スクウェア・エニックスちゃんを救うにはどうしたらいいのか
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もう小売の返品制度導入しないと変わらないってか変われないだろ
糞垂れ流した自分のケツは自分で拭かせなきゃアカンて 取締役にも碌なのが居ない時点で
カウントダウンは目前じゃないかね 大規模作品をFFとDQとKHくらいにしてあとは小規模でも粒選りな作品を小出しにしながら大作への進化を狙うのがいいんじゃないかね
小規模のはグラやエフェクトや演出にこだわらずシステムや遊び心地を重視して作るべし
ストーリーとグラによりすぎたゲーム作りはもう止めよう 一度滅ぼさないと無理
現状の「ほらやっぱり売れるじゃん、このやり方でいいんだよ」と言える根拠を
全てぶち壊してやらんと、本気で「どうすれば売れるのか」を考えないよコイツらは FF1〜6復刻商法を任天堂機側で売れてしまうばかりに滅ぼしたと思ったら
25年の封印を解いてSwitchでFF7、9、10、12、15を出してしまう敗北者 ニーアとかオクトラとかブレイブリーとか面白いのもある
ヒーローズビルダーズフロントミッションとか過去の栄光に縋らないで新規でやればいいんだよ >>15
と言うかそう言う点では昔から言われてるけどスクエニは結局「身の丈にあった開発」を
した方が良さそうだな ブレイブリーとかテロリズム推奨のクソゴミゲーじゃねーか マジでゲームの面白さを分かってるやつが作ってほしい >>20
っつーてもスクエニのエニックスの部分で言えば外注を上手く使える事は大事ではあるよ、
レベルファイブとか言う会社は外注のせいで開発遅れてますとかわざわざ自分が管理
出来ない事を動画にして曝け出しちゃったけど まずはおま国おま語おま値をやめることだな
この会社には信頼がない スタジオ単位で分解しない限りもう無理だ
役員がゴミクズすぎる スクウェア・エニックスちゃんを救うにはどうしたらいいのか クリエイターばかり矢面に立たされてるけど一番酷いのは経営陣だと思う
無能すぎる PとDがひどい印象
何もせず高い給料だけもらってるイメージだわ ネット工作部隊をなんとかしろよ
荒らしと工作を混同してる逆効果でしかない スクエニ関連の生放送見ればPやDがどんだけゴミ屑か分かるな
まあ金とブランドにつられているようなヤツらしか居ないから当然なんだけども メトロイドプライムの一旦途中まで作ったのを、品質が悪いとレトロに開発移転させた任天堂の爪の垢を飲む! >>33
いやぁおにぎりの容量がどうだとか
素敵な岩を見つける旅とか
気持ち悪い寄せ書きとかイケてるグループがどうだとか
同人出身のクソ腐女子とか
制作スタッフがめちゃくちゃズレてる奴多すぎだろ、本当にまともなクリエイターいるのかここ >>1
野村ファミリーを切除する。
、、、だけどもう遅いかな
FF7Rが最期の花火になりそう 社長だか誰かが「当社はオクトパスみたいなミドルが最も得意」とか言ってなかったっけ?
もっとミドルを伸ばせばいいんだよ 誰も買わなければいい
いくらクソゲー連発してもアホなおっさん共が脳死で買うから
未だにスクエニはでかい顔して自らを顧みる気が微塵もない ガンガンで連載してる魔法陣グルグルとか
新しくアニメやってたのにゲーム出さなかったくらいだからな
スクと合併してからコンテンツを育てるのが下手くそ
ハガレンまたやっても良いんだぞ >>45
そうだよ、と言うかスクエニは実際前からそんな感じだしもう今の規模で大作やろうとすると
FF15だのKH3だのみたいな事になるしFF7リメは未だに出ないしロクな事にならん >>44
その人今何に携わってるんだろな
一切買う気ないけどどんなん作るのかだけ興味あるわ ミドルだと人員規模が絞られて無能が座れる椅子が無くなるからだろ >>50
ゲーム性が全然関係なくなるからFF7の続編OVAみたいに全部ムービーで円盤出せば良いと思うわ スクウェア由来の無能を全員叩き出す
役員丸ごと取り替える
エニックス由来のネット工作をいい加減やめる 大規模開発なら一人二人無能がいてもいいだろってやつが出てくる、どの業界だろうとな FF7Rの担当からノムティスを外して
中裕二をメインに据える レベル5もスクエニ(旧スクウェア)みたいに似たような感じになった。
L5→イナイレと妖怪は発売延期ばかり
スクエニ→FF7Rが未だに発売日未定のまま >>58
と言うか外注だとそこそこ上手くいってる作品があるのってその辺りのバランスもあるかもな、
内製だともう誰も意見しない、遠慮するで 合併前だってまだ潰れてなかったのか程度の世間の反応だったがな お前の期待してる斎藤は今はぶいちゅーばーにお熱だよ
もう隠居してんだよあの豚 >>64
Wさいとうのもうひとりの方と勘違いしているなw ヒゲとかモノリスの連中とか
辞めていった旧社員達を金に糸目を付けずに戻す
それしかない なら倒産してIPだけ売り払った方が業界のためだろうな
さすがのソニーですらここまで落ちたらそうしてるだろう ヒゲ戻すとかいってるやつ一度でいいからあいつの飲酒ニコ生見てこいよ
ありえんってわかるだろ 逆に渋るほど押し付け合いになって東芝やシャープの二の舞になり
価値のないIPの値も底をついて売り物にもならなくなる
有能な経営者ならどっちを選ぶかな
出し渋るほど無能を晒すだけ 野村切ってFF捨ててビジュアルワークス廃業させるのがいいんじゃないかな スターオーシャンの新作をヴェスペリア路線でswitchとPS4で出す。
switch20万、PS430万でハーフミリオン行く 救うもなにも黒字だが?
どうしたらいいかを考えるのは子供部屋おじさん方だ
中華規制でパンツ禁止になって発狂する40代や50代の独身男性(無職)とか悪夢 人員整理から
マジレスすると、SFCのころとは開発環境も違うだろうし、時代の流れでしょうか無いんじゃないか
あと、容量が増えたせいで、スクエニはゲーム内容よりもムービーやグラに力を入れるようになった気がする
ユーザーはゲーム内容を重視してるのに、そこの相違があるから考え方を変えないとダメかも え〜ん、スクウェアがつぶれちゃうよ〜(涙)
1 :名無信者さん:2001/05/06(日) 00:58
山内さん、スクウェアを仲間に入れてあげて〜(;;)
http://cheese.5ch.net/test/read.cgi/ghard/989078286/ FF9売れてるしHD移植をひたすら安価で全ハードに提供しまくる ムービーも素人作品ならグラフィックも10年遅れだが FF14程度ならセインツロウ2あたりと世代変わらんぞ無能
なにがグラフィックにこだわるだ リメイクも昔ほど売れてないんじゃ
あと何回リメイクを作る気なのだろうか Q.スクエニを助けたい
A.スクを切除してください、最低でも役員連中をパージしてください セインツロウを4Kに貼り変えてちょうどいい勝負になるんじゃないのか? まず野村をクビにして様子見したらいいんじゃないかな 昔はメーカー買いされてたメーカーが今じゃコレ
スクエニだから大丈夫だろう
↓
スクエニだ…気をつけろ スクエニって最初っから駄目なイメージだけどな
スクウェアと勘違いしてね? >>92
いや、スクエアの時点でそうだったよ
ガチで安定してたのはSFCまでかと 2000年代の初めぐらいでクソゲーメーカーに凋落してたよ 20年ぐらい前のWIREDにスクウェア特集載ってたけど記事のヨイショぶりが本当に凄くて向かうところ敵無しという感じだったのに レフトアライブはまだバウンサーくらいにしか失敗してないからな DS時代に結構ソフト出てたけどその頃にはもう「スクエニ内製じゃなくて外注?なら
安心だな!」とか言われてたからな、勿論全部が当たりじゃないけど アクションはカプコンを見習うべき。スクエニのアクションはつまらない エニックスは開発能力がないプロデューサー集団
スクウェアは開発能力に長けたクリエイター集団なんだから
エニックス主導でスクウェアが下請けで作ればいいんじゃないに ttps://i.imgur.com/OuIKV5x.jpg
スクエニずっと1位だけど? >>104
まずスクウェアに開発能力があると言う部分が疑問点だがそれ抜きにしても
スクの開発側はそんな言う事を聞くようなタマなのかどうかと言う疑問も >>90
スクライドに見えた
スクエニに足りないもの、それは――
情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!
そして何よりも ―― 速 さ が 足 り な い !!」 >>19
スクエニのFFやソシャゲの大半はゴミ以下じゃないかw 前の社長が自らの実績のために会社をボロボロにしたからなあ
もう再生不可能だろうね 一番悪いのは採用担当だろw
優秀なクリエイターを選び放題なはずなのにゴミしか採用してないんだろ まずドラクエを開発してる奴は全員クビにした方がいい
無能しかいない カプコンみたいに雌伏の期間作って社内の体制を見直す必要がある
REエンジンが出来てからのカプコンホント評価高くなってるから 合併後にエニックス側が実権握って今のザマだからな
3D化とアクション化のと2つの波に乗り遅れてるし
まともなクリエイターほど引き抜かれてスカスカ
社内の権力争いでエニックスが圧勝したけど
スクウェア側のクリエイターを追放したりしてるから
もう再生不可能だろうな
当時は変わりはいくらでもいると勘違いしてたんだろうが
開発を外注するエニックス式は人手不足の時代じゃコスト高だしな エニはまだ一定品質確保してるけどスクの方はどうしようもないだろ カプコンはあのバカでも稼げると言われた時期に
スマホで全滅という偉業を成し遂げたのが逆に良かったのかもな
カプコンは自社開発のゲームエンジンを前から作ってるし
ゲームエンジン作ると言い始めて10年経っても何も作れないスクエニとは
技術力の差はかなり開いてるとしか言えないな
今は3Dアクション全盛期だし
ノウハウの塊と言える3Dアクションがメインのカプコンにとっては
今のCSの流行はカプコンの良さが生きる時代になってるのも大きい 逆に言えばカプは一辺倒だからリスクヘッジとしては危険性を秘めてるって
とこもちゃんと考えるべきだけどなー、正直失敗した事を無かった事にするような
会長の発言はどうかと思うし ネット工作、評価詐欺、ガチャ詐欺、無能P、糞ゲ乱発、開発遅延
過去のネームバリューだけで生きてる会社
ドラクエ本編と過去のリメイク作だけ作っとけばいいと思うよ カプコンはCSの3Dアクションに一本槍はリスクはあるけど
採用を大幅に増やして内部の人員を増やしたり
賭けに出たのが成功に結びついた
内部を切りたくて仕方ないエニックスと
真逆の方針のカプコンの方針の成功は
エニックスが実権を握るスクエニの未来は暗い事も暗示してる
世界的にも人手不足だしエニックスのやり方じゃ先細りは確定でしょ 松田とか橋本みたいな勘違いバカを退陣させろ
FF14の吉田を社長にした方がうまくいく 記憶してる人もいるようだがスクウェアとエニックスの頃に戻ったようなもんだぞ
合併直前なんてどっちも落ち目だった、潰れてないのが不思議だったくらいだしな >>105
過去の栄光でしょ
今のスクエニに同じの作れって言ってもまあ無理だろ 真っ先に吉田を切れ、そのあと野村切れば収まるだろ
あんな使い回すアセットなければ一から何もつくれないようなチームが一番の癌だ
ドラクエなんて見る影も無かった、何十年前の品質なんだよあいつらは
そんなのを何年も維持させようなんてのが間違ってる もうずっとFF8みたいなキャラばかりになってうけつけない
ホストって言われてるけどビジュアル系バンドに見える
そういうのが好きな女子が購買層でその人たち向けにつくってそれでずっと売れてるから正義なんだろうけど俺は無理 >>1
野村を切って坂口に土下座し戻ってもらう。
これによってFFも半分以下のスピードで出来るようになる だったら発売初日から36ドルで売ってないだろ、虚妄もたいがいにしてくれ と言うかせめてノムティスは指揮者とかに置くな、本当にデザインだけにしとけ 日本の購買層に土下座すべきばらまきやってる分際で
真っ先に日本人を攻撃するような無能なんかその日のうちに首切りゃいいものを
なにを勘違いしたか日本人を訴えるだのトンチンカンな経営者が割り込んでくるわ
グダグダにもほどがある、リアカーからやり直せ >>122
カプコンはコエテク程度の稼ぎしかない
ソシャゲで稼げないカプコンが先細りするんだよ
子供部屋おじさん社会知らなさすぎ あとクソすぎる企業理念を今すぐ変えろ!
何が最高の物語を提供するだ!
ゲームは映画じゃねえんだぞ!
そんなクソ理念即刻破棄し、最高のゲーム体験を提供するに変えろ!!! 有力IPの粗製乱造をやめて、IPのブランド管理と品質管理を徹底する
無能な松田社長の解任と野村哲也氏に退職勧告
ムービー主導の製作を止めるべくビジュアルワークスを解体または独立させる
若手の育成しつつ優秀な人材を確保する
つーか社風が終わってるから潰れるしかないと思う 出版に手を出してるような負債の付け替えやってる程度で稼ぎがあるなんて言い訳が通用するのは子供部屋おじさんだけだろ FFが開発遅いって言われるけど15まで出てるのに
ドラクエは11までしか出てないんだぜw 映像制作を企画に持ち出した人間から順番に解雇していけば自動的に正常化する スマホアプリもロクでもないくせに最先端のグラフィックなんざ100万年早いわ エニックスはパブリシャーとして
スクエアはディベロッパーとして強みがあるのは事実
問題はスクエアがパブリシャー役をやること
ろくな結果にならん 他所の会社から借り物だらけのくせに何がディベロッパーなんだか ゴキ虫あんなにニーアとKH3でイキッてたのにDQ11Sの完全無欠っぷりとレフトアライブのクソさで叩きに転向するんけ
心配しなくても今後もPS向けにクソゲー出し続けるよ
次は大好きなプラチナ製のバビロンズフォールを期待してろよな 金かけてるFF15とKH3がガッカリゲーで低予算のサガスカがそこそこ面白いのがヤバイ
河津や伊藤にFF16作ってもらおうよ
シナリオはFF4やLALの時田で あんなDQ10やらFF14を年中動かしてなきゃ居場所がないような連中しかいないようじゃ先は無い 野村哲哉も一流だし、分野毎ではそれぞれスタッフも優秀だと思う
向いてない部分までカバーさせてコントロール不能のまま無理矢理製品化してネームバリューで押し切ろうってのがヤバい どんだけ大声あげてFF15引きずってたんだよこいつら、なぁ?
ゲーム業界一切関係ないこっちまで話が出回ってるくらいだ
恥を知れよ いくら虚勢張ろうが子供部屋おじさんにしか通用せんわそりゃ
なぁ吉田? やっぱりリーダーの能力って大事なんだろうな。
開発進行はもとより、そのリーダーに受け入れられるであろう内容にそれとなく忖度するだろうし。
坂口がいた時代のffはやっぱり坂口に受け入れられるゲーム内容になるよう無意識でも忖度してて良いゲームになってたんじゃなかろうか。
まあ自分は普通のファンタジー世界観の昔のffやりたいわ カプコンはモンハンとバイオで大復活したからな
バイオRE2はゲームの出来自体はGOTYクラスの出来
クソゲー連発してるスクエニとは次元が違う
RE2の前のバイオ7も予算に制約がある中でも
できることは全部やったって感じの傑作だったし
スクエニはもはや期待すらできない企業と化して今のカプコンには期待しかないぐらい差がある デジキューブ潰したときから成長なかったと言われてもいまや言い返せないだろ タイトルに置いて製作の権限や決定権を持つ開発トップどもを首、または降格させる
第一開発を解体、またはランクダウンさせ中堅タイトル作らせ修行させる
開発体制、開発環境の見直し
FFを大作などの実績あるところに協力してもらい製作しつつノウハウを培う
どう見てもうまくいかんR7を中止する
こんなところ クリスタルツールやルミナスエンジン作っておきながらUEやUnityに頼ってるの謎なんやが 来年度に部署再編するぞ
11あるディビジョンを4つにまとめる FF、DQ、聖剣、サガ、クロノ、ゼノギアス、LAL、FM、オウガその他諸々
これ程のIPがありながらCS、ソシャゲの駄作連発でブランド価値貶めやがって...
KHだけ残して他者にIP売って欲しいわ 内規で映像制作を禁止してスタンディングデスクでビルの端の方に詰めときゃいいだろ、野村とセットで >>105
合併前のスクウェア時代は割とマトモな名作品がいっぱいあったんだけどなぁ。 >>105
音楽だと、3枚目か4枚目のアルバムで売れ線になって、10枚目くらいになると予算が大きいまま売れ線からハズレていって、実質活動休止とか解散になった例は、よくある。
で、売れ線の頃のアルバムだけが名盤と言われて、音楽ファンの定番みたいになってく。 金で集めた人材を和田が全部ぶち壊したからなー
今は優秀な人だと任天堂系列からあたるでしょ? >>167
和田さんの話からすると、お金が出ていくばっかりで、出ていくのを食い止めたという点では間違ってなかった。
ただ、初代ファイナルファンタジーがダメだったら終わり、みたいな、もう会社が終わってもいいから逝くとこまで行く、という人のほうがスクウェアにとって良かったかもね。 スクエニの心配もいいけどコナミもよろしく
スポゲー以外終わってる似たり寄ったりな状態なんで 自分で作ったものを自分で壊せる人間だけが天才だからな
無能は産み出せるものがないから必ずゴミを集め始める、現実社会でもこれ
ソシャゲはこれを正しく理解してるにすぎない クソみたいにわかりづらい設定と造語のオンパレードなFFやめてまともなFF出すだけの簡単な話だと思うんだが何故それが出来ないのか スクウェアは映画で実質終わった会社だよ
エニックスも少し傾いてたからね
スクエニというのは両社とも違う別会社だ そもそもゴミを与えることに抵抗があるというカプコンが至った見解も間違いではない
ただしゴミを回収させてビジネスにすることも間違いではない
なぜならゴミ屋敷の住人はゴミをゴミと判別する能力など無いのだから
周辺住宅や自治体とのトラブルさえなければ問題にならないのと同じ
ガチャだって発明品なのだから適正に運用すればいいだけのこと
フォーラムを開いてアルゴリズムを開発していくならなお社会性がある
なぜパチンコが最後まで馴染まなかったかといえば開発まで反社会的だからだ
同じ轍は踏まないようにな スレタイからしてFF14ちゃんを意識してたら死亡前提じゃないかw
毒麻痺混乱しててもスクエニはまだHP残ってると思う >>168
金がかかるなら人員削減して節約するよりも
けつ叩いてソフト出させた方が良かったんだけどな
銀行屋だから守りに入りすぎたんだろう >>1
野村が〜とか書かれてるけど、
それ以上にいちばんデカい腫瘍が、橋本名人なんだよなぁ。
でも誰も切除できないから詰んでる。 今の任天堂が理想的なんだけどね
多数のラインを抱えて短い間隔でソフト量産 橋本名人って
正直スクウェア時代は全く聞いたことない
あいつは一体何の実蹟を持ってる? >>172
同感。
坂口さんがいなくなって、リーダーが脱退したバンドみたいになった。 ムービーシーンで誤魔化すことに味をしめた結果ゲームの作り方が分からなくなってしまったな
その得意のムービーも今や自己満足の塊みたいなのばっかりで気色悪い スクウェア時代の有能スタッフって任天堂とモノリス(子会社)にほとんど集まってるんだっけ?
野村のかじ取りできる唯一の人材が任天堂子会社のモノリスにいるしな モノリスの高橋がトップだろ、ゼノギアスは未だに伝説だぞ ムービー見るためだけに歩かされたら誰だって売りにいって二度と買わなくなる KH3もディズニー終わった後の後半はgmだったもんな 面白い新規IPを生み出せなくなった時点で詰んでる
後は過去のタイトルを食いつぶして衰退するだけ
昔ならFF新作が出たらワクワクしたけど16の情報が出てもどうせ期待できないしな FFに関してはそこそこの出来でもいいから、
まず計画通りに完成させることから目指した方が良いんじゃないか
今のFFって毎年志望校のランク上げては落ちる浪人生みたいな状態に見える なまえ変えて こっそりパチスロ台とかも作ってるんだけど 儲かってるんだろうか まともにゲーム作った事ない人がプロデューサーとかやってるのがヤバイ 中世の世界観
ジョブチェンジシステム
FF16は是非これらを入れてほしい FF15の不出来を受けての16だから、ここで外すと店じまい
責任重大だね とりあえず勘違いクリエイター(笑)をクビにしろ
話はそれからだ センスのあるやつがいないんだから何作っても無理だろ
内製にはもう期待スンナ 堀井雄二というお手本がいる。スクウェアは見習うべき >>179
橋本名人は合併前だとフロントミッションとかトレハンGのPやってる
FF7で宣伝Pやって、以降はFFシリーズのPかEPやってる
最近出たレフトアライブのPもこいつ >>186
モノリス…ゼノギアスチーム
1UPスタジオ…聖剣LOMチーム
グレッゾ…チョコボ聖剣生みの親の石井さんが社長
アルファドリーム…マリオRPGチーム
だっけな 野村はデザイナーとしては優秀な方じゃね?
首にする必要はないだろ
PとかDとかやらせるからゴミなだけで、適材適所に使えれば野村は良い
後のFF開発メンバーは別にいらんと思うけど 絵師である野村にゲーム製作の決定権を持たせようと考えた奴がそもそもの戦犯 野村は自分の理想通りじゃないと仕事したくないタイプだからいない方がいい
ストーリーや設定に口出し始めたのはその性格のせいだろう だったらスタンディングデスクで端に詰めとけよイラストレータとライター全員を野村と一緒にな
座って仕事するのもおこがましい、二度とエンジニアに素人脚本の映像制作させようとするな
詰所に籠ってひたすら黙って絵でも描いてろ、そんな仕事がいまどき通用するならな
椅子なんか二度と与えるな プラチナでも買収するくらいしかないのでは
任天堂とかの方が金出すから無理だろうけど スクエニは色々出し過ぎだよ。カプコンみたいにとは言わんが少しタイトル絞ってクオリティあげた方が方が良いよ
ボリュームは少なくて良いからさ SO5あたりからクソゲーメーカーとして目立って活躍するようになってきたな ここの会社、最近出て面白かったゲームがサガスカ位しか無い オクトパストラベラーはグラフィックのしょぼさを除けばけっこう良かった。
音楽が特によかった パンナムスクエニコエテクの三社合併して地雷メーカーの一本化をする 任天堂ハードは捨ててPSハードに注力して全力でグラフィックに力を入れる 開発費はケチるわ
人財はクソだわ
宣伝とステマだけ凄いわ
ゲーム内容は手抜き、コスト制限で作りかけだわ
この有様で、スクエニのゲームを予約するやつはバカって段階になってきたな やめた開発者呼び戻して好きなもの作らせろ
映画作った馬鹿はいらないけど ブシドーブレード作ってよ
派手さよりもリアルなモーション重視で
2より1のほうが動きがリアルだった もうスクエニという会社自体には何の魅力も無い
価値があるのはIPだけ 発表から2〜3年での発売を目標にする
製品版と異なるムービー詐欺をやめる エーニックスのドラゴンクエスト
流行ってはいたけどフェニックスプロジェクト頓挫で物量で引いていく
ほんの60年くらいのスパンでしかない 野村さんは見せたいストーリーがあるならFFやディズニー使わないで独立するか漫画家になって自分のペースで好きにやればいいんじゃないかな...
会社の知的財産を背負ってる意識を持とうよ
つーか定年まで居るつもりなのかな? 近年スクウェアで面白かったのって何だろう?
過去の栄光で期待はするけどことごとくダメな印象しかない
まともにゲームが作れてない FFとDQだけではもちろん足りな過ぎるぞ
それらのように一つのシリーズでお祭りゲー出してるRPGをさらに増やしただけでももちろん足りないぞ
さらにトバルやブシドーブレードやバストアムーヴや鈴木爆発とかも出す路線の超絶ごちゃ混ぜな 身の丈にあったって意味では、この前のニンダイで発表されたマルチで出るゲームは実は面白かったりするんじゃないかな 昔の感覚で言えばスクウェアのアクションって時点で危険な香りするからな 自社内製でやるともう微妙な感じにしかならないから
外注で金だけ出すのが安牌かもね
スクエニ側の連中が出しゃばると碌なことにならん印象あるから
黙って広報と開発費支援だけでおk IPを売るか貸す、潰れそうになったらどの道そうなるし ディベロッパーは奪い合いなので
これからは内製で行くしかない
しかしスマホですらDQ・FFの名前を使っても
すぐにサービス終了するレベルのお粗末さが今のスクエニ
黄金期スクウェアの人材はもうほとんどいない
東京のKHチームも田畑によって追放され散り散りに
名前ある人は単騎で残ってる事もあるけど
窓際に追いやられたりしてスクエニはいろんな意味で人材の墓場 >>13
つってもエニもDQ関係以外のソフト何か出してたっけ?
オクトラがああ見えてエニ側開発だった気がするけど他かサッパリ分からん 資金から何から低く見積もられたサガスカが評価高いってのが皮肉だわな
そのサガも世界観ぶち壊しのソシャゲ展開して自らip殺すんだからもう救えねーよ ドラクエは悪くない進化を遂げてる
旧第一ゲーはヤバイをとっくに通りすぎてる >>230
2FMの頃から
KHのシークレットムービーは「クビにされない為の保険」という認識
FF13以降の三部作構想もそうだし
FF7リメイクの分作化もそう
定年すぎても口出す為の布石 >>15
ビルダーズはビルダーズで普段ゲームやらない妹が楽しんでるから
個人的にはそこまで需要がないとは思わないなぁ スクエニはドラクエ FF資産でFF15とスマホでいくらでも儲けてんだろ >>246
任天堂と共同開発すれば良い
坂口さんとも共同開発
色々コラボやって人材交流したら良い
その前に社長更迭 とりあえずこれだけは言える
齊藤陽介をクビにしろ
あと野村には絵以外の仕事やらせんな >>252
斉藤と野村も更迭
前者はドラクエ
後者はFF
ブランド失墜させた責任は大きい 「FFはグラフィックをつきつめるゲーム」
↑
これが一番のFF病だと思う エニ側ドラクエの神通力が落ち気味だけどニーアが当たって普通にやれてる
スク側は販路拡大で売上は伸びたけど評価はボロクソ、もう大作路線しかなくて
技術力が伴ってないので八方塞がり。KHは最新グラじゃなくても許されたがFFはどうしようもない これ→ 任天堂「スーパーファミコン2を開発中です」 カプコンみたいにちゃんと
クオリティコントロールしてないからこうなる
開発中盤でも質が低ければ中止にする そういう冷徹な
判断ができる社内システムが全くない
社員同士が馴れ合い アホみたいに時間と金をかけて
微妙ゲー作りだすのよ >>256
むしろはやく引退した方がいいまであるけど >>255
それな
元々JRPGは人気があった
ジャンルそのものに魅力があった
それを開拓したのがDQ
鳥山テイストなDQに対してファンタジーの世界にガチ寄ったのがFFの良さだった
それが台頭してきた野村と新鮮で洗練されてたプレステに初のポリゴン化って目新しさで7がブレイクした
大ヒットの原因を間違えてんだよね
FF7は全てが最高のタイミングだっただけ
それをグラと勘違いした SOAも炎上中だな
まとめサイトと飲みに行くスクエニソシャゲ部門なんだからいつも通りではあるが
291 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-QNm+ [1.72.0.212]) sage 2019/03/04(月) 00:39:21.72 ID:Y0Sz/Bd8d
togetterのまとめ記事
https://togetter.com/li/1324984#c6037813 和田が開発者切りまくったんやろ
んで3DSちゃんに注力してボロボロ
ひどい話ですよ 会社の足を引っ張ってるのは外してばっかりのソシャゲなんでしょ
だからそっちを切り捨ててCSに注力するという原点回帰でいいと思うけど
スクエニがCSで出すゲームは面白いかはともかく売上はかなりいいんだから 未だにスクエニってだけで新作タイトル注目されるからな >>1
和田が切れなかったとぼやいた「宗教的な部分」をぶち壊すしか無かろう スクエニはbrizzardと仲がいいんだろ?
ffキャラ貸してdiabloみたいなゲーム作ってもらえ スクエニは開発に加わらなくていいから あれだけ好きな会社だったのに、好きなゲームはほぼスクエニ製ってくらいに好きだったのに
今は本当にスクエニっていうだけで買うのを躊躇する、というか買う気を失くさせる
いつからこうなったのかは定かでないけど、時代なのかね…
昔のような期待できるスクエニを取り戻してほしいとは思うけど
開発者の言動とか最近の動向とかみるにもう無理なんだろうなぁって変に納得できるんよね…
悲しいね アクションが面白くないんだよな
モンハンかダクソ陣から硬派なアクション制作できるやつを引き抜くしか
あとはストーリーはファンタジーに戻せ、リアルに寄せるな >>1
もうぶっちゃけどうでも良い
野村と共に墜ちよ >>61
内製って言いつつも基本的に派遣の集合体だからな
以前外注でゲーム作ってた人から聞いたけど、本当に何もしてなくて「一体ガン首揃えて何してるんですか!」ってキレたら「シラネ」って担当者に答えられたとかw >>78
そこらかしこに引き抜きを掛けて全サードから嫌われてた時期だからな
余談だが引き抜きをかけられて各社エース級が居なくなってボロボロの時期にコーエーだけは「うちは無傷です」なんて言ったらしい
あの会長ほんまブレねぇ >>269
和田前に大量の追い出しがあったし、ゲーム業界初の追い出し部屋が作られたのはスクウェア
あそこにいるのはゲームを作れる人じゃなくてイメージ保守ができる人しか残らなくなった 保守できてないんだから世話ない
いまやスマホアプリも水準以下しかない 業界が死んでるわけではないから何とか出来るやろ
スクエニはアホの集まりではないことを示してほしい もう手遅れだ
FFDQっていうゲーム業界2大IPに胡座をかき
大手会社とは思えない手抜きクソゲー乱発
加えて優秀なスタッフを大量放出したここ10数年のツケはもう取り返し様がない >>49
ハガレン逃げられたしエニは出版社として無能 >>1
段ボール箱いっぱいにあったみかんが全て腐ってしまった
段ボール箱ごと捨てて新しいみかんを買ってくるしかない 開発部隊の能力は悪く無いだろうから
それをキチンと指揮するプロデューサー育成だろうな >>1
野村はスクエニ100%持ち株の個人事務所作らせて遊んでたらギャラ入らないようにする。
グラフィックよりゲーム性を重視する方針にするために switch準拠のデザインで制作して全機種マルチで制作する マリオクラブだっけ?そういうゲーム審査部門作るべきだな >>292
リメイクに期待してるなゴキお前らが買わないから爆死してるんだろがw >>277
それを聞きつけたビジュアルワークスが勝手にムービーを作りはじめました こいつらまったく危機感ないよな
ユーザーから不満出まくってるのに
生放送とかで身内で盛り上がってるし
ドラクエ10、お前のことだよ >>1
スクエニが潰れた方がクソゲーを買わされる被害者が居なくなって救われる。 >>298
初期は盛り上がってたし成功してるけどな。
もう死にそうなゲームに生命維持装置つけてる状態を叩いてたって仕方ないだろ? MSとかEAとかテンセントとか儲ける意味の救うなのか
それともRPGしか売れない日本でのゲーム業界の復権という意味の救うなのかどっちよ
とりあえずスクエニ社内の開発部署の様子とかインタビュー動画よろ
それで大体読める >>176
たとえば、HAL研の経営が傾いたとき、岩田とかいうリーダーが掲げたのが「これからは全部ミリオン超え」という、
出ていくお金よりも入ってくるお金を増やす目標だったからね。 斉藤デブが居座るようじゃ無理だな
ゲームで釣ってアイドルと仲良くなることしか考えてないし PとD候補を軒並み和田の大粛清で失ったからなぁ
のこってるのぽんこつしかいないし、社員雇わずにバイト雇う始末だし
もう無理じゃね? >>300
生命維持装置を維持するには大金が必要なのに無駄に浪費してるのが危機感ないのでは もうどこを切除しても感染が広がってて駄目だから安楽死させるのが一番
宅急便や農業とかのお仕事を紹介すればいい >>306
目くそ鼻くそ
覆水盆に返らずってヤツだね
一度こぼした水は二度と元の状態でお盆に戻せない
映画で傾いた時坂口さんをクビにしなければ……
しかし、もう遅い >>304
強気で大粛清出来るほどにFF7がバカ売れしすぎたのが問題。
ヒロイン殺しは衝撃的だったがグラフィック的には同時期に出たグランディアの3D+2Dのハイブリッドの方が綺麗だったしな 予算配分や仕事の方が進め方を任天堂に管理してもらう が正解 ゲーム制作を辞めて、グラ素材やムービーだけ作る下請けになる
これ、だいぶ前から言ってるよ、俺は
やはり適材適所。グラだけ作ってゲーム部分は任天堂にやってもらうがよろしい 根本的に「ゲーム」の認識を変えないとどうしようもない >>278
アクションは大味ながらも武蔵伝1やデュープリズムには一定数のファンはいるから
昔のスクウェアには作れた奴が居たんだろう
スマホ聖剣やFFEXは本気であかんと思ったけど 後から数字だけみて当時バカ売れだとか言ってる子供部屋おじさんいるが
自前で流通しようとして馬鹿みたいに価格破壊した結果があの数であって
他の会社が平気なときに勝手に死にかけてた程度の儲けしかなかったのが現実なんだわ FF7語らせれば必ず価格破壊と倒産の話が欠けてるのが子供部屋おじさん >>313
もともと居たわけじゃなくて
コナミからゴエモンチームを引き抜いたから
坂口がクビになってから、他の全てはFFの生贄かってくらい人材配分が偏っていて、
片っ端からクソゲー化させ、本当にFFしか残らなくなってしまった
そしてFFを聖域化して甘やかしすぎたせいでFF13〜15みたいなクソの巨塔と化す
そうなってから初めて、FF以外のタイトルの重要さに気付き、墓を掘り返したり、新規を作りまくるが、
やはりうまくいかず、現代に至る >>318
FFシフトにしたのは副社長時代の坂口だが >>315
価格破壊だろうが逆ざやだろうが売れたから正義。だからスマブラにもスクエニのキャラ参戦と言えば?でクラウド出るわけだしな
あと別に褒めてねぇけどな?グランディアやってた俺からしたらまだフルポリゴンは早いだろって買う気にもならんかったわ 一応まだ70万本くらいは売れてたサガシリーズが
PS2になったら低予算の双六マップゲーになってた衝撃 >>278
引き抜き引き抜きでやってきた結果がこの有様なんだよな……
引き抜いてきたら所でノムリッシュイズムに付いていけなくて脱落するだけ
挙句テイルズ馬場のような名前だけ有名なクソ人材ばかり入ってくる
もうね、土台がグチャグチャなんだろ >>320
FF13とFFCCCBが同時期に制作されていたんだが、CCCBの人員が13に取られて未完成なまま発売させられた
派生すらも許されなくなっていたのが、この時期
マジに第一開発だけがちゃんとやれれば良いみたいな状況だったから
そら他はやる気無くすんじゃないか 今のFFを支えているのは「吉田直樹」なんだよ
なのにゲハって未だに野村ガーしてる子供部屋おじが大量にわくんだよな…
(SONYハードの)ゲームエアプはいつものことだが業界事情すらドエアプって存在する意味ねぇぞ アベンジャーズどうなってんだろ
上手くいってた海外スタジオも最近芳しくないのは気になるね >>325
その吉田直樹のFFがスッゲークソゲーと評判なんだよ
これほど短期間でどんどん人が辞めるMMORPGはFF14だけだと思う >>325
んじゃそいつもゴミってだけだろ?
てかゴキちゃん最近やたらと子供部屋おじさんって言うけどなんなん?
KPDみたく流行らせたいのか?w >>328
ソース出して?
もうすぐ5.0の拡張も出るしドラクエ10とは違って順風満帆なんだよなぁw >>330
エアプのゲームをゴミ認定とかさすがニシさん! >>324
なんだクリスタルペラペラー逆恨みしてる豚か
第一も糞も13はヴェルサスからも大半が回されてたしそれ判断したの13関係ない河津だから
自社エンジンの主力タイトル最優先なのは当たり前の話でしょ 他人が一から作った土台を使い回してただけなのがこの言い訳からわかる
じゃあ逆におまえが一から作ってみろと言われたらいままで一度も指揮した経験もない
それがヴェルサスで露呈して「僕の得意じゃない」って言うわけか
アセットぱくるだけしか能がねぇな Modderにすらなれない無能がやることは
出来上がったMODをパクって数値やら入れ替えるだけだからな
やってることがまんまこれ 不死鳥のように復活するに違いないから一回スクエニは焼き尽くした方がいいよね🤔 >>332
さもゴキちゃんはエアプゴミ認定してないみたいな言い方w >>338
任サードはゴミじゃなくてポルノだからなぁ…
ゴミだって叩いてる奴なんておらんやろ /.|
| | |ヽ∧_
| | ゝ __\
|二| ||´・ω・`| > ソシャゲのCMでドラクエマーチ鳴らしまくるのやめなよ
⊂二  ̄ ̄ __
| 人 |やめ|
/ \ |なよ|
/ ⊂ノ\/
( ・`ω・´ )
ヽ_____ノ ゲーム作れる人材を採用する
ゲーム作らずに駄目出しばっかやってる人材をクビにする
こんな当たり前のことをするだけで解決するぞ ゲーセンでロボゲー作ったらしいが今時ゲーセンはないわ 一部の都市でしかできない物作ってどうなる >>339
3月1日で全生産終了したvitaちゃんの悪口はやめておけ
つか「ポルノ」ってゴキちゃんに言われてるのはゼノブレ2だけだろ?あーいつものゼノコンプ君かどーりで。 シノビリフレ(DL版の覇権)
ホットギミック
スーパーリアル麻雀
モエクロ
パンティーパーティー
うおおおおおお!! もうこのまま行けるところまで突っ走ってもらった方が
眺めてるだけの身としては面白い >>344
見た目だけで騒ぐのがゼノコンプ。
mod入れてノーパンにしてしまうようなユーザーのいるニーアを崇めるのがゴキちゃん。 >>329はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:g7l7NMHS0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190304/ZzdsN05NSFMw.html?thread=all 誰とは言わないがゼノブレイドの見た目がポルノって自覚はあるのが面白いわw
「そういう路線」じゃないからスクエニゲーは信頼できますね! 任天堂サードはマジで肌色を推さないと売れない魔境
メタルマックス4という任豚クレクレの歴史的惨劇を忘れるな(´;ω;`) 元社員も含め市場全体に敵対しまくった結果がこのゴキブリの巣状態のスクエニか もう遅いんじゃないの
ここ何年かで内製で面白いゲームあったか? ドラガリアリストの大失敗をサイゲになすりつけてる任天堂ほどのクズ企業はないと思うけどね
スクエニはちゃんと自社で責任とってクソゲーの損失被ってるのに DQFFをソシャゲ連発してオーラ消したのがまずい
DQのメインテーマとか数年に1回新作出た時に聞くからわくわくするのにソシャゲに使いまくってもうええわってなる ソシャゲに関してはいまや中国企業よりはるかにレベルが低い >>357
中古ころがしてる小売りはさっさと全滅していい
新品だけ取り扱いしてる大手家電なら許すよ 重たいゲームばっかだしな
DS時代にもっと種まけりゃよかったが 野村は高橋がいなくなってやりたい放題やってるように感じる
モノリスからスタッフ借りるしかないな >>360
中古で売れないと地雷を警戒されて余計に売れないぞ とりあえず吉田はFFどころかスクエニには合わない
一秒でも早くモンハンに拾ってもらってほしい 中古に売れない14がFFの大黒柱なのに中古ガー小売りガーしてるのはさすがにエアプがすぎる
SONYハードのFFは宗教上の都合でプレイできなくても
FFシリーズの成績くらいは知っとけよなぁ FF14ってスクエニの評価が地に落ちる前のやつだからな
今の評価でFF14出したとかだったらまず成功してない DQ10より垂れ流しな14を大黒柱なんていうくらいだからまず吉田を切るべきなのは確かだろう
野村より手に負えん FF14なんてシリーズとしてカウントすべきではない金食い虫 >>360
その小売に損被ってもらって存続できてるメーカーは小売以下の寄生虫や 芯まで腐った林檎
種から新たな芽を生むことも出来ず、ただ土に還りバクテリアに分解されるのみ >>367
14の1.0はまったく成功してないんだが?
お前は本当に無知なんだな EAはまだ遊べるゲーム出してるから
スクエニちゃんと一緒にするな >>378
カプコンは今頑張ってるところだから腐ったミカン混入しないでください レフトアライブみたいなのが平然と発売されるこの会社ってやばいよな 野村はFF6の頃は大人しかったが今はもうダメだな排除しろ >>369
9年前のゲームにどはまりする信者がゲハに多いね 抱き合わせした映画とまったく噛み合ってないFF15を売ってるくらいだ セフィロスのクローンしか作れない野村キャラを排除する 800万本越えてるFF15は失敗扱いなのかな
田畑氏は子会社社長にしてでも引き留めるべきだった デッドスペースやバトルフィールドを800万本以上売っても倒産
海外にいけば任天堂を倒せると吠えたソシャゲは海外から撤退 上はしがみつきの無能ばかり
下は才能も技術も実績も無い雑魚ばかり >>381
6のころは優秀なデザイナーだったのに
独りよがりなバカになってしまった
止めてくれる人がいなかったのが不幸だった >>15
つっこまれてるけどエニックス側だぞ
その挙げてるまともなの
つまり君も腐ってるのはスクウェア側と認識しているわけだ >>385
海外で売った値段が1/4とかになったからな
実利が少なすぎたんやろ。
新会社も謎の大赤字スタートやったし とりあえずカプコンが金玉蛙を引き取ってくれるらしいぞ >>15
オクトラもブレイブリーもシステムとかドットの感じとか過去の栄光頼りじゃん >>356
N64とGCの時代にHAL研のソフトのほうが、宮本氏のマリオより成果を出したり、ポケモンが売れまくったり、
主に横井さんが担当してたセカンドが大躍進して、任天堂自体は終わったんだよ。
任天堂という名の、HAL研になった。 任天堂は儲からんけどソニーやスクエニよりははるかに優良企業だよ スマホなんてセルラン上位に入れないと儲からない戦場だろ
しかもゴッゴル様に3割くらい上納金納めないといけないみたいだし ソニーはFGOで儲けてるんだろ いい加減情けないわw ハッシュ「死んだ者を生き返らせる・・・ 今まで何人の人が、望んだ事だろうね 天地創造、アクトレイザー、ワンダープロジェクトJ辺りは復活させてまた任天堂と共作で作ってみたらどうか? 決まってる
スイッチに独占でビッグタイトルを出せばいい スクエニのスクを切り捨ててエニだけにすれば復活するだろ
>>402
それ全部下請けが有能すぎただけじゃん… 有能つっても画面や音楽が綺麗なのはエニがちゃんと金出してるからだと思うぞ
そこでかなりアドバンテージのあるゲームなんだぞ スクはキャラクター展開が下手だからなぁ
チョコボ位しか無いし、しかも黄色いダチョウじゃキャラ弱い
ホストばかりじゃなく
もうちょっと子供にも受けるキャラクター開発しろよ
関連商品や子ども向け展開出来ない
KHでディズニーに頼らず自分達でキャラクター開発しろよ >>408
鳥山明とコラボしてるわけじゃねぇだろバカ >>195
今のクリエイターはジョブチェンジシステムに振り回されてる
世界観や人物設定、ストーリー展開や周囲の状況に沿って
追加ジョブや追加タイミングを構成して欲しい
とりあえず○○士にしとけばそれっぽいなんて手抜きは要らない 腐ったのはいまにはじまったことじゃないしなぁ
単に勢いがある頃は一部が腐ってても他の部分で補えてて目立たなかっただけだろし
会社としてでかくなって、利益優先の糞会社になって、そのうえまともなゲームもつくれなくなった
使える部分だけバラ売りにしてとっとと潰しちゃったほうが早いと思うけど ドラクエなんてFFより需要ない化石じゃねぇか
国内でドラクエやっててもどうせすぐ破綻するか吸収されるよ そもそもソシャゲでなんとか生き残った会社であって
ソシャゲなければ今頃バンナム以下だわ 坂口博信元開発部長を戻す
それが無理ならFFだけでも坂口にヘッドをやってもらう
橋本真司とかいうオッサンがFFを率いるとか無理だから 旧エニックスは企画屋しかいなくて開発は基本外注で開発ラインを持たない会社だからな
・・・・・・・・、よく考えたら今のスクエニ支那朝鮮外注殆どか もう国内のみなんかみてちゃだめだ
FF15とドラクエ11の売り上げ差 倍やぞ FF14吉田とFF15田端って和田時代の負債なんだよな
吉田直樹の破壊力は凄すぎた
田端なんてルミナスまでダメにして逃亡してるから最悪 >>424
吉田はDQXがヒットして、FF14の赤字補填して貰えたのがラッキーすぎる
あれがなきゃ新生で終わるとこだった ドラクエ11の売り上げは堀井もびっくりしたろうなー
うそっ FF15の半分!?って 売上だけで判断するのもアレだが
ドラクエはわからんが
FFは10年かけてるし モノリスの高橋も野村なんか使うなよ。他にいい絵師いくらでも居るんだから 今のソフトが好きなやつからしたら救う必要なんてないんだが >>253
むしろ今のスクエニで
斎藤より稼げてそうなプロデューサーいなくないか
FFKHは納期平気で破ってそうだし >>324
ベアラーのキャラとストーリーは
直近10年ちょいのスクエニ製では一番良いと思ってるが
システム面は13に人取られなかった程度では改善しないと思う
Wiiコン基準の遊びに挑戦した意欲は評価するがね >>429
金子一馬と小林智美使って欲しかった…
前者は絶望的だけど。 >>429
グラフィックデザイナーとしては優秀な方だろ、高橋先輩の為に納期守ったみたいだし
プロデューサーとかディレクターやらせたら納期守る気すらないからアカンだけで >>407
レベル5も同じだよな。
スクエニ(旧スクウェア)はキッズ向けすら作ろうとしない。FF10迄は小学生ユーザーもいたが、12か13あたりから居なくなった。
2004年にDSが出てキッズが皆流れた。 >>427
DQ11は国内だけし新品あまり安くならなかったりしたもんな、FF15は安売りセールやPS4本体購入で新品ソフト無料とか何回もやっていたからな。 >>5
やっぱ競合会社がくっついちゃ駄目だよな
スクエニになってからはドラクエ8とドラクエ11とフロントミッション5ぐらいしかまともなソフト出してない印象 FFは海外強いって言うけど、14は海外失敗してるだろ
中国韓国で開始早々鯖削減したかと思えば、今度は北米欧州でも鯖削減だし
特に欧州なんて完全に撤退ムードだぞ やっぱ坂口がいないと駄目だな
今のスクエニに北瀬や野村などの無能に面と向かって怒れる人間がいない
だからやりたい放題クソ放題になる
坂口はスパルタで有名だったからな FFの在庫を小売店が買ってるから何とか利益は出てるみたいだけど
FFを投げ売りしてる小売店は大赤字だろうな
FF14なんて拡張まで配りまくってるから
拡張が売れ残ったら丸ごと赤字なんだよな?
あまりにも酷すぎないか
青天とかゴミを売ってる小売店を見ると可哀想でしょうがない ドラクエ作れる藤澤が辞めて金玉蛙みたいなのが出世しちゃうのが今のスクエニだからね 幹部が酷いから酷いPやDがのさばる
根腐れしてるので倒産するしかない スクエニは潰れていい あとFGOで稼いでいるソニーも潰れていい FF14は拡張ごとに実装量が露骨に減量されてるから、開発費とか減らされてるんだろうなとは思う
最初の拡張では新ジョブ3つだったのに、次の3枚目だとたったの1つだし FF14のギスギス味わって辞めた人は音楽聴いただけでも吐くらしいしなあ >>273
カプは長男社長に任せておけんと親父会長が辣腕をふるいだした結果が今の好調じゃなかった?
会長が他界かホントに経営出来ない状態になった時がカプの正念場だな
まあ後5年は大丈夫そうだが >>447
拡張どころか、パッチの実装量も減ってる
前は1つのパッチで追加ID3つだったのが、今じゃ1つ >>448
あれのギスギスはガチで凄いぞ
廃人思考の基地外しか残ってないから、コンテンツ入って初見がいたら即キックとか装備揃ってない奴に暴言とか
そういうのが序盤IDから当然の空気 >>451
FF11の時点で「メリポ振り終わってない奴がメリポPT来るな」なんて一部で言われてたけど
さらに煮詰まったかー
MH2あたりの「黒龍槍持ってない奴がミラボレアス繰るな」とかもだけど
つまり新人は永遠に行けないじゃん、と >>452
実際そんな感じで新規の入り込む余地が無いから笑えない
他のMMOで慣れてる人が、暴言吐かれたら即通報くらいのスタンスでやるしか新規はいないんじゃないかな? FF14ちゃんは完全に動画見てその通り行動することが義務みたいになってるからな
初見未予習でやりましょうという募集かけてんのにそれでも必ず動画見ろとかぬかすガイジが混じる
じゃあエンジョイ勢に混じるとどうなるかというと週1のペースでゲーム内結婚式に呼ばれ
公式SNSにかかれるポエムにコメントかいてやらねーと相手にされなくなる
真顔でたんたんと戦闘するか真顔でおめでとー^^と書くどちらかしかないのがFF14 >>453
言うて3末でサ終かもと言われてたくらいの状況だし、
下手に新規に入られて延命するよりとっとと店じまいしたいというのが会社の本音かも 11ってまだ同時接続一万人以上居るって聞いたけど 違うの? >>457
外人込みだけどそれくらいいるな
ただ今はその内5%くらいは業者だけど FFは坂口を呼び戻さないとグダグダ
野村辺りがやりたい放題で手綱を握れる人間がいない みんなの3倍は働いてるとか
責任を取るために
全てをチェックしてる奴いなかった?
あの人は責任を取ってやめたの?
ディレクターチェックとか言ってた奴
???「でぃれくた〜、ちぇ〜っくwww」
https://i.imgur.com/RDGvFeU.jpg >>437
例えコンパイルハートでも一応広義では競合だべ
競合がくっついたらダメというか、ビッグブランドのドラクエとFFが
くっついたもんだからサガやスタオー、聖剣などの2番手3番手がより
軽んじられるようになったのかもね アベンジャーズは前にもdl専用系であったけどスクウェア・エニックス初のフォトグラメトリになるのじゃないかな。 >>467
アルティメットアライアンス3と売上バトルするの?
いつ出るか知らんけど サークル活動じゃなくて仕事をするように教えればいい 別にFFは野村の絵じゃなくてもいいってことにまだ気がついてないんだ? FFとかドラクエってもっとコンスタントに出した方が良い
本編がダメならリメイクで。外伝とかは本編作るのと同じだからやめとけ
SwitchにドラクエXIも出ることだし、PS4にドラクエ123とかリメイク出そうよ。FFもSwitchに5とかさ 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
安江泰 (キングダムハーツ3共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。
>「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」 >>440
坂口は独立してからも納期は守るほうだったからね
延期したのはロスオデとラスストくらいで
どっちもMSや任天堂からの注文に対応した結果だし 野村いらんわメツは他の人に描いてもらえ
もっと良くなるはず 野村さんはゲストデザイナーで良い
全部任せるとワンパターンなんだもの
顔全部一緒 イラストは兎も角として
野村のスケジュール管理ってマジでどうなってんだよ?
見た目の為に延期して延期して延期して…
そこが嫌い。
>>478
テンイってサイゲームの人だっけ DQは鳥山じゃなきゃ駄目だけど
FFは野村じゃなくて良いと思うの >>480
元々は天野喜孝の世界観だしな
PS1からノムリッシュワールドになったから6までと7以降は世界観別物だけど
求められない方の鳥山が関わり出してファンタジーである必要すらなくなったが >>162
そん中では唯一手垢が付いてないのがゼノギアスだな
下手に手を出すと大火傷するタイトルだから手を出せないのだろうが 昔のFFはクリスタルとかエクスカリバーとか飛空艇とかFFの世界観の土台の上に作られていたけど最近のはキャラクターに合わせた世界観みたいになって面白味が無くなった スクエニ叩いてる系スレでFF14に触れると急にモゴモゴ言い出すのが興味深い >>449
カプコンはAAA路線に舵を切ったから
むしろこれからが正念場
中規模のカプコンがこの路線で成功を続けられるかは気になるな >>482
野村が高橋の顔色伺ってるのでは?
野村の数少ない頭が上がらん奴だろたしか クロノトリガーリメイクを田端新会社に委託してFF7Rと競争させる >>471
そろそろ天野絵のアーティスティックなFF見たい
ガッチャンみたいなキャラでも良いし海外受けも良いだろ
大神以降アートなゲーム出てない >>487
ゼノブレイド2参加が伏線でゼノギアス動いてるかも 単純な話として世界で1番売れてるRPGパクって改良すりゃいい
でもモノリスが人材かき集めてるしスクウェアにはもう無理そうだね
世界で一番売れるRPG作りたい人は大人しくモノリスに集まったほうがいい ゼノブレはゲハでやたら話題にあがるだけで全然売れてないじゃん >>429
えー?
ゲーム会社に就職して、実績がある絵描きということだと、野村さんはトップクラスでしょ。 FF15もストーリー王道にして
パーティに1人女性キャラ入れて
作りかけだったマップや町もちゃんと全部入れてあれば
神ゲー言われて普通に売れたんだがね
変なバイオみたいなステージとか
どうでも良い料理やコラボ作ってる時間が無駄だった
ちゃんと管理して作れば
5年以内で作れただろう
間違いを認めないのが悪い
メインシナリオ作り変えてから
ロイヤルエディション名乗れ >>487
単純に気が合って持ってる厨二全開ワールドも似通ってるからでね
類は友を呼ぶというかなんというか 世界樹新納やアプリ成功の嚆矢になったスクストのディレクターとか
中途で優秀な人は結構いる
好き嫌いはともかく十分な結果を出した田端氏が辞めることになった
原因を見極めて排除すべき 田端こそスクエニちゃんに必要だったんじゃないの
商売であり商品である以上、際限なく作り続けることなんか出来ないんだから >>498
宣伝ためのビッグマウスがゲハで嫌われるのは分かるけど
社内もそうだったのかねえ
外部メディアに「FF病」発言は無神経だったといわざるをえないが 特損37億が田畑の出した結果だよ
特損37億が結果で必要な人材言うなら
そこらのホームレス雇ってもまだ良い結果出すぞ >>500
時間盛大に無駄にした野村に責任無いとでも?
こぇーな信者 >>501
野村は関係ない話
特損37億は田畑が叩き出したオフィシャルな結果 ネット工作で定評あるエニックスが田畑をかばうのは
元ドラクエのPだった斎藤が田畑に外注で発注する前触れだと前から思ってる
結果出した人間が昇進する中で
子会社出向から退職って典型的な左遷コースで
退職時に特損37億で晒し首にされたってのが
田畑に対するスクエニの評価で結果なのに まともな人間はどの会社も手放さないので
業界から集めれば集めるほどスクエニがゴミ溜めに もうFFは吉田直樹の作品なのにまだ野村ガーたばちゃんガーしてるのはまじにガイジだろ
ゲームエアプなのは分かったからせめて業界事情くらいちゃんと調べろよどんだけ無能なんだ 版権整理して潰れろ
使えるプログラマーはよそにいけ 期日までに必ずソフトを発売すること
発表してからが長すぎなんだよ DQを任天堂にFFをソニーに売ればいいんじゃないの >>489
天野はデザイナーではなく芸術家の領域に入ってしまったので難しいと思うよ
素描1点依頼しても百万円は余裕で超えるだろうし採算とれる未来が見えない >>502
関係なくはないよ
結局野村が無能だったからスケジュールが遅れに遅れて
ゲームとしても成立できないから作り直すハメになったんだから >>502
DLC中止だけで37億はないだろう
田端に責任がないとはいわないが
退社ついでに押し付けられたように見える >>513
FF15で野村がどれほど関わったかも知らないが
会計上はFF15を発売した時にそれまでの経費も計上してるし
FF15発売以降に野村は関わってないんだから
特損37億に関しては野村は会計上は関係ない
特損37億の中身が何かは知らんが責任は全て田畑にある クリスタルなんとかがFF16を御披露目するのはいつだろう
技術者っぽい新リーダーが矢面に立つのかね フロムと組んでベイグラをアクションにしてリメイク
吉田直樹P、松野Dで
これで世界に通用するゲームが作れる FF15発売前は、成功しても野村様の功績だからな!って野村信者イキってたのに今じゃ完全に手の平クルーで笑える >>5
スクを切り捨てても詐欺豚がエニ側だしなぁ・・・ ヴェルサス自体ストーリーがどこまで作られてたんだろう
小説にもならない時点でほとんどお察しかもだが リメイクですら、クオリティアップのため延期とかまだやってるしな
もうダメね こういうスレでスク側ばかり悪者にされがちだけど
スマブラに呼ばれたのはクラウドでDQからは未だ不参戦なんだよな
「世界で売れなきゃ半人前」と任天堂自身がDQに烙印を押している ファミコン時代から任天堂がドラクエの海外販売してたからな
人気が無いのはよく理解してる >>524
FF7って黄金期のスクエアじゃん
今のクズエニのクズとは違う企業だよ このままの売り上げでいったら消えるのはドラクエだよ
11がFF15の半分しか売れなかったんだし アップル社はスティーブ・ジョブスを追放して、経営危機に陥り、彼を戻して復活した
坂口博信をそうすればいいだけだ FF14も海外だと北米と欧州でも鯖縮小するくらいだし、色々と詰んでる >>528
チョコボは既にwii版にあった要素カットしてるってアナウンスあるが更なる地雷はありそうだよな 野村信者「KH3の出来を目の当りにしたらアンチは小便漏らした挙句に奇声を上げて窓から飛び降りる」
190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb26-ddEH [223.135.118.127])2018/06/29(金) 23:36:59.81ID:6eAJMVuX0>>192>>201
まあ7の情報おさえてるのはKH3の為だし年末だか年始だかのPSXで情報くるんじゃないかね
192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HrKv [61.206.13.47])2018/06/29(金) 23:40:43.50ID:f098Frz50>>216
>>190
FF7RE発表したらKH3の影が薄くなるからとか本気で信じてるのか?
複数タイトル発表なんぞどこの会社でもやっとるわ せいぜい発売日ずらすぐらいだぜ いい加減目を覚ませ
まだはっきりとした方針もできてないかもしれんぞ
216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな
283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286>>289
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって 262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw
265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?
347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ
絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう
野村は「時間をかける事ができる」んだよ 907 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spf7-3eBY [126.245.75.105]) [sage] :2017/05/09(火) 20:52:39.51 ID:jNJ+Th0np
田畑より野村様のほうがセレブです
472 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-0req [111.239.83.87]) [sage] :2017/05/25(木) 05:42:18.96 ID:+a8Gwyoia
BD2のゴミどもは野村に土下座しろ
562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53d3-BQIS [106.157.196.144]) :2017/06/19(月) 21:18:13.65 ID:KNY37AxX0
野村アンチは震えて待ってろ
次は田畑からみて成功してもらうと困る人達のターンだ
808 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa89-APpe [182.250.250.231]) [sage] :2017/08/02(水) 18:39:12.19 ID:Amwm5gdga
野村は主人公だな
田畑と松田に追いやられるも、自力で這い上がってくるとは
その野村に旧スクの人間が協力しようとする様がまじ美しい クソゲーを出さない。スクエニ=100%クソゲーだなってイメージを脱却させる。 >>529
出戻ったジョブズは実質給料0でアップル再建に命懸けで取り組んだけど、これと同じことが今の坂口にできるとは思えない >>536
その代りジョブスは株を膨大に持ってなかったか
坂口はスクの創業者でもないしそこまでする意味がないがな >>511
1993年設立のSCEが、約149億円でスクウェア株を買ったのが、実質、ファイナルファンタジーを金で買ったってことじゃないの? >>429
ゼノブレイド2にエロ漫画家起用したのはほんま何考えとったんやろ >>541
モノリスの悪いとこは縁故採用が多い事
バテンカイトスとか
キャラデザだけで10万人は逃がしてる まず離婚その後
スクウェア→水晶の龍リメイク(野球拳付き)を出す
エニックス→ドラクエ1リメイクを出す 田畑は本当に酷かった
「FF病」とか散々言っておきながらゴミクオリティ
発売日前に「全世界エンディング背信」
小売の悲鳴が凄かった
そしてベータデモで世界を凍らせたクッソつまらん戦友
拡張子丸投げで「どうしてもやりたいことがある」と退社
ルミナスも引き受けていたのにザルなことばかりやって投げ出す
和田が選んだ人選は例外なくクズだな とりあえず、開発内部のFF病発症してる連中をFF開発から外すことが殲滅だろ
ファンが作るFFほどあきれ果てるオナニーはない 海外メディア:「FFXIV」における過去の「FF」作品のオマージュの重要性について教えて欲しい。
吉田直樹:「FFXIV」を「FF」のテーマパークにしてオールドファンでも
つい最近「FF」を知った新しいファンでも
一緒に遊べるような「FF」にしている。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1167912.html
1400万人のFFファン:クソゲー過ぎて辞めたけど?
少数民族のテンパ:アンチはネガティブ FF14とFF15の連続コケが痛かったな
FF14の同接調査
657 既にその名前は使われています 2019/03/07(木) 23:10:27.15
だめです
Ramuh 2019/03/07 22:20 〜 22:23
合計 0974 離席中 159(16.32%)
−−−−−−−−−−
Unicorn 2019/03/07 22:24 〜 22:27
合計 0907 離席中 132(14.55%) (4.2以降の最小値更新)
−−−−−−−−−− 技術者を軽視した結果だろ
社内政治の上手い奴、企画、広告、イベントこんなのに関わってる奴らばかり会社の経営の中心になってる
技術的に理解のないトップが企画だけ立ち上げて下に投げっぱなしなんだろう
中枢に巣食う奴らを現場でゲーム作りしてる技術者に入れ替えないとダメだろうな 文系がトップの企業はゴミだらけ
海外だと理系が大半
日本だけ
こんだけ無能文系を贔屓してるのは
技術立国なのに理系軽視
異常 吉田直樹も田畑端も高卒でしょ?
文系理系以前に馬鹿なだけかと >>544
田畑さんは当たり前を見直す位の発言なら良かったのに
なぜFF病まで言ってしまったんだろう?
あれ実は野村病って言いたかったんじゃ無いの?
それでも発売前の全部やり切った広告はヒドかった
あれは擁護できない FF15は結果を出したっしょ
ドラクエ11の2倍売れたし >>548
エニックスがそういう会社だからな
もうスクエニは一線から退いた会社だし
これから緩やかに衰退してくだけ FF14はどこまで成功してるふりを続けるんだろう?
北米と欧州でも鯖縮小なのに 次世代へのビジョンが何にも無いんだよな、取締役&現場の人間全てに
まあ、社員減った分を全部バイトで済ますような会社に未来なんかあるわけないけど レフトアライブみたいに売り逃げできればokでクソみたいな作品出して信用を落とす事を軽視している時点で救いようが無い
作ってる人達ももうどうでもいいよこんなクソ会社とか思って作ってるんじゃないか エニは元々内製しない会社なんだから
もっとスクが内製で作っていけよ
DQ10以外まともにソフト作ってないだろ
優秀な人材はもう居なそうだけど >>558
10万本出荷した(小売りに買わせた)時点でスクエニは勝ちなんだよな
そして小売がクソゲの叩き売りをする
今のスクエニはこういうのばかりだと思う
長期的に考えると絶対によくないよ >>561
FF14のコレクターズエディションなんかも
売れ残りなんか気にしないで出荷しまくってた印象だった
定価16000円が1週間くらいで6000円とかだったかな
最終的には新品100円
ほんとデタラメ過ぎる さくっとアインハンダーとかおっちゃんホイホイを大事に作らないのに
頼みのFFなどはおっちゃんと若者両方のセンスからずれて気持ち悪いというね
異世界ファンタジーの古めかしいグラフィックを精細に作ることができないから
ビル群・新宿の街とかを元ネタにしてるんだよな・・・
もう完全に技術としてもセンスとしても3流になりさがった糞 決算は黒字続けてるんだろ?だったら今の方向性が間違ってないとか思ってるんじゃね? 黒字決算も中身は消費者に売ったのではなく小売りを騙した結果だからな
ゲーム屋としては無能だけど小売りに売りつけるのは有能なんだろ 時代遅れのムービーゲーしか作れないんだから劣化するのは必然だった
ムービーなしでゲームを作ってみることからはじめたほうがいいんじゃね 黒字なら救うとか言うのは完全に余計なお世話になってしまうな
ゲームで商売する会社からクソゲーで詐欺る会社に変わっただけの話 バカしかいねーPS4に籠もってれば良いじゃないか
騙し放題好き放題だろ スクウェア・エニックスという病魔からゲーム業界を救えよ >>553
本当にそうなら窓際子会社に追いやって辞めさせない >>565
未だにスクエニのゲームを強気で仕入れる店なんてあるのかね? フェイトがヒントだろう
中高生オタが集まってる勝手のスクウェア層 >>555
あそこまで海外鯖減らしてるの見ると、もう5.0からは海外撤退して国内だけでやるんじゃないかと思う >>555
吉田直樹はどこでも「海外デハー」やってるけど
さすがに信者レベルでも気づいてるからなあ
社内のイエスマンならそれでいいのだろうけど
一般人の感覚だと、さすがに白々しいよな
海外も拡張を発表してもスルーしていて
「オマージュの意味は?」とか
「FF16についてどう思うか?」みたいな質問になっていたし
もう潮時じゃないかね?
たぶん次の組織編成の変更で松田はクビだろう
吉田はスクエニに規制し続けるだろうから左遷だろうな 長年ダラダラ作ってたものをレフトアライブ みたいな未完成気味でもいいから出し始めたあたり、
方針転換に際して不良債権を清算するような動きを見せている >>567
そんなこといったらゲハ板全体が…
任天堂持ち上げが多いけどその任天堂すら
ゲハ民をよくは思ってないだろう やっぱダメだなスクエニは
やっとオクトパスでブランド作れそうだったのに早くも破壊してやがる しかしどうせ今年はFF14の追加ディスクでまた業績回復だろう レフトアライブだってスクエニは儲けを出してるだろう ブレイブリーデフォルトでやらかしたのにまた同じことをするのはホント呆れた… >>582
MMOの収益がディスクだと思ってる奴とかゲハにいるのかよw >>582
こんだけ海外鯖減らしといて、また過去最高課金者数とか言って来たら笑う >>584
>新たな拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」によりさらに多くのアクセスが想定されています。
>そのため、より多くの皆さんに快適なプレイしていただけるように、2019年4月に北米/欧州それぞれに1つずつ論理データセンターを新設し、
>全体の拡張を行わせていただきます。
ネガるならせめてもう少し勉強しろよw とりあえずオクトラがしっかりしたブランドに育つ前にスマホ展開させた無能は誰? >>587
余裕無いから余計な悪手だけ打ちまくる
FF15の糞グラ新宿も、あれならやらない方がマシだろ
ちょっと堪えて、まずはちゃんとしたライターにシナリオ依頼から始めて 坂口が去り、植松も去り、橋本も去り、田畑も去り、
野村が去らないという地獄
もう未来はどこにも無い キンハー3もFF15も売れたし
ええんちゃうのー
これで売れてなかったら叩いてもいいけどさ もう本業がソシャゲ屋だから
ソシャゲで手っ取り早く儲けるの覚えちゃったから真面目にゲームなんかつくらんよ
保有タイトルをソシャゲ化してガチャらせる会社になった スクウェアは創業当時鳴かず飛ばずだったと言う
「ファイナルファンタジー」と言うタイトルももしこれがダメだったら
会社をたたむと言う想いで付けたタイトルだったらしい
結果的にはそれが会社を救ったのだが
要はそれぐらいのタイトルを出せばいいのですよ。FFよ再び
もちろんFF16を出せばいいって意味ではないよw 今のFFはもう つまり答えはわかってるじゃん
おまえらがスクエニを諦めれば済むだけの話
当のスクエニは黒字なのだから誰も困らない >>586
それ論理鯖は増えるけど物理鯖は減るから容量は激減する詐欺じゃん
分かってて言ってるかも知れんけど 馬鹿言うな
こんな無能会社を子会社にしたら任天堂が大損害を被るわ
有力なIPだけ奪って人材は全部捨てるなら有りだが 安易な利益に走ってる時点で救いようがない
売れるもののシリーズ化を何時までも続ける、スマホゲーなどのガチャで収益をあげる
そんなことやってたら将来性なんてあるわけがない
加えて日本人に変に合わせたものだったり、映像に拘りすぎてるのに
内容がスカスカなゲーム性を考え直さない限り進歩はない 大作は普通に企画して普通に作るだけで評価得られる時代なのにな >>599
海外AAAが軒並み失敗してるじゃん
ハリウッド映画が大作化して袋小路にはまった様に
映画目指したゲームも同じ未来
ハイリスク >>597
マジでオイルマネーやチャイナマネーの会社がやりそうだしそっちの方が成功しそうなくらい今のスクエニ上層部はゴミ 今のうちPS5に全力してたほうがええでー
次も1億台売れる可能性が高い ゴキだけど、もう救う気も無くなった
スクエニ(笑) ff7はモデルを作り変えていないと言いながらフォトグラメトリに変えたのじゃないかな。
なんとなくあのモデルだと売れるかどうかわからないと思う。 最近中古で安く買ったPS3で108円で買えるゲームを買いこんでて今FF13をやってるんだが
10年前よく潰れなかったな >>607
当時はFF11がまだ健在だったからな
今じゃFF11はサービス終了間際だし、後継の14に至っては大赤字だぞ 今や同人集団のスクエニがFF6やらクロノ・トリガーやらをリメイクすると整形顔キャラにアニメ声に自己満ムービーで酷いことになりそうだな
信者も安易にリメイク要望出さない方がいい...
過去のIPに手をつけなければ何やってもいいんだけどな 自分達では何も生み出せないから潰れるまで過去作のIPでソシャゲや家ゲーの駄作作り続けるんだろうなぁ
もはや当時とは別会社なんだから昔の版権手放してくんねぇかな... >>610
FF11って言うほど終了近いんですかね?
確かに人は減ったけど大規模開発終わったお陰でランニングコストは安くなってる
今続けてるような奴らが今更辞めるとは思えん
鯖減らしまくってる14ちゃんの方がよっぽど先に終わる可能性高いんじゃないの? >>610
FF11はついこないだ2022年までののロードマップが発表されたで と言うかFF11ユーザー的には14より11に戻ったほうが面白いって言う状態 >>615
そうなのか
14の方は欧州撤退の準備してんのに11は凄いな コミュニティの一生コピペを会社単位でやってるような状態よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています