644
そんなんじゃなかったっけ?
王族しか使えないハズの魔導石かなんか使えたよね、ダメだやった筈なのにあんま覚えてねえわ んでPS4版にはアプデでライセンスリセット来るの? バージョンで最強の矛の入手法もかわってくし今度はどうなるだろう やっぱり携帯モードが目玉
ムービーを見たい時ならテレビにも映せる
自由 >>649
あれ?アーシェがいるから反応するみたいな感じしか覚えて無かったな… >>162
ストーリー糞なのに?
ゼノブレはストーリーが良いのに >>83
自分で自分に相槌とか、お前咄家かなんかかよ >>649
パンネロが使ったのはラーサーからもらった人工破魔石じゃね >>657
ストーリーはおいといて結構ゼノブレのプロトタイプだからな ゼノブレのプロトタイプはFF11のプロトタイプのEverQuestじゃね >>650
パンネロの本体は知りだから特に問題ないぞ >>662
EQ➡FF11➡FF12➡ゼノブレ
発売順的にもこうじゃないの? (PS4版をアプデしろとか)いい加減 切り替えらんねえのか! ガンビットってなんだろう
ケイジャンスラッシュの方なら知ってる >>665
DSにあるFF3とFF4の方がいいな
ついでにFF5 FF5もポリゴンリメイクすると思ったけど
最近だと蝋人形みたいなキモい顔グラ出てくるスマホ版くらいしかないんだな 天野絵大好きだけどスマホ版5と6はなんかおかしいし違和感あるんだよな
あれを天野絵のように言われると疑問に感じる
そもそもドットに変わる二〜三頭身のキャラも何かおかしい
リメイクするなら天野絵でやって欲しいがディシディア見る限り期待は出来ないだろうな >>664
FF11ともFF12とも違うよゼノブレは
一見似てるところがある程度 >>188
すげぇ亀だが、シリーズを1からやってきたなら6か7見限ると思うんだが、良く12まで持ったな
僕は7で見限って8以降は買ってない FFは全然やってこなかったけど突然12やってはまったなぁ
それでまた終わったけど
久々にやれて嬉しい どんなに手をくわえようが
エンディングが「バルフレアー!」であるかぎり
松野がインタビューで答えてた群像劇にはならない
過去を捨てるゴミ物語をいくら賛美してもゴミに変わりない >>20
12は本来ヴァンとアーシェの「恋愛ではない愛」が描かれる予定だった
そしてアーシェを導く役割を担っていたのもヴァンだった
さらに言うなら「主人公はジャッジ達」と明言されていた
この12のストーリーを恋愛脳ライターに後任まかせた結果
アーシェの成長に関してヴァンが徹底的に空気になり
ライター好みのバルフリャーがメアリースー状態になってしまった >>42
一応「ヴァンを巡る三角関係」が予定されていたらしいが
今のシナリオではもうなかろうな
せいぜい「パンネロを巡る三角関係」がいいとこ ボツで採用されなかったシナリオは結局妄想みたいなもん >>675
1からのリアルタイム世代で7の厨二複雑怪奇シナリオに根を上げるのは完全同意だが、10と12はFF冠抜きでまともな出来だぞ
11なんてFFで唯一ちゃんとハイファンタジーしてたりするし >>683
このときからだいぶ作り直してるからね、しゃーない 完全版てか
そりゃ何年もたちゃ追加要素や
ルールの見直しあるでしょ >>681
ファミ通でスクショまで出てたんだよなぁ
ヴァンみたいな私服着たレックスとかも作られてた どこでもセーブと飛空挺かテレポで自由に移動出来るようにしてほしいな 倍速があってもなお初心者は初めの方で投げるよ 中盤は楽しいのに >>686
有料DLCとかを全部乗せで安価リリースとかならまだ分かるけど、リメイク作品の追加要素に完全版とか発想がアホすぎるよな このくらいの追加で十分だよ
彼らは残飯にマヨネーズかけとくだけで大喜びだからな 最初から終わってた13より12と15はまだ良作になる可能性を持ってた
結局ダメだったけど >>691
典型的すっぱいぶどうでワロタ
すごくみじめったらしく見えるよw 主人公変えて出してくれれば良作になりそうだけど
どうなの? ゾディアック嫌いなんだよなぁ
ノーマルのFFXIIはダメなの?ノーマル追加してくれ >>689
TZAはリメイクというよりはリマスターだけどね
追加もシステムの改修程度しかしてないし 今年発売のタイトル(ただし200万本以上売れるもの)
ps4
バイオ
kh
ANTHEM
APEX
セキロー
DMC5
ディビジョン2
デイズゴーン
モンハンアイスボーン
サイバーパンク2077
cod新作
fifa新作
Switch(笑)
マリメ2
ルイマン3
どう森新作
ポケモン新作 その中にPS4「だけ」で200万本以上売れるソフト何本ある? スクエニほんと売るもんないんだろうなスマホ抑えてリマスター祭じゃやってることあんま変わらんよコンテンツの磨耗 恋愛ではない愛って普通に解釈すればこいつらくっつかねーよって言い回しだけど
結構伝わらないもんなんだな 他人かラブラブの極端しか理解してもらえなくなった感はある >>675
私>>188ですが、6はまだ中学生でしたし面白かったですよ
これは名前だけでFFではない、面白くもなんともない、と思いだしたのは10からですね。11は子供が産まれたときに引退しまして無印の13までは慣性でプレイしました
15はアクションなので買いませんでした アクション要素が増えるとふるい落とされる層がいるのはあるかもな
ライトニングリターンズとか半分格ゲーみたいになってたし
それはそれで楽しかったけど ふざけんなよがどのようにしてムセテンナヨになったのか謎 海だー!はウェミダー!じゃなくてちゃんと海だー!って言ってるからな そういう煽りやすいフレーズがわかりやすいネタが先行してそうだと思ってる人多いよね
13とかもそうだけど パーティがFF12みたいなガンビットで動いてLRFF13みたいな戦闘が理想
こういうFFでないかなFF15みたいななんちゃってシームレスアクションはクソ これエンジンが古くて画面がざわつくんだよな
液晶でやるなら倍速オンにしないと堪えられないと思うよ >>191
FFはもともと子供にウケたんだけどな
その子供たちが10代後半に差し掛かるころにPS移籍した
そして、その世代の成長に合わせて内容も高年齢シフトしてるだけ
ファン層の拡大がPSの頃を最後に出来てないのがヤバい FF12のストーリーをクソというなら
キングダムハーツのストーリーはなんていうの? ノムリッシュはノムリッシュ
12は単に途中から人が変わった打ち切り 人が途中で変わったからって、ストーリーが途中で変わるもんじゃなくね?と思うんだが、違うのかな?
ゲームだって、ストーリーに沿って順番に作るわけじゃないだろうに >>716
ストーリー途中でライター変われば変わる
アニメやドラマでもそう しかもそんなに言われるほどストーリー悪くないというか プロットは松野脚本から変わってないから大筋は同じだよ ゲームっちゅうかJRPGのストーリーの良し悪しってのは単にプロットがどうとかじゃないんだよ
プロットとか大まかな話なんかは名作といわれるようなゲームでもどれも大差ない
漫画なんかも同じだけど
「キャラを魅力的に描けるか」
「JRPGだと主人公キャラにしっかり感情移入できるようになっているか?」
「起承転結をはっきりさせて、1,2時間ごとにストーリーの”引き”をつくれてるか(先が気になるようになっているか?)」
「要所要所のイベントなどの 演出 が上手いか?」
などのほうが万倍重要
FF12はこれらがほぼどれも壊滅的だった
感情移入できないキャラたちの群像劇を淡々と見せられてる感じがして、続きなんかみたくならないしプレイをやりつづける意欲がわきにくい >>719
自分はストーリー好きだけど、辛口目にみると
せっかく土台として神話的な古い世界観と、舞台となる現代的な新しい世界観の2つを用意したのに、ダンジョンが前者に偏りぎ、その割にストーリーは主に後者の登場人物達の群像劇になっていて、神話的世界の重要人物?は最後の方のダンジョンでしか出てこない
もう一体のシドのお友達は、どちらかというと現代世界の住人
このせいで主人公たちの行動が、シリアスなストーリーをよそ目にのんきにトレジャーハンティングでもしてるように感じられるとこがあった 12はスケールが狭すぎて話にならん
もっと星全体にしないと
あんなん北朝鮮対韓国レベルのスケールの小ささ FFの客層的にはそうだろうな
世界全体を舞台に特殊な生い立ちの主人公が特別な存在として世界を救う、
というわかりやすいヒロイックな話じゃないと そもそもがFFの予定じゃなかったのを無理矢理FFにされたからなのもある とりあえずそれっぽいゲームにファイナルファンタジーって看板つけるだけだからな オキューリアって何であんなに調子に乗れるのか謎
ヴェーネスの正当性を表現したかったのか ps4でやってたんだが、昔は買えたバイオの治療薬が見つからなくて地下迷宮でストップしてる
意味が分からん >>727
もはや生きてるAI状態だからさらっと上から目線なんだよ
ヴェーネスが好奇心旺盛過ぎて異端だっただけ・・・ >>723
どうやらオープンワールド的かつ広大な世界をまたがる話にするには
ドラゴンエイジのようなフィールド形式が最適な模様
各地方へはぽんと飛んでその地方の中では半ばシームレスに移動する的な >>721
ストーリーなんかスパイス程度にしか考えてないからFF12は歴代最高傑作
FFの客層は10のような一本道のストーリー重視だろうから合わなかったんだろうな >>719
俺もそんなに悪くないと思ってるけど世間ではダメってことになってる 初期のアーシェと製品版のアーシェが全く違う設定でやる気なくした思い出
それを15でもやってみせたスクエニ 俺も12のストーリーってそこまで叩かれるほどかとは思うけど
なんかめんどうだからはいはいって合わせてるわ 職歴抹消とガンビットのプリセット化とか他機種でも付けるべきだろ… いや、ストーリー酷いだろ
主人公とヒロインがくっつかない時点でアウト 主人公とヒロインがくっつかないとダメって考え自体が古すぎる 主役はバッシュじゃないの?
バルフレアが主人公を自称しているのは、父親に反抗する自分を奮起させてるだけなのでは メインの主役がいない、群像劇に近い感じだね
FFでいうと6みたいな 赤の他人かラブラブのどっちかしか認めない人が増えたのと
ヴァンパンネロが空気っていう人はちゃんと見てないんだなって思っちゃう バルフレアが主人公って言ってるのはあいつが劇中で自分が主人公だからって自称してるからだろ
やってみたらわかるけどあいつほぼ空気だよ ちゃんとストーリー追ってくと主人公はアーシェもしくはバッシュって感じ >>741
FF12正式お披露目時の松野がインタビューで言ってた構想だとヴァンが主人公で
後半にヴァンが下層出身の視点で貴族連中にはできないような行動をして
奴隷モーグリ解放とか白黒ヴィエラの民族紛争調停とかをして
ラストの自由への戦いのシンボルになるっていうようなプロットだったけど
その辺の政治的な展開が全部没になったから後半は物語が無くなったし
ヴァンの存在意義だけでなく物語の軸になるキャラクターが居なくなってしまってたな PS4版が出た時に発売されたサントラに崎元さんがFF12の制作現場について少し触れてたような。
FF本編を作るにあたりダークな作風で知られる我々の意見が覆された…みたいな内容の。 ヴァンがいないとプレイヤー勢6人集まらないけどな
純正松野ゲーはだいたいダークだけどFFナンバリングということで明るめにした感はあったな >>739
割りとマジでこういう恋愛脳ファンがFFを駄目にしたと思ってる
ヒロインが当時と変わった作品もあるし 4の恋愛ストーリーも7のサイバーパンクも面白くはあったけど
「以降はもうやらんでいいぞ」と思えるくらいお腹いっぱいでもあったよな 主人公が定まらない第三者の目線でプレイする画期的なRPG >>734
単にネット普及の過渡期の掲示板叩きでガンビットとか理解できないお猿さん達がついでに叩いてただけだよ
あれで駄目ならほとんどのFFのストーリーなんて子供騙しか厨二なだけだしな >>749
逆だアホ
FF12、13、15と駄目になってからのFFってヒロインとの恋愛要素無いじゃん 逆にシナリオが絶賛されてるゼノブレイド1、2もヒロインとの恋愛があるし、
スタジオジブリで絶賛されるラピュタやもののけ姫などもヒロインと恋愛がある
ヒロインと結ばれないシナリオは総じてクソと断言して間違いない レックスとホムラ/ヒカリ
あんだけいちゃついて恋愛要素無しとは言わせん ヒロインとの恋愛が悪いんじゃなくて
ヒロインは主人公と恋愛するものって認識や恋愛がないと駄目って認識がおかしい 主人公ヒロインとの恋愛要素ない6は傑作と言われ
主人公ヒロインとの恋愛要素強めの8は駄作と言われた >>758
6の主人公はロックでヒロインはセリスだから
ティナは人外だし、他の誰とも結ばれる要素もないしセーフ FF8のリノア宇宙漂流とか、ガンダムF91のラストシーンのモロパクリやんけ 恋愛ストーリーが好きってだけなら好みの問題だし微笑ましいけど
主人公と付き合わないならヒロインじゃないとか
逆にヒロインと付き合わないなら主人公じゃないとか
それで面倒な論争が起こるのは勘弁して >>758
FF8のような恋愛を主軸に置いたシナリオはダメ
くどくなる
あくまでも別の本筋があってそれを彩る要素として、ちょっとした主人公とヒロインの恋愛要素が必要 バッシュの帰還が遅すぎた所為で退場が早すぎたウォースラさん 6は主人公がロックかティナかセリスかあやふやな感じにしたのが上手かった
主人公とヒロインがメインで恋愛するのが気に入らなければティナを主人公と考えればいいし >>752
違う違う
バルフレアー!が全て
ジャンプの第一報でヴァンとアーシェが発表されたから、
当然この二人がくっつくもんだと思ってたらまさかのバルフレアー!
なんで何十時間もプレイしてクリアしたと思ったらNTR見せられなきゃならんの? 当然この二人がくっつくもんだと思ってたっていうのがおかしくないかい FF7、8、9、10と主人公とメインヒロインがくっつくゲームだからそう思うのは当然 まあでも俺の思ってるFFはこうじゃないとっていうものから外れてるから叩くねっていう層が多いのは事実かな 要はFF12は恋愛脳ギャルゲーじゃなかったから叩いてるわけか。 そもそもヒロインって女主人公や女ヒーローであって
主人公の恋人ではないからな FF12プレイ中はみんな思ってたよ
「これいつ世界の危機が訪れるんだ?」ってね
世界中の人が恐怖のどん底に突き落とされて
それを主人公達で何とかするのがRPGの基本なんと違うんか?
国と国の争いに関わって俺ちょっと成長しましたよって言われても
それFFのメインストーリーでやる事じゃないわ
世界を救わせてくれよ 結局バルフレアとアーシェもくっついてないけどね
バルフレアはラスラの指輪をヴァンを伝えてアーシェに返して
アーシェも自由よりも義務の方を優先しましたってEDでオチがあるから >>776
このあたりは松野の歴史物っぽいところだなってかんじだ 主人公との恋愛より話の重要性の方が大事だから
FF7はティファがメインヒロインと言われると違和感ある >>775
わかります
いつになったら盛り上がってくるのかな、と思ってたら東京から群馬行った程度で終わる FF16が、あいのりやシェアハウス気分でラブラブしながらついでに世界を危機から救って結婚式EDで締めれば、
ヒット間違いなしだな! >>767
13は評価変わってへんやんw
ノムリッシュ語、一本道
それ以上でもそれ以下でもないぞ >>679
夢見てるとこ悪いんだがそんなの最初からないよ
ヴィジュアルワークスが最初にエンディングとオープニングのプリレンダを作って
それから松野にこう始まってこう終わるようにシナリオ作ってねって投げてきただけ >>781
ノムリッシュ語じゃなくて鳥山語だろ13は そういうところ気にしたらしくてLRから新しい言葉は日本語になったな 13よりかは全然FFだな
つーか13ってホンモノのクソゲーだからな
あれほどつまらんFFは無いと思う
RPGという一つのジャンルだけで見ても相当なクソゲーの部類
グラフィックを除けば里美の謎と同レベルのつまらなさ RPGじゃなく面クリア型シミュレーションと見るべきかな
クリア後以外はゴリゴリにレベル上げとかできない状態でどれだけ効率良く敵を倒せるか
強敵をどうしのぐかっていうゲームではある
それを楽しめるかで13好き嫌いが分かれると思う >>762
ff8はそこがいいのになあ
どっかのサイトで見たけど、ff8の評価はスコールとリノアが好きかどうかによる
っていうのは本当か >>789
そういう恋愛ゲームとかが好きなライトのミーハー層向けに作った低俗なゲームがFF8だからな
そもそもまともにゲームと呼べる代物じゃないんだ、あれは
8→10→13(15をこれに加えるかは置くとして)と馬鹿共が作ったゲームは全部同じベクトルで繋がってる 俺がやったFF8は責任とか自主性とかその辺がテーマだったが
恋愛をメインに感じた人も沢山いるんだよね
全体をどう捉えたかで面白さも変わってきたんじゃないかな あとは8はジャンクションシステムが好きかどうかだな 10はコマンド急がされないからライト向けで
13のオプティマ・パラダイムシフトは逆に半オートな代わりに素早い決断力求められるっていう >>719
世界救う系のスケール感期待したら肩透かしだろうね
まあバルフレアァァァ!は笑ったけど クリスタル・グランデの巨大破魔石が暴走するのを阻止する流れになぜできなかったのか >>700
「恋愛ではない愛」の描写が存在しないのに
その前提を理解せずに文字面だけで「俺は理解できてる」って顔されましても >>720
ダウト
公式は「松野は脚本を書いていない」としている
ただし脚本担当の2人が参加する1年前から声優がスタジオ入りしてたし大幅なとりなおしもあった事が
声優たちのブログやインタビューで明らかになってる >>738
松野退社前に雑誌に掲載された公式回答は
「主人公はいない。敢えて挙げるならジャッジが主役」
その後
新約聖剣伝説で見事な原作レイプ(ヒロインが主役のっとり)かました脚本家が参加して
製品版は「バルフリャー」になった 恋愛ではない愛というと
6は兄弟愛家族愛友愛母性愛等々色んなかたちの愛が書かれてたね
10は親子の愛情が凄く丁寧に書かれててたし 開発初期の松野のインタビューで「モーグリにも階級があって迫害受けてる」みたいな事言ったの薄っすら覚えてる >>804
12も群像劇と言われるぐらいに色々と描いてるし、演出も丁寧だと思うけどね。愛憎と執着がテーマかも
・アーシェの亡き夫への未練と帝国への復讐心
・ヴァンの亡き兄への未練と帝国・バッシュ将軍への復讐心
→ヴァンとアーシェの似た負の感情を持つ2人の反発と共感、そして克服まで
・シドの研究に対する執着とバルフレアとの父子の愛憎
・バッシュ・ガブラス兄弟の愛憎と違った国を選んだ騎士としての忠誠心
・ヴィエラ3姉妹の愛憎と里の掟
・グラミス皇帝一家のすれ違う国家への想いと家族愛、それに翻弄されるジャッジ達
・パンネロは・・・描くとすれば「ヴァンが居てくればいいよ」という依存心なんだろうけど、本当にヴァンが最後まで一緒にいたので良くも悪くも発展せずに終わってしまった
群像劇なのと周回プレイを前提としてなのかスキップしやすいムービーでストーリーを進めているから、意識しないと印象に残らないし、ロールプレイ感は薄くなるのかも >>806
12の問題は
ゲーム後半に展開するはずだった物語の前振りをいろいろ前半でしてるけど
その振りを受ける展開がほとんどなくなっちゃってるから
ドラマとしてだいぶ破綻してるところだな
いちおう簡略化した設定の羅列はあるけど
登場人物の行動が伴ってないので何考えてるんだか分からないデク人形になっちゃって
打ち切り漫画が駆け足であらすじ説明してるような状態 >>805
奴隷階級モーグリの設定の名残りは
足首とかに鎖付けてる奴が居るところにちょっとだけ残ってるな
本来は奴隷解放も重要エピソードだったみたいだけどまるごと没になってる 製品版ではヴァンの台詞ひとつで片付けられたレックスについても
ちゃんと廃人化前の私服姿(製品版未公開)でヴァンと話してるイベントのスクショが公開されてた megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
Switchの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ映像
出力も兼ねている。しかも、あのドックに縦にガチャンと置くことで
接続される。あのドック縦ガチャン。あれがやはりタイプCに大きな
負荷をかけているように思う。私もドック差し込みで充電とかする
時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対にしない。
滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。ファミコンカセット差し込むノリで差し
込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
粗悪な外国製品によって品質に対する感覚が麻痺しているのか?
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか?? >>11
ps発売からいったい何年経ってるんだ…
確か最初はps2だっけか なんバージョンも出てるし流石にお腹一杯じゃないの? PS2の時子供だったからストーリーとか設定とかよくわかんなかったけど
大人になってからTZAやったら細部まで理解できるようになったとかはありそう 細部まで理解できてもやっぱりつまらなかったで終わる FF12だけ調整されてリマスターが異常に出てるけどなんか新しいイヴァリース作品出るの?
ブランド頼らず新作作れよクソエニ 懐古厨用にブレイブリーとかオクトパス出してんじゃん 新規ブランド当てられないのはスクエニに限った話じゃないからな 新しいゲームに既存シリーズのガワをかぶせたほうが一定数は安定して売れるからなあ
ドラクエビルダーズとかヒーローズもそうだけどソシャゲ方面は特にこれだな
ただシリーズでこのナンバリングは好きだけどこのナンバリング嫌いみたいなのがあると
シリーズキャラ大集合ゲーがあまり楽しめない感はある まだ序盤で止まってるしps4版売ってSwitch買うかなぁ
アプデしてくれよー >>775
わかる
あのつまらない学園物パートの導入も酷い DSで出てる続編のレヴァナントウイングまでやると
ヴァンが結構主人公してるんだけどねえ
…やってる人少ないだろなあ >>825
まぁ無理だろ
はっきり言って続きを見たくなるようなストーリーではなかったし レヴァナントウイングの原作は
モンスターサマナーという名作
不思議のダンジョンのキャラを
チョコボにして作った時と似た状態 FF12は砂漠の途中で飽きてやめたけどRWはクリアしたな
ストーリー全く覚えてないけど 中古で買うだけ買って一切手付けてないわ
一応遊べるけど面白いのかあれ? RWはバッガモナン使えたのだけ嬉しかった
離脱キャラだけど >>783
実際松野が在籍した頃からエンディングのムービー出来てたってのが真実だよなぁ… >>783
クソスクエアは一向にそのアホみたいな作り方変えないな
没落して当たり前だわ
消えて無くなれ 武田航平は顔は変わらないけど声はさすがに老けたなって思う RWはつまらなくはなかったが
FF12である必要は全然なかったな レバナントウイングはクソつまらんかったわ
ガンビットのスロットが1つだけなのは頭沸いてると思う Rwはゴリ押しでスピードクリアしたから
中身覚えてない
遺跡回ったような気がするが… >>605
そりゃお前がメインストーリーしか遊んでないからだろ
ゾディアークなんか無策で突っ込むと最高レベルでも普通に一瞬で死ねるわ
ちなみにFF12オリジナル版より強くなってる敵が多数いるから油断してると道中の雑魚でも死ぬぞ 追加要素より中盤以降のストーリーを作り直せ
つかFF7リメイクみたいにフルリメイクしろっつの FF12ってちょっとdiabloっぽいよな
難易度も自分で調整できるようにしハクスラ方向にもっていけばもっと化けるのにもったいねぇ
ガンビットももったいねぇしいろいろもったいないゲーム Wizみたいにキャラメイクしてパーティー組んで
ハクスラをシコシコ楽しむみたいなゲームじゃアカンのだろうなぁ ヴァンがパンネロ捨ててアーシェとくっついたらよかったのか? 松野が手掛けたプロットそのままってのはその通りなんだろうけど
まあそれをシナリオに起こす段階でやっぱり差が出てるんだろうな
14のイヴァリースで久々に松野の書く脚本を見たけど
やっぱり台詞回しとか展開とかは上手い。 PS4版とSwitchでどれくらい画質で差があるんだろうか
PS4版うるせーんだよな 見えないトレジャーとかレアトレジャーとかかは修正されんの?
あの仕様が好きなやつなんていないでしょ >>802
脚本じゃなくてプロット(話の基柱)ね。アルティマニアに詳細載ってあるよ
松野Dが在籍してた頃から最後にヴァンがシュトラールを操縦する動画が公開されてたから
大体のムービーは完成してたんじゃないかな >>847
スクエニってのはキャラゲーメーカーだからね
今やRPGよりキャラを売りたい会社
ビジネス都合が全てにおいて優先されるとそうなる >>783
12発売後の後出し公式発表に信憑性がないのは
声優の個人ブログで露見してんだよ >>845
それはFF7Rが実際発売されてから言えw 12はメタルマックスみたいに最初と最後だけ固定で後はフリーシナリオにした方が面白かったのではなかろうか
ストーリーガン無視してのレアアイテムやレアmob狩りは楽しかったです ライセンスリセットは嬉しい
バルフレアとか間違えたし FF12のシナリオが悪くないってのは松野のそれまでの実績と当時の期待からしたら考えられない評価だよ シナリオ良い派と悪い派の溝はもうずっと埋まらないんだろうな シナリオは松野感期待した派とそうじゃない派で元のハードルが違うので
シリーズ程度だと期待してればまああんなもんややしょぼで終わるが松野期待派はゴミクズ呼ばわりにならざるをえない イメージ通りに育成すると失敗するという
なんという罠
バルちゃん 銃はむかないし
オッパイさん 弓はむかないし >>866
王墓までとそれ以降でテーマも作風もガラッと変わるからね
王墓までにはオウガシリーズの焼き直しと見られる台詞も散見されるが
公式は松野はシナリオには関わってないとか言っちゃうから megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
Switchの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ映像
出力も兼ねている。しかも、あのドックに縦にガチャンと置くことで
接続される。あのドック縦ガチャン。あれがやはりタイプCに大きな
負荷をかけているように思う。私もドック差し込みで充電とかする
時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対にしない。
滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。ファミコンカセット差し込むノリで差し
込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
粗悪な外国製品によって品質に対する感覚が麻痺しているのか?
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています