ゲーム系イラストレーター「任天堂ですらブラック企業なのがゲーム業界」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青沼さんレベルの管理者がやつれてもそれはブラックとは違う何かでは? 任天堂もソフト開発が佳境になると流石に残業はあるらしい
ただし残業代は確実に出るとか 青沼はもうプロデューサーでディレクターじゃねえのに
知ったかぶりくせえな 毎日定時で帰れて完全週休二日制で有給休暇取り放題で仕事は楽でストレスゼロなのに給料ボーナス沢山貰える企業がホワイト こいつ腐女子にチヤホヤされたくて大して好きでもない犬飼い出した基地外じゃん >>9
中小は普通に出ないし、大手でもみなし残業や裁量労働制で一定以上でないのがまかり通ってるんだよなあ… ゼルダ云々言ってるやつはただの投資家なので無視していい
問題はにこっていうイラストレーターとこのlackのやりとり ソフト発売前の時期はやばくなるってのは何かのインタビューで言ってたような 任天堂 平成30年3月
従業員数 2,191人
平均年間給与 908万円
調べたがさすがに給与は高いな 何をもってしてブラックと言うかによるな
少しでも残業が発生する仕事場は即ブラックというならどこもかしこもブラックだろうな
モチロン仕事を持ち帰るなんてもってのほか
でもクリエイティブな仕事をしている人って仕事の時間以外も仕事の事を考えたりしているもんだろうしな
それがやりがいのあるプロジェクトなら尚更寝食を忘れて仕事に没頭してしまうものだろうし
要はブラックか否かは強要されて仕事をするのか、主体的に取り組むかの差って事だろ 任天堂が他社と違うのは宗教勧誘と情報統制、あと村社会
社風に合わない人が居るとあっという間に追い出される >>21
企業規模の割に従業員が少ないことで有名なんよ
ゼロ年代の頃はこの半分くらいで「めちゃくちゃ金持ちの町工場」とか言われてた 任天堂は残業代出る職域の奴は青天井で出る
でも納期前は月100時間越えもザラだしその辺はただのゲーム屋やぞ 確か任天堂は15分刻みで残業代計算されるんだっけ?
本来は1分単位が望ましいからそこを突っ込まれてたな
まあ30分どころか1時間刻みの会社も多いし、全体で見ればホワイトなんやろうな >>26
まあほぼ派遣と子会社と外注で回してるからな もの作りしてて、納期前に残業ない職種なんて存在するか? イラストレーター名乗っておきながら飯画像しかないぞ、どうなってんだこいつ・・・ グリッドマンは面白かったけど、ツイッター名にSSSSつけてる奴はヤバいの多いな
>>1のスクショとは別人だが日本SF大賞に粘着して延々と駄々こねてる奴も最近見かけた 任天堂は慢性的なソフト不足だから残業は多そう
金払いは良いだろうけど ブラックっていうのは仕事量に応じて相応の対価が払われない職場の事をいうのではなかろうか
残業があったら何でもブラックというのは何かおかしくね Rockstarの壊滅的な職業倫理 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1901/19010802/
GDC survey: Half of game developers support unionization, believe Steam is too greedy | VentureBeat
https://venturebeat.com/2019/01/24/gdc-survey-half-of-game-developers-support-unionization-believe-steam-is-too-greedy/
GDCのアンケでは44%が週40時間以上、56%が週40時間以内
最も多いのは週36〜40時間の24%、21%が週41〜45時間、17%が週0〜20時間(多くがパートや趣味)、5%が週51〜60時間、3%が週60時間
過去12ヶ月での最長は週51〜60時間が最も多く、週110時間以上が1.4%、週76〜80時間が6% lackはゲーム業界といってもLEVEL-5でやってたぐらい
趣味でFGOの絵ばかり描いてるイメージ 残業は仕方ない
世界トップクラスの会社がのらりくらり働いてるわけがない >>21
開発とか一部の人が月残業100時間とかで平均底上げしてるだけだよ >>40
社員から心配されるレベルで働いてたからなぁ…… 青沼氏:
『時のオカリナ』を死に物ぐるいで作ったあとに今度は一年で制作しましたから、もう半分頭がおかしくなってるんです。
(中略)
今回の『ゼルダ』も、確かに大変な状況でしたけど、昔のように仕事に追われて私生活がおろそかになるようなことにはなっていません。
やはり生活の中で、しっかりと今の時代の空気を吸い込みながら毎日作っていかないと、共感してもらえるような作品を継続的に生み出すことはできない気がしています。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4 企画立案だらけでバージョンアップでは中々やっていけないゲーム業界
娯楽品ということで安定は無理だしな モノリスもゼノブレ2の時、残業ゼロだったって自慢してたし
任天堂本部もホワイトそう >>48
同人誌にしてみようかのくだりで
単純に人間としてちょっとアレな人なんだなって >>48
辞めた人って感じなんかなー
辞めて悪口は元岡みたいだな
かっこ悪い アレ?
ツイート消しやがった
こいつゲハ見てるんじゃね? 「ブラック」ってのは、残業がある、多い、常態化してるだけでそう認定されるのか?
残業代がガッチリ支払われていてもダメなのか?
ゲームを作りたがるような凝り性のヤツが定時で作業を区切るなんてできるのか? ツイート消してて草
拡散されてる感じもなかったしゲハみてんのか? ゲハを見てるか
もしくは、内容があれだから賢者モードになって消したか >>58
スレ立てたのは俺だw
なんかおかしな言動してる関係者臭いのいるなと思って
まさかゲハにスレたって1時間で消すとはな
まだこれだけ残ってたけど
https://i.imgur.com/WArSXuJ.jpg >>61
胡散臭いがちゃんと実歴のあるプロのイラストレーターと親交あるみたいだし
明らかに業界人ではあるんだよな
メンヘラってるけど もうちょっと裏取って欲しいわ
切り出した部分だけだと妄想の域に感じる 任天堂の仕事は要求ライン高めなのと納期厳しいらしいから
それをブラックだ何とか言い出してるわけじゃなかろうな ゲハみてる女のイラストレーターとかろくなもんじゃねーなw
ブラック企業の認識がズレてるしな @2_co 会社でツイート検索すると面白いぞ
星野リリィにリプしてるけどどうもガルモで1~3でイラスト担当してたっぽい ちょっと前は漫画の世界、特にアシスタントの話でこういうのが流行ったな 青沼さんはどっちかいうと周りが止めようが自ら残業して自分が納得するまでやり続けるようなタイプの人でしょ まぁでもゲーム業界はどこもブラックなのは事実なんだろうな、納期前とかデスマーチしてそう フリーでやってるならそれなりに売れてるイラストレーターでないと
報酬が最初と違ってたりとか仕事の途中でよく分からん値切りの話になったり満額キッチリ支払わないとかあるんじゃないの
その手の愚痴とか昔からよくあるわけだし
金払いがまともなところをわざわざ槍玉にあげるもんなのかね ブラックっつーけどゲーム作りなんて残業上等だぞ
結局のところ
面白いゲームが作りたい、ブラッシュアップに時間をかけたいというモチベがある奴が大手のゲーム企業で働いてるわけで
プライベートが〜とか言ってる人は元々向いてない業界 >>40
中小企業のプログラマーってだけでも過労なのに社長兼業でHAL研立て直しまでしてりゃあね そもそも自由業の人ならブラックも糞もないと思うんですがね カードゲームか何かのやつだっけか
ブシロード絡みの地点で色々察する ブシロードはlackという人にとってはホワイト企業なのか?
あそこって定期的にロクな話聞かんのだが 納期前に残業増えるのは物作ってるとこならどこでもそうだろ
ブラック企業ってそういうことじゃなくね >>29
工場勤務だけど残業代15分計算が普通
つか製造業はキッチリ残業代出る所が多いからまともな方だぞ?
デスクワークだとサービス残業の所が多い スレ立てはおそらくどっちかの人間だな
Twitterの投稿からの時間から推測は出来る マンガにしろアニメにしろホワイトな創作現場ってないよな 大手のゲーム業界がブラックとか軟弱すぎだろ
リリース前じゃなければ土日しっかり休んでるだろあいつら
うんこ製造機だわ >>69
というかモノづくりの会社の現場は納期前はどこも地獄よ。
それが終われば少しゆっくりできるし人によっては長期休暇で旅行行ったりするし >>54
>>56
archive.fo/Uffe9
こういう時こそ魚拓を取っておくべきもんだぞ http:// 、archive.fo/Uffe9 lackじゃん
こいつFEHで温泉カミラ描いてた奴だな こいつレベル5に所属してた時普通にフリーの依頼受けて睡眠時間削ってたとか自慢してたキチガイだぞ 残業をさせる側の青沼をブラック労働してる例に出すのは頭悪すぎ >>29
1分単位なんてあるの?
俺の前の職場は製造業だが30単位だったぞ 最初の頃の絵はまだまともだったのに温泉カミラとか酷かったから
任天堂とISの緩さに舐めた仕事したんだろうな
あれでリテイク喰らわなくて何がブラックだよ >>88
青沼は経営者側で管理監督者扱いだよね多分、年俸制で労働時間のしばりも無いはず 青沼は社員じゃなくて経営側だから残業なんて概念ないし就業時間すらないぞ ゼルダクラスになるとどんなけでも働いていいけどな。まあ、そう思わない人もいるだろうけど >>55
「ブラック」って言葉でひとくくりするからおかしいのよね
ついでにブラック会社は残業しても残業代が出ない会社
一方残業が前提になってるのはブラック業界
だから残業が恒常化してるテレビ関係はブラックな業界
ただしテレビ局は残業代がきっちり出るので高収入 任天堂は昔からブラックだぞ
あの刑務所みたいな正方形本社見て解らんか? モノリスソフトの社員募集か何かで普段定時で仕事を終わらせていると
納期が迫った時どの程度残業すればいいか分かりやすい
というような趣旨が書かれていた気がする >>29
毎日の残業は1分単位で積み重ねなくちゃいけない
月に給料として払うときは30分単位切り捨てしていいはず
切り上げだったかな >>66
パッケージのか?
ずっとすきだったから病んでる感じなのショックだ >>86
そっちはあんまりよくなかったような
病んだせいか薄い色をのせるのが苦手なのか そんなにゲーム好きじゃない技術屋がゲーム業界に来て愚痴ってるだけ
ゲーム業界で働くとわかるけど、想像以上にゲームやらん奴多いんだわ
最近の人気ゲームタイトルする知らない奴いたし >>83
産業として大きくなったらそれではイカンというのが昨今アメリカで揉めてるゲーム業界のcrunch問題なんだよな
あっちは即日解雇もあるから在職中の待遇にうるさくなるんだろうけど lackって絵はまあまあなのに知ったかぶりしちゃうアホなのかアホ
匿名でツイッターやっててもアホなのは隠せないなやっぱり 自称絵師()のニートが妄想披露してるだけで草
誰だよ 任天堂は残業がないなんて誰も言ってないぞ
残業代が青天井なだけ
これ働いたこと無い奴には何がすごいかわからんのよな 業績だけは超優良企業だけどトヨタとDENSOやアイシンなども、給料は良いが体育会系でブラックなんですけどね。
それを猿真似した零細や中傷は生き地獄でしかない。もちろん給料は最悪で劣悪な環境です。 >>15
そんなところに働いているのか(驚愕)
残業でないなら遠慮なくやめちまえよ
奴隷になるからでないんやろ 温泉カミラの絵見たけどひでえな
水着カミラの絵師使えよ こんなアホなこと呟いてると任天堂から仕事来なくなるぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>86
FEサイファ合わせてのTCGの仕事多め
RPGツクールMV Thinityのパケ絵は不運だったなw ほんとブラック企業って言葉が流行りだしておかしくなってしまったよなあ
いいものを仕上げるってことに重点が置かれなくなった
これもゆとり世代の「自分が一番大切!」って考えによるものだろう ブラックとの線引きが曖昧になってきてるからな
これもゆとりの弊害かな >>15
転職サイト見るとファルコムは残業代は全額出るって書いてあるな
その代わり基本給は安いらしいけど 例えば、日付またいでまで残業させて出来上がったものが、いいものかは疑問だけどな
仕様がおかしいんじゃね?と思う 給与体制と福利厚生ちゃんとしてても残業あったら何でもブラック言いそうだなぁ
転勤まであったら地獄扱いか 「もっと楽しよう」とする観念はあらゆるサービスの悪化として跳ね返ってくるからね
自分に甘く、厳しくすることを止めてしまった日本は国力としても二流三流になっていくだろう >>7
ニンドリの記事より
(任天堂の旧社屋の写真のとこに)
「ソフト制作が間に合わないときは床に寝てることもありましたっけ」
マリオランド2の公式ガイドのインタビューで
「マリオランド2を一言で表すなら?」→
「盆休み…かな。マリオランド2の制作で盆休みが潰されたから」 任天堂に限らず今だと考えられないペースでソフト出てたタイトルとかあるから
黎明期はかなり無茶やってたんだろうなとは思う クリエイターって好きで残業するんだぞ
帰れって上司に言われても自分のこだわり部分を納得が行くまで触って時間が無くなる状態
ここで終わっていいという回答が自分にしか無いから アイコンにしてるムジュラの絵描いた人なのかな?
飯の画像ばかりでよくわからん >>128
わざわざそんなソース貼って文盲晒すってどんなマゾヒストやねんw lackは絵師界隈に明るくない俺でも名前知ってたから結構名前は売れてると思う 会社に泊まり込んだら3時に寝ても5時間寝て8時に起きられる!!!
みたいな時期があった イラストレーター自体が稼げる仕事じゃないからな
専業で飯食えてるならまだ恵まれてる方じゃね >>122 >>127はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:+BVJwkTr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190227/K0JWSndrVHIw.html?thread=all 漫画家もブラックよね
・今は休みまくりの冨樫も幽白連載時は1週間の睡眠時間が合計8時間
・カイジの作者の元アシ「5日連続徹夜で二時間だけ寝させてもらえる事になったときに
『はぁーここで寝かせちゃうんだもんなー俺って甘いなー』と言われ殺意が湧いた」
・手塚と石ノ森が週刊連載数と睡眠の少なさを自慢?していたが
自分は長時間寝ることを徹底してたので長生きでき、二大先生はやはり早世された〜という水木のエピソード
・睡眠時間の少なさを自虐風自慢する後輩漫画家たちに
「偉大なる先人たちはいのちを削って漫画を書いていて
その功績や偉業は称えるべきだが
もうこんなブラックな観衆は俺らの時代で終わらせなきゃならない」
と独白するつの丸の漫画 単なるギャルゲ絵師にブラックとかホワイトとかあるの? >>115
ググったらクオリティ差がありすぎてワロタ あのさいいものを作るってトレードオフなんだと思うのよ。
自分の時間もたっぷり作れて仕事もできるなんてそんな会社あるか?
スティーブ・ジョブズ時代のアップルなんかやばかったぞ?
身を削って物を作るから凄いものをできるのであってクリエイターってのはそういう苦悩と闘いながら凄いものを生み出すんじゃないのかね?
漫画家もブラックとか言い出しそう。
もともと職人系の仕事はこういうの当たり前 漫画家は人気商売の個人事業主だから会社組織の枠組みをそのまま当てはめるはちょっと違うと思う
週刊と月刊で忙しさに差がありすぎるけども ゲームの場合はプログラムが出来ない知識のないプランナーが
予測回避可能な問題を放置して引き起こしたトラブルで遅延とか普通にありそうだからな
単純な職人仕事云々の区分け通りには行かない 営業or事務or製造が足引っ張ってる!クソ会社め許さんぞ!って愚痴るのは結局どの会社でも一緒か ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ブラックってリーマン用の言葉だろ
自営業の漫画家とかをそこに入れるな
せめて漫画家のアシスタントはブラックとかにしろ >>37
あれって「僕たちの国が誰かに侵略されている」とかオープニングで堂々と歌うキモウヨアニメなんだろ? 給与良い企業をブラックっていうのは違和感あるな
キーエンスとか 些細なことでブラック騒ぐ人は、海外行けばいいよ
実力主義だから使いなかったら即クビやで ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>142
アイデア出なかったり売れなかったりすると
窓際に追いやられるのはブラック何だろうか?
クリエイティブな業界は難しい いわっちの社長が聞くを見ればわかるけど
「社員が終業後も自主的に集まってテストプレイ大会」とかいろいろやってるらしいからな
ものは言い様ってやつだよな ホワイトってよく言われてるのはスクエニぐらいだな
まあ朝10時から翌日午前3時までが当然なロックスターとかよりは
どこもマシなんだろうが 日本の企業なんてどこもお先真っ暗だからな、安定して安心な所なんてこの国には無いよ >>135
全盛期スクウェアが
仕事終えて会社の近くで遊んで家に帰らないで会社に集まって遊んで
疲れて寝て起きて就業とかするもんだから
お偉いさんたちにお前ら家に帰るか仕事しろと言われてたようだな
規律的に滅茶苦茶でもあるが、ここまで会社楽しいのは理想的だなと感じる 80〜90年代のゲーム会社は文化祭の前日のようだったと聞いたな
キツイけどやりがいがあって楽しかったと
そういのがユーザーにも感じられたからゲームが面白かったんだろうな >>142
例えば荒木飛呂彦なんかは絶対に自分の生活リズムを崩さないが、それなりに多大な功績を残してるんだが
自分の時間を切り詰めないと絞り出せないというのは甘えなんじゃないの >>142
睡眠削れば削るほどリラックス時のアイデアのひらめきに縁がなくなっていくのね
ただ描くだけの機械で頭は馬鹿になってる
原作は別の人にやらせたほうがいいね
自分で話考える人はよほどストーリーテリングが身体に染み付いていないと
絵は描けるけど超絶に話がつまらなくてもはや編集に構成任せたほうが
マシというレベルにすら落ち込む >>162
甘えってなんだろうw
便利すぎて意味がぼけてるわ 今は任天堂の子会社になってめちゃくちゃホワイトな労働環境ってモノリスの高橋が言ってたよね
というか他が酷すぎるだけだよな というかこのイラストレーターの想定するホワイトの基準を知りたい
常に定時上がりで有給も好きな時に使えるぐらいを想定してそう というか納期を守れなくてせかせか残って仕事終わらせてそう
納期くらい期間内で完遂しろ 旧スクウェアが大量解雇にあった時に採用した会社だろ。
実質中身はスクだよな任天堂。 ttps://kuchiran.jp/business/whitecompany.html
ここのサイトによれば任天堂の社員定着率はかなり高いな
ブラック扱いは流石に無理なんじゃね? ゲーム作りがシステム開発化していくと
遊びみたいな部分が消えていくからな
行き着く先がコナミやEAだよ つうか任天堂が他の業界の一般。
他のゲーム会社がひどすぎるだけ。 任天堂とか普通にブラックだろ
任天堂以外のゲームハード持ってるのバレただけで
会社辞めろとか言われるんだぞ? >>173
社長が訊くで昼休みにPSPでモンハン遊んでたそうだが 昼休みにソシャゲにログインできない会社は嫌だわ
ここの社員くらいであれば課金で補えるんだろうが >>162
自分の生活を切り詰めさえすれば、
天才と同じぐらいの功績を残せるのだとしたら、それはやるだろう
「同レベルは無理でも少しでも近づきたい」という気持ちでやるかも知れない
「命を捨てれば天才を超えられるのであれば、俺は命を捨てる」と言うかも知れない
元々「創り出したい」という欲望で仕事選んでるようなヤツなんだから
単純な損得の理屈でやったりやらなかったりなんか決めないよ レベル5とか言う平然とスマホゲーが2年も延期するようなとこの関係者なんて
他所を見たらどこもホワイトにしか見えんだろw 離職率低いんじゃなかったっけ
それが全てじゃないの
俺金融だったけど同期全員辞めたからな 離職率なんてハッキリわかるわけねーだろ
いくらでも操作可能なランキングwww >>176
面白いものを作るのに必ずしも生命を賭す必要はないと言ってる
そういう行為自体を否定はしないが、お前がクリエイターにそれを強要する事は間違い >>182
強要?客は誰1人として開発者側にそんな「強要」などしてないだろ
ていうか元々「何かを創り出してくれ」などと頼んでもいない
開発者側が勝手に作って「スゴくない?欲しくない?」と言ってきてるだけ
我々に「スゴい!欲しい!」と言ってもらいたくて開発者は勝手に命を捨てる
命よりも大切なもの、命の使い道と見定めるもののために命を使うのは本望だろ
他の業種ならいざ知らず、クリエイター業を志した者にそういう考えが無いわけがない
命を捨てるようなやり方が結果的に品質を下げる要因になってしまうなら愚かだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています